主人公「実は俺には前世の記憶があるんだ」 ← これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:52:31

    主人公の特別感が消えて、ただのパクリ知識マウント男に成り下がるから凄いもにょるんだけど、お前らはどう?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:53:50

    ジャンプ漫画だけど石神千空みたいに本来の発見者およびそれを簡略化した先人たちに敬意を払えってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:54:06

    それはただ転生モノが嫌いなだけでは?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:54:24

    言わなきゃパクリ知識マウント男に成り下がらないとでも言いたげだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:55:56

    >>2

    違う

    主人公が他のキャラから見て「何故か分からないが、皆の知らない事を知ってて色々成果を出してる凄い人」だったのに、前世バレすると「そりゃ異世界の記憶があるならそれくらい出来るわな」となって特別じゃなくなってしまう


    だから、全く必要無い時に自分から前世の記憶がある事を暴露する展開は好まない

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:56:24

    >>4

    他キャラ視点では言わなきゃ、パクリ知識マウント男にはならない

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:58:25

    >>5

    純粋な疑問なのだけど、そういう展開(必要ないときに前世をバラす)ってよくあるものなのかしら?

    あまり意味がないように思えるのだけれど……

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:59:02

    異世界だろうがなんだろうが知識なんて勝手にポップするもんじゃないんだから記憶してるってのは本人の功績だろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:00:17

    もにょる…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:00:39

    そうやって冷めた目線で読んでる奴の問題だろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:00:41

    見た目が子供だけど前世の年齢が大人だった場合
    そりゃ中身が大人なんだから出来て当然だよねってこと?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:01:00

    読者視点では他者に言おうが言うまいが変わらないし、作中他者視点では「こいつパクりクソ野郎だ」なんて思うのはよほどねじ曲がった性根してるか仲が悪い相手なのでは?
    一般的に友人や仲間がそれを聞けば「なるほど知識の源はそこだったのか」位のものかと

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:01:13

    自分はこういう理由で転生ものが嫌いなんですっていうのを無駄に装飾してるだけじゃん
    嫌いなら嫌いって素直に言えよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:01:14

    >>11

    つまりコナンが嫌いってことか

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:01:16

    もにょるってなんだよ!?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:01:58

    >>7

    そんなに多くは無い

    不可抗力でバレたり、何百年も前の前例があって推測されたりってパターンとかが多い気がする

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:02:35

    現地人の賢者が「古文書紐解いて知りました」って言ったら古文書パクリマウント野郎になるんか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:03:20

    >>12

    特別感が無くなるのがダメ

    同じ理屈で、後から別の転生者が登場して主人公と同じレベルの現代日本知識を披露してワッショイされるのも、主人公の存在意義が薄れそうで嫌だ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:03:46

    特には思わないな

    むしろ前世の知識を自分が思いついたわけじゃないからって必要以上に謙遜する主人公にモヤるわ
    まぁ、俺が謙遜する主人公自体あまり好きじゃないって話なんですけどね

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:04:00

    前世の記憶と思い込んでただけっていう展開も有り得るからこれだけじゃなんとも言えんわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:04:02

    自分が考えました!って誤解させるような展開は好きじゃない
    でももにょるって言葉よりはマシ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:04:07

    >>17

    古語に精通した凄い人、隠された古の書を発掘した凄い人

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:04:21

    >>12

    そういうのって大概が主人公と敵対してる奴が言いそう

    『こいつはすごくなんか無いんだ!ただの卑怯なパクリ野郎だ!』とか

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:04:35

    結局その知識をどう扱ってるかだよな
    前世知識で知ってるものをさも自分が新発見したかのようにひけらかしてるってなら不快感あったりは分かるけど
    でもそんなんほとんど見たこと無いしな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:05:06

    >>22

    なら異世界の記憶を持つ凄い人も成立するやん

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:05:40

    >>19

    前世知識を披露して凄い凄い言われるのは全然いいんだよ

    生まれる前に異世界で別の人生を生きた経験がある事を他人に必要も無く喋るのが、自分から特別感を下げる展開だからダメ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:06:37

    自分はむしろ逆だな
    ただのパクリ知識マウント野郎から、自分の優位を自ら捨てると言う普通しないことを
    やったことで特別な存在になる、あるいはなろうとしているってのを感じるから
    逆に言うと1が特別感を感じる主人公は個人的には
    先祖が稼いだ金をくだらないことに湯水のごとく使って財産を残してくれた先祖に敬意を
    払わないようなクソボンボンみたいで悪い意味で特別な存在って感じるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:07:43

    知識の出所を疑われてやむなく打ち明ける作品しか知らんからお前らが何の話してんのかさっぱり分からん

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:08:11

    必要もなく自分が前世の記憶あるってカミングアウトするってどんな状況だよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:08:47

    「まるで自分が考えたように」ってのが嫌な読者は、主人公が「以前どこかで聞いたのだが、こうすればいいらしい」みたいな前置きをして知識を披露するのは許せるのか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:09:16

    よくわからない血筋や覚醒よりも自分の知識でどうにかしてるんだからむしろ好感持てるだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:09:43

    転生後に神に能力もらったら「チートもらったおかげだろ」って読んでそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:09:55

    >>31

    それは全く否定してないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:10:21

    その何の脈絡もなく前世告白する作品てのを試しに読んでみたい

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:10:42

    >>26

    >自分から特別感を下げる展開だからダメ

    >>1がもにょるのって前世のカミングアウトとかよりもコレの要因がデカいんじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:11:15

    >>35

    だから最初からそう言ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:11:51

    >>34

    その世界のキャラたちから「またアイツ変なこと言ってら~」って思われてそう

    名物になってるというか

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:11:52

    イッチの頭の中にしかその作品なさそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:12:16

    >>36

    じゃあ文章に余計な要素付け足して趣旨を分かりにくくする悪癖をどうにかしたほうがいいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:12:54

    前世知識があるという特別感を自分から吐露することで捨てて
    前世知識があるから凄いだけの存在に成り下る展開が好きじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:12:59

    ラマヌジャンみたく神に教えてもらったんだよでいいよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:13:48

    記憶を勝手に覗かれたりして不可抗力でバレるのは別にいい
    自分から特別感を捨てるのが共感出来ない

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:13:51

    >>30

    個人的には知識をマウントをとるための道具としてあつかってるのがクソって感じだな

    答えは知ってるけど途中式は分らず数学的証明もできないような理解力の低さなのに

    「やれやれ、この程度も分らないのか」みたいに引けらかすのは

    異世界人のみならず色々な試行錯誤を繰り返して法則を見つけた先人に対する愚弄だと感じるな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:14:57

    >>5

    むしろこういう例って俺はそんなにすごいやつじゃないんだ…前世の知識があるだけなんだよって感じで特別さを自分が苦痛に感じた末のケースが多くないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:15:50

    >>44

    そういう作品一つだけ知ってるけど、転生バラしをしたのは終盤も終盤だったからあまり気にならなかったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:16:10

    具体的な作品名ありませんか?

    ちょっと興味あります>>1みたいな展開

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:17:14

    >>46

    いくつも見たけど覚えてるのは、

    精霊幻想記、クロの戦記

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:17:21

    そもそも主題の書き方がおかしくない
    「前世の記憶があるのを他人に喋る主人公っておかしくね?」なら言いたい事は分かるさ
    その台詞を言った状況を書いてないから「現代知識を使ってる事自体が卑怯」と言いたいように見えるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:17:37

    あとヘルモードもか

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:17:56

    >>34

    自分が以前なろう作品をおすすめするスレで何度が上げた作品があるんだが書き込むたびに>>5だからその作品はクソ!ってレスを返してくるあにまん民がいたんだ


    まあその作品はヒロインに脅されてゲロった作品だったはずなんだが

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:18:37

    少なくとも精霊幻想記はちゃんと理由あって話してたと思うが

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:19:39

    >>51

    WEBで呼んだだけだし今は存在してないからうろ覚えかもしれん

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:20:25

    キャラ視点からしてみるとなんでもかんでも解決できる英雄かと思った相手が単なるカンニングorチート野郎で幻滅したりするんじゃないか?ってな感じの事を言いたいやろか?
    だから主人公からそういう事バラすのはもにょるって所やろか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:20:35

    コイツらも乗っ取りだけど最終的には元の人格に返すつもりだからあまりモヤらない

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:21:21

    あれを理由なしとするならイッチの感性の方が疑わしいな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:21:29

    >>36

    わかりにくい

    主人公「実は俺には前世の記憶があるんだ」

    と誰かに言ってるのか、読者に対する独白なのかわからん

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:21:45

    >>53

    エクセレント

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:22:08

    ”記憶を勝手に覗かれたりして不可抗力でバレるのは別にいい
    自分から特別感を捨てるのが共感出来ない"

    こういっちゃあなんだが天才を馬鹿だと思ってそう
    まあ世の中の人間の大半は俗物で、「馬鹿と天才は紙一重」なんて言うように俗物には
    馬鹿と天才を見分けるのは難しいから、言ってることは十分理解できるけどさ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:22:43

    >>47

    クロの戦記は過去に異世界の知識を広めた転生者がいることを知ってたヒロインに知識の出処を問い詰められてゲロったって展開なんだが

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:23:13

    見た感じ『全く必要ない時に』って言ってるし本人がずるいと思ったとかじゃなくていきなり「俺前世の知識があるんだけどさ〜』みたいに言い始めるのが意図が不明すぎてよくわからないって話じゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:23:41

    同じ「皆が知らない事を俺だけ知っている」でも、タイムリープによる未来知識の披露はむしろ好きなくらい
    何が違うのか自分でもよく分からない

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:24:24

    >>59

    もっと曖昧にしてほしかった

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:24:25

    >>60

    例に挙げた作品がそうじゃないから意図が分からず困惑してる

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:25:33

    自分の好みの展開じゃなかった言ってるだけで共感得ようとする類の話じゃねぇなこれ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:26:50

    >>64

    お前らがどう思うか聞いてるだけだが?

    前世暴露大好きならそう言えよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:27:07

    確かもにょるとは言ってるが、クソとは言ってないから「個人の好みだからなんとも」としか言えん案件だな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:28:20

    まずそんな作品見たことねぇからな
    イッチが挙げた作品もなんか違うみたいだし

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:28:39

    >>65

    まずもにょるってなんなのか教えてくれよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:29:03

    >>68

    何とも言えない気持ち悪さがあること

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:30:05

    >>65

    正直黙ってようが暴露しようがそこ自体はどうでもいい

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:30:22

    >>59

    今読み直してきたけど、王女に聞かれた際の第一声が「別の世界から来たと言ったら?」だったから、いきなりバラしてたわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:31:25

    >>65

    前世の記憶ってデカい秘密をどう扱うかって点では秘密を暴露した際のメリットデメリットについて主人公がそれを恐れるなり気にしないなりのスタンスがあるからそこら辺描写されてるならどちらでも気にならない派


    さらっとやるともうちょい悩んで欲しいとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:33:35

    >>71

    自分も読み返して来たが

    若干記憶違いはあったけど他国のスパイかと疑われてのセリフだから別に唐突じゃないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:34:25

    >>73

    「違いますよ」だけでええやん

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:35:22

    軽口や挑発的なニュアンスでバラす(信じられない)

    ちょっと言い出しにくくなる

    本格的にカミングアウトする
    って流れは割とありがちだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:35:37

    >>74

    スパイだと疑われて「違いますよ」で済んだらそれこそアホ展開なんだが…

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:36:08

    いや唐突かどうかの話で別の返答の仕方もあるってのは別軸の話やろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:36:14

    ただのパクリ知識マウント男に成り下がるまでは思わないかな
    それより今まで秘密にしてたせいでずっと他人と心の距離を置いた人生歩んでそうだな、とか自分が前世の記憶でズルしてるって考えてそうとか思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:36:49

    個人的にメリット無くバラしていいのは正式に結婚した相手くらいかなー
    親・兄弟にバラすのも「お前は俺達の家族じゃないのか化け物め!」とか言われかねなくて、何の葛藤も無くバラすのはちょっとね...

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:38:49

    >>76

    はい、そうです。と答えろとでも?

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:39:38

    >>80

    こいつ草

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:40:28

    >>80

    流石に頭悪すぎるよキミ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:40:42

    >>79

    親兄弟にそんな事言われるってどう考えても別の問題があるとしか思えんが

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:41:08

    自分と意見違う人間を前世暴露大好き扱いするし
    極端な二元的価値観の持ち主なんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:41:26

    パクリマウントマンとか言うけどワイらも実質パクリマウントマンやんけ
    先人が残した効率的な学習方法から社会常識やら技術やら含めて恩恵受けてんのにこんなクソスレでワチャワチャとどこかで知ったか聞いたような意見で言い合ってんだからさ
    一体いつから自分だけで生み出した知識だけで戦ってると思ってんだか

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:41:40

    お前らはどう?って聞かれてそうでもないって答えが多数なんだからもう終わりじゃねえか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:43:03

    前世暴露以外でも主人公の特別感が消えるのはダメだな
    主人公以外の転生者・転移者がポッと出の登場をして主人公以上の専門知識を披露して領地を発展させたりとかね
    一つそういう作品を見たけど、その作品はその相手をハーレム要員にする事によって特別感が減るダメージを最小限に抑えてた

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:43:15

    前世も自分だったんなら知識は別にパクりじゃなくないか

    どっちかと言うと「人生強くてニューゲームしてるズル男」のほうが罵倒としては合ってるんじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:44:10

    >>83

    家族じゃないけど、「オメー誰だよ!?あいつを返せよ!お前が殺したんだろ!?」と責められた主人公がいた

    家族ならそれ以上に責められそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:44:25

    異世界で上前はねて生きていくだと主人公が嫁さんに身の上吐露してたけど
    そもそも嫁さんが主人公の変なとこ(戦場に出たわけじゃないのに一度死んだも同然の奴が余生を楽しんでる雰囲気)を理解してって流れだし
    普段ヘラヘラしてる主人公がどっか孤独だったとこ見られて俺は好きだったよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:45:19

    そもそもクロの戦記は異世界の知識を広めた転移者が何人もいる世界観なうえに
    主人公の現代地球知識は穴抜けが多くてそれをもとに現地人が工夫して再現、って展開も多いから特別感もクソもないじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:46:15

    >>89

    前世はともかく今世で親兄弟とかある程度の親しい仲の関係じゃないの!?

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:46:24

    >>91

    そうなんか

    序盤にいきなり「俺転移者なんだ!」の暴露があってそれで読まなくなったから知らんかったわ

    まあでも特別感が減ったのは変わりない

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:47:19

    いよいよもって転生モノが嫌いなだけなのがはっきりしてきた

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:47:34

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:48:44

    >>94

    転生モノは結構好きだよ

    主人公の特別感を自発的に下げる展開が嫌なだけ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:49:03

    えっこれあれ?ちょっと前に湧いてた異世界転生マンは人生乗っ取り殺人者マンが飽きられたから他のを何とかひねり出したやつ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:49:16

    >>95

    意見を書くのは結構だが、暴言を書くのは許さない

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:50:04

    >>97

    それは俺じゃない

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:50:09

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:50:10

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:50:42

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:51:25

    現代知識チートを「パクリ知識マウント」と感じるかどうかは置いておくが
    カミングアウトしようがしまいが現代知識チート主人公なのは変わらんからどうでもいい
    人間関係は変化するだろうがそこは別問題だし

    あと主人公以外にも現代知識チートが出てきたらどう思うかと言うと
    「おっ現代知識チート同士に対決か燃えるな」としか思わんだろうな
    実際面白くなるかどうかは別として

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:51:45

    作品によっては前世の記憶とか関係無い本人の気質が評価される前触れだったりするような

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:52:04

    >>103

    主人公を噛ませにするような事はしてほしくないものだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:53:05

    言い返せない奴は消す(消してない奴も言い返せてるとは言ってない)

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:53:51

    >>105

    そこはまたお題とは別問題だろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:55:29

    >>107

    特別感を消してるという意味では当てはまる

    異世界モノではないけど、ここでも大人気のモブ高生では、主人公のほぼ完全上位互換の奴が転校してきてうわあ...ってなった

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:56:34

    イッチが前世カミングアウト主人公を蔑んでてそれに同意して欲しいってことは分かった

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:57:33

    >>109

    蔑んではいない

    感情移入出来ないというだけだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:57:44

    同意しない奴を反対の展開大好きマンと思い込むあたり敵と味方しかいない二元論の人なのだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:58:19

    反対の展開大好きマンって何?俺そんな認定したか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:58:58

    無自覚なのがモノホンっぽい

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:59:24

    スレであんまり同意されないのは展開のよさというよりイッチがそういう蔑んでる(自覚の有無はともかく他人にはそう見える)っていう雰囲気で
    味方になりたくないと思われてしまってるのが問題だと思うの

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:59:48

    異世界転生が嫌いなんじゃなくて

    主人公が特別な血筋だったりオンリーワンな異能を持ってないと我慢ならないタイプなんじゃないか>>1


    と思ったらただ単に主人公最強厨拗らせてるだけか

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:00:10

    主人公が前世をカミングアウトするのは、だいたいちゃんと理由があると思うけどな……
    意味なくばらす展開は、個人的には見たことがないよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:00:38

    そもそも能力的に特別じゃないと特別感を感じないとダメとか
    主人公より有能がいると特別感ないからダメというのがよく分からん
    主人公は主人公ってだけで特別なもんだし

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:00:52

    まずイッチが言ってる展開自体が不明瞭だからな
    凡そをみるに自分の望んだ展開じゃないから嫌だっていう主観100%だから当然と言えば当然だけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:01:07

    >>115

    むしろ現代日本知識の有無以外は凡人寄りのほうが好き

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:02:36

    特別な知識の理由が前世の記憶持ちってだけで前世の記憶があるのをカミングアウトしたら前世の記憶による知識が消えるわけではないしなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:03:19

    >>117

    主人公より有能な奴がいるのはいいけど、それが同じくらいの年齢で同じ日本からの転移者ってのが嫌なだけ

    幼いころから英才教育を受けてる王子様や現役の騎士団長が主人公より優れててもそれは当然で何とも思わない

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:03:35
  • 123二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:04:29

    >>122

    「?」

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:05:17

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:07:24

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:07:25

    >>121

    ?えーっと、転移者は2人以上いるってこと?

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:07:31

    利用規約に暴言禁止と書いてあるだろうが
    ルールは守れ!!!!

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:08:38

    同一世界に転生したおかげで現実で言う小中は知識無双できてたけど
    高校で地金でてき始めて結局大学で本物の天才の幼馴染ヒロインに追い抜かれた末に
    そのヒロインに自分は転生っていうチートしてたんだよって自白したなろうなら知ってるけど
    別にイッチが憤ってるような特別感がなくなって凡人になり下がったことへの不満はなかったなぁ
    東大相当の最高学府に入学出来てるってのもあるけど

    俺は100回転生しても東大に受かる気はしないわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:08:51

    >>127

    ただのパクリ知識マウント男って暴言ではないのですか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:08:57

    >>126

    そういう嫌な展開の場合だとそうなるね

    精霊幻想記の転移者を噛ませやハーレム要員にしてるパターンは良かったけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:09:11

    じゃあパクリ知識マウント男がまずアウトだよ!!

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:09:23

    >>129

    レスしてる人間へ対してのって事だ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:10:06

    ゲームのキャラクターAに憑依して色々解決してきたとして
    「実は俺はAじゃないんだ」と告白するのは嫌いだな
    それは死ぬまで隠してほしい

    逆の立場からしたら自分の友人が「実は俺はAじゃなくてAの肉体を乗っ取ってAの振りしてる別人なんだ」って言いだしたんだ
    もうホラーだよ
    それを受けいられるのが信じられんわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:10:28

    愚痴スレも禁止なんだよなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:10:29

    >>130

    なるほど、理解できた

    ありがとう

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:10:38

    アンチスレとかあかんよってされてるんだから普通に作品に対してもだよ!

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:10:45

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:11:07

    お前の読書感想だけじゃなくてあにまんルールにまで主観十割を適応するな

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:11:26

    >>128

    なんで暴露したん?

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:11:28

    結局最強主人公じゃないと許せないを斜め上の方向に拗らせてるだけじゃ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:11:39

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:12:14

    >>141

    最初からでは…?

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:12:17

    >>141

    もと

    から

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:12:33

    >>141

    残念、最初からだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:12:39

    「このカミングアウトを簡単に真実だと信じて貰え過ぎじゃない?」
    「普通は色々と疑われないだろうか、例が色々あるから具体的には言わないが」

    そういうスレだと思ってました
    違いました

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:15:30

    同意を得たいなら同意を得たいようにふるまわないと嫌われるだけなんよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:16:24

    >>146

    いや別に?

    それぞれが自分の思う意見を言えばいいと思ってるよ

    俺以外全員が「ガンガン暴露するべき!」と言っても構わない



    だが暴言は許さない!ルールは守れ!!!!

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:17:49

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:18:33

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:18:50

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:20:47

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:21:27

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:22:35

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:22:36

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:22:47

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:23:28

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:23:41

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:24:22

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:24:45

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:25:36

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:25:50

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:26:05

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:26:37

    >>139

    たしかヒロインちゃんが主人公を追って同じゼミに入ってみるみる頭角を現す一方で

    主人公はぱっとしない成績しか表わせず

    それでもヒロインに並びたいと研究成果出してみたら結果はヒロインだけ評価される出来だったから

    主人公に固執するヒロインに、これ以上自分と一緒じゃいけない君は世界に羽ばたくべきだ

    何故なら自分はズルしてただけだから

    みたいなやつだった

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:26:51

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:27:14

    損得で考えれば必要もなく暴露して自分への尊敬を落とすべきではないと言える
    だから暴露自体馬鹿だなあと思うしそれで不都合が生じるならもう大馬鹿だなあと思う

    でもそもそも前世の賢人達の肩に乗りつつ、さも自分が一から考案しましたみたいな形で尊敬を得るのは大分さもしい行為だからね
    だから心苦しさによる暴露なら人間的にはむしろ好感を持つかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:27:43

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:27:58

    主人公「私には前世の記憶があります」
    周囲「そうなんだ」
    ↑ファンタジー世界なら人知を超えた超常現象は実在するだろうからわかる

    主人公「この世界は前世で遊んでいたテレビゲームの世界で貴方たちも私もゲームのキャラなんです」
    周囲「そうなんだ」
    ↑わからない

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:28:39

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:29:19

    >>165

    心苦しさで暴露する展開は感情移入は出来るけど物語の後半くらいでやってほしい

    序盤でやられるのはちょっとね

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:29:56

    >>167

    確かに後者は普通、「何言ってんだこいつ」ってなるかもしれん

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:30:38

    >>167

    後者は心か頭の心配するよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:31:03

    >>167

    仮に信じても自分が作られた存在なのだとショックを受けそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:31:39

    >>167

    そもそも周囲はそうなんだって反応になる作品あるか?

    いやあるかもしれないけど、そんな作品が全てではないだろうからそれ一つで他の作品まで嫌いになられても

    俺が知ってるの一つしかないけどそんなの受け入れられないって展開だったぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:31:47

    >>170

    最近広告で見た

    「だから私に惚れたのは私があなたのルートの問題を解決したからであってルート乗っ取りみたいな感じだからこの後来るヒロインちゃんと本当の恋をしてください」って言って

    「俺が惚れてんだから俺の感情否定してわけわからんこと言わんでくれない?」キレられる悪役令嬢の漫画ちょっと気になった

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:31:54

    >>167

    作品と展開によるとしか

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:32:49

    なんだこのスレ殆ど更地じゃねえか

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:32:54

    >>172

    それ系でショック受けてる人に

    上半身で作ったか下半身で作ったかの違いしか無いみたいな屁理屈で励ましてるのどっかで見たな

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:33:03

    >>173

    モブせか

    口での説明じゃなくて、記憶を見られての暴露って感じだったけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:33:14

    >>167

    最強宇宙船は後者の展開やってたぞ

    まぁスペオペ世界だからゲームの概念は伝わるし

    そうでもないと説明つかないことを主人公がやってたから受け入れられはしてたけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:34:23

    >>178

    あー、モブせか読んでたけど忘れてたわ

    カミングアウトしたのっていつだっけ?

    最終章くらいかな?

    確認してくるわ、スレ残ってるかわからんが

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:35:18

    >>178

    あれはあれで死後の世界という不思議空間の出来事ではあるし

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:36:06

    >>176

    イッチが我を出すとイッチのアレさが出るのでそっちに話題が行く

    イッチが黙る間だけ普通に会話で来てるのが今

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:36:39

    そもそもどういう経緯で前世明かしって発生するんだ?そもそも発生したとしても他人からしたらただの世迷い言じゃないか?

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:37:07

    >>182

    俺は会話に参加してるよ

    せっかくお前ら荒らしが消えて正常化したのに台無しにするな

    ルールを守れない奴は立ち去れ

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:38:05

    >>183

    「なんでそんな事知ってるんだ?」みたいな事を聞かれて、ひけらかしちゃう

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:38:23

    >>183

    +異世界だからね……簡単には信じられない気がするけどねぇ

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:38:25

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:38:50

    >>183

    そんなの主人公が築いてる信頼によるだろ

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:38:51

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:39:13

    >>184

    そうは言うけど、今の話、>>167の話が主題で微妙にイッチの話したい内容と逸れてない?

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:40:07

    イッチ…多分今会話してるのお前が去った荒らしだと思ってる奴(もともとスレにいたやつ)がメインだぜ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:40:10

    >>183

    俺の知ってる作品だと、ゲームのバグや仕様が残ってる世界に転移して色々とやってた主人公が、1人の女の子を救うために(見捨てても世界を救うのには問題ない)世界中の大半の人間が石になる選択を強行する

    世界はその影響でどんどん治安が悪くなるから速攻で敵を倒そうとする主人公

    分かっていてそれをやった様子の主人公を仲間が問い詰めて、敵を倒したらそれを話す

    敵を倒して事情を説明した

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:40:35

    >>188

    いやーいくら信頼築いててもいきなり異世界で過ごした前世とか言い出したらお前頭大丈夫かってならね?

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:42:50

    異常者扱いされる状況でなお「俺には前世の記憶があるんだ!」と力説するのは感情移入できない
    特別感が薄れるだけで何のメリットもねーんだから黙っとけやと思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:43:15

    ぶっちゃけ前世云々より神託って言ったほうが異世界だと信じられそうな気がしてる

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:43:25

    >>193

    頭がおかしかったりホラを吹くような主人公じゃないって信頼作中で築いてるような作品まで前世異世界発言は全部頭おかしいってリアクションが返ってこないはずがない!とかそっちの方が暴論だろ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:43:57

    その展開がそんなに好きじゃないというのはそういうのもあるかなと思う
    特別感が薄れる、の意味は全然分からないぶっちゃけ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:44:14

    >>195

    そういう作品もそこそこあるよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:44:26

    >>195

    スキルがあるなら何か見知らぬ知識が湧いてくるユニークスキルという説明でもいいしな

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:44:33

    主人公は主人公であるだけで特別じゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています