アグネスタキオンの史実?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:54:58

    ターボの9分の1くらいしか走ってないのに夢の第11レースに呼ばれるくらい強い馬なのは知ってるもん

    でも性格面はどんな感じだったもん?
    なんか気性への言及を見ない気がするもん。詳しいターボがいたら教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:06:12

    夢の11レースはロマン枠での参戦もん
    2015年のCMだからそれ以降含めてで作るとさすがに入れ替えになりそうもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:07:32

    まぁSS産駒なんで……

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:08:41
  • 5二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:09:52

    気性はSS産駒にしては良いとは聞くもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:09:56

    ラジオたんぱ杯の映像でしか知らないけどその一戦だけでもとてつもなく強かったもん
    河内騎手のムチに素早く反応してスルスル上がってってるから頭はいいほうだと思うもん

    当時はオペラオーのグランドスラムが話題になっててオペラオーを倒せるウマには過剰に注目されてたけど
    実際にタキオンが倒してきたウマがオペラオー倒してるから結果としてそこまで間違った評価ではなかったもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:10:52

    気性に関して記載が見つからなけりゃ普通だったってことになるんじゃねぇの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:11:44

    少なくともレースではやたら堂々としてるのに騎手の言うことも素直に聞いて動ける柔軟さも持つ
    脚質自在の偉そうな優等生ではあったようだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:12:31

    皐月賞で「アグネスタキオンまず1冠!」言われるくらいだし相当もん
    これ以外だと「武豊、三冠馬との巡り会い」くらいしか聞いたことないもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:12:59

    ジャングルポケットの占いを気にしすぎたもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:13:45

    ちなみに種牡馬タキオンへの期待はnet競馬のタキオンの掲示板を古い方から順に見てくのがいいと思うもん
    ちょうどタキオンの掲示板が出来たのが初年度産駒出てきた頃くらいもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:14:27

    もし復帰してたらレーヴディソール位の扱いになってたよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:15:27

    2000.12.23 ラジオたんぱ杯3歳S アグネスタキオン

    例のラジオたんぱ杯だもん

    コーナーでのまくりがえげつないもん

    タキオン固有というよりファインモーションやタマモクロスの固有スキルみてーな上がり方してるもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:16:51

    まぁ伝説になってしまった馬もん
    秋にどれだけ成長して古馬でやれたかは未知数もん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:17:35

    (なんでこの親から生まれるのがダイワスカーレットなんだもん…?)

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:17:40

    ただ皐月はラジオたんぱより迫られてダービーは後に府中の鬼とも言われるジャングルポケット相手だから確勝とは思えなかったもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:19:45

    正直タガノテイオーが居たら皐月賞だって分からなかったもん
    タガノテイオーは強かったもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:20:23

    府中のスペシャリストと長距離のスペシャリストの両方の得意条件下で戦ってないから実際にどうなるかってのは未知数もん
    というか幻の三冠馬の中で実際に取れる確率1番低いんじゃないか?って思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:20:36

    >>16

    まあ勝てるかどうかは別にして大崩れはしなかったと思うもん

    印象としてはそれこそエフフォーリアに近いもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:21:00

    正直皐月のパフォーマンスはラジたんや弥生を知ってる上だと明らかに劣化してる(&他の成長分)感じだもん。それぐらいラジたんが怪物だったもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:21:14

    皐月はジャンポケも出遅れて後方がごちゃっとしてた上でそんなに圧倒してなかったから
    実際現役続いてたらどうなったかはわからんもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:22:16

    正直タキオン世代はクラシックから粒ぞろいという感じがするもん 現役続行できてもジャンポケとマンカフェという特化型に勝てたかは怪しいもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:22:37

    ダイワスカーレットも追い込みまくりできなくもないもん
    しかしそれでは絶対にウオッカには勝てないんだもん
    今後勝つためにはウオッカを完全に引き離さないといけないんだもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:22:44

    別スレの受け売りだけどジャンポケの目にタキオンの背中が焼き付いて離れない説を提唱する

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:22:49

    >>17

    源氏パイは直線で骨折したのを感じてもう助からないのを悟ったからジャングルポケットに勝つ為に全力で追ったというけど本当はどうだったかわからんもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:24:34

    ジャングルポケットじゃないメジロベイリーだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:24:43

    この世代はケガしなかったらG1とれてたって言われるウマが多すぎるもん
    他にもアグネスゴールドとかエアエミネムとかサンライズペガサスとかいるもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:26:29

    上位の馬から故障してって怖い世代もん……

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:28:14

    皐月がパフォーマンス低いとか何を抜かすもん
    あれは前半59.9な上に5F目に11.8のラップが入って、なおかつ3コーナーで緩んで先行馬のリードがなくなるという前にはキツい流れもん
    実際2-6着の馬は道中後方もん、その流れを4角3番手から上がり3位で1.1/4馬身差の完勝もん
    あとダービーは怪しいって言われるけど新馬戦見てるとキレも相当にある(阪神でラスト11.0なんか今でも滅多に無い)し、ダービーは前にいた11番人気のダンシングカラーが3着に粘ってるもん、タキオンが粘れないとは思えないもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:28:35

    2000年 朝日杯3歳ステークス(GⅠ) | メジロベイリー | JRA公式

    抜群の手応えで来て200の標識過ぎたところで明らかに首上げて走りがおかしくなってるもん

    それでも残りを走り抜いて2着残したのはすごいもん

    でもその代償が左足の粉砕骨折もん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:37:25

    産駒がダート馬多めと聞いて、カフェのエンディングであんなこと言い切ってしまっていいもん?ってニヤニヤしたもん(クリンチャーくん東京大賞典2着おめでとうもん)
    もしかしたら本人にもダート適性があったかも知れないし、長くやれたら戦歴が面白いことになってたかもしれないけどもう誰にもなんにもわからないもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:49:44

    皐月賞の時点で脚庇いながら走ってたもん
    どう頑張ってもこの体質に生まれた以上どこかで壊れてしまったはずもん
    むしろ早めに引退出来てよかったもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:51:16

    まぁ古馬になったらとか三冠なれたらみたいな話はよく聞くもん
    アイツやコイツには勝てるとかは言うなもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:52:44

    不良馬場の弥生賞のダメージが大きかったんじゃないかと言われてるもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:55:40

    むしろタキオンは同期に厄介なステイヤー多すぎて絶対無理の一頭でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:57:14

    ダノンプレミアムってフジキセキとアグネスタキオンのどっちに近いもん?
    2歳の時点ではこの子も2歳史上最強パフォーマンスに見えたもん
    そしてケガで終わったというのにGIで好走はするからかわいそうだったけど無事なら2400以上も行けそうだったもん
    なのに種牡馬としてほぼ期待されてないのは不憫もん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:00:45

    あとタキオンやフジキセキが出した子がタキオンがせいぜい2400まで(ダスカがもう少しながい)、フジキセキがマイラーやスプリンター
    なので父も距離はそれくらいって言われてるけど、それってぶっちゃけ関係あるもん?
    クロフネもダービー好走してるしマンカフェだって代表産駒はジョーカプチーノやレッドディザイアもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:01:22

    強すぎたので脚の負担大きそうとは感じていた
    母親も体が丈夫ではなかったし
    ダービーに出られたら勝ってた気もするけど
    府中のトニービン産駒だから走ると散々言われてたジャングルポケットが変わらず勝ったかも

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:01:40

    ダノンプレミアム?あいつはディープ産駒というのが最大の生涯だが

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:05:16

    >>32

    皐月の前に走りたくないよーモルモットくーんってゴネてたらしいね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:08:46

    >>37

    距離は自身のスタミナだけでなく気性も大きく影響を与えるもん

    だから産駒の距離適正から本人の走れた距離を断定するのは「産駒が走らなかったからナリタブライアンやテイエムオペラオーは弱い」並みの暴論だと思うもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:12:04

    >>41

    そこら辺の奴らは自身が頭がキレるタイプだったりレース経験で力をつけてそうな奴だから

    まあそういうのは遺伝しませんよねって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:13:02

    >>37

    クロフネはダービーで掛かって負けたように多分本質的には2000までもん、産駒もホエールキャプチャ、アエロリット、ソダシといった面々でも2000が限界だったもん

    カナロアなんかもっと極端もん、重賞で2000以上持った馬が5頭しかいないもん

    ターボの半分しか走ってない奴と👻が異常すぎるだけで、基本的には父の本質的な距離適性は遺伝してる気がするもん

    あと気性は1世代は遺伝して、2世代(母父や父の父)になると影響が薄まると言われるもん、母父キングヘイローの躍進はこの気性難が薄れたおかげで血統が存分に生きるようになったからと言われるもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:19:45

    結局怪我したのが全てだし、対オペラオーの影響やジャンポケもマンカフェも得意条件じゃなかったから過大評価されてる感はあるにしても、人にそれを期待させるくらいには凄かったのも確かもん
    上で言われてるようにダービーや菊を取れる可能性は0ではなかったと思うもん
    ただJCのジャンポケにタキオンが勝つのは絶対無理だったと言えるもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:21:15

    >>36

    個人的にはフジキセキの方かなと思うもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:22:03

    ターボの半分しか走ってない奴と👻は本当に万能だったのかもしれないもん
    だから自身の素質では全体的に高パラメータなだけで特徴が母型に左右されるかもしれないもん
    そもそも母型に引き摺られやすいのはサンデー系の傾向だもん気性は父系だけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:25:04

    引退馬協会のプスカ君が人を見つけてキャーッ!!てはしゃいでる様子のうちの幾らかはタキオンから引き継いだものと思うと微笑ましいもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:48:01

    >>43

    じゃあ気性も走りももんのすごいプボプボしてるトプロとヒシミラクルが代表産駒のディクタ…サッカーボーイはなんなんだもん?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:29:12

    あんまり気性の話がされてないもん!!
    悲しいもん!!
    タキオンの気性について書かれてる本でオススメなのがあったら教えてほしいもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:30:50

    >>10

    漫画だっけか

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:31:50

    そうは言うけど気性なんて悪い方には話題になるけどいい方にはネタになることがほとんどないもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:34:59

    逆に真面目に人間の言うことを聞いてたから頑張りすぎて壊れてしまった可能性もあるもん?
    ステゴの系譜みたいに手抜きができる気性だったら…これもうタキオンじゃないもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:48:12

    ゲートをいやがったりした事もないし操縦性が高いということは落ち着いた性格もん
    多分ほんとにそれ以上の話は出てこないもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:52:44

    いやタキオンは牝系から繫がる脚よわよわ家系だから気性は関係ない
    アグネスフローラの子どもは8頭いるうち半分は屈腱炎やらなんやらの病気になってる

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:58:30

    脚部不安と脚部不安の娘!ウッソだろこの配合

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:42:40

    >>54

    逆に怪我しないで引退できる競走馬の方が稀なんじゃないのかもん?

    タキオンの一族はそれを差し引いても目立って身体弱かったもん?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:47:17

    サンデー産駒も一時期故障しやすいんじゃねえか?と言われてたことがある

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:54:29

    スピード因子を積みすぎると故障率が高くなるもん
    場合によっては復活する馬も居るけど大体はタキオンみたいに競走馬の不治の病に罹って治らず引退するもん
    良くも悪くも母親の欠点を受け継いでしまったのがタキオンもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:12:06

    >>56

    ただの骨折ならまだしも何頭も屈腱炎や蹄葉炎の病気に分類されるものまで発症してるからさすがに脚元が不安定と言わざるを得ないもん

    しかも近縁も骨折に泣かされた馬ばかりだから仕方ないと思うもん

    そんなアグネスタキオンにレーヴの呪いを組み合わせたレーヴディソールも案の定だったし

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:21:09

    なるほどもん
    同じ4戦4勝でもフジ先輩がタキオンほど脚の弱さがストーリーに関わってこないのはそういうことかもん
    故障しちゃったタキオン産駒たち育成させろもん…
    君たちと勝ちたいもん…
    レーヴディソールちゃんと勝ちたいもん…
    娘さんたちには丈夫な種牡馬をつけてあげて孫たちには脚部不安に悩まされず活躍してほしいもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:24:27

    屈腱炎から奇跡の復活してほしかったとウマ娘から入った身ながら思ってたけど
    もしかして走り続けてたら予後不良の危険まであったもん?
    すぐ種牡馬入りできてよかったもん?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:32:45

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:35:23

    骨折は治る見込みあるけど屈腱炎は種牡馬なれる馬ならもう諦めた方がいいくらいもん
    治す時間と種牡馬やって子どもに託せる時間とでは釣り合わんもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:37:12

    初年度産駒が2003年生まれ(2006年クラシック世代)
    NHKマイルC馬ロジックを出しているから引退して正解かも
    2年目の代表産駒がダイワスカーレット
    3年目がディープスカイ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:39:13

    >>49

    週刊ギャロップ2021年12月19日号はもうチェックしたもん?タキオンの特集載ってるみたいだもん

    ここの反応見るに気性面については望み薄だけど、亡くなって随分経つ馬が特集されることってあんまりないだろうからターボはさっきポチったもん!

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:41:53

    ネットだとパパとかターボの半分も走ってないやつとかと比べてディスられてて悲しかったけどもしかしてダスカとプスカ出してリーディングサイアーとるって普通にすごいもん?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:43:36

    >>65

    ありがとうもん

    調べてみるもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:44:56

    そもそもリーディングサイアーを内国産馬で半世紀ぶりに取ったヤベェ馬もん
    普通は誇るものもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:45:22

    当時のサンデー産駒の最強雄筋肉チンポバトルに勝ったというのはすごい事ではあるもん
    ただ当時はサンデーサイレンス本人の影響の方が大きかったし、ターボの子分が種牡馬になってからはやっぱり全員揃って塗りつぶされたのはなんとも言えんもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:12:57

    スレ主じゃないけど途中からいろいろ質問させてもらってたもん
    いろいろ教えてくれてありがとうもん
    タキオンはあくまでロマン枠でしかないけどそれだけ沢山の人に夢を見せたってことかもん
    ただの皐月賞馬だし後にターボの半分も走ってないやつに掻っ攫われるといえばそれまでだしウマ娘から入ったシンザンだけどやっぱりタキオンが好きもん
    クリンチャーくんやアルクトスくんに頑張ってほしいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています