モンハンの各属性最強モンスター

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:18:00

    火 ミラボレアスorアルバトリオンorグラン・ミラオス
    水 アルバトリオン
    雷 ミラルーツ
    氷 アルバトリオン
    龍 アルバトリオン

    になってコイツが3冠か4冠狙えるのダメだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:18:54

    アルバって水使ってきたっけ?
    むしろ雷じゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:19:38

    >>2

    アイスボーンから使うようになった

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:19:44

    言うて属性絞ったら最強かなコイツ
    属性の多様さや併用してくるのが強みってところあるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:19:52

    アイスボーンで使ってた

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:20:33

    アイスボーンでの龍活性状態だっけか、水ぶっ放してくるの

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:20:57

    火はどう見てもミラより劣るやろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:22:01

    >>3

    そうだったのか、適当なこと言ってすまない

    アイスボーンだけやってねえのがバレるな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:23:59

    火と龍は圧倒的にミラだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:25:11

    火はミラオスも捨てがたいぞ、海が煮えたぎるなんてデタラメやらかしてるからなコイツ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:26:34

    ぶっちゃけ新大陸全体が氷河期になるっていう範囲の広さ考えたら氷もカーナだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:27:37

    水はアマツがすげえ事してるからなあ
    あれは風も含めての嵐だけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:28:36

    禁忌抜きなら
    火属性 怪異克服テオ・テスカトル リオレウス リオレイア希少種
    水属性 アマツマガツチ ナバルデウス
    雷属性 ナルハタタヒメ 百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
    氷属性 イヴェルカーナ
    龍属性 イブシマキヒコ 百竜ノ淵源ナルハタタヒメ

    か?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:30:09

    >>11

    範囲の広さに関してはあれ各地に出没したからとかじゃないのかな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:37:13

    ヒメヒコ夫妻だけで2つ抑えられるのか
    ま確かに他に候補あんまいないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:37:28

    このスレもまたマウント最強古龍レスで埋まる...

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:43:27

    禁忌クラスと言える実力を持ってるのに未知の属性を操るせいで名前が出ないダラ・アマデュラくん…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:44:14

    龍属性の規模というか判断基準ってどんなところなんだろうか
    すげえパワー!って印象はあるんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:45:36

    というかそもそもとして龍属性って結局なんなの?案件ではある

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:57:36

    無:破
    火:岩
    水:双
    雷:刃
    氷:ア
    龍:ル
    毒:コ
    麻痺:バ
    睡眠:レ
    爆破:ノ、超硬質ブレード

    みたいな事になってる……

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:00:34

    >>19

    なんか強いモンスターが持ってるよくわかんない属性…

    あとなんか使いすぎたら逆に蝕まれて暴走する…

    あとなんか使い方次第で他の属性に転換できる…

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:18:33

    >>1

    雷のルーツがありなら火はラースじゃねえかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:50:08

    アルバトリオンは全属性を使いこなしてるが相互作用を考慮せず単一属性としてだけ出力を見れば各頂点から一歩劣る印象
    No.2の出力を全属性使えることが規格外

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:53:09

    火:ミラオスorラース
    水:アマツ
    雷:ルーツ
    氷:アルバorカーナ
    龍:アルバorムフェト

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:56:43

    >>19

    一説では生命エネルギーとか自然のバランスを調和する力とか言われてる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:59:39

    >>13

    エスピナス亜種を忘れてもらっちゃあ困るぜ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:02:20

    >>8

    使うと言ってもブレスで凍らない引火する水を吐き出したりするくらいで、ゲーム中で使われてる分だけで見るならそこまで強大な印象は無いんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:24:38

    >>13

    水属性を扱うモンスターならネロミェールも入れたい

    水の扱いに関しては現状アイツの右に出るモンスターはいないと思うし

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:20:31

    これどっちの意味?
    属性攻撃自体の強さ
    属性使う奴の強さ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:53:09

    禁忌抜き龍属性だったらオストガロアも良い線行くんじゃない?(瘴龍ブレスを見ながら)

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:02:51

    正直龍属性使いってイメージがないからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:13:21

    >>29

    >>13とか>>24見れば属性自体の強さって分かるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:39:14

    Fモンスは選外?

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:41:13

    氷と雷と毒はドゥレムディラを推したい

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:48:28

    バルファルクは禁忌抜き龍属性使いとしてはどうなんだろうね
    メル・ゼナも龍属性…でいいんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:54:19

    >>35

    悪くないけどさすがに大嵐を起こす龍属性と比べれば劣る

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:54:47

    >>35

    怒ジョーと互角

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:58:29

    怒り喰らうイビルジョーと奇しき赫耀のバルファルクは属性も本体も同格だな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:58:52

    >>36

    あぁアレ風ブレスをゲーム上龍属性ブレスにしてるとかじゃなくマジの龍属性なんだ?

    よく考えたらマキヒコ君の時点で龍属性特有の赤い稲妻エフェクト出てたわね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:59:50

    >>38

    バルファルクってそんな弱いんだ

    なんか割と大層な設定あった気がするけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:00:49

    いや強いだろ
    誰を基準にしてんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:02:07

    龍属性使いだと思っていた
    属性無しだった(強いて言えば狂竜)

    いや武器が龍属性だし龍だと思うじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:05:21

    >>40

    普通にバルクの方が格上

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:05:33

    バルファルクぶっちゃけどの程度強いのかわかりにくいわ 縄張り争いもしないし 他のモンスターとの絡みも少ないし

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:09:15

    >>44

    襲撃が縄張り争い扱いになるらしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:10:07

    汎用フィールドのは分からんけどアマツ乱入はスタッフが縄張り争いって言った

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:10:53

    >>45

    襲撃喰らってダウンしたらバルファルクの方が格上って感じなのかね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:21:50

    >>33

    >>34

    フロンティア組入れたら全部フロンティアで埋まるだろうけどスレ的に良いのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:22:57

    >>9

    ミラって龍属性使ってたっけ...?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:25:03

    >>49

    はい

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:27:05

    >>48

    流石にFでも火と雷はミラ以外選択肢がないよ

    F最上位ぽそうなディスとドゥレムが氷でアルバにかなり迫ってそう位で

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:28:01

    いやアルバは超えてるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:35:28

    というかアルバって最大技のジャッジメント以外そんなに飛び抜けてないよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:43:25

    ボレアスって4とかxで粉塵爆発してたけどibで火一本に絞ったっぽいよな設定でも
    多分バルカンが爆破持ってくるな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:44:07

    アルバは龍属性を他属性に転換してるから基本全部の攻撃に龍属性が入ってそうなのが難しいところだな
    まぁその他属性も一般モンスターよりは強いだろうし一つの属性に特化した古龍には少し劣ってるくらいだと思う

    上の方のコメでも言われてるけど色んな属性の合わせ技ができるのがコイツの強みだしね

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:21:48

    調べてみたら龍脈を自在に操るのにムフェトジーヴァの龍属性攻撃ってほとんどないのマジ?龍属性の正体がいよいよわからなくなってきた

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:26:51

    >>17

    持ってないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:29:24

    龍属性は本当なんだろうね…
    ジンオウガ亜種ドラギュロスみたいに雷を変質?させてたりアルバみたいに他属性に変えてたり昔のティガやルコディオラみたいに物理攻撃に乗ってたり
    モンスターの原始的な生命力か何かなのかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:36:07

    単純な殺傷能力なら地下の天井ブチ抜いて古代林全体を覆ってる雲を吹き飛ばすビーム持ちのオストガロアが一番じゃないの

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:45:37

    イブシマキヒコとナルハタタヒメって描写ないだけでやってる事虐殺みたいなもんだよな。

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:50:24

    >>59

    雲は🦑がくたばって環境干渉作用が解けただけだろ

    しかもあの天井だいぶスカスカだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:54:00

    >>59

    ていうかそれ死に際の限界パワーだからそれありならゾラの自爆もありだね

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:59:45

    >>61

    あいつ自然に干渉するような能力持ってたっけ

    ただの悪食だと思ってたが

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:01:29

    そもそも吹き飛ぶような消え方してないんだよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:23:54

    ミラはまだレウスたち普通のモンスターや古龍たちの延長線上というか極致って感じがするがアルバはいろいろ異質すぎて同じカテゴリの生物とは思えん

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:26:52

    >>62

    そしてゾラの自爆をありにするとエネルギー総量が明らかにそれを越えてるミラオスの株が自動的に上がるというね(死に際の溜め込んだエネルギー放出でも海で抑え込めたゾラとただそこにいるだけで海が煮えるミラオス)

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:33:15

    >>28

    確かに水を吐くモンスターは数居れど水そのものを操る奴はネロミェールくらいか

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:36:43

    >>67

    あいつ一期団の船をアステラの高台にまで押し上げた張本人だからな

    真面目に海で遭遇したくない古龍最上位を争える逸材でしょ(対抗馬:オストガロア)

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:41:08

    水中も泳げそうな見た目してるし、水の中では水流も操って水圧版龍風圧みたいな事してたりして

    流石にそこまで繊細なコントロールはできないかな…?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:41:47

    フロンティア産だと食い込めるかな…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:42:33

    (出る可能性あるかは置いといて)トライ路線のモンハンがまた出た場合ネロはとんでもないことになりそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:43:01

    F産入れると知ってる人のが少ないから無し

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:48:56

    意外とFにもネロミェール以上の水属性使いの古龍はいないんだな
    あちこちで見かけるFのモンスターは本家より強いって話から本家連中より強い化け物の巣窟ってイメージがあったから、Fなら水レーザーを雨霰と降らせたり水牢作って圧殺したり、そいつとの戦闘では全エリア水没とか地上で渦潮作るくらいの事は平然としてるもんだと思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:50:33

    >>73

    むしろネロミェールがFに輸入されてたならそれくらいやりそうだわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:51:12

    >>73

    ソース忘れたけどある程度マシンスペックあってグラ良くないと強い水属性の表現は難しいんだとか

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:57:57

    >>28

    たしかにアマツは水そのものではなく嵐を司る古龍だが、天候への影響が甚大すぎてネロミェールとは格が違う感じがする

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:02:59

    雨の量も桁違いだしなぁアマツとネロ
    ネロはポツポツだけどアマツは嵐だから凄い勢いで降ってるし
    水ブレスの破壊力も地面を穿つアマツが高そうに見える

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:07:11

    >>73

    シャンティエンがおるやろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:07:45

    雨に限ればネロより暴風雨で土砂降り起こせるクシャのが上になるな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:26:20

    水攻撃の規模なら島一つを呑み込む津波のナバルデウスがトップかな今は
    切れ味ならアマツブレスか

    というか強い水氷キャラが少ないな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:28:47

    アマツの嵐は獄仙郷が洪水になるくらい盛っても良かった

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:34:45

    やっぱり魅せ方の差はデカイ
    初登場ムービーでやってたような腰くらいまでの水没とか、VSクシャの高波とまではいかなくても普段よりもう少し大きめの波を起こして暴れてくれればそれっぽかったのに
    水蒸気爆発も鏖魔のとだいたい同じ位だし

    一期団の船の件といいやれる事は凄いハズなんだがなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:40:54

    >>80

    そもそもネロとカーナが出てくるまで、非超大型古龍枠に氷・水属性がいないぐらい層が薄い面子だからな

    クシャが定番の氷枠だけど、あいつ本体は別に氷属性でもなんでもない

    キリン亜種みたいに一作限りも多いし

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:42:26

    超大型でも氷メインの古龍は居ないな今でも

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:46:09

    全身を氷の装甲で覆った超大型とか寒冷化も合わせてストーリーやりやすく思えるけど、思いっきりカーナと被るのがネックだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:46:31

    何気に村6つも沈めるというラスボス並みの被害出してる獰猛ガノス

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:48:07

    >>82

    腰くらいまでの水没とかやろうもんなら、水流操作もあって凍て地の深雪地帯以上にこっちの動きに無視できない支障が出るだろうし、そこに普段以上の津波攻撃までされるのはちょっとな…

    そんなのを一部エリアならともかく、どこでもやられたら巣クシャを超えるクソモンス化待ったなしだから仕方ない

    今程度でも苦戦する人も居るモンスターだしな

    水蒸気爆発は…自分の水分だけであれだけやれる鏖魔の体内水分量が狂ってるだけだよきっと…

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:52:03

    >>87

    エリアの形状からしてそこまで水位上げるのも難しいだろうしね

    ネロミェールに限らずゲーム中で出来ない行動はムービーや文字設定限定になるのは良くある事なんだ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:55:53

    >>85

    能力の規模をカーナの単純な上位版にすればいけそう

    カーナみたいにあちこち移動する事もなく広範囲を寒冷化、雪が降り積もる氷雪地帯にするとか


    まぁこんなの手間が凄まじいからまず出ないだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:01:17

    水はアマツ ネロ ナバル
    氷はカーナ キリン亜種か
    古龍以外の一般モンスターだけならどんな感じになるんかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:02:12

    >>89

    それを氷海の犯人に落とし込むか

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:06:00

    >>90

    ウカムは(多分フィジカルで)氷山崩したり雪崩起こすな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:15:59

    一般モンスターなら
    火 リオス希少種 エスピナス亜種 (紅蓮)バゼル
    水 タマミツネ ガノトトス(亜種)
    雷 (激昂)ラージャン ラギア希少種
    氷 ウカムルバス 氷刃ベリオ
    龍 (怒喰)イビルジョー ジンオウガ亜種 オドガロン亜種

    バゼルの爆鱗は爆破扱いの方がしっくりくるな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:17:41

    水だけ格下面子で草
    やっぱ足りてねえよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:20:43

    >>93

    ガノスが入るならプケプケ亜種もですね

    むしろ水属性使いとしてはこっちの方が適正高そう

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:25:13

    ミツネ希少種は…いやあいつは火か…

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:27:09

    アルバにやっと追加された水攻撃がなんかしょぼかったからな
    不思議パワーで津波召喚とかして欲しかったは

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:28:05

    アルバの水ブレスは次の属性攻撃の補助的な役割がメインっぽかったしな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:29:10

    >>93

    水の層を少しでも厚くするためにオロミドロ入れようぜ

    水というか泥だけど…

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:30:07

    そういやミドロいるやん!
    まあ古龍級以上の水使いを求めてるんだが…

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:31:11

    あいつ水辺では泥を使って敵無しだからタマミツネより格上だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:34:29

    >>93

    >>94

    氷も怪しいな

    氷刃ベリオは古龍級かどうか微妙なラインだし

    ウカムはなんか別枠感あるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:36:15

    >>102

    氷刃ベリオ普通に古龍級はあると思うけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:37:18

    >>99

    溶けた岩や鉄も火属性になるんだし、溶解液で土を融かした泥も水属性でええじゃろ

    攻撃判定も水属性だし

    …水と言われて素直に納得できるかと言われれば…

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:37:59

    >>102

    カーナと争ってたらしいしセーフ

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:38:28

    >>93

    氷にウカム入れるなら火にアカム入れようぜ!?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:42:16

    >>102

    >>103

    >>105

    少なくともカーナと激しく争って生還してるっぽいからな

    縄張り争いで古龍級以下と互角だけどまあ使い回しだから…

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:42:42

    >>106

    アカムって火ではないでしょ

    あいつの攻撃咆哮かフィジカルしかないぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:43:08

    潜った時に溶岩が出てくるくらいしか火属性の印象がないな…
    ブレスも龍属性なのと武器の属性もあってアカムは龍属性感が強い
    物理攻撃は2G以降は龍属性付いてないんだったか

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:43:34

    まあ歴戦でのぶち抜け具合知ってると元がそれくらいないと説得力がね…

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:45:53

    アカムは火山地帯に生息するし謎に溶岩も噴出させる能力もあるからなんとなく火属性のイメージがあるのはわかる

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:47:06

    >>107

    流用の縄張り争いは怒ジョー悉ネギ相手に一般ラージャンが引き分けるくらいにはフワフワだしね

    ワールド系列で初めて出た仕様だからその辺りは仕方ないんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:50:44

    そういや激昂ラージャンは殴るだけじゃなく雷属性攻撃も良く使うようになってたな

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:51:38

    氷属性ではウカムルバスとイヴェルカーナ、どっちが格上なんだろうな
    アカムウカムは飛竜種だけど一般大型モンスターより明確に格上だしいい勝負しそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:19:08

    アカウカより↑の怨嗟原初が別に一方的ってほどでもないモーションだからな
    まあそれよりは拮抗するだろう

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:31:19

    原初との縄張り争いを見るにカーナよりルナガロンの方が強いし氷は決まりだな

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:46:20

    ルナガロンは氷使わず肉弾戦でダメージ与えただけだからノーカンで

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:52:34

    怨嗟と原初ってアカウカより上とか言われてたっけ…?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:53:28

    普通に氷っつーか冷気でダメじゃね?肉弾戦がノーダメやろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:55:07

    >>118

    比較される設定はないな

    ただアカウカって過去作だとせいぜい激ラーとか茶ナスのレベルだからな

    再登場で格上げでもされん限りは下なのだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:56:53

    >>114

    単純な強さはわからないけど、>>32の言うスレの主旨的にはカーナの方が上だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:59:25

    ウカムは氷使いっつーかフィジカルで場の氷を崩す感じだからな
    ブレスの威力は超えてるだろうが多彩さなど他要素はカーナに完敗だろう

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:59:55

    原初はともかく怨嗟はちょっと微妙な所だな…
    なんで流用にしたんだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:01:48

    ウカムのブレスは凍らせるというより打ち砕く方だろうしな
    カーナのブレスとはまるで違う

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:02:20

    >>123

    楽だからね…仕方ないね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:03:18

    >>123

    原初とカーナの縄張り争いも手抜きがね…

    特にダメ判定無しが…

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:03:35

    大まかな流れは使い回しだけどところどころアレンジはされてるな
    最後の爆発のところとか通常マガドのときと違って距離取ってるし(それでもやられるほどの火力)

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:05:53

    >>125

    カーナ「あの」

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:07:01

    >>120

    専用フィールドに閉じこもっている上、古龍と同じく天災と称される点からして

    アカウカは激ラーより上、古龍と同格に感じる

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:08:46

    古龍ってどの古龍だよ
    激ラーより弱いのも強いのもいるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:16:04

    >>127

    細かい所突つくけど一応通常の時も距離取ってるぞ

    怨嗟の方は通常種より若干距離が広くなっててわかりやすい

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:22:07

    >>131

    そんな誤差レベルの調整できるならいっそ開き直って怨嗟へのダメージ判定を消すくらいしてカーナ他古龍と原初怨嗟との格差を出せば良かったのにな


    いや良いわけねえだろ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:23:00

    そういや怨嗟も鬼火圧縮した時に龍属性出るから龍属性枠に入るか
    水属性枠誰か居ませんか??

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:24:45

    水属性だけFモンス参戦させたいくらいに層が薄い…

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:27:58

    逆にfとかの外伝なら誰いんの?

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:30:43

    >>42

    言い方悪いけどこの人は病原菌撒き散らしてるだけだもんな、それがヤバいんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:30:55

    >>130

    あくまで個人的な意見ね

    縄張り争いからして激ラー(ラー)はキリンより上で、ドス古龍には劣る程度

    アカウカは一般大型モンスより上以外はわからないが、専用フィールドを持ち、擬似的に環境を操り天災や神に例えられる点から、ドス古龍と同格以上はあると思う

    あと、仮に激ラーとアカムが戦ったとして、グラビームさえ耐えるアカムに対し、気功ブレスでアカムの甲殻は抜けなさそうだと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:31:36

    Fから出すとしたらグレアドモスとゼナセリス辺りか?
    ゼナセリスは彩の滝でもかなり上位の立ち位置っぽいし

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:33:34

    >>137

    (激)ラーがドスに劣るって何が見えてんだ…?互角以上だろ

    なんでグラビームが奇行ブレスの参考になるのかも分からん

    どんな繋がりだよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:40:51

    >>137

    ラーはともかく激ラーはドス古龍と最低でも同等以上じゃないか?

    >>139

    意図は知らんけど、一応グラビームも地面割ってたしキリンの角食った後の元気ハツラツビームで壁や天井割って大団長の大岩砕いた描写との比較とか?

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:42:41

    F産モンスターまで広げても他より層が薄い水属性ェ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:45:38

    >>140

    いや普通のラーで最低でも同格

    激ラーは上のはずなんだがなぜか待機変わってないからなんかおかしい

    カーナ相手には変わってるからなおさら

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:47:59

    >>73

    古龍じゃないけど凄まじい規模の水を扱うゼナセリスがいる

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:55:10

    自分の御披露目ムービーなのに縄張り争いの続きでクシャにぶっ飛ばされたサンブレ激ラー…
    一応怨嗟と同じで肉体が変質するくらいに通常個体と差があるのにどうして

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:57:33

    >>144

    そこは通常状態だったからまあ

    問題はその後の激昂して逆転するはずのシーンをカットされたことだ

    顔面ドアップで終わってしまった

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:58:11

    >>144

    ナルハタクラスの雷発生させてその後多分クシャ殺してるからセーフ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:00:49

    いや金玉超えてるだろ
    というかあっちが雷神の割に雷がしょぼい

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:01:24

    >>144

    常に闘気化+通常種以上の肉体でもドス古龍は一筋縄じゃいかない相手なんだよきっと

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:05:06

    正直迂闊に不動クラッチすると即死させる雷纏うから雷属性もアルバで良くね?

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:05:37

    ムービー見てきたけどナルハタ超えは無くない?
    背景の雷の規模同じくらいだからナルハタが雷神の割にしょぼい描写なのは同感

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:06:17

    いや明らか激ラーが上だぞ
    登場ムービーだろ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:14:27

    >>150

    激昂化の瞬間に出た雷だけ見たら激昂の方が上っぽく見えるな

    本気出した時の瞬間出力の落雷と普通に浮いてるだけの雷神の稲光とじゃ比較するのは無茶がある気がするけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:18:51

    いや金玉が奥から出てくるときに落としただろ
    あれが激ラー以下

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:25:18

    龍宮砦を引き上げる事ができる、ナルハタが浮遊できる程の強力な磁場を発生させる程の電流が流れてるとか、ぶっちゃけそれでナルハタの雷属性の強さをイメージできるプレイヤーの方が少ないだろうからな…
    それに雷雲程度ならキリンも出してるし、ムービーだと岩が帯電しながら浮いてるくらいしか違いが無い

    単純にド派手な落雷の方が力強さが分かりやすいんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:26:22

    >>153

    あれか

    あそこだけで雷属性の強さが決まるのか…

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:28:20

    他の描写ないからな

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:29:57

    >>126

    手抜きも何もそういう仕様だろ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:30:48

    というか淵源の全力溜めブレスでも乱入モンスに耐えられてるからな

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:31:06

    激ラーとエスピナス亜種は様々な描写からドス古龍程度なら葬れる力があるよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:33:01

    >>147

    超えてないよ。あくまで天候を変えてるのはクシャルダオラだしラージャンに雷を操る力は無い

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:35:17

    天候がなに?結局落としたのラーじゃん
    つか金玉雲使ったらもっとでかいの出せそうだな

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:35:38

    ナルハタタヒメは落雷を起こすのではなく雷そのものだからな。
    だからリングやビームとか磁力を使える

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:36:27

    落雷が凄かろうがナルハタタヒメより格下だけどな

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:38:04

    >>155

    >>152の言うようにぶちギレ落雷と比較できるもんかは知らんけど、あれだけなら激昂ラージャンのが上に見える


    ただあれを参考に激昂ラージャンの電気がナルハタ以上とすると、通常種の闘気化を上回るフィジカルの怪物が、常にナルハタ以上の出力で雷撃をぶちかませる化け物になるからもう超古龍級どころの話じゃないし、そんな化け物が悉ネギと互角、傀克に劣勢、推定怨嗟より下とかいくらなんでもインフレにも程がある

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:39:51

    というかまずハタタがそんなにじゃないんだろ

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:40:10

    ナルハタとの格は知らんけどとりあえず雷属性一般部門は激昂ラージャンとラギア希少種で決まりだな

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:47:17

    チクショウ!😡
    万雷大海を引き裂き現れたるは夢の跡をムービーでやってくれてたらなあ🙄

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:56:44

    まあいうてそれ年月かけてやってるだろうからな

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:19:11

    そうなの?

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:25:57

    本編で夜行起こしながらあちこち移動してる時に良さそうな場所あったから引き上げたんじゃない
    知らんけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:37:35

    >>93

    火属性ダメージだからセーフ

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:44:34

    >>56

    龍脈って地脈みたいなもんだし、龍属性エネルギーというより純粋なエネルギーなんじゃないかな


    純粋なエネルギーってなに…?

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:01:13

    >>165

    ヌシより圧倒的に格上のイブシマキヒコより格上だから激ラーでも比較にならん強さやぞ。

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:11:39

    >>172

    おそらく万能栄養素的な物だと考えられる

    万能栄養素ってなんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:11:58

    まずヌシの強さが分からんからそっからだな

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:14:35

    ヌシ自体は元々なんかクソ強い個体として存在していて、それがイブシマキヒコに追われて群れを統率してたのがライズ本編に出てくるヌシで合ってる?

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:15:42

    大体そんな感じでいい。

    だいたい皆鏖魔ディアブロスみたいな強さと思っとけばいいと思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:17:25

    >>176

    そんな感じで合ってる

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:22:21

    燻金玉の強さはヌシの強さが分からんと分からん
    淵源はメル・ゼナより強い

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:23:15

    やっぱ縄張り争いしない奴はダメだな

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:27:29

    >>176

    その元々のヌシもゴコクいわく百竜やって内になったらしいから結局原因はマキヒコなのか

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:29:30

    熾烈な生存競争してく内になったらしいけど百竜夜行ってずっと一緒に行動してるの?寝る時とかどうすんの?

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:36:20

    資料集だと
    「熾烈な生存競争を潜り抜けた結果、付近のモンスターを支配するほど強大になった個体」
    って書いてあってヌシになる事とイブシマキヒコに襲われる事に関連性は無いみたい

    ×百竜夜行の中でヌシが生まれる
    〇ヌシの支配していた群れが百竜夜行になる

    って事だと思ってるんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:46:19

    あと傷も結局どっちなんだ
    荒らしに巻き込まれたかのような傷跡
    歴戦を経た傷だらけの威容

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:48:08

    どっちとも取れるがヌシレイアとか一度尻尾がもげて再生した後だしディアブロスの角も1度折れてる

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:53:43

    火属性最強→ハンター
    水属性最強→ハンター
    雷属性最強→ハンター
    氷属性最強→ハンター
    龍属性最強→ハンター
    毒最強→ハンター
    麻痺最強→ランゴスタ、ブナハブラ
    睡眠最強→バギィ

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:54:03

    >>184

    傷はたぶんマキヒコ

    素材説明文がそれっぽい

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:58:05

    >>185

    尻尾っていうか棘じゃね?

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:59:20

    フロンティアは水銀とか磁力とか結晶とかオリジナルが多いからな
    毒最強は番人だろうな

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:12:25

    >>186

    そのハンターの装備の属性を存分に扱える素材元のモンスターが最強だな

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:16:04

    >>158

    全力溜めブレス(輪っかぽわぽわ)を耐える(一発でグロッキー操竜待機)

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:16:56

    輪っかの後にやるやつだぞ
    あと操竜で暴れた挙句自力で帰る余裕がある

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:18:12

    >>191

    待てよ

    その後で極太ビーム撃ってるんだぜ!

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:18:36

    >>192

    >>193

    そういやそうだったわ

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:20:41

    >>192

    まぁモンスターって変な所で頑丈だしなぁ

    闘気化ラーに腹ぶん殴られて直ぐ飛んで逃げれたレイアもいるくらいだし、古龍と古龍級なら超大型のブレスなら一発は耐えれるもんなんじゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:28:57

    耐えれる、余裕があるって言ってもラージャンのブレスですらただの岩を粉砕するのにかなり時間がかかるもんなんだし、ナルハタが大した事ないんじゃなくてブレスの威力なんて案外あんなもんなんでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:29:30

    >>159

    程度とかまるでドス古龍を倒せて当然みたいに言ってるが、古龍を補食してる=当たり前に殺せるにはならんぞ

    茶ナスもチャージブレスの火力で(超ではない)古龍級認定されてる形だからそこまで大きな差は無いだろうよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:30:37

    ナルハタって黄色ビームより出力高そうな青白いビームも撃ってたけど極太とどっちが強いんだろうね
    ハタタカミ的に全力なら黄色じゃなくて青白くなるし溜めではあっても全力じゃなさそうな感じがする

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:31:58

    >>198

    そういやそんなビームも撃ってたな…

    多分威力だけなら淵源の黄色ビームよりナルハタの青白ビームの方が強いんじゃないか?

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:32:00

    極太雷ビームはわりと通常攻撃感覚でポンポン振ってくるしな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています