ドラゴンクエスト大辞典とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:34:41

    下手な攻略本よりも情報が詰まってるが、一方でネタバレの宝庫でもあるので触れてないシリーズの記事は下手に入れないサイト
    一度読み始めると数時間単位で時間が解けるわこれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:35:28

    FFwikiのごちゃごちゃ具合もあれはあれで好きよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:40:19

    モンスターズから入って読み漁ってると凄い勢いで本編のネタバレが頭に入ってくるんだよな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:40:48

    息が長いシリーズだとこれぐらい詰め込んでくれないと全体が把握できなくて困る
    ネタバレ気にならない人だから読み物として楽しんでるわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:48:27

    読み応えがありすぎて時間泥棒になるという欠点がな……

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:50:52

    バグ技の項目だけ表示が小さいのすき

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:59:52

    ドラクエFFモンハンwikiはどれも濃厚だね

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:02:51

    FFのほうは作品ごとにモンスターの見た目全然違ったりして面白い
    ドラクエはあんまり無いよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:03:14

    マジで面白いよな……

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:06:20

    バランスよくまとまってるドラクエ
    設定資料集が充実してるのでその辺の記述なんかが豊富なモンハン
    ごちゃついてるがそれだけ多くの人の想いがこもってるFF
    どれも違ってどれも好きよ

    あと個人的にはFF11用語辞典も好きだったけどスマホからだと微妙に見にくくなったのが悲しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 05:12:33

    たまにすっげぇ個人的な感想が書いてある

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 05:53:04

    たまにただの感想を公式設定みたいに書いてることあるがあれ誰が書いてるんや

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 05:57:23

    >>11

    >>12

    基本的に有志が書いてる

    あんまりにもネガティブなこと書いたら流石に凍結食らうけど(エマとか)

    例えばだがキャラクターの使用感とかに関しては個人の感想に依存するんでどうしても偏ったりする

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 06:20:41

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:39:04

    マジンガだったかデュランだったかのページでテリーがマジンガに勝ってデュランの側近になる確率を真面目に検証したデータがあったの笑ったんだけど、そのページで一番文量多くて2度笑った覚えがある

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:50:10

    クリフトとアリーナはどっちが強いのかガチ考察してたやつ好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:52:20

    ノリがアニヲタwikiに近いよね
    面白いから好きだけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:13:24

    一方でこれのFF版はデタラメが多いという

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:23:41

    ワイがガーディスのトドメの一撃の記事追加しておいたら添削してくれたの助かる



    ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*wikiwiki.jp
  • 20二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:03:15

    FFは感想が多すぎてな…
    感想部分消す仕事ならタダでもやるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:33:08

    あにまんに貼るとどこのページか分からなくなるのが欠点かな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:50:04

    バリクナジャよ永遠に・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:52:47

    多分ゲーム辞典の中でも一番娯楽的には優れてる感

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:00:25

    クリアした後にそのナンバリング関連の項目見て回るのが楽しいんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:01:29

    すごく管理されてる感がすごい
    攻略の役に立つし時間溶けるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:08:31

    >>8

    まぁ共通してるからこそモンスターズ出せるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:10:24

    >>18

    そのせいで記述内でレスバしてたりするよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:12:24

    ドラクエとモンハンのwikiはあんなにいいのになんでFFのwikiはあんな感想掲示板みたいになってんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:12:56

    >>18

    デタラメ多いか?

    と思ったけどわざわざ打ち消し線で訂正してるのたしかに見るなぁ

    普通に書き換えればええやんとしか言いようがない…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:14:30

    前は編集もちょいちょいしてたが認証コード必要になってからやめた
    めんどくせ
    その仕組みがめんどくせよりもそんな仕組みを導入しなきゃいけなくなったのがめんどくせ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:14:37

    >>28

    作ってる人達こ違い

    サイトの掲示板によってはびっくりするほど民度違うだろ?

    あれと一緒よ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:18:48

    >>28

    もう遥か昔の話だがディシディアあたりからどうでもいいようなセリフ項目とか作られたりしてどうでもいいような記述していい空気が生まれた…気がする

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:25:18

    あれだけ項目があっても足りないと思うことがあるから本当にドラクエシリーズは膨大だ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:33:11

    8のスカウトモンスターの組み合わせ次第で制限行動とかの都合で会心がでやすくなるパーティーだったかな、ようそんな仕様理解してるなと笑った覚えあるわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:34:57

    仕方ないんだろうけどモンスターズ系の欄は全体的に短めなのが寂しくはある

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:45:56

    辞典形式というか有志が編集できる形式は何処かで足切りできるようにしとかないと管理者の負担が大きすぎる
    自分のことを面白いと思っている編集者は、自分への客観視がしにくくて、善意の押し付けや荒らしになりがち
    面白い記事が残り続けているということは、そういうありがちなハードルを乗り越え続けているということだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています