日本って資格とっても全然稼げないね

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:36:59

    行政書士の資格取得したんだけど
    事務所仕事辛い上に普通の会社員とそんな大差ない

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:37:55

    結局その人次第
    資格を持ってる人は資格を取る能力があると判断されるから評価はされやすい

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:38:00

    やりたいこと以外で資格取る意味がまじでわからん

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:39:01

    >>3

    これは凄い極論だけど”大卒”って学歴も資格の一種でしょ

    皆やりたいこととかは無いけど選択肢が広がる可能性があるから取ってるのさ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:39:02

    医者もそうだけど稼げる仕事につくために資格が必要なだけで資格取っただけで稼げることは無いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:39:15

    資格取っても別に自分の脳の性能が2倍になるわけでもないし

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:42:52

    実務経験積みたいけど実務経験積めるようなところに就職するには実務経験が必要になるんがキツい

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:44:41

    そもそも全体的に給与低いから、医者でも給与が低い

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:44:43

    資格を持ってたとしてもその資格を取る為の勉強内容は忘れてることが多いからな
    俺も運転免許は取ったけど標識ルールほとんど忘れてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:50:10

    年収190万円の警備員は交通誘導の国家資格を取得してるし
    毎日サービス残業してる介護士は介護の資格を取得してるし
    ブラック企業の土方は資格免許講習でヘルメットにシール何枚も貼ってようやく一人前だし

    資格は稼ぐ以前に就職する為に使うもの

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:51:06

    学力よりコミュ力の方が大事って最近の研究結果からも出てたでしょ
    稼ぎたいなら資格よりコミュ力磨かなきゃ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:52:16

    海外だとどんなもんなの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:52:42

    日本以外なら資格で稼げるという幻想を捨てろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:53:45

    実務経験積んで独立してフリーでやるしかないな
    俺も後3年くらいで独立しようと思ってるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:54:07

    資格取っても稼げないわけではなく
    稼げる資格を取ってないだけなのでは
    資格って言っても千差万別だし

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:55:02

    金がかかる資格は稼げる
    無料で取れる資格はゴミ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:55:09

    資格はあくまでその仕事に従事する資格であって
    稼げるかどうかは本人の経験と実力でしょ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:56:18

    >>15

    いやあそうでもない

    例えば大型自動車免許、俺が勤めてる界隈ではあったら一生食いっぱぐれないと言われてるが、それでも稼げてない人は沢山いるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:56:25

    アメリカとか弁護士資格あっても無能なら雇ってすらもらえんぞ
    日本なら一応雇ってはもらえる
    稼ぎたいなら独立するか有能しか雇わないキレキレの事務所で勝負するかしないとアカン
    それはどの国でも同じや

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:57:09

    >>16

    コイツ稼いでなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:57:28

    >>20

    えばらのたれww

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:57:45

    司法書士とかも取ってちょっと実務経験積んでから「会社設立、業務許可申請、その他の社内法の制定まで支援できます!」をセールスポイントにすればクソほど需要有りそうだし行けるやろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:58:35

    医者稼げてんの親が医者なやつだけだし
    一般家庭から死ぬ気で勉強して国立医学部出ても数千万浪人しながら私立医行ってやつに何一つ勝てないからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:58:50

    そもそも資格ってのに幻想抱きすぎなんだよ
    稼ぎだけならYouTuberの方が稼げるっぽいし
    稼ぐ目的で資格取るのは非効率すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:59:24

    >>22

    こき使われるだけ

    そんな人生でいいのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:59:51

    >>25

    大半の人間はこき使われて一生負えるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:59:52

    >>23

    そもそも経営陣と労働者で同程度稼げると思ってる方が頭お花畑としか言い様が無い

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:00:24

    やりたいことあって、資格がないとそれが出来ないから取るのだろう本来は。
    例えば車が無いと生活自体が儘ならない地域がかなり多い訳で。

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:00:56

    >>18

    食いっぱぐれない=稼げる

    ではないってことに気付いてないだけでは

    例えば保育士は作業内容に対して低賃金で有名だけど

    引く手数多だから食べられなくなることはない

    贅沢はできないってだけで

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:02:10

    行政書士で独立や起業やコミニケーションてw
    ドヤ顔でふわふわなこと言ってるけど全くアテにならんぞこのコメント含めて

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:03:21

    >>30

    効いてて草

    独立や起業できなくてコミニケーション能力低いんだろうね、可愛そうに

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:03:44

    資格だけで脳死で取るし無能(サボっても)でもクビにしない会社あるからゆっくり探してけばいいよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:05:13

    これ資格が悪いっていうより>>1がこの資格がどういう仕事に使われてどういうキャリアプランを歩めるようになるのかを事前に調査してなかった人為的ミスマッチなのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:05:24

    独立しても研究費でねぇからなぁ。
    企業勤めでいいや。

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:05:25

    >>29

    大型免許は60歳超えても犯罪歴あっても国籍が日本じゃなくても人手不足で働ける場所はあるからホントにそんな感じの資格だよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:05:37

    >>30

    有識者に聞きたいんだけどその辺にある行政書士事務所って何やってんの

    ペーパーカンパニーか何かなの?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:06:42

    大型免許が美味しいのは分かってるんだけど自分は取りたくないなぁ
    事故のリスクが毎日あるの怖すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:06:52

    資格はただの業界への入場券だもの
    そこから稼げるようになるかならないかはその人次第でしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:07:25

    >>37

    別に美味しくはないだろ

    仕事が無くならないだけで

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:09:43

    >>25

    いや最初から金があるとか事業の見通しがあるから借金して人雇うとか以外ならスタートアップ時は大体自分で動くものやろ、特に自分にスキルを売りにして独立するなら尚更にそうだし

    自分が実業務で動かなくなるのは事業拡大後や

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:24:57

    >>39

    仕事が無くならないって滅茶苦茶メリットじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:27:25

    >>37

    免許取りあげられたら即お役御免なのも落とし穴だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:28:59

    王の病室で
    自分が医者になったらガッポリ儲けてやる!って息巻いて大きい病院勤めになって
    先輩から「現実的にお前がほどほどに頑張って今後得られるだろう年収」を教えられてテンション爆上げしたけど
    そこからどう頑張っても年収は横ばいが現実と聞いて戸惑うシーンがあったな

    欧米と比べて年収半分以下で能力も反映されないけど
    それなりの高給ではあるからそれでもいい気もするよなァ~て
    日本ではサービスは無料なのだと

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:31:31

    取りやすくて仕事はある
    取りやすくても仕事はない
    取りづらくても仕事はある
    取りづらくて仕事ない←これの存在意義とは

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:34:38

    >>44

    その手の資格はニッチな隙間産業だからハマれば爆発力と安定感がある場合がある

    それか完全に趣味嗜好の領域か

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:35:11

    >>44

    求人需給を制御するための資格ではなく

    仕事の必要能力を担保するための資格だから仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:39:37

    >>41

    そんなになくならねえだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:41:25

    >>47

    無いよ

    土方や介護みたいな底辺ゴミ職ですら落ちる人いるんだから

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:43:58

    土方は体力がモノをいうからむしろ落ちるやつが居て当然では?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:46:23

    今趣味で登録販売者取ろうかと思っているんだけど
    これも働き口はありますよ働き口はってくらいに考えといて間違いはないよね
    別に高給は求めてないからとりあえず働ければいいですよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:48:53

    司法書士が宅建士は扱う額がでかいから稼げる人は稼げるって言ってるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:52:13

    >>48

    介護は誰でも良いってわけではない

    いい加減な仕事で老人に大怪我させたら問題だし、老人に抵抗されたら仕事ままならないからちゃんとコミュニケーション取れる能力も求められる

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:30:35

    >>51

    稼げる人は稼げる仕事と稼げる仕事は同じではないけどそれを勘違いしてる人っているよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:34:12

    資格で金を貰うんじゃない
    仕事で金を貰うんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:37:47

    >>8

    医者の給与を上げるには保険料そのものを上げなきゃいけなくて出来ないと聞いたことある

    それはそれとして日本全体低すぎるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:46:05

    医者になれる能力あるなら
    旅客機のパイロットになったほうがずっと楽だと思うよ
    医者はお金欲しくてなる職業ではないな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:21:37

    >>44

    マンション管理士がそんなのだったな

    長年勤めた実務の出題が多くて一見さんお断りみたいな

    取ったところで募集は特に無く現役の人の箔付け

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:24:52

    >>56

    俺が旅客機のパイロットになったら大量道連れ殺人起こしそうだけどそれでもええか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:54:19

    >>58

    お前が死に戻りして何度もやるような化け物でないならいいよ

    巻き込み自殺なら過去にもあるから止めようが無いし

    裏で長期に渡ってなにかやらかし続けるようなマッドな医者よりはマシだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:03:51

    資格は土俵に立つまでの要件だから

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:06:35

    昔は技術士の資格を持ってたら、給料日だけ出勤で食っていけたらしいが

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:24:29

    >>61

    公共事業の入札に必要な資格だからな

    取得者が居ないとコンサルは仕事できないレベル

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:53:55

    >>56

    単純に比べられるもんでもないと思うけどパイロットの方が医者と比べても結構な狭き門では?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:09:40

    医者やパイロットでも所属や業務内容で大きく収入が上下するんだ
    手の届きやすい資格は更に競争激しいよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:39:11

    >>63

    自衛隊の飛行機乗りとかなら医者よりかは知能面ではハードル低そう

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:07:11

    >>28

    俺を担当してくれたハロワの人も「就きたい仕事に資格が必要なら取ればいい」って言ってたし

    色んな資格取るのが趣味……ってなもんでもない限り、職の選択を広げる為としてあれこれ取るより

    本当に必須な資格に絞って取るのを目指す方がいいよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:15:25

    メーデー民ならわかると思うけど、旅客機のパイロットとか滅茶苦茶ハードル高いだろ
    あと操縦士って基本正・副っているから結託しないとムリムリ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:57:06

    >>1

    弁理士とか行政書士とか社労士とか弁護士が登録できるのでなんか弁護士に食い荒らされてる感じ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:04:53

    東大レベルの学歴持ちに限るけど司法試験はマジで受かれば稼げる
    予備試験経由して在学中に司法試験受かればよほど人格に問題がない限り大手法律事務所に採用されて1年目から年収1000万越えだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています