戦略ゲーム「ハドラーの野望」にありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:01:47

    選択肢を少し間違えるとすぐに部下が裏切る

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:03:53

    戦略錬るよりハドラーを突っ込ませるのが1番の攻略法

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:05:31

    魔王時代か魔軍司令時代か超魔生物時代かで難易度全然違くない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:05:58

    >>2

    新たな勇者に負けて敗走するぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:07:14

    敵の戦力以上にハドラー軍出撃させたら勝利してすぐにエンドを迎える
    敵の戦力を見極めてぎりぎり敵が勝てるように軍を手配する
    なんかもう違うゲームだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:08:55

    ステータスが優秀なのに仕事をしない仲間を険悪にさせるのでめちゃくちゃ邪魔なザボエラ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:13:20

    プレイヤーは何よりもハドラーのメンタルを管理しなければならない

    グランナードが湧いてきたら詰みです!お疲れ様でした再走してね!

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:14:29

    デルムリン島に行きアバンを倒す
    →アバンの弟子の紋章のことをバランに話す

    クリアしたわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:14:31

    >>6

    他の5人と比べるとステータスもそこまで優秀じゃないんだよなあ…その代わりに強化イベントには必須な存在だから邪険にはできない

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:15:06

    >>8

    魔軍司令の座をバランに奪われてしまった!

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:16:20

    魔軍司令になった時点で「黒の核」埋め込まれるから、まずそこをなんとかしないと……

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:16:46

    ヒュンケルの単独進行を止めて、全員で叩きに行けないのが厳しすぎ問題

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:19:56

    >>12

    総攻撃をクロコダインの時に持ってくればワンチャンいける

    団長がボロ負けしたって根拠がないから、説得フェーズの難易度が高そうではあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 03:21:04

    ガンガディアがかなり最善寄りの立ち回りして辛うじて地底魔城持たせてた事を考えるとあまりにも厳しすぎる
    正直言ってガンガディアって組織運営能力に関してはハドラー超えてるでしょ
    (ハドラーも情報収集とか意外とちゃんとしてるけど)

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 04:17:42

    部下の親密度上げるために恋愛ゲームみたいになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 04:19:27

    魔王時代は下手に善戦するとバランが出張ってきて瞬殺される

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 04:19:42

    ハッピーエンドが幹部勢揃いの内川コピペみたいな事になりそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 04:22:17

    凍れる時間の秘法を
    受ける→メンタル壊れる
    受けない→バラン出陣

    あらやだ詰んでる

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 05:43:20

    侵攻を思いっきりサボってるザボエラ
    相手が弱いからってやる気無くして寝てるクロコダイン
    侵攻は積極的だが自分にやたら当たりの厳しいヒュンケル
    自分より遥かに強いバランとミストバーン

    うーんコレはストレスフル

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 06:38:54

    こう言うのでお馴染みの軍師キャラがザボエラになるの辛いわ
    ガンガディアをなんとか復活させられないものか

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:49:49

    隠しユニットバランを回避する手段が
    勇者に倒されて無力化しかないのがキツイが
    逆に言えば凍れる時間の秘法以外の手で一時的に無力化されれば
    トラウマ負わずバランがいなくなってから復活して……みたいなことはできるか

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:14:46

    原作と違う配置で攻めるか

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:17:48

    >>2

    ギレンの野望でも最新鋭高級機にギレンやレビル乗せて精鋭率いて突っ込んでいくプレイはよく見かけるし何も問題ないな!

    なお、敵シルエットにこっそり混じるキュベレイ(n敗)

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:18:16

    >>22

    バルジの島にクロコダインを派遣すれば獣王激烈掌を覚える

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:19:12

    >>10

    ハドラー「全てを失った以上、もはや恐れるものはない。兵卒のハドラーだ、出撃するぞ!」


    あれ、なんかこれはこれで復活の兆しが?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:19:32

    ハドラーを突っ込ませるのが早いからといってそればっかりやってると部下が育たないからな
    普段は部下に任せてここぞという時に出陣でいいじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:19:55

    バーン様「なかなか育たんのぅ」

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:20:44

    >>27

    あんたが土壌踏み荒らすからでしょーが!

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:21:07

    >>26

    そもそもハドラーが最初から突っ込むのは原作でも極炎でもやってるけど敗走してるからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:21:58

    ザボエラの献策は有用なの多いから積極的に採用しよう
    なお

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:22:46

    >>27

    雑プレイするからだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:23:05
  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:24:43

    原作と違う展開が見たいと思ってデルムリン島に自分で行かないで手柄欲しがるフレイザードを派遣したら負けちゃってワロタwwwww

    ……ワロタ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:25:54

    >>32

    最初からお前が行けば勝ってた

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:15:13

    フレイザードとか言う普通に作っても有能なのにハドラーのメンタル管理次第で無限に優秀になる子供

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:18:52

    フレイザードは開幕強襲すると天敵のアバン先生がいるので地味にキツい
    もちろん勝ち目がないわけじゃないけど、あんまり相性良くないんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:20:32

    忠誠は高いのに裏切るのバグだろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:28:32

    >>25

    バーン様に反旗を翻すとかしない限り戦う相手いないけどな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:36:15

    司令時代のスペック+魔王時代の精神とセンス
    だと実際どんくらい強いんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:36:42

    アバンを倒したぞ!(死んでない)の原作も大概に酷いけど、じゃあ後顧の憂いを断つために現勇者のダイはしっかりトドメ刺すぞすると軍団もろともバランにブチ殺されるの酷い

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:43:34

    >>40

    紋章発覚前に始末すればいいのでは?あと軍団ごとは流石にバランがバーン様に粛清されると思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:43:38

    フレイザードにメドローア習得を専念させて覚えさせれば戦力格段アップに他の部下にも牽制になる!
    ええ!フレイザードが謀反起こした!

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:44:19

    >>40

    しっかりととどめ刺そうとしたらダイに負けたんやぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:37:17

    ザボエラは最初から侵攻に参加させず内政(研究)に集中させといたほうがマシと言われる 

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:28:04

    拡張に走る前に制限時間ギリギリまで黙々とトレーニングして謀反対策するのが一番楽にクリアできます

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:29:33

    人気が出ると次回作として勇者アバン時空の「獄炎の魔王ハドラーの野望」が出る訳ですね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:36:40

    >>46

    そっちのほうがクイーンマーマンみたいな在野の強豪多くて面白そう

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:42:23

    これクリアしたら支配した地上が黒のコアで吹っ飛ぶじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 06:49:23

    >>48

    それはあくまでノーマルエンド、条件満たしたらトゥルーエンドに道が開けるって聞いたことあるけどホントかは知らん

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:24:47

    行動力余ったり暇なターンは禁呪法で新武将ガチャに勤しむ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:01:51

    ハドラーって戦術面では一切舐めプせず叩き潰しにくるからなぁ
    ガキ相手だと油断はするけど危険性に気づいたら潰しにくるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:04:17

    仮にアバンに完全勝利してもアルキード王国への侵攻を後回しにしたら
    ヴェルザー討伐後のバランをソアラが助けちゃって
    地上の魔王まだ生きてんの殺すわって竜の騎士出陣!

    そしてメタ視点抜きだとアルキード王国なんか警戒する理由も率先して潰す理由もない……
    竜の騎士伝説を警戒するならテラン優先だろうし……

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:25:06

    >>39

    本当にヒュンケルが負けてそのままフレイザード倒せずにダイの大冒険終わっちまう

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:42:15

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:43:17

    これちょっとバクラと遊戯の闇のTRPGみたいで面白いな
    ゲームマスター側は超強いけど小回りが利かなくて攻略側は手札が多い

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:47:19

    ウロドで勝ったらバラン来るからあそこは凍っとくしかないとしてじゃあもう地底魔城で勝つしかないんだよな
    ハドラー封印されてる間になんとかキラーマシンもう一体作って各国にダメージ与えとけば増援阻止してワンチャンあった気がするけどキラーマシンがハドラー不在だと多分動かないからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:49:33

    >>47

    クロコダインや幽霊騎士団みたいなのと同盟組んだり引き抜いたり

    うむそっちの方がシミュレーションゲームとしては面白そう


    そう言えば勇者アバンと獄炎の魔王はアバン達はRPGでハドラーは戦略ゲーしてる感覚とか言われてたな

    だからハドラーは育成要員や本陣守備要員を決戦に連れてこない

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:56:04

    なんとか二対一の盤面を作り出せればそこから勝ちだったとは思う
    なんか皆タイマンしたがるけどマトリフはメドローアが危険だからガンガディアが分断して処理する必要があっただけで、本質的には他は挟撃でいい(タイマンじゃないとダメな理由が無い)から
    どっかしらで「俺に任せて先に行け」したタイミングで別の幹部が挟み撃ち仕掛ければ勝てた
    ガンガディアも「マトリフとアバンが同時にハドラー様と戦う事が一番危険、逆にマトリフを倒した後自分が追撃してハドラー様に加勢すれば勝つ事はたやすい」って言ってたし
    今の時点だと丁度地獄門でアバンがソロだからここでハドラーが出撃してバルトスと組んで戦えばそれで勝てたと思う 

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:58:04

    >>57

    魔王時代のハドラーは一貫して舐めプしてるしね

    アバンを面白そうだから放置したり

    カール王国だってアバンがいない時にもう一回攻めれば絶対落とせたわけで

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:30:26

    ガンガディアがロカとレイラのどっちかとタイマンできればそれでもよかったんだろうけど
    その間にマトリフと他の幹部がタイマンしたらそれはそれでマトリフが相手をメドローアで消しちゃって戦力差に広がらないからな
    やっぱガンガディアでマトリフと実質相打ちするのは仕方ない

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:01:22

    >>58

    ただそもそも2対1の盤面ってのが厳しいからな

    キギロは本来いない上にその呪いって性質があるから使い捨ての部下はさておき幹部勢が一緒に戦うとは思えん

    下手すると呪いでとばっちりを食らう訳だし


    じゃぁ誰がやるってなるとガンガルディアの必殺魔法の危険性を考えればバルトスグランナードな訳だけどあの精神状態で最後の門番を動かすような真似ができる訳じゃぁないしな

    ついでに言えば幹部勢がそれぞれ個々の能力が強くて連携もとり辛そうだし

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:03:18

    >>58

    そこでハドラーが出撃できるメンタルならそもそも自分から部下と幹部率いて最初から殴り掛かってくるだろうからな


    大勢の軍勢ひきつれて人類軍相手に「さぁアバン!最後の戦いと行こうじゃないか!」ってやるだろうから


    ただ恐らく下手するとコレが一番勝率高くはある

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:07:21

    超魔生物計画って認可した方がいいの?
    ザムザが一時戦線離脱ってきついんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:10:51

    >>63

    これってバランが竜魔人を見せたから形になったんじゃなかったっけ?

    それまでは研究がはかどってなかった気がする。

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:17:50

    >>14

    旧魔王軍環境でプレイすると幹部級配下の少なさに泣かされるんだよなあ

    下手にバルトス出撃させると留守中に地底魔城を野良ネームドモンスターに陥落させられるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:25:42

    俺は妖魔師団長ザムザルート開拓中
    このルート勝率高いわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:28:57

    開始時点での部下が「ヒュンケル」「ミストバーン」「バラン」で固定だからな
    バーン様権限があるからこの3幹部を外すことは不可能
    あと禁呪法ガチャのゲージがたまってて一定期間中は確定でフレイザードを引ける
    そして勧誘ゲージが高いチュートリアル扱いの「クロコダイン」「ザボエラ」の2名

    これで最初の準備期間の間に原作6幹部が揃うんだよな

    ただこれをこのまま進めても勝てないから誰を仲間にしてどれを切り捨てるかが大事っていう

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:31:43

    >>62

    下手するとって言うか普通に必勝だと思う

    マトリフさえガンガディアが抑えればバルトスとかモンスター軍団の援護を受けたハドラーのイオナズン連打で決まる

    外周部も同じ山だし花崗岩操作できるグランナード作った上で出撃すれば完璧

    何ターンか経てばキギロも参戦するしもし不利になってきたら人間のルーラ効かない場内に退却する手もある

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:34:00

    >>67

    ガルヴァス配下から何人か連れてきたいよな

    少なくともトップが倒れた途端軍団が瓦解するリスクは減るから

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:34:57

    >>66

    ベルドーサルートもなかなかいいぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:42:04

    >>67

    ヒュンケルルートで明らかになったけどハドラーが癇癪起こしてバルトス消したのが痛かったわ

    バルトス生かしておけばヒュンケル裏切らないし少しは楽になったでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:38:51

    地底魔城攻略がうまく行ったのって準備段階でのマトリフの老獪な立ち回りが大きい気がする
    この点は代わりにポップがいても多分無理

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 03:37:10

    >>66

    少年期に親元からどうにか離してガンガディアの部下として修行や研究を進めさせればマジであり得そうではある

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 06:07:55

    >>15

    ミストENDの為の好感度アップイベントが実質終盤からだから相当キツイ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:27:49

    >>73

    遡り過ぎやろ

    ザムザの幼少期とか170年は前やぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:40:56

    むしろ地上編はチュートリアルで天界侵攻編や魔界侵攻編からが本番

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:52:04

    魔王時代だとバランが登場=ゲームオーバー扱い

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:52:56

    もはやハドラーのくせになまいきだになりそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:21:50

    女王「トゥルーエンドでハドラー様と私が結ばれます」

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:26:44

    >>68

    正直バーン様みたいに最奥で待ち構えるのが性格的にも能力的にも向いてないよねハドラー

    というか凍れる時間の秘法のせいでそれをやっちゃうメンタルになったから負けたという

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 05:50:51

    数値だけならマキシマムのステータスが初期六団長より上(バラン除く)なのがなんかムカつく

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:31:42

    >>81

    でも加入時期がバーン様から残りの駒を全部もらったタイミングだから敵も味方もインフレしててそんな強くないんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:55:25

    >>81

    敵の能力覗けるスキルは初見の敵相手ならいいかもだがこいつ出てくるまでにはだいたい覚え済みだしな

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:39:13

    初期マァムとか言うそこまで強くないのに、早めに始末するだけでクロコダインヒュンケル寝返り率大幅低下やフレイザードやザムザなどの強力なユニット敗走の阻止を狙える旨味が有りすぎる敵ユニット

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:58:34

    ヒムの昇格条件だけど
    ハドラーのパワーアップとライバルのヒュンケルのステータスを一定以上上げるのはまあ分かるよ
    なんでおおねずみの技と精神を限界レベルまで上げる必要があるんです?

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:43:38

    上位存在に勝手に部下を決められたり動かされたりするのひどくね?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:28:00

    >>85

    本当なんでだよ。昇格するのにチウは関係ないやろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:30:27

    >>86

    人員はほぼ揃っている状態で外部から社長職をスカウトしてきたと考えると妥当じゃね?

    いざ会社が動き出してから会長がいろいろ言ってくるのはアレだけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:46:55

    ハドラーのパワーアップ条件

    1段階目
    アバンを倒す。
    褒美で不死身の体とベギラゴンをゲット。

    2段階目(必須キャラ:ミストバーン)
    戦闘中に死亡する。
    不死身の体で蘇ってステータスがアップ

    3段階目(必須キャラ:ザボエラ、ザムザ)
    立て続けに敗北をする。
    精神力が向上し超魔生物にパワーアップ。

    4段階目
    因縁の敵を倒せないまま死亡する。
    自分の暗黒闘気で復活し更にパワーアップ。
    〈注意〉
    超魔生物は敗北すると復活できないので死亡させる際は勝敗をうやむやにしてパワーアップさせなければいけません。

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:18:43

    野望と言いつつ
    大半が人事管理と出世計算なのは世辞辛い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています