ムフフ、覚醒if風花と来て次は初代のリメイクをプレイしてみるのん

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:30:15

    おおっ!おお……あれ?………おぉ……うん……

    確かに面白い……けどこれワシがFEに求めてた面白さかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:35:43

    キャラゲー要素を期待してるのなら次の新紋章まで我慢しろ……タリスに亡命し二年間修行したマルスの様に

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:37:01

    どうしてエンゲージやらずに時代さかのぼってるの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:37:56

    新紋章かリメイク前を遊べ…鬼龍のよう…に

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:37:59

    顔グラと外伝条件以外は割と手堅いリメイクだから普通に昔のFEが合わないパターンっスかね

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:38:36

    紹介しよう
    シリーズ最強の味方ユニット
    シューターのジェイク
    そしてベックだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:39:14

    >>5

    いいや序章に味方一人犠牲にするのが猿過ぎるということになっている

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:41:22

    >>5

    ふ……普通に猿調整してバランスクソになってる作品ですよね?


    武器の重さありきで敵の強さを設定してるのに

    重さを力で相殺出来る蒼炎システムそのまま採用したせいで

    序盤のボスハイマンにシーダ以外全員追撃喰らって即死するのはヤバすぎるんだ


    リメイク元のバランスもそんな感じだからバランスは取れてるんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:41:58

    >>3

    全てのFEをやり切った後にプレイするつもりやからやん……

    ウアアア感情移入する暇もなくユニットがどんどん加入してくるーッ助けてくれーッ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:43:47

    >>5

    お言葉ですがバランス崩壊してますよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:44:09

    速さカンストしたマルスがラスボスに追撃させるのはルールで禁止スよね?

    ラスボス倒すための武器を装備出来る唯一のユニットをラスボスと戦わせるのがNGとかそんなんあり?
    もう少しストーリーをゲームに落とし込んでもバチは当たらんのとちゃう?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:45:53

    兵種変更に未だ拒絶反応を示してるファンが多いのはこの作品が初出だったからと思っている

    それがボクです

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:47:58

    新紋章が目立たないのは少なからずこの作品の続編だからだと思っている
    それがボクです

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:50:00

    バランス崩壊してるFEは他にもあれど
    聖戦の系譜=神
    世界観が重厚でバランスのクソさなんてどうでもよくなるんや
    トラキア776=神
    敵も味方も理不尽だからバランスが取れてるんや
    覚醒=神
    遊びやすさと爽快感は随一だからバランスはクソでも楽しいんや

    新暗黒竜くんはそういう他の利点がマジでないんだ
    コレは差別じゃない差異だ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:50:25

    >>13

    しゃあけど…やっぱり地味なのは否めんわ!

    ワシめっちゃ新紋章が初FEで思い入れあるし名作を超えた名作と思ってるけど目立つような作品じゃないと思うんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:53:11

    弓を引き絞る音が苦手でプレイしていない…それがボクです

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:55:19

    >>4

    リメイク前は無理です

    UIが古すぎて今やるにはジャワティーですから

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:56:14

    >>9

    おーっスマホ版のFEやろうとしたワシと似たようなことしてるやん

    割とキリないから程々で切り上げた方が良いですよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:56:25

    トラキア776とか覚醒のバランス崩壊要素は
    まあやる気があるやつが空回りして出来ちゃったもんなんやろなあ
    って感じが出てるからある意味微笑ましいけど

    新暗黒竜のバランス崩壊は手抜きの末生まれたものとしか思えないからマジで殺意が湧くんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:59:11

    >>17

    しかし……

    Switchオンラインで出来るから新暗黒竜よりはるかに手に取りやすいのです

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:01:44

    俺は新紋章も含めてストーリーのキーパーソンであるウェンデル先生を弱体化させたのが無条件で尊敬出来ない

    なんでリメイク前より成長率落ちてんだよ、えーっ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:03:05

    とにかく新暗黒は紋章の謎仕様のシューターが自軍で使える危険なゲームなんだ

    伝説の剣も魔法も不要ッ
    この〝最新の戦争兵器〟があればいいっ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:05:34

    村人「ハーディン様に助けて貰ったんだァ お礼に銀の剣を渡して貰おうかァ」

    ハーディン「お言葉ですが私の剣の武器レベルでは銀の剣は装備出来ませんよ」

    ウソやろ……こんなことが……こんなことが許されていいのか……

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:06:38

    >>22

    続編で適当な理由つけられてみんな廃棄されたのに笑ったのは俺なんだよね


    ま……なるわな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:09:46

    新暗黒竜は極めるとシューター2人で星のオーブと錬成エレファント使い回して敵を全員狙撃するゲームになるんだ

    虚無を超えた虚無

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:11:27

    新紋章は名作を超えた名作だからそこまで遊べ…鬼龍のように
    暁もそうだけど、前作ありきの続編大好きだからこのシステム復活してほしいのが俺なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:18:29

    FC暗黒竜や紋章の謎第一部を経た上であれば
    第三の暗黒戦争 新・暗黒竜も楽しめる部分は色々あるんだよね

    すいません
    初めてマルスの物語に触れたいなら
    VCで紋章の謎をやった方がマシなんです

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:19:21

    >>25

    鉄血のダインスレイブみたいでフフってなったのはオレなんだ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:20:19

    新暗黒竜のマルスの顔に忌避感を抱く反面…
    ファミコン時代もこういう顔だったヤンケシバクヤンケという衝動に駆られる!

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:26:49

    やっぱり「誰一人として死なせはしない」を掲げたいのに
    外伝条件に死者を求めるのはいくらなんでもアレだよねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:30:14

    >>30

    アニキは誰も死なせたくないって言いながら

    どうして救済要素の外伝が見たいからなんて言ってわざわざ味方を殺してるんだ…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:32:25

    正直初FEだから思い入れ深いしOPめちゃくちゃかっこよくて1番好きまであるのん、未だにジュリアンとレナさんが好きまである

    しゃあけど…ガキッがやるには難易度高すぎて投げたわッッ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:34:45

    >>29

    長期シリーズの例にもれず

    初代主人公が頼り甲斐ありそうなデザインで今風になってるんだよね


    まっ 当時のイメージと実際の設定合わせの差異で言うと

    個人的にはセリスの方が違和感があるんだけどね

    しゃあけど19歳~20歳の大学生と言われたらぐうの音も出んわ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:36:08

    >>29

    すいませんむしろ公式絵は良いんです

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:37:26

    バランスが悪いと一口に言うが…"味方のパワーが高すぎるヌルゲー"の陽の型"敵のパワーが高すぎる無理ゲー"の陰の型があるんや

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:38:36

    >>9

    そこが気になるならエンゲージもダメなので飛ばして正解だと思われる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:39:00

    でも俺そんなに難しかった記憶がないんだよね
    ウルフとザガロをジェネラルにしたらサクサク進めたしな(ヌッ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:40:12

    >>17

    待てよ、周りにある他のファミコンソフトよりはUIが良いから相対的に受け入れやすいんだぜ

    ワシはそうだったんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:47:00

    >>36

    か、覚醒も割とドンドン加入しますよね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:48:17

    >>34

    おたふく風邪…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:48:59

    >>39

    確かにそうっすね

    なんで1は覚醒も行けるしなヌッしたのん?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:49:03

    >>12

    どの兵種にしたら強いかがわからなくて全然使わなかったそれがボクです

    結局どの兵種が強いんスか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:51:33

    >>37

    実際開発が想定してるであろう難易度のノーマルやハード1なら

    別に難しいシリーズじゃないと思うっスよ

    なまじ紋章の謎とかをプレイしてた層が幻魔を撃ち込まれるだけで

    何なら初めてプレイしたのが新暗黒ってプレイヤーなら

    ふうんFEっていうのはこういうゲームなんだなって程度の尖り方でしかないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:52:56

    >>42

    スナイパー…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:56:23

    >>36

    >>39

    >>41

    はうっ 説明が足りなかった

    ifもそうだけど覚醒は支援会話やみん部屋みたいな小休止のお陰でそのユニットの人となりだったりが理解出来たけど初代はそういうのが一切なしに血みどろの戦いだけが続いていくのん……って話っス

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:58:13

    ◇この軍師ミノルは………?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:01:17

    >>45

    1! VCで暗黒竜か紋章をやった後、新紋章をプレイしろ!

    マルスの顔グラも良くなっているし、何故か新暗黒竜では無かった支援会話も復活している…

    楽しんでプレイできるはずだ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:26:46

    新キャラを使うのに仲間を殺し尽くさないといけないゲームってネタじゃなかったんですか

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:01:39

    >>48

    ガチだよ


    更に言えば味方をスッカラカンにしないと仲間に出来ない隠し要素

    志願兵

    も存在する


    そして事故崩壊がはじまる

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:07:23

    >>46

    嘘か誠かコイツをアーマーにして育てると物理相手には無敵になるという者もいる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:12:05

    まあ気にしないで
    ジェイガンが頼りになる唯一の作品として
    ジェイガンファンからの需要がありますから

    俺は最序盤でドラゴンナイトと化してマップレイ○初めるこの作品のジェイガンを無条件で尊敬する

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:59:18

    >>34

    ぶさっ

    ぶさいーよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:05:29

    >>47

    新紋章はカタリナ関連に力入れてるからあのキャラ好きか嫌いかで評価変わりそうなんだよね

    ワシは勿論めちゃくちゃ好きだから高評価

    あんなことしたのに出戻り許すマルス様は甘ちゃんを超えた甘ちゃんで将来心配やけどな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:11:49

    >>45

    ウム…思えば章最初に加入時に喋ってる奴と一緒にいつの間にかついて来るだけの奴とかいっぱい居たんだなァ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:23:04

    謎の新キャラから一転
    新紋章でマイユニの故郷の隣村に住んでいた過去が生えた
    偉大なる淫売 ノルン

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:33:25

    >>55

    完全な負けヒロインの悲哀を感じますね

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:55:07

    >>56

    貴様ーッ

    貴様…

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:08:12

    >>46

    ふざけんな!!

    みんな出て来い ミノリスがいるぞ!!

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:12:25

    し・・・新暗黒竜って中々猿いゲームなんだな もっと面白い新暗黒竜の猿展開を教えてくれよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:42:00

    >>59

    オレルアン騎士団のウルフとザガロは新暗黒龍になってなぜかアホほど成長率が強化されたんや その数字…3桁%

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:45:54

    >>59

    クラスチェンジない前提のバランスのキャラだったバーツを性能そのままにクラスチェンジ出来るようにしたからめちゃくちゃ強いんや

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:48:08

    嘘か真か最高難易度だとバランスクソボロすぎて正攻法では全くクリア出来ず
    序章から砦と敵の攻撃範囲をシャトルランして敵の武器が壊れるのを待つ戦法を取る必要があると言う研究家もいる

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:49:08

    じゃーん>>59

    実際に>>60の言ってる成長率持ってきたで

          HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防

    マルス 40% 35% 5% 20% 30% 70% 15% 7%

    ウルフ 120% 80% 5% 70% 60% 50% 60% 0%

    ザガロ 120% 60% 5% 80% 60% 30% 80% 0%

    な…なんやこの成長率は…(ギュンギュン)

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:49:18

    >>9

    トラキアで荼毘に付すと考えられる

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:08

    >>63

    まあこの成長率でも初期値がジャワティー過ぎて

    ホースメンのまま育成すると雑魚を超えた雑魚だからバランスはとれて……


    ◇このジェネラルに変更したときの守備の上がり幅は……!?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:54:23

    ハード5は
    序盤は武器破壊で乗り切って
    ウルフザガロが来たらジェネラル2枚壁でゴリ押して
    シューター来たら錬成エレファント狙撃ゲーで無双するゲームだよねパパ

    ◇このクソは……!?

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:56:29

    分かりました >>1が次にやるfeは我々で決めます

    "紋章ルナ"をやらせます

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:03:07

    >>55

    カタリナの印象が強すぎてFEHで実装された時にそんな設定思い出したんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:03:52

    >>59

    ジャーン

    アラン 初期値そのままにレベルを10まで上げといたで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています