キャラの女性と男性で格差のあるゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:30:03

    程度によっては主人公の性別を後悔するレベルのもあるよね
    スレ画は装備面の女尊男卑がすごいドラクエ3

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:35:09

    これは女性専用装備がやたら強いエルミナージュ2
    キャラメイク出来るタイプのゲームで格差ありすぎるのはかなり嫌かも

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:57:49

    >>1

    ドラクエ3は説明書に「男女で性能の差は無い」とか書いておきながら装備は基本的に女の方が強いんだからまぁ酷い

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:58:58

    モンハンは防具の見た目とかで女性の方がって個人的にはなる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:02:21

    >>3

    これ多分ゲームなんて女の子は慣れてないだろうというようなある種の男尊女卑から来たシステムだと思う、サルゲッチュ3とかも女の子主人公の方が難易度低いし

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:05:01

    メタルマックスって3から性別と職業選べる汎用キャラ仲間にできるようになったけど、中盤から女性専用装備が妙にハイスペックになってるよね
    セクシーソード(迎撃無効の連続攻撃)とかミラービキニ(ビーム反射付き+高防御)とか悪女のブーツ(足装備最高値の防御+男らしさ激減)とか

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:06:38

    FE覚醒とかなぁ……
    疾風迅雷覚えられるかどうかで格差ありすぎて

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:08:47

    FE覚醒は疾風迅雷という超強力スキルが女性専用なせいで、

    疾風迅雷を母親から引き継げる男性キャラ>疾風迅雷を自力習得できる女性キャラ>父親次第で疾風迅雷を習得できる女性キャラ>どうやっても疾風迅雷を習得できない男性キャラ

    というヒエラルキーができていた

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:11:46

    ペルソナ3Pは男主人公やった後に女主人公やったら装備に格差ありすぎてかなりぬるくなった
    メイド服と執事服で性能に差がある上に男主人公には執事服すらなかったのでSPカツカツになりがちだった一周目……

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:13:53

    >>9

    あとハム子のほうがコミュに余裕があるよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:23:11

    モンハンも女性専用装備が微妙にあったな
    本当に微妙な性能なんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:27:02

    >>3

    一応男女格差出来たのはリメイクからだから…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:30:30

    >>11

    モンハン4は例外

    脚部位で同系統倍加で防御力最大のセイラーソックスが女性専用だったため、

    男女で露骨に構築の自由度と防御力に差ができた

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:38:54

    >>4

    一応モンハン最初期は微妙に男女で性能違ったとか聞く

    うろ覚えだけど確か男が壁登りに強くて、女が卵運びに強いんだったか

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:41:01

    >>5

    もっと単純に「こいつ女勇者使ってる!エロだ!」「違う!装備性能がいいんだ!」って状況を想定してたんじゃないかと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:53:53

    FEだと風花雪月もだいぶきつかった
    最上級職で格差つけるのはホントやめてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:56:17

    あ〜FEもあったなぁ
    男にもグレモリィ枠が欲しかったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:10:39

    >>4

    見た目どころか装備の絶対数が女性のほうが多い時期も長かったからかなり格差があるときもあったな

    男だと組めない装備とかあったし

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:16:45

    プレイヤーの衣装の自由度が高いと女性キャラの方が使われてるイメージ
    最近性別を超越したけどPSO2とか

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:17:44

    >>4

    XXだと女性専用装備にチアフルXガードっていう射法+4空きスロ2の優秀なガンナー用腕装備があってな……


    男性キャラ使ってた友人が遠距離武器使いたいから女性キャラのデータ作ろうかなってぼやいてたの思い出した

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:19:08

    スロ2がずるいな
    これは露骨ですわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:23:39

    逆性能差はそれこそ今の比じゃない厄介なクレーマー呼び込むから

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:28:13

    >>3

    https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【女尊男卑

    当時遊んでたけど詳しく知らなかったんで調べてみたらこりゃひでぇな 開発中になんかおかしいだろと思わなかったんか…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:43:05

    開発に男が多いから必然的に女キャラは性能や装備盛られてしまうんだ・・・
    だって男の水着よりも女の子の水着見たいし、ちょっとおまけしたくなるし・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:45:10

    ここまで女性有利なパターンが多いけど逆に男性有利、性能なら男性選ぶってなるゲームはあるかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:50:46

    一応リメイクドラクエ3ならタフガイが使えるのは明確に男の長所だったはず

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:03:50

    >>25

    PS版初代バイオとかどうだろう

    ハンターに1~2発どつかれただけで即死技発動圏内になる体力、キーピックは鎧の鍵で開けられる扉開けたら終わり


    強味と言われる要素は大体序~中盤で粗方消費されてしまって実は後半になればなるほどクリスよりジルの方がキツい

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:06:35

    ソシャゲだけど性別選択可能な主人公の別verキャラが女主人公前提とか

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:09:47

    >>27

    そこら辺は明確に別のキャラクターだからね

    キャラ毎の差異を作る中で弱いキャラが出てしまいました、と明確に同じ作品の同じジョブのキャラクターなのに性別が違うと装備品の質や量に格差が生まれるじゃプレイヤーが感じる不快感は大分違う

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:12:05

    装備や着せ替えそこに付随するスキルは女性キャラ優遇
    ゲームキャラからの矢印は男性プレイヤー優遇(男女どっちを選んでも女キャラはデレデレしてくるが男キャラは友人止まり)
    ってイメージある

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:14:24

    ウィザードリィ外伝とかでは男は力が高くて、女は生命力が高くなるから、戦士職は男の方が明確に強いのよね
    力は命中率とダメージに影響するからめちゃ重要

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:18:55

    「少年が言い訳しながらこっそり使うもの」な立ち位置だった時代のささやかなボーナス要素と以降の需要を把握した上での優遇は違うよな
    前者の経験則から女性キャラ需要を高めた側面もあるけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:27:05

    FEifの修験者/巫女と上位職の山伏/戦巫女はスキルが共通なのに前衛向きのスキルばかり覚えるから男性専用で槍持てる山伏の方が強いというか使いやすかったなあ
    戦巫女の方は武器が弓だからどうしても後衛運用になっちゃうし

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:29:39

    W主人公ものじゃないにしても女性が魔法職、男性が物理職って固定概念昔多かったから魔法の強い弱いでどうしても格差はあったな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:31:50

    近接格闘系で女性キャラはずらしだった頃もあるしね

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:38:32

    >>25

    >>16で言われてた風花雪月だけど主人公の運用を素直に得意武器種で決めるなら男選んでウォーマスターも有力な選択肢だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:39:56

    お着替え要素が追加されたポケモンXYからだっけ?女キャラのほうが圧倒的に可愛い服が多くて優遇されてた
    最近は見た目で男っぽい女っぽいあれど明確に性別が決まるわけじゃないのが増えて助かる

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:46:37

    風花は魔法職の格差が酷いよね
    拳が強いから物理職は男性のが有利かな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:51:44

    >>33

    戦巫女はシャイニングボウが使えるし弓自体魔法同士で削り合うよりも有用なパターンは多いぞ

    そもそも回復と魔法カウンターは必ずしも前衛向きスキルじゃないと思うが

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:53:44

    FFT
    香水のせいだよ〜

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:54:11

    マウント&ブレイドとかは女が領主なんて!という時代というか世界なので基本的に男の方が有利

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:01:13

    青の天外も女性の方が防具が優秀だったような

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:06:26

    やっぱり男なんてゴミね(アマゾネス談)

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:35:19

    >>3

    「差別していません」と言いつつ差別するって現実にも通用する最強の手段だよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:39:24

    マジカルバケーションだと主人公を女の子にしたほうが必要なステータスが伸びて強かったな
    男の子はパワー型、女の子は魔法型とよくあるタイプではあったが魔法がほぼ全てのゲームだったから…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:42:21

    ロマサガ2は最終皇帝の性能差が激しすぎる
    女は魔力高いけどコウメイやスカイアくらい高いならともかくなぁ……
    ムーンライトが便利と言われても全体攻撃手段なんていくらでもあるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:43:18

    DQ3勇者はまだ専用装備があるから女尊男卑でも
    格差が小さく許容できるが男の仲間はマジで性能で選ぶ価値がない
    最終装備の光のドレスはもちろんだが中継ぎ装備も優秀で安いの盛りだくさんOTZ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:44:14

    魔界塔士サガは初期装備の格差社会が酷い
    ちょっとプレイすればすぐ埋められるけど
    初心者が序盤乗り切りたいとかRTAやら効率プレイやらってなるとサーベルを取るしかねえ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:10:43

    有名なのは出ているからちょっとマイナーなPS1で出たるろうに剣心のRPG
    男主人公はパワー型で女主人公はスピード型とよくある形なんだけど
    戦闘システムがターン開始時に上段中段下段を何個か選択し勝つとダメージを与えていくじゃんけんゲーで
    相手との素早さの差で相手の手が見えるというシステムなのでスピード型が非常に有利なバランスになっている

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:26:40

    >>22

    こういうところは本当に理不尽だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:55:49

    >>49

    確か男主人公が攻撃で女主人公は防御が上がりやすかったはず

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:01:07

    >>43

    あー魅了系デバフが明確に性差で効果変わるのはよくありすぎるなぁ、ポケモンでもあるくらいだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:05:21

    ポケモンBW2の場合、NPCからもらえるポケモンに男女差があるんだが、そのうちの1つにクチート、ヤミラミというマイナーと環境という性能差なので女の方がお得

    実利として女の方がお得と言うにはポケモンでは珍しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:08:52

    ポケモンだとブラックホワイトの観覧車イベントが男女格差感じたよ
    なんで山男に掘られなきゃいけないんだ!

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:15:45

    >>53

    女(♀)の方が実利的にお得が主に適用されるのはポケモン側だからな

    メタモンがいないRS当時は特に最初で御三家をメスにしとかないと後々面倒なことになる。後の世代でもメスに越したことがないことが多々あるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:16:12

    真・女神転生ifはKフロストロッドと髑髏の稽古着の存在ゆえに男の方が有利に思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:21:47

    メスしか進化できないポケモンは何体か居るけどオスしか進化できないポケモンて居たっけ
    性別が最初からオスオンリーとか性別不詳とかを除いて

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:26:24

    言ってもDQ3の勇者はタフガイか豪傑で体力・力振りにした方が強いから男にしたほうが

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:31:39

    >>57

    進化自体が不可能でオスはたねポケのままは今んとこミツハニーとヤトウモリだけ

    オスorメスのみの専用進化、オスメスで性能違い、図鑑ナンバーは別ポケで内部システムや設定上は同種のオスメスに区分されるのはいくらか存在する

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:34:03

    男女でステータスに差があるのはよくある話だけどその差とゲームのバランス調整が噛み合った時にとんでもない格差が生まれる
    例えば男は物理より、女は魔法よりなステータスのゲームがあったとしてそのゲームの物理がクソ雑魚で魔法が超強かったら男の存在価値無くなるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:39:17

    >>5

    ゲーム慣れしてない男の子のプレイヤーを想定してないのはどうなのかと思う。

    小学校低学年とか幼稚園児のゲーム慣れしてるわけがない子もプレイするだろうに。

    当時のドラクエみたいなメジャータイトルなら尚更

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:43:10

    ドラクエ3はファミコン版は男だとちからが女ならたいりょくが伸びやすいとかなかったっけ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:44:35

    >>58

    タフガイ・ごうけつは性別関係ない性格だから女でもいいんよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:47:20

    >>61

    それこそ当時ならゲームは男の子の趣味っていう認識が強かったからこうなったという事を考えるべきでは

    それにあくまで性格や一部装備品で優遇されるだけでクリアの難易度が激変するようなもんでもないし

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:52:31

    まあドラクエ3とかメタルマック3とかは女尊男卑思想というよりはスタッフがエロ装備考えるのが楽しかっただけだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:54:15

    女主人公冷遇パターンだとGBの牧場物語が男主人公は結婚してもゲーム続行出来るけど女主人公だと結婚したら家庭に入るから終わりになる仕様だった
    あと男主人公だと農具を使い込むとレベルアップして便利になっていくけど女主人公はそれが無いのでいつまでも農作業が大変orパートナーに手伝いを頼む必要が出てくる

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:14:31

    >>65

    DQ3はどうせ装備なんてテキストデータでFCからSFCになって容量にも余裕ができたからだから

    パーティドレスとおしゃれなスーツみたいにほぼ互角だけど男女別々なかわりになにか利点がある装備ってすればよかったのに

    女性専用のみで互換性のある男性専用が装備がない特にマジカルスカートに光のドレスは本当にひどかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:59:57

    >>66

    牧場物語はPSのハーベストムーンも女主人公のは結婚したら終わりでショックだったな

    子供の頃やっててそこで終わりと知らずに結婚式の日の朝豊作の畑見て明日収穫しようと思ったらエンディングでガッカリしたの今でも覚えてるわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:03:30

    >>60

    マジカルバケーションはまんまそんな感じだったなあ……

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:19:36

    >>66

    そういうリアルなのはキツイな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:55:19

    性能関係無いけど恋愛できるゲームで女攻略対象は美少女ばかりだけど
    男は色物が混じっていたり人数が少なかったりする格差が発生したりすることをよく経験する

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:57:24

    >>71

    製作スタッフの男女比とかの影響だろうね

    ある程度大きな会社なら製作チーム以外の社員からも意見要望募ることが出来るけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:01:26

    ヒューベルトはちんちん無ければリシテアやコンスタンツェ辺りと肩を並べるチートユニットだったと思う

    男性魔導士というだけで終盤の職業選択肢がまぁやりづらい

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:01:31

    ジル「アイテムを8個持てます。最初から拳銃持ってます。頼もしいパートナーがいます。グレネードランチャーを使えます。簡単な錠前ならピッキングで開けられます」

    クリス「アイテムは6個しか持てない!拳銃は落としちゃった!パートナーは新入りの女の子!グレネードランチャーは拾えません!ピッキング技術なんて無い!」

    ゴリラさぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:08:12

    ドラえもんのゲーム(RPG タイトル忘れた)
    女子主人公だとほぼ劣化しずかちゃん
    男子のほうはまあまあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています