創作がなんだか見れなくなった

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:00:02

    具体的に書き上げると

    ・他人の作品(絵とか小説など)にすら嫉妬心と憎しみが沸く
    ・↑その上、自分はああなれないことをなんとなく思ってしまい、気持ちが落ち込む
    ・自分で作ったりするけどなんだか理想ばかりが大きく高くなってしまい、結局完遂できない
    ・↑完遂できなかったことに更に腹が立ち、自分は出来ない奴だという気持ちが強まって更に落ち込む
    ・大きな結果を求めてしまい焦るが、結局何もできてない現実を直視できない

    上記みたいなのが大体あるんだけど、そういうのって割とよくあること?
    対処法的なのとかあったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:00:44

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:01:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:01:56

    わりとよくある
    寝ろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:03:10

    自分に期待しすぎるな
    寝ろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:03:14

    わからなくはない

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:03:42

    わかる
    同じジャンル者の二次創作嫉妬で見れない

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:04:17

    運動しろ
    日差しを浴びた上でちゃんと八時間くらい寝ろ
    と言うか、火が変わる前に寝ろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:04:18

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:04:41

    自分もそれなったけだTwitterじゃなくてpixivで見るようにしたらだいぶマシになったわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:05:10

    まず自分の力量を客観視しなさい
    そうすればプライドも自ずと邪魔をしなくなる
    あと寝ろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:05:28

    いいものを食え
    友達と遊べ
    健康に生きろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:05:28

    上を見ると大体心が乾くぞ!
    上をみて飢えるくらいなら、下見てマシだと思おうぜ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:06:13

    >>11

    センセェ!

    技量の客観視ってどうやってやるんですか!?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:06:14

    自分なんか大したことないって認めれば全部解決する話や
    寝ろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:07:04

    貪欲な馬鹿になれば解決するぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:07:38

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:07:47

    >>14

    普通に短編なりを一本書き上げて分析すれば良い

    起承転結できてるかとか、文章分かり易いかとか、思った通りの物語を書けてるかとか

    要はPDCAサイクル回すための工程を踏め

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:08:26

    創作から離れるのも一つの手だがね
    あとちゃんと寝ろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:08:49

    他人の作品とか見てるとさ、他人程優れてるって思うのよね……
    自分がカスに見えたりする、しない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:10:06

    怒涛の寝ろコールに草

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:12:13

    自分より伸びてる作品を見て
    「クソガー」と思うけど、同時に「俺が書きたいのはこっちじゃないんだよな・・・」になる
    俺が書きたい奴を書かせろ
    それが伸びればなおいいんだがな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:12:13

    メンタルやられてる可能性があるからあにまんなんて見ずにさっさと休んだほうがいいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:12:23

    創作関係なく自分を好きになると他人の上手い作品より自分の下手な作品の方が魅力的じゃん?て思うようになるよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:12:37

    心の余裕がないのは眠れていないから・・・ってコト!?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:13:13

    実際睡眠は色々解決する

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:13:26

    まず認識の前提を変えろ
    所詮アマチュアなんだから最初は皆カスなんよ
    でそれを自覚するから勉強して上手くなってくもんだ
    あとはよく食って寝ろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:13:30

    上で言われてる通り健康状態を改善することが一番大事だけど
    創作したいんだったら小さいものを作るといんでね
    絵だったら例えば上下前後左右からカービィ(形が単純で描きやすいもの)を描いてみるとか
    小説だったら辞書読んで使えそうな語彙をメモに取ってみるとか

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:14:02

    動物園や植物園に行ってみるとか
    創作もクソもないけど感動的なものを見るとなんか全部アホらしくなってくるもんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:14:30

    暖かくして上手いもの食って寝ろ。余裕あるなら温泉にでも遠出してこい。住んでるところから離れて独り旅で普段行かないような所散歩してこい

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:14:39

    いきなり大作を作り上げようとかは考えるな
    心が死ぬし、つらたんだお

    とりあえず最初は低く行こうぜ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:17:19

    >>9

    X(旧Twitter)で絵師のいいね欄見ると、まあまあ同じかちょい下のが並んでたりするが

    あれはやっぱりそういうことなのかね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:18:20
  • 34二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:19:54

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:21:12

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:32:17

    これは普通に分かるわ
    上を見て苦しむくらいなら見なくていい
    とりあえずクソでもいいから完成させて次に活かそうって気概以外は何もいらない

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:11:21

    でもプロからすりゃお前と比べてる相手なんてうんちとうんこの差でしかないんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:57:19

    寝て何になるのかって思うのかも知れないけど
    今の君の脳内のネガティブな要素が脳内物質の不足で起こっているものだとしたらどう?
    不健康な生活をしてわざわざ脳にダメージ与えていると考えたらどう?
    原因は他人の小説ではなくあなたがあなたの身体に悪いことしてるからかもしれないじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 05:09:29

    最悪続く様なら受診するのも手よ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 06:40:06

    必死にあがくしかないのよ。
    だけどサボるのも大事よ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 06:50:43

    マリオ映画のパンフでクッパ役の人が嫉妬しても疲れるだけだし楽しもうぜみたいなことを言ってたのが記憶に残っている

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:54:36

    一つ自分の心に向き合う方法で嫉妬心や怒りを感じたらまず一旦その感情をよく観察してみる
    そしてその感情に対して質問をして書き込む(かならず字にして残す)
    「この人の何にいらつくのだろう」「自分はこの絵にイラついているのかこの絵師にいらついているのか」などなどとにかくできるだけ具体的に
    ポイントはこれを一日一回10-15分いないに留める、やりすぎてもただただ不快になって疲れるだけ
    そうすると少しずつ自分の気持ちを客観視できるようになって若干心が楽になる
    たまに古い記録を振り返るとなんでこんな事で疲れていたのだろうと新しい発見もあったりする

    まーでもなんにせよ時間はかかるのでゆっくり気持ちと自分の状況と向き合うしかない

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:18:12

    正直めちゃくちゃ共感できる
    最近は嫉妬もできないくらいの大作、名作しか見れない

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:10:56

    字書きなんだけどジャンルが過疎ってるのかジャンル自体全体的に動き少ないし以前より反応が薄い
    連載してるんだが、なんのために書いてるのか、反応がないとこの方向性で本当に面白いのかわからなくなってくる
    それでも一定数更新のたびに見てくれる人達のために最後まで書こうとは思うけど、書くたびに人も反応も減って、物凄い虚無感に襲われる時がある
    こんな時はみんなどうしてるんだ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:13:35

    このレスは削除されています

  • 464423/10/24(火) 14:14:56

    >>45

    そうだよな

    とりあえずエタらないように完結はさせるよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:46:23

    >>44

    自分も似たようなもんだよ

    一応人気ジャンルで書いてるけど、テンプレからはちょっとズレてるせいかほんと反応薄い

    でもどうしても自分が「これを書きたい」って思った話なのと、少ないながらも見てくれてる人がいるからそれだけをモチベにして書いてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:10:19

    気分が落ち込んだら運動して飯食って風呂入って寝ろ
    人間なんてのは所詮動物なんだから原始的な行動をして健康でいるのが一番メンタルにいい
    あとは他人を見るな、自分を見ろ
    上を見たってキリが無いんだから過去の自分と比べて線の一本、特定の一文が上達していると思うなら自分を褒めてやれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:25:14

    >>44

    自分のために書くなあ……

    スッキリさせたいってのがあるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:44:30

    ついこの間話題になってたこれを思い出した

    カレー沢薫先生の『オタクのたのしい創作論』にあった「周りと比べて劣等感を感じるがどうしたらいいのか」という質問への回答が的確すぎて涙も出ない胸が苦しい…togetter.com

    カレー沢先生の悩み相談はオタク趣味に相当ピントを絞っててるし文章も面白いぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:51:29

    0+1は1+1より難しいんだ
    妬むくらいならパクれ
    それを自作宣言したらカスだけど懐に集めて自分の味付けしまくった闇鍋ならそれはお前のもの
    誰だってそーする俺もそーする

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:19:36
  • 53二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:23:43

    カレー沢メシアは己が当事者だから言語化がうまい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています