LIVE・A・LIVE気になってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:26:46

    サントラ聴いてゲーム本編も気になってるんだけど
    色々章があるみたいだけどどの章から始めた方がいいとかあったら教えて

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:30:40

    正直何処からでも良いとは思うけど個人的には短くて分かりやすい西部編か戦闘だけの現代編辺りがいい気もする
    やれる事が多い幕末編とか結構長めの近未来編は後の方が良いかもしれない
    まぁ気になったところからやるのが一番だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:32:18

    リメイクLALは選択したストーリーの途中で他のストーリーもできるようになっているから心配するな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:33:13

    どの章から初めても次に持ち越しとかないから好きにすればいい
    成長度合いが関係してくるのって最終章ぐらいじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:33:17

    最初にやるなら比較的普通のRPGっぽい要素がある原始編か近未来編がいいと思う
    幕末とSFはちょっと特殊だからある程度システムを把握してからの方がいいかも

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:34:42

    >>2

    近未来を勧めたい

    癖が少ないからシステム・操作性捉えるのに最適

    次点で功夫


    その後は何やっても楽しめるはず

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:38:08

    >>6

    確かに普通のRPGの感覚で楽しめそうだし近未来編最初もありか…

    正直どれを最初にやるかでアンケートとってもある程度バラけそうなくらいどこからでも楽しめるよね

  • 8123/10/23(月) 22:38:35

    情報ありがとうございます
    鳥児在天空飛翔~の曲が良かったので、たぶん使われるであろう功夫編は後に回して、近未来か原始編で考えてみます

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:40:56

    原始編もありね
    一般RPGの流れながら癖の強さはライブアライブを強く主張する完成度の高さよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:43:40

    純粋に王道RPGしてる近未来編がチュートリアルにぴったりだと思う。
    その後に
    短くてわかりやすく戦闘のいろはを教えてくれる現代編
    がオススメ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:44:55

    幕末はちょっとシステムに慣れてからじゃないとキツいと思うからやっぱり近未来か原始か
    個人的には近未来かな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:46:38

    功夫編は個人的に泣けるシナリオだからお勧め

    リメイクでジャッキー感増したけど

    >>8

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:47:41

    やりこみボスのいる原始と幕末は後の方が良いかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:54:58

    短いやつは短いよなライブアライブ
    西部編とか最初びっくりしたけど、西部劇モチーフだからそんなものかとも思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:09:22

    原始編勧める人多いけどあのセリフ0は初っ端には正直キツくねぇ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:23:00

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:05:42

    たぶん近未来編が一番取っつきやすいかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:38:00

    とりあえず幕末編を後回しにした方がいいのは共通してるな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:00:11

    デストレイルって
    death to railなんですってよ奥さん!

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:16:47

    そういやリメイクにあたってイラストが統一されてしまったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:29:33

    SF編はゲーム内ゲームで戦闘チュートリアル出来るからオススメ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:34:01

    >>12

    石丸さんだしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:07:12

    当時のスクウェアがネタにしたい宝庫だったりして、現在の感覚だと寒いネタもあれば、LGBT配慮で意味が通じないネタ(ボイスハート)もある

    プロレスネタや格闘ネタ、功夫編の全編に渡る功夫映画パロディは感情移入の邪魔になるかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:53:25

    弟子の一人がサモハンキンポーだしね

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:58:30

    SF編や現代編も先に取っつきやすいと思うけどこの二つは極端か。
    やはりリメイクで初期位置になった近未来編がベターかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:44:42

    >>25

    個人的にSF編は難しかったイメージあるな

    ストーリーは面白いけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:09:57

    SF編はフラグを立てて、ベヒんもスを避ける以外はストーリーを見るしかないから、当時のスクウェアRPGにありがちな、パロディストーリーを強制的に見させられる以外にやることがない、というのが欠点
    エイリアンや2001年宇宙の旅が元ネタだからプレイした後に見ると、まんまじゃん!って感想になるかもね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:12:05

    現代編はプロレスベースにGガンダムとか北斗の拳とかの要素が混ざってるな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:44:47

    個人的にだか隠し要素のある原始編、幕末編は慣れてからがいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:50:44

    初プレイで幕末編、原始編の隠し要素のクリアはまず無理だろうけれど
    リメイク版なら途中で他の編に切り替えることもできるし
    クリア済みの編のやり直しもできるから
    気になるところから気軽に始めてもいいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています