格ゲーは負けを味方のせいにできないからキツイというが言うほどそうやろか

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:34:37

    俺のようなポンコツは、チームゲーをやると必ず他人の脚を引っ張るわけだが、それがかなりキツイ
    学校の体育の授業とかで、チームに迷惑かけた時のあの空気を思い出す
    なにやってんだよ馬鹿とストレートに言われたときのピリついた空気
    逆にドンマイドンマイと言われるもその後もまったく改善できずどんどん重苦しくなるあの空気
    あれに耐えられないからこそ、全てが自分の責任の格ゲーが一番快適まである
    あくまで俺の場合だけども

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:37:15

    やって(入力して)ねぇよ~!になるんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:37:57

    分からなくもない、DBDみたいなゲームでキラー側がある程度いる理由な気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:39:11

    一対一は負けたとき辛いから苦手
    チームの場合自分のせいで負けることも他人のせいで負けることも両方よくあるので気にならなくなる

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:39:45

    まぁ結局相手に「クソキャラじゃねーか!!!!!」って言うんやけどな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:40:42

    一対一の方が全部自分のせいに出来るから逆に気楽なタイプだわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:41:49

    相手に対して「こんなクソキャラ使うなよ」とか当たってる(もちろん心の中で)
    流石に自責してたらメンタルが持たん

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:44:32

    格ゲーのチーム戦もあるけど結局一対一だし読み合いだから勝ち負け変動当たり前って空気あるし
    なんならチームもだいたい同じくらいの人らで組むから、相手の強い一人に味方全員やられるのも当たり前なので
    そこまで他人に責任押し付けるコトないのが気楽だったりするな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:18:38

    >>2

    これはある程度ガチというよりはやったと確信してるけど何か発散しとこみたいなノリで言うやつだと思う

    実際勝ち負けよりも勝とうが負けようがやらかしてると次で最後!でループするし実力発揮した上で負けたなら何となくスッキリ出きるゲームだと思うわ一対一ゲーって

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:49:12

    クソみてえな味方引いて負ける方がよっぽどイラつくと思う
    その点1vs1はいいね、勝ったのは俺のおかげ負けたのは俺のせい

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:21:30

    「初心者?全然大丈夫っすよ!たのしくやりましょ〜」

    「あー大丈夫大丈夫!次は勝てますって!」

    「…っはぁ〜マジでよぉ…(小声)」

    おれはオーバーウォッチを引退した

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:04:39

    格ゲーは自分を育成するゲームだからね
    負ける度に調べて練習して負けた相手(若しくはキャラ)にリベンジするの繰り返しよ
    この辺苦手な人はまあキツいだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:06:37

    >>1

    「格ゲーは負けを味方のせいにできないからキツイ」っていう人は「他人の脚を引っ張るからキツイ」とか思わないんだ

    自分と他人の感覚が違うってだけの話だよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:15:32

    勝ったら「やーい、ざーこざーこ♡」
    負けたら「こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの」
    この精神で行けばいい

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:26:52

    モンハンで野良マルチやってた時寄生が本当ひどかった、本人は抜刀すらしないで逃げ回って倒せたら自分のおかげ、倒せなかったらお前らのせいと暴言吐きながら切断ってやつよく見かけたよ

    そういうやつらがスレタイみたいなやつだとお思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:30:39

    スプラは仲間と会話出来ないから気が楽だよ
    酷いプレイやらかしたら気まずいのでそっと部屋を出て一時間後には忘れてる

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:44:44

    勝ったら運が良かったor味方のおかげ
    負けたら自分の力不足
    の精神でやってる
    卑屈すぎると言われたらまあはい

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:46:13

    >>16

    ナイス!ナイス!ナイス!ナイス!

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:48:08

    これずっと思ってたんだけど負けたらとりあえず味方のせいって大分アレじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:48:08

    勝ったら俺のおかげ
    負けたら俺のせい

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:48:19

    格ゲーは昔からやってると新作でもある程度経験で対応できるからロートルでも勝てて楽しいんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:48:50

    えっどっちも「うおぉぉ殺す!」って戦うし負けたら「くそぉおおお輝け!!」ってなるわあんま変わらん…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:54:44

    善人に憧れすぎて「勝ったら味方のおかげ負けたら自分のせい」みたいな思考になって勝手にしんどくなってる時期があった

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:02:59

    リッターを担いで負けたら味方のせいにして
    JP使って負けたら相手がクソキャラだと言う
    対戦ゲーなんてそれでいいんだよシンイチ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:03:48

    そういうマインドな人より他人のせいにしたい人のが多いんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:27:35

    >>24

    JP使ってる側からしたらラブーシュカで勝って「ギャハハハマジでJPクソやんw

    ww」ってするの最高よ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:49:13

    タイマンの方が敗因分析楽だから上達もしやすい気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:01:36

    上目指そうとすればどのゲームでもしんどいものだからな
    しんどさのベクトルが違うだけで

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:02:40

    負けた時に誰かのせいにするのが嫌いだから1対1の方が好きだな
    真剣にやるなら勝ちも負けも全部自分のものでありたい
    気楽なお遊びならそもそも勝敗気にしないし何でもいい

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:08:48

    一人で三人圧殺してたら残り一人に味方が圧殺されてたの巻
    いや自分がやってんだから相手もそりゃ出来るわけだけども腹立つものは腹立ちますですの

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:10:14

    スプラとかだと味方が悪いのか自分が悪いのかわかんないから自分が悪いが9割の格ゲーはホントに気楽

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:20:18

    AIが発達してCPUが自分と互角くらいのプレイできるようになったらいいのに
    CPUはどうしても対戦相手としてはおもろくない

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:36:01

    うらら握ってないのが悪い
    増G握ってないのが悪い
    ニビル握ってないのが悪い
    そもそも先攻取れなかったのが悪いetcetc...

    総合すると自分の運とデッキ構築力が悪いだけなんだ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:43:18

    >>32

    負け試合のデータからトレモとかで自分の弱点咎めてくれる簡易NPCキャラ作れるようになったりしないかな

    トレモでいちいち技とか位置設定して確認するの面倒臭いんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:50:46

    FPSやTPSプレイヤーを貶す文脈でしか見た事ない主張

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:47:52

    どっちかと言うと格ゲーは対戦しながら上手くなれないこと方が問題
    ガンダムでもfpsでも対戦しながら立ち回りとか徐々に掴んでいくけど格ゲーでそれは無理
    まずトレモで全ての技を出せるようになってコンボ覚えて自分と相手の主要な技の数字を覚える作業がないと立ち回りとか言う段階にもたどり着けない

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:40:29

    わかる、自分のせいで失敗とか想像するだけで胃がきつい
    モンハンでマルチはやるけど自分で安定して倒せるやつにしか行かない

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:42:46

    そもそも対人が苦手
    CPU相手が気楽でいい

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:43:48

    複数人ゲーは上手い人を参考にするとかヘタクソを反面教師にするとかがゲーム中に自然にできるからいい
    タイマンだと相手がうまいから負けてんのか自分が弱いから負けてんのかの区別つかないし

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:56:52

    チーム戦迷惑かけたらどうしようと思ってしまい一人で練習だけ重ねて結局オンライン対戦やらず終わった事ある
    格ゲーは何千試合しても自分だけだから気楽でいい……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています