今年のダービーの上がりタイム

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:39:34

    菊花賞見て余計に分からなくなった
    レース展開によるとは言えタスティとソールは菊花賞であんだけ足使えるのになんでダービーはあんな遅かったの???
    特にタスティエーラは今まで上がり早いイメージ全く無かったから余計に菊花賞が分からん…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:41:26

    タスティエーラの上がり早いのに驚くのはそう
    皐月賞ダービーと上がり早くなかったのに菊花賞までに何があったのか…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:42:13

    ソールは前壁で加速距離たらん
    タスティは距離かと思ったけど菊持ったからわけわからん

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:43:41

    スローペース直線ヨーイドン不向きなんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:43:58

    どいつもこいつもソールをマークしすぎて道中どスローから勝つ気ないならもーらいってレーンがかっさらった感じ

    菊花賞ソールは長距離初めてなのに大外からあんなぶん回していつもの爆発力がなかったも何もあるかいって
    ディープインパクトじゃねぇんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:44:25

    皐月賞は稍重ハイペースで後ろからソールが飛んできた
    ダービーは逆にドスローで上がり早いのが付いてこれない
    と思いきや菊花賞は上がり順に馬券内
    マジで今年のクラシックは分からん

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:45:18

    >>5

    まあ元々距離不安って言われてる馬でやることではないよな

    それでも上がり3位やしやっぱキレる足はあるんよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:45:21

    他の馬がスローのダービーだと脚使えたけど菊じゃ使えなかったってだけじゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:45:42

    タスティは本当に良く分からない
    それまで先行押し切りだったのに菊ではなんか飛んできたし

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:46:53

    今年のダービーのタイムが遅いから低レベルって言ってた人達息してるかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:47:18

    特殊すぎるダービーだったのに実力は反映されてたという謎

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:47:57

    元々強かった馬がこの数か月でより育っただけでは
    周りも育ってるけど上がり馬のドゥレッツァが例外なだけで他との力関係は変わってない

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:48:23

    ダービーはカラ馬もいたし直前雨降ってなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:49:42

    >>10

    ダービーが低レベルというか参考外レースなのは事実よ

    ただそれをもって世代レベルを語るのは別、上がり馬が居たとはいえきっちり力を見せつけたタスティとソールは偉い

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:50:19

    >>10

    引き返せなくなって今も低レベルって言ってるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:51:44

    ソールは明らかに距離長いからもっと短い所で見たい
    タスティエーラは…どこが適性なんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:51:56

    皐月ダービー菊の条件展開何もかも違うレースで上位来てるソールタスティって実際ヤバイやろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:54:54

    >>15

    まだまだこれからって馬が多いのは事実だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:54:55

    力が拮抗してるから何度かやれば結果入れ替わると思う
    その中でタスティエーラが勝てたのは正に「ダービーに勝つのは最も運の良い馬」だったんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:55:10

    菊花賞もドゥレッツァの操縦性がヤバすぎて微妙によくわからんレースになってるけど、
    そこでソールもタスティもしっかり馬券内に来たんだからなんだかんだ世代の中で最上位の力があるのはちゃんと示されたよね

    古馬と当たってどうかはなんもわからんのだから今それをあれこれ言える段階にないし

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:55:16

    単純に33.5以上では脚が回らないってことじゃない?
    事実1800の新馬でも上がりは33.5
    それと3000m走っても34.8で上がれるってのは矛盾してない
    スピードの上限はあるけど距離延長による減衰が少ない

    そら菊花賞で33.0で上がってきたとかだと解せなくもなるだろうけどそういうわけじゃないので

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:55:19

    >>1

    単に長距離で他の馬がバテて

    後ろの差し足が鈍っただけじゃないの?

    転じてタスティに長距離適正が有ったってだけ


    つか

    先行馬が逃げきりで上がり最速出すなよドゥレッツァ

    春天タイホかよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:56:03

    >>10

    ソールオリエンスが三冠馬なれるとか言ってた人たちは息してるかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:56:15

    >>18

    なんなら上位勢すら成長しきってない疑惑あるからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:57:20

    >>23

    まあ1-2-3着だし運が向いてればなっても全然おかしくはなかったろ

    それくらいクラシック三冠での上位陣の能力は拮抗してたよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:57:47

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:58:29

    タスティはダービー前はダービーは血統的にもまず向いてない
    菊の方がワンチャンあるかもしれないって言われてることも多かったし…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:58:39

    >>23

    ダービー見てやっぱりなって感じだったわ

    あれサートゥルナーリアなんかのお仲間だろ

    2f戦が本領であって4f速く走れって言われると苦しくなる

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:58:52

    >>23

    何かこの手の三冠馬になれる~って意見に必死に噛みつくバカ毎年出るけど皐月賞馬は大抵毎年言われてるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:59:10

    >>23

    そんな奴いたか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:59:32

    これはなぜかというと皐月賞落とした時点で三冠は無理だからや

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:59:55
    Mahmoudの競馬エッセイ vol.020 「スローからの上がり勝負」bookers.tech

    ラスト5F~3Fの区間が残りの3Fに影響を及ぼしてた

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:00:16

    ハーツコンチェルトとかいう絶妙に評価しにくい馬
    左回り専なのかもわからん

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:00:44

    まあソールはキツい条件で皐月勝ちきったから期待はされてたよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:00:55

    モレイラも隙間見つけて内にねじ込んだり上手いんだけどなあ
    長距離の経験の差が出たかね

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:02:36

    >>33

    まず賞金積んでくださいよあなたは

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:03:32

    >>33

    ダービーでは出遅れて後方になってしまったのにも関わらず大外ぶん回して位置上げて1.2着とタイム差なしの3着だからロス考えたら1番強い競馬してると言っても過言じゃない

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:05:12

    ソールもタスティも意地は見せたし何だかんだ熱い世代よね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:06:01

    レースレベルと勝ち馬の強さはイコールで結べない定期ってダービー後から結構言われてたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:06:55

    タスティ君はキレる脚があるのかないのか

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:07:18

    そもそも古馬混合重賞で3歳世代ちょくちょく結果出してるしなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:07:49

    "アクシデントがなければ絶対三冠馬になれる"と"全部のレースで力を出しきれば三冠馬になる"と"三冠馬もあり得る"じゃそれぞれ意味が違うんでな
    ソールは一番最後だっただけの話

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:08:08

    >>23

    実際は上位拮抗してたわけだけど、拮抗してたなら全然なれる可能性はあったくない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:08:31

    ハーツコンチェルトは正直ダービーの時点では菊はこいつじゃねと思ってた
    本番では右回りダメそうで買わなかったけど実際なにが良くないのかがまだわかんない

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:09:35

    同じ1000m56秒でも
    23-33と24-32なら後者の方が上がり早くなるよねって話やろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:09:51

    >>40

    多分キレる脚はないけど地力のゴリ押しでなんとかしてると思われる

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:10:16

    あんなスローのダービーでレースレベル高くなりようがないというか、なりづらいというか

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:11:49

    ダービーのレースレベルについて語ってた人は良いがそれだけで世代レベルが低いと言ってた方々は反省して頂きたい

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:12:06

    >>43

    拮抗してたらなおさら三冠は無理じゃないの

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:13:00

    2歳の頃から疑われてたからなレベルは
    それでソールが皐月あんな勝ち方したからな三冠取れるかもと思ったんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:13:16

    三冠馬が出てない三冠馬が出そうな世代って印象だわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:13:29

    >>23

    こんな煽り受けるほど不甲斐ない走りしてないんやけどな

    あの時点で無敗で勝ち方が強くて何より3冠の挑戦権あるのソールだけやし

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:14:34

    タスティとドゥレッツァが居なければ三冠取れてたソール
    ソールとドゥレッツァが居なければ三冠取れてたタスティ
    そもそも間に合わなかったドゥレッツァ
    うーんこの

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:16:09

    >>49

    拮抗してたなら戦法次第ではあるやろ

    ドゥレッツァの能力は疑ってないけど今回の圧勝はルメールあってのものやと思ってるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:16:15

    皐月賞馬とダービー馬が一緒に菊花賞に出てきたお陰でこんな熱い状況が出来た
    来年から皐月賞馬とダービー馬が菊花賞に出る事を義務化しろ(無茶振り)

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:17:39

    まあ正直時計的に優れた部分を見せてる訳ではない
    ポジティブに捉らえればこれからの成長でどれだけ強くなるか楽しみだねって感じ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:20:29

    >>55

    それで皐月賞馬とダービー馬が馬券内に入って第三の刺客が来るのはどんな確率ですか…?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:22:32

    牝馬は三冠、牡馬は三強で対照的な盛り上がり方してるの割と凄くない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:24:52

    >>58

    しかも親は全員15世代でそれぞれ忘れ物取りに来たの出来過ぎ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:29:51

    ソールはダービー当日下痢して体調悪かったのもあるだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:36:38

    タスティエーラのわかることは操縦性がとても良くどんなレース展開でも適応できる器用さと賢さがあるという事だ

    なあ福永せんせえ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:39:02

    >>10

    古馬戦まだなのにイキるの早すぎるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:15:50

    >>58

    1世代で2度美味しい

    この4強の対戦も楽しみにしてるわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:37:45

    >>26

    ワイもソール好きやからさ、

    そう言って貰えるのは嬉しいんだけど

    めっちゃ贔屓目に見て皐月と菊花は行けるかもしれないとしてさ、ダービーでアレにどうやって勝てと?

    贔屓目とは言ったけどなんなら菊花賞も無理っぽくね?

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:40:51

    >>64

    そもそも厩舎もセントライト前は同厩舎のキングズレインの方が長距離に向いてるような話をしていたし、菊花賞前も距離はこなせるとかもつだろうという感じで絶対に勝てる雰囲気は出してなかったしね

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:48:20

    ソールって加速に時間がかかるけど末脚実はそこまで長くなくて一瞬爆発型なのか…?
    加速さえちゃんとしたらわりと持続するかと思ってたけど最近のレース見るとそうでもない気がしてきた

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:53:16

    コーナーで毎回減速してるだけでロンスパ型な気する

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:02:01

    コーナーの加速ロスが1番少なかったのが皐月
    囲まれてロクに加速できなかったのがダービー
    コーナー加速したけど外すぎて直線おつりがなかったのが菊

    分かりやすいね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:02:48

    >>53

    まさにこの状態を三強というのではの感

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:20:53

    >>17

    どっちも軽くスペシャルウィークくらい強いんじゃねえかなと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:03:56

    >>66

    まぁ中山でのパフォーマンス見てるとそうかも

    一瞬のキレ味+重馬場巧者で中山の直線で全てかみ合ってた結果化け物に見えてただけかな?

    とはいえ詰まったダービー2着で大外ブン回しで菊花賞3着なんで能力自体は間違いなくある

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:30:10

    >>70

    そういうのやめた方がいいよまだ古馬とも走ってないのに

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:35:41

    >>64

    そのレスは煽りだからそっとしておけばいいよ❤️

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:35:01

    つってもソールって距離長かった菊以外はずっとラスト3F加速ラップ維持してるからな

    ようは2000や2400はまだトップスピード出したことないとも言えなくもないからどの程度持続するかもわかってないんだよな

    ダービー尻ブロックないかもうちょい外目の枠引けてればその辺りも分かったかもしれないんだけど

    >>71

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています