ダービーで燃え尽きる馬?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:31:47

    ダービーで燃え尽きる馬が多いって言うのはよく聞くもん。
    でもオークスで燃え尽きる馬も多い気がするもん。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:33:04

    ワンアンドオンリーとかいう唯一無二

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:33:31

    シンハライトちゃんの悪口はやめろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:33:59

    SSの初年度にもダービー馬おるもん
    なおその後もん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:34:42

    >>3

    馬柱は汚してないからセーフもん…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:35:19

    シルクプリマドンナというシャカールの同期のオークス馬がいたもん
    JCではもん……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:35:35

    ダービーで燃え尽きない馬の方が珍しい

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:35:38

    ダービーに向けて調整してそこに全てを懸ける馬が多いからっていうのを聞いたことがあるもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:36:02

    クラシック頑張ってくれれば馬産としては良いもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:36:10

    逆に云えばダービーに全てを尽くした馬

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:36:49

    ダービーに向けた無理な調教の結果将来が潰されちゃうウマもいると聞くもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:36:51

    特に逃げでダービー勝った馬で古馬まで好走したのはカブラヤオーまで遡るもん
    東京競馬場は逃げ馬に厳しいもん……たぼぼ……

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:37:13

    ダービーの一冠馬特有の病気みたいなもん
    二冠馬でダービー燃え尽きたのなんてそれこそカツトップエースとサニーブライアンくらいしかいない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:37:20

    大僧正「もっと将来を見据えた調教をしようね」

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:37:36

    マカヒキ大先輩は、まぁ京都この前勝ったかもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:38:26

    >>15

    というか勝ってなくてもあんだけ長いこと走ってたら「ダービーで燃え尽きた」とは表現されないと思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:38:39

    ダービーに向けてゴンさんと化すもん。
    ダービーは大体みんなの憧れだからだもん。まあメジロは例外だもんけど……
    むしろメジロの天皇賞にかける思い並みにダービー欲しいってなるのが普通だもん。
    大体みんなチケゾーだもん。
    「ここで終わってもいい、だからありったけを」
    ってなって、そのままマジでダービーで終わっちゃうことも多いもん……

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:38:50

    ダービーに勝ちさえすれば種牡馬としてある程度成功が約束されるもん
    でも正直ダービーだけ勝ったG1馬を自分のところの繁殖牝馬にはあんまり種付けしたくないもん…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:39:00

    >>15

    正直ダービーで燃え尽きたって言われてる馬たちもGIに拘らなければ勝てた子も多い気が来るもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:39:31

    >>15

    マカヒキの場合は凱旋門の方が言われるから例外だと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:39:38

    >>18

    キズナ「ごめんね…種付けしないね…」

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:39:43

    サニーブライアンは故障引退だから燃え尽きとはちょっと違うような

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:39:53

    >>15

    ちなみにマカヒキが今のダービー馬の最高齢重賞勝利記録だけど、確かその前はエイシンフラッシュの毎日王冠だったはずだもん。

    エイシンフラッシュの……毎日王冠……?

    エイシンフラッシュのマイル適性、もうちょっとだけ上げてほしいもん……そうすれば隠しイベも起こしやすいもん……

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:40:22

    正直シャフリヤールもこうなるんじゃないかと心配もん。神戸新聞杯でディープ産駒ならではの道悪ヘタレ露呈したしなおさらもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:40:33

    >>21

    パパにはニエル賞があるプボ……

    凱旋門4着もあるプボ……

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:40:52

    オークスって牝馬にとってはダービーくらい特別なの?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:41:20

    死のダービーでレースレコードを更新して屈腱炎を発症したキングカメハメハ、のレコードを更新するスピードで走って骨折したドゥラメンテ、のレコードを更新した結果屈腱炎になったロジャーバローズ、のレコードを更新した結果ダービー後勝ちがないシャフリヤール

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:41:28

    シャフはいかにも斤量で苦しむタイプっぽいのがな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:41:28

    >>26

    牝馬版ダービーだから当然もん?!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:41:38

    >>24

    復帰したユーイチにかかってるもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:42:00

    まあ要するに野球でいう斎藤佑樹もん
    彼をどう評価するか次第もん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:42:14

    >>26

    分からないもん

    ただ、エリンコートサンテミリオントールポピーローブデコルテシルクプリマドンナウメノファイバーetc…とオークスで燃え尽きてる馬も多いように感じただけだもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:42:45

    心苦しいけどマカヒキはサトちゃんが落鉄してなきゃダービー馬になれなかったと思うもん……
    ワグネリアン君も😷の息子エポカドーロが落鉄してなきゃ以下略

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:42:52

    大事は大事もんけど牝馬はG1で好走するようなら間違いなく繁殖に上がるからその辺は割引だと思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:43:10

    アドマイヤベガはなんと言えばいいんだもん……

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:43:28

    >>28

    ライバルとなるF4くんがムッキムキの大型馬で斤量問題なさそうだからな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:43:43

    >>22

    故障引退含めて言われてるイメージだったけど違うのか

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:43:57

    今はダービー馬が確実に種牡馬入りできる時代でもないな
    マカヒキやワグネリアンのような似た血統が溢れていてね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:44:26

    >>37

    1だけど個人的にはやる気なくなったように全く走らなくなった馬を想像してたもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:45:15

    正直クラシック以外碌なレースがなくて、古馬戦線がクラシックで結果出せなかった敗北者の集まりになってる欧州やアメリカと違って、
    古馬戦線にデカいレースがいくつもある日本じゃそこまでムキになってダービー勝つ意味ないと思うもん

    それでも馬主からしたらとっととデカいレース勝ってもらった方がいいのかもん?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:45:28

    ダービーで燃え尽きた馬と言えばアグネスフライトだもん
    ……色々言われるけど河内のおっさんにダービーを勝たせた素晴らしい馬だと思うもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:45:43

    昔の内国産冷遇時代でも言われてたのなんか不思議もん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:46:16

    ディープスカイ君……
    時代が悪かった感

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:46:32

    >>35

    菊花賞引退だからなんとも言えないもん…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:46:53

    >>43

    ゴリウーと夢への旅路の暴力は酷かったもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:47:12

    フウジンのイメージがつよいもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:47:50

    >>36

    シャフくんコンちゃんよりちっさくて驚いたもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:48:00

    >>31

    さいてよレベルまで早熟だと流石に2歳GⅠで無双くらいの感覚じゃないかもん?


    腐ってもクラシックでは強かったわけだし松坂くらいの実績はあると思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:48:11

    >>40

    当たり前もん

    実際に古馬になるまで本当に走るかどうか分からない馬なんて正直言っていらないもん……

    所謂晩成型って言われる馬でもある程度片鱗は見せてることが多いしやっぱりクラシックを第一に見据えるべきって考え方は未だに馬産側からしたら根強いもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:48:19

    ウマ娘になってるウマでいうとチケゾー、アイネスフウジン、アドマイヤベガあたりもん?
    チケゾーを燃え尽きっていうのは結構厳しめだと思うけどG1勝利はないし、後者二人はケガもんけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:48:21

    >>42

    当時→輸入種牡馬のが強いからダービー馬でも種牡馬にいらないもん

    今→強いけど手持ちの繁殖牝馬と血が近いから種牡馬にいらないもん


    ままならないもん

    大牧場は輸入繁殖牝馬たくさんいるから血の閉塞にはなってないけど中小の牧場は死活問題だもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:49:13

    >>48

    それは流石に松坂を舐めすぎ

    単なる甲子園優勝投手じゃないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:49:54

    シャフリヤールはダービーの勝ちも馬の強さというよりは福永の強さって面のが大きくて今後厳しい感じかなと思ってたけどJCで3着に入れるあたり思ってるよりは強かったもん
    ただ同期のエフフォ、タイホとは差があると思うし、なんだったらステラよりも苦労しそうな感じはあるもん……

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:50:08

    >>34

    それはあるもん

    よほどのインブリードで相手に困るとかでもない限り、ある程度力が示せたら、試合で勝つことと、無理させずに五体満足でお母さんにすることという相反する条件が、常に両天秤にかけられるもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:51:06

    >>43

    ダービー以降G1一着は無いけど、燃え尽きてはいないともうもん

    よく頑張った馬だと思うもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:51:10

    >>43

    >>45

    なんか…酷いことになってるな…もん

    めちゃくちゃよく頑張ってるのに…もん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:51:25

    ダービー単冠だと古馬振るわず、クラシック2冠以上だと古馬も活躍してるイメージ
    もちろん例外はいっぱいいるけど。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:52:39

    逆にダービーだけ取って古馬で活躍した馬ってどんな子がいるもん?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:52:47

    >>57

    そら2冠なんてバケモノしか取れんし

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:52:55

    ダービー単冠で一番活躍したウマって誰もん
    ターボはにわかターボだからエイシンフラッシュしか思いつかないもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:53:01
  • 62二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:53:04

    晩成型は嫌だ!!クラシックで1つも勝てないなんて!!でも古馬でも勝ってほしい!!オレが死んだ後もしばらく…10年以上は勝っててほしい!!

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:53:06

    >>58

    スペシャルウィーク

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:53:09

    >>58

    一番活躍したのはウオッカ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:53:11

    >>55

    >>56

    勝ち上がるまでこんなに苦戦してたのかもん

    そして、それからは馬券内にい続けてるの凄いもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:53:14

    >>58

    フラッシュとかスペちゃん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:53:20

    日本に限らず本家ダービー馬も割とこんな感じだもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:53:39

    >>64

    G1勝利数だけならウオッカだけどスペもなかなかじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:53:39

    >>63

    スぺちゃん忘れてたもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:54:00

    >>67

    アダイヤーくんはキングジョージも勝てたもん

    凱旋門とその後は聞くなもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:54:53

    >>68

    エルグラに勝てなかったのがなぁ

    クラシック天皇賞はエルグラ出られなかったわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:55:16

    >>70

    アダイヤー君は前に壁がないと掛かっちゃうもん……

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:55:25

    >>58

    最近だとレイデオロは結構頑張ってた方だもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:55:41

    クラシックと天皇賞に外国産馬出れてない時期があったもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:55:43

    >>52

    ダービー優勝=甲子園優勝

    って考えがそもそもおかしいもん

    野球に古馬戦線に該当する試合がないから上手く例えられないけど、


    全盛期凄まじかったけど、歳とったら一気にダメになったよね

    くらいがダービーで燃え尽きた馬に該当すると思うもん


    さいてよはクラシック前に壊れた馬って感覚が強いもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:56:15
  • 77二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:56:55

    エイシンフラッシュは頑張ってた方だもん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:56:59

    >>76

    主題ではないし落ち着くもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:57:01

    ダービー後過酷ローテでボロボロになって一年間スランプになっちゃったのに復活してG15勝したウオッカは東京レース場に偏ったとしてもよく頑張ったと思うもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:57:15

    そもそも論としてG1一勝止まりの馬って多いしな
    ダービー燃え尽きもその一頭

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:57:37

    >>58

    基準として古馬G1を一回でも勝ったと仮定して言えば


    スペシャルウィーク

    ジャングルポケット

    ウオッカ

    エイシンフラッシュ

    レイデオロ


    以上!

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:57:43

    >>79

    というか東京ローテにしてはかなり出てるもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:58:05

    甲子園を競馬に例えるなら皐月賞あたりがちょうど良いと思うもん
    流石に2歳G1よりは格があるし、ダービーまでいくとプロの新人王くらい成熟した話だと思うもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:58:26
  • 85二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:58:31

    >>81

    ジャンポケは東京で燃え尽きたというかもん……

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:58:45

    G11勝してるだけですごい!って言ってる人が同じ口でダービー燃え尽きw見たいの見ると適当言ってるんだなぁって思うもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:58:52

    >>66

    フラッシュは秋天で復活するまでは、ついこないだまでのマカヒキさんに近い扱いだったもん…

    毎回パドックではめっちゃ仕上がりが良く見えるから馬体詐欺師なんて酷い渾名まであったもん…

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:59:06

    むしろスペちゃん古馬のがG1とってんな

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:59:28

    それだけ格式のある競走ってことだよな……
    ……あんなに強いのにダービーだけ取れなかったF4がほんと惜しい
    やっぱりどんなに強くても「でもダービー馬じゃないよね」っていうのは付いて回るんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:59:42

    >>75

    競馬と全然関係ないとこで戦争になるからマジでやめろ

    「オグリって人気先行で後半生は大したことなかったよね」って言ってるようなもんだ

    本当にやめろ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:59:54

    >>79

    馬自身が燃え尽きてるかどうかは抜きにして、ダービーから宝塚記念行くのはクソローテ以外の何物でもないもん

    ウオッカは頑張ったもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:59:56

    >>86

    最近知った知識だととりあえず人に披露したくなるからそうなるもん

    仕方ないことだと思って諦めてあげるもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:00:16

    シャフリヤール(現役)→JC3着
    ロジャーバローズ→引退
    ワグネリアン→神戸新聞杯、JCで遂にドベに
    レイデオロ→天秋、2回目のドバイシーマクラシックまでは結構安定してた
    マカヒキ→復活
    ワンアンドオンリー→神戸新聞杯、ドバイで好走した以外目立った成果なし
    キズナ→GII価値は割とある、天春にこだわらないでもっと天秋とかJCとかで見たかったかも
    ディープブリランテ→国内走らず故障引退

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:00:51

    >>81

    これだけ歴史あってもそのくらいしかいないもん?

    やっぱりクラシックも古馬も活躍するのは難しいもん…

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:00:57

    >>89

    ダンシングブレーヴ「分かる」

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:01:01

    >>86

    お前はこの掲示板で話してるやつが全員同一人物だとでも思ってるのか?もん

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:01:21

    >>86

    ダービー馬は世代のエースになるわけだから

    オメーらちっとは頑張れってなる心理がある

    なんだかんだマカヒキの京都大賞典みたいにダービー馬が勝つとすげー盛り上がるのも

    結局みんなああいうのを待ってるから

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:01:36

    ダービー燃え尽きって言われてるターボの半分も走ってないやつ産駒、大体故障引退してるもん

    やっぱり故障引退込みでそう言われてるんじゃないかもん?

    >>93

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:01:40

    >>83

    じゃあ松坂は甲子園優勝・新人王・最多勝で皐月・ダービー・菊の三冠ウマ娘もん!?

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:02:14

    >>96

    twitterで見たやつだもん


    掲示板が世界の全てじゃないもん

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:02:46

    >>100

    そいつの話は関係ないもん!

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:02:58

    これだけ燃え尽きダービー馬がいるからか最弱のダービー馬も人によって違うもん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:03:19

    >>99

    あれは野球といって、松坂選手はウマ娘ではないんだ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:04:12

    >>93

    正直海外遠征が絡むことが多いから

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:04:13

    >>79

    安田で復活の勝利を挙げるまでのウオッカも「ああ、またダービーで終わったパターンか…」って思われてたんだろうか?

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:04:21

    最弱なんて語ってもなんも面白くない定期
    最強は荒れる
    何の話なら荒れなくて面白いんだろう

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:04:33

    >>101

    そういうやつが何人かいたのは事実でスレタイともズレてないもん?


    何を言ってるもん?

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:05:14

    >>107

    いやお前がTwitterで見たそいつの話を出されてもそうだねとしかならんもん

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:05:17

    >>106

    別に最弱も最強も普通に話せば荒れないもん

    変に煽ったり喧嘩口調のターボが出てくると荒れるだけだもん

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:05:24

    クラシック勝った馬のG1勝利数を合わせるとダービーが一番少なくなるって見た記憶あるもん
    どこだったかなぁもん

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:06:02

    >>108

    じゃあスルーすればいいもん?


    なぜ絡んできたもん?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:06:15

    >>99

    馬にたとえたら

    それらに加えて古馬戦線でも無双したし、

    世界のレースでも結果出した神の馬だもん


    ただ、晩年に120億円事件みたいなレース連発したからネットのおもちゃになってるもん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:06:52

    >>105

    結局ダスカに勝てないなーってのがあった

    あの時代はG1で先着ダスカ>ダービー馬ウオッカ>牡馬って図式で牝馬の時代って言われてた

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:06:56

    お馬さんはともかく騎手は一勝でもしたい人はいるらしいもん

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:07:16

    >>86 だけどtwitterで見たのは確かだけどなりすましとよくわからない人が喧嘩してるのは気持ち悪いもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:07:53

    >>115

    最初に返信したけどバチバチやってしまって申し訳ないもん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:08:11

    ダービー勝った馬より菊花賞勝った馬の方がよっぽど古馬戦線活躍してるもん

    それなのにダービーがより神格化されて、菊花賞の価値は下がる一方もん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:08:48

    ダービージョッキーになるのはジョッキーのとって憧れらしいからダービーはやっぱり一番特別なレースなんやね

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:10:14

    海外のよく知らん人の名前がついてるダービーよりも、
    天ちゃんの名前が付けられてる春と秋のレースの方がずっとエライと思ってたもん

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:10:14

    >>100

    じゃあそのツイッターの人に直接DMでもして欲しいもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:10:14

    >>117

    ダービーは競馬の目的そのものだから当然だもん

    菊花賞というか長距離軽視は日本に限らずスピードを求めていくと最終的にはそうなると思うもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:10:31

    >>117

    菊花賞が秋なのも大きいと思う

    ダービーが秋だったらそのままJCいけちゃうけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:11:38

    >>119

    まあダービーは俗称みたいなもんだしもん

    東京優駿って呼ぶことはほとんどないけどもん

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:12:23

    ちょっと昔の話ではあるけどオペックホースくんなんかはダービー勝った事でダービー馬はこうあるべきって考えにハマった馬だもん
    ダービーの一勝はただのG1の一勝ではないもん
    それは分かって欲しいもん

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:13:23

    >>117

    ダービー馬の馬主になるのは一国の宰相になるより難しい名誉もん

    4回勝ってるスポーツ名鑑持ってる人は無視するもん

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:13:28

    皐月賞 ← 皐月(5月)じゃなくて4月にやるのかよ
    菊花賞 ← 桜花賞の対になるものかと思ってたら違うのかよ
    日本ダービー ←ブービーみたいでレースにつけるべき名前じゃないもん

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:14:11

    >>126

    最後のは個人のイチャモンだもん…知ったこっちゃないもん……

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:15:16

    何かここ見てるとダービー馬が世代の頂点とか言われるのに違和感覚えてくるな…
    かと言って廃止も出来んし

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:16:34

    ダービーすら通過点な奴が古馬でも勝てるもん
    ここを最大目標にすると燃え尽きるもん

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:16:45

    チケゾーやプスカくんはしょうがないもん
    顔のデカい死神と先輩ダービー馬が壁過ぎたもん
    特にプスカくんは普通なら09安田記念は勝ててるもん

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:16:58

    >>129

    そう聞くと大学入試みたいだもん

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:18:00

    >>126

    ダービー伯爵に喧嘩売るなもん

    オークスとダービーの創設者もん

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:18:27

    >>128

    あの時点だと紛れもなく世代の頂点なのは事実だもん……

    そもそもダービーを取るために馬を産んで、育成してる以上そこが大一番だもん

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:19:06

    >>126

    ダービー卿の名誉を損なう表現やめろい

    ダービーがダメなら東京優駿競走じゃい

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:20:49

    ダービーはどんなG1よりも誰もが欲しがるものだもん
    早熟早枯れ上等もん
    でもダービー取ったらやっぱりその後も頑張って欲しいもん

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:24:18

    日本が古馬戦線にダービーより賞金高いレース量産したからなんかめちゃくちゃになってるだけもん

    欧州や米国みたいに古馬戦線はクラシックで結果が出せなかった敗北者が出るレースって割り切ればダービーの価値もハッキリするもん

    ただ、それやったからダービーのための前哨戦以外の何者でもなかった短距離路線に価値が出た側面もあるから、
    ダービーの価値が薄れるのが一概に悪いとも言えないもん

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:36:35

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:49:33

    >>137

    (だれもん)

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:50:25

    >>137

    最強最弱議論で荒れない事象が存在するなんてナイーブな考えはやめろ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:59:34

    >>137

    パッとなりそうな奴で最近の三頭ほど思いついたから少なくとも満場一致ではねえな

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:05:48

    >>137

    障害の飛越がガチで危なかったから早めに引退できてよかった

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:11:45

    141が答えを出してるもん

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:12:28

    タニノバゴさんは大物種牡馬バゴの価値を高めたという功績があるもん

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:17:15

    スリーロールスだと思ってた

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:19:56

    長距離だけしか勝てないどころか長距離すら勝てなかったのは贔屓目に見ても厳しいもん……
    障害でもそこまで上に行けてないあたりもアレもん……

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:34:57

    ダービーが呪いになるケースは割とあるもん

    オペックホースなんかはダービーを乾坤一擲で勝ったものの、古馬になってからはどうしても勝てずに地方まで行っても全く勝てなかったもん
    でも障害競走への適性を見せていこうとしたらダービー馬を障害競走へ送ることへの外部からの反感が強すぎていけなかったもん

    ぶっちゃけSMILEや障害、芝ダートに貴賤などあるわけないもん
    あるのは馬主の思い込みと、優勝賞金の差だけだもん

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:38:06

    ダービー後に故障して引退したりそれまでの様に走れなくなったお馬さんは燃え尽きから除外してもいい気もするもん…

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:55:59

    >>124

    ダービー燃え尽きの代表と言えるオペックホースさんは直前に亡くなったオーナーにダービー勝利を捧げた立派な孝行馬だもん

    勝てないから種牡馬入りもできず新天地を目指し障害競走の練習をしたら才能を見せたけどダービー馬が障害に行くとか世論が許さずにずっと平地を走らされ結局30連敗以上して引退していったもん…

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:06:40

    ダービー馬の燃え尽きって言われるけど戦績だけで言えば皐月賞馬、17年以前の桜花賞馬はもっと悲惨な気がするもん

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:12:06

    >>149

    アンライバルドの皐月のパフォーマンスが圧倒的だったから許されてる感

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:13:16

    最近言われてるシャフリヤールは兄貴のアルアインが古馬でも割と頑張ったからそこまで悲観することはないんじゃないか?と思うもん

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:19:42

    >>151

    アルアインは500kgを超える大型馬だもん

    シャフくんは小型だから古馬戦線での斤量増加に負けるのではないかと懸念されてるもん

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:20:59

    >>152

    馬体のこと忘れてたもん…

    小柄のディープ産駒のダービー馬って役満もん…

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:34:09

    >>31

    一部意見では

    「ここから復活できればドリームジャーニー(2歳G1制覇、5歳で両グランプリ制覇)になれる」

    と言われてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています