人は人と戦うための形をしている

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:22:20

    無限の選択と淘汰を繰り返すための形状、それこそが人間の本質であり…生命進化のカギなのでしょう


    『そうだ、それでいいんだ』

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:24:46

    人は人と戦う形をしている…
    人型ロボだいすき俺「キャッキャ❤️ キャッキャ❤️」
    クソ面倒SFオタク俺「このメチャクチャな進化を辿ってきた人体が戦闘に向いてるわけねーだろ」
    心がふたつある〜

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:25:58

    >>2

    そして生まれたのがゾイドだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:27:02

    ボトムズくらいの大きさならまだわかる。10m以上の巨大ロボットならわからん

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:27:12

    そりゃ原始的に取っ組みあってる前提ならね

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:28:13

    「体は闘争を求める」でキャッキャしてたところに公式が「体は闘争のための形をしている」をぶち込んでくるのはなんかこう…粋だね

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:28:48

    石を投げられる点は他の動物と比べて明らかな利点だと思う
    あと発汗機能によるスタミナ
    どっちもロボットの強みにはならんけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:29:00

    ゲッター的にはコーラルも人類と共に闘争・進化するなら大歓迎よな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:32:26

    脳波で操作とかの人体の延長線上にいる操作システムならまあ分かる
    レバーやボタン操作だったら別に人の形じゃなくても…とも思う
    いやどっちも好きだけれども

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:38:16

    >>9

    操作方法が云々というよりは、生身での戦いの延長線に位置する大型兵器を結局ACみたいな人型で作ることへの指摘でもあると思う

    特に今作は敵兵器もわざわざ手とか足とか付けてるのが多いし


    そこにこだわりがないなら「人型ロボの技術で既存兵器作れよ」理論じゃないけどもっとACやMT以外の兵器作ってるんじゃないかね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:42:20

    作中には人型以外の兵器もたくさんあるんだけどACの機動性に翻弄されるためのやられメカだしなぁ
    「転ぶことができる」=「陸上での機動性が高い」二脚は、機動性特化の世界観ならそこまで被現実的ではないかもしれん
    なお重2四脚タンク

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:45:04

    人型と言うけど車椅子と四脚は人型なの……?ってなる
    ゲーム的にも四脚と車椅子はめっちゃ強いしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:47:24

    文化的な俺「素手だと大型動物に勝てない貧弱生命体がソレら差し置いて戦いに向いてるとか言われるのムカつくんですけど」
    寛容な俺「こいつボッチの情報生命体で飯食うとか住居確保するとかで戦う事無いんやから極端なこと言っても勘弁してやったらどうや」
    戦闘マシーンの俺「焼かせろ、早くエアと星焼かせろ」

    うーん、心が三つくらいある

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:00:43

    >>13

    剣や銃、戦車や戦闘機、そしてACという戦うための技術的進化、闘争に対する意志、それこそがエアの言う生命進化じゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:03:03

    >>2

    生物の進化は瞬瞬必生しかしてないからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:04:50

    戦うことが生命進化かと考えるとそれもう〜んって感じ
    戦時中とそれ以外でどれだけ科学や技術が発展するか研究してみたら圧倒的に戦時中の方がダメだったんだよな
    考えてみりゃ戦争のために教育した人間はそれ以外の能力に劣るし、戦争のために製造した兵器はそれ以外の役に立つわけもない
    発展拡大再生産が生命進化だとすれば闘争はそのブレーキ機構でしかない

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:13:11

    >>11

    不安定であることが運動性に有利に働くのは、機体を傾けることで空気から受ける力の向きや大きさを変えて機動する航空機の理屈で、地上を動く物体ではそんなに有利に働く訳じゃないんだ

    実際いろんな方向に素早く動く必要があるバスケやテニスのプレイヤーは腰を落として安定した姿勢を取ることが多いんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:16:13

    ゲッターの主題歌は熱くなれとか命を燃やせとか火をつける事推奨してる歌詞多いのでウォルターもニッコリ(違う)

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:16:59

    >>17

    それってどこで聞いた話?

    人間の腰骨の構造が二足歩行に特化するよう進化してきたのは化石からわかってるし、歩行・走行時にエネルギーロスが少なくなるよう重力を活用してるのはシミュレーションで明らかになってるんだけど


    ついでに言っておくとスポーツで膝を曲げるのは軽く屈伸してた方が筋肉に力入れやすいからであって安定させるためではないぞ

    その目的で膝曲げるのは相撲かレスリング程度だ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:19:04

    >>17

    重心移動(によるクイックな移動)ってどのスポーツでも教わるもんだと思うが

    膝曲げて安定しろなんて指導された覚えはないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:19:27

    人間同士で争うための形状と言ってるのであって別に戦闘に向いてる形状とは言ってねえんだけどこのへんあんま理解されとらんよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:19:56

    >>4

    あれ対人兵器やしなぁそれこそ

    現実の戦車に真正面から立とうものなら

    消し炭になりかねない

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:21:08

    結局のところ人間を一番殺してる動物は人間だからな
    動物の範囲を微生物レベルまで広げると別だけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:21:56

    >>23

    蚊「ワイは許されてええんですか?」

    まぁ微生物のキャリアなんで微生物枠なのかもしれんが

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:24:41

    >>21

    そもそもが作中でエアちゃんの情操教育ミスって戦うシーンしか見せなかった結果のセリフだし

    一般人からしたらツッコミどころしかない(フロムもそう作ってる)からツッコまれているだけなのではないか

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:29:03

    つまり、ウォルターが621に情操教育として昔のカンフー映画とかを見せてたら
    流れでエアちゃんもそれを見て学習するということか

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:32:13

    >>26

    肉体を持たないルビコニアンのカラテは恐ろしすぎるのでNG

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:33:51

    初ACの自分はなんかあかん方向に学習してるな…としか思えなかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:34:07

    >>25

    621に会う前から観測自体は出来てたみたいだし、あの星アイビスの火以降は争いしかしてなさそうだから621いなくても結局学べるものは変わらなそう


    ただアリーナで実際戦う楽しみ覚えちゃったのが一番重要なきっかけではあったのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:44:58

    命乞いしてきた相手は逃げ初めてから撃てば直ぐに終わる
    とか学習してるからなこの子…
    あれはドン引きしてたのではなく素で感心してた可能性ってあるのか…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:21:04

    人は人と戦うための形をしている(爆速車椅子)(ふわふわフロート)(四脚キック)(全武装ミサイル)

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:23:26

    >>31

    車椅子に乗ってまで人と戦おうとするなよ(マジレス)

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:37:22
  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:55:39

    >>33

    ACのゲームするのはいいけどAC乗って戦う必要はないんじゃないですかね…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:42:07

    武器使い事込みでの戦うための形って事だろ
    ステゴロ621なんて滅多におらんぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:47:45

    ルビコンなんて闘争闘争闘争の毎日なんだからエアちゃんが人は人と闘うための形をしているって考えるのも割と自然じゃね
    人を模した二足歩行の兵器でどこまで行っても争ってるならそれはもう人同士で闘うための形にしか見えんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:06:03

    >>36

    実際エアちゃんを坑道デートに連れ出したらリリースルート折れるしな

    (人は人とデートするための形をしているのかもしれません…)と思わせることができれば闘争を捨ててくれるあたりプリンセスメーカーみある

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:24:21

    >>3

    しかし…ゾイド世界の人類はゾイド因子を取り込んでるのでさらに歪に進化してるんです

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:00:39

    >>19

    >>20

    二人はたぶん>>17に対して反論してくれてるんだろうけど、二人のレスからどういう過程を経ると『不安定であることが運動性に有利に働く』という結論にたどり着く(>>17に対して反論するというのはつまりそういうことだろう)のかよくわからなかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:10:28

    >>39

    >>17も言ってる通り安定性と機動性がトレードオフなのはメカオタなら常識として知ってるやつ多いと思うぞ

    「フライ・バイ・ワイヤで不安定な機体を制御」とか「機動性は高いがピーキーな操縦性」とかよくある設定だし

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:55:23

    まあに人間が動かす以上人型に近い方が感覚的に動かせるだろうしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:26:57

    >>41

    残念ながら人体をACサイズ(約5倍)まで拡大すると体感的には体重5倍になるのと同じなんだ

    いきなり300kgの肉体に詰められて同じ感覚で動ける自信がない限りは素直にコクピット経由で動かした方がいいんだ

    じゃあ人型じゃなくていいじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:35:50

    作中の強化人間技術だと人の形に近い方が機体を動かしやすいとかあるのかもしれない
    実際人体感覚の拡張として馴染むように作られたマインドアルファの足は二脚だし

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:47:13

    >>43

    4系はそんな感じの設定だったな

    ただ適正が低いパイロット向けにシンプルな武器腕とかもあったが

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:55:29

    >>43

    AM逆脚「あ、あの…」

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:43:40

    >>42

    5倍に拡大して動かすの難しくなるならそもそも感覚的に動かせない非人型をさらに巨大化させたら難しい×難しいでクッソ難しくなるんじゃね

    簡単×難しいのほうがマシやろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:59:26

    >>2

    だからこそ非人型と人型を行き来できるゲッターロボが居る。そうだよね、スティンガーくん

    俺は面倒が嫌いなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:29:07

    そのための可変機だったか

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:31:33

    >>47

    そういやスティンガー君も最後人間の体捨ててエビになったもんな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:35:49

    コーラルリリースルートのエアちゃんは何かこう、アカン方向に学習してしまった暴走AIみたいな雰囲気がだな

    しかしねぇ、その手は人を殴るためでなく人と手を繋ぐため その口は人を差別するためでなく人と愛を語るためのものなのだから・・・

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:24:10

    スレタイ言われてる時のガチタンワイ、気まずくなって沈黙。真剣に考えるとエアちゃんが見てきた人類=ACなりMTなりで戦ってる連中ばっかだし4脚逆関節タンク車椅子フロート全部ひっくるめて人間の形認識かもしれん。もしかしたらバカスカ撃つなり切るなり突くなりしてる武器まで含めてな。

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:11:20

    >>50

    殲A

    滅C

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:13:30

    >>51

    今気付いて、しかしよく考えたらみんなとっくに気付いてることかもしれんけど

    もしかしてエアちゃんってACが人間の形だと思ってない?

    いや、たぶん情報としてはちゃんと理解してるかもしれないけど、感覚的にはAC=人間って意識なんじゃ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:14:00

    車両型脚部を悪趣味な先祖返りって作中でバカにしてるロボゲーがあったな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:15:27

    >>54

    作中のキャラの発言なら、いかにも世界観とか現状を理解させるそれっぽいセリフでいいやん

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:15:44

    >>53

    賽√のムービーでコーラルリリースってコーラル達に肉体(AC体)を与えることなの!!?って勘違いしたの思い出した。

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:27:54

    >>52

    なんで適正画像があるんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:30:51

    >>57

    レイヴン…ネットは広大ですね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:10:07

    >>45

    マインドベータ君は意識して要素に異物混入させる試みじゃないですか

    それにしたって獣の形を取り入れての二足逆関節なあたり形状としての人の形はかなり重視してると思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:41:12

    機能以外死んでるとまで言われた621を中心に戦闘データばかり学習して導き出した答えだからな
    なぜ偏った結論になったのかあまりにもわかりやすい

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:51:39

    >>60

    戦闘のためにあるんじゃなくて、戦闘以外を切り捨てられちゃっただけなんだよなぁ(621を見つめながら)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています