鬼滅の刃の神ってひどいやつじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:36:01

    無惨様が鬼になったとはいえ、罪もない産屋敷一族に短命の呪いをかけるし、そんなに憎いなら無惨様の言うように直接無惨様に呪いをかければいい
    鬼が人間を食うのは人間が肉や魚を食べるみたいなものだし、地獄に堕とすのはおかしくないか?
    無惨に無理矢理鬼にされた人もいるわけだし

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:36:46

    まぁ神様なりの基準があるんじゃろ。
    ...気分かもしれないが。

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:38:24

    >>1

    毎回思うんだけど、産屋敷の短命と無惨って関係あるの?無惨自身も短命だったじゃん?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:38:26

    仏教はクソ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:38:39

    そもそも妓夫太郎達なんて鬼にならないならどうすればいいねんという感じだしな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:39:46

    >>3

    無残倒してからむしろ長寿になってたし関係ないことはないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:40:56

    >>6

    プラセボ効果とかは…ないかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:42:12

    今まで食ってきた
    魚たちの身内に復讐されて、地獄行きなんてなったら嫌だしな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:43:19

    正当防衛だとしても人傷付けたら地獄行きなの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:45:44

    鬼になったとはいえ、人だったものを殺しまくる鬼殺隊の面々も地獄行かなくていいの?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:51:31

    そこに限らずちょいちょいマッチポンプっぽいとこ描写されてるしね それこそ人間時代の無惨の境遇とかも普通に理不尽 アレまともに生きてもらうつもり最初からなかっただろ 縁壱関係も含めて鬼滅の神仏はクソとしか思わんわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:52:58

    無惨の血縁に呪い寄越すぐらいなら無惨本人を呪えば良いのに役に立たねぇな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:53:47

    神とか本当はいないんじゃないのか?(無神論者並感)

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:54:21

    ひどいといううか、ああ無情って感じ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:57:05

    そも神仏は救済なんて積極的にしないのにそんな事今更責められても…
    ワニだってそこんとこむっちゃ勉強して本編描写をああしたわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:58:53

    >>7

    西洋の技術のおかげとすれば辻褄はあう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:58:53

    こういうスレ見ちゃうとやっぱ教養程度に神学は修めるべきだと思っちゃうわね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:00:21

    鬼になった直後の飢餓状態の殺人は天国に行く道も残されて、その後の自身の意志で殺人を行った場合は地獄行きが確定するぐらいなら、まあ……

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:07:49

    何百年も人を殺し続けてもなんの報いも受けてない無惨と無惨を生んだ罪による呪いをきっちり受け続けてる産屋敷で笑ってしまう
    どんなバランス感覚だよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:28:58

    >>17

    申し訳ないんだけど、このスレのどこらへんに無教養なところがあるか教えてくれないかな?

    仏教とかよく分からなくて

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:29:55

    神なんて悪魔の別名に過ぎないって考えもあるからね
    上位世界から世界を見下ろして遊んでるだけの存在だと思えばまぁ...

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:31:42

    >>20

    地獄があるのは仏教、つまりは地獄に落としてるのは仏で神道の神は関係ない

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:33:24

    神も仏というが仏さん寄りでは?
    人間が元人間になって親しい人間を食うのは罪だろ普通に

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:35:23

    無惨が生まれつき死病に憑かれていたのは神仏の差し金だったんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:35:32

    >>23

    神道には地獄って概念はない

    全員平等に黄泉・常世(あの世)いき

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:37:16

    仏教は教学や宗学って言うだろ
    そもそも神学って〇〇神学とか個別で付かなかったらキリスト教を指すだろ
    せれなのに教養がうんぬん言っちゃうの笑うんだが…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:39:14

    >>25

    だから「神も仏も見たことがない」と無惨様言ってるけど世界的には仏よりだよねって意味……言葉足りなかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:47:09

    詳しく知らんけど仏教って辛い現世から解脱するのが目的の宗教じゃなかったっけ?
    転生万歳ってなってる鬼滅に仏教らしさあるの?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:49:22

    禰豆子や愈史郎みたいな罪を犯していない鬼を隊士が殺めても地獄行きにならないのか気になる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:52:15

    ワニ的には実在する宗教とか考えてないのかもしれない
    やることが邪神ぽいし、神という名を付けただけの存在X的なナニカだと思えば違和感ない

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:16:07

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:43:41

    >>5

    死ぬしかないんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:57:42

    神が善良ならこの世は救いに満ち溢れてるはず
    この世は痴呆で悪辣な神が造ったのよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:05:00

    人を喰った鬼だって好き好んで人を喰った訳じゃないのに問答無用で地獄行きだしな。
    もしあの世界に神がいるとしたら寛容さの欠片もないゴミみたいな存在だよ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:07:48

    鬼は鬼として地獄に行って、人間の人格は天国へ…とかはないか

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:14:52

    ぶっちゃけ人間の境遇や善悪と神仏の業と祟の概念は別のものなのに同じ場所で議論しているからおかしくなる

    産屋敷への呪いや縁壱の発生のトリガーが「鬼の誕生」

    妓夫太郎や猗窩座、無惨様の環境は「人間の境遇」でしかないわけで

    「この人は可哀想だから救済してあげよう、とか、この人はこういう理由で悪いことをしたから情状酌量があるだろう」とか神仏はどうでもいいのよ。鬼が発生したから祟る、呪う、そしてカウンターを派遣する
    そういうのを鑑みるのは人間の司法で、それが道徳的に正しいとされる社会を作った昔の人がいるから今がある

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:17:00

    >>3

    ファンブックに呪いって書いてあるんで設定として呪いで確定だよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:18:37

    >>36

    じゃあ神や仏はクソみたいなもんだな。元凶の無惨はお咎め無しの代わりに周囲に呪いや不幸をばら撒くだけ撒いて対抗策はたった一人の超すごい奴とか

    仕事を山のように持ってきて半日休んでちちから全部やっていけよというブラック企業の上司と何ら変わらん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:21:07

    マジか…呪いだけはあるのか…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:21:19

    >>31

    ま…まさか漫画家が何のインプットもしないままゼロから漫画描いてると本気で思ってるの…?マジで…?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:24:39

    >>38

    神仏が決めた理に人間が逆らって理から外れた鬼を発生させたんだから人間が自分で尻拭いするべきだからね

    むしろ助けてあげるだけ優しいと思えってもんだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:25:45

    全体的になんか神仏があれこれ権限で干渉しましたってオカルト的なことがポンポン起こっている世界観でもないのに
    呪いとか余計なことだけはスッとそこに確実な効果として確定であるからなんか変なんだと思う
    色々と放置して存在感消すのならそこはもうちょい消しとけや鬼滅の神仏

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:26:47

    >>41

    その理から外れた奴を無罪放免とばかりに謳歌させて無関係な奴だけを的確に苦しめていくのは神の傲慢さや依怙贔屓を最高に感じる

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:27:06

    神仏が優しいとか慈悲深いとかそんな存在であるなんてナイーブ考えは捨てろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:27:24

    >>31

    スゲェな君今時…漫画家は遊んで好き勝手に絵描いてるだけでなれる職種ではないのよ…?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:27:50

    >>41

    でも善良な医者はメタ視点でも善良扱いなんだよな「理に外れたものを生み出した大罪人である」じゃなくて

    そうなるとあいつは地獄行ったのかな?そうじゃないのかな?

    どうなったんだろう死後善良な医者がどんな目にあったかで鬼滅世界の倫理的基準のラインが更に色々わかる気がする

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:28:00

    >>43

    当たり前じゃん?

    神はそんなものだぞ

    むしろ一定数極楽いかせてるだけ優しいわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:28:36

    同じジャンプ漫画でも
    るろうに剣心の仏様ならちゃんと加護で仏像燃えなくするフォローしてるのにな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:28:49

    >>43

    神に何求めてるんや

    こんな世界造ったようなヤツだぜ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:30:19

    実際鬼滅の刃の中に神仏は居るのかなに考えてるかはわからん
    ただわからんままなんか確定としてこういうのは(超自然的操作として)多少起こってるらしいと言う公式の設定だけがある
    だからシステム的にまで世界観としてどうなってるかは一切わからず半端に設定として明言された部分から類推するほかない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:30:47

    >>46

    善良というのは性格が善良という意味合いのナレーションでしょあれは

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:31:43

    無惨を二千年後に殺すだけのシステムだよ
    それ以外の鬼も隊士も柱も十二鬼月も全ては無駄だよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:32:13

    裏設定でこの世界の神仏の判断基準とか地獄極楽の判定がどう動いてるかもうちょい言ってくんねえかな…
    なに準拠の倫理で発生してるのか他のスピリチュアル理論が働く作品より微妙にわからん部分多い…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:32:50

    >>52

    無駄ではないだろ

    敵味方無惨も含めてシステム維持のためのリソースだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:35:04

    呪いも地獄もただそういうものがそういうものとして発生する法則なだけで特に神仏が何をしているわけでもないのかもしれない
    仏はただの運命を視るものであって好き勝手動かしているわけではないってブッディズムも在るわけだし
    ただ「そういう法則があるだけの世界である」だけで理由も理屈もなにもありはしない可能性もある
    なんせ鬼滅の刃では何も明言されてないんだから神仏のスタンスも存在がどんなものかも

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:36:14

    >>52

    少なくともその無駄があった世界と宇宙の流れだからこそ無惨は倒せたんだ

    つまりそれら過去から現在までの全てが存在しない時空だとアレを打倒するのは結実しなかったのかもしれんのだぜ?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:37:03

    >>40

    >>45

    宗教のって言う言葉が抜けてました。申し訳ない

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:37:44

    そもそも神や仏という姿を物語中に明確に描写していないし、そもそも意思を持った存在じゃないんじゃないか?システムとか
    仏教が浸透している当時の日本人の集合的無意識から善悪の基準が決められ地獄や極楽に送られる的な

    まぁ別に鬼滅の刃の中できちんと描写されてないから妄想だけど、神や仏、地獄や極楽は人の空想から生まれた物であるから、もし存在するとしたらやはり善悪の基準も人間の価値観に基づいていると思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:38:11

    アレだ神仏なんていねえよって結論でも居て具体的に〇〇してるよでもなく
    「なんか呪いとか地獄とかあるから居るかもしれねえけどよくわかんね」だから混乱するんだ
    半端に現実の宗教論と理屈が混ざってるし作品独自の観念はどこらあたりにあるのか判断しにくいし
    鬼滅のブラックボックス的な部分だよこれ
    結論出せる領域に無い

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:39:32

    >>57

    それこそテーマ的にも最優先で学ぶべきジャンルと違うかな宗教関連は…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:40:42

    判断できる材料が公式設定にどうしても決め手として乏しいので
    どうしても宗教観や神仏論までいくと現実の宗教理論ベースとは言え妄想で補完せざるを得ません!終了!いかがでしたか?
    と言うことである

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:40:56

    だからこの話題は作者に聞けと

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:41:49

    >>58

    追記で、例えば人が魚を食べても地獄に行かないのは大多数の人が「魚を食べることは倫理に反してはいない」という意識を持っている為であり、人を食った鬼が地獄に行くのは大多数の人が「人を食べることは倫理にはんしている」という意識を持ってるからじゃないだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:42:03

    >>60

    上のレスでワニさんがそこらへんたくさん勉強してたって書いてたのであるのかな、と

    >>15

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:42:23

    人を殺したら地獄行き
    鬼として人を殺したら地獄行き
    親子兄弟を殺したら地獄行き

    鬼になることは地獄行きの条件にはならない
    鬼殺しは地獄行きの条件にはならない
    鬼を食べても地獄行きの条件にはならない

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:43:13

    あくまで鬼滅の刃は創作なわけよ
    現実と違って創作世界がどういう理で動いてるかは読者って言う神の視点というか公式設定でわかる
    でもそこで示されてない&現実世界と食い違う理で何かが起こってはいるのは確定…
    までだと「じゃあ後はどうなってるかわからんな」としか言えないじゃんそういう領域の話よ鬼滅の神仏は
    判断できる作中情報もすっげー少ないし

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:53:33

    基本的に神仏は人間の事情なんて顧みない遠い存在として描かれてる気がする
    有一郎も「どんなに善良に生きていたって神様仏様は守ってはくれない」って独白してたし

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:54:07

    例えばBLEACHとかはさ?独自の設定であの世や死神がどういうシステムかってのは善悪抜きにしてわかるじゃん一応
    でも特にあの世界の超自然的な理のルールが全然わかんねえんだもん鬼滅
    ここまでわかんねえフワっとした情報で終わってるものは良いも悪いも言えないでしょ謎なんだから
    もっと言えば枝葉末節部分だから気にしちゃいけないとこな疑惑さえある

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:04:01

    死にかけた時に自分の家族が助けてくれたように感じる。死ぬ間際自分の行いを後悔したものが想像する死後の自分とか。
    その時に存在しないものを感じることができる人間の想像力って素晴らしいよねとかそういうんじゃなくて、マジであるものとして描いてるように見える。地獄信じてなかったやつも地獄に行くって言ってたし。
    けれどチャクラとかシャーマンとかグルメ細胞の悪魔とかそういう死後の存在を説明する理屈は別にないという。不思議な味わい。

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:23:42

    >>34

    好き好んで食った訳じゃないから自ら進んで地獄に行ってんじゃない?天国行きだとしても本人が納得しない

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:42:25

    一応言うがリアル仏教のスタンスは超常的な存在(神や仏)が助けるんじゃなく、自分の力で切り開くスタンスだし、仏教の地獄行きは虫一匹殺しても地獄行きというスパルタスタンスだぞ?
    あと神はクソだのなんだの言うが、その神を形作ったのは人間だからな?この神は使える自分達のシンボルにしよう。この神は邪魔だ、悪魔にしよう。神話だと神がろくでもないが歴史だと人間がろくでもないからな?

    鬼滅の神やら仏がどんなかはわからんがね。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:43:46

    >>34

    ギリシアの神の方がまだ甘いよねぇ...

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:46:57

    やっぱ神も悪魔もいらんわ、人間だけの世界にするために全員殺すべき(ニュートラル的発想)

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:49:40

    >>72

    ギリシア神なら無惨みたいな奴は速攻殺して奈落に落として永遠の苦痛与えるからな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:53:41

    お前ら神に対しての知識有りすぎだろ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:59:41

    あまり現実の歴史や現実の宗教とか持ち出すと
    まあどうしても創作世界のズレが面倒なことになるよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:03:02

    >>74

    ギリシア神話ってさ神より人に引くことが多いんだよね。ゼウスの妻やハデスの妻を寝取ろうする奴に、ゼウスに人肉喰わせようする奴や、敵国の王女を穢して、それで自軍の味方してくれてるアテナキレさせた挙句ポセイドンに助けてもらったのに「神なんて敵じゃねえわ!」と言ったりと無惨もドン引きするだろう輩が多いこと多いこと。

    全員殺されたけど。

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:24:15

    一応ちゃんと無惨を呪おうとして無惨の精神力のせいで弾かれただけ、フォローで産屋敷に神託は下してるし寿命も神職と交わらせることでどうに保たせてるって擁護はできる

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:28:47

    梅とか不死川母とか明るい方に行こうと思えばいけた描写があるし
    同情の余地がある場合は自分で選べたんじゃない

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:39:02

    直接現世に介入することはできないから代わりにこれから産まれる存在に呪いや剣術の才能を託してあとは人間に任せるよって感じなのかも
    もう既に生まれてしまった無惨は呪えないから代わりにこれから生まれてくる親戚呪って倒してもらおう
    それでも無理っぽいから武家の双子の弟に痣と剣の才能与えて生まれた後は鬼退治に導くわけでもなく兄上をフォローするでもなく放置

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:01:29

    なんかこの手の話題ってすぐ気を抜くと特定作品をダシにした既存宗教の神々に対する愚痴やヘイト発言の方に終始しだすからなあ
    鬼滅はそこまで神仏の詳細や性質や存在自体がわかっとらんでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:51:42

    展開的に地獄に送りたいキャラとかがあってそれ通りにしてるから世界観的にみると訳わかんなくなっちゃうってだけじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:52:49

    >>79

    たしかに本編見る限り問答無用で地獄行きって訳じゃなさそうだよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:14:00

    大半は死んだあと人間のときの記憶思い出してるっぽいし「人食ってたの自分!?」っていう自責の念で地獄落ちしてるんじゃなかろうか
    そこで反省できないようなやつもやっぱり地獄落ちで

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:17:59

    >>5

    他人を食ってまで生き長らえるぐらいなら潔く死ぬと

    そういう道徳観もある(俺は嫌だが)

    そもそも道徳を身につけるような機会がなかった?うーん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:24:50

    他の創作物でも間違って死なせたから特殊能力渡して転生させたり、世界がヤバいから他の世界から無断で人を引っ張ってきたりと碌な神様いないよね。

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:30:08

    まぁ、人間に酷くない神様が出る創作物の方が少なくね?
    人間に都合のいい神なんて作中に出したら、作中で起こる問題はすべて神が解決するから物語として成立しなくなっちゃうし。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:52:11

    強制的に鬼にされた人には地獄行きは勘弁してほしいな

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:22:39

    >>88

    だね

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:24:31

    産屋敷は呪いは無惨よりも最終選抜の業を受けてる方が理不尽感はない。(一番の原因は無惨でもあの最終選抜は罪深いと思う)あそこで死んだのは子供達ではないから墓もないだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:27:39

    >>90

    最終選別を突くのはやめて差し上げろ。

    連載初期、鬼殺隊の過酷さを表現するためだけに作られた設定だから合理性とかは考えられてないんだ。それで話は終わりなんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:45:17

    >>91

    選別に文句言う隊士とか一人もいなかったしね。ワニにとっては問題のない試験なんでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:12:47

    >>87

    登場人物がその酷い神様の敷いたレールの上を唯々諾々と進んでるからモヤモヤするんじゃないの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:49:44

    生きている人に呪いをかけたり罰を下したりするのって、基本的に人格とか名前がある神様じゃん。その手の神様は恵みももたらしてくれるし。
    こういうフワッとした神様が現実に干渉するのって珍しくない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:01:14

    産屋敷の呪いが神仏の呪いじゃなくて無惨が無意識に発動してた血鬼術っていう考察があったな

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:05:42

    やっぱ多神教が最高なんだよなぁ...いろんな愉快な神様がいるのが日本らしい

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:25:55

    >>92

    作者がそう認識してたら、キャラもそう認識するわな

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:32:39

    汚れた洗濯物は洗うだろ?
    汚れた経緯が可哀想だから洗濯機に入れないなんてことはないだろう?
    それと一緒だよ
    罪があるかどうかを機械的に判断して、あるなら地獄の責め苦で洗濯
    それだけ
    可哀想とか言い出したらいつか情でやらかす
    綺麗かどうか以外基準を設ける必要なし

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:59:11

    現世に何があろうが干渉しませんっていう神様なら許せるけど、中途半端に呪いとか寄越すのは苛々する。

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:00:00

    鬼滅の神仏は病人を熱心に治療しようとする善良な医者に青い彼岸花を遣わすぐらいには優しいよ
    医者を殺してそれをぶち壊した無惨は絶対許さないけど
    産屋敷にかかった呪いって一族の存続と先読み能力と引き換えのような気もするな

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:05:23

    >>100

    割に合わない…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:06:22

    >>93

    唯々諾々というほど神の意思描写されてないが

    現世でそれっぽい影響出てるの産屋敷の呪いくらいだろ

    他のキャラは自分の意思で鬼狩りやってるんだし

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:07:07

    神はゲイのサディストだからな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:08:44

    ちょいちょい神ではなくワニのこと言ってるんだろうなって書き込みがあるな
    いつものことだが

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:13:32

    事の発端が青い彼岸花という神話アイテムだから神仏もある程度ケツ持ったんだろうな
    鬼狩りが存続するよう産屋敷を仕向けたり陽光山を教えたり藤襲山を作ったり縁壱を送り込んだり
    で鬼のせいで人生が狂った人間は悪い鬼がいなくなった世界に生まれ変わらせると

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:16:11

    産屋敷の呪いが存在するせいでそんな事する前に無惨の方呪えよってなるという

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:21:43

    >>102

    縁壱もそうじゃなかった?

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:22:16

    産屋敷の呪いって生きたければ無惨殺せって脅迫みたいなものだからな
    しかも呪いかけた神仏が直接教えてくれるんじゃなく一族死に始めた後に聞いた神主の助言というその前に死んでたらどうするつもりだったんだという誘導の仕方

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:26:09

    >>106

    無惨も一応呪われてるけど呪いより青い彼岸花パワーの方が強いから縁壱の古傷みたいに普段はわからないだけだったりして

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:48:16

    >>109

    や、役立たず…

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:30:34

    >>107

    縁壱がそうだとして結局ふたつだけなので唯々諾々というほど意思の描写がないのに変わりはないと思うが

    あの世界の神様は単に鬼が出たから呪うってだけの存在でしかないんだと思う

    神話の神様もほとんど理不尽なもんだ

    超メジャーな神話の女神様は浮気した夫ではなく浮気相手に神罰を与えるので有名だし、我が国の神話でももてなしてくれた落ち度のない神様殺してたりする

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:46:41

    こんなメンタルの神だったら
    理不尽な地獄落ち判定も要らん手出しだけして肝心な所は知らん顔ってのも納得できるからな
    聖も邪もないシステマチックな神

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:28:20

    >>92

    ええ…?

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:29:30

    神じゃなくて邪神だと思うよあれ
    特に手助けとかそういう事してくれるわけでもないし

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:55:54

    >>107

    あれは自分が他人と違うことに理由があって欲しかったからそう思ったってだけで、あの世界観的に縁壱はただ強く産まれてしまっただけの人だと思うわ

    黒死牟はその特別さに憧れてたけど、縁壱本人は他人と違ったことで良かったことの方が少ないからな

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 01:38:38

    >>114

    結局悪神か善神なんて人の都合でしかないからな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 02:12:04

    鬼滅の世界って、神様が明確に存在していて運命とか定めていることになっている世界なの?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 02:52:07

    >>28

    輪廻転生がヒンドゥー教とその流れをくむ仏教の思想そのものなんだが?

    拝火教にも父なる存在由来の一神教にもそういった概念はないからな

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:48:10

    >>28

    輪廻転生はヒンドゥーや仏教の概念だし、なにより日本の仏教らしさは十分にあるよ

    日本人の大半は解脱なんか意識せずに前世だの来世だの転生だのって考えてるだろ

    仏様にお祈りするのだってどれだけの日本人が宗教的な意味合いを理解してやってることか

    その辺よくわからずただ習慣だからやったり、目的も知らずただ生まれ変わったらこうなりたいとか考えてたりするだろ

    普通に仏教らしいよ、日本の

    解脱がそんな簡単にできるわけではない以上、仏教が主題ではない少年漫画の鬼滅で本場の仏教らしさなんて描いてもしょうがないしな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 09:59:37

    >>118

    そう言う話じゃないと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:02:30

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:43:01

    >>117

    地獄があるから一応神に類するものはいるんじゃない

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:47:33

    >>3

    呪いってよりもともと短命一族で、無惨倒したことのご褒美として神仏がキリヤくんたちを長命にしてくれた…って方が納得するな。そんなクソ呪い与えるような無慈悲な連中が被害者に近いような鬼たちまで地獄行きにしてんのかと思うと胸糞悪いし

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:23:50

    >>123

    でも設定では呪いだから

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:57:40

    >>10

    助ける方法がなかったから仕方ない。

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:25:52

    仏教でもキリスト教でも神道でもなく
    言うなら主神が後峠のワニ教なんだから
    宗教的な厳格さにこだわる必要ないと思うな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています