ファンネルミサイルって地味じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:25:00

    めちゃくちゃ強いし便利なのはわかるんだけどなんかファンネルみたいな派手さを感じない

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:26:20

    軌道以外はミサイルだからね
    それが偽装とかで強みになるけども

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:27:02

    そもそもファンネルミサイルって表記が原作小説だとないんじゃなかったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:28:45

    強そうではあるが結局後世で使われてないのが答え

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:29:07

    やってること自体は高誘導ミサイル

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:29:37

    >>4

    コストとニュータイプがね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:30:56

    やってることはミノ粉で誘導できなくなったミサイルをサイコミュのミノ粉通信で誘導してるだけだもんな
    使い捨てのミサイル弾頭にサイコミュ入れるのコスパが悪すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:31:31

    かなり小型なのにペーネロペーを撃墜できる威力はあるから結構高威力よな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:34:05

    ミサイルの派手さって板野サーカスみたいな軌道だけどガンダムってあんまりないよね
    普通に当てれば勝てるって言うか

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:34:13

    コスト分の性能はしていると思う
    ただニュータイプ専用兵装だしニュータイプでも扱いが難しそうなのが

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:34:14

    せっかくミノ粉なんてマクガフィン持ち込んで誘導兵器全盛の時代にロボットバトルを実現させたのに
    ファンネルミサイルなんて作ったらまた人型ロボなんて産廃の時代に逆戻りじゃん
    何がしたいかわからん兵器だよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:35:56

    >>11

    それは思ったわ。ミサイルが最強なら現実と変わらなくなるし今まで頑張って作ってきた設定は?ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:36:00

    ファンネルならUCとかの地の文見る感じ攻撃命令を送るだけで攻撃できるけど、
    これだと軌道とかまで制御しないといけないっぽいよな
    戦闘中にそこまで面倒みられないって

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:11:03

    その後廃れた流れを鑑みると
    ビット単位で持たせられる火力とMS側の防御力で差が出来すぎて
    結局お流れになっちゃったんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:30:07

    これが強力といっても推進機器の大きさはMSに負ける、火力も積める炸薬の範囲内止まりの代物だし
    使い人間が限られてコストも高いから普及はせんわな…ってなるよ

    元から限界が見えてた武器だ、とはいえ人間が乗ってないから速度に関しては無茶できるから効く相手に使えれば強い

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:31:15

    >>12

    その辺もあるから監督もやめたんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:34:21

    >>5

    こっちは手動誘導だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:42:19

    >>12

    そもそもメディア化してない小説でTVシリーズでは影も形もない兵装ですし…

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:49:26

    ファンネル自体殆ど見なくなっていくからな……
    一時は人権装備だったが環境が変わったのか。

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:50:18

    >>19

    対策が一般的になって廃れた

    メタ的に言うとファンネルでのドッグファイトの絵面がつまらなさ過ぎた

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:57:40

    まあミノフスキー粒子散布下でも使えるかつての誘導ミサイルでしか無いからな
    てか地上でも使えるのが売りだったのにプルが地上でファンネル使ったり後続が普通に重力下対応だったり
    ミサイル型である意味がなくなったもっというとファンネル自体廃れた

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:59:24

    高速軌道ができるクスィぺーネロペーが使えるから強いだけで一般機体が積んでも普通のミサイルと殆ど変わらなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:07:51

    UFOそのものな挙動ができるクスィーorペネロペを見ながら、必中してくる高威力ミサイルが普通のミサイルに紛れ込んで来るの恐ろしすぎるけどそれはそれとして地味

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:13:26

    Gレコのジャスティマのミサイルがファンネル・ミサイルって事になってるけど、あんまファンネルっぽい動きしなくてミノ粉散布下でも使える高性能誘導ミサイルって感じだった

    GIF(Animated) / 1.42MB / 7940ms

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています