最新作のドラクエ12かなり期待してるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:19:09

    これ失敗できへんよな 制作にかけた時間も半端ないし
    まぁドラクエの外伝はともかくとして本編がクソってのはあまりないから心配はしてないんだけど

    コマンドバトルを一新するってのは心配要素ではある

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:21:56

    クソな本編もあったんかい笑

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:22:59

    そもそも作ってるんか………?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:23:09

    いつ出るんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:24:22

    お前は結論を焦りすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:24:23

    PS6用で発売と見た

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:24:47

    予想だと再来年ぐらいに出そう
    まだ募集かけてるぐらいだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:24:51

    とりあえず11➡︎11sみたいな商法はやめてもろて

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:24:54

    どんな出来でも買う層がいるから安心しろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:25:08

    >>6

    5出たばっかなのに!?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:27:36

    スクエニが出してるゲームのブランド力が日に日に落ちてることを実感するから正直ドラクエ12も心配なんだよなぁ FF16も失敗ではないとはいえ、賛否あるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:29:02

    3リメイクはやくしてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:29:44

    11も10も個人的には楽しめたし12も楽しめると思う
    それはそれとして上に挙がってる11sみたいな炎上やらかしはまたやって評判荒れそうだなとも思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:31:56

    >>11

    賛否あるのは理解してるけどそうなっちゃったのはff16はなによりPS5独占だったのが一番大きいと思ってる

    実際独占タイトルの中では売れてる方だしff15の評価が散々だった中であれだけ売れたのは素直によくやった方だと思う

    海外の評価も突き抜けて悪いわけではないしむしろゲームの中だと充分高評価もらってるしね

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:32:47

    >>6

    FFと違ってドラクエは"その時に売れてるハード"に必ず出るから流石に最新機種が普及する前にローンチで出ることはまず無いと思っていいと思う


    まずPS6とか何年後の話してんだよ!!

    流石にそれよりは早く出るだろ!!


    出る…よな……?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:33:25

    ドラクエ12リメイクは完全新作だから分からんでもないんだが
    ドラクエ3リメイクはまじでどーなってんの?企画自体が消えたか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:34:03

    PS6よりかはSwitch2(仮)のほうが可能性は高そう
    それよりまず3リメイクをですね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:34:50

    なんか前からドラクエに関わってた人が結構いなくなっちゃったってどっかで聞いたことある

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:34:51

    ドラクエ12が出るのが先か、スクエニの信用が地に落ちるのが先か

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:36:02

    なんだかんだドラクエのナンバリングは外さんからな
    色々言われてる9も発売当初に遊べた時は相当楽しかったし

    期待はどうしても高まっちゃうけど本当に最近のスクエニ大丈夫なんだろうか
    不安というより心配が勝る

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:37:10

    ドラクエシリーズってFFと違って海外で売れるゲームではないからここまで開発期間を伸ばしてると絶対に回収できないだろ…って思ってるんだけど、500万くらい売れて回収できるか?これ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:37:52

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:38:23

    とりあえず何か情報が欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:39:12

    11が色んな意味で今までの集大成じみてたから12は本当に毛色変わりそうよね

    従来のドラクエってなんだよって言われるとまぁ返答には困るんだが

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:40:37

    相対的にクソな作品が目立ってるだけでいい作品はちゃんといいから大丈夫だと思いたい

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:41:01

    今のドラクエの難点って絵の方向性がトレンドから外れまくってるからキャラゲーとしては大成しにくい所にある印象
    鳥山世代じゃないとウケにくいんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:41:16

    堀井さん最後の作品になるだろうからガッツリ時間かけるのはいいんだけどさ、ここまで時間かけて出したとしても採寸取れんの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:41:45

    >>27

    そんなもんユーザーが心配するもんじゃあるまい

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:42:01

    >>21

    最近の海外のAAAとか超大作見て感覚麻痺してるだけでそんだけ売れれば余裕だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:44:54

    >>28

    売上と利益いかんによってはその後の新作出るかどうかに関わるんだから気になるに決まってるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:48:10

    ドラクエ12の音沙汰がないのは広告戦略とかもあってわからなくもないんだけど、ドラクエ3リメイクに関しては情報が全くないのがやべえだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:49:58

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:03:12

    >>32

    8ヶ月すべてをそれに費やしたとかではないでしょ流石に

    いろいろ同時並行で進めていく中で重要だと思ってる箇所には特に時間をかけたってだけでしかない

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:04:21

    >>8

    11→11sはよりによってセーブデータを移せなかったのがデカイ

    流石に最初からやる気にならなかったもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:04:44

    ここまで待たせてられたら時間掛かってもいいからいいものをくれってなってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:06:42

    >>33

    公式がもうそう言ってるんだわ

    そもベットとかどうでもいいものを重要だと思ってる箇所として時間かけるのは完全なアホでしかない

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:09:19

    残念だけどまた完全版やるんだろうなって思ってる。期待できんドラクエに

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:10:21

    >>36

    ベッドに関しては序盤のムービー内で重要だと思われてるシーンに関係する描写だからとかじゃないんか?

    しかもインタビュー内で語られたことだけで開発の詳細な事情なんて分からなくね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:14:37

    音楽担当の方がご存命のうちに発表したことに意味があるんじゃないかな....たぶん

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:15:22

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:16:11

    まーためんどいレスバ起こってんな
    どっちも都合のいい見方しかしてないから批判も擁護も意味ないよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:18:34

    >>40

    4時間会議したってインタビューは知ってるけど8ヶ月かけたってのもあったのか

    なんて調べたら出てくる?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:20:11

    >>40

    >>42

    どうでもいいからお前ら消えてくんね

    荒らしの自覚もてよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:20:25

    オンライン会議で四時間ってのはあるね


    >>そのことで、一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。体験版にも収録されているゲーム序盤に、ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。

    https://s.famitsu.com/news/202306/22305181.html

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:54:17

    既に10~11より間空いてるってマ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:09:51

    >>15

    つまりSwitchでだすと

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:11:05

    >>45

    11出てから既に6年経ってるからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:15:10

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:16:11

    >>44

    FFスレでやれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:37:25

    ある程度出来上がってるならキービジュアル程度は公開して欲しいな
    6年位待ってるからもう待ちきれんぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:48:56

    コマンドバトルを一新するって変える事がいいってわけじゃないからな特にドラクエは

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:06:06

    血迷って流行ってるからダークファンタジーやるかとかにならなければいいけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:16:34

    テイルズみたいな戦闘でも目指してるのかね?
    ここまで何も分からないと一回最初から作り直してるまでありそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:48:50

    正直ドラクエ11の時点でターンの最初に4人分コマンド入力するタイプの戦闘が3DS版限定だったのにわりとガッカリした
    あのタイプのコマンドRPG減ったよな
    人気ないんだろうけど残念

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:57:04

    >>10

    ばっかりも何もPS5は来月でもう3周年よ…

    (2020年11月12日発売)

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:58:18

    >>55

    じゃああと4年は現役だな、PSの周期って大体7年くらいだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:59:32

    どうせswitch2(仮)かドラクエ40周年に合わせてんだろ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:02:04

    11で総決算やったし間違いなく新世代のドラクエとして作ってるだろうからねえ
    時間掛かるのは分かるんだが情報が全く無いよな
    ドラクエはナンバリングは賛否は有れど明確に駄目だったことは無いからそこら辺は信頼はしているが
    一体いつ出るのやら・・・

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:02:24

    フジゲルがモンスターズ3でドラクエに戻って来てくれたからドラクエ12もフジゲルが話書くんじゃないかなって思ってる
    7.8.9.10の話に関わったひと

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:03:32

    >>53

    割とありそうで困る

    9も一回やり直して最初の情報で出てたのと違う戦闘になったし

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:05:01

    最近出たディレクターのコメント見る限りまだ開発者募集してるみたいだがそんな人材不足してんの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:05:07

    >>16

    正直こっちのが気になるわ

    12は上で言われてる通り新しいドラクエ作ってるから時間がとにかく掛かるんだろうってのは分かるが

    リメ3は初出の情報から一切情報出さないしマジでどういう進行になってるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:07:44

    主人公のキャラデザだけでもいいんで…何かしら続報をください…

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:08:05

    >>53

    もしくはFF7Rみたいなアクションと従来のターン制選べる仕様か

    黎の軌跡みたいに戦闘中にいつでもアクションとターン制切り替えられる仕様か……

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:13:33

    開発オルカだったよな 11ps4版のとこ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:13:49

    とにかくまずはpvを出してほしい
    もう3年くらいロゴ眺めてるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:26:49

    10が最近おもんないのでその分12に力入れてくれてると思うことにした

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:29:52

    11はすごい面白かったし大好きだから期待してる
    また違うハードで違うゲームデザインやグラなんて自傷行為してないと良いな
    すごい楽しめたけどアレ大変でしょ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:02:18

    ヒーローズとビルダーズの3も諦めませんぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:04:06

    ドット絵は捨て去れ
    新たな世界を受け入れろ
    目指せティアキン並みのオープンワールド

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:07:53

    テイルズオブアライズといいFF16といい何か雰囲気が被りそうなRPG出たから時期ズラしてる説

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:20:51

    >>14

    15もDLC打ち切りは全世界で評判悪かったけど

    海外では日本みたく何が何でも叩くべきゲームみたいな扱いはされてなかったからな

    16にしたって日本じゃ賛否両論か凡ゲー扱いの中で

    海外だと良作扱いだし

    売上はPS5単体で出したのがデカい

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:23:01

    サガの新作の方が先に発表されるとは思わんかった
    サガも出ると思ってなかったから可能性はあるかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:27:47

    正直ドラクエにはもう期待しとらんし
    ブランド力落ち過ぎやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています