レスレリアーナのアトリエ その23

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:39:50
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:56:17

    スレ建て感謝

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:11:34

    イベントは一旦ほっておこうかなーどうしようかなー

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:15:24

    玉周回するべきな気はしたけど氷装備はロロナ用に欲しいんだよなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:22:37

    状態異常へのまともな対策全然用意してない癖に状態異常で削り殺してくるボス出すのはどうなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:23:42

    >>5

    属性統一パ推奨のシステム詰んでるから全員氷にしてイベントアイテムの状態異常耐性使えって事じゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:23:49

    マジであの異常な数の毒なんなんだよ嫌がらせだろ毒無効寄越せ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:24:56

    >>6

    氷キャラだけで今回レベルの戦力のPT組めるほどのリソースある人が何人いるってんだYO!

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:25:50

    >>8

    ウム・・・


    キースさん今から氷属性にならない?技1と2が氷ならもう氷でいいよね。

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:26:27

    ソフィフィリか...フィリソフィか...考え物ね...あぁフォリス本編の感じ的には圧倒的にフィリソフィなのだけどどっちかと言うとフィリスちゃんは完全に総ウケだしソフィー先生はかなり圧倒的にセメだからやはりソフィフィリなのかしら

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:26:34

    >>8

    究極これよな

    そもそもブレイカーいたっけ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:30:42

    ロロナは配ってるわけだしちゃんと育てたロロナを全力介護すればまあクリアできる、が高難易度にしたって適正な塩梅だよなぁ
    なんじゃいこの廃課金仕様(廃課金が効率良いとは言ってない)は

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:32:00

    廃課金者でも目ん玉飛び出してるのでは今回...?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:32:09

    とにかく属性揃えて殴り倒せってのはわかるけども…雷単体ブレイカーくだち…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:35:21

    一応氷でそろえるの自体は可能ではある
    ロロナ配布に☆2にヴィオとトトリがいるからあとはクラウディアなりキースなりと☆3氷属性が一人二人いれば組める
    問題は育成コストやね。最前線に出せるとこまで育てるコストはかなりキツい

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:37:24

    イベントぐらい軽くやらせてくれ
    アトリエでこんなガチガチのギミックバトル求めてないんだわ
    せめて四元の塔ぐらいにしてくれないか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:39:03

    マジで四元でこのクソ鳥出してくるならまだ分かるんだけどな...

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:40:18

    アーランドフォーカスのイベントだしロロナとトトリ使えってことなんだろうけども

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:41:30

    〇〇使って♡→そうか分かった!で手軽に育成できるわけでもないねんな……

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:43:42

    レベル30くらいまでなら簡単、40くらいだとまあちょっと重いから1イベントに一人くらいならまあ
    50くらいまで育てようと思うとパック経験値とイベント経験値全部食いつくしてもみたいなとこある

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:49:02

    >>11

    キースさんが氷の単ブレイカーだな

    全体はいない

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:49:20

    て言うか45辺りから級に経験値の壁が高くなり過ぎてる感

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:49:56

    なんだこのつまんねえボス

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:51:19

    即座に調整してくれたりする辺りユーザーフレンドリーではあるけど
    ガチャのレートといいソシャゲのセオリー全然知らないスタッフ揃い疑惑があるな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:51:20

    ストーリーもツッコミがいないからなんの味もしないストーリーが淡々と進むだけの代物になってるし
    バトルの方はもはや語り尽くされてる通りだし
    どっちも前回と違う人らが作ったんか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:54:14

    まだこれでレベル30くらいまでそだてた氷属性キャラでPT揃えたら勝てますよくらいのギミックボスなら百歩譲って良いんだけど
    実際それやっても地力の差で押し切られるのが問題なんだよ
    今日一日であの毒撒きバード突破したプレイヤーが何%いたのか公式から発表して欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:54:17

    それは思う、前回のストーリーの面白さどこいったし

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:54:58

    もしかして自分達で作っといて育成がクッソ重いってこと理解してないのかこの運営
    イベント始まってから相性良さそうなキャラを気軽に育成して編成試行錯誤出来なきゃまともに遊べないような設定してくるんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:55:23

    このペースでイベント出してる事考えるとイベント作成班が複数いる感じなのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:57:30

    ガチャ引いたら勝てるどころか
    普通に育てるとボーナス期間いっぱい使って40半ば届けばいい感じだからねえ

    経験値獄級はよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:58:10

    >>29

    一週間に1個イベントやってると考えたらウルトラハイスピードだからなあ

    同じ製作者で回すには無理あると思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:02:49

    前回のイベントの制作者みんな死んだのかってくらい酷いな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:04:33

    一旦チケット使わずに温存しておくわ
    この感じ後日調整入るかもしれないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:05:21

    >>32

    前回は低レベルでも特攻キャラいたら便利ぐらいだった(別にいないならいないでどうにかなった)けど今回は特攻キャラ以外死んでるからな頭おかしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:05:43

    とりあえずXも阿鼻叫喚だから(クリア報告もあるけど)
    ナーフ入るかもしんないし
    イベントは一旦置いておいて
    ロロナとキースさん中心に育てておこう…

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:09:31

    スタミナはイベントに使わないから置いておく判断が出来るだけまだマシかもな
    修正してくれるならだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:09:45

    まあコレ使えってことなんだろうけど

    いいんですか
    ドレス着せられてダンジョン潜るキースさんとかいう
    地獄絵図になるんですが

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:10:02

    まあとりあえず光玉ボーナスを楽しもう

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:11:08

    自分もキースさんこそプリンセスステッキ(魔攻アップだから必殺にも対応できる)と思ったんだけどキースさん炎属性なんやね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:11:24

    あの鳥の単体攻撃って毒特効ある?
    トトリで回復し続ければソフィーは落ちないか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:11:57

    ディスコの開発日記とか見るに難しいステージを作って
    それをクリアされることに気持ちよさを感じてそうで
    簡悔より質が悪そうだぜ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:12:45

    >>37

    メルル←もちろんヨシ!

    ロロナ←ヨシ!

    トトリ←ヨシ!

    ヴィオラート←ヨシ!

    クラウディア←ヨシ!

    キースクリフ←…

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:14:21

    光玉ボーナスとチョコクッキーのおかげで10回獄級回して大宝玉8個でてテンション上がってきた
    取り敢えず今メインに使ってるキャラ含めて9人ボードX最後まで開けたから今の内に貯玉しておくか

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:14:32

    >>39

    マジだ

    キースさんバースト以外は氷属性の癖に得意属性炎じゃん!


    まあブレイカーはデフォルトで毒耐性あるからマシなんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:18:25

    トトリとロロナは固定枠かな後はキースとプリメルルがいるなら入れてソフィーか代わりのディフェンダー入れるとかキースいないとブレイカーいなくなるからステラとか入れなきゃだめかな
    幸いキースメルルソフィーがいるからなんとかなるけどレベルが足りねえ
    ブレイカー2枚構成ならメルルいらないかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:20:33

    バトルはまだ調整入る可能性があるけれど
    こんなシナリオでイベントメインを勤めたカウントされちゃうメルルに救いは

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:24:07

    初めて知ったこと、バフ欄には限界があってヴァレリアとかだとバフが毒に押し流される

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:25:23

    一つだけ擁護するならいろんなキャラ育てさせようとする意欲は認める

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:28:07

    良かったところを上げるなら行動順になる度に-〇〇と大量に表示されながら一人一人倒れていくのは初見のインパクトはあった
    いや本当にインパクトだけはあったよ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:29:41

    終盤の元気玉みたいなシーンでこんなトンチキイベでもちゃんと3Dモデル動かさないといけないんだから大変だな…と感じた
    マジで何の説明もなくまったく本編とは関係ない世界感で話始まって終わった…演劇オチとかじゃないんだ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:33:22

    >>50

    そもそもハロウィンイベントみたいなノリだから世界観とか気にする必要はあるのか

    ぶっちゃけストーリーよりもダンジョンがあれすぎて何も言えねえ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:34:45

    本編はザールブルグイベントは原作の細かいところも拾っててリスペクトされてるな~って思ってただけに
    なにも言えねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:38:10

    なんかウマ娘も変なイベントで大荒れしたことがあったな
    今回もそんな感じか

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:42:54

    キャラ崩壊クソシナリオとかではないけど特別面白いかと言われれば別に
    でも剣構えたまま突っ走っていくレスナちゃんのアホみたいな絵面がかわいかったのでOKです

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:48:38

    今が一番大事な時期だからとにかく数出したいのはわかる。


    流石に調整しろとはツッコみたい。

    そもそも高難易度とか考え出すのリリースから半年後とかで良いだろ・・・なんでリリース一ヶ月、ずっと最大効率で育成した場合に合わせた調整で出し続けてんだ・・・。

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:49:53

    9が最難関らしいからスルー
    10は麻痺カウンターと回復の取り巻き妖精が邪魔で怠かった

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:52:41

    >>55

    まぁ高難易度もエンドコンテンツ扱いでなら出して良いと思う


    X表記じゃなくてEXとかに区分してくれるなら割切れるんだがな...

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:54:16

    8より7のほうが難しいのはどういうことだ!
    答えろキース!

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:02:26

    今までの方式なら再挑戦連打で上手いこたSS取れたけど初手バーストで皆殺しにされるんじゃスマホ投げるわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:03:30

    当たり前の様に先制攻撃して毒巻いてくるのクソ鳥過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:03:56

    >>59

    バーストマスが出るかどうかも運だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:07:08

    >>53

    あれもわりとサービス序盤の時のイベントだしたしかにウマネストと似てるな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:07:40

    >>54

    それはある。クソデカい剣を引きずるレスナちゃんとかあの辺あたりの絵的な面白さはあった

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:09:24

    そのうち斬属性レスナとか2丁拳銃ガンカタレスナとか見てみたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:10:39

    主人公推しのソシャゲ結構好きだから確かにそういうのもっと見てーな...まぁそれだと火と雷の違いが脱いだかそうじゃないかだけになっちゃうんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:10:47

    もしかして…魔王より鳥のほうが強い?

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:11:44

    逆に魔王君空気過ぎない?つーかなんで鳥の方が強いんだよっ!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:14:37

    ロロナで氷増加5544にキャンディキメても全然減らないの草
    毒で即70%割るし異常耐性で特性粘るのは絶対間に合わん

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:16:53

    まぁ序盤イベントひどいのはブルリフも通った道だ(マルチ機能消されたレイドを見ながら)

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:19:53

    魔王くんHPが高いのもあってフィリスちゃんにハメ殺されちゃうんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:21:35

    高HPクソ遅ボスってほんとフィリスちゃんのおやつだよな...まぁフィリスちゃん自身も褒められた足してないけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:22:12

    7の時点でクソ硬い
    ちょっと攻略を考えなくては……

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:23:33

    レシピ発想見てて思ったんだけど今回のイベントって300万DL記念からがタイトル名なのか!?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:36:30

    なんかイメージと違う…
    もっとこうぷるぷる僕悪いプニじゃないよみたいな感じかと…

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:38:41

    プリンセスティアラ強くね?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:39:13

    要望送るかってなるけどアレ毎回機種やら機体やら入れなきゃいけなくて面倒なんだよな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:49:47

    >>68

    火力目当てなら特性はスキル威力の方がいいらしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:52:45

    リア姉はフィリスに肉ばっかじゃなくて野菜も食わせろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:59:04

    難易度上げてもいいことないんだよなぁ…
    見ろよ難易度を上げまくったヘブバンを
    作品別はとっくに落ちてもうマネモブしかやってねぇよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:02:15

    このメモリアください

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:14:26

    >>78

    レヴィさん実装されるまで一生肉食ってそう

    人参狂いいるけどどうだろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:15:58

    >>79

    高難易度はあってもいいんだよ


    でもそれは常設コンテンツでやることで

    期間限定のイベント

    しかも効率高いところでやるものじゃないんだ


    つーかスコアバトルのSSとか実質高難易度なんだから

    これ以上いらんて

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:21:57

    マジでなんで今ある最高難易度求めているんだよ...私の気付かないうちに300万人中の半分以上は総戦力12000位あんのか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:23:19

    >>79

    同じこと危惧してるな…

    好きなキャラ使えなくなったら絶対人減るよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:44

    染めデッキ作らせるには育成難度が半年早いんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:32:33

    >>81

    実は過去作で既に絡んでたりする

    ネルケ様の実装まだですかね

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:33:36

    属性たくさん用意して有利不利作っていろんなキャラ使わせようとしてるのにレベル上げに異常なコストがかかるっていうめちゃくちゃなコンセプト
    誰か製作陣に矛盾してるって指摘するやついなかったんか

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:36:21

    てかそのイベントから始めた人が期間中頑張れば一通りイベントシナリオクリア出来るくらいじゃないとダメな気がする、その上にハードやベリーハードはいくら積んでもいいからさ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:39:37

    個人的には別に難易度高めのコース用意するのはいいんだが、それ相応に育成とか調合の厳選を簡単にできるようにしてくれって思う

    あと、それでも期間内スタミナ全部使って最高難度をスキップしまくっても景品が全部取れないようなクソレートは考え直して欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:40:31

    >>88

    1週間あればシナリオはいけるんじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:42:42

    まあ運営的には自分がクリアできる範囲で無理せず頑張って下さいって事なんでしょ
    でもこういうイベントは一通りクリアできないと萎えるって人はいるだろうね

    不評意見は届いてるだろうから次回以降の改善に期待するしかない

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:51:20

    下の方で稼ぐよりIXのリタイアのほうが効率上ってマジか

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:52:05

    なんでスコアバトルの途中マスはチケット除外調整してるんだろなぁ
    スコアバトル進めると損になるし育成クエでも推奨戦闘低いと損になる

    ダンジョンやクエごとに適性属性キャラで戦って欲しいのかもしれないけど
    限定ガチャ連発
    育成激重
    で設計的に合ってないのよな

    要望は…前回チケット量については送ったし今回は良いかな
    きっと他の人も送ってくれる

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:55:27

    >>93

    チケットもらえたぞ。

    戦闘前にはわからないけど。

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:56:14

    割とマジな話、イベントは最高難易度でも戦力5000くらいが適正だと思うんだ。

    前提としてこのゲームはまだリリースから1か月程度、つい先日始めた人もそれなりにいるだろう。大体自分がクッキー40個くらい割って1週間で獄級にギリ届いたくらいのこと考えると、ちょっと背伸びして頑張れば1週間でギリ届くくらいは5000だろう。とにかく間口広くいろんな人がイベント走り切れるくらいのバランスで良い。

    次に、鎧イベの頃から薄々思ってたが、このゲームのイベントの仕様はプレイの自由を縛り過ぎてると思う。
    光玉が足りなかったり金が足りなかったりしても、イベントのチケットの効率が悪いんだよな・・・って敬遠して仕方なくスコアバトルやダンジョンの高いところを延々と周回することになり、自由にやりたいことをやらせてくれないって気持ちを抱えたまま周回する羽目になってしまう。

    更に、育成キャラについてもイベントに縛られてしまう。
    このゲーム、メインシナリオが火や風に弱点が寄ってるから必然的にそっちのキャラが育つので、メインシナリオ待ってる間は好きなキャラを育てたいなと思う。しかし、イベントの高難易度が毎回特定の属性を要求されるので、イベント期間はそのキャラの育成をしなければならなくなり好きなキャラを育てる余裕がなくなってしまう。

    このゲームのイベントの仕様は明らかにプレイヤーの自由なプレイングを阻害してると思う、まだ出て1か月のゲームなんだから難易度は好きなキャラでクリアできる程度するべきじゃねーかな・・・。

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:56:27

    >>94

    マジで?!情報ありがとう!

    じゃあスコアバトル進められるわ良かった

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:56:35

    玉はいい感じだけどやっぱりレベルがね…
    とにかく上げづらい
    全体的に底上げして獄級追加して欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:57:54

    玉はまあこのくらいあれば何とかなるな
    超級→獄級辺りはもうちょっと緩和しても良いと思うが

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:58:26

    >>94

    ほんとに?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:01:45

    個人的にはイベントステージでの難易度は今のままでいいと思ってる。難易度下げすぎてもつまんないし、やりこみ重課金勢には相応の活躍場所があってもいい

    ただちょっと今回のは編成を縛りすぎというか縛られた編成に合わせるための育成コストが重すぎて揃えられないというか

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:03:38

    今本気でレベルを頑張ってあげようとすると
    ジェムで買える経験飴すら個数制限あるからマジで石を割ってスタミナ回復させるしか手がないもんなあ……

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:04:52

    >>99

    初回報酬だから表示されないとか?

    もう全部クリアしたから確かめようがないけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:09:53

    >>100

    月1で2週間くらいのイベントとかだったら別にいいと思う。


    問題は1週間しかないイベントを連発して、それぞれで最高難易度の適性キャラが違う・・・ってやるんだったら、流石にもっと難易度下げないとついてけないわ。

    俺育てたいなって思ってるキャラいくらかいるからメインシナリオ待つ間ゆっくり育てようって思ってたのに、イベントのたびに1週間ほぼほぼ適正キャラ育てさせられて好きなキャラ育てれない・・・って状況続いてるから流石にストレスヤバくてもっと難易度下げろって思った。育成メインの盆栽ゲーなのに高難易度連打して育てる盆栽をゲーム側が指定してくんのが早すぎるんだよ・・・。

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:18:38

    >>103

    今回のイベントストーリーはまあ一旦おいといてゲーム部分も今やるから糞なだけであと半年か1年くらい後に似たようなのなら評価違ったかもな


    流石に統一パ推奨は早すぎた

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:19:41

    >>92

    素材はろくに入らないけどひとまずコイン集めなら9リタイアのが多いな


    難易度9は戦闘0でコイン20~26、素材3~5個と2個

    難易度10は戦闘0でコイン6、素材9個と7個


    素材は下のランクの方が多いけどメダルは間違いなく9リタイアだ

    この調整ちゃんと想定してるのか?

    育成途中のプレイヤーは高速周回しないでダンジョンリタイアしろって仕様になってるね

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:22:02

    今回はクッキーで光玉回ってダンジョンはクリアできた8で高速周回。

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:23:09

    まさかイベント3回目にして最終日高速討伐を封じられるとは…

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:25:36

    攻略系YouTuberもクリア出来てないの草
    廃課金でも苦戦してるんすねー

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:31:10

    >>99

    確かめて来たけど道中もちゃんと貰えたよ(2のハード「ランタナの花を求めて」で確認)

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:32:15

    しかしストーリー全く面白くないな
    出てくるキャラがみんな変な世界の変な設定キャラになってるから初めてイベントに出たキャラのセリフが偽物でしかなくてキャラゲー楽しんでる気になれない
    こういうシナリオはもうちょっと後で良いんじゃないか
    アトリエやりたいんだよ俺は

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:33:44

    1週間で新イベ新ガチャと生き急いで難易度調整や開発ガタガタになるくらいなら頼むからゆっくりやってくれ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:35:17

    もう少し元の要素や誰か一人くらいはいや...俺たちは錬金術士だったじゃないか?と言うメタ視点でも良いからツッコミ用意したらそこにシュールが生まれるのに脚本家笑いどころ1つ分からないのか

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:38:55

    なんなら今のお遊戯会でもたとえばレスナが無駄に気合い入った勇者コスしてて背景もこのためだけに作ったんかいみたいな場面が出てきたらまだ面白みあるんだがね
    既存アセット使ってなんなのかよくわからない山なしオチなしの与太人形劇見せられてもね
    魔王がその変の雑魚敵なのもやる気無さすぎだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:39:35

    >>112

    でもロロナのパイで魔物を痺れさす時にシームレスにヴァレリアも麻痺してたのは少しおもろかったぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:41:22

    正直こんな前提からしてトンチキなイベントに面白さとか微塵も求めてないから別にいいんだけど、まあ前のイベントがちゃんとリリーのお話を見せてくれた分の反動がすさまじいな

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:43:50

    レベル45辺りから上げにくいって思うの自分だけじゃなくてよかった
    レベルはどうしようもないからボード片っ端から開けてちまちま戦力上げてる

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:50:30

    >>115

    待ってください...!!

    アトリエのトンチキイベはそこそこ面白い物と相場が....相場が...ノリに乗ってるやつは...

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:21

    >>116

    その辺から急に10万とか求められるのがな...

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:28

    元からあるとんちきイベに乗っかったほうがいいとんちきイベにできた可能性
    ロロナパイとか

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:29

    今回イベでメインになったキャラはしばらく出番来ないとか最悪だよ
    シリーズ集結キャラゲーなんだから初出ではキャラ保って欲しかったなぁ

    唯一良かったことはアトリエに来てくれたから放置してるとセリフ聞けるくらいかな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:54:14

    今回の魔攻2%アップの杖と属性スキル10%アップの杖なら属性スキル10%アップの方がたぶん強いよね??

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:00:16

    魔王はララ様とかでも良かったんじゃないかと一瞬思ったけど、そもそも一体どんな人なのかもよくわかってないような人をいきなりギャグ堕ちさせるのは良くなかったな。来年あたりまで待つか

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:44:04

    10万ぐらい課金したけどこれ課金するゲームじゃないな
    ここまでイベントごとにメタ張られて来るんだったらアホらしくなるわ
    課金しても攻略楽になってる感得られないし

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:47:27

    >>100

    シナリオクリア後の高難易度なら別にどんだけ盛ってもいいんだよ、でも戦力足りなくてシナリオ最後まで読めないのは萎えるでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:47:40

    >>121

    魔防アップも欲しいキャラ向けだね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:47:42

    ダウンロード記念になってるけど元々用意してたイベントを転用したのか、ギリギリで制作したのかで話は変わるなあ
    流石に新衣装メルルはどこかしらで近々出す予定だったとは思うが…
    それにしても初動が大事とはいえイベントが短いスパンで連続してて忙しいな

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:48:53

    >>124

    その意味なら低くないか?最後5000あったっけ?

    最終コイン要求も600とかだからどんだけ下回ろうと最後には集まるでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:50:00

    最後4300だね

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:56:51

    ぶっちゃけ石貰えるわけでもないんだし高難易度アレルギーはよくわからん、石割って欲しい報酬分チケット集めろってことじゃないの
    状態異常クソ理不尽だから全体状態異常回復の手段寄越せやとはおもうけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:57:50

    難しいと理不尽は違うぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:59:12

    生放送のときも感じたことなんだが、ちゃんと意見は聞くし改善が早いのはいいんだがその前に自分たちでこのゲームを遊んでるのか?とは言いたくなる

    ガチャの初期単価が最低保証もないような内容に見合ってるのかとか、耐性だけを新キャラのメルルに合わせただけの毒殺バードとか…。ちょっとプレイすれば気づけるようなことじゃないかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:59:47

    >>129

    まあその辺は個人のこだわりだからわかる人とわからない人で別れるよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:00:32

    難しい → チャレンジ精神でクリア時に達成感がある
    理不尽 → ストレス貯めながらクリアしてクソ ゲー評価するだけ

    って気がするな
    今回の毒は理不尽に足つっこんでると思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:02:44

    コンシューマーだったら理不尽でもいいけどソシャゲは流石にね
    いやどっちもよくはないんだけど比較的

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:22:12

    せめてダンジョン撤退してもチケット返却してくれればなあ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:27:32

    まだダンジョン中のアングル移動とダンジョン返還は実装されてないのか...

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:35:20

    とりあえずバシバシ要望送ってる。流石に色々言いたいこと多いしちっとは頑張ってもらわないと困る。

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:37:54

    7,8は頑張ればクリア出来るから9,10は時間ある人が道中リタイアして稼ぐ用なのかもしれん
    ……いやそんな面倒な仕様別に要らんな

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:04:52

    10はまあクリアできるようにはなってるやろ、9が問題

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:05:17

    8苦戦したけど勝ったぞ…
    妖精の回復をこっちでコントロールできることに気づいたのがデカかった

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:34:40

    過去作でもアイテムカウンター+フィールド塗り替え強制無効のネツァクとか物理全カウンター+ノックバック反転のファルギオルとか防御で全体即死のマシーナオブゴッドとか理不尽ボスはいたけどプレイヤー側も理不尽存分に押し付けられてたからなあ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:34:42

    これ再生とクリティカル確率が毎ターン自動で加算され続けるからWAVE1でできる限り引き伸ばして上限まで伸ばした後にWAVE2に行けばいいのか

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:04:43

    そもそも普通のダンジョン自体が前半の庇うカウンターのゴミどもとボスとのバースト運ゲー一発勝負だからなあ

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:57:49

    庇うカウンターってゴミどもっていうほど種類いたっけ?羊の他にいたか思い出せんな
    庇うだけ、カウンターだけ、なら何体か思い当たるけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:01:32

    こんなガチガチに対策されてたの!?

    3回目のイベントの対策じゃないだろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:46:12

    カウンターやめろ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:13:38

    このゲームのバランスデザイナーどっかにやってくれねーかな
    調合や育成リソース周りバランス悪いし
    バトルも敵と味方でできる戦術幅普通逆だろ

    味方側:シールド剥がして火力でひたすら押し切る
    敵側:麻痺毒回復無効という重ねがけできる各種状態異常に、かばうやカウンターやダメ無効のシールドといった選択肢

    アトリエゲーとして遊ぶとアイテム周りが弱すぎてインフレ調合させて敵を蹂躙する遊びかたできないし
    キャラゲーとして遊ぶと持ち物検査ひどすぎて好きなキャラをまともに使えない

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:28:45

    まあ今回は推し編成の装備をかなり良いやつに調合できたから、あとはとりあえず交換所のめぼしい景品と予備素材をレベル7.8で集めて終わりかな

    前イベと同様に調合レシピ内容と素材の集めやすさだけは良いから、余計なストレスは溜めないでおく

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:31:51

    せめてアイテム次第では攻略できる従来のCSのアトリエならまだなぁ...3回目のイベントで80万は絶対やりすぎなんだよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:48:22

    マジで周りの反応にビビりすぎて、あらゆることに過敏に対応しすぎなんだわ
    イベントも新キャラもゆっくりペースでいいから、ちゃんと自分たちでゲーム遊んで、自信を持ってだせる状態で出してほしい

    ユーザーの不満に即座に対応するのはまだいいとして、ちょっと使用率が高い程度で別に一強のバランス崩壊級でもないメンツを即座に全員メタるのは生後一ヶ月のゲームでやることじゃない

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:51:33

    ボスのメタ技エグすぎて引くわ

    マイナス解除アイテムも存在してるけど活用できる設計してないのよな
    元々は錬金術師を主人公にして技や力ではなくアイテムで戦う新鮮なコンセプトだったはずだが
    このソシャゲはもう力でゴリ押すしかないの笑える
    パネルずらせるアイテムはここぞという時にしか使えないし、一度使うとしばらく使えない

    敵の好き勝手ぶりから比べるとこっちは戦闘での工夫みたいなのがあまり出来ない気がする
    錬金術師のアトリエゲームなんだけどなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:52:41

    全然真面目にやってない(ストーリー一章終わった段階、レベル30でPTも手持ちのSSR育ててる程度)から仕方ないと納得はしてるんだがダンジョンの2で既に詰まって笑ってる
    CSアトリエ中心でこっちを仕方なく触ってるような人とか気になって触ってる人は嫌気さすんじゃなかろうか
    正直イベントシナリオなんて初心者がメダル制限なしで気軽に読めるくらいで良いんでは
    ストーリー読んで育てるって言っても期限に限度有るしダンジョン1で回しまくるしかねえか…

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:54:24

    アイテムが使えないってのもソフィーのアトリエのように通常攻撃が強いからって理由ではなくて、CTのせいでアイテムが思うように使えないせいなのがね
    正直これアトリエなのかなって思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:58:50

    >>152

    そのくらいのクリア率なら>>105の難易度9をバトルリタイアする方法が良いかもね

    コインたくさんと素材ちょっと貰える

    まぁ高速周回出来ないから手間はかかるけどストーリー読むために求められてるコイン数が多すぎるからなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:59:53

    9は前半でくたばってもメダル20枚だから高速周回抜きなら最高効率っぽいのがな
    同条件なら素材も10のリタイア周回でいいじゃんってなるし

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:00:17

    敵は無法バースト使えるんだからせめてこっちはパネルを有効利用できるように
    アイテムの仕様個数でCT変わるようにならんかなあ

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:42:20

    石全部もらって聖石取るくらいなら戦力5000位で出来るからヨシ!ってした可能性あるな

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:47:01

    アイテムを用いた順番ズラしのシステムは面白いけどだったらもっと順番とかグチャグチャになりやすいような中途半端な順番になるようにウェイトを調整したほうがいいんじゃないかと思う所がある

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:49:01

    ぷに村にロゼ配置はぷによ来る伏線だろ~って希望を抱く

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:50:31

    全体攻撃耐性V1か所ずつは作っておかないとだめだな

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:56:23

    >>154

    おおう、上きちんと読んでなかった…ありがとう、これで捗る!

    …普通に考えてゲーム設計上なんかおかしい気がするのはみなかったことにしよう

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:23:44

    トンチキ時空とはいえ仮にもメルルのイベントなのにトトリじゃなくてロロナが関わるのか……

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:47:51

    ダンジョンスタミナ返還機能が入ってたら多分リタイアでメダル稼ぐのもできなかったろうし不幸中の幸いなのだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:50:53

    どうなるんだろうな
    リセットしようと思えばできると全自動リセットではまた話が違うし

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:55:10

    やっぱコレ5の方がメダル稼ぎやすいとか特に無いよな...?(9で途中離脱しても20枚を見て)

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:25:45

    10段階も用意しなくてよかったんじゃないかこれ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:26:17

    この運営プレイヤーがバーストスキルを任意で使えると勘違いしてない?

    キャラ紹介でアイテムゲージ増加しますとか素早さ上げれますとか言ってても全部バーストスキル発動しないと意味ないじゃん
    戦闘でキャラ特性出せるか運ゲーすぎる

    効率良いプレイがパネルリタマラ、報酬リタイアってゲームとして歪でしょ

    あとキャラメタ早すぎやろ、なんで薄着ヴァレリアも既にメタられるんだ
    二週間前の限定PUキャラやぞ

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:33:34

    いやまあ育成状況に合わせたクエストやってねはわかるけど
    流石にダンジョンの難易度設定おかしくねえか?
    7000超えてるユーザーとか何割いるのよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:39:37

    >>165

    前半でやられた場合だから最後のボスまで行ってればメダルももっと増えるはず中ボスぼこせるかが問題で7の中ボスぼこせるならひっくり返るかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:40:46

    Vの時点で戦力7700要求はちょっとキツいしVIで8600もなかなかキツい
    レスナの中の人が一万越えしてたみたいだけどかなり上澄みの部類なんじゃないっけ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:40:59

    >>169

    7最後まで行くより9前半のほうがメダル多いよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:44:07

    推奨戦闘力が超えてればクリア出来るってもんでもないしなぁ
    パネルガチャとキャラ属性っていう要素が

    9前半リタイア何度かやったけどコインは16~24?くらいかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:46:55

    まあ戦闘力なんてあてにならないし、戦闘力上げるだけならタンク5枚並べればあがるけど強いわけもなく

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:47:39

    とりあえず8で感触掴んで10はクリアできた

    さあみんなが詰まってるクソ鳥はいけるかな?
    挑んでみるか!

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:48:33

    キャラ特性をもっと出せるアイテムとかその内でるのかもな
    バースト出現させるアイテムとか

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:49:58

    >>175

    マス変化使う敵はいる(ララ)からそういうキャラも作れると思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:55:24

    鴉ちゃんだっけ
    なんかバースト技通すとこっちのマス全部書き換えてくるやつ

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:57:35

    >>171

    ダメじゃねーか

    9と10をデスマラソンするのが最適解だなこれ運良く中ボスしばければ尚良し位で

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:59:54

    あと塔でもバースト出現&連続行動してくる木製フィルフサ君とかいる

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:13:04

    まあここの運営さん、良くも悪くも騒がれてスルーするような肝じゃないから何かしら反応すると思うよ

    ただイベント期間だとチケットの補填とかで面倒を被ることになりかねんから、後から改善策の検討してますと何かしらの詫びをプレゼントすることになると予想

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:25:56

    敵がバーストマス直前だからアイテムで奪ってブレイクさせました、敵の次のマスはバーストマスでした

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:03:14

    >>181

    次はアイテム使えません

    食らうだけですがあり過ぎる


    アトリエなのにアイテムは基本使えないと思わないといかん

    この状況で出来ることってスキル1使って割り込めるかどうか位だよな

    盤面操作の手段が少ないのにランダムパネルって相性悪すぎる

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:04:47

    デスマラソンは良いけど高速周回出来ないからそれはそれで苦痛なんだよなぁ...

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:07:44

    >>183

    どのみち一面は中ボスしかいないから低レベルのキャラ一体立たせれば時間短縮は出来るぞ

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:12:52

    ブレイク復帰早すぎるんだよなー
    全体状態異常回復いつ実装されるの

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:13:39

    無料デイリーガチャで星3キャラとSSメモリア当てたこと無いんだけどそろそろ運悪い側になって来たかも知らない

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:13:43

    あっ無理だこれ
    トトリいないとジリ貧で負ける
    アメもうねーよ キースさん育てるのに使っちゃったよ・・・

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:15:18

    >>180

    この運営改善は結構早く出すけど、詫び石やらの補填系のプレゼントは全く出さなくない?

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:15:52

    何が腹立つって9と10をクリア出来ないプレイヤーは最高効率目指すと延々とデスリタイアマラソンを強制されることじゃねえかな
    デスリタイアマラソンは周回時間がかかるから一旦見送りすらも出来ないぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:15:59

    >>184

    どんなゲーム??

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:23:10

    >>189

    というか設計的に多分高難度リタイアした時の利点に気づいてなかったんじゃねえかなこれ…

    普通こんな歪なことしないだろう

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:23:12
  • 193二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:26:17

    盤面操作が得意なキャラとかいればいいんだけどなあ
    そんな強くないけど行動が爆速で弱い方のスキル回してると結構な回数行動できるみたいな

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:27:35

    >>192

    スレ立ておつありー!


    リタイア推奨の現状は想定してないと思う

    難易度でえらい格差をつけたからこうなっちゃったのかね

    難易度7クリア周回より9前半だけリタイアの方が多いとは思わなかったよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:39:35

    >>193

    エスティさんとかがそういう想定だろうけどまだ装備側の素早さ補正が足りない感

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:44:47

    そういう弱くて良いからテクニカル!みたいなキャラがいても編成に入れることあるかなぁっていう問題が…
    ダンジョン以外はスコアや周回条件のために火力全振りしないとだし
    ダンジョンならまぁパネルリタマラも出来ないし活躍してくれるかも?でもヒーラーも入れたいし~ってなると中々枠が大変だな

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:51:17

    >>196

    まあでも今でもダンジョンに強いかスコアで強いかはちょっと分かれてる所だし住み分けはできそうだとは思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:54:39

    キースクリフトトリメルルロロナが揃ってたとして9が勝てる気がせん
    今トトリとメルル以外60だけど勝てる未来が見えない

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:33:06

    うに

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:33:58

    バランス調整祈願

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています