- 1プロRTA走者23/10/24(火) 18:18:20
- 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:20:35
このレスは削除されています
- 3プロRTA走者23/10/24(火) 18:21:15
それではさっそくキャラクリをしていきます。
キャラの名前は>>4~>>6でダイス。学園はトリニティ。世代は、ティーパーティーの面々などと同じ世代。原作2年前です。部活と種族、そして能力値はランダムで決まります。
ランダムとはいえ部活と種族は特性で、能力値はポイントを振ることである程度決める事ができるのでここでリセになる事はないです。(断言)
今回のRTAではシスターフッドが本命、次点で救護騎士団。種族は獣人が望ましいです。外れでもなんとかなりはしますが、その場合、派閥はセイアと同じサンクトゥスが望ましいです。
初期好感度の低さ、警戒度の高さ、好感度の上がりにくさ、2年途中で退場することなどから、本実績を達成するうえで一番攻略が難しいのはセイアです。なので、可能なら同じ種族や同じ派閥などの初期好感度のボーナスを狙っていきたいところ。
ところで種族と能力値はともかく、部活を自由に選べないのは流石無法都市キヴォトスですね。一体どんな勧誘してるんだ……?
(キャラ名と合わせて、所属する部活、派閥、種族、能力値のダイスは後でまとめて振ります。)
- 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:22:23
- 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:23:00
阿慈谷ミツミ
- 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:23:32
- 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:24:03
浦和 ナミコ
- 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:24:10
仏モイ (ほとせ もい)略してホモ
- 9プロRTA走者23/10/24(火) 18:26:08
- 10プロRTA走者23/10/24(火) 18:26:22
あっ……
- 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:27:47
あはは…
- 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:27:50
マコトの好感度は要らないのか知らなかった
- 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:28:24
原作2年前ということは3年組と同級生になるのか
- 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:28:31
どっちだ
ペロロ様好きか否か - 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:28:46
マコトの好感度を上げるよりイブキの好感度を上げたほうがマコトの好感度も同時に上がるので効率がいいんですよね
- 16プロRTA走者23/10/24(火) 18:29:27
ちゃんと確認せず画面進めたらやばいのが見えた気が。
ま、まだ可能性あるから(震え声)(血縁者じゃないでくれ)
気を取り直して、クラスはストライカー。能力は容姿、精神、外交それぞれに上限いっぱいの30。残りはお祈り程度に幸運に振ります。
つける特性は純粋無垢、美声、豪胆、運命の赤い糸。ポイントがマイナスになってしまうので、悪特性の色欲を付けて0にします。各特性の効果については右枠(下)の解説を見てください。
コスト/特性初期3ポイント
+2純粋無垢(初対面の好感度+、評判上昇小、外交ダイスのクリティカル率up、但しファンブル率もup、救護騎士団、シスターフッド所属の確立up)
+1美声(芸術+3、評判上昇小、好感度上昇小。シスターフッド所属の確立up【神秘が高いと……?】)
+1豪胆(危険な選択を躊躇なく選べる。一部生徒からの好感度+、ティーパーティー、正義実現委員会所属の確立up)
+2運命の赤い糸(条件を満たすと特定の人物と出会うことが出来る。)
-3色欲(恋人を複数作れる。種族「悪魔」の確立up、【恋人が1人以下だと……?】) - 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:29:57
苗字を阿慈谷にすることでヒフミの姉妹になるので
ナギサとの好感度が稼ぎやすくなります - 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:31:07
- 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:31:38
あっおい待てい…(江戸っ子)色欲はチャートにブレが出るから運が悪いとすぐ再送だゾ
- 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:31:38
成績落さなきゃ問題ないぞ
- 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:31:52
>>18ルートバグりそう
- 22プロRTA走者23/10/24(火) 18:32:03
色欲は大罪系の悪特性で、もらえるポイントが多いです。その代わりデバフも大きいですが、純粋無垢をつけていれば話は別。コイツが有効な間は色欲は発動しません。逆に純粋無垢を失ってしまうと発動してしまいますが、そうなったらどのみちリセットなので、今回のRTAでは問題になりません。
因みに通常プレイだと、この組み合わせはお勧めできません。純粋無垢は普通にしてたら剝がれやすいですし、コイツをつけるのに2ポイント使っている以上、色欲をつけても1ポイントしか増えないのでリスクとリターンが釣り合わないからです。
閑話休題
特性を入れたら容姿をいじります。と言っても触るのは胸と身体だけです。適当に低身長&絶壁のロリにしときます。これをするだけで稼げる好感度があります。忘れずに胸を削っときましょう。
ここまでやったらキャラクリは終わり。ゲームスタートと同時にタイマースタート。長めのローディングに入ります。
此処でのリセットポイントは原作キャラと苗字が被ること、後はまあ、めったにないですが部活が自警団になってしまう事ぐらいです。
頼む、シスフで獣人で能力つよつよな生徒来い! - 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:32:40
ガバはRTAの花だからへーきへーき
- 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:33:06
血縁システムいいよね……使っては無いが。そういえば同姓同名にしちゃうとなにか別のイベントがあるって聞いたけど
- 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:34:35
>>24てか名前あたり1個しかなかったな
もう1このハズレは好感度減少タイプだし
- 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:35:02
ヒフミ親族はモモフレ関連イベで特大タイムロスありうるから心配
- 27プロRTA走者23/10/24(火) 18:37:08
振るダイスが多いのでしばらくお待ちください(糞長ローディング)
種族ダイス dice1d100=15 (15)
1特殊能力もち 2~80天使、
81~89獣人 90~94ヒト、
95~99悪魔 100ロイヤルブラッド
部活ダイス dice1d100=94 (94)
1~3アリウス 4~35救護、
36~75シスフ 76~85正実、
85~90図書 91~93ティーパーティー 94~100自警団
派閥ダイス(部活がアリウス、救護、シスフ以外のとき)
dice1d100=68 (68)
1~3パテル 4~6フィリウス
7~9サンクトゥス 10その他中小派閥
- 28プロRTA走者23/10/24(火) 18:37:44
派閥ダイス dice1d10=1 (1)
- 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:37:58
このレスは削除されています
- 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:38:15
アンチゲヘナかぁ
- 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:38:29
意外と悪くないのでは?
- 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:39:03
パテル派自警団、これは中々強硬派っぽいところに
- 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:39:26
自警団引いて早速ロスか……
- 34プロRTA走者23/10/24(火) 18:42:36
体力dice1d50=4 (4)
筋力dice1d50=40 (40)
器用dice1d50=5 (5)
俊敏dice1d50=1 (1)
知力dice1d50=13 (13)
容姿30+dice1d100=75 (75)
精神30+dice1d50=11 (11)
神秘dice1d100=56 (56)
幸運10+dice1d100=70 (70)
戦闘dice1d100=54 (54)
外交dice1d100=15 (15)
芸術dice1d100=46 (46)
- 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:42:56
弱い生き物だ…
- 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:43:39
これは補習部√かな
- 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:43:53
病弱系貧弱弱々クソザコナメクジ美少女
- 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:44:31
運は良い
- 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:44:39
見た目のいい幸運の置物というところか
- 40プロRTA走者23/10/24(火) 18:44:54
- 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:45:39
こっちみんな
- 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:46:46
ま、まだノーミスならおつりがくるから…
- 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:47:25
自派閥がエデン条約反対のパテル、非公認団体で正実との対立もある自警団か
- 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:47:32
失敬な!筋力だけはあるから見た目がいい荷物持ちだぞ!
体力と精神力ないからすぐに音を上げそうだけとね! - 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:47:45
>>40ここまで来ると別ルートいったほうが早そうだな
- 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:48:09
知力低いけど補習授業部大丈夫?
- 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:48:32
ここから全部ノーミスならお釣りが来るので続行です(震え声)
- 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:48:56
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
……再走して? - 49プロRTA走者23/10/24(火) 18:49:24
能力まとめ。外交に+30書き忘れてました。
体力4 筋力40 器用5 俊敏1 知力13 容姿105 精神41 神秘56 幸運80
戦闘54 外交45 芸術46
これは……これ……い、いやまあ!圧倒的容姿の良さとそこそこのコミュ力がありますし?本RTAで最重要な能力は(ほんとに最小限だけど)確保できてますし!?
まだ記録が狙えるので続行です()
- 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:50:26
このレスは削除されています
- 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:52:24
2年目待たずして補習授業部ができそうやな
- 52プロRTA走者23/10/24(火) 18:54:00
- 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:54:52
このレスは削除されています
- 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:55:23
>>52逆にヤバくない?
- 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:55:46
∧_∧
⊂( ・ω・;)
. ヽ ⊂ )
(⌒) |
三 `J タ
タ
タ
ッ
!
パァン!
∧∧.∩ ∩_ ・∵’、
( )/ ⊂/"´ >>1)
⊂ ノ / /vV
( ノ し'`∪
(ノ
再走しろ
- 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:56:41
再走過激派が湧いてきたな…
- 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:56:53
姉ではないだけで妹かもしれないだろ!
- 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:58:01
- 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:58:29
本編2年前だから妹だったら入学してないのでは?
- 60プロRTA走者23/10/24(火) 19:03:11
セーフ。セ―――――フ。あっっっっっぶね!!!!!
いやホントにセーフかこれ?(走者は混乱している)
えー、一応解説しておきますと。
ネームドキャラの血縁者となった場合、当該キャラと最初から何かしらの関係性が出来上がっており、また、そのキャラとつながりのあるネームドとも仲良くなってたりします。夢小説とかありそうですね。走者も妄想したりしなかったり……
しかし!これはRTA。下手に家族や友人としてつながりが出来てしまうと予期せぬイベントに巻き込まれたり、予期してても回避できないイベントに巻き込まれたりして大ロスの元です。
特に我らがヒフミ閣下はペロロ様関連のランダムイベントが大量にあるうえ、補習授業部の部長です。ガッツリエデン条約編、特に補習授業部関連のイベントに巻き込まれてしまう危険性大。ふつうのRTAなら『絶対に家族にはなりたくないキャラランキング1位狙えそうなレベル』です。 - 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:03:57
じゃあなんで名字が同じなんです?
- 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:04:16
偶然ちゃう?
- 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:05:02
遠縁の可能性
- 64プロRTA走者23/10/24(火) 19:09:04
軽く解説をしている間に、画面の中の走者は冷静に苗字を2度見したあと、交友関係と血縁関係を調べ終わり、クラスメイトの確認に移りました。これを専門用語でロスと言います。
ネームドの人数dice1d9=7 (7)
- 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:13:40
おお、ネームド率高いなこのクラス
- 66プロRTA走者23/10/24(火) 19:16:12
は?
(シルエットを数える)
7!?
…
(もう一度数える)(ロス)
ふ、ふふふ……こ、これがプロです!屑運ではなかった!!!
これは間違いなくセイアもいるに違いありません。
誰がいるか?
dice7d9=7 7 6 9 1 6 5 (41) (絶対被るけどどう振るのが正解……?)
1.桐藤ナギサ 2.聖園ミカ 3.百合園セイア
4.歌住サクラコ5.若葉ヒナタ 6.剣先ツルギ
7.羽川ハスミ 8.蒼森ミネ 9.小関ウイ
- 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:16:53
いない人を振ればいいと思うの
- 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:19:31
ナギちゃんおる…!?
- 69プロRTA走者23/10/24(火) 19:19:41
- 70プロRTA走者23/10/24(火) 19:20:32
ラストー!
dice1d3=2 (2)
1.聖園ミカ 2.百合園セイア 3.蒼森ミネ
- 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:29:09
ミカ以外いるー!?
- 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:33:30
桐藤ナギサ
百合園セイア
歌住サクラコ
若葉ヒナタ
剣先ツルギ
羽川ハスミ
小関ウイ
か - 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:35:29
このレスは削除されています
- 74プロRTA走者23/10/24(火) 19:36:47
セイアいる!!きた!これで勝つる!
ネームドが計7人、しかもナギサ、セイア、サクラコがいる!
ほぼ理想的なクラスだぁ(恍惚)
体貧弱&自警団&パテルなせいでゲヘナ攻略がかなり厳しいですが、トリニティはむしろ楽ですねこれ。ミカがいませんが、派閥も同じですし、ナギサと仲良くなれば自動的に仲良くなれることでしょう!
というわけで早速ネームドたちに話しかけていきます。お前のことが好きだったんだよ!
(歓迎-警戒)/4=初期好感度
ナギサ
歓迎 10+dice1d100=43 (43)
警戒 dice1d30=25 (25)
セイア
歓迎 10+dice1d100=55 (55)
警戒 dice1d50=49 (49)
サクラコ
歓迎 10+dice1d100=88 (88)
警戒 dice1d30=30 (30)
ヒナタ
歓迎 10+dice1d100=39 (39)
警戒 dice1d10=3 (3)
ツルギ
歓迎 10+dice1d100=21 (21)
警戒 dice1d10=2 (2)
ハスミ
歓迎 10+dice1d100=50 (50)
警戒 dice1d10=4 (4)
ウイ
歓迎 10+dice1d100=87 (87)
警戒 dice1d30=21 (21)
- 75二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:40:00
シスターフッドから高くてティーパーティーから低めな感じかな。
実質このクラスにおけるパテル派の代表みたいな感じなんかな? - 76プロRTA走者23/10/24(火) 19:44:29
- 77二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:54:47
>>76まだ出合ったばっかだからね
- 78プロRTA走者23/10/24(火) 22:01:58
ここまで散々セイアの名前を出しておいてなんですが、最初に好感度を稼ぐべきはセイアではなくシスターフッドです。
というわけで、一通りネームドに話しかけ終わったらサクラコと一緒に大聖堂へ移動します。(倍速)
倍速中になぜ最優先でシスフを落としに行くのかについて話します。理由は大きく2つ、戦力強化と秘密主義です。今回(不本意ながら)所属する自警団とは、”団”とついている割には別に団結してトリニティを守ろうとしているわけではありません。個々の団員が勝手に自警団を名乗っているだけで、リーダーもいなければ助けてくれる仲間もいない。そのうえ勿論非公認組織なので、ティーパーティーから財政その他支援も受けられない。何なら正実とはちょっと仲が悪い。
……なぜこれで自警団が一応存在し続けられているのか、コレガワカラナイ。
さて、そんな有様なので、自警団としての活動も一人でやることになるのですが……ちょっとそれはきついです。なにせこのミツミちゃん。貧弱なので。
ということで政治的に中立で近寄っても問題なく、武器の提供や訓練などでミツミちゃんの戦力強化に協力してくれるシスターフッドが最優先です。 - 79二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:03:04
ヨシ
- 80プロRTA走者23/10/24(火) 22:07:29
もう一つの秘密主義の方ですが、こっちは簡単。今このタイミングを逃すと、政治的中立を掲げ、かつ秘密主義的なシスターフッドはパテル派で自警団(非公認)所属のミツミちゃんと一定以上に仲良くなってくれないんです。
まあ、これは考えれば当然で、中立掲げてるんだからパテルの子と仲良くしすぎるわけにいかないよねってことです。
じゃあなんで今なら大丈夫なのかって話なんですが、まだ入学したばっかなので派閥の意思が介入する余地がないってことと、新入生に対する油断が原因です。誰だって後輩は可愛いものです。まして容姿105の超絶美少女相手となれば、流石のシスターフッドも堕ちざるを得ないでしょう。 - 81二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:08:48
>>80サクラコ様と2大勘違い腹黒認定されそう
- 82二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:18:00
サクラコ様の好感度調整ミスってチャートがボロボロになる未来が見える見える…
- 83プロRTA走者23/10/24(火) 22:24:07
心配無用!チャートは既にボドボドだ!
さて、解説も終わったところで大聖堂に到着しました。シスターフッドのみなさ~ん!仲良くしてくださ~い!
歓迎の+10は純粋無垢の補正。警戒の-10はサクラコが連れてきたため。好感度の計算式は先ほどと同じ。
シスターフッド
歓迎10+1d100=
警戒(-10)+1d100=
- 84プロRTA走者23/10/24(火) 22:24:35
シスターフッド
歓迎10+dice1d100=20 (20)
警戒(-10)+dice1d100=33 (33)
- 85プロRTA走者23/10/24(火) 22:41:09
シスフ好感度=2
あれ~なんか反応が芳しくないですね。容姿105から放たれる純粋無垢な笑顔に絆されないとは……流石聖職者といったところでしょうか。
ま、まあでもまだ挨拶しただけですから。これから稼いでいけばいいんですよ。手始めにミツミちゃんのトリニティを思う気持ちを聞いてもらいましょう。
自警団としてみんなを守りたくて~でも体力とか全然なくて~銃も自分に合ったのが欲しくて~何とか……なりません?なれ!して!
好感度2+純粋無垢10=12以下で成功
協力する? dice1d100=96 (96)
- 86二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:43:25
再走しろ。これは好タイム無理だろ
- 87プロRTA走者23/10/24(火) 22:47:03
*本スレでは基本ダイス1d100で1~5でクリティカル、96~100でファンブルのTRPG的なルールを採用しています。
本日はここまでにします。
ゲームについての幻覚やゲーム内で主人公がどう見られてるか、どんなキャラなのかなどの考察・妄想などなど何でもお好きにお願いします。
想像してもらえればしてもらえるだけ嬉しいです。
作風?的にあまり反応はできないかもしれませんが…… - 88二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:00:57
ステータスには表れてないけどクラスにこれだけネームド集まってる辺りこの子自身もかなりの家柄なのかもしれないな。
- 89プロRTA走者23/10/25(水) 07:06:27
あ、あれ~なんかすっごい警戒されてます。言外に「帰れ」って言われまくってますねこれ。
ここで粘っても印象が悪くなるだけですので、ひとまずここは帰るとしましょう。断られること自体は想定内ですが、あそこまで警戒されるとは……これはシスフとの関係を深めるのはしばらくは厳しそうです。
ここでオリチャー発動!自警団活動としてすることが出来る自治区のパトロールでチンピラと戦います。 - 90プロRTA走者23/10/25(水) 07:51:11
ミツミちゃんは体力がものすごく低く、また、防御力に大きくかかわる神秘も平均的。足も遅いので、あっさり負けることになるでしょう。
あっさり負けられる。これが重要です。体力を失うと、トリニティでは救護騎士団の元へ行くことになります。事情を説明すれば、恐らく最低限の護身のため固有武器を売っている場所は教えてくれることでしょう。
さらに運が良く蒼森ミネに助けてもらうことが出来れば、彼女に戦闘訓練をさせてもらえる可能性もあります。
さらにさらに、このことがシスフの耳に入れば先ほど語った内容が嘘でもなんでもないことがわかり、こちらに対する警戒心もほぐれます。
……本来のチャートでは、今ぐらいにはシスフ、もしくは騎士団で活動を頑張って、トリニティでの評判とネームドからの好感度を稼ぎ始めてたはず……なぜこんなことに? - 91”プロ”RTA走者23/10/25(水) 11:05:58
戦いに負けるともちろん所持品や所持金を奪われることになりますが、現時点では大したものは持ってないですし、トリニティ生は定期的に虚空から財布へお金がスポーンするので、モーマンタイです。お嬢様学園に通うお嬢様という設定なのでね。
各校それぞれにこうした特色があるのもブルアカの特徴です。ゲヘナなら戦闘関連の初期能力と成長にバフが。ミレニアムはゲヘナの知力・知識版。アビドスは特性ポイントが増えます。
ちなみに走者は百鬼夜行連合学院が好きです。その効果はなんと、成功さえすれば好きな特殊能力を身に着けることができるというもの。成功率に目をつむれば最強クラスといっていいです。失敗しても神秘が成長しますしね。神秘の成長は普通のプレイだとほぼ起こらないことですし、失敗しても一応美味しい。成功すればロマンがある。どっちに転んでもうまあじの良い塩梅です。
雑談もほどほどに、プロがプロたる完璧なリカバリーオリチャーを実行すべく、トリニティ自治区とゲヘナ自治区の境目指して走っていきます。
タイムはまだ、生きている。 - 92二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:19:15
シスフに警戒されてて弱々でゲヘナ嫌いなの走者かわいそ……
- 93”プロ”RTA走者23/10/25(水) 13:23:14
はい。ということで無事エンカウントできましたね。今回の敵はスケバン二人組です。
主人公の武器はAR。一切攻撃力に寄与しない初期武器です。評価できるのは無手のデバフを消してくれているという点くらいです。
主人公のステ―タス
クラス:アタッカー 軽装甲爆発
体力4 筋力40 俊敏1 神秘56 幸運80 戦闘54
スケバンのステ 軽装甲爆発
体力dice1d50=43 (43) 筋力dice1d50=31 (31) 俊敏dice1d50=42 (42)
神秘dice1d50=17 (17) 幸運dice1d100=99 (99) 戦闘dice1d100=77 (77)
クラスdice2d2=1 2 (3)
1.アタッカー 2.タンク
- 94二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:06:03
スケバン強スギィ!
- 95二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:37:48
なんだコイツネームドか?
- 96二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:46:46
こまった、ちょっと勝てない
- 97二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:37:17
スケバン雑魚のくせに強い…強くない?
- 98"プロ"RTA走者23/10/25(水) 18:05:39
~戦闘システム解説~
※穴があったりバランスがまずかったりしたら改良します。
あくまでも現時点でのシステムです。
攻撃力、防御力、俊敏をそれぞれ式を使って計算します。
大雑把な計算式は下の通り。実際には数値がゼロになったりするのを防ぐためもうちょっと複雑になってます。
また、計算はExcelでやってます。最終的な計算結果が出るまで、四捨五入・切り上げ/捨てなどしてません。
幸運ダイス:1d100で振り、そのキャラの幸運値以内であれば成功。
1~5でクリティカル:×1.5 成功:×1.1 失敗:×0.9 96~100でファンブル:×0.5
(俊敏+各種補正/5) × (1+神秘/100) × (戦闘/100) × 残り体力の割合 = 俊敏
(筋力+各種補正)/10 × (3+神秘/100) × (戦闘/100) × 幸運結果 = 攻撃力
(基礎防御50+各種補正)/25 × (9+神秘/100) × (戦闘/100) × 幸運結果 = 防御 - 99”プロ”RTA走者23/10/25(水) 18:07:33
例)
空崎ヒナが今回相手するスケバン(アタッカー:AT、タンク:TA)、アビドスのおじさんにそれぞれ単体攻撃した場合の結果
※幸運ダイスは成功。ネームドキャラの持つスキルなどは考慮しない。属性相性などは考慮する。
-攻撃補正-
ヒナ 筋力:90 神秘:95 戦闘:100(仮定)
→スケ 固有武器:+10 アタッカー:+10 戦闘の天才:+10 豊富な経験:+10 Weak: +10
→ホシノ 固有武器:+10 アタッカー:+10 戦闘の天才:+10 豊富な経験:+10
-防御補正-
スケ (AT) アタッカー:-10 Weak: -10 軽装甲:-10
スケ (TA) タンク:+10 Weak: -10 軽装甲:-10
ホシノ 体力:100 神秘:100 戦闘:100(仮定)
タンク:+10 戦闘の天才:+10 特別な盾:+20 豊富な経験:+10 受け身:+10 重装甲:+10
結果
ヒナ→スケ(AT) 攻撃力60.8 - 防御6.2 = 54.6ダメージ 体力43 - 54.6 = -11.6
ヒナ→スケ(TA) 攻撃力60.8 - 防御12.4 = 48.4ダメージ 体力43 - 48.4 = -5.4
ヒナ→ホシノ 攻撃力56.4 - 防御52.8 = 3.6ダメージ 体力100 - 3.6 = 96.4 - 100”プロ”RTA走者23/10/25(水) 20:48:55
それでは戦闘やっていきます。
素早さ関係は以下の通り。
スケバン(AT):75.6→スケバン(TA):37.8→ミツミちゃん:1.7
スケバン(AT)の攻撃!
攻撃補正 アタッカー:+10 Weak: +10
ミツミの防御
防御補正 アタッカー:-10 経験不足:-10 Weak: -10 軽装甲:-10
幸運ロール
スケバン dice1d100=41 (41) (99以下で成功)
ミツミ dice1d100=53 (53) (80以下で成功)
- 101”プロ”RTA走者23/10/25(水) 20:53:16
攻撃13.7 - 防御2.27 = 11.4ダメージ 体力4 - 11.4 = -7.4
ワンターンオーバーキル……なんか思ったより強いスケバンと当たりましたね。
しかしさっさと戦闘が終わるのはいいことです。これで救護騎士団の元へとデスルーラできます。
今回主人公ちゃんを助けたのは……
dice1d10=7 (7)
1~8一般救護騎士団員 9蒼森ミネ 10風紀委員
- 102二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:56:18
惜しい!
- 103”プロ”RTA走者23/10/26(木) 06:57:15
流石にミネに看護してもらうことはできませんでしたか。
しかしそれでも固有武器を売っているお店を教えてもらうことには成功しました。これでかなり戦力UPです。
シスフへ伝わったか?33以下で成功
dice1d100=59 (59)
成功なら好感度が
dice1d20=16 (16)
上がる。(クリティカルならさらに+5)
シスフの好感度が変わったかも気になりますが、
では、お店に向かっている道中を倍速しつつ、今後のチャートを軽く説明していきます。
う。
固有武器を入手したとはいえ、今の主人公はちょっと弱すぎて話になりません。ちょっとの移動でも普通に不良とエンカウントするこのキヴォトスでは、ここまで弱いとロスの元。あとでゲヘナにもいくことになるので、ひとまずは体力、俊敏の向上に努めます。
シスフ、ミネなどに協力してもらえない分伸び幅はしょっぱいですが仕方ありません。正実に協力をお願いする手もありますが、自警団所属だと厳しいです。
そもそも部活を変えるという手も考えましたが、それすると評判が下がります。あと、正実に入るとゲヘナでの活動がちょっと厳しくなります。シスフ・騎士団は派閥の絡みもあってまず入れてくれません。入れてくれたとしても評判と好感度に大ダメージです。なので今回は、自警団所属のまま走っていくことにしました。
- 104二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:02:31
屑運
- 105二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:10:30
正直メッチャ好きなタイプのSSなだけにこの運のなさが本当に残念
- 106”プロ”RTA走者23/10/26(木) 13:43:43
(倍速で訓練中特性:美声の存在を思い出す)あっ
もしかしてもしかしたら、これ戦闘訓練より歌の練習したほうがよかったかもしれませんね。
エー理由を説明しますと、まず今回つけた特性:美声。効果は初めに説明した通り
芸術+3、評判上昇小、好感度上昇小。シスターフッド所属の確立up
です。
しかしこの特性を付けたのには、これらの効果以外にも理由があります。
それが「美声」を持っているうえで芸術:歌のスキルを磨くことで手に入る上位スキル。「天使の歌声」です。
詳細な効果は右枠に記載しますが、このスキルを持っていると路上ライブで大量の評判と好感度を稼ぐことができます。因みに路上ライブとは、歌・踊り・演奏などのスキルを持っているときに実行できる特殊行動です。
天使の歌声(芸術+10、芸術:歌最低保証+50、評判上昇大、好感度上昇中【神秘が高いと……】)
このスキルを駆使することで、トリニティ生では稼ぎにくいゲヘナでの評判を稼ぐつもりだったのですが……当然、この評判上昇と好感度上昇はトリニティ生にも有効なので、もしかしたらもしかすると戦闘訓練するより歌の練習したほうが早かった可能性があります(ガバ) - 107二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:51:16
まあ、長時間のRTAだし、多少ガバッてもリカバリ出来るっしょ
- 108プロ?RTA走者23/10/26(木) 19:33:33
ま、まあ結局ある程度体力鍛えないといけないのは同じなので……誤差だよ!誤差!
さて、1か月の訓練の成果はどうかな……?
体力 dice1d8=4 (4)
筋力 dice1d8=3 (3)
俊敏 dice1d8=4 (4)
- 109二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:34:11
平均だな
- 110二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:43:29
良く言えば安定してる
悪く言えばネタ性に欠ける - 111プロ?RTA走者23/10/26(木) 19:57:18
これまでのくそみたいな運に比べれば今回はましですね。
まあそもそも体力、あるいは俊敏が20くらいあれば訓練いらんのですけど。
ということで、体力がまだ足りてないので更に2か月訓練します。
あと、放課後訓練場に直行するわけですが、その際と登校の時間にネームドキャラに話しかけるのを忘れずに(n敗)
こういうとこでちゃんと好感度稼いどかないといけません。特に今回みたいなパターンは
好感度
ナギサ 警戒-2 + dice3d10=9 2 8 (19)
セイア 警戒-4 + dice3d10=6 7 7 (20)
サクラコ 警戒-3 + dice3d10=6 5 6 (17)
体力 dice2d8=7 2 (9)
筋力 dice2d8=4 5 (9)
俊敏 dice2d8=6 4 (10)
- 112二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:00:15
>>111全部平均以上
ヨシ
- 113プロ?RTA走者23/10/26(木) 20:10:23
(警戒もそれぞれ3倍します。すみません)
3か月の成果
好感度
ナギサ 7 → 20
セイア 4 → 12
サクラコ 17 → 25
能力値
体力 4 → 17
筋力 40 → 50
俊敏 1 → 15
まず大きいのはサクラコの好感度が25を超えたことでしょうか。これで警戒によるマイナスがなくなります。これはでかいです。
能力では筋力が50に。このゲーム能力の伸びには限界がありまして、1年生では基本最大50が限界です。
容姿などそうした制限に縛られないものもありますし、それ以外にもイベント、特性やスキル、あと、スタート時にポイントを振った場合、振ったポイント分最大値も伸びるなど、最大値を伸ばす手段はあります。
今回は特に筋力の最大値を伸ばすようなものは何も取ってないので、これ以上は訓練しても伸びません。