劇場版ガルパンにマリー様とBC自由学園が参戦していたら?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:38:17

    最終章で大洗を追い詰めた知将にして猛将のマリー様が安藤と押田(和解済み)を連れて大洗側に参戦

    増えた分は知波単を3両削るものとする。試合はもっと楽になっただろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:39:17

    マリーがどのくらい本気なのかによる

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:42:28

    知将の面は少なくとも副隊長ぐらい任せて貰わないと発揮できないけど、
    みほと同じく戦車から身を乗り出しての指揮・撃破するタイプなのよね。しかも撃破率も高い

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:29:32

    普通にARL44はいい戦力になると思うし安藤押田のコンビプレーとか見れそう
    マリー様は指揮力は高いがルノーの火力がな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:45:55

    大隊長兼第一隊長みほ
    第一副隊長ダージリン

    第二隊長まほ
    第二副隊長カチューシャ

    第三隊長ケイ
    第三副隊長西

    マリー様が入るのは西さんのとことか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:59:04

    大洗のこと追い詰めてたっけ?
    1話で上手く罠にはめたのに1両も落とせなかったし、その後は仲間割れさせられて最後まで劣勢で敗北じゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:04:27

    基本ガルパンでは包囲しても特に相手を倒せないからな
    劇場版でも最終章でもなんやかんや皆包囲を突破してる

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:14:57

    知波単、継続と比べると追い詰められた感は薄いのは否めない

    でも2話の仲間割れしたときの動き見てると乗員の技量はかなり高水準だから団結さえできればだいぶ強いと思うのよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:44:33

    まあ、そもそもなんで覚醒前の知波単が一番多い6両なんだよって話でもあるから削ってBC入れたくなるのは分かる

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:51:23

    ぶっちゃけ高練度のARL44が来るだけでお釣りくる あれ主砲に関してはパーシング超えてるし防御もパンターの主砲防げるくらいにはあるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:55:25

    マリー様の指揮っぷりとかカリスマっぷりは結構凄いよね
    天然お嬢様キャラかと思いきやガンガン攻めてくるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:37:11

    どんぐり小隊に参加するかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 06:51:42

    絡むとしたらやはり聖グロだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:02:58

    >>13

    仲悪そう(偏見)

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:05:17

    原作の流れ通りでの交流済み参加ならBC自由よりもマジノ女学院の参戦して欲しかったかな
    アニメ版でない話だから無理かもしれないけど

    マジノ女学院が分からない人、大洗女子学園との関係を知らない人は調べたら出るよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:08:51

    そもフランスだけBC自由、マジノと史実よろしく分裂してるから面倒なのよね
    マジノは最終章でエリカ黒森峰の初戦で押しつぶされる役であまりいい扱いでもないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:26:26

    >>16

    TV本編でもP40すら持ってないアンツィオに負けたぐらいだからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:48:14

    >>17

    そういえば大洗戦で秘密兵器として投入だから初戦はカルロヴェローチェとセモヴェンテだけか…

    良く勝ったな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:24:31

    >>18

    公式発表はされてないけど読者の間では、マジノ女学院がアンツィオ高校に負けた予測が

    時期が悪かったのと、保有戦車と乗員がデメリットを抱えていた。あとは、アンチョビが隊長として指揮して作戦を考えたから、殲滅戦でなくフラッグ戦だったからなどが上がった。


    マジノ女学院の戦車道が持つ戦車の大半が大戦時初期のばかり。(CV33の機銃でも貫通出来る箇所の戦車)

    主力となる戦車(火力防御が高い)が一部レストア中だった。(大洗女子学園との練習時代では不参加だったが、後の全国大会でも不参加だった可能性あり)

    あとは、大半の戦車が戦車道連盟から安全対策の指摘されて、本来無いはずの無線機を搭載し、通信手を想定していない乗員数なのに、通信手が装填手・車長兼任して本来の仕事の妨げとなった挙げ句、各車の意思疎通が十分に行えないなどトラブルを抱えた。

    マジノ女学院の代表作となるコミカライズ版だと、戦車道では前隊長が退部して、他にも腕と経験のあった部員も多く去ってしまった。それで、残ったメンバー達だけでは練度もガタガタ。新しく着いた隊長が今までの防御戦術だけをやってきたマジノ女学院はいつまでも優勝は出来ないと考えて、それに加えて機動戦術を追加した。ただ、新しく考えた防御+機動戦術に転じようとしたが、手持ちの戦車の大半が機動戦に対応していないなどと、他のライバル校の中でも明らかに戦力が激減している状況。


    一方、アンツィオはアンチョビが率いることでノリと勢いに加えて、戦術も追加されたから、それで勝てたという指摘かな。

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:29:42

    小説だとダージリン達が一応打診してたね
    ただあの記述はリボンの武者準拠だから矛盾するが

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:06:44

    せっかく漫画版からなかったことにされず登場してCVもついたんだからもっと出て欲しいんだけどなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 06:55:32

    >>20

    BC自由がマジノも巻き込んで壮大な内乱やってたんだっけか

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:20:39

    今更知ったけどBC自由ってマジノの分校扱いなのか
    まあどっちも一回戦目敗退とはいえ戦車の差が酷すぎないか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:54:20

    >>23

    元々、BC自由学園はBC高校と自由学園という別々の高校だったけど。

    この2つは、マジノ女学院がワインの原料にする為、ブドウを栽培が出来るように岡山に作った分校筋で、現在でもマジノとは本校と分校という関係。

    ただ、BC高校と自由学園の両校の学園艦が老朽化した結果、新しい学園艦を建造することになった際、行政側(あの眼鏡がいる文科省)の指摘で強引に統合された結果、BC自由学園誕生からのあとはご存知の通り、親が金持ちという生徒が多いエスカレーター組と親が一般人クラスである生徒が多い受験組との間で溝があり、仲違い状態。


    ※マジノ女学院は、フランスでワイン醸造を学んだ学院の創立者が、ワイン醸造の為に農学校を作った。それが、元となってフランス風の学校がマジノ女学院。特に伝統的な製法である足踏みワインを行う為、わざわざ女学院として設立された経緯を持つ。

    それとマジノ女学院は、他校と違い学園艦が空母型ではなく潜水艦型。ワインの海中熟成を行う為、施設を転用して建造された。

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:57:21

    アズミはこいつらとやり合って倒されるだろうから
    クライマックスの広場の戦闘がメグミ車&愛里寿車の2両になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:57:34

    元々のBC高校と自由学園はマジノがワインの原材料のブドウ栽培の為に作った分校らしい
    マジノもARL44持ってるけどレストア中だったらしいがあってもエクレールの機動戦術に使えるんかどうか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:53:10

    >>6

    状況だけ見たら安藤と押田が大洗の75㎜持ちを2両片づけて、マリー様はフラッグ車のヘッツァーの背後をとって射撃寸前ではあったからな

    Mk.IVが壁になる戦法で結局は負けたけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:58:17

    >>27

    あれはヘッツァーを囮にしたんじゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:35:19

    >>28

    あくまで「状況だけ見たら」って前提ね

    まぁあの時点の戦力差的にBCに出来る事はフラッグ車狙いのワンチャンだけだっただろうし

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:38:58

    ミリコメでBC自由はARL44活かすためにも遠距離からの攻撃をするべきだったがチーム内の融和の為にボカージュに篭もったんじゃないかとか言われてたからもっとチーム基盤が盤石なものなっていればもっと上手く戦えていたんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:49:40

    >>30

    ???「なんで敗走してるフランスってこんなカッコいいんでしょうね?」

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:49:13

    >>9

    けど知波単の編成が

    隊長の西、福田、副隊長の玉田と細見、池田と名倉で削るとしたら池田と名倉ともう一人となる

    副隊長の玉田と細見の片方だけ削るのはバランス悪いし福田削ると知波単覚醒出来なくなるから

    直下さんこと小島エミのパンターと知波単2両はどうだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています