最近「主人公の人生が好調に行くのが許せない」読者増えたよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:17:08

    デンジ「ド底辺の生活してたけど色々あって偉い人に認められて悪魔狩りしてます」

    読者「うぉー!!一話で偉い人に認められるなんてチートだ!無双系だ!!」

    これはもうどうやって話進めてほしいんだよって感じ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:18:44

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:18:46

    なろう系は持て囃されるのにねぇ
    読者層が違うんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:19:33

    デンジはそうでもなくない?なんか色々不憫すぎて

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:20:13

    >>3

    ジャンプじゃないがフリーレンと薬屋がいい例

    なろう憎しで主人公が敵に勝ったり問題を解決するとすぐ「なろうだ!なろうだ!」っていう

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:20:50

    >>1

    ただのこじつけだと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:21:01

    異常になろう系を嫌悪してなろうなろう連呼してる人達は度々見かける
    最近の読者は〜みたいなデカい主語で語るのもセットだったりする

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:21:05

    デンジにはチートでも無双してもいいから
    早く幸せになって欲しいんすけど…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:21:10

    >>3

    持て囃されてるなろう系ってだいたい主人公が痛めつけられてるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:21:22

    >>4

    アニメだけの人とかそう思うんかな?

    知らんけど

    いやそもそも1の主張が正しいかが微妙だわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:21:44

    デンジ未だに椅子やってるのにそんな羨ましいのか

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:22:49

    >>11

    椅子は本人楽しいみたいなんで

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:23:09

    単純に可視化されるようになっただけでは
    一昔前より変なやつが目立ちやすい時代になったし

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:23:20

    読者「なろうだ!チートだ!」

    俺「いやこれから話数たくさんあるんだからそんな問題さっさと終わらせるのが正しいだろ…」

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:23:59

    >>9

    主人公が凄い能力を持ってるけどそれゆえに酷い目に遭っている作品が多い印象

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:24:17

    どっちかと言うと作者側がサディスト増え過ぎなんだよ!!!
    いや作者がマゾだからそう言う展開なのかもしれんけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:25:16

    言うほどデンジにそんな感想持ってる奴いたか?
    主人公にしては下品過ぎるとかの方がまだ分かる

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:25:37

    >>15

    めちゃくちゃ強いけど強さで解決できない悩みや問題があるから結局無双できない子が多いイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:25:49

    >>16

    タツキ先生はマゾだからこの展開にしてるだろってのがチラホラあるよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:26:42

    とりあえずなろうって言っとけば賢くなった気分で批判できる魔法の言葉

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:27:06

    よく知らんけど推しの子の方がわかりやすいんじゃないか
    転生して推しのオッパイ吸えるんだから
    よく知らんけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:31:04

    波乱がないと読む気しないってのも結構いる。
    良いじゃん平穏

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:31:37

    どちらかというとなろう読者がなろう馬鹿にされた時に言ってるイメージ
    「ワンパンマンも俺tueee無双系なのに何で叩かれないの」とか

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:32:19

    >>18

    当たり前だけど強さで解決できる問題だけだと、物語として成立し辛いからな

    それなりに売れてる作品なら大半は強さ以外でどうにかする展開を入れてるし、そうじゃないと保たないわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:32:35

    >>20

    あれって読者時点で揶揄するためのもんなん?

    銀魂の「腹へった~から始まる主人公、もうやめない?」みたいなもんだと思ってた。

    テンプレートだけで作るな、とか。

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:34:03

    >>22

    あいつらだって海やプールぐらい行くよな



    あっ別に水着回が欲しいってわけじゃないぞ…!

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:35:37

    >>8

    でも今更デンジにチートで無双でハーレムでハッピーハッピーされても

    超特大の不穏フラグにしか見えんのよなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:39:18

    >>17

    アニメ初見組で悪印象だった人は主人公と上司の女が下品って感想みた

    セクハラとかエロがグロよりも印象悪かったらしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:42:58

    なんか変になろう嫌い拗らせた人に限って
    とりあえず順風満帆に進むのが許せないみたいなの言いがちとは感じる
    それはそうとスレ画は全然人生好調じゃねえと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:45:08

    そういう異常者が文句言わないのって虎杖くらいでは?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:45:48

    唐突な理不尽で負けたり不幸になるのって引き伸ばしの常套手段やろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:46:59

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:47:28

    >>8

    なんでや虎杖とちゃんと立場逆転したやろ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:48:22

    許せないってより「主人公が普通に幸せになってからつまらなくなった」って言われる方がよく見る

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:48:28

    >>25

    最終回発情期とか言い出す銀魂もまあまあ揶揄では

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:49:22

    派手なシーンパズるからでは…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:52:38

    >>34

    あるな、それ。

    ラブコメで付き合い出したら「もうやること無いし早く終われ」「幸せなシーンなんか誰も求めない」とか言い出すやつ。

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:57:38

    >>37

    正直これは分かってしまう恋愛未経験の童貞だからな

    今まで感情移入してたのが主人公に「俺はお前らとは違うんだぞ」って置いてけぼりにされる感覚

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:00:19

    >>38

    いっそ結婚して十数年経ってれば遠すぎて見下される感覚も無くなるし人妻で抜けるようになるんだがな

    こっちもアラフォーぐらいになったらそれすら楽しめなくなるのかもしれない

    悲しいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:02:11

    >>32

    二次元に嫉妬できるってすげーなある意味超能力だわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:04:40

    >>38

    俺も恋愛どころか友達も持ったことがないまま半世紀生きてきたハゲで非正規労働のオッサンだけど、バカップルのイチャイチャは大好きだよ。

    自分が一生出来ない事だから、眺めて楽しみたいんだ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:06:47

    曇らせキャッキャ的な話かと思ったら違った

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:07:02

    >>41

    なるほど歳を取って微かな夢すら諦める境地に達すれば悟りを開けるということですね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:07:25

    >>37

    えっそこからがまたアレやコレやで楽しいのに

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:07:49

    いや増えてないよ
    認知が歪んで頭が悪くて作品の主人公に嫉妬するような奴でも発信にできるようになっただけだよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:07:56

    >>43

    そうだね。

    中途半端に希望があるから苦しいんだ、覚悟は幸福だぞ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:08:02

    童貞拗らせてた頃に発症したラブコメアレルギーのせいで卒業した今でもラブコメをなんとなく避けてしまう

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:08:11

    はっきり言ってそれエアプの声がでかい全否定アンチだから
    信用しない方がいいよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:08:39

    >>44

    キャラの幸せと自分の対比で辛くなるという話だろう恐らく

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:09:56

    >>33

    虎杖か…一瞬でもいいから五条帰還時の虎杖みたいな満面の笑みのデンジが見た…かった…

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:10:07

    デンジくんはむしろあのお育ちのわりにはモラルと可愛げがあって偉いな幸せになってくれと思いながら見てた
    未成年はお酒を飲んではいけないことを理解してるの普通にすごくない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:10:26

    かと言って呪術の虎杖みたいにしちゃうと「少しは主人公らしくさせろ」と言われてしまうから難しい

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:10:35

    デンジ例に出すのは控えめに言ってエアプではとしか

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:12:52

    むしろデンジはここまで人生ハードモード過ぎたからどんどん幸せになってくれ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:14:57

    ここの逃げ若スレの話か

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:15:17

    関係ないけどデンジが酔った眼帯娘とヤらなかった時まともなんだなって思った

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:19:36

    なろう系とかじゃなくて勇者系とかに名前変えた方がいいんじゃないかな。

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:20:54

    >>53

    デンジの人生好調に行ってるとか言う奴発見し次第いっぺん同じ人生味わってもらおうか?と言いたい

    絶対大多数が拒否するぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:29:09

    本当に増えてるのか?
    一部の異常者の声がでけえだけじゃねえのか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:33:37

    杉元とアシリパ最終的に別離して暮らせマンみたいな奴らだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:34:43

    >>53

    ハリーポッターとか北斗の拳をなろうじゃん、みたいなスレタイは別のまとめで見たことあったけど

    デンジはエアプ過ぎるわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:37:31

    >>20

    第三者からは馬鹿にしか見えないんだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:04:23

    >>60

    すごいなそれ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:11:11

    >>63

    旧Twitterで観測したからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:20:03

    >>64

    ジャンルによってすごいのいるね

    震える

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:22:45

    チェンソーって主人公の扱いや展開で文句言われてる印象無かった
    どっちかというと主人公の人生全く上手くいってないどころの騒ぎじゃない呪術とかボロカス言われてるイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:32:26

    最近「自分の気に入らない感想を言うやつが許せない」あにまん民増えたよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:32:36

    バルエム「チェンソーマンになって欲しいな」

    読者「チェンソーマンになって欲しいな」

    デンジ「無理!」

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:34:05

    あと登場キャラが常識的で常に最適解な行動をしないと許せないのもいるよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:35:22

    >>67

    これは結構そう感じる

    他人の意見に異様に執着して考えを変えさせないと気が済まないみたいなやつをたまに見る

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:36:38

    >>70

    こないだ荒れてもないスレ消されたけど多分通報したのこういう奴だったんだろうなと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:45:26

    >>67

    わかるわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:46:48

    >>70

    酷いのになるとキャラ解釈やそのキャラの行動を読み解くスレで自分の解釈と意見違う人いるとそのキャラのアンチ扱いしたりする

    勘弁してほしい

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:48:39

    自分は主人公がモテなさそう性格してたら無理な感じだなぁ
    俺をヒロインにしてくれる。そんな主人公を応援したい

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:03

    幸せな主人公と自分を対比させるってのがよく分からん
    そんなに主人公に自己投影ってするもん?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:56:23

    自分と同じような会話や経験してたり悩みながらも頑張って克服してたり、そういうので親近感湧いて応援とかはある
    自分と同じルート辿って欲しいとかはない

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:00:02

    >>75

    人によるとしか……。

    主人公になりきる人もいるし、観客視点で楽しむ人もいる。

    俺は感情移入字体が下手だから、滅多にしない。

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:01:35

    >>69

    「舞台装置」「引き延ばし」ばかり言ってる人かな

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:13:17

    ぶっちゃけなんでもなろうなろう言ってたの数年前ぐらいの時期じゃね?最近はあんまし聞かんわ
    フリーレンとか薬屋とかへのなろう呼ばわりってどこで見れるん?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:52:54

    まあ苦労話を徹底的にやるのかと思ったら、序盤に比してどんどんトントン拍子に事が運ぶと
    最初より温くてつまらなくなったな。とか思ったりする
    という感覚は、理解は出来る

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:57:47

    最近売れてるジャンプ作品は結構主人公にシビアというかチート属性与えないのが多くない?
    炭治郎は最強の剣士にはならないし虎杖はいまだに術式もなくステゴロだけだし

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:59:22

    >>32

    いやあ初見の感想をタダノリとレッテル貼りで済ませるのすげぇなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:54:45

    デンジって最初から悪魔と命懸けで戦うデビルハンターやるか死ぬか言われてたし幸せそうに見えるのはデンジ本人だけやろあれ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:58:30

    デンジの例は微妙かも
    でもアオハコで二人が付き合いだしてから「この後やることないじゃん」「これ以上盛り上がらない」を連呼してる人とかいるからそういう人達はいるのかもね

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:05:39

    何故か成功・称賛に対して異様に憎悪燃やしてるの居るよなここ(同一人物?)
    キャラクターはもちろん作者、動物、Xや渋の二次創作、果てはあにまん民でさえあらゆる褒められてるもの、好かれてるものを攻撃してる

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:13:59

    >>84

    まあ、横槍入れて隙あらば寝取り奪おうとして来る系のライバルが登場し泥沼へ

    とか言うシーソーゲームをやる漫画でない場合、くっつく前の駆け引きしてた頃に比べると失速しがち

    アオのハコがどうなるかは様子見段階

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:17:12

    >>85

    なんでだろうな何故かそんな人が多いよここ

    ウケが良かった新連載とかでも自分が嫌いだから叩くことは正義だと思ってる人がいる

    変なの沢山いるより全部同一人物でしたのがいいよなせめて

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:20:10

    呪術とか見てると逆張りされるよりなろう的ご都合展開のほうがまだいいんじゃないかと思ってしまう

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 04:48:49

    >>1

    チェンソーマンにこんな読者いたか?


    あと最近の呪術の感想とか見る限りむしろ主人公にはある程度上手くいって欲しいって声の方が大きいと思うが

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:12:36

    >>88

    もうエアプ勢が丸わかりなぐらい主人公空気だからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:17:30

    >>84

    これから盛り上がるのかもしれないけど

    付き合う前の方が今のところ面白かった

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:18:01

    呪術は盛り上がるアニメ勢と熱の冷めた原作勢、なんか対立煽りしようとしてるけど展開が斜め上過ぎて的外れな意見しか言わない勢の三つに分かれ混迷を極めていた

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:39:59

    なろう系は主人公がライターで火をつけただけで「火ができたのは神の力か主人公は神」とか村の長老が言い出してチヤホヤする系とか
    女性キャラの主人公への好感度あがる場面の描写ゼロなのに複数人が主人公全肯定マシンになってる系とじゃなければ割と好きなのもある

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:55:10

    推しの子は逆に連載初期やアニメのアクアが転生のアドバンテージでトラブルを打開する話から
    なんか勝手に空回りする逆なろう系主人公になった感がある

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:56:05

    >>79

    薬屋はなろう作品だから何も間違ってないんだよな 

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:41:11

    >>85

    あにまん民が性行……?誉められる……?

    オレワカラナイ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:42:15

    >>93

    そもそも転生モノを全部なろう系にしようとするのもいるよね。

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:56:16

    >>97

    なろう系の範囲広すぎる定期 学園ものからラブコメから異能力バトルから異世界ものから転生まである

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:00:56

    そもそもなろう系は「小説家になろう」の作品であるくらいしか作品それぞれの共通点がないので
    なろう系と言う言葉そのものは何も意味がないんだよね
    この漫画ジャンプ漫画っぽいって言ってるのとそんな変わらん言ってる連中の想像以上にいろんな種類があるんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:04:20

    >>38

    誰かと真剣に恋愛関係築こうとしてる時点でとっくに別世界だぞ

    0と1は近いけど全くの別物なんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:06:30

    主人公が自分だなんておこがましいな
    それは自分の人生において自分に対してのみ有効だろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:15:45

    自分がそうだから他人もそうだと思ってないと
    その発想は出ないよな
    批判に対して作者に嫉妬とか何言ってんだって感じ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:16:40

    >>2

    ハート数多い割に同じような意見が全く出てこない

    妙だな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:18:29

    最近だと逃げ若スレとかにもこういう層いるな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:18:46

    >>79

    何かを叩き続けてないと気が済まない人間って、いつも一定層いるのよ

    昔はアニメ、次にラノベ、そんでなろう、今はvtuberかな


    リアルタイムでネットに張り付いてる人はその辺の遷移は実感できると思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:20:29

    デンジは性欲全開なのが面白いけどモテて欲しくは無い的な

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:03:28

    >>11

    椅子はでも変な奴扱いはされてるかもしれんけど嫌われてたら女子に触れられてもいないと思うので

    それなりにエンジョイしてると思うのよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:16:10

    >>29

    あの手の連中って言ってることが的外れだし「お前らの言うとおり作品作っても売れないねぇしウケねぇんだよ」としか思えないんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:18:05

    >>20

    ああいうのに限ってモンハンとかポケモンとかなろうが霞むレベルの主人公ヨイショにはなんも言わないんだよな

    てか主人公の人生好転とか周りから評価されるって物語の王道なのに「なろう」しか批判のバリエーションないのがもう頭悪い

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:28:30

    まぁ全ての人が面白いと思う作品なんて無いしね
    そう言うのが嫌いな人も居るんじゃない? 知らんけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:34:22

    告白してフラれたその日に告白した相手が洗脳されて殺されそうになってアスタ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:09:41

    キャラを曇らせて愉悦とか言ってる層とかもかな。幸せそうにしてる主人公に曇らせが足りないとか言ってるのたまに見掛けるし。

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:13:31

    デンジの境遇で上手くいきすぎなら鵺読んだら憤死すんじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:20:49

    炭治郎とかはどう映るのだろうか
    1話で家族殺されて妹は鬼化しましたって感じだけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:43:14

    >>104

    そういやイージーモードって言ってるやつおったな

    一族郎党皆殺し仇に負け続き人生がイージーなら何ならハード判定なんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:07:16

    自分が不幸だから幸せな描写が許せない、は正直分からない。
    どうせなら自分の分まで幸せにいてほしいじゃないか、どうせ自分はなれないんだし。

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:22:20

    素の状態から変化する物事を経て新しい状態へと遷移するのが物語の基本骨子だから不幸な奴が不幸なままじゃ話にならんのよ
    曇らせも元のキャラクターの現状が幸せか、失うものがあって状態が変化するから話しになってるのよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:44:57

    >>109

    残念ながらポケモンはアルセウスの時になろう連呼されてたんだよなぁ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:50:35

    ブサメンに生まれて家族から「お前ウチの子じゃないんじゃね?」といじめられていました
    逃げ出して旅に出ても疎まれ続けました
    もう誰かに殺してもらおうかな…と思って美形しかいない土地にたどり着きました

    するとビックリ、皆に暖かく迎え入れられました
    実は主人公は本当に親とは違う血を引いていて、成長するうちにイケメンになっていました

    イケメンになって本当の仲間と故郷を得た主人公は、幸せなスローライフを送ります。かつての仲間たちが後悔してももう遅い!

    なろう?いいえ、みにくいアヒルの子です
    なろう系って言われてるのって話の作りとしては新しいどころかコテコテの古典なんよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:29:54

    この手の層が主人公の結婚を嫌うのかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:31:27

    なろう系が1番のバカにされる理由つてつまんないと多くの人から見られてるからじゃない?そういうイメージと言うか
    だから取り敢えずなろうみたいって言う言葉が罵倒用語になってるんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:10:17

    そもそもなろうって何だろう
    いまだに概念がふわっとしてる

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:48:34

    結婚がゴールじゃなきゃ良いのだ
    サンデーさんちのトニカワを見ろ、ようはやりようなのさ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:53:15

    >>122

    自分が気に入らない展開を持つ架空の作品

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:02:53

    なろうはなろうで波乱万丈の人生の主人公が多いしチート能力持っててもそれだけじゃ人気でないよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 05:34:19

    アニメ化してる作品のイメージで悪いものに思われがちなのかなろうを悪口のように使う人間がいる

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 05:58:43

    むしろ主人公が活躍しないと怒ったり反転アンチみたいになる人増えてない?

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 05:59:51

    不幸な方が波乱万丈のドラマになるし役得というか報酬は最後の最後でいい(或いはなくてもいい)
    これが作劇の基本だと思うし道中の飴は面白いかどうかにはあんま寄与せんのよね

    まぁ不特定多数相手にするなら甘味を混ぜて読み易くするのは一つのテクニックだけど
    甘くするのが目的化して話自体が死ぬのがなろう、というか素人が陥りがちな罠なのかなとは思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 06:00:55

    許せない人達は、小公女セーラ見てろよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:45:42

    暗いツラい話が嫌な時は気分転換で読むのには適してる
    なろうの転生してモテモテ系は頭空っぽで楽しく見れるしいいぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:01:19

    大谷翔平や藤井聡太の人生を漫画にしたら「なろうだ!」って言われそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:08:36

    主人公が幸せになることより、作品世界が主人公中心な方がイライラしない?

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:01:45

    デンジはみんなに幸せになって…と願われるタイプの主人公なような…?

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:33:35

    >>121

    その割にはリゼロとかSAOとかなろうじゃないの?

    管理人がまとめたはめふら(正式名称知らない)も転生ものだし

    とりあえずバカにする時なろうって言ッときゃいい脳死がいる

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:39:52

    周り下げて主人公や新キャラを持ち上げられると正直萎える

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:44:57

    >>119

    シンデレラもこれに入るな、スカッとジャパンも付いてくる

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:53:04

    そもそもなろうがつまらん理由って、主人公が無双するとかではなく、世界観っていう作品の根幹をテンプレ異世界っていうフリー素材で作っちゃってることだと思う。だからできる展開にも限界があるし、似たようなレパートリーばっかりになる

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:15:19

    >>119>>136

    こういうおとぎ話は苦労してきた主人公が報われましたって話だよね、報われた時点で物語は終わりだし

    揶揄される系のなろうものは主人公がハッピーになって周りから持ち上げられてる状態を延々と描いてるものとかが多いのでは?

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:49:35

    デンジなんてむしろなろうと真逆の存在に見えるけど…
    ポチタという最大の強キャラが心臓をくれるチート要素だったけど
    その因果によってメインヒロインに心壊される程裏切られて最後まで報われないとかなかなかない
    ナユタはナユタであっていくら転生してから愛されようがマキマじゃないしなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:02:22

    >>1がチェンソーマンアニメしか見てないのが良くわかるスレだな…おすすめするから読もうぜ

    近年のジャンプ主人公の中でもトップクラスで同じ境遇になりたくないキャラだぞデンジは

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:16:56

    >>30

    宿儺と羂索をなろう主人公呼びするぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:19:49

    >>75

    人を蔑む時は自分が言われたくない事を言う

    つまりそういうこと

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:24:39

    >>139

    「この作品はなろうとは違うもん!!」とかなろう儲の常套句じゃんwwwwww



    って言うのがなろう連呼勢だぞ

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:09:36

    聞き入れたところで面白くなりそうにない意見なんて作家も編集も聞き流すから大丈夫だよ
    他人の評価を聞いて自分の中の評価が揺らいでしまうタイプの人にはある種の毒と言えるけど、そんなブレまくる人たちの一喜一憂まで狙い撃つ物語を作るなんて無理だもんね

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:58:50

    >>139

    ナユタいると彼女できない…

        ↓

    でも1番大事な家族だから

    吉田の要求のんでヒーローやめるよ

        ↓

    ずーっとボケーとしててなんか

    暗いオーラ出まくりの現状

    (実は公安は自分の事殺す気でいた)


    だからな周囲に優しい人もいるが

    それでもデンジ本人の根本的な解決ができてない

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:19:31

    >>134

    リゼロは小説家になろうで連載されてた作品だから所謂なろう系

    SAOはそれよりももっと前にできた作品で小説家になろうと無関係の作品だからなろう系じゃない


    乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった(通称はめふら)はリゼロと同じく連載作品なのでなろう系

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:25:05

    >>25

    というかその銀魂でも個性的すぎるストーリーの原稿渡されて「腹減った~で始まる漫画、最高だ!」って言って終わるんだけどね

    「テンプレにはテンプレである理由があるんだよ」を大袈裟に描いた短編だから

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:26:51

    テンプレートや王道自体は悪くないんだよね
    それをいかにアレンジして面白くすればいいんだし

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:44:09

    王道がなぜ王道であるのかってのは大事よね
    変に予想を外そうとして期待外れになるよりは予想通りのコースでも予想の数倍の勢いを叩きつけてきたものの方がずっといい

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 05:55:10

    王道展開を嫌う読者が増えたからなろうなろうという人が登場したとかだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:09:28

    暗い作品に需要が集まってるから王道バトル漫画よりダークファンタジー系の作品のが好きな人が多いのも関係してそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:18:22

    邪道や衝撃的な展開の方が王道より注目を集めやすいからな。
    その代わり王道より読者の期待に応えるのが難しいと思う。

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:56:04

    >>137

    まぁこれが全てよな

    何も考えていない奴ならその範囲内のレパートリーでも満足出来るんだろうが

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:03:56

    なろう作品ってブームがあって一回流行るとみんな似てる作品書き出すから同じような作品ばっかになるからね

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:54:35

    元は少なくとも読んでる側のやつがあるあるをネタにしてたのが、聞きかじりで擦るやつが出てきたせいで
    なろう系って言葉が扱いづらくなったよな

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:10:55

    みんながなろう系と言ってるのは
    俗にいう俺強え系なんだと思うんだよな
    知らない人が勘違いしてる

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:26:01

    >>153

    自分が楽しめる範囲を楽しんでる人に対してこんな風に言っちゃえる人間って、何様のつもりなんだろうね

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:06:55

    >>137

    まあ少女漫画とかどんなストーリーでも男女がくっつくくっつかないがいつも根本にあったりして、なろうでも女性ウケしてる作品はなろうだとか関係なく女性ファンは書籍版を手に取ったりしてるしね

    そんなもんよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 03:27:59

    ジャンプ系でトントン拍子に成功してる作品ってあんま思い当たらないよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:21:37

    >>37

    まぁそういうのはいつ転げ落ちてもおかしくないって緊張感を味わいたいのかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:36:28

    >>143

    一昔前の(別にBLを意図してるわけでない作品への)腐向け認定に対する疑問への反応を思いだす流れだなあ

    〇〇な描写は女特有!って主張に反例のべたらその行動も女特有のネチネチした言いようだこれだから女は云々って言いがかりつけてくる奴マジでいたし

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:40:29

    >>157

    俺様……ですかね

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:07:20

    >>161

    『この作品はなろう系』は『この作品は腐女子ご用達作品』の別バージョンなのかもしれない

    わざわざレッテル貼りする理由は分からないけど

    自分が嫌いな作品とかに人が来てほしくないからマイナスに思った要素を貼り付けるのかもね

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:09:18

    >>20

    しかもなんか言われたとしても

    なろう読者イライラwとかで勝った気になれるしな

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:58:37

    >>67

    ここのシステムとして自分の気に入らない感想を簡単に消せる仕様だからそういう人が集まりやすくなる

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:01:51

    まあネット掲示板の特性として叩いて良いという風潮になるととことん叩く人間が出てくるし、自スレなら治安維持にコメント消すのは別に問題ないでしょ
    永久に叩いてる暇な人結構見るし

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:06:22

    批判側を悪に仕立てるための雑アン.チ工作してるパターンもある

    >>1とか

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:06:40

    >>163

    たかが娯楽で漫画を消費してる人からすれば、ラベリングくらいの意味合いな事もある。


    なんかよくわかんないけどなろう系というやつか、で済ませても一消費者としては何ら問題ない。


    漫画に対して分析するのが好きな人じゃなければそんな事気にしないし、世の中の大多数はこうでしょ。

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:08:04

    そういやここのカテに限らずかもしれないけど

    ここの掲示板繊細な人増えたよねって話どっかで見た

    スレ主本人じゃなくても通報でコメント消せる掲示板だからしゃあないのかな

    スレ主が荒れそうな話題を念の為で消すとかはともかくキャラとか作者への愚痴じゃない奴とか規約違反じゃない奴でも都合の悪いレスだと消す人いるよね>>165

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:09:37

    だいたい主人公が上手いこと過ごせたら
    良かったねで済むしそう言う人は感想書かないし

    不満がある人の方が書き込みをしやすい事実もある
    そしてそう言う人はマイノリティだから

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:10:51

    繊細というか何をどう頑張っても荒らす馬鹿がいる上に声もでかいから慎重にならざるを得ない

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:13:08

    >>169

    ネット掲示板は不安の解消に使われてる性質もあるからね

    身近に気軽にも話せる人がいない

    何かをわかり合いたい

    誰かと繋がってる感じがほしい


    それを不特定多数の誰かに期待しすぎるものじゃないけど


    不安な人が多くなってる事のあらわれだと思う

    それはそれとして規約違反があれば対応すればいい

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:28:02

    >>171

    そういや昨日あたり荒れる内容のスレじゃないのに変な伸び方しちゃって

    スレ主が自主的に消してたスレあったな別に荒らし目的で立ててるスレじゃなくても突如乱入して荒らす人が出てきたりするんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:33:06

    >>170

    結局これなんだよな

    不満の方が共有したいという思いが強いし不満レスが多いと満足した人は覗いてすぐ帰るので全体的に見れば好評でも場合によっては不満でスレが埋まったりする

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:36:58

    爆破される愚痴スレとか爆速で200埋まるのは不満を共有したい人間が多いって事の証明かもしれない

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:32:18

    成功しかしない主人公にデンジがなってたら
    変身した時すごく痛いとか心臓狙いで殺されかけるとかのデメリットがなくなってそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:38:59

    >>170

    酷い出来に呆れて無言で去ってくこともあるし大多数が不満の感想書いてくこともある

    こればかりはケースバイケース

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:51:51

    出ていっても残ってもこっちからしたらわからないからな

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 02:05:41

    むしろ主人公が上手くいかないと怒る読者のほうが多くない?

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:47:47

    主人公がなかなか敵に勝てなくて空気になってるよりは目立ってて勝ってる方が気分が良い

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:22:33

    >>1

    同じジャンプラの針漫画を読めばいいと考えられる

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:25:37

    >>5

    実際、薬屋はなろうだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:32:41

    >>37

    物語って最高到達点で終わるべきだと思うんだけどな

    過去名作って呼ばれてる漫画でエピローグ的にだらだら日常垂れ流したものあったか?

    商業上の都合で引き延ばしてるだけだろ

    かぐや様は結ばれた時点で終わるのが正解だったんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:30:57

    幸せになった後を書くのって。起承転結の結の部分から無理やり起の部分を作り出さないかぎり。
    終わった話の引き延ばしなので減り張りが何もない話になりがち。

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:49:56

    最近のジャンプでそう言う作品がない

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 06:21:58

    >>183

    二部が予定としてあったチェンソーだと一部でデンジが幸せにならずに終わるのは決まってたんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 06:35:31

    例えばバトルもので過酷な戦いの中にキャラ達が置かれている場合恋人や配偶者や仲間の存在があってもらいたいと感じる

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 07:35:48

    >>69

    その世界に直に生きてる人間としての事情やそれに伴う葛藤・心情とか一切シカトしてそれ求める人は話通じないなってなる

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 07:54:28

    もしかしてゴブリンスレイヤーさんですら
    幸福だなろうだとか言われてるんだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:32:21

    デンジでさえ言われてるなら
    言われてない作品探すのが難しそう

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:33:03

    >>1

    見たこと無いけどそんなのいるの?

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:38:08

    >>191

    >>1の心の中に眠ってるんでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 13:11:16

    主人公が幸せな作品って実は滅茶苦茶展開するの難しいんだ。先祖帰りのひとつかなって思う
    デンジのそれは地獄過ぎて掠りもせんかったけども

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 13:34:07

    そうか?虎杖の好調を祈ってる読者は多いと思うよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:49:51

    主人公可哀想な作品になろうなろうと言うのは大抵作品を知らない人

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 06:57:09

    チェンソーについては中盤まではコメディの空気も強いからそれに引っ張られてなんとなく苦労が足りないって感じてる読者はいそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 07:06:21

    光の力周辺の話までならギャグ要素あったしな
    なおその数話後

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 07:32:41

    やっぱりスレ主がよく分からん事言って皆にツッコませるスレは伸びるな

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 07:38:42

    上でも散々言われてるけどデンジの境遇で恵まれすぎだ!脚本バリアだ!って思う方が感性がおかしいって

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 07:40:14

    >>1もこんだけ釣れたなら満足だろうよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています