【ネタバレ注意】レインコード感想&考察スレ23【超探偵事件簿レインコード】

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:43:08
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:44:26

    次スレは190踏んだ人がお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:45:31
  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:45:56
  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:46:29
  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:48:07
  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:50:41

    立て乙

    >>1

    を下水道の名前にする🦑

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:51:05

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:51:17

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:51:38

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:59:18

    今更なんだがホムンクルスと人間の交配って許されるんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:24:44

    そもそもホムンクルスに生殖機能はついてるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:28:07

    >>12

    性欲はあるんじゃないの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:03:53

    服を脱げマコトさん

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:19:26

    間違えてエロスレの方開いたかと思った

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:40:19

    ホムンクルスと人間間で輸血とか出来るのかな……なんか出来なさそう……

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:49:01

    何で欠陥ホムンクルスは服を着てたの?
    服なんて着せる必要ないし、全裸で人間を襲って雨が降ったら全裸で倒れる
    そんで空白の一週間は気づいたら住民全員が全裸で街中を倒れていた事件になるのが自然

    どうしてこうならなかった

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:01:54

    >>17

    多分本当は全裸だけどCERO関係でイメージ画像では服を着せたと思ってる

    ボロボロになった街中で住民全員が全裸で目覚めたらそりゃ誰だって空白の1週間について語りたがらないわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:18:32

    >>18

    本当は全裸だったら妄想膨らむよね


    ヤコウがカレンやヨシコと全裸で寝ていて、周囲から妻がいなくなったショックで未成年に手を出したペド野郎のレッテルを貼られたり

    神父がシスターや使用人と寝ていて、聖職者にあるまじき不貞を犯してしまったのかとやけっぱちでクギ男になってしまったり

    スパンクがセスやギヨームと全裸で寝ていて、金で若き仕事仲間の貞操を買ってしまったのかと保安部の空気がアレな事になったり


    妄想がたぎる

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:56:17

    >>18

    裸で目覚めた時のヨミーとクルミちゃんが気になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:19:24

    そういうss無い?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:54:08

    >>19

    ワロタ

    そりゃタブーにもなりますわ

    ヤコウ所長なんで空白の一週間のこと言及しなかったんだと思ったがこれなら納得

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:31:26

    >>22

    お嬢様学校ならフブキみたいなタイプもいるよね

    フブキみたいな子と裸で同じ場所に寝てしまい、責任とってお嫁さんにしてくださいと言われて、押しかけ女房されるヤコウが見たいと思った


    町の全員が裸で寝てる以上ヤコウの責任でない事くらいわかるだろうが、なんやかんやでヤコウに惚れて一大事になってしまったなんて面白そう

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:02:23

    ヴィヴィアとヤコウ所長のDLC明日か

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:13:45

    空白の一週間事件って、カナイ区の住民がヤバイ薬飲まされて性のパーティーやっちゃったとしか思えないよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:14:44

    >>25

    部屋がめちゃくちゃに荒らされてたんだが、どんだけ激しかったんだよ‥‥‥‥

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:18:13

    >>26

    ラリってる時なんてそんなもんでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:16:51

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:42:40
  • 30二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:43:45

    所長の方もやり終えたら立てるんでちょっと待ってて

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:43:25
  • 32二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:45:23

    >>31

    サンキュ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:13:36
  • 34二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:08:22

    そういやアマたん操作の時に毒ガス室で30分放置したらどうなるの?
    誰か試した人いない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:03:56

    >>34

    邪悪でイカ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:43:16

    dlc一覧の文字サイズ、なんかもう一編くらい追加出来そうな空白あるね、
    デッドスペースみたいで地味に気になる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:33:30

    >>36

    くるか・・・イカルディDLC!

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:34:19

    >>37

    スーパーレインコード2

    さよならイカルディ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:21:52

    今。全クリした。先生の苦悩の最後に見下ろしてた人はマコトでいいのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:22:59

    禁止地区のヤコウ所長をはじめとしたホムンクルスはずっと放置されたままという...

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:15:38

    >>37

    イカルディ主人公ifか

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:15:41

    ハララDLCスレ落ちてるからこっちで書くけど
    カナイ区の環境利用したトリックは面白かったが扉と窓をダクトテープでふさいだくらいで水漏れとかしないの?
    あとホースの塗装ってそんな簡単に剥がれるもんなのか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:16:54

    Yukopi - 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)

    強風オールバックがホムンクルスの歌にしか聞こえない

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:35:47

    >>43

    !?

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:57:23

    >>43そっと出た瞬間終わったわ(凶暴化)

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:45:32

    >>42

    多少なら水槽の水だって思われるから不自然にならないくらい防げればそれでよかったんじゃない?窓なら排水溝あるし

    ホースはまあ、乱暴に扱ったらついちゃったのかもしれん 

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:24:10

    >>42

    そこらへんはミステリあるあるとしか。現実にはあり得なさそうに思えても劇中で可能だったらそれは可能ってことだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 00:17:39

    >>43

    天気がいいのに進めない(凶暴化)

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 00:53:50

    >>47

    証拠を示すときに屋根に施された工作を確認しに行くのかとおもったけどまさかの犬だったの笑ったんだ


    警察犬でもない普通の犬が犯人を特定できるのか?と疑問に思ったけどあそこらへんもストーリーのテンポを良くするためって感じだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 06:49:28

    水漏れはともかくホースの塗装は絵具でも塗ってたのかよとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:36:15

    >>43

    地下に潜りたいなと思いました(日光)

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:05:42

    ヤコウ探偵事務所は死に神だの幽霊だのホムンクルスだのハロウィンにぴったりなの多いな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:20:21

    >>43

    割と合ってるの本当に草

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 07:23:06

    5章でクルミだけユーマについて来た意味って何だったんだろ
    マコトもマコトで何でクルミだけ立ち入り禁止区域にユーマと一緒に入れたの?ホムンクルスだから襲われないにしてもカナイ区の住民に真実を隠したかったんじゃないの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 09:12:26

    >>54

    ユーマがホムンクルスであるクルミに情がわけば、謎迷宮で死ぬ選択をするからじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 09:16:34

    仮にマコトの計画が全部上手くいったと仮定して
    ゾンビの事とか肉まんの事とか色々知っちゃったクルミはどうするつもりだったんだとは気になる

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 09:38:02

    >>56

    多分真実伏せたままだとどう説明しても納得しないだろうからゾンビにして口封じかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 09:51:39

    >>56

    その後にユーマのかたきを討つためにクルミちゃんが打倒マコトの方針にシフトして死に神ちゃんと契約するif読みてェ〜

    マコトがユーマのホムンクルスだと知ったときのクルミちゃんの表情を想像したらくるものがあるね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:28:10

    >>43

    強風オールバックホムンクルスのイメソン説は🦑

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:45:15

    しかしこうして考えると本編がハッピーエンドで終わったの針に糸通すような幸運だったな・・・

    下手したら肉まんの具材を戦争で調達しようとするカナイ区vs統一政府の戦争になり得たかもしれないよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:14:41

    >>43

    風を日光に置き換えればもろホムンクルスで草

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:17:50

    本当に0章の件さえなければなと思う
    あいつらにだけ何の救いも慰めもないんだもの
    結局DLCも小説も何もないまま閉幕宣言されたし、気にしないようにしても良くも悪くも印象強すぎたし

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:21:51

    謎迷宮が現状回復には特に役に立ってなかったし、次の新作ではその辺色々変えて欲しいところ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:43:23

    >>63

    いっそ死ぬ設定無くしてただ単に謎を解いて真実をたどり着くまでの手段にしたらええのに

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:52:54

    幼馴染夫婦という大勝利END(なおこの後

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 12:12:11

    犯人死ぬのはロンパの頃のノリと真実を暴く暴力性や探偵は別に正義の味方じゃないって事描きたかったんだと思うが

    探偵とか真実云々より死神の力とそれ使ったユーマ個人の責任の方が大きくね?としか感じない

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:05:52

    >>65

    わ・・・あ・・・

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:40:52

    >>63

    ただ、今回の謎解きは比較的簡単だったってのは謎迷宮がだいぶ親切設計だったのもある気がする

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:55:37

    謎解きが簡単&証拠過剰すぎて謎迷宮入る前段階からおおよその犯人とトリック分かっちゃうパターン多くなってるけどね
    その場合謎迷宮が演出過多なだけのクソ長い答え合わせターンになっちまうのがネック

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:52:54
  • 71二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:37:58

    >>61

    日光 強すぎて お亡くなり

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 16:42:46

    イカがユーマに当てたメッセージボイスだけど合成音声にしなかったせいで犯人モロバレじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:48:02

    ファン層若くしたいという気持ちが伝わるミステリの簡単さ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 09:00:57

    >>72

    やっぱアレまんま🦑だったのか?声優詳しくないからわかんなかったが

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:24:36

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 11:35:59

    >>71

    日光克服してるからお亡くなりになるの狂暴化して襲われるオリジナルなんだよなぁ……

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:06:53

    ところでホムンクルスはオリジナルのDNAを取り込んで記憶を再構築する的なことがヴィヴィアのメモに書いてあった気がするけど、これってつまり、ホムンクルスは自分のオリジナルを優先して襲ってたってことなんすかね?血液検査で取った血の量だけでオリジナルの記憶全て持てるか怪しいと思うが

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 03:01:24

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:18:44

    ヤコウの奥さんの身長が184cmだから185cmのメラミさん服さえあれば降霊できるな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:06:59

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています