トガちゃん見ていると「普通の女の子」が何なのか分からなくなってくる

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:52:58

    トガちゃん自身も「自分は普通ではない」って心のどこかで十分理解していたからここのモノローグは自分に言い聞かせているように感じた

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:54:27

    親に言われた事も普通に気にしてそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:05:20

    世間一般の女の子の多数はトガちゃんみたいな女の子じゃないので・・・

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:07:13

    お人形やぬいぐるみが好きでかわいいものと甘いものが好き
    料理が上手くてマメで将来の夢はお嫁さん

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:27:53

    決戦のトガちゃんの発言って基本的にダブスタが多いんだよな
    尺度を押し付けるなと言いつつ本人の尺度での「普通」で世の中の人をひとまとめにして語ってたり
    ホリーがどこまで意図的に描いてるのかは正直わからない

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:33:44

    自分は普通に生きているだけなのに普通の女の子として扱われない(化け物って言われてしまう)のが嫌だった
    って思ってる訳だから世間一般的に普通の女の子ではない自覚はあると思われる

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:33:53

    「どうせ檻に入れて死刑でしょう?」

    いや当たり前やろがい

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:36:51

    >>4

    これ逆にやや稀じゃ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:38:38

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:38:59

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:39:37

    でも生まれつきの特徴を全否定される人もそういない

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:39:59

    これトガアンチスレ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:40:07

    >>7

    まあそこはどうせ死刑にするくせに歩み寄ってるふりすんなくらいの意味だろうし…

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:42:42

    幼少期の内にAFOに個性奪って貰えていたらこんなことには・・・

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:42:57

    個性が進化してることを考えると2世代あとなら「普通の女の子」かもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:43:18

    トガちゃんに思い入れてラストで感動した理想的な読者ほど「トガちゃんの発言は正論」と受け取りがちなのが難しい
    トガちゃんへの感動移入やラストでの感動を誘うのもホリーの作家としての狙い通りだと思うんだが
    そのわりには「普通」・死刑・可哀想扱いするなといい説得力のある発言としては描かれてないように見える

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:45:37

    >>16

    39巻の表紙見てるとあんまり感動的なだけの話として描いてはないんじゃないかね…と思えてきたな

    あくまで自分はの話だけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:54:00

    >>12

    画像ペタペタ向け

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:54:52

    >>15

    なんか皮肉やな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:56:06

    >>13

    ?なら普通そこまで言わせるでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:56:30

    >>11

    異形系にはそこそこいるんじゃないか

    ただトガちゃん的には異形だろうと「好き」が自分みたいな発露の仕方でなければ「普通」扱いっぽいのがなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:57:32

    >>20

    似たようなこと言ってたじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:58:47

    >>21

    歩いてるだけで殴られるような存在が「普通」かと言われるとまあ

    でも異形はまだ異形仲間がいるけどトガちゃんにはいないから

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:59:57

    >>16

    だかしかし、全部間違ってるんだよなあ

    もっと分かりやすく論破されて泣き喚きながら屁理屈こねてるシーンからよしよ死へ移行すべきだったのではないだろうか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:00:01

    「俺は運がなかった。」
    「死.ねよ、ホークス。俺に運がなかったなんて勝手に決めるな。」

    両方の気持ちを持ってるトゥワイスとは気が合ったんやろうなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:00:44

    「普通」として産まれなかった苦しみと「普通」になりたかったという羨望と
    これが自分にとっての「普通」なんだという叫びが入り混じってそうなモノローグ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:01:03

    >>23

    あれは本人の性格もなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:01:49

    >>20

    お茶子と梅雨ちゃんが語りかける→お茶子「同情なんかじゃない」→トガ「耳当たりの良いこと言ったってどうせ〜」の流れだから>>13でおかしくないと思うけど…

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:03:33

    歩み寄って許してあげるって言っても嘘なんだろうって状況や立場が理解出来ない描写だよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:05:57

    >>25

    この辺のトゥワイスへの読者の反応や台詞のズレはトガちゃんのと似てる

    ガチで思い入れて感動したタイプほど「運が無かったなんて決めつけるな」に賛同しがちな傾向がある

    ただホリーの方はブチ切れてるトゥワイス本人が過去に「運が無かった」と考えていたことをきっちり描いてると

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:08:54

    正直「普通」な人なんていないと思うけどね
    特にあの世界は個性が有ることが普通なんだから

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:10:32

    「普通」はたしかにあるから両親も娘を普通にしようと躍起になってたんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:11:40

    >>31

    「個性」と呼びながらも普通とそうじゃないものを分別してる感じはなんかすごい怖い世界だなと思うね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:16:26

    運が無かったと決めつけるなに共感してそうだそうだと思うのが理想的なファンだと思われる展開
    にしては自分で言ってたこと全部忘れてブチ切れてんのかとなる描写もあるしでよくわからん

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:24:57

    別にそんなことないよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:26:35

    >>31

    容姿が異形で普通ではないことも、個性に引きずられて普通ではなくなることもあの世界の普通じゃんって話なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:29:47

    >>23

    ちょっとニュアンス変わるがトガちゃんには「異形の仲間」がいるのに

    社会に生きる人にも自分とは違う生きづらさがあるという考えには最後まで行かなかったのは空しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:32:38

    スピナーはあくまで「ヴィラン仲間」だからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:37:39

    連合があまりにもトガにとって楽しい場所過ぎて、それ以上の意味を持たなかった感はあるんだよな
    まあチンピラ連合が相互援助団体みたいな空気になってたらそれはそれで驚くけども

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:38:20

    事情を詳しく話してない他者にお前はこうだからこうすべきだよと言われるのと
    自分で自分をこうだと評価するのは評価については同じ事だから前者を嫌がるのはダブスタすぎて意味不明なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:39:19

    他は可愛い、愛されると思ってるあたり
    自分を偽らない笑顔を否定されて素の自分が愛されないってのに凝り固まってしまって
    そこから派生してった感情と個性がグチャグチャに絡み合って何が根本的な問題かが断定出来ないのはある

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:39:59

    >>37

    それなあ、トガなんて外見は恵まれてるんだから異形よりマシだし

    ちょっと我慢して駄目ならいい年なんだし相談するべきだった

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:43:36

    単純に認められたかった承認欲求だと思う
    親が普通を押し付けてたし

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:46:12

    笑顔が不気味→笑顔が世界一カァイイ
    好きだから血を奪ってその人になりたい→好きだから好きな人のために血を分け与える

    っていう否定されてきたものを肯定されたってとこがトガちゃんの「普通」の尺度なのかなと個人的には思った
    同情するかしないかはともかくとして否定→「普通」に矯正っていう両親やカウンセラーのやり方は正しくなかったんだろうな
    お前は普通じゃないんだって否定ばっかりしたらそりゃ「普通」からは遠ざかっていくだろっていう

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:46:52

    >>42

    ??「普通になるように矯正しましょう」

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:49:09

    >>45

    資格持ってると思えない対応なんですけど…良いんすかこれ

    いやこれで資格持ってた方が怖いか

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:50:16

    世界一と普通は矛盾する気もするけれど
    好きな人は世界一カワイイとなるのは普通だとも思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:50:25

    トガちゃんの場合、
    変身願望っていう自己否定と
    吸血という嗜好の追求、自己由来のものの肯定が噛み合っちゃって
    この時点で割と矛盾してるのに本人がそれに気付けないくらいメンタルズタボロ思考グチャグチャなんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:54

    >>42 >>45

    こういう感じで別方向の決めつけや最悪の例に持って行く流れって過去スレでもちょくちょく見るが

    トガちゃんが結局自分とは違う生きづらさについて考えなかった空しさってまた違う話だよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:55:16

    他の人の生きづらさに気付いたところで自分の生きづらさは変わんないんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:56:27

    >>48

    というかあくまで合意が一番大事だと教えられなかったし気づけなかったのがまずい

    「普通」の恋人同士がやるような行為も他人に合意なくぶつけたら性犯罪だし

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:56:30

    >>49

    要因が絡み合ってるから完全に別問題だと分けられるものじゃないし

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:59:10

    被害者が出てるのがノイズすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:00:03

    吸血を合意してくれる存在がまずレアキャラ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:01:33

    自分とは違う生きづらさもあると認識した上で私は好きに生きて自由に殺すって開き直る方が正直好みだが
    そうなるとマスキュラー的に振り切ったキャラになるから、本編のトガちゃんみたいにある程度のみっともなさを抱えてる方が普通っぽいのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:06:34

    >>51

    それを教えるにはこっちの話を聞いてもらえるように世界を開いてもらわないといけないんだけど

    そこまで行けたのがトゥワイスやお茶子ちゃんでトゥワイスだと別の意味でダメだった

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:10:46

    あの世界って個性進化論で普通の認識がどんどん変化していく世界だから、ジェネレーションギャップ激しそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:13:25

    理屈と感情論って別というか、人って意外と合理的じゃない行動とりがちだから、その辺の人間のリアルさって絶妙に上手いよね作者
    「正しいこと言われて終わりだから」って正しいことの認識事態は頭では解ってたんだろうしね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:16:04

    >>56

    中学卒業まで我慢し続けた結果一度破綻してるからな

    あれで我慢しても結局は無駄だったという失敗体験が刻み込まれて

    チャンネルが閉じてしまった

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:16:46

    >>56

    ダメだったの念押しをここで仕込んでくるのはちょっと意外だった

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:29:10

    >>50

    でも自分がいかに無茶苦茶言ってるか自覚する事くらい出来たんじゃないの

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:34:11

    >>60

    わかっちゃいたけどやっぱりこういう価値観の奴を「良い奴」とか「優しい人」として扱われるの違和感しかないな……

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:36:42

    >>62

    仲間にはいい奴で優しい奴ではあったしな

    会社ではめっちゃ嫌われてるけど家族には優しい人っているだろ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:39:42

    >>62

    実際は倒すしかない救いようのない奴だけど、ホークスが「とても善良」で「優しい」のに自己評価が低いから、同情とこんな騙してる自分にも親しげで、友に尽くせるのなら優しく良い人としてやり直せるはずだって歩み寄りすぎただけだな。

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:40:20

    >>63

    逆エンデヴァー的な?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:42:23

    >>65

    そんな感じかも

    ホークスに限っては家族側の接し方から入ったから絆されたんだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:01:42

    人に優しくできることと社会的に逸脱した畜生であることは両立するからな
    トゥワイスは敵連合にとって優しく一般人及び社会にとってクソ野郎だったって話だし

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:50:36

    トガのやった犯罪は絶対に間違ってるとは思うけど、それはそれとしておそらく個性に縛られた形の生理的欲求抱えてそれを身内全員に否定されて無理やり矯正されて、当人なりに懸命に隠しててもとうとう破綻してしまうのは本当に可哀想だと思った
    目に見えにくいものだけに傷を舐め合う相手も見つけにくかったろうし、見た目で差別されてないんだから異形と比べたらマシなんて俺にはとても言えん
    映画の「ある少年の告白」を思い出したわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:48:29

    ホークスはもうあれ自分の父親を比較基準にしてセーフ判定出してるんじゃない?
    息子殴り飛ばす強盗殺人犯に比べたら仲間に優しい強盗殺人犯も息子殴り飛ばすヒーローも改善ワンチャン

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:55:22

    JK時代のトガちゃんの理解ある彼君になってずぶずぶに依存されてえなあ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:58:02

    現実世界にも少量だけど彼氏の血少しずつ貰いながら生きてる人いるらしいね
    テレビで見たことあるって人がいた

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:01:29

    国に難病指定されてる再生不良性貧血なんかは、血液の生産量が足りないから物理的に輸血しないと死んじゃうしね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:31:34

    トガは普通では無い

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:27:34

    というかこの漫画で普通のやつなんてほとんどいない気がする
    傍迷惑なのと傍迷惑じゃないのはある程度分けられるけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:30:37

    漫画の言う俺!平均値普通雄!どこにでも居る普通の高校生!はだいたい個性強いから信用出来ない

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:29:10

    >>69

    これに関しちゃマジでそうというか

    意図して描いてる節あるよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:16:23

    ホークスの台詞とモノローグの流れを見る分には親(と自分)が基準はほぼ間違いないと思ってる
    他人のことを考えない独善的な人間や割り切れてしまう人間とは違うと
    トゥワイス絡み含めてこの辺は話半分で受け取ってもいい気がするがホリー的にどうなのかは謎

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています