【ネタバレ注意】今回のイベントでわかったこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:55:48

    ・ヘイローは見える
    ・ヘイローがあるのは当たり前で、常識
    ・先生が初めて見る「大人」
    ・能力と呼ばれる現象は確認されていない(パンちゃんは能力ではなかった…?
    ・カイザーPMCのロボなどは正真正銘のロボっぽい(能力が効いていなかったので)

    他にもあったら上げてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:57:14

    銃を持たない生徒より全裸の生徒の方が多いいも追加で

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:59:02

    >>1

    ブルアカ本編中で超能力と言われてるのってセイアの予知夢ぐらいだしね。プレイヤー視点だとジュリの料理下手やアスナの幸運も超能力だけど学園もの文脈フィルターでただの「料理下手」や「幸運」になってるのだろう

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:00:47

    銃を持ってないとこれ幸いと襲い掛かってくる

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:01:27

    コユキの能力も「勘が凄い」扱いだったし超能力判定はくらってないっぽい
    ジュリのは…観測されていないか科学実験の一種と思われてるのでは…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:02:54

    ヘイローがあるのは当たり前みたいな感じだったけどやっぱり存在しないことのほうがおかしいのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:04:07

    何気にカイザー達ロボが中に人がいないって分かったな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:04:56

    むしろ統計データにできるくらい全裸の生徒出現するんだって驚いたよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:06:17

    >>8

    少なくともトリニティに1人いるからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:08:30

    原作でもそうだけど心理掌握が機械系に効かないのはこっちでも同じだからつまりそういうことですね
    犬猫たちには効くんかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:09:13

    >>10

    まだ引けてないから分からんがキャラストでそこらへん出るかも?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:10:06

    >>3

    予知夢だったり夢の中で会話だったりその能力失ってフィジカルギフテッドだったりはさすがに言い訳できなくない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:10:32

    あとキヴォトスだと能力が制限されてるっぽいね
    その代わりにヘイローが浮かんでるわけだけど…能力用の出力がヘイローに吸われてるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:12:21

    >>12

    本人が言ったりバレなければ未観測なのでヨシ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:13:26

    というか常盤台の2人って学年3年だっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:14:02

    >>15

    中学の方だけどね

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:14:51

    2年生やぞ(とあるはあんだけやって劇中1年進んでない)

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:15:01

    流石に先生パンちゃん思いつくだろと思ったけどあれ、先生って跳ねて動いて懐くパンちゃん見たことあったっけ?
    戦闘中だと動かないからワンチャンただのジュリの料理としか認識してない可能性ある?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:16:18

    アスナがただの病人に

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:16:57

    アークナイツでもそうだったがどんなに異質な世界観でも本人たちにとっては普通で日常だとわざわざ言及なんかしないから外からなんか来ないとそこら辺作中で話題にならんのだよね
    アズールレーンは【枝】や【再現】について全陣営で情報が共有されてるから「まーたセイレーンが変な実験始めたよ」ぐらいの扱いだが

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:17:53

    >>18

    少なくとも発生したパンちゃんはフウカが処理してる

    光臨大祭の時は脱走したっぽいけど先生が見たかは不明

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:18:02

    今回のコラボの三人と違ってわかりやすくないからね…(ジュリは無理があるが)他は才能と区別がつかない

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:18:16

    >>15

    プロフィール常盤台中学3年になってね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:20:15

    ……ガッツリと動くって言ってますね

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:22:55

    キヴォトスってアイツらが作った実験場でもあるわけだしそこら辺の認識阻害かかってそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:38

    >>25

    アイツラは外部から来た先生のお仲間だから実験場ではないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:39

    他の世界のキャラ目線でブルアカ側の世界観へツッコミ入れてくれるってのは面白かった
    ブルアカ側の掘り下げがメインだった

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:25:12

    >>21

    空飛んでたらしいんですけど…?

    なんで飛行能力手に入れてるの…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:26:24

    キヴォトスが何かについてはゲマトリアも絶賛研究中だしな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:26:44

    >・能力と呼ばれる現象は確認されていない


    寧ろ怖いんだけどさあ。ミカのEXは何やってるの。ミカの降らせてる星は何なの……?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:27:04

    >>26

    司祭とかもそうだっけ?

    ゲマトリアは面白そうだから横入りしてきただけの厄介なのは知ってるが

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:27:12

    >>30

    才能でしょ(何の才能かは知らない)

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:27:53

    >>31

    司祭は元キヴォトス(がある土地)の民っぽいな。キヴォトスが生まれる際に追い出されたっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:29:06

    >>15

    >>23

    ポーカーの時点で二年生

    最新巻でも新年迎えたばっかりだから三年になってないし、三年だったら御坂が14なのもおかしい

    …………なんで?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:30:04

    >>34

    ストーリー見きってないから分かんないけど多分誤植?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:38:00

    >>30

    あくまでゲーム的演出で落としてるだけで設定上は落とせないor本人の超能力ではなく『信仰による“神の奇跡”』として認識されてる説

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:42:30

    他自治区だから組織間で情報統制とか行っててヒマリが確認取れなかったとかではないのか?
    コユキの能力もセミナーで隠されてヴェリタス知らないみたいだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:46:49

    少なくとも今確認されてる力は大体悪用されるだろうし隠しててもおかしくないよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:49:03

    セリナです。セキュリティすり抜けたり、先生が怪我したら瞬時に現れたり、聞いてないはずの会話をまるで事前に聞いていたかのように振る舞いますが、普通の生徒です通してください。

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:50:41

    待てよ?
    キヴォトスだと能力が制限される=キヴォトスの外だと抑えられてる能力が抑えられなくなる…?
    一部の生徒達の能力ヤバくなるのでは…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:55:30

    ぱんちゃんです
    いきてます、とおりますね

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:55:47

    とあるの超能力って魔術と相性悪かったはずだから、(ヘイロー含めて)「神秘」の部分が魔術判定されて調子悪くなってたのかな、とか思ったり
    とあるとか新訳1桁巻台で知識止まってるからわからんけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:57:37

    もともと生徒にも体力ないのはいたとはいえ食蜂にヘイローつけても耐久性は上がっても体力は増えないのね・・・(走るたびぜえぜえするのを見ながら)

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:59:08

    たぶんサンクトゥムタワーがコラボ三人組を「生徒」として認識したから能力の一部を不要なものだと判断してリミッターかけたんじゃねぇかなと思う
    まあ無能力者の佐天さんには身体がめちゃくちゃ丈夫になっただけで何の影響もないんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:01:09

    コラボ組から見ても犬猫で人の大人は先生だけなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:01:10

    >>39

    ティンダロスの猟犬が普通の生徒な訳ないだろ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:03:09

    魔術を使うと血管が千切れるだけだから神秘関連で悪くなったりはしないと思う
    環境の変化でメンタルが悪くなったり異世界だから能力が使いづらくなったりしたのかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:03:30

    >>44

    サンクトゥムタワーにそんな力あったっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:04:08

    >>46

    ナチュラルに化け物扱いされてるセリナで草

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:05:44

    >>7

    ってことは犬とかもマジ動物ってことか

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:07:01

    >>50

    少なくとも先生視点でもコラボ組視点からしてもそうだしフィーナの絆ストだと柴犬用みたいな単語が出てる

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:07:12

    俺はずっと先生も元の世界に戻されるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見てたから考察なんてする予定なかったから助かる

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:09:53

    サンクトゥムが神様とか悪魔を生徒にしてるのだと誰かが言いやがった
    誰が言ったかは憶えてない

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:11:45

    後、これもしかしてある程度相互監修でまだ出されていないブルアカととあるの世界の真相をかまちーと運営はそれぞれある程度把握しているのかね?
    お互いそこら辺はしっかりしながらも妥協はしないだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:16:38

    >>53

    ストーリーで見たこと無いし二次創作だったりしない?

    それってちゃんとアプリ内の話

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:21:20

    >>54

    そんなしっかりやってんのかね、超電磁砲原作の編集がコラボのこと全く知らなかったんでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:23:14

    >>54

    さすがにそこまではしてないよ

    かまちーって超電磁砲の内容は大まかな監修だけで基本任せてるし

    あとストーリーに関わらせると良くも悪くも濃くなるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:24:06

    エンジニア部の銃が作れるのもそういえば割と特異なことなんだなって思わされた
    だいぶ脳がキヴォトスに染まってきたかもしれない
    あとヒマリは普段から言ってるくせに何自分が言われたらドン引きしてんだよ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:26:00

    少なくとも人間の姿してる大人は先生しかいないってのはだいぶ興味深い

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:27:45

    >>52

    キヴォトスはあくまでクソデカ学園都市で「外」はある

    そんで先生は「外」から来たってだけで同じ世界の住人よ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:28:42

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:30:02

    >>54

    アニメとのコラボで原作は別

    x.com
  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:33:09

    コトリの夕飯代は500円なのも判明したな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:34:58

    >>7

    あれって遠隔操縦だったりしない?

    機械越しなら食峰の能力が通じないのはありうるのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:59:08

    というか別世界である程度法則性が違うからPRが歪んでるだけなんでは?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:01:16

    >>64

    脳構造が違う生き物には通じないって能力だから機械っぽく見える生物かもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:01:39

    ゲマトリアのフランシスも言ってたけど
    ブルアカは青春学園物語で能力バトル作品じゃないからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:03:27

    >>5

    ジュリのは本人の意思でコントロールしてるモノじゃないからそれこそ特異現象だろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:04:11

    全員動けなくなってたならPMCも人では?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:04:46

    >>64

    遠隔ならそもそも通信が悪いとわざわざ明言されてるあの場所で動かせるかな…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:04:57

    メンタルガードのすごい版があれば防げるから確定とも言えないぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:05:16

    ミクさんの所属が曖昧だからアホみたいな強化素材を要求されるんじゃなくてコラボキャラは一律このアホみたいな強化素材を要求される事になるらしいこと

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:05:17

    >>69

    PMCだけが動いてたんや

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:05:21

    >>63

    エンジニア部そこそこ稼いでそうなのに..

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:06:31

    報酬の子で育成素材の量見てドン引き元々作品知らないとはいえ
    引かなくていいや...

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:06:39

    >>74

    稼いだ以上にぶっ飛ばしてんじゃねえかな……

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:06:59

    エンジニア部の稼ぎなんていくらあっても次の発明品に全ベットされるだけでは

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:09:22

    >>65

    神秘があってパーソナルリアリティがうまく出力されないってのはあるかもな

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:09:50

    >>13

    神秘と超能力は相性悪いんかもなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:11:39

    キヴォトス治安ウンコだったり本編の戦闘で勘違いするけど
    本質の部分は学園物だから超能力と相性悪いだけでは

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:13:31

    >>80

    ファンタジー要素もあるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:21:38

    ブルアカは言霊的なの重要ぽいからな本編見てると
    学園物と定義されてたら学園物だしヘイロー破壊爆弾もただの爆弾以上の物はなかったし
    プレイヤー先生の時間軸だと

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:24:21

    >>50

    来たよ!新情報!!

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:26:41

    普通の犬猫がいるのは絆ストーリーで分かる
    なんで立って喋る犬猫とも両立してるんだ……?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:27:45

    >>74

    半期分の予算を一つの作品にノリと勢いで突っ込む部活やぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:29:23

    >>78

    持ってる特異能力が生徒の個性(料理下手など)に変換されるって感じなんかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:29:33

    本物の猫はメイドユズの絆、本物の犬はウタハの絆で出てくるね

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:29:47

    >>84

    人間だって存在してるけどそれはそれとしてチンパンジーも存在してるじゃん?

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:32:13

    本物の犬って単語で笑う
    まあ本物の犬と犬人間?とメス犬(アコ)がいるもんな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:50:50

    向こう側には記録が残らなくて、キヴォトスには記録が残る
    俺たちが引いてきた限定キャラも当然いつでも使える

    ...やっぱりキヴォトスは記録を集積する場所だよなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:54:23

    佐天さんの発言からするとモブ犬猫もフィルター通してるんじゃなくガチの犬猫らしいな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:56:23

    そもそも大人になった生徒はどこに行くのかね
    大人になったらキヴォトスから出ていかなければならないのか?
    それとも昇天(消滅)するのか?
    ゲマトリアは不法滞在者と言ったところかね
    何かわかるかもと思ったがさらに分からなくなったぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:57:01

    >>90

    王女の目的の1つが神秘のアーカイブ化ぽかったのであり得る話

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:01:06

    ……キヴォトスって現ゲマトリアすら知らない旧ゲマトリアの神の証明プロジェクトの為に用意された箱庭とか言わんよな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:01:12

    神秘で異能起こしてるタイプの生徒は基本的に自分の力のことを普通のことだと思ってるっぽいからなぁ
    怪力俊足フィジカル発現組は神秘のせいなんて思わんだろうし
    自覚あるセリナに先生が詰め寄ることはないだろうし俺達はまだまだ分からないことだらけ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:01:17

    >>90

    最終章の描写見た感じだとプレイヤーがガチャで自引ききたキャラは時間とか空間とか飛び越えてその場で召喚してるみたいな感じだったな

    まあそうでもしないと衣装違いの同一人物とかシナリオ的にいたらおかしいキャラもいるが

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:02:51

    >>92

    将来の進路とかはあるっぽいよ、サオリに対して先生が向いてるよとか言ってたし

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:04:42

    >>94

    他に外からの子どもが現れないと確実と言えないけど

    現状の過剰な安全の保障さの傾向的におそらく忘れられた神々が「子供達」が安全に育つように作った

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:07:55

    >>98

    そうなると外の世界ってとんでもないディストピアになりかねんな

    大昔の外の人と神々の契約で生まれた子供をキヴォトスに転移させるかわりに神秘を付与させるみたいな契約でも結んでるのかね?

    一応今回のイベントでも転移装置はあったようだし不可能ではなさそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:11:47

    サンクトゥムタワーの全権を掌握できるとキヴォトスを文字通りの支配下に置けるのは度々示唆されて来たし
    最終編の虚妄のサンクトゥムタワーとかも見るとキヴォトス全体の方向性を操作する権能までありそうなんだけど
    実際にいつからそうなのかは知らないけど(設定変更したら過去改変するタイプかもしれない)多分サンクトゥムタワーが神々に学生のガワ着せて学園都市やってるんじゃないかな
    物理的な部分は現行の技術で再建できるからサンクトゥムタワーである事とかキヴォトスの中心に塔が建ってるという概念的な面の方が大事そう

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:14:10

    >>99

    先生の戦術指揮は普通に外で習っただろうことだしねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:17:56

    >>94

    >>90

    人間の大人(特に男)が居ないのは箱庭の中の情報をむやみやたらに増やさないようにするためって事!?

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:26:02

    インディアンポーカーは夢の中に入る道具。
    色彩が見つけられないキヴォトス。
    と考えると集合無意識の中にある世界なのかもね。
    生徒はいわゆる元型に近いものなのかも。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています