以前舞台版が気になってるスレを立てた者だが

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:06:59
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:07:52

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:08:09

    ほほう

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:09:30

    ええやん

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:09:45

    おお良かった
    好みには合ったか?
    良い悪いじゃなくて2.5はどうしても実際見てもやっぱ合わなかったって人もいるからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:10:31

    おっ、あのスレの人か

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:10:31

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:11:50

    どうだった?
    私もあのスレを見て給料はいったら買おうと思ってるんです

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:12:59

    このレスは削除されています

  • 10123/10/24(火) 20:13:35

    感想語ってもいい?
    正直最初レースシーン始まった時やっぱりシュールだなーと思ったんだよ
    あと当たり前だけど演者さんからキャラの声がするのに謎の感慨を受けた(声優さんのライブすら未経験)

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:14:04

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:15:45

    ケイエスミラクルのシナリオの感想スレで舞台版めっちゃ推されたからBD結構買う寄りで悩んでるので期待

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:16:32

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:16:50

    >>12

    本当にこの舞台はいいぞ……

  • 16123/10/24(火) 20:17:18

    結果めちゃめちゃ楽しかったです
    ルビーの人歌うま!ってなってミラクルの演技の悲痛さに泣いたしヘリオスの人テンション高くて大変そうだなーって思ってたらルビーに向かっていくところでおお!ってなってゼファーはめちゃ可愛かった

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:18:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:19:00

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:20:56

    >>16

    舞台って演者さんそれぞれのアピールポイントがすごくよく出るんだよね

    とにかく楽しめたみたいで良かった!

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:21:08

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:21:43

    >>16

    ゼファーの感想草

    まあ狂言回しだし出番多くなかったのは仕方ないけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:22:22

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:22:37

    初見の感想はいいね……見てくれてありがとうね……

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:22:56

    タップダンスでレースを表現するのはいわゆる「見立て」というやつだね
    上手い人々がやると本当にそういう風に見えてくる
    例えば、一流の噺家の落語を聞いてるとまさに扇子が箸に、手拭いが帳面に見えてくるのと同じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:10

    すげぇ、親の仇ってくらいに舞台貶したいキモいのが必死こいてレスしてる……

    舞台想像してたよりも面白かったよね
    最初は声優さん自体に興味なかったけど、めっちゃ凄い!って思ったわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:38

    レースシーンに最初感じたシュールさって割とすぐ慣れた?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:38

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:46

    >>24

    後ろのスクリーンも相まって本当にレースに見えてくるんだよね

    こういう演出方法があるんだって感心した

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:25:07

    関係なくてごめん
    それっぽいレスは報告もよろしくな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:25:19

    2.5次元舞台は声優さんと俳優さん別々の場合と声優さん御本人の場合とでまた違っていい……
    自分もあとでBlu-ray見てこよう

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:26:18

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:27:07

    >>31

    メインシナリオがまだあるぜ

  • 33123/10/24(火) 20:27:17

    ライブも思ってた以上に曲数あって良かった
    個人的にNever Looking Backがかっこよかった、アプリでも全員歌えるようにしてほしい…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:27:27

    >>28

    ちょっと違うかもだけどプロジェクションマッピングと併せてやるサーカスやパントマイムなんかも近いものがあるよね

    独自の迫力……

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:27:32

    管理よろしく

    変なのがいる

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:28:47

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:29:40

    レースシーンすごく楽しかったし第二弾あったら嬉しいな
    ただ短距離でもこんなキツいとなると長距離レース再現は……うん……

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:30:01

    >>33

    ここまで歌うのかってびっくりしたよね。Overrunner!とかフルだったし

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:31:28

    BD買ったのに見てないや
    見ないと

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:32:19

    モブウマ娘走ってるの見て涙腺崩壊したの思い出した

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:32:42

    >>37

    次やるとしたら今いるウマよりこの先でるキャラの顔出しとして使うだろうし、繋がりのあるウマ達の声優が舞台に強い人達で固まってたらそういう事として見ても良いかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:34:19

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:36:06

    >>42

    触んな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:37:11

    >>41

    別にそんな穿った見方はしてないけど……

    短距離っていう電撃戦ドラマの表現にはすごくぴったりだったし違うレースも見てみたい

    それはそれとしてレースシーンは常時動きっぱなしだからキャストの負担大きいからキツいだろうなって

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:39:42

    舞台終わってその後何もないのが悲しい…RTTT見てるとさ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:40:02

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:40:13

    >>44

    やるとしたらレース数絞るとか?

    でもレース部分もいいし塩梅が難しいよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:42:10

    主の感想を見ていると買って観てみようとなるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:44:01

    あの時おすすめした者の1人として嬉しいよ
    お嬢のウイニングライブとして使われたFindMyOnlyWayとか素晴らしくて時々見返すんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:44:25

    >>48

    主じゃないけどいいぞほんと……

    一度観てしまうと舞台組の4人をガチャで引きたくなる呪いがかかってしまうけどね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:46:46

    >>47

    贅沢で嬉しい悩みだよね……

    スタブロあるからやらないとは思うけど個人的にはブライアンとマヤの阪神大賞典とか密度上がるから見てみたいな

  • 52123/10/24(火) 20:47:26

    あと結構序盤で高松宮記念が中距離ってセリフが出てくるからえ、じゃあどうすんの?ってドキドキしてた

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:48:05

    ゼファーが動き回るたびに勝負服がふわってなってすごく可愛い あと声が良すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:51:25

    発表された時はまさか現地で見る事になるとは思わなかったな...いざ見てみて圧倒された。いまのとこ唯一参加したウマ娘のリアルイベント。
    そして5th横浜に行くべきだったと後悔、レースシーン発声有りで体験したい

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:54:45

    舞台は当時のレーススケジュールだからこれを見ておくと当時の短距離界があまり注目を浴びないこととかスプリントの頂点を決める舞台が年に一度しかないことも分かる構成になってるね
    その上でケイエスミラクルの育成やると魂に縛られているから高松宮記念を知らないというのが効いてくる

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:57:59

    >>55

    当時はケイエス育成実装もしてなかったしはえー面白いくらいで見てたけど番組の違いとかトレーナーの関わりとか運命分岐ポイントがはっきり見えてくるとまた違った魅力があるな舞台版

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:58:32

    ケイエスミラクルが4戦目の石狩特別からの全レース古馬相手に戦ってるくらい、当時の短距離レース未整備だったからなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:02:39

    >>33

    自分は本能スピードが衝撃的だった、ゲームの振り付け完全再現したのはびっくりしたしブチ上がったわ

    それをまたライブでもみれるとは思わなかったな


    >>49

    好きな曲だからルビーで聴けたのすごく嬉しかったな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:09:55

    今のところ舞台に注文をつけるとすれば
    サントラの発売だな。まじで挿入歌聴きたい
    曲として完成度高すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:12:32

    礒部花凜の歌唱力がカンストしてた
    さすが大阪芸大舞台芸術学科ミュージカル専攻...

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:19:57

    今のところ、レースやってそれ毎にウイニングライブをする唯一のリアルイベント
    たぶんウマ娘の世界観に一番近い

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:21:49

    >>59

    配信限定でもいいからほしいよね……

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:22:07

    前のスレで言われてハッとしたのが
    普通にミュージカルとして見ればいいということ
    声優がやってるからと色眼鏡で見てたとこがあったが
    舞台役者としてやってた人たちだと聞いて安心して見れそうだと思った

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:24:18

    アミューズのふたり(礒部花凜・佐藤日向)はむっちゃ舞台側の声優さんなのよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:27:32

    舞台 初日の夜行ったけど本当に良かったな
    あの舞台で舞台組全員が好きになったと言っても過言では無い(なお実際所持してるウマ娘はお嬢のみ..)

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:29:53

    >>65

    交換券...使っちゃいましょ(無課金貫き勢だったらごめんなさい)

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:32:40

    ケイエスミラクルの育成は引換券使ってでも是非見てほしいねぇ
    舞台と同じとこも違うとこもそれぞれの魅力になってるから

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:33:54

    おお、あのスレの人か!
    熱烈に勧めた甲斐があったぜ
    へへ……
    みんな欲しくなるよなあ!

    舞台の記憶が濃厚な時だったからルビーは性能無視して引いちゃったぜ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:38:12

    全部観る時間無い時でもついつい奇跡歌唱のとこから観ちゃう

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:44:12

    横浜のライブ後にアプリのジュークボックスに舞台の楽曲が追加されるのを期待してその結果がっかりしたのは自分だけではないと思う

  • 71123/10/24(火) 21:44:42

    >>58

    本能スピードも良かったなぁ

    なんかルビーの人が歌う場面はずっとうっま…って思ってた


    自分はミラクルの育成から舞台も見たくなった口なんだけど

    育成見た後だと1着取れない場面とか涙声の演技が真に迫っててマジでしんどかった、ソロの歌詞もしんどかった

    救われて良かった

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:49:46

    >>66

    アヤべさんに使っちゃいました..

    ですが次また引換券きたら迎えようかなと思っています

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:10

    それと個人的に舞台で好きな曲はGo for itですね Gazeではやりませんでしたがあれ そのうちライブでもやって欲しいなと思いましたね 聴いてて良かったです

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:00:52

    >>73

    挨拶時にBGMとして流れた下りはいい意味でグダってたねgaze

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:01:53

    あのスレにコメントしてた側としては嬉しいな
    楽しんだようで何よりです。

    「短距離に堕ちた」
    当時の雰囲気がどういうことかも含めて面白いですよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:04:54

    誰より今速く駆け抜けたら一番先で笑顔になれる(ルビーの使命を果たすG1勝利)

    Never Looking Back、そう決して振り向かず未来へ(次のスプリンターズSで死んでも走る覚悟を決めたミラクル)

    幸せに名前があるとすれば、「ミラクル」それが相応しい(ミラクル負傷からの3人合唱)

    とか歌の歌詞がめちゃくちゃ似合うから好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:09:54

    >>76

    未来に走っていく瞬間をあげたいの まだ夢は続くからなfind my only wayで〆るの本当に好き

    語り部ポジで本編中じゃ全盛期来ないからか割とgo for itの担当部分歌詞とかスプリンターズ前の決意とかあんまり勝敗に目がいってない感じのゼファーも割とレアで好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:18:02

    WISHのDay1でやってくれた後日談部分もいいよね…
    再演部分も歌詞を一部変えてたり凝った作りだった

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:23:02

    前スレでスレ立ててって煽ってしまった当事者なので、楽しんでくれて本当に良かった

    舞台の供給に飢えてる場合はTwitter(X)で♯舞台ウマ娘のタグで検索して写真を見るのもいい
    メイン4人もだけどアンサンブルを務めてくださった他の演者の投稿も見れるよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:25:33

    やべ!
    GazeじゃなくてWISHだったわ

  • 81123/10/24(火) 22:41:56

    サントラは切に欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:43:34

    舞台のメディア化に及び腰なのか配信もCDも無いのは勿体無いよね
    ぶっちゃけ社会人じゃねえとBDも買えないだろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:46:13

    他の舞台化作品だと販促のために限定無料配信とかやるとこ多いんだけどね
    あまり舞台見たことない人を呼び込むにはいい方法なんだけどやっぱり難しいかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:49:08

    ウマ娘は史実とその関係者が存在してるからこその舞台配信が難しい事情もあるんだろう
    レビュースタァライトはこの前期間限定配信してたよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:52:05

    ウマ娘のライブ好きでよく行くんだけど、やっぱり実際にレースみせられてから、ウイニングライブという形式で行われるライブパートはあれでしか味わえない興奮があった。

    グランドライブシナリオの時期だったから余計に刺さるものがあったんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:15:36

    >>84

    配信自体はやってたし

    たぶんそのうち有料でアベマとかでやる気はしてるんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:17:46

    実験的な側面も強い作品なんだろうね
    公演から1年後を目処に何か動きがあればとも思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:19:18

    >>86

    配信異様に安かったよな

    途中殆ど休演したから多くの人に見てほしかったんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:23:39

    >>86

    あーそうか

    考えてみたらアベマあるならYouTubeで期間限定配信する必要ないもんな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:29:30

    >>87

    難しいだろうが再演しないかな?と思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:31:44

    客降りとかあってめっちゃ楽しかったな
    壁よりの前の方でよく見えなかったけど
    演者眼の前にきてめっちゃ上がった

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:32:31

    >>90

    佐藤日向が特に忙しすぎる定期

    この前まで舞台やってたしスケジュールみっちみちでは?

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:39:25

    公演終わってしばらくたったころに舞台企画を担当したネルケプランニングとサイゲの業務提携のニュースがあったから、また次の何かを企画しててもおかしくはないと思う
    当然ウマ以外の可能性もあるけども

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:42:59

    第2弾やるときに前回のを期間限定で配信しますとかやることあるからあとはそういうのを期待するかだろうね
    サントラも舞台がお馴染みになったらどこかでまとめたりしてくれるかも

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:04:11

    こういう要望はウマ娘本体に出せばええんか?
    運営形態をよくわかってないんや

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:15:21

    ライブ後とか一定間隔でアンケートがあるからそこで要望出すといいよ
    直接お願いすることで動いてくれる可能性が上がるからね

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:21:58

    むぅ今は端境期だねぇ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:47:05

    >>84

    細かいこと言うようで申し訳ないが

    レヴュースタァライトなんだ

    ビュじゃなくてヴュでスターじゃなくてスタァなんだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:48:36

    >>83

    そうなんか、BDも配信もないのが普通かと思ってた(別作品がそうだった)

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:24:30

    2.5舞台好きだけど女性キャストメインのはほとんど見たことなくて、1とかここの人たちの感想見てると結構楽しそうだなって思って興味出てくる
    .5慣れしてる人目線の感想とかぜひ聞いてみたい

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:24:57

    知り合いが推してる別コンテンツだとBD出ないのもよくあるって聞いた

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:26:59

    そうか恵まれている方なのか…

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:30:55

    >>98

    うわっマジだすまん!

    前やらかしたからスタァの方は間違えないよう気をつけてたのに……申し訳ない……

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:39:55

    ケイエスミラクル佐藤日向
    ダイイチルビー礒部花凜
    …舞台経験者

    ヤマニンゼファー今泉りおな
    …出番は史実の都合上少なめ

    アンサンブルs
    …舞台経験者(と聞きた)

    実況&解説
    …席からは離れず

    なので一番プレッシャーが大きかったのはダイタクヘリオス山根綺(座長)なんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:52:38

    アニメイト通販で買おうと思ったら
    「お取り寄せ」になっとるがな

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:56:24

    最近お取り寄せ状態で注文したけどすぐ来たよ
    WISH後なんかはほんとに増産の為の待ちが発生してたけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:15:34

    それなら気にせずに注文して良さそうやな

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:38:41

    >>100

    ミュージカルや歌舞伎ぐらいしか見てなかったけど

    演技の巧拙は専門職と比べても仕方ないから置いておいてタップダンスや背景モニター、上段下段(上座下座にあらず)に別れたステージなど演出が多岐にわたってとても良かったとおもうよ

    ストーリーや楽曲は言わずもがな


    歌舞伎なんてクソデカ毛抜やクソデカ方位磁石を持った間者とか出てくるんだからタップダンスが何よ!

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:27:16

    アプリでもタップのSE追加されたのは良かった

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:31:12

    タップダンスにせよ舞台特有のデフォルメ表現は、アニメの止め絵とかの延長だと思うとしっくりくる

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:34:00

    2.5次元演劇としてもそんなにぶっ飛んだ(?)演出ではないよね
    小道具はタップダンスの靴だけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています