お、面白そうなざまぁ系作品だ どれどれ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:15:09

    ヘ ヘイトキャラはいつ死ぬんだ!?

    もう100話を超えた… あと…あと何話…

    いつ『報いを受ける』んだ!?


    いったいあと何話読めば…

    オレは! オレはッ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:16:08

    そいつがラスボスのパターンなんだろ、知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:16:15

    ちょっとざまぁ→新たな悪事を働く→ちょっとざまぁ→新たな悪事を働く→ちょっとざまぁ→新たな悪事を働くの無限ループで焦らして焦らしての作品多いよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:17:26

    やっぱりざまぁ系小説は短編が短く読めてスッキリするよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:17:44

    話を転がすのに便利なんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:17:57

    100話も読めるなら最終話まで付き合えばええじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:21:55

    クソ雑魚三下じゃなくてガチで強いとかなら強敵ポジとかじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:22:04
  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:22:55

    ハズレ枠はラスボスの他に小さいざまあ対象を用意してそれぞれをすぐに処理していくタイプだな
    ラスボスのざまあにも時間はかけずすぐに終わらせてほしい欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:23:30

    >>1

    各話のタイトルを見ろよ

    大体タイトルでどこがざまあ回か分かるやろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:09

    >>8

    ざまあが済んだら読者離れが起きちゃうから仕方ないね

    その作者なりの作戦だと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:38

    >>8

    よく読者も付き合えるな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:43

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:27:47

    >>12

    俺は途中でリタイアしたわ

    勇者以外の元仲間が脱落した時点で、もう俺の見るべきものは全て見たとして切った

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:28:11

    >>8

    そこまで続いてなおヘイト要因がザマァされないとなると、そのキャラがザマァされた時点で読者が一気に離れそうな気がするのは俺だけか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:29:28

    コンスタントに新たなざまぁキャラを登場させて章ごとに倒していかないとスッキリしないからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:31:33

    >>15

    ざまあ自体はされてるよ

    勇者はどこまでもどんどん没落していって、主人公はどんどん成り上がってる感じ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:32:18

    >>10

    話数しか書かれてないざまぁ作品もあるんだ・・・!

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:33:04

    >>17

    そう聞くとざまぁってアリとキリギリスが原型なんだな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:35:30

    ビーストテイマーの個人的に嫌いだった展開は「実は主人公は隠された勇者の家系でした」っての

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:35:36

    ほんとこれな
    とっととざまあみろして退場させてほしいわ
    どうせザマアしてもしなくても主人公は成り上がるだけなんだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:36:30

    >>20

    あー凡人主人公が成り上がる話だと思ったら血統的に選ばれた人間でしたみたいな

    よくあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:37:53

    ざまぁメインの作品は大変なんだなぁ
    自分が読んでる追放や婚約破棄だと主人公がツエーする(無能扱いに反する絶対的な実績を積んでいく)のも大事だから、まだ死ぬなよ…!ってなるけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:38:11

    ラブコメの陰キャ主人公が実はイケメンでしたってのと同じクソ展開

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:38:59

    「盾と勇者の成り上がり」はヘイト要因は中々退場しないけど定期的に報いを受けさせるパートがあるから読んでてあんまりストレス溜まらないのはイイネ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:39:50

    もしかしてざまぁじゃなくて復讐譚系じゃないのかそれは

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:40:56

    A級パーティがどうのこうのってタイトルのやつは
    本当にしつこく出てきてうんざりしてたがこの前ようやく本当に消えたっぽくてホッとした

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:41:02

    『公爵令嬢の嗜み』は200話くらいかけて、ざまあに始まりざまあに終わった
    馬鹿王子は自身の支持勢力(売国&腐敗一派)を主人公やまともな方の王子の活躍でどんどん削られていって、最後に政変で負けて死んだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:41:43

    >>26

    最近は復讐譚でもざまぁタグが付けられる時代なんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:43:17

    学園騎士のレベルアップは、ざまあ要員の半分以上くらい主人公と仲直りしてるな
    最初にざまあされたデブは仲直り後にクラスのサブリーダーになって、リーダーの主人公が諸事情で休んだ武技の大会で1位を取る活躍をしてた

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:44:00

    >>29

    そうなのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:55:08

    >>27

    大して強くもない元パーティにやたら追い詰められててクッソうざかったな...

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:10:36

    ざまぁ系じゃないんだが
    黒の魔王でむかついてヘイトためまくってるような敵達が
    くっそ強かったり覚醒したりでなかなか死んでくれないのを思い出した

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:19:25

    同じざまぁキャラを使い回さないと話を続けられないのかと感じることはある
    報い受けても反省せず逆恨みしてまた絡んでくるとストレスが貯まる

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:20:58

    追放された鑑定士は最強のギルドを作るは、2章で新たなざまあ対象を1から作り上げててそれに関しては結構上手かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:22:59

    >>34

    またこいつらか…ってなるし新しいざまぁキャラ出した方がいいのかもめ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:27:17

    >>34

    絡んで来ないと死体殴り始める奴もあるしな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:30:03

    死んだヘイトキャラを黒幕が蘇らせてさらなる悲劇とヘイトを呼ぶのはやめなされやめなされ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:44:33

    ヘイト役の異母兄が事故?で死にそうになって、主人公は見捨てられずに助けようとしたのに「バーカ!お前が代わりに死にやがれ!」とまで言ってきてそんな時ですら殺そうとしてきた異母兄が結局死んで、「俺がしっかりしてれば兄さんは…」とウジウジし始めた主人公は全く感情移入出来なかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:48:29

    >>39

    わかるわぁ、主人公を露骨に綺麗に見せようとしてて逆に冷めるんだ

    せめて遊馬先生くらいの説得力を出して欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:59:10

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:00:30

    遊馬先生はきちんと相手を改心させたもんな
    それが無い状態で相手が死んで悔やむのは理解出来ない

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:10:22

    >>39

    そこまで行くと「いやほっとけよウジウジすんな」ってイラついちゃうかも

    読者ってこういうのの積み重ねで離れちゃうからね…

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:18:02

    初期から登場するヘイト対象をいつの間にかいい性格(設定上)でダブル主人公みたいに扱ってるクソみたいな作品あるけど感想欄が地獄だぞ
    作者の補正もあってヘイト対象のその仲間もご都合主義かかってるし状況をどうにかする為に主人公や周りの頭を悪くしてなぁなぁで済ませたりヘイト対象上げて主人公下げのループで負の連鎖が凄いことになってる
    このキャラや仲間が出る度にまたこのパターンかしょーもないなぁとなるので作品として終わったなという教科書を見てる気分になったね

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:21:03

    >>44

    きちんと和解・改心・償いなどの描写があれば、そういうのもいいんじゃね

    最強タンクや追放者ギルドへようこそがそんな感じだった

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:29:18

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:33:00

    鉄血のオルフェンズだっけ?
    監督が敵のイケメン集団に露骨に肩入れして、主人公たちを噛ませにしてそのまま終わっちゃったのって

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:42:21

    >>45

    そういう原則が一切ないよ

    暴走する仲間は咎めないし主人公を馬鹿にする一方で仲間優先主義で反省は最初の口だけなんだなぁというキャラまで立ってる

    問題が起こっても主人公側がずっと譲歩したり頭を悪くする形で終息させてるからヘイト対象らが出る度に物語がつまらなくなってるのよ

    ざまぁよりももう期待してないし登場させんなよってなっちゃってるタイプだからヤバさがなんかダントツ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:45:23

    それなんてタイトルの作品?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:55:50

    >>49

    たしかに気になる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:55:52

    いっそ盛大にざまぁさせた後に、アンパンマンとばいきんまん的な間柄、或いはマインドクラッシュ後の海馬社長みたいにして主人公を何とか負かしてやるッ!って奮起する展開にする…とかはどう?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:03:20

    >>51

    で、いつ殺してくれるの?

    って思うよ

    ありとあらゆる尊厳を辱められて最期に殺されるまでいかないと許せないのがざまぁ読者なのだよ

    まぁ全員ではないけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:04:31

    俺は読んでないけどモブせかの作者の『異世界ヒーロー』とかいう作品は、自分勝手な理由で主人公の腕を切り落として能力を奪おうとした犯罪者のクズが、後に主人公と同等の力をどっかで手に入れてダブル主人公になったらしくて、ボロクソに叩かれてたな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:06:44

    >>49

    >>50

    おススメできる小説なら教えても良かったんだけど、その真逆だから荒らし誘導になりたくないし申し訳ないけど本当に興味あるなら自分で探してみて

    仮に見つかっても恐らく途中で脱落するか時間を無駄にしたなってなると思うしストレスもヤバいと思う

    なので読まない方がいいよって読んだ側からはっきりと言える作品かなぁ…ヘイト関係でスッキリする事一度も起こってないからね

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:09:12

    >>53

    > 主人公の腕を切り落として能力を奪おうとした

    ギルクラかな?と思っちゃった

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:16:24

    主人公「盛大にざまあしてやるぜえ!!!」
    ヒロイン「仕返しは良くないわ。私はそんな事望んでないの」

    は?それじゃあスカッとしねえだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:22:41

    ざまぁしたとしても読者が満足しないとずっとなじられ続けるからなぁ
    何もかも失ったあとに反省して再起したとしても
    『一生苦しんでほしい』って主人公によるさらなる報復を求める感想とか見るし
    それをやった場合は主人公がざまぁ対象よりも堕ちることになるわけだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:22:45

    >>56

    主人公「盛大にざまあしてやるぜえ!!!」

    ヒロイン「仕返しは良くないわ。私はそんな事望んでないの」

    読者「俺らが望んでるから存分にやれ」

    主人公「よっしゃあああああああああ!!!!」


    ハッピーエンド

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:24:31

    >>57

    だから主人公の手を汚さず誰も知らない場所でひっそりと終えていくのが多いんだよね…

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:24:43

    ざまぁ作品ではないけど、リビルドワールドはヘイト要員が最初はいつ死ぬんだよと思ってたのに、気がついたらこいつは死なないんだなと思わされて、予想外すぎるタイミングで死んだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:26:24

    ヘイトためすぎてざまぁしても全然スッキリしないやつとか普通にあるよな……

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:28:30

    むしろざまぁ対象よりも主人公がゲスになってくパターンもあるからなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:29:32

    ヘイト要員は何十話もした後に「あいつは処刑されたらしいぞ」と1行で済まされたりもするw

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:30:04

    >>62

    スキルレンダーと呪具師かね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:30:07

    あれとか酷かったなぁ
    まぁあれはあれという特性上敵に容赦なんてしてたらあれがあれだから仕方ないんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:34:03

    いつになったら追放した奴らはざまあを受けるんだ!?

    主人公が無能な働き者でストーカーキモ男で、主人公こそがざまあ対象でした

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:35:52

    追放モノではあるがざまぁタグはついてないんでちと違うかもしれんが、「お前ごときが魔王に勝てると思うな」の女主人公を独断で追放した賢者は最後までざまぁされなかったな。
    そもそも意味不明スキルの主人公がパーティにいるのはラスボスの計画によるものなので、結果的に意図せず邪魔をしていたという。
    ちなみに最期はラスボスに操られた女勇者に主人公と共に挑んだ末に主人公庇って死ぬが、命を代償に周囲のステータスをダウンさせる魔法を置き土産に放って活路を開かせた

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:37:33

    >>66

    すごいね 荒れたんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:41:59

    >>68

    称賛されてた

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:51:00

    昔見た記憶があるな
    ずっと俺はやればできるやつみたいなこと言って行動に移さなかった的なやつで
    実際行動に移したらやっぱりやらかしったってやつ
    でもアレは最初からそういうコンセプトで書いてたような気がする
    タイトルもそんな風に書かれてたし

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:53:14

    これ
    『無能と呼ばれた荷物持ちは、幼馴染を寝取られ、コストカットの為とパーティーから追放される ~僕がエルフと同盟を結び、万能の聖霊使いと呼ばれるようになってから戻って来いと言ってももう遅いからな!~』

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:00:02

    書籍化に際して、作品内最大のヘイトキャラが消滅した作品もあったらしいし
    ざまぁ対象は実はそんなに作品の良しあしに関係なかった説

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:02:07

    マサツグ様は書籍でヘイト対象の多くのキャラが消されてたな
    最大のヘイト対象のミヤモトは残ったままだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:02:28

    >>63

    あんまり長々とざまぁされてももういいよってなるけど1行とかほんの少しで済まされるとこのムカムカはどこへやったらいいんだ…ってなるよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:07:40

    >>74

    死んでる以上はそれ以上の追加ざまあをする事も出来ないしな

    何か出来るとすれば、別キャラ視点で処刑で見苦しく喚いてるシーンを描くとかそんな感じかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:44:17

    ざまぁに限らないけど
    しょうもない小物が急に力つけてラスボスになったりするの萎える

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:52:25

    >>76

    それはAC6の事を…

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:59:01

    >>76

    ラスボスには大物らしくどっしりと構えていて欲しい気持ちはわかるかも

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:02:58

    『効率厨魔導師、第二の人生で魔導を極める』では露骨な噛ませヘイトキャラが、逮捕された後に体感時間何千年の檻の中で過ごしてその結果この世の理を全て理解したみたいな感じになって、圧倒的強者のラスボスみたいになってて萎えたな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:08:34

    ラスボスを倒してようやく戦争が終わったか・・・ってなったところで、これまで散々戦争なんて望んでないとずっとメソメソ泣いてただけの女が「私の大切な人が殺された!!」とか抜かしてキチり始めて大暴れした展開はうんざりした

    しかもさっさとぶっ殺せばいいのに、主人公が既に戦争で疲弊した状態で「この子は悪くない!救って見せる!」と言ってボコボコにされながら相手を殺さないようにギリギリの戦いを強いられるっていう...ヒロインじゃないし、何なら会話した事もほとんど無い相手なのに

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:15:48

    >>18

    たまにある★とかつけといてくれるヤツ好き

    需要を正しく把握している

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:17:35

    >>79

    コミカライズだとヒロインたち差し置いて主人公の一番みたいになってたな

    いや、ライバル的な感じでだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:28:52

    >>18

    第一話 第二話 みたいに第◯話しか書かれてない作品は不親切だよね

    あとであの心震えるシーン何話だったっけ…って見返そうとする時に大変

    第一話 旅立ち とかちゃんとサブタイトルがあると嬉しい

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:32:27

    >>81

    その印はノクターンのエロ回でよく見るw

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:34:29

    >>84

    ノクターンはそれに加えて例えば(○○ 処女喪失)とか(○○ 本番)みたいに行為まで書いてあるの多いよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:42:39

    隠れて活躍してました系のザマァは逆恨みにしか見えなくってな
    割り振られた仕事以外を勝手にやって報告しないのに
    「俺のおかげだった」とか言われても「言えよ」としか思えないわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:47:49

    >>85

    ノクはサブタイトルでその辺説明してない数字タイトルだと露骨にビュアー数減るんや

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:49:35

    >>86

    何度も伝えようとしたけど全く聞く耳を持たなかったと

    最初から諦めて報告しなかったではぜんぜん違うよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:12:24

    復讐(ざまぁ)する理由にしても家族を殺されたからなど個人的な恨みはまだしもさ
    今まで犠牲になった人たちの怒りだ!って言い出すと首を傾げる

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:05:27

    ざまぁ系だとむしろあると分かりやすくて有り難い◯◯視点

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:24:43

    個別撃破?とかだと複数回楽しめていいよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:29:52

    俺は悪のなろう読者
    ざまぁ系のざまぁパートだけ読んで帰る

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:33:59

    いつの間にか主人公視点と合流しててざまぁが読みきれないやつ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:35:41

    >>58

    読者は真ヒロインだった…?(錯乱)

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:02:47

    >>75

    無惨様かな?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:07:26

    >>94

    主人公をそそのかす悪魔の類では?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:28:38

    >>33

    挙げ句の果てにざまあ対象の一人は何やら満足死だからな

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:31:19

    モブせかのヘイト管理はすげーなぁ…
    当時は最大のヘイト要因だったキャラが人気1位になるなんて世の中分からんもんだぜ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:11:14

    ベジータとかいうある意味最強のヘイト反転キャラ
    そもそもヘイト管理したつもりもヘイトキャラとして設定したつもりもないというのは置いといて

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:21:10

    戦闘力インフレとか世界の危機とかでざまぁどころじゃなくなってせっかく再登場しても道の小石みたいに退けられるみたいなのもあった気がする

    作者が主人公の成長物語に筆が乗ってざまぁ先と格差が付きすぎた時とか

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:50:12

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:52:03

    >>98

    WEBでは作者の押しキャラは作中最大の嫌われ者と化し、書籍では設定を結構変えられてたな

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:21:48

    ヘイト要因がなぁなぁで許されるのはやってはいかんですよ
    ざまぁタグついててそんな展開あったらビックリだけども!

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:31:30

    ヘイト感じ方が人によるからな
    同じ場面でもヘイトを感じる人と感じない人が居る

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:02:32

    でもさらっとざまぁした後虚無を続けてる作品もそれ以上に見るに堪えないんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:41:38

    やっぱざまぁ!系は長期連載に合わない感じがするなー

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:45:55

    貴種漂流譚まで行けば、長編になるが
    そこらへんの一般人相手がざまぁ対象だと、ざまぁ主題ではなくただの掴みにしかならんわな

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:48:31

    >>99

    Z戦士殺したのナッパだしそのナッパもベジータが殺したからな

    悟空を痛めつけたりしたけれどその悟空が見逃せって言うんだから仕方ない

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:02:41

    一番良くないのは、読者視点ではクズなのに、作者はかっこいい奴として描いてるパターン
    追放する側の物語の主人公なんて主人公こそがヘイト要員な役回りをしてるのに、カッコいい奴として描かれてる

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:42:24

    >>109

    あるなぁそういうの、作者と読者の目線が致命的にズレてる感じの作品

    作品自体にヘイトが溜まって離れちゃうんだよねそういうの

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:53:19

    >>100

    ぶっちゃけ路傍の石扱いが一番いいザマァだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:55:22

    >>111

    そういうのは多いよ

    主人公の知らないところで勝手に没落してるパターン

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:45:57

    >>109

    いつになったらザマァになるのかと思ってるわ

    漫画版なんてコメ欄でボロクソの上展開メチャクチャ変えて最終的に打ち切りだわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:50:45

    >>62

    リボ払いはすごかったな

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:50:47

    >>113

    漫画版は漫画家が何とかまともにしようと頑張ってたけど、元がクソだから修正するにも限界があるって感じだったな

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:34:33

    >>92

    かしこい

    それで話の流れとかなんとなくでもわかるならそれが一番いいのかもね

    作者側として考えたら悔しいけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:37:26

    >>116

    追放魔術師のその後は、作者自ら「ざまあ回に印をつけました!ざまあ回だけでも見ていってくださいね!」とあとがきに書いてたよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:41:39

    >>76

    ザマァする側でも急に力付けた小物みたいな感じの主人公のやつあるし…

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:44:46

    >>118

    急に力つけた小物

    そうだね スキルやらなんやらがうんともすんとも言わず追放されたりダンジョンに置き去りにされて死にかけてから覚醒する主人公多いもんね

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:16:42

    力を得た瞬間に鬱屈した感情が爆発して
    復讐してやる!ってなる主人公や敵も多いよね
    力がない時は下手に出てたけど強くなったら馬鹿にするようになるわけだし

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:18:01

    ナローシュ・ヴィ・ブリタニアもそうだったな

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:28:01

    >>109

    あれ漫画のコメント欄で敵の魔人の方応援するコメント多くて笑っちゃった

    かく言う自分も気持ちはわかった

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:28:04

    馬鹿だから分からないんだけどさ
    ざまぁの限度とかってあるの?

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:31:08

    >>123

    悪行に釣り合う程度のざまあかな

    相手の所業に対してざまあが重すぎて軽すぎてもダメ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:38:36

    漫画で『異世界最強の嫁ですが、夜の戦いは俺の方が強いようです』を読んで、冒頭で主人公を冤罪でハメたクソ王子のざまあ展開が気になってWEB版を読みに行ったら、そのクソ王子は最初から存在すらしない事に唖然とした

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:53:14

    ゲームや漫画に転生する話で
    カマセらが問題を起こす前にでっち上げでボコボコにするのもざまぁになる?
    感想だと存在自体が悪だからって理由でざまぁ!が多いけどいまいちピンと来なくて

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:57:00

    反逆のソウルイーターはザマァの文脈なんだけどあんまりザマァしてない
    というか主人公がだいぶ酷いことやられたけど「それでもコイツらには恩があった」ってちゃんと温情かけて、それも裏切ったからザマァ、というかケジメ付けた感じだからな……

    その後は強くなって精神的に余裕ができたからか、追放した実家連中に対しても親密度0の他人扱いで終わらせてたし
    まあ追放した張本人の親父はなんか良い空気吸ってるけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:05:52

    >>127

    元パーティ(というかミロスラフ)の所業がね……ソラも結構やり返してるけどぶっちゃけ優しい部類だよねって

    真相知らない元リーダーは感謝してるし

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:08:14

    >>127

    個人的に実家関連は不完全燃焼だな

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:37:50

    >>126

    まだ何もしてないならざまぁもなにもないよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:43:36

    やり直し系ので未来のお前に酷いことされたから復讐な!系の間違っちゃいないけどなんか違う感じのやつ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:45:41

    >>131

    せめて手を出そうとしてきた現行犯で返り討ちにして復讐する大義名分を作ってからにしてくれって思うね

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:51:24

    >>132

    召喚時点で家族が生贄になってるとかすでにやらかしてたりするのもあるんだけどそれでもなんか違うんよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:52:44

    >>127

    正直やり過ぎなざまぁは嫌いな自分的には程よい塩梅のざまぁだった

    復讐型の主人公としては理想的な成長の仕方してたなぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:55:41

    >>127

    塩過ぎてあからさまに怪しい元婚約者の動きスルーしちゃってるから無関心も善しあしだけどね そもそも別件で忙しいだけともいうが

    >>100ただそういう展開ってバトルとか熱さとか悲壮感とない ホントにざまぁでしかないから面白くするのが難しい

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:57:38

    主人公の武器が龍かなんかで元カノの武器が龍殺し…だったよなたしか
    弟の婚約者やめてトンズラしたし

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:58:10

    >>128

    謝ってくれさえすれば一度だけ何もかも水に流すつもりだったけど一言も謝ってくれなかったのは正直悲しいねありゃ

    ちゃんと実行犯達から証拠となる証言目の前で引き出させたというにあの対応はなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:00:16

    泡沫に神は微睡むは主人公の囲い込みと育成に合わせて復讐の権利取って来てる状態だな。復讐しようがしまいが国として処理しなきゃいけないから追放元の破滅は確定してるパターン

    失格から始める成り上がり魔導士道は成り上がって確実に倒すって感じだな。今やっても大丈夫そうな気はするけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:06:18

    >>138

    失格はもう周りに聖賢の再来とバレたしサイファス家は確実に付くしもう父親とか何しても無駄レベルになってるからなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:10:59

    ソウルイーターはアイツらを認めさせてやる!→外の世界で色々酷い目に遭う→強くなったけど俺があんな振る舞いをするのは強者の傲慢じゃないか……?で自制するの、なんというか、元は良い子だったんだなあってなる

    というかギルドに対してもパーティーに対しても何度も謝ってくれ、それで許す、って言ってるのにそれでももみ消す方に動いたギルドの連中が不義理すぎるのよな……

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:20:24

    >>126

    それはざまぁではないな

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:23:10

    ざまぁの世界も奥深いんだなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:26:35

    主人公を冤罪でレイプ魔に仕立て上げた本物のレイプ魔の男と自称被害者の女の二人組がいたんだけど、男のほうはボコボコにされた挙句身分剥奪&終身奴隷になったのに、男に金貰って偽証してた女は主人公に「二度と俺の前に姿を見せるな」と言われて終わりの作品があってイラッと来たな
    主人公は奴隷身分に落とされて数年間虐待を受け続けてて、男のほうの因果応報の末路は満足だが、女の末路がまるで納得いかんかった

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:48:56

    逆行復讐系で思ったのが復讐された側も偶然逆行して
    復讐される前に主人公に報復する展開がになりそうってこと
    恨みで報復する主人公の変化って
    (未来を知らないまま)報復される側からしたら主人公が邪悪になってるよなぁって

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:56:30

    ざまぁは独自ジャンルのようでその実、勧善懲悪の一派生だからな
    「懲悪」が先延ばしになるとどうしても話の構成が「起承転」になりがち
    商業作品の例だとウルトラマンネクサス(1エピソード4話構成)とか平成ライダー二期(1エピソード2話構成)が
    「締めのエピソードまで敵に負けたり逃げられたりの連続でストレス」って言われていた事もある

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:00:42

    >>144

    だからティアムーン帝国物語のミーアは敵を殺さず、恨みもなるべく買わないようにしてるんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:01:37

    ティアムーンは勘違いものでもあるっけ?
    主人公は自分の事しか考えてないけど、周囲が良いように捉えてくれるっていう

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:03:39

    >>143

    個人的に性が関係してくるとイライラの度合いが一気に変わるわ

    例えば一時期よく見られた復讐もので主人公の幼馴染が無理矢理された上に殺されるとか

    生半可なものじゃ許せなくなる

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:23:57

    >>144

    悪役令嬢系は本来ざまぁ対象だけどそれを反転させてザマァし返す流れだから割と近いっちゃ近い

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:25:50

    悪役令嬢ものってよく考えなくても対象が入れ替わっただけなんだな

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:28:06

    >>150

    原作女主人公も転生者で、ゲームのシナリオに固執して自作自演のいじめ演出とかしてざまあされるやつね

    稀に原作女主人公は現地人なのに実は悪人でしたというパターンも少数あるけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:41:01

    >>4

    アニメだけどヒューマンバグは20分くらいの動画で起承転結終わらすのがいい

    >>3

    マンガだけど十字架のろくにんはラスボス残して別の漫画にだしてもいいような新キャラ相手に因縁作り出したのが引き延ばし感ありすぎてダレた

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:42:38

    >>134

    個人的にはギルド嬢への対応が一番スカッとした

    ああいう無価値と見てきた相手を無価値として扱う(ただし実害は与えない)くらいでええわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:52:38

    >>88

    それ以前に「良かれと思って」で相談なくやったら大事故になるわ

    サーバールームやワインセラーのエアコン止めたり現実でも起こるが

    よくある「実はバフかけてました」とか、言わずやったら訓練で事故起きるわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:53:54

    >>154

    感覚が狂うから下手したら全員死んでるよな

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:04:46

    >>127

    親子丼ルート断念するのが駄目だ

    長期連載で書籍化案件でも倫理的に問題ある展開で日和らないで突っ走る作品が読みたい

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:09:23

    >>147

    勘違いモノではあるけどそれだけじゃなくてちゃんと主人公自身が自分で考えて行動もする

    あと政治的な難しいことには弱いけど頭の回転は早いし対人スキルと危機察知能力はめっちゃ高いのでそれによって難局を乗り切ることもある

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:25:30

    >>147

    自分第一主義ではあるけど根が小心者の善人で結局人を見捨てることができないようなキャラだよ

    主人公の知性や人間性が誇張された結果勘違いが起こるだってるだけでその人間性や実績自体は虚構ではないんだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:27:52

    >>146

    そういえばティアムーンはこことは逆にざまぁとか復讐はしないタイプだな

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:32:02

    サンデーカテにケンイチスレが立ってて思い付いたのだがざまぁ系はもっとケンイチをパクればいいのでは?という意見

    主人公をイジメていた空手部のイジメっ子をやっつける
    →空手部の部長に目をつけられる。やっつける
    →実は部長はヤバくてデカイ不良グループの一員だった。不良グループの部長が所属していた部隊に目をつけられる
    →不良グループの部隊との戦いを続けるうちに不良グループ全体との戦いへ発展していく
    →実は不良グループのリーダーはスゴイ武術家の弟子だった。武術の世界から目をつけられる

    物語開始時点で望まれてるざまぁはサクッと済ませ、しかしそのざまぁを起点に相手がどんどん見劣りしない相手へと移り変わっていく。もうコイツはいいよという相手をいつまでも残しているざまぁ系と違ってインフレが上手

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:35:37

    ケンイチもそうだしインフレさせてくのはバトル系では王道だわな
    それができないとすれば展開考えて無さ過ぎか、何も考えずに最初から主人公を強くさせすぎあたりだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:39:12

    インフレいいよね……
    世界が広がっていくとワクワクする

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:39:18

    >>1

    俺なんてさんざんレイプを繰り返して最終的に帝国を作った主人公に最終話でざまぁ展開をする芸をみせてやるよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:39:44

    >>62

    性格悪くてそりゃ追放されるってヤツもたまにいる

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:44:00

    >>123

    悪行に対してざまぁが軽いのは絶対ダメ

    重いのは別にOK 重すぎなければいい

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:45:58
  • 167二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:46:09

    ざまぁなら「悪役令嬢の中の人」くらいが好き
    対象以外は国単位で幸せに導くけど対象に関しては反省も謝罪も望まずただ生き地獄に落として後悔だけされる徹底ぶりがいい

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:48:40

    盾の勇者のタクト一味処刑なんかは
    罪に対して妥当な扱いだけど
    ざまぁで盛り上がるというよりは
    作者も必要だからそうしたという淡々とした感じで
    読者も引いてる人もいたというような塩梅だったなあ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:53:29

    ここでヘイトキャラを最終回でギャフンと言わせた名作を挙げてみる

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:02:16

    願わくばこの手に幸福を はルーギスの魅力で仲間になった女達についてはどうでも良くなったけど
    アリュエノの所業に対しての結末は余りにも満足死過ぎる印象だったな

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:43:07

    >>168

    そもそも他ならぬ主人公自身がめちゃくちゃ暗い気分になってたし、曇らせイベントにしかなってなかったからね

    主人公の1人称視点で書かれてるわけだから、そりゃあ大半の読者はスカッとできないよ

    まあ必要な展開であってざまぁではないんだし、WEB版のあそこはその辺までひっくるめて作者の意図した通りだと思うけどね

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 06:07:42

    >>1

    しおり挟んだまま数ヶ月置いとこうや

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:03:38

    二次創作だと
    カマセキャラが暴走するのを知っていてずっと精神的に追い込み
    周りに迷惑をかけるのを批判し暴走したら制裁するパターンもあるな

    迷惑をかけて邪魔になってるのも事実だから周りに見捨てられる様にざまぁ!ってなる読者が多かった

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:19:13

    >>173

    そこまで行くともはや主人公の人間性が怪しいから冷めるな俺は

    ざまぁにしても正当な範囲の復讐を超えると亡霊みたいな感じになるし……そういう意味でもソウルイーターの復讐と対応が気持ちよかった、人格的に随分マトモだからかな

    昔空と仲が良かった実家のマトモ組は塩対応されて苦しんでるけど、エマ殿みたいに直訴もせずにしゃあなしで追放に同意してる時点でそりゃあ親密度リセットされるよねぇ……っていう

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:01:02

    >>148

    性犯罪者は更生してほしくないな

    主人公を理不尽にパーティから追放した奴がざまあ後に更生すればただざまあして終わりじゃないんだなって少し感心するけど、性犯罪者だと後に反省していくらかっこいい活躍をしても「でもこいつ性犯罪者だよね?」となって興が冷める

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:15:12

    逆行系だと主人公は未来の恨みなんだけど
    過去の怨敵からしたら何もしてないのに殺意で襲われるっていう理不尽になるのかな

    なんかゲームや漫画転生で
    悪役だからって理由で制裁して『原作』よりも不幸になってざまぁ!なんてのもあるみたい
    とはいえコレって悪役令嬢系のクズ転生者みたいな印象

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:26:14

    >>176

    そういうのはかませ転生者がやってそう

    悪役令嬢作品の転生ヒロインとか完全にそれだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:46:27

    ざまあを望む読者の声は、マジで声デカい一部に気をつけた方がいい。

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:51:47

    >>176

    既に悪だくみしてて後はいつ実行に移すかの問題だったから自分が仕掛ける前に相手に先手を打たれた って感じじゃね

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:55:23

    >>179

    弱小領地の生存戦略とかまさにそうだよね

    やらなきゃやられるし

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:38:19

    >>159

    そもそもざまぁ目的の作品じゃないしな断頭台回避が目的だし

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:28:47

    >>170

    本編時間軸に関しては、信じて送り出してくれた幼馴染が旧教徒に加担して女侍らせてる()という脳破壊食らってるし、アルティアの依代として利用されてるという点では被害者でもあるから…

    アリュエノの気質がそもそもアレなのはそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:38:28

    >>181

    ていうかざまあ回避目的じゃんw

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:39:38

    >>178

    感想欄とか見てて怖いときある

    えぇ…そこまで望む…?みたいな

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:52:43

    本編で改心して贖罪もした上でその努力で理解者に恵まれたキャラに対して
    俺が理解者も奪って世界からも拒絶させて、一生無様に地獄を味あわせてやる!
    なんならそれが正しいことだ!ってまさにかませ転生者のような感想もあるからなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:56:15

    断頭台に登るヘイトキャラ
    熱狂する周り
    周囲とのギャップに困惑する自分

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:16:57

    七沢またり氏の
    いかれた女主人公らが行う処刑シーンは
    割とスカッとする

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:09:59

    追放されたのが本当に無能な逆ざまぁみたいな>>71みたいのもっと見たいな。あったら紹介して欲しい。

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:11:30

    主人公が無能な場合って誰に自己投影・感情移入するんだろう?

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:14:13

    >>61

    こんなにヘイト役が悪事を積み重ねた!じゃあここからどうやってスッキリさせてくれるんだろう…え もう終わり?

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:32:05

    鉄血のオルフェンズのラスタルとジュリエッタか

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:27:34

    作者の意図してない方向でキャラヘイトが溜まる作品は悲惨ってもんじゃないなぁ…
    ギアスとか鉄血とかでの振り上げた拳のおろし先がなくなる作品はホント辛い

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:28:53

    ギアスの扇は劇場版で大体許された

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:29:55

    カッコイイキャラのつもりで書いてたのに読者からは蛇蝎の如く嫌われてましたトホホ…みたいのはやっぱりあるんだなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:32:58

    追放する側の物語だなw

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:35:01

    >>1そしてその作品はヘイトキャラが報いを受ける前に『エタ』という結末を迎えたのだった・・・

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 03:19:53

    >>131

    現時点では何もしてないのに未来で酷いことされたから復讐しますで手を出したら主人公側が犯罪者になるよな

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 09:16:48

    読者的には弱ざまぁだけど
    作者的には禊が終わってW主人公にし出す作品は
    本主人公の影が薄くなりがち

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 09:21:38

    >>31

    死語かと思ってたんだがそれ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:13:43

    >>195

    主人公サイドが誰一人好かれてないのが逆に凄い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています