【ブルアカ】とある科学シリーズ有識者に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:11:11

    ジュリがそっちの学園都市に行ったらどの程度の能力者だったりする?
    触ったら料理の味がおかしくなったり命が込められたり空を飛ぶようになったりする感じなのですが

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:12:16

    >>1どちらかというと魔術の領域じゃね?

  • 3123/10/24(火) 21:14:19

    魔術の方の有識者も教えてくだされ…!

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:15:58

    原石…いや魔術的にもだいぶ異質…
    他人の肉体を生きたまま変形させたり、自立しうる知能を持たせた分身体を生成したりするのはいるけども
    まったく無意識に、それもお鍋におたまを入れただけで有毒生命体創れるのはだいぶレア

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:16:06

    能力の仕組みがわからんからなんとも言えないけど、原石扱いじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:16:06

    元ネタの魔術がないから魔術ではないというかそもそも再現できないし
    ブルアカ詳しくないけど自前の能力なら原石っていうくくりになる

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:16:07

    ジュリの料理は科学サイドだとかなり特異な能力ではあるけど、魔術サイドだと人造生命を作り出したりする魔術は珍しくもないっぽいのでそこまで注目されなさそうではある

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:17:05

    意味不明な天然能力だから原石扱いになるのかな。その上で吸血鬼殺しや幻想殺しみたいに観測できないわけではない、一方で削板軍覇みたい超火力ってわけでもないから、レベル3~4扱いになるかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:17:44

    基本的に自前の能力は原石扱いだしコラボ・クロス相手はそうなるね
    魔術にしてもぶっとんでるやつばかりなのが禁書だからなぁ…

  • 10123/10/24(火) 21:19:38

    レベル3〜4ってどんな感じなんですかね?
    平均より上か平均?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:19:39

    出力的にはレベル4っぽさはある
    味変だけならレベル2だった

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:22:20
  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:22:37

    >>10

    結構上澄みではある

    ただとあるの超能力のレベルは強さとかではなくて能力規模とか能力研究によって生み出される利益とかで決定されるので単純にレベルだけでどうこうとは言い難い

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:22:47

    >>10上だね最高が通常5で数人しかいない(数万人以上生徒がいる)

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:24:35

    >>10

    一般的に想像できるような超能力って大体3.4だから他作品の異能力は基本的にとある換算だと3.4になりやすい

    ハッキリいって012はカスもいいところ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:25:22

    >>10

    上澄みも上澄み、エリートだよ。280万人の人口のうち8割が学生、その6割がレベル0でレベルが上がるにつれて減ってく。5はたった7人しかいないから上位2割には入ると思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:27:41

    >>15

    でも初春の常温保存(レベル1)めっちゃ便利そう

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:27:53

    無機物から生を生み出すのってやばそうと思ったけど、ステイルさん魔女狩りの王とか出してたわ

  • 19123/10/24(火) 21:28:45

    なるほど…ありがとうございます!
    wikiとか見た感じ戦闘向けというか戦闘に利用できるほどの応用性があるものが上な感じですかね?
    となれば確かに兵隊として材料の限り生み出せるパンちゃんや焼き魚は上の方の能力か

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:29:04

    >>18

    あれは紙使ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:29:34

    >>17

    クッソ便利ゾ(パソコンの熱が消える)

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:30:01

    >>20

    有機物なんだけど、それいったらパンケーキも有機物やし

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:31:26

    イノケンはルーンっていう文字さえあれば生み出せるぞ
    極論パンケーキに落書きしても出てくる

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:31:54

    >>19

    凄い雑だけど強さランキングだと思えばいい

    例外は7人いるレベル5でこれは学園都市トップの目的に沿えるかが順位の条件

    ただしレベル5>レベル4ってわけでもなく状況だったりによってはレベル5並かそれ以上の火力や規模を誇る

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:32:15

    >>19

    あくまで強力だから戦闘に転用できることが多いってだけで、それはちょっと違う。例えば透視能力とかはレベルが高くても戦闘には転用できないから、あくまでどれだけの出力・強度があるかだね

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:32:36

    >>22

    魔術を書き込んである紙で確か10年もの

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:34:02

    >>24

    舞殿とかレベル4扱いだけど出力だけでいえば御坂でも勝負にならないしな。なんだよ50階建ての高層ビルをゴルフボール大まで圧縮できるって...

  • 28123/10/24(火) 21:35:36

    >>24

    >>25

    なるほど出力と強度、そして目的に沿えるか…

    状況によっても変わるし用途も絞られるとはいえやっぱりどれだけ強力かが基準点というわけですね!

    ありがとうございます!

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:35:53

    とりあえずレベル4の出力評価するときに比較対象として出される御坂さんぇ……

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:37:35

    >>28その例の1番が上条さん

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:38:02

    >>29

    だってレベル5が12は化け物、4は火力なら3位以上、5は戦闘向きじゃない、67は不明で比較できるのが3位しかいないから……

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:39:06

    未知の毒物として研究はされそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:39:12

    >>29

    1位と2位は論外だし4位は出力だけは御坂より上で比較に向かないし5位はそもそも少数の精神干渉系だし6位と7位はわけわからんし...

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:40:08

    >>33原石の殴り野郎は何位だっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:41:14

    >>32能力名は毒操作(ポイズンマスター)とかかな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:41:37
  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:43:10

    >>34

    7位。自己申告では不安定な念動力の壁を作ってそれを殴りつけることで相手を吹き飛ばすだけど念動力専攻の学生に嫌そうはならんって言われてるからマジで理屈不明

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:43:36

    >>34

    解析できないから7位

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:44:04

    >>37原石は理屈不明でしょう

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:44:30

    むしろ謎生物のほうが研究材料にされるんじゃないかな。分類不能過ぎてレベル以上に研究価値が高くなると思う。利益につながるかは別

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:45:07

    レベル5の順位も解析できている範囲での有用性だから、将来的には変動があるかも

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:46:00

    >>39

    原石だから理屈不明ってわけじゃないよ。削板軍覇だから解析不能

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:46:47

    >>40

    あのマッドサイエンティストども人工生物くらいならいくらでも作れるからあんまいらないんじゃねえかなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:47:57

    >>41

    いうでも3.4.5はほぼ底でてるからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:49:11

    >>43

    サンプルショゴスみたいなもんよ。不明な方法で作り出された謎生物は研究される運命なんや

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:49:18

    >>43

    第二位の臓器こねこねでいくらでも良い感じの兵器出てくるからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:51:00

    >>43

    出力が不明だったら研究しそう

    ミサカズみたいなことはあるんかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:08

    パンちゃんってフレンドリーで知性もある程度あるらしいな、少なくとも犬並みの知能と社交能力はある

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:26

    むしろ過程の意味不明な錬金の方を研究したがるだろう

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:53:22

    >>48

    ゴールデンレトリバー連れてくるか

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:55:16

    >>50

    文字通り人並みの知能の犬来たな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:55:39

    >>48

    ゲーム内性能ではあるけど何故か戦場の真ん中に置くと周囲の敵が集まってきて食って毒状態になる

    …なんで食うのかは不明、一部の敵の技もキャンセルされるくらいには食おうとしてくる

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:59:17

    >>52

    洗脳系…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:02:27

    >>53

    美味しそうな匂いでもすんじゃね?とは言われてるが実体は分からん…

    異常な身体の耐久度に比べると毒に弱い方のキヴォトス人でさえ食ったら倒れる…というかシステム的には銃弾や毒ガスよりも威力がでるくらいには猛毒なんだけどね…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:24:34

    レベル4らしいレベル4の白井黒子を軽く倒せるかで強さランキングの位置が決まる
    黒子以外のレベル4は帆風や滝壺や蜜蟻みたいに一部レベル5超えたり匹敵するからはみ出しが出る
    絹旗や海鳥もほぼレベル4の範囲に収まってるが元が元なので

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:27:08

    洗脳する化け物を生み出す能力…?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:29:03

    >>56科学の範囲かこれ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:30:17

    サンジェルマンウイルスっぽくない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:30:57

    空飛ぶって何やねんと思ったら体育祭イベのアレか…

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:36:44

    >>39

    原石は理屈が不明というわけでもない

    姫神はAIM拡散力場っぽいものが吸血鬼を誘引する匂いだし暮亜は全身植物人間ってだけなので希少であってもわからないものではない


    削板は繊細かつ複雑、説明できない力の出力だからな……出力がレベル5クラスの何か

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:54:38

    >>57

    人工幽霊作り出す世界やぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:54:42

    どちらかというと魔術の産物っぽい感じがする

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:41:59

    >>21

    だからあの子PC運用してたんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています