ランクマやってみたい!

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:45:08

    けど何からすればいいのかわかんねぇ!
    パーティ決めってどうすればいいんだ!?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:46:37

    カイリュー
    サーフゴー
    ハバタクカミ
    ウーラオス
    パオジアン
    好きなポケモン

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:46:57

    まずはレンタルパとか借りてみて感覚を掴んでみてはどうでっしゃろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:48:30

    タスキ高速アタッカー枠
    残飯ニチャニチャ枠
    起点役
    これ揃えろ

  • 5123/10/24(火) 21:48:45

    >>2

    なんか強いって言われてる奴らだ!どう使ったら良いのかな?


    >>3

    レンタルパ…聞いたことはあるけど戦い方とか決まってる感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:49:56

    まずは勝ちたい!という人向け構築の作り方〜
    ①上手い人の構築をレンタル、あるいは真似して何戦か回そう!構築記事には勝ち筋やこのポケモンはどんな動かし方をすればいいかなど勝つための情報が盛りだくさんだぞ!
    ②次は「いまの環境なら〇〇採用したほうが動かしやすいんじゃないかな?」など創意工夫を楽しもう!前期最終1位の構築だとしても現環境で活躍できるとは限らないぞ!
    ③いつの間にかオリジナルに溢れた構築と実戦を積んだ強いトレーナーができてるぞ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:50:09

    好きなポケモンとか使いたいポケモンいる?

  • 8123/10/24(火) 21:50:41

    >>4

    起点作りって使い方難しいイメージあるんだけどそんなことはない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:51:44

    >>8

    使うのが難しいというより起点の概念を理解するのが難しいかも

  • 10123/10/24(火) 21:52:02

    >>6

    構築記事は何回か見たことあるけど専門用語だらけでよくわかんなかった…やってみたら自ずとわかるのかな?


    >>7

    ヒスイから連れてきたイダイトウを使ってやりたい!

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:05

    >>8

    むしろ楽だよ(初心者並感)

    ステロまくと全抜きもしやすいし全抜き構成じゃなくてもある程度削れた状態で出てくるからね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:49

    >>10

    メスか?オスか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:52:54

    イダイトウ使いたいならカミイダイトウとかいいんじゃない?詳細の説明は他の詳しい人に任せた

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:53:13

    >>12

    ポルカ・オ・ドルカ?

  • 15123/10/24(火) 21:54:09

    >>9

    そうなのか!起点作りって相手を状態異常にして、剣の舞覚えてるポケモンを出せば良いんだっけ?


    >>11

    ステロを出せる強いポケモンってどういうのがいるんでしょうか!?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:55:12

    レンタルパはこの戦い方をした方がいいです!ってのとどんな戦い方でも出来ます!ってパーティーがあるから物によるかなぁ

  • 17123/10/24(火) 21:55:16

    >>12

    赤い方です!多分オスかな?


    >>13

    カミイダイトウってどんなイダイトウですか…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:55:39

    >>15

    ステロで強いのと言ったらディンルーかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:56:02

    裏のポケモンが積む隙を作るのも起点だし
    裏の高火力ポケモンの有利対面を作るのも起点だし
    相手全体を少しずつ削って裏の一貫を作るのも起点だし
    初心者には難解だよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:56:21

    >>15

    カバルドンやガブリアス、ディンルーみたいなじめんの高耐久のポケモン、

    もしくはダイノーズのようながんじょう持ち、

    あるいはコノヨザルやゴウカザルやデカヌチャンのような速度低下わざで殴ることもできるポケモンにタスキを握らせるのもアリだね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:56:29

    もう活躍させたいポケモンがいるんです!という人向けの構築作り方〜
    ①そのポケモンをどんな型で使いたいかを考え、そこにどんな強みがあるかを考えよう!
    ②その強みを活かしやすいポケモンで固めていこう!
    (例えば竜舞トドロクツキを活かしたいと思ったときは起点作りに長けたカバルドンを採用するとか)
    ③そのポケモンではどうしても勝てない相手に対抗する策を用意しておこう!例えばイダイトウはトドロクツキにテンプレ型の場合勝てないから
    A他のポケモンで対処できるようにする
    Bフェアリーテラバーストで奇襲をかける
    などなど色んなやり方を模索しよう!

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:57:11

    >>15

    デカヌチャンもおすすめ

    アンコールや挑発も使えると起点作りが捗る

  • 23123/10/24(火) 21:57:45

    >>16

    色んなのがあるんですね!初心者にオススメなのはどんなレンタルパなんでしょうか?


    >>18

    あのデカイ頭のやつ!カッコいいだけじゃなくて強いのか!


    >>19

    有利対面ってなんでしょうか…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:58:39

    オスのイダイトウなら使いやすいね 
    メスだと論者になるしかないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:59:13

    初心者でイダイトウ使いたいならとりあえず対面構築でええやろ

    イダイトウ@気合の襷
    ハバタクカミ@ブーストエナジー
    ディンルー@オボンの実
    カイリュー@拘り鉢巻
    オーガポン@礎の面
    サーフゴー@隠密マント

    適当に考えたけどこんなんでいいんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:59:46

    >>23

    ディンルーは強いぞ

    挑発ステロもつかえるし何より普通に殴っても火力が高い

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:00:04

    >>23

    例えばこちらがフェアリータイプ出して相手があくタイプ出したら有利対面

    こっちが有利に動けることのことだよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:00:38

    採用率上の方のポケモンを見て「そいつにどうやって勝つか」を考える
    それを繰り返してある程度数が揃ったらそのプランを実行出来るポケモンを調べる
    6体で実行プランを出来る限り詰め込めるメンバーを選べば構築完了です

  • 29123/10/24(火) 22:00:56

    >>21

    トドロクツキ…ボーマンダみたいなやつですよね?フェアリータイプに弱いからそういうポケモンをパーティに入れたらいいんでしょうか?


    >>22

    アンコールと挑発ってどんな使い方するんですか?色んな人が使ってるのは知ってるんですけど…


    >>24

    オスとメスで強さが違うんですね!

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:01:04

    >>23

    相手がエースポケモンに弱いポケモンを出してくれるようにすること…でいいんかな

    カイリューがエースで竜の舞をして能力上げて戦いたいなら、相手が自分の弱点を突けないことが望ましいとかそんなん

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:01:05

    初心者なら逆に素早さ調整とか先制技みたいな要素をぶち捨てた論者やってサイクルの基本覚えていくのもいいんじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:01:57

    この感じだと対戦のたの字もわかってないんじゃないか……?
    ひとまず基本のきから行った方がいいんじゃね?とりあえず要望としてはイダイトウを使いたいってだけでいいの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:02:50

    自分もパーティ作る時に参考にしたやつだけど好きなポケモンでパーティを作りたい場合にオススメな動画貼っとくね

    構築の事とかも初心者向けに解説されてる

    好きなポケモンで勝つパーティはこう作る! 3つの組み方を全解説【ポケモンSV】


  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:03:01

    >>23

    > デカい頭のやつ

    ディンルー強いよ、特性で種族値詐欺してて実際の数値よりとくぼうが1.3倍くらい機能してるからクソ硬い


    > 有利対面

    このままならこっちが勝てるこちらの出したポケモンと向こうが出したポケモンの組み合わせ。相手からすれば大体は交代かテラスタル、もしくは甘んじて一体落とすかの選択になる

  • 35123/10/24(火) 22:03:42

    >>25

    おお!ありがとうございます!努力値とかって適当でいいんですかね?なんか色んなところに振ってる人を見かけるんですが


    >>27

    ありがとうございます!タイプ相性の有利不利のことなんですね!

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:04:10

    >>33

    せめてちゃんと強いプレイヤーの動画を紹介しろよ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:04:28

    勝ち筋がわかりやすいパーティをレンタルするのがいいよ
    今作はテラスタルのせいで育成が大変だから初めは楽した方が楽しめる

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:05:11

    イダイトウの♀♂のところからならここで1個ずつ聞くよりYouTubeかニコニコ動画で講座を検索した方がいいな!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:05:26

    初期テラス環境だと「敵の鋼を叩いて砕く」だけの方針でそこそこいけたんだがな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:06:13

    >>36

    基礎的な所から学ぶんだったらこの人の動画がわかりやすいかなって思って…

  • 41123/10/24(火) 22:06:30

    >>31

    論者ってよく聞くんですけど、どういうことなんでしょうか?なんか攻撃技縛りしてる感じのイメージです


    >>32

    今のところはイダイトウが使いたいことしか考えてません!


    >>33

    ありがとうございます!少し後で視聴させてもらいます!

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:07:05

    とりあえず最初のうちはあんまり難しいこと考えずにテラスタルされたらその時はその時くらいの感覚でやるのがいいんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:07:30

    結構雑で良ければイダイトウ入れた初心者が使いやすそうな対面構築作ってくるけど使う?
    それなりには強いとは思うから細部詰めたければ自分で作ってって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:07:32

    イダイトウ使いたい以外に好みないの?
    攻め勝ちたいとか耐久差で押し切りたいとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:07:34

    イダイトウをエースとして使いたい?それともとりあえずパーティに入れて使える時に出したい?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:07:34

    >>35

    努力値は最初は適当に2箇所にぶっぱでいいよ

    速いアタッカーなら素早さと攻撃にぶっぱみたいな感じで

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:10:21

    >>41

    論者は厳格な定義があるけどとりあえず『交代か攻撃するかだけに特化したパーティー』と思っていただければ。


    イダイトウは♂が物理アタッカーで♀が特殊アタッカーだから最低限そこも掘り下げる必要あるでな。

  • 48123/10/24(火) 22:11:46

    >>43

    おお!ありがとうございます!ですが、流石に育てるのまで頼っちゃうのは気が引けるので、お気持ちだけ受け取らせていただきます…


    >>44

    よくわかってませんが、相手を一撃で倒せたりしたら楽しそうだと思ってます!


    >>45

    とりあえずイダイトウを使ってみたいのでどちらでも構わないです!

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:13:15

    論者やる必要はなくても役割論理wikiは読み物として面白いよ
    この間新環境ヤケモンの更新もあったし

  • 50123/10/24(火) 22:13:35

    >>46

    ありがとうございます!イダイトウなら攻撃と素早さに振れば良いんですね!


    >>47

    なるほど…論者ってなんか難しそうですね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:13:55

    >>48

    昔イダイトウのパーティ使ってたからそれ今風にするだけだからそんなに時間はかからんよ

    ハピナスレイド終わっちゃったし初心者がテラピース集めるの大変そうだし取り敢えず叩き台みたいな感じなやつだから……

  • 52123/10/24(火) 22:15:15

    >>49

    wikiは見たことあるんですが、なんか…すごかったです


    >>51

    テラピースはレイドしまくってるので各タイプ300個くらいあります!

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:15:42

    初心者が使うなら雨パも分かりやすくていいんじゃないか?
    簡単に説明するとペリッパーの特性雨降らしで雨を振らせて
    特性すいすいで素早さが倍になったイダイトウで殴っていくだけ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:16:59

    >>53

    雨パなら選出もやりやすいだろうしね(雨降要因+イダイトウ+対面に合わせた選出)

  • 55123/10/24(火) 22:17:13

    >>53

    自分のイダイトウは特性が「てきおうりょく」なんですが、大丈夫でしょうか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:17:19

    雨はシンプルにスピードとパワーがあっていいよなぁ
    からのシザリガー様だオラァ!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:17:51

    >>52

    それだけテラピースあるなら大丈夫そう

    完全に余計な世話だったわ


    イダイトウ自体はポテンシャル引き出すのかなり容易で初心者でも使いやすいポケモンだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:18:17

    イダイトウ♂なら意地っ張りASタスキにすれば腐りにくくて採用率高くなりそう
    残りは対面構築か汎用理論で組めばそれなりの形になる

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:18:23

    ここでイダイトウを検索して構築記事を読むのも楽しいと思う

    https://www.rotoportal.com/roto/

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:18:38

    >>55

    店で売ってる特性カプセルってアイテムを使うとすいすいに変えられるよ

    もう一度使えばまた適応力に戻せる

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:19:48

    雨パ適応力イダイトウでもお相手の生半可な受けを崩せるから十分強い。
    俺はその構築のパーティーにひどい目に遭った

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:20:09

    >>29

    挑発は補助技封じ

    例えば相手が明らかにステロまきそう!状態異常にさせてきそう!リフレクターやひかりのかべ貼ってきそう!困る!って時に使うといい

    どんどん対戦すると補助技打ちそうなポケモンはわかるようになるよ

    アンコールは…色々使えるよ(初心者並感)

    例えば相手ステロ撒いた!アンコールしたれ!すると相手は交代したくなるかも

    何回もステロまいても意味ないからね

    他にも効果ない技や補助技で縛ったり、最後の一匹、つまり交代できない場面で技を縛ったりすると相手を困らせることができるよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:21:32

    一回試しに対戦用に育てたヒスイポケモン詰め込むなりしたPTでランクマッチ潜って行って欲しいと感じたタイプや技、役割を入れていく経験重視も手

  • 64123/10/24(火) 22:21:36

    >>57

    ワガママっ言ったのに丁寧にしてくださってありがとうございます!


    >>58

    対面構築はよく聞くんですが、汎用理論ってなんでしょうか…?


    >>59

    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:21:57

    もしlegendsアルセウスを持っててイダイトウがいるならハリーマンと組み合わせると良さげ。
    あまごい→みちづれで大概の相手を一体落とせる

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:23:12

    剣盾とかの過去作の準伝は手に入る環境?

  • 67123/10/24(火) 22:23:17

    >>60

    とくせいカプセルならレイドで30個くらい持ってます!


    >>62

    中々テクニカルな使い方なんですね。使いこなせるかな…

  • 68123/10/24(火) 22:25:26

    >>65

    ハリーマンも強いんですね!旅パに入れてました!


    >>66

    剣盾はソードを持ってます!伝説のポケモンはジガルデ以外捕まえられました!

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:27:00

    >>65

    そういう結果も出てない変な戦法をさも強いかのように言うのやめたほうがいいよ

    初心者に情報の取捨選択なんて出来ないんだから混乱させるだけ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:27:02

    >>68

    剣盾にDLCは入ってるかい?それならウーラオスを連れてこよう

  • 71123/10/24(火) 22:28:39

    >>70

    ウーラオスは水タイプの方をSVに連れてきてます!

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:49:43

    叩き台

    イダイトウメインで初心者が扱いやすい対面構築気味のパーティってこんな感じだと思う
    初手はカイリューかパオジアンで後ろにハバタクカミとイダイトウで
    カイリューパオで暴れて倒れたらハバタクカミで電磁波や甘えるをして倒れたらイダイトウ出してお墓参り連打するか身代わり残るまで身代わりしてからお墓参りで〆るって感じで

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:51:24

    >>72

    受けル崩せなくね

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:52:11

    と思ったらガチグマに嘘なき入ってたわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:52:48

    >>73

    ガチグマで崩す

    そもそも対戦やってみたいって人に受けルどうする?っなる状況は暫く来ないと思う

  • 76123/10/24(火) 22:55:04

    >>72

    おお!わざわざありがとうございます!一つ質問なんですが、ひかりのこなってどういう使い方すればいいんでしょうか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:55:05

    そもそも受けルとかはわからんと思うからとりあえずランクマに潜ってわからんことがあったらこのスレで聞いたり調べたりがいいんでねぇの?

  • 78123/10/24(火) 22:57:49

    >>73

    >>74

    >>75

    >>77

    あんまり詳しくはないんですが、受けルってラッキーとかアーマーガアみたいなポケモンが回復しながら状態異常で相手を倒す感じのパーティって認識です

    そういう相手にうそなきが強いってことなんでしょうか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:00:13

    >>76

    基本的な動きは先発でポケモンが暴れた後にハバタクカミを出して倒すか電磁波を入れてもらう

    この電磁波を入れてもらうってのが最重要


    相手が麻痺状態になったら1/4で痺れて動けないから身代わりをしたタイミングで相手が動かなかったら身代わりが残ってほぼ2回イダイトウが行動する事ができる

    逆に言えば相手が全部動いて毎回身代わりを壊されたらこっちはただHPを削っただけになってしまう

    それを避ける為に麻痺の痺れだけではなく10%回避率を上げる光の粉で少しでも身代わりが残りやすくした


    ぶっちゃけ自分が光の粉好きだから持たせてるけどここは呪いのお札でお墓参りの火力上げても良いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:00:53

    とりあえず適当に好きなポケモンでPT組んで潜ろうよ
    初心者だと何が分からないかも分からないって領域でしょ

  • 81123/10/24(火) 23:07:38

    >>79

    なるほど…いわば運ゲー強化の持ち物なんですね!使ってみようと思います!


    >>80

    かなり前に自分が好きなポケモンだけで戦ってみたことはあるんですが、一度も勝てずにボロ負けしちゃったので…強い戦い方を知ってから好きなポケモンだけのパーティを作ろうと思っています!

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:10:14

    >>81

    潜った時のパーティ晒して変えたくないポケモン言った上で助言貰った方が良いよ

    負けないまま強くなりたいとかいう甘えた考えは捨てろ

  • 83123/10/24(火) 23:15:11

    >>82

    ソードやってたときにランクマッチをやっただけなので、内定もらってないポケモンが居るんですが、大丈夫でしょうか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:18:34

    取り敢えず潜って負け続けた後に相談して強くなれってなんか仕事教えない人みたい
    普通に強いパーティ教えてもらった方がその分アドバンテージある訳だし強くなれるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:58:34

    >>84

    ゲームは仕事じゃねえんだわ

    最優先は勝つ事じゃなくて楽しむ事でしょ

    まず好きなポケモンで潜って貰わないと助言のしようもないわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:00:30

    まぁ簡単にパーティ組むならぺリッパーイダイトウを主軸の雨パとかでいいんじゃない?上に出てるシザリガーと剣盾から連れてきたウーラオス、あとは適当にカイリューとか入れて雑に殴るパーティでいいんじゃないか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:07:51

    >>85

    好きなポケモン使って負け続けるのが1番つまんないぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:09:26

    >>87

    だからPT晒して助言貰うんじゃないの?

    「こういうPT使え!」より「そのPTならこう変えた方が勝率高くなるよ」の方がよくない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:18:03

    >>85

    ゲームは仕事じゃないは完全同意だけど、対戦ゲームだとやっぱり勝てないと楽しくないって成る人は割と居るからそれも極論な気もする

    まあスレ主の方針次第だけど


    個人的にはやっぱりレンタルパを勧めるかなぁ

    やっぱり先駆者の発想ってのは滅茶苦茶当てになるものだし

    yakkun.com
  • 90二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:22:44

    とりあえず>>72かレンタルパでなんとなく気に入ったやつ選んで潜ってみればいいんでは?

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:50:53

    前期に雨イダイトウ使ってて今期始めもそれで潜ってたんだけど、受け寄りの構築が多くてイダイトウを止められて詰んだり、アローラキュウコン入りのパーティーと天候合戦でぐだぐだになったりしてマスター行くまででも動きづらさを感じたから、今イダイトウを使って戦うなら>>72みたいな対面構築のほうがいい気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:41:24

    先人の至言を伝えるなら「全員に対して何の為にPTにいるかを説明出来ないPTは弱い」

  • 93123/10/25(水) 07:10:11

    せっかくパーティを作ってもらったので>>72さんのパーティでランクマに挑戦させてもらいたいと思います

    色々アドバイスしてくださりありがとうございました

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:03:00

    >>72

    初心者なんだがこのパーティ強いの?

    完成度高いんだったら自分もパクるわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:45:36

    >>94

    プレイングしっかりすればマスターは余裕だと思う

    ちょうはつ持ちがいないからエンペルトとかの起点作成止められなくてちょっとめんどくさそうだけどガッサがいるし

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:37:07

    >>94

    ハバタクカミで麻痺撒いてイダイトウに粉持たせるのはレート上位でも使われた構築

    強いけど光の粉は犯罪なんで絶滅してほしい

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:49:09

    >>36

    ちゃんと強い人ってのがどこからなのかわからんけどちゃんと強い人がわかりやすい初心者動画上げてるとは限らないし教えるのが上手いとも限らない このスレ主の様子見る限り彼の動画は悪くないと思うぞ 経験は間違いなくあるだろうし

    いきなりガチガチの専門用語塗れでもハテナやろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:55:02

    >>85

    言いたいことはわからんでもないけどなんでそんな強めの口調なんだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:03:59

    まあ強いパーティ使って感覚を掴んだって思ったら好きなポケモン使い始めたらいいと思うわ
    最初から好きなポケモン活躍させたいありきでランクマやってもなかなか勝てないだろうし
    楽しむにはある程度理解を深めておかないと

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:06:07

    いいなあSVはなんか厳選で折れてしまったからやりたいって思ってやれるだけえらい 育てやに依存してたんだなあって

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:11:17

    質問だけずっと続けていつまで経っても実践潜らないスレ多いからねえ

    >>93 頑張っといで!

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:13:24

    >>100

    SVってタマゴ技も個体値も弄れるから厳選すること無くない?

    せいぜい交換会に投げる用のポケモンを揃える時くらいしか…

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:14:34

    >>102

    もしかしたらサーフゴー厳選民かもしれん

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:16:59

    育て屋使い込むレベルの人が心折れたって事は要は飽きが来たんじゃないかな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:20:00

    >>103

    あぁ… そりゃツラいな

    コレクレー色厳選やってる人とかもう4ヵ月対戦も交換もやってないって言ってたよ…

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:04:31

    1からパーティ作るのも今作なら30分もあれば終わるのにそんな厳選で心折れるか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:56:39

    色違いなんてtodくらいしか影響ないんだから別に拘らなくていいのに

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:13:47

    >>93

    72だけど頑張れ

    パーティ使ってて何かわからない事があったらこのスレ残ってたらなるべく答えるよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 06:39:06

    一応保守

  • 110123/10/26(木) 17:32:43

    スレ主です!途中経過の報告に来ました!
    レンタルさせてもらっているパーティのおかげでスーパーボール級までこれました!

    それで少し相談なのですが、相手のパオジアンに倒されることが多く、どういう風に対策すれば良いかを教えていただきたいです!

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:36:55

    マリルリどうですか?
    パオジアンの一致技両半減なうえB高めなのでいいと思うんですけど…

  • 112123/10/26(木) 17:41:42

    >>111

    すいません…今回はレンタルパーティを使わせてもらっているので、メンバー等は変えられないですね…

    ただ、マリルリがパオジアンに強いことを教えてくださりありがとうございます!自分でパーティを作る時に参考にさせてもらいます!

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:44:32

    あ、そうか...レンタルパですもんね

    >>112

  • 1147223/10/26(木) 18:17:54

    >>110

    相手にパオジアンいる場合はこっちもパオジアンを出す

    先発で鉢合わせた場合特性の出る順番で素早さがどっちが速いかわかるのでこっちの方が素早かった場合は剣の舞+電気テラバースト、相手の方が素早かった場合テラバースト×2

    もし相手が気合いの襷持ちだったら控えのハバタクカミで倒してから次のポケモンに電磁波とかを当たる


    後発だったら気合いで……


    もしパオジアン出せないくらい相手のパーティがパオジアンに強いポケモンで固めていた場合キノガッサを先発に出してマッハパンチを打って相手にテラスタルを強制させる

    その後はハバタクカミで〜って感じ




    ちなみにマリルリはぱっと見ではパオジアンに有利そうですが33.8%のパオジアンの電気テラバーストで吹き飛ぶので微妙です

  • 115123/10/26(木) 18:21:43

    >>114

    なるほど了解です!効果抜群の技を食らうからキノガッサを出すのは控えていたんですが、マッハパンチで戦えるんですね!答えてくださりありがとうございました!

  • 1167223/10/26(木) 18:25:42

    >>115

    テラスタルを使うか後ろに交換しないとマッハパンチで確定1(大体180%位ダメージが入る

    相手がテラスタルを使うのが嫌でカイリューとかに交代した場合はハバタクカミを出して甘えると電磁波で使い物にならなくして……って感じ


    ただキノガッサって今の環境だとある程度頭使わないと難しいポケモンだから最初のうちはパオジアンにはパオジアンって考えて良いかも

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:58:44

    >>116

    パオジアンの通りがいいから相手がゴーストテラスなら初手から切って押し込んでくる可能性もあるしね

  • 118123/10/26(木) 19:15:18

    >>116

    >>117

    了解しました。やっぱりランクマッチは難しいですね…とりあえずパオジアンにはパオジアンをぶつけて対処するようにしてみます

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:25:44

    立ち回りだけは結局経験値だからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています