みなさんご存知でしょうか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:35:17

    実はデーモンにはdaemonとdemon二つの綴りがあり、前者はどちらかというと善よりの精霊や物の怪を表し、後者は一般的に知られているような悪魔を表しています
    そしてこれに照らし合わせると日本の神社で祀られている神様というのはほぼデーモンと言って間違いないのですよ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:36:10

    (ふふ、雑学で親しみやすくなる作戦です…!)

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:37:17

    異 端 審 問 開 始

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:37:46

    これは他宗教への宣戦布告なのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:37:55

    ま…まさか…神道への宣戦布告…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:38:26

    >>2

    もっと…こう…あるだろ……!! 披露する雑学の種類……!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:39:13

    (次の雑学はどうしましょうか…)
    次を決めなくてはいけませんね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:39:15

    >>6

    おいおい専門分野の雑学でしょうが

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:39:43

    >>6

    趣味がお祈りと先生の女だからな………

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:40:27

    百鬼夜行への宣戦布告かな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:40:41

    蘊蓄に紛れ込ませるようにこちらの神を十把一絡げの悪魔と揶揄するとは…
    信仰一つ取っても対等でないとでも言うつもりか歌住サクラコ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:40:54

    >>2

    具体的に例を挙げると鬼滅の鬼どもはdemonで、デーモン閣下はdaemonです

    わかりやすいでしょう?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:41:00

    アンシーリーコートも神に含めても差し支えない国なんで……

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:41:23

    (バカな……私が百鬼夜行のスパイだと既に気づいていたのか!?
    そんな素振り一度だって……クソ、こんな敵地のど真ん中からじゃ逃げられない!)

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:42:22

    >>9

    こう…まだ先生についての雑学披露とかの方が先生ガチ勢と仲良くなれる可能性あるよ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:44:23

    「聞きましたか?サクラコ様のあのお言葉…」
    「ええ…あれはおそらくシスターフッドにとって誰がdeamonで誰がdemonなのか見極めろという意味…内に潜む敵の暗喩でしょう…」

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:45:07

    多神教系譜の学園一同「戦争だよ…」

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:45:48

    魔女狩りってこんな風に始まったんだな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:46:57

    >>12

    なるほど…蝋人形にしてやれということですね!

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:50:08

    サクラコ様にそういう意図は無いんだろうけど信仰対象を侮辱されるって結構頭に来るんやな…って妙な新体験を味わった
    宗教観ゆるゆるな国に産まれてある意味幸せだわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:51:57

    >>20

    「お前の信じる神は悪魔だぞ」って言っているようにも聞こえるからな

    宗教ガチ勢からしたらちょっとほんとに洒落にならない可能性はある

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:52:00

    >>11

    誤解しないでいただきたいのですが、私は異教の地で信じられる古い精霊たちを悪魔と貶めたい訳ではございません

    ただ私どもの信じる「神」と日本の精霊たちを「カミ」でひとまとめにしてしまうのは正しい相互理解を阻んでしまうのではないかと憂慮しているだけなのですよ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:53:09

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:53:57

    daemonと言えばデモン・エクス・マキナ(DAEMON X MACHINA)と言うゲームをご存知でしょうかサクラコ様
    ロボットゲームに不慣れな自分にもなかなか歯応えがありましたよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:54:22

    >>22

    サクラコ様、おっしゃりたいことは分かりますが貴女の立場でそれを言うのはまずいのです

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:54:47

    確かに我々の宗教観だと悪魔も神たり得るけどもそれを逆説的に言われるとなんかこう変な感じするなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:54:48

    サクラコ様!
    ミレニアムでは密かに精霊崇拝が蔓延しているという噂を聞きましたが、本当の事なのでしょうか!?
    どうやら鯖?に偏在して宿っているらしいとも、同じ噂で聞きましたが!

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:55:45

    それを言い出したら宗教戦争開始で本物の血の海ができますよサクラコ様

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:55:49
  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:56:06

    >>26

    日本だと恐ろしいから祀っていた悪霊が神様にとかもあるしな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:57:11

    >>22

    他所様の神を別物として神以外の何かに例えるのもアウトだしそっちの宗教観での“悪魔”と同じ音の名前で分類付けするのはもう戦争なんすよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:57:15

    >>24

    実は私もプレイしているのですがこれが中々…

    ミレニアムにいる友人に教わってはいるのですがどうも慣れませんね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:59:21

    >>27

    私はあいちーなるものには疎いのですが、常駐のばっくぐらうんどぷろぐらむ?なるものを指す時daemonと呼ぶそうですね…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:10:47

    (次の相手は百鬼夜行というわけですか…!!)

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:24:09

    >>30

    有名どころだと太宰府天満宮とかな、もはや元々悪霊鎮めるためだったとは知らない人のが多そうだが

    将門公は主にメガテンの影響でやばい事も周知されてる感はあるが

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:25:56

    こっちは全部神として扱ってるのにそっちは自分とこの神とそれ以外で露骨に区別しちゃったら戦争の引き金っすよサクラコ様

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:27:57

    みなさんおはようございます!

    昨晩はみなさんの信仰への理解を深めることができたようで何よりです!

    それでは今日の豆知識を!デーモンが善悪を問わない有象無象の精霊を表すことは昨日お伝えしましたが、デビルはゲームや漫画にもよく出てくる固有名詞を持つ上級悪魔を指します

    具体的に言えばベルゼバブやベリアル、パイモンなどのことですね!

    それでは…わっぴー!

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:31:41

    なるほど……つまり戦争厭いの腰抜けご令嬢達を茶会の席から引きずり下ろし、悪魔の渓谷ゲヘナを滅ぼせというご命令ですね、サクラコ様

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:34:09

    ベリアルの化身陸八魔アルを処刑せよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:34:56
  • 41二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:35:05

    そうだったのですかサクラコさま!
    ⚪︎してやるぞ 陸八魔アル…!

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:37:35

    >>21

    キリスト教がやってるしな…堕天使ってそういう部分有るし

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:39:44

    >>22

    日本の神は大分類だから、創造神カテゴリも一纏めに神になるのは間違ってないんや…

    国生みのイザナギイザナミとか穀物生み出したオオゲツヒメとか

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:40:18

    今まで3CDaemonってスペルミスだと思ってたわ
    サンキューわっぴー

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:44:39

    >>44

    お役に立てたようでなによりです!

    よければこれからも時々で良いので、シスターフッドの事を思い出してくださいね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:02:49

    ポケモンはmonsterというよりdaemonだった…?

  • 47ジョウト・シンオウ地方人23/10/25(水) 08:07:23

    >>46

    は?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:13:29

    わっぴー!

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:13:33

    悪霊や魑魅魍魎の類への信仰だって魂の安らぎを願って労わり祈る側面もあるので宗教的な価値観が違い過ぎるんですサクラコ様
    神への冒涜と同時に死者や先人への侮辱にまでなるからマジでそう言う言い方はアカンのです

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:14:45

    >>37

    ベルゼバブって元は異教の神なんですけどそれをデーモン呼ばわりとか向こうから宣戦布告されても文句言えませんぞサクラコ様

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:16:34

    シスモブ「サクラコ様!War&Peace…!」
    サクラコ「! は、はい! わっぴ〜!」
    (ふふふ…みなさんこの挨拶を気に入ってくれてなんだか距離が縮まった気がしますね…!)

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:17:06

    >>50

    よせ!なんなら自分達で戦争ふっかけて民族浄化とかやってきた所だからその発言はむしろ墓穴だぞ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:27:07

    >>51

    ナギサ様「アカン(アカン)」

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:33:39

    ほう、異教の神に対してその言い草
    よほど死にたいようだな(銃を構える)

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:56:57

    そんなんだから友達出来ないんですよサクラコ様

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:21:12

    daemonの方に侮蔑の意味は無いのでは...?
    勝手に”デーモン”で括ってるだけでは...?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:53:24

    >>56

    例え話の内容が大概無礼なこと言っちゃってたのと文脈が最悪過ぎてヘイトスピーチにしか聞こえないってスレなので…

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:57:17

    >>46

    調べてみたらmonsterは非人間的なバケモノ全般を指すとのことなので、サーナイトやルカリオなんかはmonsterよりはdaemonのほうが近いかもしれん

    いたずらごころ持ちは間違いなくmonster(私怨)

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:58:07

    Daemonの方のカタカナ表記はだいたいダイモーンだったりデイモンだったりディーモンだったりするような気がしないでもない

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:34:43

    >>47

    まぁ説明不要レベルの創造神に縁深いシンオウや不死鳥ホウオウ信仰の総本山ジョウトはキレちらかしても妥当よな……

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:03:11

    これがシスターフッド所属モブの発言ならまだセーフだったけどよりにもよってシスターフッドの顔の立場の人が言っちゃったから…

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:56:10

    サクラコ様が浮いてる理由実感スレとかいうありそうでなかった新境地

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:38:45

    >>36

    それは唯一神も精霊と同じと言っているようなもんで向こうからすれば大変な侮辱行為なのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:14:40

    (な、なんとかこの雰囲気を変えなくては…!)
    い、いまコラボで注目が集まっている禁書目録ですが、現実の禁書目録は恐ろしい呪文や強大な悪魔が封印されている書物…
    などではなく当時の教会が信徒に見せたくないものの一覧表なのです
    現代風にいえばSNSのブロックリストのようなものでしかないので、歴史が好きな方以外は正直見てもあまり面白くないかもしれませんね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:39:51

    (???マリーはなぜ急に話を逸らそうとしたのでしょうか…?)

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:50:48

    >>64

    それは面白そうだな、こういうの隠したかった理由は何かとか考えるの楽しいよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:22:13

    >>66

    なぁ知ってるか?カトリック教会の禁書目録には進化論やレミゼラブル、デカメロンなんかは入っていたが、「我が闘争」は一度も禁書指定されたことはないらしい!

    正体見たりってかんじだなぁキキキ!

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:23:18

    ちんちん亭マコト…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:25:34

    つまりシスターフッドは………!?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:33:32

    >>26

    >>30

    日本の場合はあらゆるものに神が宿るっていう八百万信仰に加えて、自然を含めて人の力では太刀打ちできないものは神様としてしっかり祀る事で鎮まって貰おうって話だからねぇ。更に言えば、普段は温厚な神様に見えても荒魂なんて言われる恐ろしい部分が存在するから、しっかり信仰して祀る事で荒ぶらないで貰いましょうって面もあるぐらいなんで、善寄りの精霊だぜ。で括られるのもそれはそれでモヤっとくる。

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:04:17

    >>67

    ꒰𑁬(⸝⸝ↀᯅↀ⸝⸝)໒꒱ハスミ先輩のデカメロン!?下ネタはダメ!禁書!!

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:36:00

    >>71

    ハスミのあのデカさはメロンどころじゃないだろ!いい加減にしろ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:44:38

    >>71

    コハル、今デカいと言いましたか………?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:58:04

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:19:21

    >>63

    God=カミは翻訳がおかしいって意見は明治時代からずっとある

    昔はデウスとか天主とか言ってたりもする


    ちなみに中国の神(シン)と日本の神(カミ)もニュアンスにズレがあるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:19:54

    み、皆さん申し訳ありません……!私が三年間共に過ごした日々に友情や帰属意識を持っていたことは確かです、スパイであったことを近々皆さんに告白するつもりですらありました……!
    しかし!私の神をああも侮辱されては我慢できません!
    私はサクラコ様に銃を向けます!!

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:21:21

    なんかdaemonってダエモンって読めてちょっとドラえもんっぽいよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:33:37

    >>76

    それで気が済むと言うなら…いいでしょう!存分になさるが良い!

    しかし私どもをいかに痛めつけたとて、主の偉大さは少しも揺らぐことはないのですよ?

    サクラコさまもそうだそうだと言っておられます!!

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:34:39

    >>78

    ⁉️

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:06:27

    サクラコさまは宗教を体現していらっしゃるのだぞ
    (基本的に平和と友愛を尊び布教はするけどたとえ異教徒でも相手の意見は尊重しようね!
     不和と混乱、およびそれらを招くものは忌避しようね!
     あとお前ら馬鹿だから神が言ったことにしないと信じないけど地域の生活の知恵もあれこれ伝授するぞ!
     ……を間に挟まる神や予言者すげーエピソードと絡めて後の教徒や権力者が都合よく解釈してとんでもない行動を起こしてきた奴)

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:16:32

    >>36

    イエスさんとこの四文字と日本人の言う神じゃ性質や重みが違いすぎて同じ「神」って言葉で括ってはかえって相互不理解を招くってのは純然たる事実や

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:23:48

    やっぱ宗教は会話におけるタブーってのは本当なんだなって

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:26:50

    大昔のインターネッツではこう言われていたものだ
    宗教、スポーツ、PCスペックの話はやめておけ、必ず荒れる……とな

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:29:04

    まあリアルでも面倒なことになりそうなイメージ有るしな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:37:41

    >>83

    あと政治

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:04:55

    サクラコ様が近寄りがたい理由、宗教の元締めだからなのバ レ バ レ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:27:09

    >>86

    まぁ大元が拷問処刑なんでもござれだった組織だからな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:49:45

    でもアリウス迫害の最大手がユスティナであり同時に当時のアリウスの逃亡の手引きとか物資支援やってたのもユスティナだからな

    トリカスの性質が昔からの物だったと考えると
    自分たち以外にやらせると悲惨な事になるから率先して迫害するふりしてなんとか安全域にアリウス逃がそうとしたのかもしれないし
    疑われて自分達とアリウスが余計迫害されても困るから滅茶苦茶残酷な拷問()をしたという事にしてドン引きさせることで冷静にさせたのかもしれない
    つまり…意図的にサクラコ様をしている

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:07:24

    う~ん、でも古来はデウスのことを大日、すなわち大日如来であると訳されてたんでしょ?それは訳語として乱暴に過ぎるからって天道に訳を変えて、最後にはそれすら諦めてそのままデウスと呼ぶようになったんだっけ

    大日如来は神仏習合で天照大神と同一とされたとも言われてるから、その辺りと三位一体を併せて考えると最高神である天照大神が父なる神(the Father)、高天原に座す天津神や天孫降臨で地上に降り立った瓊々杵命が神の子(the Son)、地上に土着する国津神が聖霊(the Holy Spirit)と、そんなふうに訳される可能性もあったんじゃないかな?

    まあどうでもいいけどね☆

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:45:34

    >>83

    >>85

    大元が宗教の大本山な上に政治介入するとかサクラコ様はツーアウトじゃないですか

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:32:42

    >>90

    しかしですねぇ…

    救護騎士団長とサクラコ様がいないとトリニティの代表は魔女と隣にいる魔女に気付かない間抜けと寝たきり狐になってしまうのですから…

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:01:19

    >>91

    辛辣すぎるけど実際ミカがやらかしてるから強く言いにくい…

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:06:35

    >>29

    え、pvのやつまじか?全然気づかなかった。また、トリニティが狙われるのか…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:23:43

    >>83

    >>85

    某生まれたばかり(22)の掲示板の禁止事項にも「荒らし・嫌がらせ・混乱の元」と並んで「政治・宗教・民族」があるくらいだしね……

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:27:31

    >>93

    セイアに命じられてクズノハ探しにきたトリニティ生徒がこのスレのサクラコ様みたいな事やらかして>>29に繋がるのかな?

    とか思ったり

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:33:20

    >>93

    コラだよ…(小声)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています