ちいかわ・ナガノ作品総合スレ104

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:00:10

    ちいかわ公式ちいかわ原作・アニメ及びナガノ氏作品について語り合いましょう


    スレが落ちるのを防ぐため、好きなちいかわ公式ツイートのレスもおすすめ


    荒らしはスレ主がなるべく早く対処するので無視でお願いします


    次のスレ立ては基本的に >>185 の人がお願いします


    スレ立てができない場合は立てられませんとレスして下さい


    立てられませんとレスされた、又は >>190 までスレ立てのレスが無い場合管理できる人が代わりに立てて下さい


    ちいかわ公式

    https://twitter.com/ngnchiikawa


    ナガノ氏公式

    https://twitter.com/ngntrtr


    過度なキャラage・sageと規約に抵触するような過激発言は禁止

    確定した情報以外の考察はあまり鵜呑みにしないようにしましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:00:57
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:01:25

    最新話


  • 4二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:01:52

    スレ立ておつ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:02:10

    ナガノ先生最新話


  • 6二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:03:10

    アニメ最新話


  • 7二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:05:23
  • 8二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:05:24

    炭酸知らないんだよなこいつら

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:06:12

    セイレーンの名前がタンなのかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:06:16

    立て乙!
    タンサンねえ何だろう?
    この状況下でまさかホントに炭酸飲んでシュワッとしたいわけじゃあるまいし

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:07:46

    ハチワレの「ねぇッ…してるよね?『息』…」に不覚にも吹いた

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:08:30

    前スレ終盤でタンサン=単三電池説が出てきて笑った
    カシャーンが電池の音って言われてちょっと納得しちゃったよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:09:21

    カシャーンで人魚を食べるとできるやつが壊れちゃったってことなのかね

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:20:12

    >>8

    ハチワレが説明したら出してくれたから炭酸を知らないというよりは"タンサン"という言葉を聞いて飲み物の炭酸が一瞬で思いつかないぐらい"タンサン"が核心に触れてたのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:22:16

    タンサン(重曹)・・・?わからん・・・
    死に際に放つワードって大概必要だから用意してくれの意か人名のどっちかな気がするが

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:24:41

    単三電池説ちょっとありそうで草
    加工済みの食べ物が自然界から湧くちいかわ世界なら生き物が電池式になることもあるかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:24:55

    なぜか海岸に落ちてるのよく見るんだよね
    乾電池

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:25:21

    人魚を食べて得られる不老不死って…電池駆動になる…ってコト!?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:25:37

    人魚の何かしらで作ったモノが、シュワっとしてさっぱりする飲み物だったのか?
    ハチワレが一般的な炭酸の説明して、それと結び付けた
    鱗が落ちてた回でなんか黄色っぽい粉が入ったビニール袋あったけど、アレか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:45:34

    電池駆動説、かなり珍説寄りなのに
    ・倒れる際に「カシャーン」と何かを落としている
    ・今回の件の核心に触れているであろう炭酸ではない「タンサン」に心当たりがある
    ・気を失う前にその「タンサン」を求めている
    ・オキシ漬けによりループから抜け出す漫画
    という数々の描写のせいでありえないと断言ができない

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:53:37

    タンさんが重曹だったら白い粉で出てくるはず?
    でもカシャーンって固いものの音だよね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:09:36

    人魚とシュワシュワというか「泡」なら関連性も見えそうなんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:25:12

    元々ちいかわたちに似鳥池谷鈍器ってつけようとしてた過去があるせいで人魚が単一~単三だった可能性が捨てきれないのも草
    電池説、名前説、飲み物説一体どれなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:41:35

    不老不死キャラあるある
    「一回死んでダメージリセット」展開?

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:35:37

    生き物が命を引き取る直前のあの冷たい空気感を醸し出すんじゃないよ!ちいさくてかわいい漫画で!

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:41:03

    単に初めて「自分達が持っているシュワシュワした飲み物」が「明らかにヤベエ状態の奴(彼らは船酔いを知らない)」に「めちゃくちゃ回復する効き方した(ように彼らには見えた)」から、それに縋りたかったのかなぁと思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:47:14

    二葉が死にかけて
    一葉がこれ食べて回復してって人魚の煮付け持ってこないよな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:50:00

    最後のコマの一つ葉が瀕死の二つ葉じゃなく島二郎やちいかわたちを見て汗をかいてるっぽいのが気になる
    これちいかわたちがいると出来ない蘇生法があったりするんじゃ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:50:08

    ハチワレが呼吸の有無を質問してるってことはつまり自分で確かめられてないってことだよね
    ちいかわ達の目があるから一葉ちゃんは看病するフリして電池はめ直すチャンス見計らってるのかも
    不老不死の実現として機械の体って1つのアンサーではあるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:50:30

    ツイッターだと、「タン」スの「サン」段目説が有力視されてたね。
    中はいったい・・・

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:53:01

    >>29

    手が冷たいのも機械の体だから…ってコト!?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:55:46

    >>28

    確かに双葉ちゃんの窮地なのに目線がちいかわ達やら島二郎に向いてる…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:12:47

    ここだけ切り出すと王の風格

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:25:44

    双葉ちゃんだけほっぺの赤み表現(///)がないのも血が通ってないから…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:26:04

    電池説意味不明だけど好き
    カシャーンは電池の極についてるバネの音かも

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:31:57

    生き永らえたほうがいいのかここで死んだほうがいいのか…
    二つ葉犯人はほぼ確定だろうし、この先セイレーンの復讐で永遠のいのちを味わわされるよりはこのまま死ぬほうが有情とも思える

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:48:27

    不老不死が電池駆動式説を前提で考えると
    最初の「炭酸ありますか」の時の困惑した表情って
    「まさかお前らも人魚食ったんか!?」
    「そっちの具合悪そうなやつ電池外れたんか!?」
    「みんなにバレる場所で電池替える気か!?」
    って感じだったのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:04:16

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:05:56

    電池駆動式だった場合背中にでるのは鱗じゃなくて電池蓋ってことですか

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:06:53

    電池で生きてるやつが人魚食うの?って疑問が湧いてくる

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:08:30

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:08:59

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:10:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:24:51

    元々バグみてえな挙動する漫画だからちくしょう!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:53:59

    単に不老不死になるより機械化のほうが生き物の分相応を超えた願いの代償としてしっくりくるかも
    銀河鉄道999みたいな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:42:05

    電池駆動説ってよくよく考えたら
    ・多分食えないからセイレーンの「食べて判別」が有効
    ・人魚はセイレーン(本体)の増幅装置の役割(=スピーカー?)

    と一定の合理性はあるんだよな……

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:52:16

    逆に単三駆動のメカちいかわ(二葉)と永遠に友達でいたいノーマルちいかわ(一つ葉)が人魚に手を出した犯人説もあるな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:20:20

    >>47

    正解かどうかはともかく、めちゃくちゃ好みの展開です

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:21:08

    >>45

    人魚を食べたら不老不死になれるという伝説と

    不老不死の機械の体を求める旅という999の設定が悪魔合体


    というわけでくっつけ方が異様なだけで

    意味はわかるんだよね

    ギリギリだが

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:23:08

    島編すごいハラハラして楽しいんだけど、そろそろ朝起きたら赤福積もってる日常が恋しくなってきちゃった…

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:16:19

    タンサンの正体が全然別物だったとしても葉っぱ島民の電池駆動おもちゃがもし発売したら今回の説思い出して笑っちゃいそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:30:10

    カシャーンは何かが飛んだ音じゃなくてボディが落ちた音だった…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:49:19

    (なんかやたら電池説濃厚な流れだけど普通に鱗張っててその音では???)

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:56:03

    >>53

    与太は与太だから面白いのだ


    まあほぼないってのはみんなわかった上でそれでももしそうだったら笑えるってことでやってるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:59:54

    >>53

    与太だけどタンサン、二葉だけ頬の赤みがない、カシャーンとか(あとは手が冷たい)がロボットで全部繋がってしまうのがね…

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:06:24

    >>53

    電池説で盛り上がれるのは今だけなんだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:31:28

    更に与太だけど二葉が単三で動くロボットで、セイレーンの元から逃げ出した人魚が二葉の中に入って操縦してる可能性も…

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:31:57

    電池説はともかくとしてロボット系のキャラはその内見てみたいな

    くま側の話でくまパグもぐコロが合体ロボ化したことはあったけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:43:44

    人魚がロボット説を推したい。
    人魚3号(2つ葉)が事故で壊れてどこかにいってしまったのをセイレーンは島民に攫われて食べられたと思いこんでるのかもしれない。
    人魚3号(2つ葉)は1つ葉に拾われて修理されて今に至るという展開かもしれない。
    だとすると元々の人魚は誰がなんのためにつくったのかという話になるかもしれんが。

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:16:22

    アリナミンコラボ


  • 61二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:20:20

    前スレとこのスレで納得した自分に驚いたんだよね
    不老不死は電池稼働になることってのが100%無いと言い切れないのがいい

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:23:39
  • 63二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:25:03

    なんかこういう説って一人歩きしがちだから与太話ってのはしつこく強調しつつ

    セイレーンの連れてるお供の人形食べると単三電池で動く機械の体に!っていう
    ファンタジーとやけに現実的な世界観を反復横跳びする感じは割と本編のノリと合ってるのがね

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:27:22

    >>62

    猫ズ可愛すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:08:31

    >>60

    やる気溢れる熱血社員みたいな表情のちいかわに笑う

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:20:07

    >>62

    いかにもハチワレの友達です!って顔してるけど

    誰一人として本編には出てないんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:32:26

    自分ちの猫ちゃんに毛色似てるコがいたら
    ハチワレのともだちとしてナガノ先生に描いてもらえた感じに見えてなんかいいね

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:45:50

    >>58

    今思ったけど、ぐーちょきうさぎ戦車って金属生命体なんだよな…(多分)

    金属生命体のいる世界なのか…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:49:15

    >>66

    グレーになってるから我々には視認出来ないだけでちいかわ世界にはこういう柄の子たちが普通にいたりして

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:59:36

    >>68

    倒された後に口から顔出てるから金属生命体じゃなくて被りものじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:01:07

    >>66

    前日譚で死んでるタイプのキャラって書き込み見かけて笑った

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:08:35

    >>70

    マジか

    今まで顔に気付いてなかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:12:31

    >>62

    以前のスレでこいつはシノギになるって書いてたレスがあったけど本当に商品化して笑う

    茶色の子下さい

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:21:58

    この猫ちゃんズの一枚絵って特にいいネされてるもんね

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:39:36

    マジの単三電池じゃん!!!

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:40:22

    マジて炭酸のくだりは伏線だったのか

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:40:39

    「タンサン」ってそういうことなの!?

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:40:41
  • 79二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:40:42

    電池だあああああああwww

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:40:59

    考察勢しゅごい...

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:41:02

    単三ってネタじゃなかったの!?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:41:08

    不老不死って機械化するって意味だったりする……?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:41:17

    単三電池じゃねーか!!!!

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:42:45

    具体的に何がわかったんですかセイレーンさん!?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:43:03

    >>56

    今だけじゃ無くなってしまった...

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:43:09

    ヤバい

    こんな時間なのにめっちゃ笑ってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:43:27

    >>12

    ガチやんけ!!!!!

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:43:37

    とりあえず人魚が島民になった説はないなこれ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:44:05

    ワァ……ア……

    当たっちゃった……!

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:44:19

    一葉(ようやくお見舞いの目が逸れてくれた……)

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:44:28

    単3一本であれだけ動くとかエボルタくんもビックリだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:44:32

    こういう考察してた人いたけど、いや…うわ…


    x.com
  • 93二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:45:07

    最期のコマよすぎるだろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:45:19

    いや待て待て待て待てwww

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:45:55

    人魚っていったいなんなのよ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:46:10

    人魚食べたら?尻に謎のボックス生えてくるの怖すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:46:28

    葉っぱたちもまさか不老不死の方向性がこっちだとは思わなかったろうよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:46:55

    爆笑してる
    与太じゃないじゃん!当てた人すごいな…思考回路がナガノになってるだろ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:47:14

    ロボチガウロボチガウロボチガウロボチガウロボチガウロボチガウロボチガウロボチガウ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:47:23

    もともと呼吸してないなら水中で永遠感じるのもそこまで苦じゃないなヨシ!

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:48:02

    伝奇とかホラーの読み味だよこれ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:48:33

    人魚食ったらケツに電池入れるところができて今後は電池の力で生きながらえ続ける不老不死になる……ってコトッ!?
    いやなんでだよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:48:44

    ちいかわ振り返ってからの全てのカットが好きすぎるなんだこれ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:49:09

    ナガノ、天才

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:49:40

    人魚食べたら電池ボックスがケツに生えるんじゃなくて
    1葉だけが不死で2葉は寂しくないように作ったロボとかいうパターンは…ないか

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:50:03

    檻に入れられてなんかずっと暗いトコに置き去りにされても電池入れの蓋外したら自死はできそうだな!

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:50:08

    最後のコマのちいかわの目よw
    ちいかわってTRPGで言うと目星が妙に強いんかね

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:50:22

    ちいかわ、ウロコといいまた決定的瞬間捉えてて草

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:50:22

    うっそやろお前wwww がガチの感想になるとは・・・
    最初に電池説となえた読者も順調に頭ナガノ先生になってるな

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:50:27

    >>105

    それだとセイレーンちゃんの「わかった!」発言が意味不明になってしまうんで…

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:50:38

    人魚食べたことで得られるものが永遠の命(銀河鉄道999)だとは思わないだろ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:51:04

    >>100

    電池切れ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:51:11

    単三説与太かと思ってたのにマジかよwwwww

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:51:28

    人魚食ったらロボットになるってどう言う事だよ!?
    結局電池がないと生きられないの不便な永遠の命だな...

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:52:04

    機械人形の友達の為に人魚の肉食べて永遠の命を得たみたいな考察見たけど、
    だとしたらすべてを察したセイレーンちゃん怖すぎるだろ。

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:52:26

    セイレーンと人魚マジなんなんだガチで外宇宙とか外文明の存在やろ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:52:48

    単三って

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:53:06

    これセイレーンは「蓋がついていない個体(=生身の島民)」を探してたのでは?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:53:47

    単三を電池と予想していた人は結構いるけど本気で言ってた人は殆どいないんだよ
    何でマジで電池なんだよ!

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:53:58

    タンサンの話は島上陸直後からやってたからポッと出の設定じゃ無いのが怖過ぎるんだよなあ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:54:01

    ネタバラシタイムかと思ってたらここにきてまだ新展開くるなんて思わねーよ!

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:54:16

    >>118

    それだとラッコ先生のおしりチェックしてた意味が通らなくなるんじゃないか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:54:48

    >>118

    いや

    蓋がついてる島民を探すのはそうだけど蓋がついてない島民は島民で食ってけば犯人候補が減らせるし万が一犯人が蓋の周囲を偽装してたとしても「食えないくらい硬い」とかそういうオチになりそうなので犯人じゃない奴を食ってくのは合理的といえば合理的

    完全に捕食者の理屈だけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:54:57

    まさかマジに電池だなんて思わないじゃん…

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:55:20

    ロボ化する怪異の存在も否定できないし謎技術でロボの集まる島になってた可能性も否定できない

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:55:57

    エッ…ロボットと一緒にいたいから永遠の命を得た…ってコト?
    愛が重すぎる

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:56:07

    人魚食べる→一人が耐え切れなくなる→お友達としてロボを作る→今に至る
    かと思ってたぜ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:56:16

    ペアの片方だけずっと頬にハイライトなかったのはそういうことね
    他にも似たような島民がいたけどけっこうロボが混ざってるのかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:56:54

    これセイレーン関係ない場合単三で動く謎の第三勢力が誕生するんだが

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:57:53

    不老不死になる話って大概そんな都合の良いもんなわけねーじゃん?的な不幸が用意されてるけど(火の鳥とか)
    単三電池稼動になりますは新しすぎないか
    まだ二葉は最初からロボで一葉が犯人って線も残ってるけど!

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:58:27

    たしか前に水没してなかった?開け締め簡単な割に耐水性すごいな

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:58:31

    単三電池の大きさと比較することでちいかわ族の大きさ大体わかるな
    ちいさくてかわいいね🤖

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:58:45

    頭が電池なら尻にスイッチとかあるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:58:54

    ぶっちゃけモモンガ不老不死あきらめてないだろ…って思ってたけど、これはあきらめざるえない……

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:59:48

    永遠の命は機械の体だったってこと!?

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:00:05

    最初炭酸水に反応してたのそういうこと!?!
    ちいかわが単三聞いてきてビビってたの!?

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:00:11

    ロボと人魚食いが関係なかったら鎧さんの管理下にない僻地の孤島?になんかすごい工業技術があることになってしまう
    でも人魚を食ったらロボになるのも理解がむずかしい
    助けてナガノ先生…続き読ませて…

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:00:56

    >>107

    皆がそれぞれラッコ先生が持ってきた薬になる物を調べたり悲しみに暮れたりというロールやってる中、一人だけ「そういえば容態は…?」と振り返ろうとしたらダイス振るのを要求され、クリティカル出した感

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:01:24

    この思いもつかない方向からぶん殴られる展開、島次郎が出てきた時を思い出す…
    これだからちいかわはやめられねえぜ!

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:01:48

    コレデンチデウゴクノカァ!?

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:01:52

    セイレーンが探してた「人魚を食べた個体」は双葉ちゃんでほぼ間違いないだろう(尻に特徴がある不死個体)
    あとは一葉ちゃんがどう関わってたかだな
    双葉ちゃんが何かで死にそうな時に縋る思いで人魚に手をかけたとかなら
    お互いを庇ってセイレーンに名乗り出なかったのかもね

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:01:55

    島次郎といい単三で動く住民とかいいなんなんですかこの島

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:02:14

    そういうことなの!?

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:02:56

    あっ、庇った時のカシャーンって電池はずれた音!?

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:03:18

    間違いなく今最も目が離せないwebマンガだよちいかわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:03:20

    53だけど適当こいてゴメンね人魚喰ってくるわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:03:27

    伏線貼ってあるけど脳みそが理解を拒否してる〜

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:03:38

    上中段のシリアスさと下段のギャグ感の温度差クセになる

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:03:40

    待ってこれ

    炭酸(単3電池と勘違い)で困惑してたあたりマジで昔から仕込んでたんだよな……?
    半年くらい前から「読者はいつ不老不死の正体が単3電池でしか生きれない哀れな生き物だと気が付くのだろうか」ってやってたってことだよな……?

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:03:54

    肉の体の島民は食うけど
    犯人は機械の体で食えないからずっと暗いとこに閉じ込めるのか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:04:17

    一応食事は普通にしてるんだよな

    電気と食べ物のハイブリッド駆動なのか…?

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:04:45

    どうやったら人魚を食べると単三電池で動くロボになるとか思い付くんです?

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:05:22

    某999みたいな永遠の命=機械の身体ってこと…?
    葉っぱちゃんが人魚を食べた犯人だとすればだけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:07:18

    電池の方は元からロボットで、その友達とずっと一緒にいる為に人魚食った可能性もある
    グロい

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:07:51

    ロボがセイレーン由来なのかどうかでも話が変わってくる

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:07:57

    不老不死=機械の体はまぁオーソドックスな話ではあるんだよ
    何でそれぞれ人魚と単三電池を代入したんだよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:10:23

    人形と人魚?
    いやいやいやいやいや

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:11:42

    今まで怪異化やら化け物になるの怖いと騒がれてたけど、ここに来てサイボーグ化とか別ベクトルで悍ましさを感じる

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:14:11

    SFじみてきたな

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:14:49

    メカ二葉が倒された時は一葉ガチ泣きしてるっぽいから二人の間にちゃんと友情はあるみたいなんだよな・・・
    二葉は人魚だったけど一葉とズッ友になりたくてユニバイみたいな奴に改造でもしてもらったの???

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:15:59

    半年前にタイムスリップして
    「「タンサン」ってェのはァ…単三電池でェ… 人魚を食うとォ…ロボになってェー…」とか言ってもガン無視されるな
    まじでぶっ飛び過ぎだわ
    すげーわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:16:13

    島二郎のお店が繁盛してない+セイレーンありきにしても食物が大量にあったのは食事をとらない島民が混じってるからなのかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:16:50

    >>154

    その場合セイレーンは電池じゃない方の子のケツを見て驚くべきじゃないのか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:17:17

    ちいかわ早バレ勢って言葉出てきたの草

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:17:54

    >>151

    まあ、ドラえもんめっちゃ色々食うし…

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:18:54

    >>164

    常日頃頭にナガノ成分キメないと辿り着けない境地だなそれ...

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:20:30

    ちいかわがハチワレキメラ化悪夢の時みたいな表情になってて草

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:21:06

    さて、ちいかわどうするよ
    次の瞬間から双葉は元気に動き出すんだろうし
    きつい役回りだけどウロコと目撃情報揃ったらもう無視できないな

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:21:13

    二葉のロボの身体は
    ・普通のちいかわ族が人魚を食ったことで変化した
    ・人魚自身が何らかのきっかけで変化した
    ・そもそも人魚とは関係ない(この場合人魚を食って不死化したのは一つ葉の方)
    の三択に絞られた…?

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:22:28

    ま、まぁ元々地面に生えてる炊飯器が無限稼働する世界だし…

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:23:26

    セイレーンが「人魚食べるとできるやつがない」的なセリフいっているけど鱗なのか単三なのか分からなくなってきた

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:23:37

    >>169

    ここから三択に増えるとは思いもしなかった…

    すさまじいなナガノ先生

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:24:00

    >>169

    すげぇ答えが三択にまで絞られたのに方向性がバラバラ過ぎて何の意味を成してない

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:24:25

    ちいかわが背中見せてるから余計にタンサンと訊かれて単3電池求めてる??って双葉ちゃん達思っちゃってそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:24:29

    人魚の肉食って機械生命体になるのは、もうちいかわじゃなくて世にも奇妙な物語とかの領分だろ!?

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:25:24

    そもそも「人魚食べたら不老不死になる」ってのも伝承があるだけで因果はよくわからないし
    あの世界の神が「人魚食べたやつは電池式になるよう作りました」って言ったら納得するしかないよなあ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:25:27

    加工済みの食べ物がその辺に湧く世界だし他に有力な『タンサン』もなかったし言うほど与太説じゃなかったのかもしれない
    それはそれとして爆笑してる

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:26:01

    これ機械化したから怪異への変異回避できるのかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:26:07

    葉っぱコンビ息止めて泳げてる→セイレーンの深海終身刑が有効

    師匠のお尻を確認するセイレーン→なぜか肌を出さない葉っぱコンビ

    ここまでは読めてたんだよね

    単三電池で動くからっていうのは予想がつかなかった

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:26:10

    まだセイレーンのお供の人魚がスピーカー兼ねたコーラスロボットな可能性(二葉が元人魚で一葉が半分仲間になった感じのアレ)もあるだろ!?
    なんで?

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:27:06

    ハチワレ達が人魚あったかいって言ってたし…

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:27:12

    ロボット(双葉)を作った一葉が思いの外ロボットと親密に仲良くなってしまって
    これから双葉は機械だからほぼ無限に生きられるのに一葉はいつか死ぬのがお互い耐えられなくなって人魚を食べることで永遠の命を得ようとしたんだよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:29:08

    電池説当てた人すごいな

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:29:48

    ここの描写だと双葉島民が飲み物を飲んでいるのかいないのかわからないアングルになっている

    へぇ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:32:18

    >>182

    でもそれだとセイレーンのお尻チェックとわかった発言がおかしなことにならない?

    例えば一葉のおしりに人魚の肉を食べた証(鱗とか)あるとしても、二葉の単三の蓋を見てわかった発言はどう解釈する?

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:33:46

    ナガノ先生この世で一番自由な漫画家か?

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:34:40

    人魚食べたらロボになりますとかだとマジでハチャメチャすぎるよな

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:36:18

    不死=単三電池で動くから、が正解だったとして替えてくれる人がいないと詰むのでは
    メカ葉は自分(一葉)がいないと電池替えられないしズッ友したくて一葉が人魚食ったが自然かな・・・?
    いやどっから誕生したんだよメカ島民って

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:39:13

    元々二葉ちゃんがロボにしても一葉ちゃんが人魚からロボになったとしても色々意味不明なんだよなあ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:39:21

    セイレーンが双葉の腰蓑の中身見て「わかった」って言ってるから単三駆動=人魚食った犯人って考えた方が筋は通りそう
    なんで人魚食ったら単三駆動になるかは知らん

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:39:25

    素直に人魚食ったら単3電池で生きる者になるでええやん

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:40:41

    >>188

    単三電池外れたっぽい描写の後もしばらく動いてるんですわ

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:40:55

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:43:07
  • 195二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:43:26

    >>194

    立て乙

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:44:00

    島二郎だったり単三電池だったり、なんでこうも予想だにしない所からのブローがことごとくクリティカルヒットするんだよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:46:02

    >>185

    かなり強引になるけどカシャーンをきっかけにセイレーンの視線が二つ葉に向いて、

    二つ葉に駆け寄る一つ葉の後ろ姿から見えたウロコで事態を察したとかもまだギリありうるかも

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:49:46

    >>197

    犯人はわかったからそいつだけ襲うってことでは?

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:50:52

    >>192

    常に単三常備してるけど人目があるから出来なかった感じか

    それにしたってまどろっこしい不老不死だな・・・

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:51:25

    >>197

    でも一葉の立ち位置的に一度もセイレーンに後ろ姿向けて無いんですよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています