スマブラって出演したゲームの人気に貢献してるんかな?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:23:29

    逆に嫌われ者になっちゃったキャラとか居そうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:24:56

    FEとかはモロにスマブラ効果だな。
    スパロボとかもだけど、クロスオーバー作品への参加ってホントバカにならんのよ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:26:22

    ぶっちゃけ大半は元から人気タイトルに参戦してもらってるって感じだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:26:52

    >>3

    だな!

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:28:54

    >>2

    スマブラDXにマルスとロイ参戦したことで海外展開してなかったFEが海外展開するようになったしな。

    ただその後の商品展開的にプラスに出来たか?っていう点では違うのよね。覚醒が当たらなければIPとして閉じるつもりだったし

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:29:40

    MOTHER2とか名作だけど昔のゲームすぎてスマブラなければ認知すらしない人もいるだろうし知るきっかけにはなるだろう

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:29:56

    ロックマンはスマブラ人気でクラシックコレクションが出て
    それが売れて11が出る事になったらしいが

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:31:15

    長らく新作出てなかったF-ZEROが配信されたぞ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:31:55

    正直そのキャラが有名になるだけで作品がバカ売れってのは少ないんじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:34:25

    メトロイドとかスマブラなかったら知る機会はなかったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:35:58

    >>6

    ネスさんはヘイトも買うけどもそれだけ使う人も多いのは事実で、そこから原作〜はある話だよな


    てか特に海外知名度は全然無くて、Tobyとかもスマブラから知ったんじゃなかったか

    そしたらアンテのヒットでMOTHER知った人も多いだろうからそこも知名度的にスマブラ大貢献では

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:36:27

    ゼノブレ2が恐ろしく売れたのってスマブラにホムヒカがきたのも関係ありそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:37:12

    >>12

    その前から200万売れてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:37:20

    ゼノブレ2はもともとジワ売れしてたものにスマブラ効果で二度目の波が来たらしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:38:26

    ゼノブレイド2は元々Switchゲーしてはかなり売れてた方だぞ
    上位に居座ってるバケモノ連中がバカみたいな数値出してるから感覚麻痺するけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:40:54

    >>15

    Switchゲーとしてはというかコテコテアニメ系JRPGとしては、だな

    そうでなくても任天堂でなければ一軍の一角を張れる売上なんだけど任天堂の一軍がいかんせん化け物すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:45:15

    モノリス外様で浮いてるとこはあるけど、今となってはそこそこ存在感あるとはおもう

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:45:29

    >>16

    自社IPで1作品1000万本以上売り上げてるタイトル複数抱えてるとかいう任天堂あるある

    だから(任天堂基準で)人気があまりないタイトルを長期で抱えられる企業体力がありあまってるし、スマブラみたいなどう考えても採算取れねえだろってソフトも出せるしバカみたいな売上と元作品への波及効果で利益もしっかり出す


    なんだこの再現性のないスキーム

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:46:45

    初代から居るのに新作発売されない人もいるんですよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:48:00

    CLIMAXは最後っていう意味ではないですからの完全新作なしだからな。
    99はグラフィック書き直してから新作といえば新作ではあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:48:57

    知名度とスマブラの扱いの割に意外とゲームは程々なのがカービィ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:51:33

    私はMkleoベレトスを見て風花雪月を買いました

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:59:42

    初代ベヨネッタ時代は「アクションゲーマーのちょっとコアな層なら知ってる」から「顔と名前は結構な人が一致する」までいくとは思いもよらんかった
    まあ初参戦の時の1番の衝撃は「スマブラに出て良いんですかこのスタイリッシュ痴女!?」だったけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:05:34

    >>23

    露出は抑えているけど、スマッシュとかで服を使ってるらしいのは表現されてるし、動きもちゃんとスタイリッシュで影などのエフェクトは凝ってる

    キャラの魅力を伝えるのに抑えるところは抑えてるよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:05:38

    パルテナの鏡辺りはスマブラの影響モロにありそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:12:22

    >>21

    程々(売上600万)

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:16:00

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:47:18

    >>26感覚バグるなホント…

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:50:25

    >>2

    FEだと覇者の剣も本来はロイと合流してジェミーとアイン倒して終わりの予定がスマブラ効果でロイ登場以降FE未プレイ層からも人気出た結果、ゼフィールとの決着まで続けられたからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:21:05

    ペルソナ5とかはスマブラ出てたしSwitch版5R買うかって人はそれなりに多いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:24:26

    どっちかというと休眠IPの知名度維持の役割が大きそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:32:00

    最も元作品に繋がってないキャラはこいつだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:34:05

    >>32

    任天堂が動いてくれないとどうしようも無いやつ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:35:02

    >>32

    こいつはスマブラ以前にマリオカートDSでプレイアブルになったのが謎すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:35:43

    X当時小学生だった自分は、マリオとポケモンとカービィくらいしか知らんかったけどらそれ以降ゼルダもメトロイドもFEもやるようになったし、同じような人いくらでもいると思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:37:49

    元々知名度高い作品や昔人気だった作品から引っ張って切るのも多いからなぁ
    カズヤやテリーなんか出しても今更だし逆にスティーブだと元が有名すぎてそこまで効果無さそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:46:59

    知名度高いのと実際に遊んだかどうかは別だしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:11:20

    F-ZEROメトロイドFEが三銃士な気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:13:37

    パルテナとかスマブラのおかげで復活したゲームもあるしな

    再復活してくれてもええんやで......?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:22:37

    パルテナはスマブラで再デザインしたし利用しやすかったって言う話をサークライがしてたよね
    パルテナ使うは後から決まったこととも言ってたけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:48:13

    ゲムヲ、ダックハント、パンチアウトとかのレトロ勢もスマブラなかったら多分知らなかったな。
    ゲムヲに関しては復刻したりゼルダになったりの展開に繋がったと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:57:49

    >>21

    カービィは売り上げもだけど昔よりメディア展開広がったのが大きいわ

    そっちはスマブラ関係あるかと言われればまあまあだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:59:34

    メトロイドはスマブラで知名度挙げてプライムシリーズは出たけどその後停滞期を経てサムスリターンズでまた活動が増えてきた印象

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:00:03

    最新作がswitchで展開されてるかどうかが結構キーになる気がする
    格ゲーに興味持ったけど全部過去作はともかく最新作は一切switchで出てなかったからプレイするのがハードだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています