switch初心者のワイに色々教えてほしいんじゃが

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:09:08

    あるゲームを一つやりたいためだけに買った後お金の問題で暫く目的以外のソフト買ってなかった
    解決したんでそれなりに手を出してみたい
    SSDカードは128GB買えばええんかね?
    RPGとかアクションとかがやりたい、一応最初に買ったソフト以外では今スマブラとライザのアトリエの最初の奴買った
    持ってるのは画像の通りライトのswitch

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:13:52

    マリオワンダーとか?シンプルで面白い

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:15:16

    素直にマリオワンダーとかカービィシリーズがいいんでない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:15:53

    DL版よく買うならSDカードの容量は多めにとっておくといいよ
    RPGならゼノブレとかペルソナ
    アクションならマリオゼルダやっとけば間違いない

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:15:59

    ゼノブレイドはいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:17:06

    SDカードに関してはパッケで中心買うならそれくらいでいい(もうちょっと少なくてもいい)
    逆にセールとかでいろいろ気になるなら256くらいあっても損しないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:17:51

    長く楽しみたいなら無難にゼルダ買っとこう

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:18:03

    スイカゲームとか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:18:48

    EDF4.1を推したい

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:19:01

    もしニンテンドーオンラインに入る予定があって任天堂のDL版買うならカタログチケットを使おうな
    10000円弱でソフトが2つ買える

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:19:22

    SDカードはあとから大容量の物に変えれるけどデータの移行が面倒だからお財布に余裕があるなら256GB以上の物にしたほうがいい

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:30:28

    (イース10を…イース10をやるのです…)

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:32:45

    スクショや動画よく撮る人は256GB買った方がいい

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:35:03

    >>12

    イースは8もいいぞ

    ただファルコムじゃなくて日本一が販売してる移植版になるんだけど…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:35:06

    DLで行くつもりだから言われた通りSDは256くらいにしておこうかな・・・
    そうすると今月買えるソフトは一つかな、悩む
    後一度に情報詰め込み過ぎるのもなんだから最初は書かなかったけどかっこいい男剣士と可愛い女の子キャラがそれぞれ一人いると大分のめり込めるタイプです、はい

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:37:08

    ショップのジャンル検索でイースは丁度かっこよさげな剣士と女の子いるから気になってはいたけど
    ナンバリング沢山あるけどいきなり入って大丈夫なものなんかい?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:41:05

    基本的にカタチケを始めとしたダウンロードをオススメしたい
    けど多人数でできるようなやつならパッケージで買って友達の家で遊ぶってこともできるから一人用をダウンロードでって分けるのアリかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:42:06

    >>16

    非常に緩いつながりはあるがそれも単体で独立している(作品ごとに違った地域で冒険している感じ)

    稀に過去作品のネタがさらっと触れられることがあるが知らなくても一切問題ないレベル

    8でバズったのでそこから入るか最新作の10がおすすめ

    今のところ時系列最後が9(ナンバリングと時系列が一致していない)なのでこれは後回しの方がいいかも(例外的に過去作ネタもやや強いので)

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:42:18

    >>16

    イースシリーズは基本どこから入っても大丈夫


    個人的なおすすめはサクナヒメ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:42:18

    オクトパストラベラーやろう
    HD-2Dはいいぞ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:45:42

    おっと手が滑った

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:46:45

    パノラマサイト面白かったよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:47:06

    >>21

    あのマリオすらも抜いたゲーム…

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:47:54

    SDカードは予算の範囲内でできる限り容量の大きい物を買うのが1番ストレスがない

    ソフトならFE2つ、トライアングルストラテジー、ブルリフ帝、スプラ3、ゼノブレどれも
    辺りがオススメ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:49:30

    SDカードの容量もそうだが転送速度とかも気にしないとな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:50:02

    とりあえず先ずは何よりマイクロSDカード買わなきゃだけど
    マイクロSDはSDで沢山メーカーあってどれ買えばいいか解らなくなる
    お勧めとかあります?
    挙げられたタイトルは全部一つ一つ検索かけてる最中でござい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:51:25

    >>26

    Amazonで令和最新とか言ってそうな格安のやつじゃなかったら大丈夫だよ

    一応読み取り速度に差が出たりはするけど予算次第

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:53:17

    サムライレムナントはいいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:53:54

    >>26

    無難なのが良いならやっぱサンディスクかね

    任天堂が公式で売るくらいには信頼性はある

    ただその分粗悪なコピー品が出回ってたりするから電気屋とかで買うのがいいかもね

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:54:19

    AVG好きなら13機兵防衛圏
    RPGが好きなら世界樹の迷宮
    ペルソナとかが好きなら#FE
    アクションが好きならエンダーリリィ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:54:25

    >>26

    不安ならニンテンドーEショップで売ってる奴買えば間違いない

    探せはもう少し安いの売ってるけどハズレ掴むよりはマシだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:55:31

    >>27

    どうにも疎くて・・・

    アマゾンでお勧めソートの一ページ目に出てるの見ると家電屋で売ってるのと比べて安過ぎなのが多くて不安

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:55:42

    今はサンディスクそっくりな偽商品あるらしいからネットで買うときは出品者とお値段をしっかり確認してな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:00:31

    ファルコムのゲームはpsplusにスイッチ版のどれか1本分の値段払えば最新作の黎の軌跡とイース10以外20本くらいほぼ全部プレイ出来るからは詳しくない人は注意な

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:02:51

    とりあえず少しSDカードについて調べてくる

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:03:49

    粗悪SDカードとかはyoutuberが解説してるの見るのが初心者には分かりやすいかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:05:48

    金無いならソフトは再DL前提でSDカード買わないのも手じゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:09:35

    >>37

    再DL前提でも最低でも64GBは欲しいとこ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:09:45

    SDカードは家電量販店で買ってしまうのが1番無難かつ安全じゃないかな
    知識がないなら尚更

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:11:09

    SDカードは家電量販店が一番安定。サポートとか交換対応が手厚いしネット購入するならなおさら。

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:12:03

    メモカは安い買い物じゃないからなぁ、公式ネットショップとかか店頭で買った方が安心だよねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:13:36

    パッケージ版で買うのもいいんじゃない?
    ハマらなかったりクリアした後で売れるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:13:43

    ネット購入でマケプレよける自信ないならヨドとか他の量販店で買うって手もある
    この辺はまあ使い方次第というか(安くしてしっかりしたの選ぶ自信あるならアマゾンでも問題ない

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:51:37

    任天堂の公式ストアはたまにSDカードのセールする時があるから待つのもあり
    ただ次は年末年始辺りだったと思うからだいぶ先になるな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:23:30

    家電屋で大手メーカーのmicroSDがセール期間だったので512GB買ってきた
    挙げられたソフトの検索とほしいものリストへの保存に専念を始めようと思う
    ソフトの推薦はまだまだ募集

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:29:23

    今画像挙げられないけど、最近日本語版が配信された「恐怖の世界」

    専用スレも立ってるけどTRPG・クトゥルフ・ホラゲ・オカルト、この辺に引っ掛かるならオススメ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:38:20

    アクション好きなら「ENDER LILIES」もオススメだぞ
    メトロイドヴァニア(あるいは悪魔城ライク)の探索型アクションで初見殺しも豊富だけどセーブポイント多くてリトライしやすいゲームバランス
    ユーザビリティやUIの出来も割と良くてストレスなくプレイ出来る

    何より主人公が可愛い。主人公がとても可愛い!

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:56:46

    ライブアライブどうでしょう
    7種類のシナリオができるし好きなシナリオを選んでプレイできる
    主人公もシナリオごとにいるので好きそうな主人公を選んでプレイしてもいい
    いちシナリオの長さはそこまでではないのでサクサクプレイできる
    シナリオ・HD-2Dのグラフィック・音楽がとてもいいし
    面白いのでおすすめ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:42:07

    基本的にSwitch専売のゲーム以外はおすすめしないかな、携帯機であることを活かせる(外で遊ぶとか寝転がりながらとか)なら良いんだけどそうじゃないなら他の機種の劣化にしかならないから。その上でおすすめするのはメトロイドドレッド、オモロイド

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:57:48

    >>49

    他の機種を持ってなければ劣化も何もないからなあ……

    スレ主は書き方とか見ても持ってないんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:09:38

    取り合えず今ゼルダ二つを欲しいものリストに入れる
    時オカとムジュラしかやったことないけど大丈夫かしらね
    武器が使った回数で壊れると聞いたのが少し不安
    あと蛮族リンクとよく聞くが・・・?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:23:34

    >>51

    時オカムジュラできるなら心配ないよ

    自由度が高い分逃げ道も多いから

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:23:51

    >>51

    武器はその分沢山手に入るから大丈夫

    その武器を敵から奪うために蛮族になるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:31:33

    ゼノブレイドとやらは調べた感じ2が一番気になるかな・・・
    公式サイトから見れる作中の雰囲気がよさそう
    冒険してる感を強く感じる
    主人公のかっこよさだと3が一番ピンとくる感じだけど2と比べて話が暗そうな予想、暗いのも嫌いって訳じゃないけどどうなんだろう実際は

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:37:50

    ゼノブレはノリがわりとラノベっぽいというか少年マンガっぽいので好き嫌い別れると思う
    あと長めのムービーに耐性が無いとつらい

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:40:59

    物語が見たいって性分だからムービー長めは特に問題ないかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:53:18

    FEとやらはファイアーエムブレムとやらの事でええんよな?
    二つって言ってるうちの一つはエンゲージっていうの?なんか主人公の髪の毛凄いわね
    FEはやったことないけど初見でも行ける感じ?
    switchのスマブラだとロイをお気に入りで使ってるけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:30:46

    イースはBGMもストーリーも良いぞ!
    赤毛の主人公が冒険好き野郎でドギという相棒枠と旅してる知識だけでどこからでも始められる。ナンバリングがあるけど時系列はバラバラで10が1,2の後の時系列で、冒険始めたばかりの17歳で初々しい感じがある。今のところ9が一番歳とってる。
    ストーリーは8が一番人気ある感じ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:32:39

    アクションじゃないけどTRPG感が強いVoice of Cardsおすすめ。GM役の声優さんがただひたすら一人で喋る。個人的には1作目のドラゴンの島が好き。

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:54:22

    >>57

    Switchで出てる風花とエンゲージはどちらも難易度調整(ノーマル=実質イージーから超高難度まで)とカジュアルモード(マップで倒されたキャラが次のマップでも使えるモード)があるので

    初心者でも全然いける


    大体の評判としてはシナリオの完成度の高さなら風花、戦略性の高さを楽しみたければエンゲージがオススメされる感じ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:00:49

    SRPGとして見た場合エンゲージの方が歯ごたえがある。難易度的には風花雪月の方が楽だと思う。
    シナリオは風花雪月の方がいいと言われるけどエンゲージはネットで言われるほど悪くないし後半の展開は評価されている。
    初心者に向けた難易度設定もあるしキャラデザで刺さった方を選んでみるといいかも。

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:03:41

    ゼルダのブレワイとティアキンは時オカムジュラみたいに同一のリンクで時系列も近い範囲で繋がってるという事で宜しいのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:06:33

    世界樹の迷宮というのも悪くなさそうだね
    ここに挙げられてる中だと珍しい主人公キャラメイク式かな
    キャラメイク式とか自分で名前入れるタイプは没入感あるよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:25:24

    >>60

    >>61

    FEは初めてだけどSRPG自体は多分多少は手馴れてる・・・と思う

    シリーズそのものがかっこいい男剣士主人公が基本っぽい感じなので欲しいモノリストに入れました

    キャラデザはエンゲージの方が好みかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:29:23

    おすすめのアクションならHollow Knight
    とにかくHollow Knight
    めちゃくちゃHollow Knight
    割と操作感がいい(個人的意見)だから探索しやすいしボスに何回も挑んで動きを覚えて倒すのが楽しい

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:31:01

    ストーリー有りのメトロイドヴァニア系でオリとくらやみの森を推すぜ
    BGMも景色もストーリーも最高なんだ
    親子者が好きな人には刺さると思うぜ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:33:14

    >>64

    Switchオンラインの追加パックに入ればロイが主人公の封印の剣も遊べちまうんだ!

    まあ年間契約が必須だからあまりお財布に優しくないケド…

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:35:18

    とりあえず挙げられたタイトル皆検索かけてるけど
    割かしみんな横スクアクション好きな人多いんかな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:42:15

    >>64

    ロイを知ってるならエンゲージにロイ出てくるからそっちの方がいいかもしれない。

    スマブラに出てくるFEキャラのうちマルス・ロイ・アイク・ルキナ・カムイ・ベレトが出てくるしDLC込だとクロムとルフレが出てる。

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:43:02

    ライブアライブって検索かけたけど噂でよく聞く
    あの世で俺に詫び続けろオルステッドさん?
    なんか選ぶ主人公それぞれで方向性が全然違っててどういうゲームか理解が追い付かないわね・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:50:19

    >>70

    出来のいいリメイクだけど元はSFCなので作りはちょっと古め

    シナリオは珠玉の出来なので一回プレイするには全然おすすめできるが

    あと有名な「あの世で俺に〜」は主人公名を変更可能にした関係で最後の部分がなくなっているのでそれだけはドンマイだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:58:17

    ライブアライブは各編ごとにテイストが違ったプレイ方法で遊んでいくゲームだね
    一部主人公のみかつ序盤までだけど体験版があるよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:09:01

    挙げられたタイトル検索する時一緒に引っかかったものの中で
    ファイアーエムブレム無双とかゼルダの伝説スカイウォードソードなんかも気になったのだけれど
    そちらは面白いのかしら

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:13:17

    >>73

    どっちもメチャクチャ面白い

    FE無双は無双なのにシミュレーション要素があって指示できる味方がすごい心強くて楽しい

    スカウォはセンサーを用いた剣戟アクションがすげー楽しいしWiiからの移植に伴って携帯モードで手軽にできるようになったのも嬉しい

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:16:50

    >>54

    印象の通り、2が一番冒険感強いし3はやや暗い

    どのタイトルから始めてもおおよそ分かるようになってるのでキャラデザとか世界観で選んでいいと思う

    どれもストーリーは練られてるしストーリー楽しみたい派なら合うかも

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:28:05

    feメガテンもいいぞ
    エグゼコレクションもいいぞ
    ブレイブリーデフォルト2もいいぞ
    ビルダーズもいいぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:34:35

    >>75

    どのタイトルから始めても概ね分かるってことはシリーズ全部世界は同じなのかね?

    公式サイト見る範囲だと別世界だと思ったけども



    >>76

    一先ずfeメガテンを検索かけてみた、公式サイト見てる途中なんだけど

    ミラージュのクロムっていうのはファイアーエムブレムのクロムその人?

    関わってる会社とか剣の形とかでそれっぽい感じに見えるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:36:41

    >>77

    別世界という認識で合ってる

    ただ3に関しては1と2のネタが作中にそこそこあるから先に1と2やった方が良いかも

    3から始めても全く問題はないけどね

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:55:36

    >>77

    女神転生を作ってるATLASxファイアーエムブレムのコラボゲームだね

    ペルソナみたいな現代世界でFEキャラの力を借りて変身して戦うRPG

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:57:21

    タイトル調べていく感じ任天堂以外だとスクエアにヒットする確率高いわね
    RPGかそれに近い物だとやっぱそこなのかしら

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:01:16

    ビルダーズって言うのはドラクエビルダーズでいいのかな
    何か勇者が魔王の誘いに乗ったってとんでもな事書いてあるが
    もしかしてその誘いに乗った勇者が敵として出てきたりするのかい?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:06:39

    定番だけどポケモンええよ。

    最新作のSVは冬にDLC後編出る。
    一つ前の剣盾は遊びやすくて入り口として適してる。

    どっちもストーリー良いよ!!

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:09:57

    >>82

    ポケモンで一番気になってるのはレジェンズアルセウスかなあ

    ポケモン単体で見るとルギアが好きなんだけど普通にプレイしてて手に入る?

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:11:00

    >>12

    女の子可愛くてエチそうだから興味はあるけどナンバリングで気が引ける

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:15:39

    >>84

    イースシリーズはマジで繋がり無いから過去作やってなくてもいける

    じゃなきゃ8が口コミでバズる筈がないのじゃ

    ちなみに10は時系列的に主人公のアドルが故郷から旅に出て3番目の冒険だからむしろ新規にピッタリ

    10個ある冒険の内の最初から数えて3番目なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています