沖田ちゃんの三段突きって魔法なの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:06:59

    だとすると農民と比べてめっちゃ短期間で魔法級の剣技に到達してる沖田ちゃんヤバない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:08:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:31:33

    燕返しと似てるし同じようなモノと思って良いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:32:23

    魔法ではない
    まあ魔法の一端に指かかってはいるが……

    あと経験値鯖なのであくまで話半分というのもある

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:34:06

    経験値鯖にそういうのあるのか解らん

    まぁ魔法ぢゃないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:34:18

    経験値鯖が与太半分みたいな話毎回聞くけどよく理解できてないんだよね
    どういう意味なの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:34:36

    燕返しだって魔法ではないし

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:35:06

    >>6

    きのこ公認ではないってこと

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:35:15

    そもそも三回同じとこ突くと事象飽和を起こして相手が死ぬって技の理屈がよく分からん

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:35:49

    >>6

    昔のZEROみたいなもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:36:33

    >>9

    3回突くのを1回に集中させてめちゃくちゃ貫通力高めたのが3段突きじゃなかった?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:36:51

    >>9

    相手が防御すると「防がれた突き」1つと「防がれなかった突き」2つが同一時間同一座標に存在する事になって、時空がバグって該当空間が丸ごと消去される

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:36:55

    >>10

    ZEROは確かきのこ監修してなかったか

    経験値は監修なし(秀吉のぞく)だったはず

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:37:24

    一応三段突きは多重屈折現象では無いはず

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:39:09

    経験値はめちゃくちゃ5次に気を使って設定してるけどあくまで監修無しってことだと思う
    ステとかもやり過ぎない程度に収めてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:39:25

    >>12

    同時に同じ場所突いてるんだから相手が一回防御したら普通は三回分全部防御してる事になるだけじゃん

    防御が無視される理由が意味不明だよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:40:47

    >>16

    同一座標で同一時間に三回防御できるなら全部止められるよ、理論上は

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:41:54

    FGOのマテリアル見た感じでは多重次元屈折事象ではないっぽい
    他のマテリアルは知らん

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:42:48

    この理論が正しいとしても刀が壊れた幻想みたいになるよな
    三ヶ所重なってるの刀の切っ先なら刀も当然重なってんだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:43:53

    >>9

    3Dゲームでオブジェクトを重ねると物理演算がバグって荒ぶったりゲーム落ちるだろ

    それを現実でやってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:44:55

    >>20

    すげぇ納得した

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:45:40

    >>8>>10

    FGO自体には存在してるけど原作者の公認設定ではないから他の設定と比べると信憑性に欠けるって話か

    なるほどね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:45:58

    >>19

    だから刀が加州清光だと使えなくて菊一文字じゃないといけない

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:46:44

    >>14

    宝具になったからほぼ同時から同時発射になったんだっけ?

    良く覚えてないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:49:55

    >>23

    宝具でもない菊一文字で耐えられる程度の事象崩壊だから

    言うほど防御無効というかそんな破壊力ないよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:52:40

    >>25

    菊一文字は沖田が持っていたという逸話があるだけの幻想の刀だから三段突きしてもギリ耐えられるとか何とか

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:53:38

    ぶっちゃけ経験値がよく考えず燕返しオマージュで作った技以上のもんではないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:54:00

    経験値鯖は好きだけど、中学生の頃書いたノートひっくり返したら意外と面白いこと書いてあんな、くらいの感覚が一番楽しい
    大人になった感覚で理論とか考えてもあれ?ってなることが多い

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:55:03

    並行世界から持ってきてるんじゃなかったら過去未来から持ってくるか突きの間だけ時間を止めてるか

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:58:15

    >>24

    生前は別に完全な同時とかではなかったはずだから英霊化による恩恵だな

    それに実際に使うには生前に使ったこともない菊一文字じゃないと武器が耐えられないし

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:01:24

    >>17

    同一の座標と時間に同時に存在してるからこそ防御されたら三回分の攻撃判定が全部そこでぶつかるだろ

    盾に向かって撃って一回目を止められたけど二、三回目は止められてない判定になるのはわけ分からんよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:04:02

    >>28

    「帝都とか奇譚とか雰囲気だけはいいよね!」

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:18:09

    魔法級のことは起こしてるんだけどどちらにせよ「魔法」ではない、はず
    魔法を魔法として扱えるのは最初にたどり着いた魔法使いだけなので(再現性が確立した時点でそれは最高峰の神秘ではなくなる)

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:23:08

    燕返しが回避不能で三段突きが防御不能だっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:59:20

    言うて今更公式設定の沖田さんが出てくるかと言われたら作るとも思えないし、いずれこの沖田さんの設定が公式としてシレッと扱われそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:53:41

    三段突きは魔法ではなく
    魔法と同じことをした燕返しと似たレベルを若年で体得したから沖田さんはスゴいって解釈してた

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:07:56

    >>34

    そうだけど、全く同時の3つの斬撃を防げるのか、くっそ速ぇ刺突を避けれるのかはやっぱり技量がモノをいうよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:10:53

    燕返しと違って魔法に近しいものではない
    事象崩壊とかいう説明されない何かではある

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:12:15

    ぐだぐだとユニヴァースは本編設定とは別物って線を引かれているのよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:13:29

    >>31

    同じ場所に別々のレイヤーが同時に出現してると考えりゃいい

    レイヤーAを止めたところでBとCに干渉できない以上防御判定の起きたAと起きなかったBとCが同時に存在するわけだから法則上バグ起こしてしまうようなもんよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:17:58

    >>31

    一つの攻撃に見えるものが実際には攻撃判定が三つあるから防御一つでは一つ分しか防げなくて残りの二つに当たるってこと

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:42:36

    >>40

    >>41

    いやだから何で防御の判定が消えるのかさっぱり分からんのだが

    『放たれた三つの突きが“同じ位置”に“同時に存在”しており、この『壱の突きを防いでも同じ位置を弐の突き、参の突きが貫いている』という矛盾によって、剣先は局所的に事象飽和を引き起こす。』

    って理屈なら元から沖田の攻撃で貫けない頑丈な盾とかでの防御には無効だろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:44:01

    >>42

    バグで意味不明な挙動するアレじゃないの?

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:48:34

    >>42

    だから言ってるじゃん。1を止めても2と3に干渉できねえから防御成功と失敗が同時に起きる矛盾が発生するって

    防御出来た事象と出来てない事象が同時に発生してその場の事象が矛盾起こして崩壊するから強度とかの問題じゃねえのよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:54:12

    >>44

    1には干渉できるのに2と3には干渉できない状態は3回分の突きが“同じ位置”に“同時に存在”に存在してる状態とは言えないと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:57:26

    多分これ荒らしだから触らないほうが良いよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:58:18

    ぶっちゃけ経験値は深く考えてなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:59:01

    >>45

    攻撃判定と防御判定は通常だと釣り合ってるけど三段突きは攻撃判定三回につき防御判定一回だから、防御された突きと防御されなかった突きが同時に存在することになって矛盾起きて世界がバグる

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:00:41

    >>46

    三段突きスレでどうあれ三段突きを考察してて荒らし扱いは草

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:02:35

    >>49

    「絶対に三つとも防がれるはず」の一点張りで意見を絶対に変えずにいつまでも喚き散らす輩なんて荒らし一歩手前だと思うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:04:20

    そら周りがどんなに説明しても聞く耳持たずなんて荒らしとさして変わらんやろ否定部分で考察するのにも邪魔なだけやし

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:23:32

    俺はまったく納得いかなくて反論し続けてたしまだ納得してないけど悪い気分にさせてたらそれは謝るよ
    荒らしとしてレス消してもらっていいしこれ以上レスするのもやめときます
    ごめんなさいね

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:52:13

    >>15

    はじめちゃんとか見るとそーでも無い気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:57:18

    >>26

    宝具級の護りは抜けなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:20:10

    経験値鯖は型月(きのこ)の正史とは異なる場合があるとは言われているがれっきとした公式取扱物であり
    言わば原作者公認の二次創作だからあまり軽く見られるのもなんか腹立つな
    きのこ世界観の最強議論で語るにはイレギュラー存在だと思うが
    「どうせ経験値産だから適当設定だって」みたいなのは舐め過ぎ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:23:31

    サムレムのインタビューでもうちの織田信長はあれだしなあってきのこが言ってるから監修してないとは思えないんだよね

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