【疑問】アナザーガンダムにおけるMSの必然性について聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:54:08

    1stガンダムとか宇宙世紀はミノフスキー粒子の影響で精密誘導兵器が使用不能になって
    有視界戦闘の必要性からMSによる白兵戦が主流になったそうだけど、
    ミノフスキー粒子が存在しないアナザーガンダムでは「MS戦闘の必要性」とか必然性ってどんな風に定義づけられてるの?

    たとえばGガンはガンダムファイトって分かりやすい理由があるけどたとえばSEEDとか
    PS装甲出てくる以前はMSが戦闘機や戦車より強くて利便性高い理由ってあったの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:57:22

    SEEDはNJのせいで電波使えません→レーダー効きません→白兵戦です→ロボットです という理屈
    レーダー使えないなら画像誘導やLIDAR使えばいいんじゃねというツッコミは「当時はそんな技術ありませんでした」で封殺させてもらうよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:58:55

    あれジンはNJばら撒きの前から作ってなかったか

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:59:46

    >>3

    プラントの対連合秘密兵器として作ってたよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:01:11

    あまり知られていないがウィング世界はミノフスキー物理学の支配下に合ったりする

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:03:46

    >>2

    接近戦闘=格闘戦闘というのが原始的すぎる…

    有視界でもビームや機関砲でええやろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:04:15

    そういうノリのスレだと思って容赦なくリアル棒で殴りかかるけど、
    CEには量子コンピュータが存在するんだから同じ技術の裏表の量子センシング技術も存在して、それこそ赤外線光子1つを識別できるようなセンサーも存在してなきゃおかしい
    そうなるとMSに日光や風が当たって生じる温度差さえ識別できるからレーダーなんかなくても赤外線画像認識でBVR戦闘ができる
    じゃあ投影面積あたりの装甲厚や火力で勝る戦車や戦闘機の勝ちじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:05:18

    >>6

    有視界戦闘するならそれこそ発見しづらい=前面投影面積小さい戦車の価値だよな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:05:26

    >>5

    メガ粒子もあるからな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:08:39

    鉄血は
    ・阿頼耶識システム(パイロットを直接機体と繋げる)の関係上人型の方が動かし易い上に負荷も軽い、敵がAIだったので限界まで反応速度などを伸ばす必要があった
    ・敵が暴走したAIの怪物だったので象徴的な意味合いも込めて人型
    だな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:08:48

    AGE世界は黒歴史になってた昔の超技術戦争で使われた兵器がMSで技術封印から溢れたロボットが作業用として残ったのがMSの名残
    ヴェイガン側のMSが人というよりドラゴン型なのは作業用MSがドラゴン型だったからその名残

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:11:48

    >>10

    鉄血は「数ある候補からあえて人型にした」ではなく「制約があって人型にするしかなかった」だからまだわかる

    Gガンダムもモビルトレースがあるから人型にするしかないし(なおゲテモノガンダム)

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:13:39

    >>7

    モビルスーツにリニアガン積んだタンクでも勝てるっちゃ勝てるがね

    じゃあお前レーダーまともに使えねえし精密誘導兵器が死んだニュートロンジャマー影響下で三次元機動してくるでっかい人型兵器に喧嘩出来ますか?って話だぞ

    キャタピラの腐敗神話はもうとっくに災害に否定されたし精密誘導兵器のねえ戦闘機はゴミぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:14:18

    >>12

    非人型の機体作っても劣化MAにしかならないし、そうなると僅かでもアドバンテージのある人型しか選択肢残らないよねって言う

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:16:33

    >>14

    じゃあ全部MAでいいじゃん(いいじゃん)

    作劇上はMSにやられる係のメカだけど、同じ技術で作ったMAがMSに負けるわけねぇしな(MSのフレーム重量分を装甲や火器に回せるから)

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:17:15

    >>15

    それ(全部MAで良いじゃん)やった結果が厄災戦なんですけど????

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:20:35

    >>15

    鉄 血 エ ア プ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:21:26

    >>16

    反論の余地ねぇわ すまんな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:21:35

    >>15

    MAぶっ倒すぞ!でMA持ち出したらアカンでしょ

    無人機だから出来る異常挙動と武装してるやつをそれができない人間が扱ってどうするよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:22:02

    >>15

    こいつまさか厄災戦の黒幕か?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:22:28

    これが銀河英雄伝説だと電波吸収剤他が発達してボタン戦争自体は終わったけど精密誘導兵器そのものが無効化された訳じゃないから
    安価なロケット弾一発で高価パワードスーツが破壊されまくって
    みんな研究とか開発するのが馬鹿馬鹿しくなってガンダムが作られることはなかったそうだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:22:29

    >>19

    頭災厄「いかんのか?」

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:23:34

    MSである理由はどの作品も色々出してるけどMAだとダメな理由は鉄血ぐらいしかないよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:25:50

    >>23

    まあ、作中描写を見るに戦闘能力的には間違いなくMA≧MSの関係ではある

    それはそれとして今更MA作って使おうとするのは圧倒的論外

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:26:23

    >>6

    格闘戦ってのは近距離での機関砲の撃ち合いとかも含めるんだ

    戦闘機同士のバトルも格闘戦とか言うけど別に殴り合ってるわけじゃないだろ?


    まあそれはそれとしてジンは剣も装備してるけどな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:27:01

    >>23

    お値段と操縦難度と整備性辺りが他作品的な否定要素か?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:27:29

    >>13

    人型である必要もないし

    何なら二足歩行である必要もない

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:27:31

    >>23

    それな

    MSが優れている理由だけじゃ片手落ちで、「でもMAの方が強いですよね?」にアンサー用意しないとツッコミどころが消えない

    その辺「申し訳ないが災厄戦はNG」でカタをつけた鉄血は優秀だった

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:28:58

    >>25

    つまり人型である理由づけにはならないってことだな

    武器振り回す必要ねえし

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:30:46

    複数の可動部品ついてる腕の先に設置したガトリングと、接地面からなるべくバネ挟まないようにしたガトリングで同じ距離で撃ち合います
    じゃあ精度高い後者の勝ちだよね 腕捨てなよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:30:54

    GガンはそもそもMFだしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:31:14

    それだとジンは当時の量産MAのメビウスに強いから(戦力比ジン一機=メビウス5機)だからMSの理由はきっちりあるな
    その後連合は物量で殴れるから大型MAに、ザフトは質で殴るしかないから高性能MSの方向に行ったけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:32:39

    seedだと人形のジンだけじゃなくて獣形のバクゥとか作ってるから案外そんなに人形にこだわってはいない
    連邦がメビウスじゃ勝てねえ!でジンを真似た結果がG機体でそれの量産がダガー系だしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:33:16

    G:MFとモビルトレースシステム
    W:謎
    X:謎
    種:NJによるレーダー無効化だが人型である理由はあんまりない
    00:顔は太陽炉関係だっけ?
    AGE:遺産
    鉄血:阿頼耶識
    水星:謎
    であってる?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:33:21

    >>27

    おk!バクゥ召喚!

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:33:42

    >>32

    なんでメビウスよりジンのが強かったんだ?

    純粋にコーディの能力の差じゃね? じゃあMSの優位性の証拠にはならなくね?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:34:08

    >>35

    まあそっちの方が最適解ではあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:35:08

    >>34

    水星はパーメットリンク(阿頼耶識同様の機械との神経接続)じゃ無い?パーメット自体はガンダム以外のMSとかにも使われてるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:35:08

    身贔屓かもしれんがね、私はこれからの主力はああいった新型のMAだと思っている
    ザフトの真似をして造った蚊トンボのようなMSよりもな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:36:32

    >>36

    メビウスくん殆ど航宙戦闘機だからどうしても機動が大回りになるのに対してジン銃持った人型だから振り向くだけで火砲がそっち向ける

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:37:00

    >>36

    そもそもコーディの能力込みでMAメビウス5機に1機で勝てる様に設計されてんだし普通にジンのが上やろ

    コーディの能力だけでメビウス5機堕とせるなら新規開発するよりメビウスベースに作れば良いんだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:37:30

    >>36

    ジンの方が機動性が高くてメビウスじゃ動きについていけないからじゃね

    単にパイロットの性能差だって言うならストライクダガー量産化で連合が盛り返したりしないできないからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:37:48

    >>36

    地球軍側としては試しに真似して作ったストライクがあほ強かったのもあるだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:38:24

    >>34

    00はイオリアが人型大好き❤️で人型集中研究してたら他兵器と隔絶した技術差ができて他形態の技術ツリーが折れた

    つまり趣味

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:38:27

    シンプルにMSのほうが戦闘機や戦車より強かったって理由が大きいんでないの?

    何となくアナザー系は通常兵器に対して無双してるシーンが何かしらあった印象あるな
    Wあたりのイメージかもしれないが

    むしろMSの必要性を理屈立ててる宇宙世紀の方が通常兵器で追い詰められるザクみたいなシチュエーションを映像にしてたりする気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:39:12

    そう考えると思考操作は人型でなければいけない理由づけとしてある程度説得力があるんだなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:39:25

    ちょび髭いわく兵器っていうのはね、見た目がカッコイイとスポンサーから予算が降りやすいものなんだよ、

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:39:54

    >>47

    それはお前がスポンサーしてるせいだろ!いい加減にしろ!w

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:41:05

    CEは地上で戦車がザウートを正面から打ち破ったりしてるんだけどね
    まあその後バクゥに蹂躙されるんだが

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:41:34

    種だと大体機動性の高さがMS優位の理由だろうな
    MS特有の機動性が死んでてほぼデカくなった戦車でしかないザウートはバクゥと違って連合にも舐められてるし

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:42:33

    >>46

    思考操作型は人間ないし亜人型に収めておかないと乗ってる側の頭(感覚)がなんかおかしくなってくるってのはなんか別のロボットかなんかで見たな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:42:43

    >>49

    ザウートってバルトフェルドからして雑魚って言うくらいにはMSとしてお粗末だし・・・・・・

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:43:01

    >>50

    なんでMSがMAより機動性高いんだろな

    手足みたいな重心から離れたパーツついて回転モーメントデカいMSよりMAの方が物理的には小回りきくはずなんだが

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:43:08

    >>46

    思考操作は別に人型である必要ないぞ

    むしろもっと複雑なものを動かした方が強いのはラフレシア見ればわかる

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:44:00

    >>53

    フィクションのご都合よ

    現実的に考えたら負けというやつ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:44:15

    >>36

    メビウスは旋回性皆無だから相手にならないで

    ガンバレルによるオールレンジ攻撃が可能なメビウスゼロが作られたけど乗れるやつが貴重

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:45:33

    バクゥが平地で強すぎたせいでその後ガイアとか作ってるから必ずしもCE世界だと人型最強って訳でもない
    ただ普通にMSが飛行するようになったから地上特化機の意味が無くなったけども

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:46:16

    >>53

    それこそパイロットへのGの影響では?

    マクロスみてえなGどうこう出来る装備はガンダムにゃ殆どねえ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:46:22

    >>56

    メビウスは機動性低いですは機体設定だからわかるけど

    じゃあなんで小回りきくMA作らないの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:47:01

    >>44

    イオリアは変態なの?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:47:50

    >>58

    耐Gの観点でも回転中心(モーメント中心)にコクピット置けるMA形態の方が上では

    ついでに回転中心と重心と推力軸合わせるのも楽だし

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:47:53

    >>56

    違うぞメビウス・ゼロが先

    MSの技術を流用して機動性を向上させて使い手が限られるガンバレル廃したのがメビウス

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:47:56

    >>58

    まるでMSならGが発生しないかのように言うな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:49:06

    >>59

    直線番長の加速力とか持ったまま機動性や旋回性持たせていったら人型になるんじゃない?

    前進にバーニアつけるとウェイトきついし

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:49:15

    >>59

    NJされたからはいすぐ対応できるだけの機動力ある新型つくりますができたら苦労はしない

    その辺はザフト側が工業プラントだったおかげか一歩先を進んでる

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:50:10

    >>44

    技術誘導はされたけどそれはそれとして最強兵器にGNドライヴを載せるべきだったので一歩違えば戦車や戦闘機がガンダム名乗ってた世界線がある考察好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:50:37

    戦車や戦闘機はかっこよくない(モビルスーツ比)からだよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:50:58

    >>64

    戦闘機の形状で充分だと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:51:31

    >>66

    GNバリア抜くための実体剣って役割が戦車とかになったらどうやって用意するのかは少し気になる

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:51:43

    AGEはヴェイガン側は遺産をベースに生産してたけど
    地球側は遺産に加えて技術が劣化した結果残っていた作業用(デスペラード)とレース用(シャルドール)を祖先帰りさせたんじゃなかったっけ
    だから系統的にはデスペラード型(ジェノアス)ガンダム型(AGE1)シャルドール型(Gエグゼス)で分かれてるはず

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:51:49

    >>44

    ロボットアニメで育った日本人みたいな頭してるな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:51:57

    >>68

    つーか戦闘機の設計自体がバーニア(ジェットエンジン)の推力と機動性を突き詰めた一つの完成形だしな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:52:09

    メビウスゼロもエグザスもスカイグラスパーも活躍してる方だと思うが機体とした見たら結局のところ強い奴が乗れば強いだからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:52:38

    >>68

    この形状で旋回性足りないんだからもうフレキシブルな部分加えていくしかないじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:52:50

    >>53

    手足ぶん回しで推進剤使わずに姿勢制御できるAMBACのお陰かね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:53:12

    種シリーズはむしろ作中で連合が従来兵器の延長線上のMAに寄り出して
    ザフトが何でもかんでもMS扱いって文化の違いでわけてきてる
    もはやMAだろってのすらMSと言い張ったり変形機能いらなくねってマシンがあったり登場人物たちがこう言いたいだけ分けたいだけって面が意外とある

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:53:28

    >>74

    稼働部位作ったとしても人型である必要ないじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:53:41

    >>69

    ラムアタック!

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:54:46

    >>78

    野蛮!

    これはイオリアも人形路線取りますわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:54:47

    >>77

    人型のジンが目の前にあるのに別の形作る理由もないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:54:52

    >>75

    リアクションホイールくん「俺は腕振り回す必要さえないから射撃と同時に使えるぞ」

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:55:15

    >>75

    だからAMBACは手足でなくてもできし

    ビグロとかでもできる

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:55:53

    >>74

    雑魚枠だから侮られがちだけど戦闘機をモビルスーツ的な理論に当てはめたら…のデザインコンセプトは優秀だよな

    それ以前のモビルアーマーともまた違う意匠

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:56:13

    >>53

    多分主なパイロットがコーディネーターだからってそれだけだと思う

    基礎性能がMA>MSになりがちなところがあって

    しかしMAがメインパイロットがナチュラルだから使いづらそうってそんな感じの描かれ方だ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:56:46

    >>80

    完全人型新しく作るより

    稼働スラスターつける方が安くすむじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:57:06

    >>82

    出来るけど人でデータ取りできるものからずらしてOS作り直すぐらいなら

    同じフォーマットでやった方が早いしコスト抑えられるぞ


    宇宙世紀だけどジオンゲテモノMAたちの姿勢制御とかOSとかどうなってるんだろうな

    ハード以上にソフト屋が死にそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:58:07

    可動パーツありMS「関節動かすと重心位置変わるぞ。重心と推力軸がズレたら回転しちゃうから制御装置必要だぞ」
    可動パーツなしMA「重心はそんなに変わらないからマトモな設計なら特別な制御装置いらないぞ」

    他の技術レベル同じなら制御装置の重量分だけ稼働しない方が強いよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:58:23

    >>76

    良くも悪くも情緒で戦乱を煽る連中だからメカニックにも思想が散見されるんだよな

    というかデザインと作中思想の結び付けの面ではかなり優秀

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:58:37

    >>85

    ぶっちゃけ対装甲リニアガンを左右に付けて動かせるようにすれば済んだんじゃないかとは思うんだけど

    なんか強度とか足りなかったんじゃないか

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:58:59

    >>86

    実際に手足じゃなくてAMBACできる部位が公式にあるんだから

    その辺は計算ぐらいできるだろうよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:59:28

    地上戦だとMSの利点としてジャンプや飛行で装甲の薄い天板目掛けたトップアタックが出来ることと、戦車と比べて俯角・仰角が取りやすいところかな
    戦車からすると仰角いっぱいに上げてようやくバイタルパートに直撃弾を出せるかどうかになるだろうし、仰角上げるから射程や弾速に重力の影響が強く出るだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:59:41

    >>86

    4軸リアクションホイールはどんな形状だろうと姿勢制御できるからあとはトルクの問題でしかない

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:59:55

    >>85

    機動性高いが制御が面倒なデチューン版のメビウスゼロは

    実際にエースが使う限りMSに対抗できるって設定がある

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:00:31

    >>91

    戦車と戦闘機の両方用意した方が早いかと

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:00:36

    >>91

    よく言われる無限軌道と比較した場合の悪路走破性ってどうなんだろうな

    泥濘は無限軌道で障害物は脚ってイメージなんだが

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:01:46

    >>94

    実際地上は何とかなるからな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:01:57

    >>95

    相手がフェイズシフト持ちじゃなきゃムウさん割と落とせてそうな場面ちらほらあるしな…

    というかムウさんは戦闘機でちょこちょこMS落としてる…こわっ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:02:08

    CEのMAは大型化で機動性はある程度捨てて圧倒的防御力で対処する方向に行ってるからなあ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:03:32

    >>93

    メビウスゼロに機動性が高いなんて設定あったっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:03:52

    というか連合はOSで負けてただけでそれさえ何とかなれば問題なかったからMAにシフトしてるだけじゃないかな
    ただ地上と宇宙の万能MAは無理だからMSも作ってるだけだとおもう

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:05:22

    結構真面目に種シリーズのMS使う意義は?ってのはコーディネーターが好きなだけって可能性は高い
    ナチュラルが使ってる限りは弱い、MAの方がマシってイメージになってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:06:23

    >>100

    実際OS(間接操作系)さえしっかりしてれば同じ操作性でどんな形状でも動かせるのはMSゲーで実証されてるようなもんだしな

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:06:31

    戦闘機と比較しての利点として、空戦MSは武装の射角の自由度が高いとかはあるよね
    戦闘機は基本的に前方の敵を攻撃する事を想定した武装配置だけど、MSは腰を捻ったり腕を後ろに向けるだけで後方への攻撃も行える
    接近する対空ミサイルに対してCIWSじみた迎撃のための射撃もできる、ここら辺は既存の戦闘機よりもアドバンテージがありそうな部分

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:07:16

    >>103

    タレットがあれば大体解決するんだが

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:07:36

    >>103

    >戦闘機は基本的に前方の敵を攻撃する事を想定した武装配置

    オフボアサイト技術くん泣いてそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:08:42

    そもそも作中で人型兵器が非人型兵器にボコボコにされてるからな
    バランスが死ぬであろうランチャーやソード付けても戦闘ができるスカイグラスパーすらムウが乗らなきゃ微妙になるんだからMS以外は弱いんだよ
    それに現実だもどーのこーの言う奴はバカや
    その世界はそうなってる

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:08:53

    種シリーズのMS文化はコーディが持ち込んだものだから
    地球サイドが通常兵器郡の延長線上も使いますよってのはもっともではある

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:08:54

    >>103

    人型でなければならない理由になってない

    自由に動く武装があれば解決する

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:09:55

    >>103

    AIM-9X「真横に打てるぞ」

    F35「なんなら背後も射程だぞ」

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:09:57

    >>97

    少なくともムウがスカイグラスパーに乗ってる時点では大気圏内で宇宙空間のように機敏に動けるMSはいなかったからな

    あとスカイグラスパーがビーム砲標準装備なのに加えてランチャーストライカー装備できたのも強かった理由


    まあそれを差し引いてもムウはアラスカで無双し過ぎだけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:10:28

    >>105

    後方のターゲットにミサイル撃つ能力はあるけど、一旦前に撃ってから後ろに誘導されるし、機銃は後ろに向かんじゃろ?

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:10:35

    >>101

    そもそもMSはコーディの多方面に優れた優秀さを前提にしてる操縦系統なマジでナチュラル視点だとクルーゼみたいな例外以外ムウすらも動かせない超人しか動かせない兵器だからな

    そりゃ新OSで差を埋めても差は存在するから他で勝負した方が良いよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:10:45

    種までのMSはコーディネーターの趣味兼成果出たからその路線でいこうそれを真似しようで広まって
    種以降はストライクのパックシステムいいよね…いい…ウィザードとか…どう?してパック付け替えで何でもできるストライクというMS汚染で人形が蔓延った感じがする
    連邦は個々の能力じゃ勝てないから大型化してもいいから強いのつくるかぁ!っていう組織力の暴力に路線変更した感

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:11:29

    >>106

    当時のストライクはオーバースペックで強いが操縦者が特殊でないとならないっていう

    種死でいうMA的な立ち位置ではあったと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:13:35

    種は頭数足りないからザフトは汎用性高いMS主体の運用で連合はMA主力で脇を汎用性高めたMSで固める戦車と随伴歩兵のような使い方をしてる

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:13:56

    >>111

    元レスに「MSは腰を捻ったり腕を後ろに向けるだけで後方への攻撃も行える」って書いてあんじゃん

    だったら事前動作なく横や後ろ攻撃できる戦闘機の方が格上じゃん

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:14:52

    バイタルパートから離れた部分で動かせる、防御力のある盾というのもMS特有の強みだと思う
    総重量を変えずに装甲の薄い部分やエンジンなどの作戦行動に関わる箇所とか攻撃されてる場所に応じて防御できるのは面白い

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:14:56

    >>106

    みんなが考察しているところに思考放棄しろと言ってくる奴の方が馬鹿だと思うが…

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:15:40

    >>115

    それと両軍ともMSのポテンシャルがエース専用機っていうのがロマンじゃなくて実用的な戦術になると知ったから三馬鹿や自由正義、運命伝説とか色々エース機作ったな

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:15:57

    >>116

    連合はそんな感じででかいMA使い出してる

    これはガンダムでもあるけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:16:10

    >>118

    まあはっきり言って何度擦られた分からんクソつまんない話題のスレ画なのはそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:16:45

    GガンにもMSはあるしMSは作業用機械から発展したものという設定が

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:16:49

    >>117

    アームと盾さえあればどんな兵器でもそれは可能なんですよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:17:13

    >>119

    そもそもMSは強力だが操縦がむずいって前提があるから

    オーダーメイド化してくのは帰結としてはおかしくもないんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:18:29

    >>121

    いやなら参加しなきゃいいのに…

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:18:59

    >>123

    もっと言えばAPSでいいんだよな

    パイロットがいちいち腕動かさなくても対ビーム爆雷放出してくれるやつ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:19:39

    >>125

    同じアホなら踊らにゃ損

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:20:16

    >>121

    一般スレで言うならまだしも専用考察スレにわざわざやってきてそれ言うとか

    リアルだと「厄介者」としか思われないから気をつけた方がいいぞ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:23:32

    ガルパンとか観てると戦車による有視界戦闘って本当に無理なんだろうか? と思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:24:05

    ザフトが当たり前のように使ってくるから対抗するしかなかったけど
    使いこなせるパイロットが限られるMSって本当は量産向きの兵器じゃないんだろうな
    ザフトのMSの対抗するには強力なMAじゃ!になったがなんとか運用を簡略化させれば彼らはMS使わないと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:25:11

    >>127

    それってのは本気で楽しんで参加した方が楽しいし得って意味で

    馬鹿にしながら中途半端な態度で参加しようってことではないぞ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:25:23

    >>129

    無理も何も戦車は現在進行形で有視界戦闘やってんだよなぁ(呆れ)

    BVR主流になったのは海戦・空戦の方だけだ。それさえも地上遮蔽物あるなら有視界戦は普通に発生する

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:25:58

    >>131

    たぶん日本語知らないんだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:26:11

    AGE系、MSはMSでも(モビルセキュリティ)みたいなのもあるからややこしい
    人型な理由は旧時代の遺産が型として残ったって感じだが

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:26:58

    ぶっちゃけ色んな武器を一つで使えるからとは言うけど
    マニピュレータ自体に実用性が

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:28:05

    >>135

    そのマニュピレーターでぶん殴っても全く機能に支障なさそうなのがすごいよな

    ガンダム

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:30:33

    そもそもスレタイは「アナザーガンダムにおけるMSの必然性」なのに宇宙世紀にも普通にぶっ刺さるMS否定理論がチラホラでてないだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:30:53

    00はフィールド突破の実体剣を考えると人型が良い気もするけどどうだろう

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:31:20

    >>74

    そもそもメビウスの作られたあたりの仮想敵ってMSじゃない可能性もあるしな

    作業用ポッドの改造品とかを相手にするなら加速性の方が重要になるだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:31:32

    >>138

    00はあの形状が強いって身も蓋もない設定があるからな

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:31:51

    マニュピレーターがどうこうは宇宙世紀どころかロボもの全部に引っ掛かる案件だからゆるして…

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:33:17

    >>136

    敵の装甲の上からぶん殴っても反動ダメージ受けないマニピュレーターに「その材料で装甲作れよ」ってツッコミが入るのは様式美だよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:33:37

    掘り下げてくと意外と背景設定はしっかりしてるというか
    本当にMSが特別強いのか?パイロットとして格上なだけでは?って面がチラホラと

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:34:55

    >>140

    GN粒子ってチート物質に一番合うのがあの形と顔です!だからな

    なるほどと言うしかない


    >>142

    だから基本的にビーム兵器なんじゃない?

    単なる衝撃で破壊できないから熱量で貫通する

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:35:16

    重量比とか無視すると宇宙なら割と通用しそうな感じもするけど
    宇宙だともっと良い形もありそうなんよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:36:07

    >>142

    マニュピレーターバトルが本格的な作品は

    自ずとパイロットの思考や動きをトレースってシステムが実装されがちだと思う

    そしてそういうことなら普通に殴る感覚で衝撃を受け流せるor抑えられる

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:37:09

    >>143

    コーディネーターがNJ影響下で戦う為に作った近距離用新型兵器がMSなので機体もパイロットもどっちも強いが正しいかと

    連邦が先にNJ影響下で戦うための新型兵器作ってたら別の形があったかもね

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:37:40

    >>145

    宇宙で戦うならそれこそ形状何でもいいわけで

    人型に縛られる必要ないからもっとシンプルなメンテしやすい形になると思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:38:14

    >>145

    よく言われる球体型はあれ味方から見ても「どこを向いているのか」「この後どう動くつもりなのか」「どこを狙っているのか」が分かりにくいという難点がね…後ろから敵が来てるから注意しろと指示を出したら、こちらから見て上側を警戒し始めたとかになったら目も当てられないし

    上下左右を外観からでも分かる形にした方が指示の間違いを防ぎやすい

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:39:40

    >>149

    そんなもん人型でも一々目視してられんでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:40:07

    ガンダムじゃないけど、ガンパレは巨人を再生してるのと人間の脳載せてるんだっけ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:40:52

    >>148

    コーディネーターはこういうのを好むとしか言いようがない

    非合理性の塊だろ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:41:16

    >>149

    球体型はスラスターの向き統一できないから駄目じゃねえかな

    胴体にするにしても取り付けづらいし

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:42:29

    我々こそ新たなる人類ってのを見せつけるにはめっちゃいいと思うよ人形
    それで強いなら尚更

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:42:50

    ・推力効率を最大化したい→ブースター集中配置できない人型は論外
    ・機動性を最大化したい→慣性モーメントでかい人型は論外
    ・姿勢制御を効率化したい→せいぜい180°しか動かん手足でAMBACは論外リアクションホイール一択
    ・射角を最大化したい→腕より砲塔つけろ人型は論外
    ・カッコよく戦いたい→わかった人型にしろ

    やっぱ人型でリアル志向は無理あるよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:43:38

    >>145

    宇宙ならむしろ前方投影面積を減らすために球形か四角柱の軍艦になると思うぞ

    それこそマゼラン級とかサラミス級はかなり良い形してる

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:43:48

    >>152

    非合理的に止まらず危険ですらある

    しかし彼らはこれの運用と安全性に絶大な自信があるんだろう

    彼らはどの意味で器用だとしか言いようないし器用ならイメージしやすい人形でいいんじゃね

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:44:42

    もうリアルの軍事技術が上がり過ぎてよっぽどファンタジーしてるからなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:44:42

    >>152

    こんな高くて不安定な足場で命綱もなく歌って踊ったりさせたら労基がキレそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:44:48

    >>152

    これとはちょっとズレるけど、高所からの落下を人形兵器のマニピュレータでキャッチしたらセーフな描写は無理ないか

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:46:41

    アナザーにおけるMSの必要性でなくガンダムにおけるMSの必要性のレスバのスレになってて草

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:47:59

    カメラアームとマニピュレータ2本と可動式スラスターかランディングギア2本がついた作業ポッドを人型と認識するから変な疑問が湧くんだろ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:48:21

    >>161

    種シリーズは実際これが問われる部分あるからな

    非戦闘型MSなんてのもあるし

    MSは戦うための兵器か?って部分が見え隠れしてる

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:49:50

    水星は戦車の火力だとMS全然傷つかなかったし
    あの形だと装甲があがったりするんじゃないか

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:50:34

    >>163

    それは宇宙世紀にも言えることだしスレタイ無視してることに変わりない

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:50:39

    >>164

    それならそれで良いけど、そういう理由付けまで有る作品が……

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:51:01

    そもそもこの話題なんて遥か昔から結論出てるのにわざわざふっかけるのは単純に軍事知識でマウント取りたいだけにしか見えん

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:51:24

    ストフリデスティニーはより人間的な駆動が可能なようにパーツ単位で凝ってるからな
    そこまでやる意味ねえっていうか実際装甲が脆くなってんのか補うギミックがあるとかそもそも被弾を想定してないとかズレすぎだろって
    あの世界のMSはデカイ人間を目指してる節がある

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:51:31

    スポンサー「売れればなんでもエエねん」

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:52:12

    >>167

    語って無理矢理理由考えるのが楽しいんやろ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:52:56

    >>161

    少なくともスレ画に使われてるジンが出てくる種におけるMSの必然性って宇宙世紀と大して変わらんからな

    有視界戦闘におけるMSの必然性にケチ付けようとしたら大体宇宙世紀にも刺さる

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:53:46

    >>167

    専スレに来てそれ言う? リアルで「アイツいるとこで雑談すんのやめようぜ」とか言われてない?

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:54:14

    >>171

    ただ種は不思議粒子で解決しない分

    作中人物たちの都合がモロ出てるトンデモ兵器だったりする

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:54:20

    >>168

    人体の動きを取り入れるのはムーバブルフレームもそうだし当たらなければどうということはないを体現してる百式もいるし宇宙世紀も変わらんのでは

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:55:52

    >>168

    デカい人間っつーかそもそもあれニューロリンクしてるからマジでデカい人というか……

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:55:54

    >>173

    そのトンデモ兵器を作れちゃったんでしょ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:56:13

    こうして見ると鉄血の設定、上手い事出来てるな……
    ハシュマルの「ああ、そりゃ使われないし歴史の闇に葬り去られるわ」って説得力が凄えもん

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:56:23

    それ人形でなくて良いじゃん論は
    だから小型ジェネレーターに無理矢理コクピットと手足と頭はつけましたって感じのF91世代の小型MSは解決してるな
    汎用性持たせて一番小さい形があれだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:57:18

    ミノフスキー粒子がNジャマーに置き換わってるだけでなんで種はトンデモ兵器になるのか

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:58:22

    >>177

    そもそも阿頼耶識があるから

    パイロットに近い形=人型が当たり前だしな

    作中時系列のMSはガンダムシリーズのガワ模倣から来てるからその意味でデザインありき

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:59:34

    >>170

    無理やり考えるのは楽しいけど無理やり否定するのも現れるから自棄になる奴も出るねんな

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:59:42

    >>179

    種は冷静に見るとMAも普通に強いから

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:00:00

    作中でMSの戦闘力が高く採用されているのだから、現実での人型の問題点が作中世界でそのまま問題になるのかが疑問なんよね。

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:00:39

    >>54

    ラフレシア乗ってるやつは改造人間じゃねーか

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:00:51

    >>177

    鉄血は少なくともこの辺の設定についてはかなりうまいよな

    MSである理由もMAではいけない理由も両方ある

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:01:19

    >>183

    物理が同じなら問題点も同じだろう

    違うならまずその設定が無いと始まらない

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:01:28

    >>183

    物理学も違うし、関節の負担とかもあれがベストな世界の可能性はある

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:02:09

    >>178

    >小型ジェネレーターに無理矢理コクピットと手足と頭はつけました

    頭は可動式センサーポストだとしても手足いるか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:04:14

    アナザーだからって言わずに大人しくミノ粉持ち出した方がもういい気がする

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:04:20

    >>186

    語られてない設定まで「現実と違いま〜すw」とか言われてもなんでもありになっちゃうからな

    じゃあリアル系でもなんでもないじゃんとなる

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:04:41

    >>182

    不思議粒子関係ないじゃん

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:04:50

    >>182

    てかメビウス系統はともかくザムザザー以降の大型MAは別に冷静に見なくても作中で普通に強い扱いだからな

    強い理由がMSとは違う方向性なだけで

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:05:00

    >>113

    CEは連合は原点回帰してMA強化と従来機のアップデート路線に入って、ザフト側はストライクやMAの利点も取り入れた機体作りながらMS路線を更に先鋭化していってるのは面白いよね。

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:05:59

    >>188

    跨いだり持ち上げたりできるやん!

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:05:59

    >>185

    ハシュマルから推察できる当時のMAの暴れっぷりを考えると、まあ有人MAとかも忌避されて技術体系ごと消されたんだろうなって……

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:06:23

    >>188

    地上用の脚と宇宙での姿勢制御兼用なら2脚がベストやろ

    腕も最小限で色々使えるからありだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:07:54

    種はMAの方がマシという人がいたり
    対抗陣営も戦場特化形態を積極的に採用するんで
    突き詰めると人型の意味がない
    ただ雑に強いMSとそれを可能にするパイロットたち
    マンパワーのゴリ押しが根底にあると思うよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:08:03

    とはいえ種系の大型MAは大抵複座だし、酷いのだと生態CPUだからな
    同程度のサイズならMSのが運用楽ちんなんでしょうよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:09:29

    >>197

    一度確立しちゃえば下手に変える必要ないんだよね

    それこそ戦闘機や戦車の形が今重宝されてるように

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:09:35

    宇宙世紀でも主流になってないだけで普通にMA強くね

オススメ

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