設定相談させて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:06:32

    ロボ系VRMMOモノ書こうと思ってるんだがちょくちょく不安になるので相談したい

    現状決まってるのは
    ・荒廃した星で大型ロボを使って暴れる系のバックグラウンド
    ・キャラメイクは割と自由、エルフとか獣人もアリ(設定としては遺伝子操作云々)
    ・キャラメイクが戦闘に影響することはない(重要)
    ・機体ビジュアルも割と自由。人型から獣型、シンプルな戦車でも可
    ・操縦方式は操縦棍タイプと感覚直結型の二種、前者は非人型に有用で後者は人型で使いやすい
    ・大雑把な攻撃分類は実弾とENの二種、ナパームや放電等の特殊攻撃はアリ
    ・装甲量≒エネルギー量だがエネルギー増加量の多い装甲ほど耐久力は低め

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:15:54

    ・重装甲ほどエネルギー量を確保しやすい反面スラスター等大出力を要求される=消費エネルギー増大
    ・軽装甲は機動力に対し消費エネルギーを抑えやすい反面総エネルギー量が少なめ
    ・ここでいうエネルギーはスラスター等やEN装備の使用で消費する
    ・物理耐性が高い装甲ほどEN耐性が低く、EN耐性が高い程物理耐性が低い
    ・実弾はEN消費が無い反面別途携行が必要で、ENはその分エネルギー消費が激しい
    ・装備は店売りの他、素材を集めて自力作成可能。レシピを公式で公開すると制作数に応じたゲーム内通貨を得られる
    ・装備の質は店売り、PCメイド、激レアドロップの順に高くなる。レアドロ程度ならちゃんとしたプレイヤー作のモノと同程度
    ・激レアドロップ品の場合、PCメイドでは付与できない強力な効果(ゲーム内設定ではロステク扱い)を得られる

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:16:59

    創作板でどうぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:23:16

    創作カテにカテ変更してもらうといいよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:23:43

    我創作カテ民、創作カテに来て欲しいが民度が悪く過疎なので来てほしくない

    ロボ系書くんだったらロボ、SF見たい人が来るだろうしエルフは入れない方がいいんじゃない?入れても魔法とかない世界ならエルフの意味ないし、身体能力に差異があるとしてもエルフという名前を使う必要はないと思われる
    獣人はエルフより受ける層広いし獣の身体能力を人間に移植しようとしたって理由づけもわかるからええんちゃう

    あと書くときのアドバイスだと、設定は一気にわっと出すんじゃなく必要な時とかにちまちま出した方がいい
    作品に興味ない段階で設定のこと延々話されると萎えるので

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:34:30

    相談したいって言って設定開示して音沙汰なしなの草

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:38:41

    >>6

    人集まってから色々書く予定なんじゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:43:23

    内容小出しにするスレは嫌われるんだよな

  • 9たてぬし23/10/25(水) 19:44:02

    ああいや、どう反応すればいいかちょっと悩んでた

    カテ変?した方がいいのかこのままでいいのか


    >>5

    エルフってのはあくまで見た目がそれっぽいってだけで特に意味はないのよ

    ホントただビジュアルに幅持たせるためだけ(作者&作中ゲーム公式視点)

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:45:20

    >>5は一気に出さない方がいい

    >>8は小出しにするな


    うーんどっちに従えば良いのか……

    まぁスレ主の好きなようにやってくれ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:46:26

    >>10

    >>5は執筆する時の話では?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:49:43

    ズラズラと羅列してるけどどの設定が一番面白いとこなの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:50:38

    ロボの外見自由だと人型は舐めプになりそうだけど、その辺どうにかする設定とかあるんだろうか

  • 14たてぬし23/10/25(水) 19:53:41

    ゲーム内通貨の使い道は

    ・装備外装カスタム(見た目ハンドガンのアサルトライフルみたいな)

    ・キャラクリやり直し(ゲーム内設定的には遺伝子改造云々)

    ・特殊弾頭・パーティグッズ系ガチャ

    ・初心者向け素材詰め合わせパック(初心者以外も大助かり)


    敵は暴走無人機、機械化された遺伝子改造系クリーチャーなんかを想定

    フィールドエンカウントから地下迷宮系のボスまで幅広くいる感じ


    >>12

    そこに自信が無いから相談スレ建てた


    >>13

    基本的には操縦棍タイプより感覚直結タイプの操作の方が有利って設定

    人型はすぐに操作感覚を掴める&汎用性高めって設定で、それ以外は慣れれば強い、慣れるまでがしんどいって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:53:49

    >>9

    ビジュアルに幅持たせるためだけならいらんと思う

    硬派な世界観にエルフが出てくるのはジャンルとかがブレるから作者視点でもゲーム開発者視点でもよくない

    1がエルフ大好きでいないと死ぬレベルに好きなら出すべきだと思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:01:27

    SFならエルフというよりエイリアンとか異星人だな
    エルフみたいに尖った耳は宇宙人キャラにも多い

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:05:21

    外見だけって話なら別に耳の長いエイリアンですユーザーからの俗称はエルフですでも世界観は崩れんよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:18:02

    設定はそこらへんで止めといて、キャラとストーリーを練りなされ
    あと、詳細すぎる。ゲーム内容の前にゲーム世界設定を考えた方がいい

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:25:53

    設定だけ並べられても「作者は結局、何を書きたいの?」ってのが分からんからなぁ

    ロボゲーを主にしたいならぶっちゃけキャラクリ自体が雑音にしかならんし、「ロボの居る空間を楽しむ主人公」が欲しいのなら逆にVRゲームって設定が邪魔だし


    >>12の質問に答えられないなら、とりあえずは「自分は何が書きたいのか?」を見つめ直して、そこから必要な部分を書き出してみれば良いのでは

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:28:08

    MMOプレイヤーはみんな軍人設定?それとも一般人がロボ持ってる感じ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:37:12

    自分も物語書く時はシステムから考えるタイプだからわかるわ
    俺なんかは作中に登場するスキルをとりあえず全部考えた上で、後で見返すとこれとこれがシナジーするな……って事はこんなビルドが流行るな……って感じで考える
    その上で流行ると想定されるビルドと関連するスキルを追加で増やした上で、それに対抗する為の別戦術を考える
    最後に作中で何をやるか決めてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:40:16

    まずシャルフロとかみたいに完全にゲームで遊ぶだけなの?オバロとかみたいに転移転生要素があるのかを知りたい

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:40:39

    これプレイヤーはなにを目指せばいいんだ?
    戦争してるの? ミュータントみたいな敵を駆除するの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:40:54

    >>18

    主人公周りは一応できてるけど超ざっくりなんだよなぁ

    ブラッシュアップ頑張ります


    >>19

    やっぱそこかぁ

    どうしても設定方面凝っちゃう→面白い要素isどこ?のループで

    書きたいものは………ロボバトル、になるのかね

    細かなツッコミ回避のためにロボゲーにしてるけど、そうなるとゲーム扱いがやっぱ雑音なのかなぁ


    >>20

    一応荒廃した星に降り立った開拓勢力が内輪もめドンパチ、って感じのバックグラウンドで………扱いどうなるんだろ

  • 25たてぬし23/10/25(水) 20:42:37

    コテハン忘れったわ


    >>22

    ゲームオンリー、転生とかはナイナイ


    >>23

    そっちさっぱり考えてなかったわ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:44:06

    >>25

    転移転生しないなら現実世界の人間関係も作らなきゃだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:46:47

    ゲームならゲームとしての魅力が欲しい
    ガンダム系ならアニメで見たあの機体やキャラで戦えるという点
    アーマードコアなら自由なカスタマイズとハードな戦闘
    みたいな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:47:24

    ロボットの設定なんてめんどくさいからどの機体もエンジン同じにしてデカくて重いほどタフだけどのろくて小さくて軽いほど脆いけど速いぐらいでいいよ

  • 29たてぬし23/10/25(水) 20:54:50

    >>26

    人間関係めんどいよー!(リアルぼっち)


    >>27

    一応非人型ロボも動かせる、外装武装のデザインを自分でできるetc.を売りにしているつもり


    >>28

    動力は全機共通でカスタム不可って設定

    重装甲ほど硬い、軽装甲ほど脆いは装甲材質関係なしに共通してる感じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:57:24

    ・操縦方式は操縦棍タイプと感覚直結型の二種、前者は非人型に有用で後者は人型で使いやすい

    ↑コレはロボの操縦方法の設定なんだろうけど所詮ゲームなんだし死に設定では?ゲーム操作の設定ならまだ死なないけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:06:13

    超ざっくりだけどアーマードコアとかガンダムのオンラインゲームみたいな想像でいいの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:08:49

    細かいけど操縦桿(そうじゅうかん)な
    棍(こん)じゃない

  • 33たてぬし23/10/25(水) 21:08:51

    >>30

    操縦棍タイプっつったけど要はラジコン操作みたいな感じ

    感覚直結タイプはそのまま、人体を動かす感覚と直結させる感じだから、人型以外だと慣れるまで動きがしっちゃかめっちゃかになる

    前者はコックピット内視点、後者はロボ視点とかの細かな違いもある


    >>31

    超絶ざっくりするとそんな感じ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:11:43

    いくつかの陣営に分かれて戦争してるとかはどうよ
    プレイヤーは何かしらの陣営に所属するかしないかをスタート時点で決める感じ
    所属ありの場合は所属を変えられないけど何らかのボーナスありで
    所属なしは好きなところの傭兵みたいな感じで有利な陣営に仮所属できるけどボーナスなし、どこにも本所属できないみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:13:24

    ゲーム以外の、現実の話自体はないのかな?

  • 36たてぬし23/10/25(水) 21:16:18

    >>32

    ぬしの頭の弱さが露呈した瞬間であった


    >>34

    そういうのも考えたんだけど、陣営ごとのバックグラウンドとかに苦慮しててねぇ


    >>35

    そっちはあんまり絡まないかなぁ

    ぬしリアルぼっち補正で主人公もそんな感じに近くなりそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:19:19

    その設定おもしろい?
    その設定は展開に必要?

    で削っていくといいよ

    このスレの段階でばらついてて纏まってないから文章でまとめられると思えないし
    スレを見てる人も主題がなにか目的がなにか何が本質的に求めてるのかわかんねーし伝わってないよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:21:23

    この小説で何を書きたいの?
    俺tsuee?もしそうなら1章の内容はいかにして最初は平等であったはずのVRMMOで主人公はそんなに強くなれたのかを書かなきゃいけないから書く方向性バッチリ決まるぞ👌

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:21:36

    設定を開示してどうしたいのを書いてくれないと

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:23:49

    今のところ考えてる設定が面白いかわからなくて不安という話なら相談の仕方が間違ってるね
    設定だけ出されても描写の仕方でなんとでもなるから力量次第としか言えないし
    設定だけでおもしれ~売れるし魅力的なんてものがあればみんなそれに飛びつく
    だから不安はしょうがない

    不安なのは設定のばらつきではなく
    その設定が文章としての形になってないからだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:24:40

    主人公はPSが強み?レアドロとか幸運頼り?
    初心者?そこそこ?廃人?

    ガチでボッチな主人公だと交流ナシでMMOを始めたor続けるほどの面白さをゲームのどこに見出したとかもいる気がする

  • 42たてぬし23/10/25(水) 21:25:15

    >>37

    やっぱ積み重ねた後は整理かぁ

    整理整頓と片付け苦手なんだよなぁ


    >>38 >>39

    その辺曖昧なのよ

    だから設定固めてれば決まるかな、て感覚で相談スレ建てた


    >>40

    やっぱそこかぁ

    とりあえず文章出力してきてみます

  • 43たてぬし23/10/25(水) 21:26:18

    とりあえず色々ありがとうございました
    こっちで弄ってみるんで、とりあえずスレは放置させて貰いますね
    なんなら落しちゃってください

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:27:03

    ロボもの書きたい⇒VRMMO系⇒ネトゲの中の大戦争!の話とかおもろいやろ!
    で設定を詰めていくワイとは真逆やな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:40:02

    ロボものを描きたいってなった以上こんな展開の描写が描きたいなあみたいなのなかったの?
    そっからそれをかける設定を逆算すればええねん

    それらもなしになぜロボものを描きたがっているのかが謎

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:35:07

    なぁなぁで進んでるからあえて明文化して欲しいんだけど
    具体的に何について相談をしたいの?

    話の方向性、設定について、主人公をどうすればいいか、とかいろいろあるでしょ
    具体的にな相談内容が明言されてないから何を言えばいいのかわからんし出てるアドバイスも割と方向性にまとまりがない

オススメ

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