全4ページのホラー漫画を描いたんだけど

  • 1◆KDcXERxBpCXx21/12/30(木) 21:14:11
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:16:07

    ……うーん?
    結局この菊何だったの?
    何か超常的な何かが置いたっぽいのはわかるんだけど、置いたら何が起きるのかがわからない

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:17:11

    >>2

    クラスメイトによるイジメってことじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:18:07

    クラス全体が死ぬのかと思った

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:18:09

    雰囲気好き!
    なんとなく不気味なくらいでオチは正直よくわからんかった

  • 6◆KDcXERxBpCXx21/12/30(木) 21:18:22

    >>2


    置くと不吉になる的な

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:18:44

    意味分からん
    この菊が感情を持って呪い殺そうとしてるの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:20:19

    雰囲気好き
    イジメなのか超常現象なのかもう少し分かりやくてもよさそうと思った
    イジメなら忘れ物取りに戻るシーンでモブのクラスメイトを背景に描くとか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:20:25

    読解力ないからわかんないけど
    最後の菊って主人公の机におかれた?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:20:38

    もっと怖くできそうな気がするがどうしたらいいのか分からない
    怖いって難しいな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:21:23

    >>7

    菊を置いた「何者か」がいる様に見える

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:21:36

    怪異って感じでめっちゃ好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:22:36

    セリフ小さすぎない? 読みづらい
    前にスレ立ってた他の人の投稿作でもやたら小さかったけどこっちの環境が悪いのだろうか

    ちょっと説明不足かと思う。怪異にうかつに手を出してババを引くっていうのはありがちだけど
    菊の花が置かれるとどうなるのか分からないからあんまり怖くはない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:22:58

    んーとね、よくわかんなかった!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:23:13

    もっと見たい

  • 16◆KDcXERxBpCXx21/12/30(木) 21:24:08

    >>4


    床に置いたことで呪いの対象が広がるみたいな感じか

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:24:46

    >>6

    そら作者の認識がフワッとしてたら伝わらないよ

    何か不幸が起きるなら具体的な場面を描かないと


    例えば校庭で遊んでたら友達の所に水とか鳥の糞とかが降ってくる

    そんで教室には黒い菊

    嫌だと思って先生に相談しようと一時的に先生の机に置く

    そしたら窓の外にいた先生に死ぬようなものが降ってきて……ぐらいのは必要

    ついでに落ちることと花の関連性を持たせたい

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:24:55

    雰囲気はわりと好き
    ただ怖がるにはもう一押し欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:24:56

    こういう雰囲気の作品本当に好きだから量産してほしい

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:26:29

    めっちゃ雰囲気いいんだから
    あと1P描いてオチをつけようよ……あるいは中を増やして怖がる手がかりをちょうだいな
    考えオチにするにはちょっと淡泊すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:27:20

    いっそのことセリフ全部抜いて雰囲気勝負にして欲しかった
    場面ごとに現状の説明しなきゃいけないんだろうけど、それが露骨すぎて「作者はこの作品を頑張って作ったんだろうな」みたいな感想しか浮かばない

  • 22◆KDcXERxBpCXx21/12/30(木) 21:27:34

    「菊が置かれた結果どうなったか」のシーンも描いた方が良かったかあ...

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:28:31

    教卓デカくね?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:28:54

    >>22

    自分はいらない

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:29:10

    なんで4Pにしたの?
    描くの面倒くさくなった?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:29:49

    最後の花瓶がフッとなくなるコマの怖い空気感かなり好き

    正直インパクトは薄いけどかなりまとまっている様に感じた

    だから>>22はないこのままの方が好きかも

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:30:44

    怪異って感じなのと雰囲気はいいけど総じてなにも起こらなさすぎて感想がわかない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:33:24

    ラストのページに車のブレーキ音っぽい文字を置いとくとか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:33:26

    なんとなくだけど菊の花は死んだ人の机に置く花〜ってあるから机に置かれた人がターゲットになって死んでしまう
    みっちゃんは主人公が机からどけたから大丈夫になったけど逆にそのせいで主人公の机に置かれてターゲットなっちゃったからそれで死んでしまうって感じだと解釈した
    日常の中によく分からないなにかが潜んでる感じのやつって自分の好みだからなのもあるけどすごい良いと思うから頑張って欲しい
    最後の何も書かれていないコマはあえて何も書かないで読者に想像させようというか得体の知れないものを想像させようとしてるんだなって思った

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:34:20

    花瓶が消えるんじゃなくて元の場所に戻るんでも良いんじゃない
    それでこの声は削る
    その方が不気味さは掻き立てられる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:35:14

    みっちゃんじゃダメなのかな?じゃあの子にしようかって言ってるから、置く事によって何かをしたい・起こしたい誰かが居るって事と、最後のコマで誰も居ないであろう教室にあった花瓶が無くなってるからそれが人間じゃないっぽいって事なんだろうけどこれじゃあ何が何だか分からないって感想になる人が多いと思う

    と言うか実際何なの?

  • 32◆KDcXERxBpCXx21/12/30(木) 21:37:30

    今日スレの流れが早い

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:37:55

    怖くなりそうなポテンシャルは感じるのに何が足りないのかよくわからない
    菊の花を置かれるとどうなるのかピンと来ないからか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:39:19

    >>3>>4>>7>>8>>9と、いきなり読解力が厳しい感じの感想が押し寄せててビックリしたが

    こんだけあるってことはやっぱり表現に問題あるのかもしれないね


    俺なら最後のコマに「トン」って効果音を書いちゃうところを書かなかったのはセンスあると思ったよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:42:40

    >>29

    続きだけどあにまんの感想記事でも似たようなのがあって空き家に高校生4人組が行ってお札がめっちゃ貼り付けられてる棚かなんかに出くわしたら1人の体が勝手に動き始めてお札を剥がしてしまうから離れようとするけどその人だけ逃げれず最後のコマの前あたりで剥がし終えて姿は見せず「あ」みたいな感じのセリフで終わって最後のコマは空き家の引きで全体像を見せて終わりって作品があったんだよ(見つけれなかったけど)

    多分そういう感じにしたかったんだろうなって思うんだけどああいう結末を描写せず読者に想像させる技法って緩急が大事だと思うからそこを気をつけてほしいと思った

    それの感想は好評だったからそういう手法は怖くなると思うけど最後のコマの前までで怪異とかをがっつり描写しないと伝わりづらくなると思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:44:53

    >>35

    空が灰色だから

    の「とれちゃった」のやつかな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:45:21

    床に置くのが3~4のコマありきで作為的すぎる気がする
    机の上は避けたいってことで教壇の上も避けるとしてもそんな蹴飛ばしそうなところにはおかなくない?
    窓の下の壁際か黒板の下あたりに置くんじゃないかな普通
    あるいは教室の後ろのランドセルとか入れる棚の上

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:45:41

    ラストオチっぽく描かれてるのに特に何もオチてないから違和感感じる
    途中までシリアスいじめ物みたいに進むのに(主人公が友達を想って悩みまくるとか)最後のコマで目的すらよく分からん怪異のせいだと判明するみたいな意外性が欲しいと思った

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:47:26

    >>37

    3~4のコマありき → 3~4ページのコマありき の脱字です

    最後のコマのふっと消える感じは良いと思うんだけどカメラの位置は一考の余地があると思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:51:27

    良いと思ったとこ書く


    ・タイトルであり話の中心の「黒い花瓶」を強調するために背景も人物も薄い色で描いたことはとても良い

    ・放課後の学校という身近な舞台に、ハッキリと断定しない恐怖の匂わせはリアリティ度がマッチしてて良かった

    >>34の言う通り、最後のコマに音も何も描かなかったのは静かで不気味な雰囲気を出せてる

    ・4ページで描ける情報としては過不足ないと思う。これ以上何か描写するならページ増やす必要があると思う

    ・「不気味」「床に置いとこ」「先生にいおう」という対応が小学生らしさがあって良い

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:55:23

    >>36

    ありがとう多分それ

    このスレの他の感想見ると雰囲気は好きだけど何か足りない・よく分からないってのが多いと思う

    ちょっとふわふわしてるというかなんとなくこうだろうな〜って感じになっちゃってるからオチまでの描写を気をつけるというかオチで読者に想像させるための前提となる情報や怪異の説明みたいなのを増やしてほしいかな

    そうしたら伝わりやすくなると思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:00:34

    分かんなかった人もいるけど俺は普通に伝わったというか問題ないと思うからこのままでいいかな〜
    まあ色んな人の目に止まった方が色々意見聞けると思うからage

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:01:38

    ぶっちゃけ真相なんて伝わらなくても(伝えなくても)いいと思うよ
    読んだ感想が「よくわかんないけどコワ~」なら成功だよ

    ただ、伝わらなさ過ぎて「???????」ってなってる読者もいるって知れたことは良かったんじゃない
    その読者向けに描写を工夫するか、そういう読者は無視してしまうかは作者次第
    工夫しすぎて今の雰囲気壊すこともあるしね

  • 44◆KDcXERxBpCXx21/12/30(木) 22:04:51

    今思いついたけど1ページ目の台詞「みっちゃん待たせてるから早く行こ」を「今日はみっちゃんのお見舞いに行く日だから早く出よ」みたいにした方が、菊の性質に関する読者のイメージがはっきりしたかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:05:54

    >>43

    自分も同意見かな

    そこら辺は作者次第なんでいい具合に調整してほしい

    あにまんそんな人多くないと思うからどの意見が世間では多数か分からんしね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:08:07

    >>44

    あーそれだと情報量増えて分かりやすかったかな

    あとは4ページ目のナニガシのセリフをもうちょっと人ではないですよ、と分かりやすいように字体変えるとか、吹き出しイジるとかしたら良かった気がする

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:09:55

    >>46

    まあけど説明しすぎて雰囲気ぶっ壊れってこともあるから一概には言えないな…

    塩梅が難しすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:11:36

    ホラーはあんまり説明したり描写を重ねると、怪異じゃなくてシステムみたいに見えてくるからね

  • 49◆KDcXERxBpCXx21/12/30(木) 22:12:55

    サンデーうぇぶり新人賞(4ページ部門)に応募する前にここで意見聞いた方がよかったかもしれない。(でもそうすると他者のアイデアを奪うことになるのかな、うーん)

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:19:27

    絵がうめえ。内容や絵柄が不気味で好き。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:00:04

    賞に応募する応募する、と言い続けて描きもしてない俺から言えることは一つだ
    誇れ、お前は偉い

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:07:06

    花瓶が黒塗りのナニカに見えて自分の心の汚さを自覚した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています