ブルーロックにおいての再現性

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:42:19

    なんか今回感想を見ると再現性のことを勘違いしてる人が多いみたいで自分なりにまとめて説明してみようと思います

    間違ってるとこがあるかもしれないがよろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:43:15

    期待

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:43:57

    まず再現性の話が出る時よく見る言葉

    「○○ありきだから○○いないと再現性なくない?」
    「○○は難しくて再現できるわけない」

    「特定の誰かとのプレー」とか「再現できないほど難しいプレー」、これが再現性のないプレーだとよくある勘違いするんです

    全部違います

    ブルーロックにおいての再現性とは
    自分のプレーの内訳、原理、カラクリを理解していることを指します

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:45:20

    コテハンかトリップあった方が良いかも

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:45:25

    あー、そこの勘違いはよく見るよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:46:21

    例えば潔のY戦でのダイレクトシュート

    これは絵心さんが言ってた再現性と方程式に関わる大事な失敗例です

    潔はこのあとシュート練習をしましたがあの時のようにうまくいかなかったんです

    何故なのか?それは当然そのゴールがどうやってできたかを理解できなかったからです

    この時何故出来たか探してついに方程式を見つけたのがあのV戦のラストゴールです

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:47:53

    また3次選考の時の潔の反射もそうです

    七星がどうやったかと質問したら潔は「自分でも分からない、なんとなく氷織が言われた通りにやったらできた」と答えてました

    これは再現性のないプレーです
    何故なら自分のプレーの内訳をちゃんと説明できなかったからです
    だから凛は「内訳すら理解できないまぐれ」と評価しましたよね

    この後潔は映像を見て自分のプレーを説明しながらどうやってできたかを探します

    これがプレーの再現性を求める過程なのです

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:49:32

    さてここまでの例を踏まえてイングランド戦の凪のプレーを見ましょう

    ところで皆さんは音ゲーをやったことありますか?

    あれたまたま調子がいい時にパターンとか何も分かってないのに身体が勝手に動いてフルコンボ出る時ありますよね

    凪もそうです

    何も分かってないけど玲王が手伝ったことが嬉しくて、潔を倒すのが楽しくて

    コンディションが絶好調に入って身体が勝手に動いてフルコンボ出しました

    これが再現性のないプレーです

    では再現性のあるプレーとは何だ?

    それはその曲のパターンを徹底的に覚えていて

    たまにMissが出てもフルコンボに近くなるプレーのことです

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:50:49

    皆さん、ブルーロックにおいての再現性のあるプレーとはそれを完璧に再現できるプレーがありません

    あくまで自分が何をやっているのか、どうやったらどんな結果が出るのかそれを自分自身が理解して再現度を高められることが再現性があるってことです

    だから今回潔&氷織のゴールも自分たちが何を望んで何をやっているのか理解しているからこそ再現性があるプレーと言えます

    以上です

    下手でちょっと物足りないですが見てくれてありがとうございました!

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:52:13

    そこら辺エゴとクリスが言ってるんよな
    エゴの発言がこれ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:52:34

    >>9

    分かりやすかったありがとう

    画像やっぱめちゃくちゃアツくていいな!

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:52:34

    クリスの発言がこれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:53:25

    今回の潔・氷織
    特定の組み合わせで発動するスキル
    イングランド戦の凪・玲王
    イベント戦もしくはランダム発生のスキル

    再現性のある無しはそんな感じで考えてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:53:38

    >>9

    ありがとう!完璧に説明してくれて!

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:53:50

    今回のプレーも言ってしまえば裏抜けしてドンピシャパスをダイレクト打ち込むって方程式の超高レベル版なだけだしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:55:11

    >>13

    潔・氷織→条件揃えば同じダメージ

    凪・玲王→ダメージランダム、クソシューはクリティカルダメージ

    みたいな感じの

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:55:14

    氷織レベルのプレイヤーに手伝ってもらわなきゃ再現できないプレイだから作中で言われてるのはまた別の方向で再現性が無いような気がしないでもないが

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:56:21

    今回の氷織と潔のゴールと凪と玲王のゴールの違いは仕組みを理解してるかしてないかだよな
    氷織と潔はゴールの仕組みを二人の主人公感×メタビによるフリーになる場所へのピンポイントパスと潔の走り込みだから再現性があるけど、凪と玲王には何故達成できたか理解できてないから再現性がない

  • 19123/10/25(水) 19:56:26

    これがおまけですが凪があの時に
    「ああ、俺はあの時お前を倒すことを目標にしてそれを玲王が手伝ってことが嬉しくてFlowに入った結果だよ、次は別の目標を探してFlowを続けてまたお前をぶっ倒してやる」とか言ったら絶対潔は何も言わなかったと思います

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:56:59

    >>17

    でもひおりんがスナッフィーに変わったりしても多分再現できるし、

    ひおりん以外の動きは潔一人でもできるぞ


    ハイレベルなことやるのにレベルや適性が違う選手が同じ事できない!ってのは当たり前よ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:57:08

    3みたいに再現性の意味勘違いしてたわ
    結構ゲームやるから音ゲーの例がわかりやすかった
    ありがとうスレ主

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:59:47

    エゴの説明がブルロでの再現性の全てよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:00:47

    >>20

    そうなんだよなー

    凪や潔に千切と同じスピード求めるのはアホのすることでしょ

    ロキザンテツみたいな特性が近い人ならともかく

    相性特性持ち味を考えて合わせたプレーするのは当然

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:02:16

    凪のアレは玲王に手伝ってもらって最高に気持ち良いプレイして発揮したにも関わらず本人は何で出来たのか理解していない、がダメだったのかと

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:03:20

    凪のアレは方程式もクソもないからな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:04:49

    >>25

    方程式はあるんじゃないか?

    本人がその中身を理解してないだけで

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:04:51

    まあ同じチームで話し合う時間はあるしなんとかなるやろ、そんな杞憂せんでも平気かなーと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:05:40

    >>27

    凪に関しては若い頃苦労したっていうクリスがいるから大丈夫やろ

    BLTVで若者を指導するところ見せたら人気も爆上がりだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:06:27

    比較するもんじゃないって言われてるけど個人的には比較のためにあるんかなって思ったわ
    次の凪と玲王の課題が明確になったってことじゃないんかな〜って

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:07:12

    全く同じものは用意できないバフでもバフがかかってFlowに入ってたことが理解できてたら再現性ありって感じ?(初めて負けた潔への初リベンジ 埋もれかけている潔くんを王にする は次から同じようには成立しない)

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:07:18

    今回のシュートの簡易版が一次選考の時の蜂楽から潔へのドンピのパス出されたやつじゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:08:24

    >>29

    お足元のカイザーとネスもでは?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:08:45

    「よくわかんないけどできたー」が課題というのは天才でサッカー歴半年の凪らしい課題だな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:09:18

    >>26

    あるか…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:10:26

    ちょいスレチになるかもだが再現性があるのが正しいっていうのはブルーロックの考え方とかだと思ってるので凪にその逆ルート行ってほしい気持ちもある、それはそれで天才って感じでかっこいい

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:11:12

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:12:17

    凪の場合はブルーロックの裏ルートって公式が言ってるから潔の正解が凪の正解ではない可能性もあるのが…
    潔と同じ正解なら裏ルートじゃなくね?っていう

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:12:37

    >>34

    それは再現性の説明で方程式はもっとシンプルな考え方の話じゃないん?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:13:18

    >>36

    まぁあいつならここに来るって信じてパス出して、あいつならここにパス出すって信じて走り込むの白宝にもやって欲しいって思う層一定数いそうだしね…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:13:25

    こういう自己分析で「奇跡のプレイ」を「いつものプレイ」に出来るのかって感じよな

  • 41123/10/25(水) 20:13:40

    >>30

    Flowとは「やりやすくて退屈」と「難しくて緊張」の間を正確に探し出す理論ですので

    自分の状況と実力を常に理解してずっと更新することが必要です


    つまりどうやったらFlowに入れるのか、そのカラクリを理解することが大事です

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:13:49

    >>36

    感想なんていろんな感想あるからいちいちスレで出てきてないのにここで取り上げんでもええよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:14:02

    凪玲王は金城が裏ルートって言ってるから再現性に関しても潔・氷織パターンが二人にとって正解の形となるんかまだわからん
    そのまま潔を全肯定するなら凪玲王もこれしないとダメになるけどエピ凪もあるし何とも言えん…

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:14:40

    >>35

    凪と玲王に関しては絵心だけじゃなくノアにも言われてるし、クリスも再現性の話してるし普通にあの世界では再現性なければいけないんじゃ無いかな多分

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:15:15

    >>38

    方程式の中身の説明ですぞこれ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:15:26

    音ゲーに例えると
    難題曲をなんかクリアできた
    なんかクリアできた理由(譜面覚えたとか体で動きを覚えたとか)を理解説明出来る→次回もクリアできるようになる(再現性)だと思う

    凪はなんかよくわかんないけどフルコンできた状態

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:15:34

    >>40

    これだな

    ちゃんと理解して理論立てられればイングランドのクソシューも再現性のあるプレーになると思ってる

  • 48123/10/25(水) 20:15:41

    >>35

    もちろんブルーロックと絵心さんが絶対正しいとは限りません

    あくまで絵心さんが求める天才とはそういうものでその理論とはまったく関係ない天才もあるはずです

    そう、凪ですね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:16:26

    再現性に関しては裏ルートだろうが表ルートだろうが必須な気がするな
    毎回奇跡の神プレーやるならそれはもう再現性のあるプレーってことだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:16:40

    >>47

    それに必要なのがモチベの維持、コンディション安定であり、その為に必要なのが深層のエゴって事よな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:17:43

    >>45

    そうなんか、方程式って案外奥が深いんだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:17:45

    絵心も凪に色々言ってるけど今のとこ全無視して生き残ってるのが何だかんだすげえなとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:17:51

    再現性に関しては「世界一のストライカー」になるための正解じゃなくて
    「プロとしてやっていく」ために必要なピースじゃないか?

    極端な話、全世界の人の記憶に焼き付いたストライカーのアマで良いのなら再現性はいらんが

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:18:19

    再現性がなかったからその後の連携を潔に止められたしどっちみち再現性は裏ルートだろうが必要だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:18:25

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:19:05

    再現性の話ってサッカーだけじゃなくてどこでも通用する話な気がするから基本必要なものだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:19:18

    勝手な推測だけど、潔はフィジカルなくて頭脳型だから理論や細かな方程式が再現性の為に必要(逆にメンタルはほぼ完成してるので言及されない)
    凪はその部分は天才なので好き勝手やっても再現ができる(もう完成してるような物なので言及されない)、なのでその出力を維持するためのメンタルを整える理論や方程式が再現性の為に必要
    なのかなって

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:19:43

    >>52

    そんな凪にだけなんか言ってたっけ?

    ライバルリーはまんま絵心の思惑通りに進んでたような気がする化学反応とか

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:20:06

    潔にとって正しいルートが凪にとっても正しいとは限らないもんな
    どっちも世界一を目指しているけど世界一に至るまでの進化ツリーが全く別物って印象

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:20:29

    >>57

    フィジカルの塊のキングも再現性の塊だぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:20:39

    凪さん方程式理解してもなんか天才だからその後にもいろんなプレイできて方程式理解するの間に合わんみたいなんでもカッコいいじゃん!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:21:02

    スレでもあったけど比較するならU20戦時の冴士道の連携がいい気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:21:14

    >>60

    最初から黄金式持ってたのが馬狼だからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:21:32

    >>60

    鍛えた上で獲得したフィジカルを持つ(そも理論で組み上げられたフィジカルの)馬狼と、天性でなんでも出来る凪はそりゃ別だよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:21:35

    再現性に求められる方向性もキャラの性能によって違いそうだな
    潔はフィジカルとか1人での突破力がないから、細かく分析して細かい状況設定からどういう場面なら再現できるかを正確に理解しないと再現性が持てないけど、凪に絵心が求めてるものは深層のエゴだから、むしろモチベさえ導ける状態になれば再現性持てるかもだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:21:44

    馬狼の再現性はコンビプレーの再現性とはまた違うのではないか

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:22:12

    凪は深層のエゴがわかったら再現性理解できたって感じになりそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:22:14

    だいぶ前どっかのスレで見た
    潔は途中式大事にするタイプ
    凪は途中式飛ばしていきなり答え出すタイプ
    が個人的にしっくり来たな
    凪はラマヌジャンタイプなのかと思ってる節はある

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:23:06

    個人的にこのまま凪は 再現性とか要らねー、やろうと思った事そん時しちゃいます くらいの天才らしい感じでいってほしい気もある

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:24:19

    凪が裏ルートだから潔とは同じルートとは限らないのもまあわかるけど
    言われてるのがブルーロック理論である絵心だけじゃ無いから再現性はどのタイプの選手にも必要で凪はこっからそれが課題になるんじゃ無いか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:24:22

    凪玲王の考察で難しいのは最初のブルーロックに入った動機からして対極にいるからどれが彼らにとっての正解かわからんことだよなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:24:45

    >>68

    だから潔はなんでダメだったかすぐに分かるって話かもしれんな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:25:52

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:26:02

    凪玲王連携って再現性が無かったから止められた訳だし、凪玲王連携でやっていきますってするなら再現性必要では?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:26:27

    再現性って別に万能ではないからな
    潔は再現性あるけど、潔の再現性には蜂楽とか氷織とかの潔を理解してパスを出せる人っていうピースが必要で、黄金式の範囲が狭い分2試合でノーゴールだったわけだし
    来たチャンスを逃さないためのものって感覚かね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:27:21

    アギがいう「お前が面倒見ろよ」を採用して凪のモチベーションから何から全部レオがプロデュースするならそれはそれで再現性があるな

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:27:37

    >>74

    そうなんだよな通用しなかったから再現性いらないって言われるとそれだとどうやってこれからゴールまで持ってくのかってなるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:27:48

    凪は再現性ってより創造性を鍛えればやってけそうだけどな
    あれやりたいこれやりたいって思えば凪ならできそうじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:28:20

    凪玲王にまたスレ乗っ取られてる...
    再現性の話なのに

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:28:21

    >>75

    成功をまぐれにしないための物かな

    逆に言えば奇跡のゴールもその場で量産できるなら「奇跡のゴールを生む」再現性の方程式はあるはず

    それが「自分の天才の才能+深層のエゴというモチベ」みたいなざっくりした形になる可能性は凪だからありそう

    そのレベルでも形にできる才能があるという意味で

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:28:21

    五連のときも玲王が凪のやりたいことを理解して凪の欲しいパスを送ったことがからくりの中に組み込まれてるはずだから
    コンビでやるならそこも共有しとかないとってことだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:28:40

    別に再現性いらないだろ!とは多分誰も思ってなくて、ただいらね、その概念ってなる凪はカッケーなと思ってるんだと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:28:49

    イレギュラーしか起こらないフィールドで自分の方程式を証明して爆発的にゴールを量産出来るのが世界一のストライカーだからな

    >>75

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:28:49

    >>78

    どうしてそれをやりたいって思ったのか理解して自分から持って行けないと

    その内やりたいと思えなくなってプレイできなくなるって話ぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:28:51

    >>75

    スペイン戦はともかくイングランド戦ノーゴールだった原因絶対それではないんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:29:20

    >>79

    明確に再現性がないって言われてるキャラだからだろ

    再現性があるキャラとないキャラの比較しないと再現性についてはわからないわけだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:29:30

    「玉座に座れるのは一人です」って所に「いいや二人で座る」つって入ってきたのが凪(玲王はこの時点で凪を座らせるとルールに従う形に変えてる)でここまで生き残ってしまってるからマジで未知数なんだよな…
    「裏ルート」ってことは「間違いの方」とかではなく「正規では無いルート」ってことだからそれがどこまで掛かってくるのか分からない

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:30:14

    イメージは全部レオや潔に任せてたのが凪なので、なんで通用しなかったとか知る為にも自己分析は必須よな

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:30:52

    >>85

    邪魔されてなければ2点取ってたからなぁ潔

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:31:30

    >>87

    生き残ってるのと再現性の話はまた違うだろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:33:23

    >>90

    再現性がいるという思考がどこまで2人にかかってくるのかわからないってことを言いたいんだと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:33:37

    >>88

    ライバルリーの時は普通にやってたから任せきってたわけではないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:34:46

    ぶっちゃけ潔はブルーロックの初期のエゴ云々とはだいぶ違う方向のストライカーなんだけど現実だとめちゃくちゃ求められてるタイプのストライカーなんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:35:03

    遅めの参戦で読んだがスレ主がしっかり綺麗にまとめてくれたのありがて〜

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:35:21

    表ルートだから再現性が必要、裏ルートだから再現性が不必要って話では無い気がするな
    現状、なんでクソシュー決められたか理解してないから、潔に連携止められてるわけだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:35:38

    >>92

    まあ、だからイングランド戦でそこらへん劣化してない!?って感想が多々あったのよね…

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:35:52

    >>92

    凪はライバルリーの時のことは今でもやってるけど、そのレベルの思考じゃ通用できない環境にいるからじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:36:08

    >>93

    ブルロの世界一のストライカーってのを馬狼と蜂螺のプレイスタイルの組み合わせみたいなもんっておもってる人は多そうだな

    めちゃくちゃ一人でゴールまで持っていけるやつ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:37:44

    >>98

    だからか知らんけど

    1人でゴール持っていけない潔を頑なに認めないヤツ感想スレにも多くてうんざりだわ

    氷織のおかげとしか見てない

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:37:50

    勝ちたいと思ってる時に玲王が協力してくれたらモチベ最高潮で神技ゴールできる
    と凪が言い切ったなら再現性有判定だけど
    勝ちたくて手伝って貰ったら何かできちゃったー
    なふわふわ感だとないって認識でいい?

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:38:05

    >>91

    再現性はどっちかというとブルーロック内の理論に収まらずノアやクリスの発言から世界でやっていくには必要なものの可能性ある、あと2人が今生き残ってるのって内心がどうあれ化学反応とか覚醒とか絵心の理論でなんだかんだ成長してきたのもあるし再現性は絵心だけの理論だったとしてそれだけ2人は当てはまらないとはならないんじゃね?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:38:14

    >>97

    自分からやる気になってた時と与えられた課題でやる気出なかったのとはまた違うと思うけどまあ

    あと全部ではなくね?やってたやろって言いたかっただけなんや、なんかすまんな

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:38:26

    >>96

    楽しくないからやる気出ないだもんなあ

    劣化というかなんというか

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:38:42

    再現性理解する前に新しい神技を生み出していくプレイスタイルだと天才って感じでいいな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:38:44

    感想スレの愚痴をこの綺麗にまとめてくれたとこに持ち込まんでもろて良いか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:39:01

    潔はゴールへの嗅覚とスタミナやべぇなってなるんだけど足元はそんなだからイマイチ正当なストライカー感ねぇのか?
    ただボレーの精度はイカれてるからドリブル能力の低さくらいしか課題ねぇのか

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:39:37

    >>99

    サッカー関係者は潔と氷織のやったこと理解して評価する表しか見れてない人は一見パス出した氷織だけ評価するって感じじゃ無いかなまあ潔が来週説明してくれたら考え変わるかもしれんし気にすんな

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:39:58

    この再現性っていうのは「同じ状況下で同じ選択をするかどうか」ってことでしょ
    この状況でダイレクトシュートが一番確率が高いって理解できてれば毎回それを選ぶし理解できていなければ次はトラップするかもしれないし

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:40:41

    再現性いらんやろ!(本気)←いない
    再現性ないで突っ切ったらかっけえよな←いる

    シャドーボクシングは自分でスレ立ててやりーな

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:40:44

    五連に関しては
    玲王との夢のためにやってきたはずなのに玲王が一人でやるって言い出す
    →とりあえず「潔潰す」しか残ってないからここ目標に創造性とかやってみる
    →それだけじゃやる気出ないから凪が自分から玲王に和解もちかける
    →やる気スイッチ(「凪×玲王の一番熱い場所」へ行くこと)手に入れて俺主人公〜!で決まったけどここまでの流れを凪本人が無自覚
    だから潔からすればお前何も分かってないじゃん0点扱いになるのはそうって感じ

    モチベも凪本人は「あるのは分かってるけどそれが何かが未だに分からない」状態だからそれ理解すれば再現性可になるんじゃないのかね
    技術やフィジカル面じゃなくてモチベの問題

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:41:08

    >>106

    ストライカーのイメージがやっぱメッシとネイマールなのがデカいなって思った

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:41:09

    >>108

    同じ状況かどうかの知覚と判断能力もっぽい

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:41:11

    >>106

    足元そんなってのもなんかこの前の見て嘘だろって感じだがな

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:41:40

    >>109

    そうなんだよな、みんないらねーだろとは言ってないので落ち着こう

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:41:57

    >>100

    まあ理論がそれ(勝ちたい+玲王との連携)かはまだ分からん、可能性の段階

    ただ理論が証明できればーって意味ではそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:43:07

    まぁ別に潔のサッカーにも課題があるのはそうだと思うぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:43:32

    ゲームとかで言うなんかわからないけど上手く決まった
    がこれに近い気がする
    FPSで下手だけどたまたまキル取れたとか
    ポケモンでたまたま積み技からの3タテ出来たとか

    要はたまたま上手くいってもそれを意識的に狙えなきゃ上達出来たとは言えんって話だし

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:43:48

    >>116

    課題なかったら世界一やろがい!!!!!て話だからな

    ゴール前ポン置きされた時の対策とか作れたら良いよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:44:28

    凪の強みはボールが来たら天才的な反射で対応できるところでパスのレベルが高いほど天才性も上がる(MFに見捨てられたら終わる)ところにあるから、玲王が一生面倒見るなら凪の再現性はなくてもまぁいいっちゃ良いんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:44:40

    >>113

    こことかね

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:44:51

    凪の深層エゴが何かは分からないから玲王と連携が云々はまだ推測の段階かな
    深層のエゴが再現性に必要なのは素直に読めばその通り、よほど捻らない限り間違いない

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:44:52

    潔はとりあえず環境を一回通常に戻した方がいいんじゃないかと思う
    味方数人敵がなんか増えるって普通の試合じゃまず無い状況

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:46:14

    >>122

    あの環境潔が望んだわけじゃないんだ…そして潔側がどうこう出来る問題でもないんだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:46:46

    >>122

    味方ですら食っちまう男だぜ?

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:47:04

    >>120

    やりたいことにフィジカルが追いついてきた感があるなあ

    いいね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:47:52

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:48:13

    >>122

    同じチームの人が全員味方だったら選択肢増える分また変わりそうだな

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:48:22
  • 129二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:48:51

    ドイツのクソ環境のせいでラスト愛空がカイザーの方に意識向いてしまう痛恨の判断ミス本当に可哀想

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:49:03

    凪のサッカーってマジで玲王前提なことがエピ凪でも明かされてるから玲王と二人サッカー出来ないのやる気でね〜今までは二人の夢のためにやってきたのに玲王一人でやるなら俺一人でやる意味ある???全然おもんな…って感じっぽくはある
    だから和解の時の「玲王としてた時の方がサッカー面白かった」だろうしこの前提を凪本人がちゃんと自覚できてないからなんかフワフワしてて再現性も何もねえ…っ!になってる感

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:49:08

    >>122

    カイザーに言って

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:49:32

    作中ではここまで具体的に言及されてないけど、まぐれ当たり神業プレーも(あれは○○が××だったからできた事だから普段は無理だな……)って弁えてれば別にいいよって話だよな
    偶然の成功体験に囚われるなってのが主題だし

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:49:53

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:49:54

    よくわからんけど潔が掲げる最終目標と凪玲王の最終目標は違うからブルーロックの思想でどこまで正解不正解が適用してくるのかはわからんよなあ

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:50:26

    潔のプレーについて話したい人は別でスレ立てて話した方がいいよ
    そっちの方がちゃんと語れる

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:51:28

    >>133

    だからその「なぜ」の部分が深層のエゴで再現性になるんだろうな

    やっぱり凪の再現性はメンタル面っぽい

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:52:02

    再現性考えるのはメタビ勢の方が得意なのかね

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:52:11

    別に潔のプレーの話自体はいいんじゃね
    再現性からそれた話がしたいならファンスレ向きってだけでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:52:14

    >>134

    ブルーロックの思想(絵心)って要するに俺の理論通りにやっていけば世界一になれる的なもんだっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:52:46

    >>133

    潔を倒すって目標が消し飛んでる次の目標がない状態だからだと思う

    適度に緊張できない

    潔はだいたいゴール決めるって目標立ててるとこ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:53:54

    >>139

    思想(ストライカーは1人、エゴを何よりも優先)の話じゃない?

    そっちはどう考えても凪に全部は当てはまらないし、でもブルーロックのストライカーとしては当てはまるべき理論だし

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:54:18

    メタビ勢分析派だし再現性持つの得意そうではあるけど、馬狼とか初っ端から黄金式あるからなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:54:18

    >>139

    絵心の理論が潔にピッタリだっただけで他はそんなことないのでは

    ただある程度通用する部分はあるんじゃない

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:54:26

    >>133

    単純に見れば凪の目の前の目標設定が『潔を倒す』でこれをクリアしたからってことなんだろうから

    次はもっとシンプルに『得点する』を目標にできればいいのだろうか…?

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:55:00

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:55:14

    >>133

    やっと「勝った」からじゃないの

    凪が潔に拘ってたのって「凪玲王の夢を強制終了させられたから」で初めて手に入れた「悔しい」を解消したくて「玲王と二人で潔に勝って二人の夢を取り戻す」をしたのが五連

    初めて手に入れた「悔しい」をやっと返上したから「勝つってこんなに嬉しいんだ」で髑髏成仏(V戦のリベンジ成功)なんじゃないかと

    でもちょうど良い目標だった潔を倒して次何すればええんや?が今

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:55:36

    >>139

    何だかんだみんな絵心の理論どうりに成長してきてんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:56:02

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:56:05

    絵心の理論が全てではないけど、再現性自体は他のマスターも言及してるから絵心独自の理論ってものではないんじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:56:23

    元々潔と氷織のプレーの再現性の話だから潔のプレーの話はスレチではないと思うんだが
    主人公感×メタビという二人の共通する武器による発想力の共有によるゴールだから
    今後発想力の共有も鍵になってくんのかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:57:16

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:57:40

    >>146

    拘ってた理由はっきり明言されてなくね?もしかして小説の方であった?

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:57:41

    >>148

    でも勝った認識だよ、玲王との夢は取り戻せたってことじゃないの

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:58:20

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:58:33

    潔さんの分析って 凪の「潔への挑戦」という主人公感があの奇跡を生んだ→潔に勝った認識だから凪が主人公の物語はもう終わった(FLOW切れ)って感じだと思ってて

    凪の場合テクニックじゃなくモチベの再現性って感じはあるよな

    だから凪はあそこであのシュートを撃てた理由がわかるだけじゃダメなのかもって 潔へ勝つって目標は再利用できないし 次は何に挑戦したいのか?の自覚が必要なのかな
    それが深層のエゴか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:59:07

    最近潔の考えを読者が知ることができなかったけどもしかしたら来週説明されるかもしれないよな?

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:59:07

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:59:28

    エピ凪読んでないとその辺はわからないんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:00:14

    当たり前だけど登場人物それぞれにそれまで生きてきた時間と考え方があって、ブルロの理論を作り出した絵心と潜在的に存在してたそれが最も近いのが潔で、スナッフィーやノアが絵心とは違う理論で動いていながら現役時代の絵心よりは(今判明してる時点で)結果残してるわけだから違う方向に吹っ切れるのも面白いよなーとかは思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:00:19

    >>158

    エピ凪読むとどっちかというと主人公感奪われた(冤罪)の方が重要な気がする

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:00:24

    他の人がもっと速い段階で獲得したものをまだ得てないから色々言われるけど、再現性の壁にぶち当たらずにここまで来れた凪ってやっぱとんでもないんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:00:29

    >>157

    そりゃそもそも2回目は止められてる+試合負けてるからな

    凪としては結局負けてるなになるのが普通

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:00:30

    >>157

    勝つってこんなに嬉しいんだ、で昇華してる

    その後に負けたのは負けた認識してるけど別に引きずってない

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:00:37

    >>148

    負けたよは試合に対してだね

    その後ドライヤーのところで「潔ヤバかった」とは言ってるけど吹き出し外小文字だしその後は玲王と次の目標どうするかねって話してるから凪の中では一応区切りついてるんだと思う

    ただブルロの構成上潔絡めないといけないって編集とのルールがあるからまた何かしら絡みはあるんでない?

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:00:39

    >>157

    思っきり潔に勝った言っとるやん

    少なくともあのマッチアップは勝ったし

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:01:11

    >>157

    別に玲王も勝った!!て感じじゃないぞ〜

    負けても年俸つきゃ良いんだよ、て方向性だし実際ネオエゴはそういうシステムなんだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:01:17

    >>157

    潔には勝ったから凪の髑髏浄化したんじゃないの?

    潔には勝ったけど試合には負けた認識

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:01:34

    >>157

    凪は五連の瞬間は潔には勝ったと思ってるけど試合に負けた事、終盤の潔の勢いが凄かった事は気にしてる

    玲王は勝敗より五連の時の連携が通用した事が重要だから勝敗はそこまで拘ってないってかんじじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:01:55

    >>152

    多分読者の推測?かと

    違ったらすまんが

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:02:07

    >>120

    別スレでここの潔のプレーを技術力が高いんじゃなくて、使うタイミングが上手いって言ってた人いたな

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:02:15

    凪の認識の話もスレチだぞ
    ただその認識が神視点の読者にも分からない程曖昧である事が再現性のなさという話ではある

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:02:19

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:02:41

    >>152

    エピ凪と併せて読んだら普通にわかると思うんだけど

    なんか凄いどんでん返しがこの後来ない限りはテキストに誠実に読めば割とそのへんが拘ってた理由としては妥当じゃね?

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:03:08

    >>167

    玲王と2人で最高潮!やって勝てた認識で主人公感は取り戻してるから、その後潔に負けた認識してるけどもさらっと流して話題移行した感じだな

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:03:11

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:03:49

    >>170

    使うタイミングが上手い=上手いじゃないんか…

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:04:00

    >>170

    普通にマッチアップしたらこの2人には勝てないけど、お互いを五分五分の状態に持ち込む事、持ち込んだ時相手の一歩上を行くプレーを出来るのが潔って印象

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:04:05

    スレチになってきてるし読者間のあくまで考察を真実のようにいうのはやめるんだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:04:12

    >>175

    エピ凪読んでないとそもそも凪の行動原理とか心理的な部分全く描写ないからわからんっていうね

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:04:13

    >>170

    再現性ってのは仕掛けるタイミングってのも大切なんだろうなって思う

    状況判断して確信をもってプレーするみたいな

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:04:30

    >>169

    凪が潔についていって変わろうとした理由がこれだからだと思う

    スレチになるからいったん終わる

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:04:51

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:05:54

    話をスレ題に戻すと……っつってなんか書こうと思ったけどまとめ方が上手くて読み返しただけで終わったわ

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:06:01

    お互いノールックでパス→シュートなんて冷静に考えたら再現性無いに決まってるけどブルーロックだからね
    現実のサッカーの尺度で考えてはいけない

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:06:24

    なんにせよ再現性は本誌主人公にもハッキリ言われたし課題として出るだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:06:39

    >>181

    潔に勝ったら主人公感とか2人の夢取り戻せるって理由だもんな、ミラクルシュートの時にそれ達成したからその後潔に負けたよ言っても拘ってない


    まあ何でミラクルシュートできたのかはそこ絡みそうだけど自覚ないね本人には

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:06:46

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:07:08

    >>182

    玲王が連携を通用したって言ってるけど通用してなかったんだよな

    ここを連携通じず負けたって認識を把握しないと1回目は通じたけどそれ以降は何故ってならないから再現性に気づけないからそれが課題

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:07:28

    >>184

    ちゃんとスレ読んでから来て

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:07:41

    出力する答えが一緒の2人なら再現可能だから、絶対やらんと思うけどカイザーと潔も理論上は出来そうだよね、絶対やらないと思うけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:08:22

    要するに黄金式ちゃんと作れってことだよな
    んで黄金式の描き方は人によって違うから、凪だったら深層のエゴ×玲王からのパスみたいな、抽象的な式でも発揮できる可能性があるっていう

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:08:40

    >>190

    まあその2人はできてもどっちがゴールするかで揉めるからな

    冴とかが割とそこに絡みそうだけどいつ出てくるか分からないからな

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:08:46

    ……もしかしなくても潔が潔単独ゴール前個人技発掘して、凪が深層のエゴ自覚・再現性獲得して、凛ちゃんが常時ベロ出しエゴサッカーして、士道が常に爆発するようになったらブルーロック、やべぇのでは?

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:08:49

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:09:49

    >>194

    そりゃ年俸の為のネオエゴだからな

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:10:05

    5連の後通用してたのは玲王個人であって連携は全然だったもんな

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:10:22

    >>193

    全員ゴール欲しがって内ゲバしそうで草

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:10:35

    というか元を正せば玲王が凪のモチベを勘違いしてるからなあ…多分約束が凪の中でそこまで大きいとは思ってなさそうだったからなあ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:10:58

    >>195

    年棒の方に意識言って問題気づいてないのがまずいんだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:11:01

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています