ちいかわ・ナガノ作品総合スレ105

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:38:51

    ちいかわ公式ちいかわ原作・アニメ及びナガノ氏作品について語り合いましょう


    スレが落ちるのを防ぐため、好きなちいかわ公式ツイートのレスもおすすめ


    荒らしはスレ主がなるべく早く対処するので無視でお願いします


    次のスレ立ては基本的に >>185 の人がお願いします


    スレ立てができない場合は立てられませんとレスして下さい


    立てられませんとレスされた、又は >>190 までスレ立てのレスが無い場合管理できる人が代わりに立てて下さい


    ちいかわ公式

    https://twitter.com/ngnchiikawa


    ナガノ氏公式

    https://twitter.com/ngntrtr


    過度なキャラage・sageと規約に抵触するような過激発言は禁止

    確定した情報以外の考察はあまり鵜呑みにしないようにしましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:39:19
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:40:17

    最新話

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:41:01

    ナガノ先生最新話

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:41:53

    アニメ最新話

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:42:04

    立て乙

    よく見たら電池の穴、フタなくて電池むき出しスタイルやん!

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:43:08

    殴られた時にフタどっかやったのかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:44:48

    改めて見るとすっげぇチラチラ見てたな一葉

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:45:06

    頬に線が入ってるのが生物だとすると これの左上にも線入ってる子がいるから一葉以外の島民全員機械ってことはとりあえずなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:46:27

    アスクルの電池かと思ったけど色が違った
    黄色は単四で単三がオレンジ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:49:41

    ちいかわトリオの尻尾部分の位置を考えると(この回やたらトリオの後ろ姿が出てくる)葉っぱコンビの電池穴は尻じゃなくて背中っぽいんだよね
    だから一般島民が腰丈の蓑を巻いてたのに葉っぱコンビが首丈まで蓑を巻いてた理由になってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:50:48

    水中では二人とも泡吐かずに泳いでた
    片方がロボでもう片方が人魚食ったかな
    ストーリー的には人魚食ってロボになったよりロボと共に生きたくてただのちいかわが人魚食ったの方が自然ではある

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:54:52

    車輪を履いた怪異は実は過去にいたりする

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:56:07

    そろそろセイレーンが戻ってきそうだけど大丈夫?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:57:32

    近藤先生、お気を確かに

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:59:34

    怪光線で石になるなら人魚の肉で機械化してもおかしくない
    ………まあ、確かに

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:00:32

    単三電池が最初マクドナルドのロゴに見えてしまった

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:01:39

    単三電池説は俺も支持してたけどシャンクス双子説と同じくらいのノリだったから腰抜かしかけたわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:02:34

    >>9

    これ茶色が島民で灰色が観光客じゃなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:10:37

    見直してみたら二葉には頬線無いの最初っから徹底してるのな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:10:42

    島編超大作だから映画前提なんじゃとか言われてるけどこれが映画館で流れてきたら爆笑しちゃうよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:11:23

    >>19

    それであってる 

    ただし住民頬に線がある描写はあるよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:11:44

    >>18

    尾田センも負けてらんねえな 負けてた

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:21:51

    仮にセイレーンが知っている人魚たべるとできるやつが電池ボックスではないとしたら一体何なんだろうか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:26:24

    葉っぱコンビで人魚捕まえて双葉ちゃんが先に一口食べたら電池駆動ロボに変異して困惑した単葉ちゃんは食べなかったって線もあるな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:26:28

    >>24

    素直に電池ボックスでよさそうだが

    それ以外?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:32:13

    仮に人魚食べたら電池駆動の人形になるとして電池は最初から付いてるんだろうか?
    電池別売りだとしたら人魚食べたら同族の親友が急に冷たい物言わぬ人形になるのなかなかホラーじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:34:14

    電池で盛り上れるの今だけってコメした者だけども!
    寝る前にスレ確認したらこんなんなってるとか予想できるかよ!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:34:53

    最初見たとき何が何だかわからんかった
    単三電池だと分かった途端

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:36:56

    >>12

    あんな衝撃で外れるような蓋なのに完全防水なのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:41:03

    ピュアぼく「炭酸…?もしかしてこの子セイレーンの喉を潤す飲み物を欲しがってるのでは!?」

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:44:26

    仮に人魚を食べたのがロボと永遠に友達でいたい一つ葉の方なら
    「(犯人が)わかった!」じゃなくロボの二つ葉を見て「(動機が)わかった!」になるのか

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:45:20

    >>30

    むしろフタなさそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:49:19

    ただロボ2つ葉が1つ葉が人魚食べる動機になってるならロボ2つ葉はどこから来たの?っていう謎は残るな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:51:19

    メカちいかわの二葉と添い遂げる為に一葉が人魚を食べた←話は綺麗にまとまるがメカちいかわというトンデモが生まれてしまう
    人魚を食べた二葉がメカになった←何でだよ!!!?あと動機は!?
    どうしよう…どちらにせよトンデモだ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:54:49

    もしかして島二郎がよくケツ見せてたのっていきなり出てきて怪しいけどこいつは犯人じゃないですよって読者に見せてたのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:57:21

    >>24

    今回はその人魚たべるとできるやつが何なのか遂に判明したフェーズじゃないの?

    セイレーンにぶち当たった双葉が倒れた時ちょうど腰みのの中がセイレーンに見える向きで倒れていたし

    その後セイレーンがわかった!わかった!言ってたわけだから全部繋がると思うんだが…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:58:39

    セイレーンのわかったも犯人わかった確定?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:00:55

    不老不死=機械化と
    双葉だけがロボットって今回では
    だからセイレーンが尻チェックしてた

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:01:23

    >>38

    一応まだ確定ではないよな

    ハチワレの言葉に首を横に振りながらわかったって言ってるから「(犯人が)わかった!」の線がめちゃくちゃ濃厚ってだけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:12:40

    「人魚を食べたのは双葉でそのしるしとしてケツに単三入れるボックスが出来てます」ってトンデモ展開なんだけど
    今まで出てきた情報や伏線を合わせればちゃんと答えにたどりつけるようになってたのが凄いわ
    現にここでもXでも正解を言い当ててた人たちがいたわけだし
    今マジですっきりしてるわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:16:54

    逆に考えるんだ
    ノーマル不老不死の一葉ちゃんのために
    二葉ちゃんが人魚の肉を食べてメカになった可能性がある

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:18:19

    今の作者

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:19:57

    セイレーンも人魚食べたら体に長方形の穴が開くのは分かっていたけど電池の概念がわからないから「人魚たべるとできるやつ」としか認識できなかったんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:22:56

    >>42

    ナチュラルボーン不老不死と添い遂げる為にただの一般人が不老不死の禁忌に手を伸ばした罰がエセ不老不死化

    と書くとどこかの神話のようだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:29:34

    >>42

    でもその説だと「人魚たべるとできるやつ」とかの伏線が全部なんだったの?ってことになっちゃうんよ

    そういう関係性自体はエモくて好きだけど、逆に言えば「こうだったらエモい」以外の根拠がない

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:34:58

    二葉ちゃんが背中の電池入れるとこを隠さなきゃならなくなったから
    一葉ちゃんはカモフラのために自分も付き合って腰蓑を引き上げて着ていたのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:44:55

    というかなんでセイレーンは人魚食べるとできるやつの存在を知っているんだ
    複数回食べられてる?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 03:36:11

    >>46

    まってほしい

    >>42は二葉が人魚の肉を食べて電池入れがついたロボになってる説だからそこはおかしくない

    ノーマル不老不死……?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 03:40:13

    島二郎などの暴れ具合などもデコイとして機能してた
    あと仮にギミック(単三電池)を見抜けたとしても何ら面白さが損なわれないの凄いな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 06:23:18

    永遠の命を得るため人魚を食う話も不老不死になるため機械化の道を辿る話も創作では王道展開なんだ
    何でこの二つを掛け合わせようと思ったんですか??

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 06:24:23

    >>49

    一般通過不老不死一葉ちゃん!?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 06:54:46

    民間伝承系ミステリーから怪物系パニックホラーになって
    またミステリーになるかと思いきやSFになった
    どこに着地するかわからん

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:26:06

    だいたいセイレーンが思ってた通りであってたってことだよね

    島民の誰かが人魚を食べた→二葉ちゃん
    証拠にウロコが落ちてた→葉っぱちゃんの家の鍋からもウロコ発見
    人魚を食べると永遠の命を得る→単三電池で動く機械になる
    人魚を食べたらおしりに特徴が出る→電池を入れる場所ができる

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:31:08

    >>54

    俺ちょっと思ったんだけど、まさかセイレーンも電池式じゃ無いよね……?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:34:00

    >>35

    動機は?っていうか何が目的で永遠の命欲しかったの?ではあるけど永遠の命が欲しかったからじゃない?まさかその結果が電池式…機械式?になることとは知らんかっただけで

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:38:32

    一葉がビッタンされた時に腰ミノの中身見てるよなセイレーン。これもうバレてるやろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:48:51

    >>7

    カシャーンがそれとか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:49:02

    寝てる間に随分スレ進んでるけど何かあったのか?と思ったら…そりゃスレの進みも早くなりますわ

    電池一個であんな長時間動けるなんて燃費がいいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:49:48

    セイレーンはこうなると知ってて深海に放置するって考えてたの?電池切れで意識失うのに?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:50:52

    >>60

    電池飛ばされても『タン……サン…』って言う位の動きは出来てるし、意識はあるのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:52:59

    電池1個でものすごく長くもつから身動き取れず水没してればかなり苦しむって分かってる+「電池が切れたらカンベンしてあげる」って慈悲だったのかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:55:53

    タンサンが単三で双葉が電池駆動なの予想はできたけどマジとなると理解が追いつかない
    この漫画描写は丁寧にするし、描写からしたら確かにそれが最有力ではあったけどみんな与太話の類だと思ってたしさらに今のところ「人魚を食うと単三駆動ロボになる」が最有力なの頭抱える

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:57:15

    片割れは人魚だから頬に線ないんじゃない?って考察はあったけど他の島民にも同じ特徴を持った個体がいて破綻してたんだよね
    それが今度はロボだらけ疑惑に繋がったけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:57:44

    まあでも電池式になりますは話に大きな意味はないしね
    例えば人魚と同じく鱗が生えてくるとか鰭がついてきたとかでも良いわけで、そこは単なるマクガフィンでしかない

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:00:45

    >>55

    ちいかわ達に寄り添って温めてるからセイレーンも人魚も「体温のある生き物」には見える

    単3電池駆動の機械なら触って温かく感じるほどの排熱はしないだろうし二葉ちゃんも普段から手が冷たかったんだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:01:17

    ワンピース本編でヒグマが再登場したら同じ気持ちになりそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:02:49

    >>66

    焚き火の熱を溜め込んでる可能性はある

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:11:32

    >>60

    そもそもセイレーンってあんな海中の穴ぐら暮らしで電池という概念を知っているのかな

    電池入れの穴のことも「人魚たべるとできるやつ」としか言ってなかったわけだし知らなくてもおかしくない気が

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:15:31

    電池が切れたらなんとかバニア状態になるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:15:36

    よくよく考えたらそもそも塩水の中で普通に稼働してるしリアル視点で考えるの自体が間違いだった

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:19:42

    なるほどね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:21:20

    >>66

    それに3匹とも裸でいろんなアングルから映っているけど電池ケースらしき部分が見当たらないもんね

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:01:25

    余程の理由付けがないと「人魚を捕らえて捌いて食ったちいかわ族」が発生しちゃうんだよな
    でかつよになる個体もいるんだからそういうのも居るのかもしれないけど
    メタ的にマスコット的な商品展開してる種族が生き物捌いて食ったとは考えたくな……

    ……島次郎……??

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:08:40

    モモンガ永遠の命欲しがってたのどう処理するのかなと思ってたけど不死のカラクリがメカ化なら「こんな永遠の命いらないんだよォーッ」に落ち着いてくれそうだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:18:57

    ちょっと前に島編もクライマックスだな……って言ってたけどゴメン、撤回してええか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:45:06

    今回でだいぶ話が見えてきたけどどういう理由や経緯で双葉ちゃんが人魚を食べたのか気になるな
    双葉ちゃんも一葉ちゃんもセイレーンの住処まで泳いでいけるからセイレーンたちが寝ている間に人魚を攫うことも可能なんだよな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:48:55

    >>75

    少なくとも自分で電池変えられない関係上常に誰かと一緒にいなきゃならないからモモンガには合わないだろうな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:07:03

    ハチワレの耳が寝てるのかわいい

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:13:10

    それなりの衝撃を与えると電池が外れて取れちゃうし
    誰かがフォローでついていないと詰むとか
    単三電池の補充がうまく行かないととか考えると
    「不死」の味わいがまた深まる

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:19:28

    入院があったとはいえ島編って半年近くやってんのな
    もしかして歴代最長?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:20:20

    まだ何処かに4が隠されてる可能性が…!?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:21:29

    っていうか…あったんだ 島に「単三」…

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:23:37

    >>80

    理論上は不老不死だがどこか失敗したら死ぬし電池は充電式にしても他者依存だし自己完結とは無縁ってのが面白いよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:27:18

    たった一つの人魚の命を捨てて 生まれ変わった不死身の体 鉄のセイレーンを叩いて砕く カシャーンがやらねば誰がやる!

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:36:08

    というかロボって不老ではあるけど不死とは程遠いよな
    ちいかわ族って老衰で死ぬことは殆ど無くて怪異に襲われる、事故に遭う、怪異に変異するのどれかだろうからロボになっても正直そこまでメリットは…

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:47:18

    >>86

    機械の体という『なんかカッコいい』姿になると言うのはちいかわ族的には結構メリットなのでは?

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:53:13

    単三電池1個の電力で何とかなるのか…
    大体のおもちゃや家電小物って電池2〜4本ぐらい使ってるイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:00:01

    >>3

    島二郎遭遇編もそうだったけどあまりにも異常なことが起きて涙が引っ込むちいかわジワジワくるな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:01:01

    >>82

    死…ってコト?

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:54:25

    今回の展開「人魚食い容疑者の双葉はロボットだった」を勘違いして
    島民ぜんぶロボットと勘違いしてる読者が多いな
    考察動画(再生数稼ぎで誇張とこじつけだらけ)の見すぎだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:06:49

    ハチワレのなかまたちもやっぱり猫じゃないんだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:13:05

    島二郎の髪が雷マークなの絶対単三電池と繋がりあるしセイレーンが去った今島二郎が章ボスなの確定じゃん
    俺は最初から怪しいと思ってたんだよあの胡散臭いオッサン!(手のひらクルッ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:17:30

    >>91

    ええてw

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:19:01

    しまじろうはぶっちゃけ白だと思う
    敵にしては身体張りすぎ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:23:37

    双葉が🐡食べて不老ロボになったなら
    一葉が落としたウロコはなんなの?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:23:58

    >>95

    島二郎ですら電池で駆動しているの知らなそうだしな

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:29:03

    >>96

    一緒に暮らしてるみたいだし調理をあの家でしてその時に双葉は食べたけど一葉は食べなかったってことかなあ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:33:16

    自分が今回のちいかわと同じシチュになったら自分の目がおかしくなったと思って「見間違いか…」ってなるか
    びっくりして「電池が!今電池が!!」って叫ぶかしそうだけどちいかわはどんなリアクションするかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:36:22

    >>96

    鍋の取手の裏側とかに張り付いてたのが落ちたんじゃないんじゃないかな 

    鱗の動き線と一葉から距離あるし

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:37:16

    >>91

    とは言うが双葉ちゃんが本当に単3電池で動いているとは昨日までの時点では誰も本気で信じてたわけじゃないから

    そこから一時的狂気に入って突拍子もないことを言い出すのは仕方ない

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:45:16

    ちいかわもぐもぐ本舗



  • 103二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:11:18

    ちいかわがいつもの「エ?」すら言えず
    読者が「エ?!」ってなってる

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:12:22

    ひょっとしたら島二郎は単二で動いてるかもしれないし…

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:22:12

    人魚A→単1で動く
    人魚B→単2で動く
    推定人魚C→単3で動く
    かもしれん・・・

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:35:42

    じゃあセイレーンは業務用バッテリーか…

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:26:17

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:49:35

    >>105

    もしかして昔は単四担当の人魚Dがいて

    そいつを食った犯人にも電池ボックスができたからそれで見分け方を知った…ってコト!?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:52:22

    まぁでも永遠の命ってロボ化するならそうだよね。電池さえ変えればずっと生きてられるんだもの。急に銀河鉄道999の世界観になっちゃったけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:05:57

    (流石に双葉一人だけだとは思うけど)もし島に複数ロボット島民がいるなら最終的にこうなってほしい


  • 111二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:17:34

    >>110

    パグさん縦分割もさることながら

    そのカラフルなパーツ周りはどっから生えてきたの!?www

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:47:31

    人魚肉=不老不死はテンプレだけど
    人魚を食べてロボットの体になって不老不死なんてパターン初めてだよ!

    キメラ化、なんとかバニアといい「変異」が怖すぎ世界観

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:01:48

    >>68

    だったら尻尾巻く必要性はないと思うよ

    普通に体温ある生物でしょう

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:07:36

    葉っぱコンビだけ最初から異質だったことを念頭において島編を読み返してる
    このコンビだけ腰蓑じゃなくて首から蓑を身に着けてるとか自分じゃ気付かなかったよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:12:00

    モブで顔描かれてないからわかりづらかっただけで
    顔描いたらコイツ明らかに機械化しとるやんって見た目だったりするんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:20:36

    島ニ郎は頭に稲妻マーク付いてるし自家発電できるんでしょ(適当)

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:22:11

    ロボットが人魚化したり、逆に人魚がロボットになる無茶苦茶なアニメはあったけどまさかそれを超えてくる展開が見られるとは…

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:24:05

    二葉ちゃんに頬の赤みがない、「タンサン」への反応ってヒントは見える所にちゃんとあったのに電池駆動ロボという解答にはなかなかたどり着かなかった(前話から出た珍説扱い)のは
    本格ミステリがたった1行で明かす真相にあっと驚かされるのと似た読み味を感じる
    マジで十角館の殺人読んだ時みたいな気持ちなんだけど今

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:25:00

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:41:52

    でも二葉にほっぺの線が無いのは前から言われてたけど普通に汗かいてたからな
    これでロボットだと気付けというのは無理がある

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:42:17

    >>119

    面白いボケのつもりなんだろうけど閲注なしの作品スレで書き込むことじゃないんだよなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:54:55

    >>120

    お弁当食べてる描写もあるしねぇ

    基本は生体のちいかわ族そのままでどっかが電気駆動に置き換わったのかな

    あるいは落語の死神のろうそくみたいな感じで寿命を電池で継ぎ足せるようになったのか

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:57:25

    >>101

    元々作風が正気と狂気の境目とか常識と異常の境目とか

    ギリギリ攻めてくる漫画だから余計ね

    ゴブリンみたいな可愛いけど邪悪みたいな存在出てくるとみんなバグって分断が始まったりね


    でも考察してるファン同士で

    右だ!右が正解だ!

    いーや左だ!絶対だ!

    とか言い争ってたらナガノ氏1人空高く飛んでいって全員置いてけぼりという意味で平等

    ケンカも鎮まるみたいな作風

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:00:17

    普通に暮らしてるだけなのに急に周囲を襲う化け物に変化していっちゃったりする世界だし、人魚食ったらロボットになることだってまぁあるか……

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:17:39

    >>120

    一応この回だけで「赤くない頬」「タンサンに意味深な反応」「丈の長い腰蓑」から二葉ちゃんが電池駆動って推理はできるようになってるのか…(いや普通無理だが)

    特にタンサンは電池に直接結びつくヒントだし言われてみればだけど、これだけリアタイで毎日考察されてる漫画でここまで長期間読者を欺くってすごいな

    早めに考察で当てられちゃったらオチも早々に吹っ飛ぶのにそんな賭けをちいかわ初の大長編でかましてくるナガノ先生怖いよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:53:49

    セイレーンや人魚がそもそも機械なら、食べちゃったモブ島民は実は消化されてないというハッピーエンドもあり得る

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:57:43

    島民全員これだったら店も全然繁盛しないわけだよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:28:33

    タンサンへの反応やっと結びついた時にひゃ~ってなった
    こわすぎ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:43:03

    >>127

    Xでもそれ言ってる勢いるけど島民全体がロボってのはないと思う

    双葉は体の後ろに電池を入れるケースがあるからそれを隠すために腰みのを普通より上の位置で着ていたわけだけど

    他のモブ島民でそういう着方してる個体いなかったでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:52:57

    今までさらわれた島民たちは全員セイレーンが電池ケースの有無を確認してるだろうし
    その上で今まで一人もケースのある島民を見つけられていなかったんだしな

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:54:32

    ただ人魚食べたら機械になるだと問題は全く解決してないんだよなぁ
    食べたっていう事実はブレないし

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:59:03

    >>131

    まあ鍋を取り出したときに鱗がポロリした時点でね…

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:08:09

    >>120

    「えっ?単3?」

    「まさかこの子も不老不死なの?」

    みたいな反応だろうか

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:09:46

    前スレでエボルタくんもビックリみたいな書き込みあったけどマジで反応してて笑っちゃうよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:16:16

    Xで「『人魚』を食べたら電池式の『人形』になるって事か!」と納得してた意見を見かけたが納得できるかなあ…?

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:17:04

    二つ葉が機械だった
    こっからセイレーンの復讐が終わるにどうやってつなげるのかっていうのが本質的なポイントだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:19:55

    電池がないと動けないって弱点あるから永遠に沈めるよりは軽い措置で落とし所を探れるかな?
    セイレーンに電池用意させてふたを強力接着剤でつけるとかすればいつ自分が止まるか全く分からなくて悔いるきっかけにはなりそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:21:16

    ここからどう着地するかも全く分からないよね
    しばらくして二葉が元気になりました!セイレーンももう暴れないみたいだし大丈夫だよね!→レギュラー勢帰宅→一方その頃島では…みたいにぶっ飛んでもおかしくないし

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:21:35

    >>137

    実際そうやって二つ葉に罰を与えて手打ちになるのかなぁ…

    そうすると二つ葉を差し出せみたいなやり取りが今後あるってことになるな…

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:22:25

    >>138

    とりあえず人魚を食べたのかとかその辺の周りは明らかにして終わらしてほしいな

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:26:08

    かつて死にそうな二葉ちゃんを助けるために一葉ちゃんが独断で人魚を食べさせた、みたいな話ならまた違った地獄が見えそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:28:12

    >>141

    そうすると不死身になったらロボになるっていうのが想定外でそれ以外はそれまで読者が想定していた話、仕方が無かったけど…悪いことだよねみたいな議論に戻るんだよなぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:09:21

    明日はアニメ


  • 144二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:35:08

    今更だけど一つ葉の子の目線は電池切れ(フタ?)なのね
    飛んでった電池(フタ?)はどうしたんだろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:48:40

    >>144

    誰かが拾うんだろうなあ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:17:07

    どういう展開になるにせよ島編がこれだけの長編になったからには
    なるべくモヤモヤを残さないすっきりしたラストになってほしいな
    拾魔編とかは砕かれた石化モブかわのこととかを考えると結構ダークな後味だったけど
    半年読み続けてちいかわたちの頑張りを見守ってきた物語の結末がえぐいものだったらしばらく凹むかも

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:05:21

    >>145

    今小屋にいる以外のレギュラーキャラが拾うのかなあ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:10:09

    >>134

    エボルタくんが単三×2で動いてることを思うと単三1本で事足りる双葉の燃費の良さがすごい

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:05:06

    当時のスレで
    炭酸に困惑してる→聞き間違えか?→炭酸か単3くらいしか候補無いわ
    みたいな流れはあったと思うけど、そこから島民ロボ説を導き出すのは無理ですわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:06:04

    >>148

    ちいかわたちとお弁当食べたりしてたから飲食によってもエネルギーを補給できるのかも

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:23:02

    ここまで二転三転したからさらに回転させてきそうな気もするな

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:46:09
  • 153二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:52:38

    いつも以上にもちもち感増えてる

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 09:02:53

    ちいかわの声が本当に嬉しそうにフワッフワ弾んでてかわいいなあ
    鎧さんがめっちゃ優しい声してるの好き

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 09:20:45
  • 156二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:01:06

    ロボでした!はびっくりだし炭酸→単三ネタを序盤に仕込んでたのも恐ろしいけど、長過ぎ&引っ張りすぎ感も否めないので、オチは上手くつけて欲しい
    ナガノ先生漫画上手いから杞憂だと思うけど、人魚が一匹食われてる時点で完全なハッピーエンドは無い気がするので…

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:08:20

    >>156

    いや、まだ食われたのかもわかってはいない。

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:18:25

    >>155

    分かる

    飴を噛まずに食べ切ったこと一度も無い

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:23:36

    ジャック・ハンマーのような歯並び

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:23:04

    電池あの子らの月収の何割くらいなのかな

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:40:01

    >>159

    ナガノが描く綺麗な歯並び好き

    年末恒例のマレーグマ漫画がたのしみ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:22:28

    そっかぁ…

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:54:28

    たっぷりの脅威やめろ

    怖い気持ちとあの個体なら欲しい気持ちで揺れ動くんじゃ


  • 164二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:05:12

    >>163

    しみっしみの………………

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:13:06


    文字だから平気

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:22:58

    真実が分かった途端、2つ葉の子の顔がずっと生気ない能面だったのかもと思ったらちょっと怖くなってきた

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:23:07

    足のプルプル具合が三者三様で「イイ」

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:26:42

    うさぎは股関節が柔らかいようだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:16:22

    こういう同じポーズなのにキャラごとに描き分けしてあるのオタクが大好きなやつ!
    嬉しい

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:35:05

    >>152

    ハチワレがピョンピョンしてるところカワイイ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:04:52

    前スレでその内ロボット系のキャラを見てみたいって書いたけど思った以上に早く叶いましたね…

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:21:54

    >>152

    柔らかいズザー好き

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:47:27
  • 174二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:07:37

    >>173

    かわいすぎる


    溶けちゃったよ…『語彙』!

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:11:50

    >>173

    「うさぎ」すらも「くろねこ」に……!

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:25:41

    鈴の形がそれぞれ違うの凝ってて好き

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:28:25

    どんぐりガム…ひとくちカルパス…コーラシガレット…
    さくらんぼ餅…フェリックスガム…サイコロキャラメル…
    駄菓子食べたい

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:33:06

    本物のタバコみたいにコーラシガレットくわえてるうさぎ好き

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:34:27

    ここまで隠れると眉ぐらいしか違いがないのにちいかわとハチワレの描き分けがすごい…

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:43:36

    甘いのだけじゃなくてひとくちカルパスが入ってる気遣いが嬉しい

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:56:07

    去年のゾンビコスも良かったけど今年の黒猫もかわいい

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:45:08

    >>167

    うさぎまたグラサンつけてる…グラサン好きなのかな

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 04:13:26

    >>78

    もしかして急に古本屋が脱モブした理由って…

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:28:58

    個別のハロウィン衣装作るのもわざわざ詰めるお菓子選ぶのもすごく手間かかるだろうに鎧さんは本当楽しそうにやってるのよね
    ちいかわ達への愛を感じる

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:18:08

    お菓子セットのかぼちゃの無表情に近い絶妙な笑顔が癖になる

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:12:51

    鎧さんにとってちいかわ達はどういう存在なんだろう
    労働力としての彼らを管理する側でも保護する側でもあり、入れ込み過ぎないよう心がけないといけなくて
    でも彼らを笑顔にしてやりたい気持ちも確かにあり…

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:27:02

    ちいかわ族の労働により鎧さん達が何か得てる感じもしないんよね
    自分達の給料分くらいはちょっといただいてるかも知らんけど

    ヤバい怪異を退治させるのも草抜きして生活環境整えるのも
    基本そのままちいかわ族に還元される活動っていうか、
    ちいかわ族という種族の自立支援みたいに見える

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:29:46

    衣装の中でうさぎの耳がどんな感じになってるか気になる
    普通にお菓子食ってるし耳の所がきついってこともなさそうだけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:05:49
  • 190二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:12:01

    >>186

    単純に労働力扱いならただ働かせるだけだろうけど、各種資格による学問の推奨や討伐制度を見る限りちいかわ族が鎧さん達に頼らずともあの世界で生き残れるように立ち回っている節がある


    あの世界鎧さん達の介入が無ければちいかわ族はとっくの昔に他の怪異に食い荒らされたり怪異化で滅んでいたんじゃ無いかな?

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:18:00
  • 192二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:20:47

    おつ埋め

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:26:31

    >>192

    ちいかわの表情と終も相まって何度見ても味わい深すぎる

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:34:25

    >>190

    カブトの封印を知らなかったあたり、ちいかわ達とずっと昔から交流していたわけでも無さそう

    鎧さんたちも、ちいかわ族とふしぎないきもの達との関係について研究の最中なんじゃないかな?

    ちいかわ族を健やかに育てるにあたって「スーパーアルバイター制度はアリかな?」「やっぱり危ないかな?」って試行錯誤しているふうな

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:42:30

    たておつ

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:53:04

    鎧さんの衣装センス好き

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:16:06

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:16:48

    埋め埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:17:27

    うーめー

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:17:52

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています