競走馬は権利関係が厳しいから

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:58:22

    この子は出せる、この子は出せない、出せないと思ったら出てきた…みたいな話よく聞くけど。
    権利が宙に浮いてしまってるとかで絶対に出せないみたいな子も存在するもん?
    許可取らないで出すわけにはいかないぐらいには近年だけど古すぎて今誰が権利持っているか誰もわからない。とか
    つい最近の競走馬だけど権利を持っているところが現存しない。とか

    三女神ぐらい昔だったら権利も何もないかもしれないけど、戦前の競走馬とか大正明治とか…
    江戸時代以前になると記録なくなったりそもそもサラブレットが日本にいたかとか三女神みたいな扱いになるとかだろうけど。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:01:33

    フサローもん
    現在は生きているかどうかも定かじゃないもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:01:47

    「名前使うこと」そのものは無許可で良いってここでも何回もいわれてるもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:03:15

    実装されてる中でもどこから権利取ったんだ案件あった気がするもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:03:20

    >>3

    いやウマ娘は西山オーナーとかコパの件見ると許可取って使ってるから一般例とは別よ

    わからなそうなのはフサイチ冠かなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:04:26

    じゃあゴルシが名前言ったから実装確定!…って訳じゃないってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:04:42

    正直スペちゃんの馬主にどうやってコンタクトしたかは気になるもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:05:33

    馬主のご機嫌とってるのは、サイゲが馬主から「ウマ娘いいね」という言葉を引き出したい以上のもんではないしな。

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:06:11

    >>6

    基本的にサイゲは仁義で許可取ってるから

    それはない

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:06:20

    部外者の言う権利不明や所在不明なんてぶっちゃけなんの価値も無いもん
    関係者は知りえていても外部に漏らして無いだけなんて珍しくもないしそもそも言う必要も無いから100%そうだと言い切れるもの以外は話半分で受け聞いとくべきもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:06:27

    フサイチ冠は確かオーナーの子供は今も経営やってるみたいな話はどっかで見たような

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:06:28

    >>6

    法令上は競走馬名を使用するのに許可は不要もん

    ただし、サイゲは関係者に仁義通すために一応話通してるもん

    なんでウマ娘で実名が出る=許可が出てるってこともん

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:08:35

    にわかで申し訳ないんだけどサイゲが許可取ってるって話ってどっかで出たんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:09:07

    >>6

    もう言われてるけどサイゲは馬の許諾を取ってから発表するから名前を公式で出した以上許諾済みで間違いないからビジュアルが出るのも時間の問題もん

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:09:51

    >>13

    ウマ箱の冊子インタビューやコパさんや西山オーナーの発言とかいくらでもあるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:10:02

    名前だけ出たパターンだとスピードシンボリもだけもこっちもしれっとビジュアル設定されてるんかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:10:22

    まぁそれこそオグリキャップとかは商標とかありそうだからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:10:55

    馬の名前を使うだけなら無許可でいいもんけど美少女化は人によってはデリケートな案件だからサイゲみたいな大企業は許可取れないとやらないよってだけもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:11:23
  • 20二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:11:30

    GⅠ馬になるとアイドルホース他グッズ作られたりするので一部の馬(代表的なのはオグリ)は商標登録がされてる
    大抵は馬主、あるいは馬主が権利を認めた会社が商標を保持してる
    登録されたグループのグッズは商標持ってる会社の許諾がないとウマ娘で作るとトラブルの可能性がある
    ウマ娘のプロジェクト上ぬいぐるみやタオルやら制作したいので権利もってる馬主他に許可取っておいて損は無い

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:11:43

    言っちゃ悪いけどまだ権利周りでこの程度の知識しか無い人が多いってことに驚きもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:12:02

    >>16

    次の育成が過去の名ウマ娘との対戦だったりね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:12:04

    >>3の言う通り名前自体に権利があるわけじゃないから権利が宙に浮いてる馬も出せるは出せるけどそんな状態の競走馬をきちんと許可の取れる馬を押しのけてわざわざ出すメリットがあるかと言うと

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:13:10

    >>16

    一番最初はラモーヌもん

    その次モンジューでラークでスピードシンボリアニメでオルフェーヴルジェンティルドンナもん


    なんかこう見ると錚々たる面々で名前だけでもインパクト強いもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:14:01

    トキノミノルは権利もってる人が借金でもろもろうっぱらったと聞くが

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:14:36

    そもそも勝手に名前を出したら他の企業や馬主から「あいつらは仁義も弁えねえクソオタクどもだ」という扱いされる危険もあるからね
    当たり前だけど礼儀を知らない相手に優しくできる大人はそうそう居ないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:14:41

    >>25

    売り払ったって事はどこかに権利を買い取った人なり会社が居るってことだもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:16:05

    まぁ普通に考えたらキャラクタービジネスなんだからキャラソン・ライブ・グッズ出すから許可取るよね
    逆に言えばこの辺一切出す気無いなら割と自由度は上がる
    とはいえ人気でたから後から許可取りますはやってやれんこともないだろうけど印象は悪いよねうん

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:17:31

    1.法的には名前を使うことには問題ない(ただ、過去に裁判で争ったりはしているので馬主や競馬界によく思われない可能性はある)

    2.なのでサイゲームスは(少なくともキャラデザとか出ているウマ娘については)許可を取っているし、その前提であることをユーザにも伝えている

    3.なので、デジタンの後輩ちゃんやゲンジツみたいに暈された子は(少なくとも作り始めた時点では)許可を取れていないか、わざわざ許可取ってウマ娘化するつもりがないと思われる。


    と、考えると古い+正確な資料とかなく許可取るもなにもない三女神以外ではサイゲームスが2のスタンスを維持する限り絶対出せない。みたいな名馬もいるのかな?と。


    >>2>>11のいうフサローさんは事業引き継いだ人がほんとにいるならその人が許可持ってるとみなしたり、>>25のトキノミノルもトキノミノル関係の権利を売ったことと勝った人がわかればそっちに、となるのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:17:48

    言うてダビスタのアレがセーフなら実馬をモチーフにしたキャラクターのグッズも無許可で販売しても勝てると思うけどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:19:05

    馬主に良い印象与えとけば、3期アニメに寄せてサブちゃんがメッセージ送ってくれた、みたいなイベントがあるかもしれんしな。

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:20:16

    >>30

    まあ裁判しても勝つやろな。

    キャラそのものの権利はそれを使った側のものなわけだし。

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:20:59

    >>29

    二次創作ガイドラインの時に馬名を管理してる会社の事言ってたからそこから取ってるんじゃない?

    少なくともそこから今誰が権利持ってるとかわかるでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:21:32

    >>32

    だから仁義通すためだけでしかないんだよな、許可取り

    やっぱJRAや馬主と大々的にコラボするのも狙ってるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:25:45

    >>32

    最高裁で結果的に負けてはいるけど実は地裁では一度勝ってるもん

    ぶっちゃけこの辺の法律がちゃんと整備されてないし裁判自体がもう20年ぐらい前だから今やったら勝てるという保証は無いと思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:27:07

    >>35

    裁判周りあんまり詳しくないけど判例が一度出るとそれ以降はそれを基準にされるんじゃなかったもん?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:27:09

    テスコガビーもん、馬主が破産した(らしい)上に消息不明
    権利がどこにあるのか知ってる人が居るのかも不明だもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:29:44

    >>36

    イエス

    判例は覆されない限り優先される

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:30:43

    >>35

    最高裁で決まったならそれが優先

    むしろ地裁のは間違い扱いになる

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:31:02

    >>36

    競馬ゲームで名前を使う事に対しての判決は出てても

    それを擬人化して更に大量のグッズ展開まで無断でやって良いのか?がこれと同じ判決になるかどうかが先ずこれを前例にして良いのか?になると思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:31:37

    >>36

    大体そんな感じもん

    よっぽど先の判例を覆さざるを得ない事情や社会の変化がなければ少なくとも最高裁ではほぼ同じような判決が出るもん

    地裁は判例に沿わないことはまぁまぁあるもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:34:06

    そもそも亡くなった競走馬に関しての権利を具体的に決めてる人なんて誰もいないからオーナーが亡くなって代を経れば経るほどに権利関係は迷子になっていくし、おそらく子孫もそんなこと気にしたことないんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:36:22

    勝てたとしても裁判になった時点でサイゲの負けみたいなところあるし……

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:37:14

    >>42

    勝負服のデザインとかは馬主が権利持ったままだったりするもん

    馬自体の権利がどうこうってだけの問題ではないもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:48:32

    そもそも商標登録でもしてない限り「馬名を独占的に使用できる権利」なんてものは存在しないから「権利が宙に浮く」も何もないもん
    あるのは仁義だけだもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:55:48

    >>42

    具体的な権利がなくて仁義で許可取ってるから

    途中で馬主が代わった場合とか両方からOK貰わないと多分実装しないだろうなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:40:24

    >>40

    これもん

    たとえ前例といえどそれが間違っていたのなら正されるべきもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:46:49

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:47:45

    >>45

    少なくとも商標登録されてる競走馬(オグリや

    ディープは登録されてるらしい)はキッチリ許可取りに

    行かないとNGではあるかももん


    プリキュアみたいに別で版権持ってるところは

    そっちの方にも話を通すのは必須だろうし、

    戦前の活躍馬(よく言われてるセントライトや

    クリフジ辺りか)を出したいと思っても馬主さんが

    とうの昔に亡くなってたり、戦時中のゴタゴタで

    細かい資料も散逸してたりで想像以上に

    めんどくさい事になってそうもん…

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:51:38

    サンエイサンキューとかはやっぱ厳しいのかね
    そもそも人災方面でだいぶ重いストーリーになっちゃいそうでウマ娘の世界観にはそぐわなそうだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:52:03

    アイネスフウジンは実際どこに許可取りに行ったんだ?とはなってたな
    おそらく最後にいたところの関係者だろうとは言われてるけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:57:36

    ゲームに名前を出すのは一応大丈夫もん
    ただ当時の法解釈に基づく判例なんで、もう一発やればひっくり返せるんじゃないかって人もいるもん

    これが○○ですという形で商売するとアウトもん
    勝手にオグリキャップ人形とか出したらマズイもん
    サイゲ的に後者をやる必要があるから絶対に許可は取るもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:59:39

    >>6

    わざわざ架空名作ってるってことは出さないなら架空名で済ますって事なわけで…

    実名出したってことはそういうことよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:01:26

    いくら判例で大丈夫だとしてもオーナーがやめろと言えばやめるのが基本の動きなんじゃないか
    ウイポとか謎にバローズが消え失せたし
    商売なんだから別に法的な問題がなくとも不要な揉め事は顧客の信用を失う可能性があるからできるだけ避けたいと思うのが普通

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:03:50

    競馬界との良好な関係を保つのがこのコンテンツの大きな成功の鍵なんだから
    法が許すからと言って喧嘩売るようなムーブしてもビタ一文も得はないもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:06:05

    >>35

    地裁の判決なんて…

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:09:59

    >>13

    最近だとハルウララのオーナーさんが2014年に承諾書もってサイゲの社員さんが訪ねてきたってインタビューで答えてるもん

    ハルウララの承諾は貰いに行ってるのに他の馬主には貰いに行っていないとは考えにくいと思っているもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:11:32

    その馬の権利が宙に浮いてしまってるかは他社でグッズ化されてるかで判断できるんじゃないかもん?

    例えば>>37が上げてるテスコガビーは今年勝負服も含めてグッズ化されてるから何処かで許可を必ず取っただもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:19:47

    名前使うだけならそれは無断でもいいだろうけど、グッズ売る以上は話通さないとアウトもん。

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:12:08

    というかテスコガビーに関してはテスコガビーの馬主の親族が今地方で馬主やってるはずもん
    まあその人が権利持ってんのかは知らんもんが

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:14:33

    そもそもウマの名前自体人名とかアニメ・マンガ・映画から取ってるのあるけど許可取ってるんだろうかもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:18:35

    >>61

    テイエムプリキュア利権が複雑だからウマ娘に出せない説あったな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:19:28

    今のところウマ娘に出しませんと明言した馬主さんはいたもん?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:19:44

    実馬の関係者に話通さずにウマ娘をグッズ化することに関しては『商標の類否の判断は,商標の有する外観,称呼及び観念のそれぞれの判断要素を総合的に考察しなければならない。商標の類否の判断は,商標が使用される商品又は役務の主たる需要者層(例えば,専門家,老人,子供,婦人等の違い)その他商品又は役務の取引の実情を考慮し,需要者の通常有する注意力を基準として判断しなければならない。』だから仮に競走馬の権利が認められても、ただちに侵害にあたるかは微妙なところもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:24:20

    >>63

    いないんじゃないかな。

    出させねぇよ明言もそれはそれで上で言われているように印象悪くしかねないし

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:45:42

    競馬は競馬村って言われてるくらい閉じた世界だから好き勝手やって業界を敵に回したら詰む
    筋を通すやり方は間違いなく正しいと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:48:51

    一時期、馬主さんの行方がわからないって理由でダイイチルビーやカツラギエースのウマ娘化は少し不安視されてた気がするもんね(ここで見ただけなので誤りがあったらごめんなさいもん)
    よく分からないけど馬主さんの消息についてはターボ達には知り得ない事情とかがあるんだろうもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:50:56

    ウマ娘は最初の一歩でやらかした分慎重になって正直良かったまである

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:07:17

    >>68

    本当にやらかしたかは真偽不明もん

    ハルウララに企画発表の数年前に許可とりにきてたことは判明したけど、他の馬主は無許可でやってたかは部外者は分からないもん

    金子とサンデーっぽいウマ娘4人が下げられたこと以外何も分からないもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:20:33

    >>67

    普通に考えて親族だったり、何かしらの関係者はいるはずだもんね

    エースが実装された時に無許可で実装したと騒いでた人がいたのを思い出したもん

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:21:23

    サニブでこんな騒動あったもん?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:23:10

    無許可でイラスト公開して怒られたとか金子オーナーがウマ娘に否定的だとか、全くソースないのに事実かのように広まりすぎてる。

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:26:06

    >>71

    自分は初めて聞いたけど、なんかソースあるんかな。

    「自称」でかつ本人ではなく「親族」って信頼性皆無な気がするけど。

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:27:35

    怒らせた説でバカにされるのはまだ良いが
    間に受けて大手馬主を敵視してる奴とかね・・・

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:33:05

    確か自称サニーブライアンの馬主の関係者が「ウマ娘には許可を出すなって進言しといた」みたいなツイートをしてたので多分それのこともんね。特に大きな騒動とかにはなってない気がするけど…もん

    そのツイート自体結構前のものだし結局真偽は不明だもん

    >>71

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:34:32

    無許可でやって怒らせたというよりは「オタクの所の商品ホンマに完成すんの?」とか「こんな商品にやっぱ許可出せんわ」的なクオリティとか先行きの不透明さで許可取り消されたor保留にされたって可能性の方が高いと思うもん

    ウマ娘自体はめちゃくちゃ跳ねたから仮にその辺りでゴタゴタしてたとすると懸念はクリアしてるだろうから、多分3.5とか4あたりの目玉にしてくるんじゃないかもん?

    担当者がやらかして関係者怒らせたとかなら知らんもん

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:38:09

    >>76

    言っちゃわるいけど、馬主さんってそこまでウマ娘に興味ないと思うんだよね。もちろん人によるだろうけど、そのコンテンツが上手くいくかどうかなんて馬主さんにとってはどうでもいいと思う。西山オーナーもTwitterでニシノフラワーのデザインについて聞かれて、「娘が喜んでるからOK」みたいなスタンスだったし。

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:39:29

    >>25

    永田オーナーの孫は存命だから、交渉するとしたらこの人かな?

    「亡くなった競走馬の名前の使用権」なんて売れなかっただろうし

    永田守 - Wikipediaja.wikipedia.org
    x.com

    最近も関根勤と一緒にゴルフしてて元気そう

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:43:03

    >>73

    サニーブライアンは馬主の親族か知り合いだかなんかがおうまPみたいな奴がいる間は許可を出さない方がいいって進言したって信ぴょう性微妙なツイートがあったもん

    ゴルアクは知らんもん


    あとこやざるは言動がアレだから話半分の方がいいもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:46:01

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:54:41

    まずこれまで言われてる「ウマ娘初期に金子馬2頭とサンデー馬2頭を無許可で出した」が憶測でしかなかった所に
    2016年のウマ娘発表のさらに2年前から春うららの会に許可貰いに行ってたって事を出されたからマジで何が起こってたのかはサイゲと馬主のみぞ知るって感じになった

    まあ2017年あたりに「ウマ娘は馬主会怒らせたから絶対無理!」って言ってた奴は最近の中山馬主会のあれこれ見てどういう事思ってるんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:00:30

    >>81

    馬主会を怒らせたを流した人は、ウマ娘やってるし競馬知らん友人が馬券買って嬉しいって言ってる。ウマ娘でリアルに来た人間をしっかり導くのが先住民の大切な仕事だ。しっかり根付かせてこそ本当の競馬貢献だからねとも言ってる

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:05:53

    オフサイドトラップは結構難しそうだな
    アニメ一期じゃエルコンドルパサーに変わっててモブですら出てこないし
    ゲームじゃそもそも栄光の日曜日って事で無かったことになってるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:10:44

    単にデザインを取り下げしました(クオリティアップの為)とかっぽいよな

    ドンナはともかく推定がいるオルフェがいるって分かった上にサンデーの許可貰ってるってことは

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:14:30

    >>84

    ドゥラメンテはサンデーRの勝負服の要素をかなり取り入れたデザインになってたけど、推定オルフェ、ブエナはあんまりサンデーR感はないデザインだったから、サンデーRのウマ娘は現実の勝負服の要素取り入れるような方針に変更したのかもね。

    まあ、そもそもあのイラストがオルフェやブエナである証拠はないけどね。

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:20:16

    単に保留されてたのがサイゲのトップの人が客になったからGOサイン出ただけじゃないかって思ってるもん

    馬主って一種の社交の側面もあるもん

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:22:55

    >>82

    何かしらの法則や理由をつけたがる人もいるし、外からは何もわからないから、そういう説を信じてしまう気持ちはわかるもん

    でもソース確認せずに信じてしまうのはウマ娘関係なく危険だと思うもん


    >>77 が言うように馬主さんは騒いでるファンほど感情的とは思い難いもん

    実馬の名誉と経歴は何も変わらないし、それよりウマ娘でまた所有馬の知名度が上がったり競馬が盛り上がることを喜んでくれてる人が多い気がするもん

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:24:55

    >>87

    バチバチに気を使った二次ガイドライン出すくらいには危険物なのも忘れてはダメもん

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:25:40

    >>85

    確かに現状のウマ娘達と比べると勝負服のこれがこれになってて、このエピソードからこういう意匠になってて、とかは薄いよな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:29:28

    >>77

    なんかよー分からん不穏な先行きのコンテンツに「はいはいどうぞお好きに〜」って言ってくれる人ばかりじゃないと思うもん

    初期のゴタゴタっぷりを懐疑的な目で見る関係者も当然いると思うもん

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:30:58

    >>88

    興味無いけど許可出してくれた、でも何でもしていい訳じゃない

    ってこともんよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:36:12

    馬主から許可が取れたことがビッグニュースになるコンテンツだから実質ナマモノだもん

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:40:15

    >>90

    勘違いだったらすまん。プロジェクト初期ってべつにゴタゴタしてなかったと思うんだけど違ったかな。アプリリリース延期したのってアニメ1期放送後でしょ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:40:22

    >>88

    それはそうだもん

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:46:00

    >>82

    結局話の出処を明かさず、デマ同然の情報流しといて先住民の大切な仕事ですか…

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:46:52

    >>93

    横からで申し訳ないけど、

    ・アプリリリースはアニメ1期までにする予定だったが、アニメ1期までに出ず

    ・1期から2ヵ月後のライブでも情報なし

    ・その後クオリティアップの為、更なる延期

    とかだった感じじゃないもん?


    訳分らんスケートしてるとか、かけっこ呼ばわりされたとか、そっちを指してるならこの指摘は忘れて欲しいもん

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:49:55

    >>96

    ウム…… PVの出来は置いとくとしても初期から普通にゴタゴタだったもんね

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:51:45

    >>88

    許可してくれた馬主が自分の馬をモデルにしたキャラクターの下品なイラストを見たら良い気分にはならんだろうしな。禁止してもやるやつは気にせず描くだろうけど、サイゲはそういった創作を禁止することを明文化してて、かつ違反者にはしっかり対処してるっていうアピールをしておくのはいいことだと思う。

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:08:03

    >>88

    ちゃんとこういうガイドラインがありますって言うのも承諾取る時に提示してると思うもん

    じゃあ安心ですねと思ってもらえるように、こっちも楽しませてもらっている分誠意は見せないといけないもん

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:18:35

    >>97

    まあフォローするわけじゃ無いけど発表時期の延期そのものは別にウマ娘に限らずよくある話もんからこれをゴタゴタに含めるべきかどうかは人によると思うもん

    結局延期はしたもんけど一期後にリリース予定の目処はついてたもんし

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:20:23

    そういえばシンザンがウマ娘実装するとかしないとかいう話どうなるんだもんね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:37:11

    初期のコンテンツプロデューサーが変わったのもサイゲ退職したからでウマ娘が〜って話とは別だもんなあ
    馬主どうこうは別として、スポ根路線に変更できたのは正解だったもん

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:41:34

    とあるウマ娘さんの初期設定見て青筋立てたターボだからブラッシュアップされたのは全面的に正しかったと思ってるもん

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:42:54

    まあ出す気がない馬なら必要が生まれるまでは権利者不明や複雑で困難でも問題はない。許可取りに行く必要もないからね。

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:43:03

    >>101

    あれ結局関係者が否定してなかったっけ?

    まあ、今後どうなるかはわからんけどね。

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:44:01

    あれ?アイネスはどうしたんだっけ…?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:48:20

    >>102

    ある種アニメ1期までアプリが出来なかった、アニメ1期でスポコン路線に変更した上でアニメ2期、アプリをリリースしたってのはウマ娘における歴史の転換点だったもんねぇ…

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:53:39

    >>99

    そういや社台グループの使用許可を貰う条件として二次創作ガイドラインを厳しくしたんじゃないか?って説あったね

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:57:49

    法律って条文見るだけじゃ案外に分からないもん
    訴訟背景や判例、法律が作られた意図とかも考えられて審理するから
    企業ならともかく、素人が◯◯なら問題ないなんてが判断するなんて無理もん

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:18:57

    「真相はサイゲと各馬主のみぞ知る」でしかないと思うもん。というか公表以外で知れたらそっちのが大問題もん。

    とはいえ「筋を通す」は非常に大事だもん。

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:39:15

    >>108

    ガイドラインの改訂が2021年の11月10日

    ネオユニヴァース発表が2023年2月22日

    ドゥラメンテは1年前ぐらいに声優が決まっていた2022年9月頃?

    ってのを踏まえて2022年の頭には許可取れた可能性があるんだっけな?


    関係あるかわからないけど

    2021年5月に藤田社長ドーブネ購入

    2021年11月15日競馬の天才に社台系ウマ娘解禁の記事

    2022年4月藤田社長と吉田俊代表対談

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:53:12

    この系で一番ややこしいのは、14年頃からしっかり許可取ってるのが判明してるのに何故例の4キャラはキャンセルされたのか。何故以後社台系や金子の馬が一切出てなかったのか?って話に集約されるのよ
    ぶっちゃけ本当に権利関係不明で出せなかったといえる馬なんて居ないし

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:54:35

    >>111

     2022年ごろに社台系の許可をとったとすると、じゃあ2016年に公開された例のイラストは何だったんだていう疑問が生まれるんだよね。ハルウララの会への取材で2014年にはサイゲは馬名使用の許可を得て活動していたことがはっきりしてるから、普通に考えて2016年に公開された例のイラストに関しても許可を得ているはずなんだよね。じゃあ2022年になって改めて許可をとるっていうのは一体何があってそうせざるをえなくなったのか気になるとろ。

     考えられる可能性としては、①そもそもあのイラストは例の4人じゃない。②2016年時点では許可があったけど何らかの事情で取り下げられた。③サンデーRの許可はあったけど社台RHの許可はとってなかったから2022年に社台RHの許可を得た。

     いろいろ考えられるけど憶測の域をでないな。

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:00:15

    >>113

    マルゼンスキーのことジェンティルドンナって言ってる人もいたらしいし、普通に予測が間違ってる可能性もあるよね。

    実は特定の競走馬を意識したわけではなく、勝負服のデザインの方向性を示すために公開しただけでモデルの競走馬がいない可能性もある。

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:01:07

    ゴタゴタを極めていたハルウララの所有権がマーサファームに落ち着いたのが2014年2月でサイゲが赴いたのがその春頃もん。この早さを見るに競走馬擬人化コンテンツの企画と許可を得る方針は相当早くから決まっていてハルウララの動向を見守っていたと考えるのが自然もん

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:11:18

    逆説的に考えると、ここまで本当に社台や金子の馬だけが必須だったのに偽名or触れないってケースはあっただろうか?
    トプロやローレルも最初は居なかったってのが基準ライン
    ドゥラメンテの例で言えば普通に許可とれててドゥラよりキタサト両方に絡めるクラウンも居なかったわけだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:14:25

    >>84

    デザインそんな変わってないウマ娘とかもいるし出せない奴は出せない状態だったんじゃね

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:22:11

    >>116

    サッカーボーイは必須だったかなと思ったけど、シングレって別に偽名ウマ娘でも特に支障なくやれてるからなあ。本名が必要になるのはやはりアプリに実装するときだけな気がする。

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:37:12

    あの四人は社台系、金子オーナー無関係という可能性はある まあそれでも消えた理由はわからないんですけどね ハルウララの許可はしっかり取ったのに○○はいいやとか言って無許可で出すのは考えにくいし

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:45:04

    あの4人って推測通りなら全部21世紀以降なわけよ
    とりあえずある程度絞ってウララ・スペ・オグリと90年代前後に注力し、次の段階踏む際の目玉残すために温存したんじゃないだろうか
    言い方を変えればこれまではシンボリ・メジロ・サクラの時代、2周年~三期を境にサンデー金子の時代にシフトしていくみたいな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:45:45

    推定4体が他のウマ娘と比べて意匠を表してるって部分はあるもん?
    例えば勝負服のデザインまんまだよねとか、ブーちゃんの首のアレはシャドーロール、みたいな

    試作品デザイン感も強いけどCV選んでる時点で実装予定なのはそうだった気がするもん
    加えて許可取る取らないをウララでやっておいて社台にはやらん(無視とか含め)は常識的に考えられないもん

    …やっぱデザイン変えて、とか、他のキャラ(初期メンの中でも後々からデザインを作ったウマ娘や、当時デザイン中だったウマ娘)との関係性を考えた上で変更しよう、とかになったもんかね?

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:47:04

    >>65

    だよねーもん

    そして今までに許可出した馬主さんもみんな発表まで黙ってたもん

    ということは許可取れた取れないは外から知ることはできないもん

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:47:12

    最初期にいた子が本格的にコンテンツが始動した時にはなんかいなくなってるとかままある気はするもん…


    それより>>121さんも言うように、CV表記が併記されてたことを考えると、中身は決まってたような気がするもん…推測もんけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:50:00

    とはいえ2期までのメディア展開を見てる限り、最初は〜90年代に注力しようと思ってた節はあるもん。

    2000年以降の馬の出番が(スピカの3人以外だと)スタゲうまよんあたりメインだったもん。これらは史実ベースの話じゃないから出しやすいもんね。
    アニメはほとんどちょい役だったイメージだもん。

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:00:25

     社台系って2000年以降の競馬に多大な影響を及ぼしてるから、ウマ娘化するのであれば、メディア展開の仕方とか実装時期、他のキャラクターとの関連性とか考慮しないといけない事項が多岐にわたる。さらにアプリリリース後2,3年は90年代をメインにするっていう方針があったと仮定すると社台系がいままでいなかったのには合点がいくよね。

    参考までにこれまでのメディア展開とその年代(漏れがあったらすみません)

    シンデレラグレイ 1987~1990 ラストランまでやる場合
    アニメ2期    1991~1993
    舞台       1991
    スターブロッサム 1994~1997 ラストランまでやる場合
    アニメ1期    1997~1999
    RTTT     1999

    きれいに90年代埋めていってる

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:09:26

    まずビフォアーマルゼンスキーって境界線を引いた上で各馬主の一番から実装されてる傾向はあると思う
    シンボリならルドルフ、メジロならマックイーン、サクラなら悩むところだがやはりバクシンオー、トウショウだとボーイが外れるからスイープで順当、タニノならウオッカ、ダイワはメジャーと悩むところだがウオッカがいるならスカーレットで順当
    なのでサトノなら初GI制覇で有馬も勝ったダイヤモンドが順当etc
    社台RHも二冠馬ネオユニって順当、ならサンデーならW三冠馬、金子ならディープで順当

    んで90年代前後掘り下げをまずやるってなったから社台系と金子温存し、温存した結果3期が先になってW三冠よりドゥラが先になったって感じだとするとかなり納得がいく

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:10:12

    よく競馬好きのウマ娘クイズで「ウマ娘は時代が古いからなぁ」って言ってたんだけど、改めて見るとやっぱり古い方が多いもんよね…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:17:44

    例の4人は勝負服のデザインが云々って見るけど、オルフェはゴールドの飾りいっぱいつけてる(金細工師)のと
    赤パーカーは鞍上ネタで色反転して黒バッテンにしてるのは意匠取り入れてない扱いになるんだもん?
    馬的にも素直な性格じゃないから尖ったデザインになってるともいえるもん
    もちろん本実装した時に勝負服のデザインが大幅に変わってるだろうとは思うもん

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:21:58

    >>127

    スーパーロボット大戦が始まった当時から見た20年前ってマジンガーZすらない

    大ブレイクしたαの20年前が大体ガンダム、マジンガーZは30年前


    これを考えたらクラシックが25年前なスペシャルウィークとかもう相当古い馬……

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:28:40

    >>128

     自分は推定オルフェ、ブエナのデザインは意匠自体は組込まれてると思う。

     ただドゥラメンテのデザインと比較したときにサンデーR感薄いなって感じたから、サンデーRウマ娘のデザインの方針が変わったのかなって思った。サンデーRは強い馬が多いって言うのと、その勝負服の色合いから「悪役」とか「悪の組織」っていわれてるから、ウマ娘においては勝負服の統一感を出して実際のサンデーRの印象を持たせようとしてるのかなって思った。

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:29:57

    まぁ権利関係を細かく追及していくと昔の馬はどうしても難しくなるもん
    というより有名馬でもその後がはっきりするようになったのは割と最近だもん
    名前出すのもあれだけど…やっぱりハマノパレードとかは出そうとなると権利以上の難しさってあると思うもん

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:40:19

    >>130

    じゃあ今までのは「オルフェーヴル」のウマ娘化であって、

    今後は「サンデーRのオルフェーヴル」のウマ娘化になるって感じかもん?


    確かにメジロ家、サトノ家、シンボリ家も勝負服に統一感?はあるもんね

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:47:18

    初期PVの推定オルフェや推定ディープはNARUTO走りやマスク外れる→豹変(とナリブ含めた三冠馬で競ってるシーン)で推測した根拠としては理解できるけど
    推定ブエナビスタと推定キンカメはどういう要素で判断したもん?

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:58:19

    実は許可自体はなんとかなってるけど
    戦略的に○周年に出そうと判断したから開始早々に出しちゃったけどコッソリ隠した説があるんじゃないかと妄想してる

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:01:37

    シンザンとかその辺の時代の権利関係とかどうなってるんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:02:50

    >>132

    あくまでも自分がそう感じたっていうだけなんだけどね。

    個性をいっさい消すべきとは言わないけど、色合いと赤バッテンの要素は取り入れて欲しいと思ってる。

    そういう点でドゥラメンテのデザインはめちゃくちゃ気に入ってる。

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:06:42

    >>134

    ディープキンカメオルフェブエナは単体でもめちゃくちゃ話題になるくらい大物だから温存した説支持したい

    事実オルフェとジェンティルは名前出しただけで大反響あったし

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:07:37

    >>134

    アニバでネオユニ(社台)、アニメ3期でドゥラメンテ、ジェンティルドンナ、オルフェーヴル(サンデー)という風に馬主ごとに公開していった方が盛り上がるとサイゲは考えて(というか実際に盛り上がった)、適時馬主ごとに公表していくっていう方針に代えた可能性はある。

  • 13913823/10/26(木) 22:09:33

    だから金子オーナーの馬は許可の有無に関わらず3期では発表せずに、次の盛り上がりどころ(三周年など)まで温存すると思ってる。

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:13:03

    社台系で残りはキャロットとシルクがあるけど
    キャロットの一番乗りはシーザリオ、シルクの一番乗りはアーモンドアイかなぁと勝手に思ってる
    ティアラ路線を語る上で外せないし

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:16:29

    >>140

    キャロットはエピもボリクリとタクトを繋げられるのであると思うもん

    シルクは確かに、ラモさんのJCをタクトに見せてたしやる気満々だと勝手に思ってるもん

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:16:48

    >>134

    ○周年はともかく>>120辺りからの話もそういう意味だよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:22:33

    >>113

    どのスレか忘れたけど許可取りは2回やってるんじゃないかって言ってるスレがあったと思うもん

    西山オーナーがブログでサイゲが許可取りした時期言ってるんだけどその時期がアプリリリースのちょっと前ぐらいで一期の頃には取ってた公式の話と矛盾するんだけどアプリの大幅な延期があったから改めて許可取りの連絡したんじゃないかって

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:23:26

    初期のPVでナリブ・ディープ・オルフェの三冠馬対決させてたからアーモンドアイ・コントレイル・テアリングタクトのJCは絶対にやりたいだろうな運営は

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:23:42

    勝負服デザインは担当イラストレーターが違えばデザインライン変わっちゃうしなぁ
    メジロも基本同じ人だから統一感あるけどパーマーは別の人が担当したから違っちゃってるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています