托卵する生き物好きかい?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:07:59

    生命の神秘感じますね

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:09:06

    こういう生態として昇華した動物は野生の強かさを感じるからわりと好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:10:16

    まあ人間の倫理を野生動物に適用するのもなんだしな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:25:36

    托卵される側も段々学習してカッコウの卵やヒナ排除するようになっていくから
    また新たな托卵先を探して進化して…って繰り返してるって聞いて
    生命の神秘と共にそこまでして托卵に拘るんかとも思ってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:28:51

    托卵だけなら100万歩譲っていい
    托卵先の子供を皆殺しにするのが邪悪過ぎる

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:30:25

    >>5

    だって餌という栄養が数羽に分散したら成長できないかもしれないし…

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:30:45

    子どもしか判別出来なかった鳥が卵まで判別出来るようになるなんてな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:01:05

    つべの動画でもそうだが、カッコウに対して「滅びろ」とか憎悪を向けて叩いてる奴らの生物リテラシーの無さには辟易する

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:37:50

    巣を襲って雛や卵を根こそぎなんて鳥でも蛇でもやってるしなあ
    育てさせるのが外道ってほど弱肉強食は甘くないというか

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:02:47

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:06:11

    >>4

    一度托卵に特化して進化してしまうと軌道修正は難しいんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:08:17

    人間において男性が処女を重要視する風潮や長男が家督を継ぐシステムも托卵対策に本能/文化の両面で進化したんじゃないかと思うんよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:10:26

    >>12

    こういう人がつべで滅びろとか書いちゃうんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:12:16

    托卵する側とされる側の攻防戦はわりと好き
    托卵される側もやられっぱなしじゃなく自分の卵の色や柄を徐々に変化させたりと、進化し対応してってるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:18:20

    >>13

    人間においてだって常に一定の托卵はあっただろうから托卵対策の形質を進化させた男性が性淘汰で有利になるのは当然だし別におかしな話じゃ無くない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:19:49

    >>13

    なんでいきなり発狂してるの?

    マジでよくわからん

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:27:56

    マダラカンムリカッコウとかいう托卵先のハシボソガラスの雛と共生する道を選んだカッコウ 

    大きい鳴き声でねだって、親鳥から貰える餌の量を多くし、天敵の猫や猛禽類を匂いで遠ざるwinwinの関係

    https://datazoo.jp/tv/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%9F%EF%BC%81%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%96%B0%E4%BC%9D%E8%AA%AC/1295020

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:28:15

    カッコウってガタイいいから托卵先が変な形の巣を作って対抗してる例もある
    俺が見たのは壺みたいな形の巣を逆さまにぶら下げていた。
    入口が小さすぎてカッコウだと入れない上に、巣の形が逆さまだから卵だけ入れるってのも無理なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:36:01

    邪悪過ぎて好き
    最近は対策されてるらしいのもすき

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:38:15

    人間のは嫌いだけど鳥のは大好き
    人間見たく親からやり方を習ってるわけでも無さそうなのに本能でやってるんでしょ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:41:03

    賢いって思うかもしれんが托卵先に依存するから簡単に滅んだりもするからなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:41:30

    >>21

    一周回って自分で育て始めるやつとかいないのかなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:49:35

    >>20

    人間の雌は托卵のやり方を親から習うってそれマ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:53:07

    動物行動学でよく引き合いに出されるよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:55:27

    >>23

    いや人間とは違って手順が複雑で

    他の鳥の巣を見つけて卵産んで、元々あった卵を落としたりするじゃん

    中には卵から孵ったら他の孵化してない卵落としたりする奴もいるとか聞いたし

    とんでもねえ邪悪な遺伝子だなって

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:56:53

    >>20

    人間も性欲っていう本能でやってるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:57:43

    >>17

    カラスの雛が大人になったら托卵先も増える訳だからな…まあカラスの親は大変だけど自分の子供も無事育つならメリットはあるか

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:02:29

    親鳥が托卵に気づくのは卵の時だけで産まれるともうわからないって聞いた

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:02:33

    こういう寄生的な進化は繁栄すると寄生先が衰退するから絶対に主流には慣れない進化なんよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:06:26

    托卵されたカッコウの雛が蛇に食われる動画のコメント欄で襲撃側の蛇が応援されてて外国の人もカッコウの托卵嫌いなんやなって思った


    【捕食動画注意】

    cuckoo gets what it deserves


  • 31二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:12:09

    >>22

    体温を保つ能力が低くて自分では卵を暖められないらしいな

    体温維持には多くのエネルギーが必要だから省エネにはなるんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:13:38

    じゃあ将来は他の動物からは対策されて絶滅危惧種認定されて
    人間が一生懸命育ててるみたいなことになりそうだな
    ある意味究極の托卵だが

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:13:39

    >>8

    自然界はルール無用の残虐ファイトなのにね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:14:13

    でもゴキブリは滅ぼす

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:14:43

    >>17

    この場合のカラスは托卵に気付いた上で黙認してるのか単に気付いてないのかどっちなのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:14:59

    >>32

    実際托卵先の対応力が上回ればあり得るだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:15:53

    >>34

    人間様に害のある生物は滅亡して然るべき

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:17:04

    鳥の習性からするに托卵先の鳥を親として、自分はそれと同種と認識するはずだけど、托卵で育ったカッコウはどうやってカッコウ同士で付き合う様になるんだろうか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:18:18

    カッコウが同じ巣に托卵しちゃってカッコウVSカッコウみたいになることってないのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:19:17

    最初はカッコウの祖先達の中で托卵ばっかする奴らが現れて世代を経る内に完全に別種化したとかなのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:57:46

    カッコウ目は鳥類の中でも古いグループで托卵先のスズメ目は最も新しいグループやで
    スズメ目は陸上の脊椎動物で最も繁栄してると言っても良いぐらいで、カッコウ目は猛禽類に擬態するのと托卵によってなんとか渡り合ってる状態や

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:21:42

    それが生き物だから是非もクソもないけど
    「かっこー♪かっこー♪しーずーかーにー♪」なんて曲を持っているやつから出ていい生態ではないだろと子供心に思った思い出
    なにがほーらほーら母さんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:26:25

    擬人化するとカッコウの雛は義母を慕っているとこがなんともグロテスクなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:49:52

    >>12

    托卵対策なら王族の女(王の妹とか)が産んだ男子を王にするとかが最適と思うから、それは関係ないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:29:06

    >>39

    なるぞ

    その場合先に孵化した方が孵ってない方の卵を落とすらしい

    両方孵った場合はヒナ同士落としあいになって勝ったほうだけ育つらしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:57:05

    >>32

    托卵先のスズメ目が出てきてから何千万年も経ってるけどカッコウは絶滅してないから、托卵を拒否する形質はそのうち喪失すると言われてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:11:51

    凄いグロテスクだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 06:06:29

    >>12

    少なくとも日本の家父長制は、武家社会が出てきて国のシステムを整備しようとした際に、中国の律令制を採用=中国の父系社会の輸入をしたから「誰を起点に財産を残すか」が「男性(長男)」に決まっただけだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:36:35

    嫌い

    人間の倫理観がどうとか進化の方向性がどうとか言っても結局他者に依存してるくせにその依存先を蹴落とすことしか考えてないような行動には嫌悪感ある

    >>21とか>>29みたいな感じで結局対策されれば滅ぶし主流にはなれないのだからって考えもあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:51:09

    でも成鳥になったらどの鳥も結局他との生存競争の世界で同種同士だって蹴落とすことだってあるんだから幼体の頃からそれをやってるだけではあるよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:54:40

    >>49みたいな思考のやつって良くも悪くも人間が価値観の中心になってんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:15:34

    人間も所詮動物の一種に過ぎない事を認めルール無用の残虐ファイトを始めるべきだと考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています