次のFE新作に望むこと

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:02:29

    ドットと3Dを切り替えられるようにして欲しい。
    風花のグラとGBAのグラのどちらでも遊びたい。
    スレ画は具体例。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:08:52

    ちょっと贅沢すぎないか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:11:11

    >>2

    でも実現されたらめっちゃ嬉しいだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:12:22

    すげえわかるわ
    蒼炎暁でも思ったけどMAPでのキャラが3Dだとめっちゃ見にくかった

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:12:31

    俺は聖魔の光石リメイクストーリー変えたり増やし欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:13:57

    >>3

    めっちゃ嬉しい‼︎

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:14:03

    >>5

    とりあえずエイリークルートの聖石について小説版のフォローをいれることと、マップをあと3~5くらい増やしてロスとルーテのペアエンドを実装してくれれば…

    あとロスの速さ成長を3倍にしてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:14:44

    聖魔好きだからリメイク欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:15:24

    Ifの兵種が歩兵の上級職だったり良かったしあれ参考にしてほしい
    守備隊計は必ず実装して

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:16:47

    欲を言えば子供システム復活をば。
    聖戦みたいな感じでもいいが。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:18:39

    私は烈火と封印のリメイクで一部を烈火二部で封印やって欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:18:45

    封印&烈火リメイクや蒼炎&暁の移植とかはやってみたいな、カジュアルモード追加で

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:19:52

    >>9

    if覚醒の兵種は最低限実装してほしいよな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:19:59

    マムクート復活してほしい。
    風花の過去編でレア様やセテスの竜形態操作したい。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:20:33

    年食うタイプの親子共闘物やりたい
    2部は子世代メインで始まって戦火が広がるうちに
    親世代が少しづつお助けユニット兼ねた形で再加入する感じの

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:21:21

    >>15

    分かる。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:21:23

    ドットだからこそ出来た格好いい戦闘モーションとかあるしな。
    蒼炎とか(FEじゃないけど)ベルサガとか、戦闘シーンの出来とは別に地味なのは否定出来ん。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:22:07

    聖魔続編欲しい
    魔王封印されただけだし震災のあとまたごたごたと戦争始まりそうな気がする

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:23:00

    >>17

    Ifは3dの出来悪い代わりにかなりモーション良かった思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:23:44

    >>18

    まだまだ話広げられるよな。

    あと好きなカップル多かったから子供システム復活して、子供たちで第二部的なのやりたい

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:23:51

    なんだかんだ3dモーションは暁が一番好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:24:46

    >>20

    エイリークの旦那の強さが大方悲惨なんですが大丈夫ですかね…?

    以下エフラム禁止

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:24:50

    アトリエとかでも思ったけど、2D→3Dの流れは悪くはないけど戦闘は地味でリズムが悪くなりやすいよなあ。

    アトリエもテンポと動きが1番良かったのはマナケミアの頃だし。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:26:04

    戦闘リズムという面では覚醒以降かなり頑張ってるとは思う
    エコーズとか普通に感動した

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:26:40

    エフラム×ターナの娘とか力40くらい行きそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:26:52

    >>22

    ゼトとの子供は成長率がやばそう。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:27:35

    >>22

    エフラムとミルラの子はマムクートになるのだろうか。それともロード?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:27:41

    >>14

    風花過去編はもし作るとなるとレア側を完全な正義にすると風花本編が微妙になるし

    レア側も相手もどっちもどっちにすると、今度は母を失って復讐に狂って母の心臓嵌め込んだ剣に頬擦りして終わるラストがあまりにも盛り上がらな過ぎるのがなあ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:28:25

    >>27

    マムクートロード(カムイみたく)かもしれないしエフラムは手を出さない気もする

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:28:47

    >>27

    聖魔の世界観でマムクートと人間の間に子供作るかな…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:29:36

    >>28

    うーむ、確かに。平行世界とかどうだろう。

    本当にネメシスが英雄だったパターンとか。ヒーローズで以外と気さくなおっちゃんだったし。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:30:03

    てんてーの剣って素材背骨じゃないんだ...

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:30:36

    そういやFEで平行世界とかなかったな。大抵同世界の過去未来だし。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:30:43

    すげえ贅沢を言うと、

    GBA時代のケレン味たっぷりのアニメーションで
    3Dを活かしたカメラアングルで
    テンポが良好で何度も見たくなる戦闘アニメーションを望む

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:31:47

    風花は過去編も良いけど普通に
    世界観流用した全く別の話がやりたい
    聖戦に対するトラキアみたいな(まあトラキアは本編との繋がり強いけど)

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:31:57

    >>33

    風花ルート分岐四つもあるしそれぞれで派生作品作れるかもな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:32:42

    ゲームボーイのスキンでFEメーカー

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:33:37

    >>24

    走りながら抜刀するモーション狂おしいほど好き

    GIF(Animated) / 1.96MB / 3480ms

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:33:57

    エコーズみたいに個人モーション

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:35:18

    風花は士官学校設定でユニットも生徒が多かったから
    普通にフォドラ巡って色んな立場の人仲間にする話も遊んでみたい

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:35:50

    >>37

    FEエムブレムメーカーは盲点だった。でもその場合魅力の一つでもある個性あるキャラたちはいなさそうだな。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:37:53

    メーカーは適当に強ユニット配置して突撃させるマップ量産されそう
    それが一番難しくなるし一マップ単位だと難しさばっかり追及されそうだし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:39:32

    >>41

    マムクートはアップデートで追加されそう感ある

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:41:04

    FE世界繋がってるからタイムスリップしてそれぞれの時代を巡る話をしたいな。
    時系列とか歴史とか気になる。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:42:43

    ifの子世代DLCは並行世界じゃないのか

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:44:16

    FEの世界は本編ではそれぞれちゃんと独立してて欲しいなぁ
    ヒーローズみたいなファンサゲーで繋げるのは全然良いんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:47:01

    聖魔と風花はほかの作品に繋がってるんだっけ…
    聖戦&トラキアも割と怪しいけど(一部媒体ではつながってる)

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:47:47

    聖戦&トラキア、聖魔、風花以外は全部つながってるけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:49:03

    一応覚醒で各作品の伝承が残ってるから繋がってる。
    あとヴァルハルトがアルムセリカの子孫で、あとアイクの末裔もいる。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:51:32

    >>48

    封印烈火と蒼炎暁って外伝紋章覚醒ifと繋がりあんの!?

    蒼炎暁とか成り立ちからして違うのにどうなってんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:53:29

    わりとFEガバだし。後の作品でそこら辺の整合性とってほしいな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:54:21

    >>45

    泡沫は文字通りに在るべき道の果てだからなあ。


    白夜暗夜ではハイドラを倒していないので危機は消えていないのでは。という問いに対するどの道の先にもハイドラの狂気の末の苦しみもそれによる危機もありはしないというアンサー。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:54:59

    >>50

    あ、封印烈火はないか

    蒼炎暁はアイクかミストの子孫が覚醒に出てるので少なくとも行き来できるレベルにはつながりあるよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:56:17

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:57:19

    >>51

    元々独立した世界を無理矢理繋げてるからしゃーない…

    そこまでしてなぜ繋げたがるのか謎だけど

    繋げたければ覚醒DLCとかfe#とかエコーズみたいな設定にするのが1番無難よね

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:57:24

    >>41

    ifのマイキャッスル戦みたいなサブモードにするのはいかが?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:58:16

    聖魔ってアレか…あのメッチャ簡単なやつ

    死亡・死亡なしが選べない時代のFEではトップクラスに簡単だよね…まぁ船で少し苦戦した気はするが

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:58:19

    聖戦トラキアもロプトウスのルーツがアカネイアだから繋がりあるぞ 完全にないのはGBA三部作と風花だけ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:59:51

    >>53

    当時のスタッフがそこまで考えてたか謎だけど

    もしそうだとすると紋章も聖戦もみんなマンナズの子孫ってことになるんかな…

    多分一回くらい文明滅んでるな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:01:15

    >>59

    というかイフがマルス時代の遥か昔なんで2回は滅びてると思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:02:14

    >>58

    あいつ確か地竜族なんだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:02:54

    >>57

    泥濘とロストンも割とキツイ

    まあヘクハーに比べりゃ余裕も余裕だが

    幽霊船は異常に難しいけど投げやりマップ感あってそんなに面白くないマップ


    聖魔は港パブログラド城辺りが面白くて好き

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:07:22

    天刻みたいな巻き戻し要素は引き続き実装してほしい(ライトゲーマー並)

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:10:13

    天刻は設定考えるの大変そうで
    存在自体がシナリオの縛りになりかねないのがネック
    そろそろなんか新しい救済要素来ても良いかも

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:11:53

    >>56

    いいね!設定的には軍師が戦略を考える時に使う将棋のコマみたいな設定はどうだろう。

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:12:35

    >>64

    天刻と同じシステムはエコーズから実装されてるから再登板はあると思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:13:41

    エコーズもそうなんだけどわざわざストーリーに入れなくていいんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:14:49

    まあパリスに関してはファンサービス以外の何者でもない気がするけどね正直。

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:15:09

    >>66

    再登板は全然あり得る

    けどまだ2作だから範囲表示とかカジュアルレベルのお約束要素になるかはまだ分からんなぁ

    もしそうなったらシナリオ上ではガン無視してシステムだけ実装とかになる気がする

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:15:57

    >>68

    まあそれをいっちゃあね

    一応DLCの面々は伝承が伝わってるみたいな感じだったけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:17:12

    覚醒はまだスタッフ手探りしてた頃だからあんまあてにならんわな
    というかもうその辺踏み込まれることも今後無さそう

  • 72121/12/31(金) 00:20:09

    一応言っておくけど各作品やそのスタッフなどの悪口は言わないようにね。対立煽りはダメ。
    楽しく話そう

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:22:32

    >>72

    正直今のところすごい平和に話せてて楽しい

    ありがとう>>1

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:23:49

    今まで一つの大陸で完結してたから複数の大陸を渡り歩く作品はどうかな。
    もしくは各大陸にそれぞれの編の主人公がいて、最後に合流するみたいなのは。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:24:13

    Lvシステムはこのままにして欲しい
    風花から覚醒→ifをやったけど、そのキャラがどのくらいレベルなのか判断するのが難しかった
    特に途中加入キャラの上級職

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:27:03

    新作もいいけど蒼炎暁のVC欲しい。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:27:26

    覚醒スタッフはめちゃくちゃpdca回して方針転換入れてそうだから
    今後はどうなるか分からないけど
    過去作との関連増やすのは一旦ストップしてる感じする
    次回作はどうなるかなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:30:03

    >>75

    最初はあるある

    でも個人的には上級でまたレベル1から始まるの割と好きなんだよなぁ

    ccの一皮剥けた感が違う

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:31:58

    風花みたいな周回要素は欲しいな。今までのFEにはなかった楽しみ方。色々なやり込み要素欲しい。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:33:46

    聖魔の見習いクラス好きだったから復活希望。外伝でも確か似たようなのあったんだっけ(未プレイ)

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:33:56

    コンプしたい勢から滅茶苦茶怒られそうだけど
    縛りプレイの実績みたいなの欲しい
    買い物せずクリアしたら実績つくみたいな

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:36:32

    地味だけど説得要素好きだったんだよな。マップ見てこいつ誰だったら説得できそうかなと考えるのが楽しかった。
    風花ではなかったから次作では復活してほしい。

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:41:20

    説得良いよね
    マップ攻略の幅も広がるし攻略進めながら仲間増えてくの楽しい
    仲間入りBGMでテンション上がるし

    風花はシステム、シナリオの都合上入れづらかっただろうから
    次回作ではがっつり入れて欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:47:45

    風花は教師連中がそのまま育成出来たの良かったな
    正直あそこら辺はお助け銀武器持ちと警戒して育成しないなんて過去作ならざらにあった
    CC先自由も良かったと思う
    ニュクス×ダークマージみたいな悪魔の組み合わせを簡単に回避できるし

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:51:24

    >>82

    初めてのFEで敵ユニットが仲間になった時の感動は忘れられない。

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:54:28

    ちょっと能力足りない初期上級系のお助けキャラも
    それはそれで好きだったから復活して欲しい

    叩き上げ使うと序盤難しい終盤楽ってバランスが
    お助け使うと序盤楽終盤難しいってバランスに変わるから楽しいんだ
    あとたまに異様に強いの混ざってるのも面白い

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:58:23

    >>86

    聖魔のゼトが最初から強いのに成長率も高いのがやばかった。最初から最後まで我が軍のエースだった。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:00:04

    >>87

    それでもフランツには及ばないってのがいいバランスだった

    カイルは別ベクトルで強いしな

    俺の風は…頑張れ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:00:18

    >>87

    騎兵縛りやった時はやっぱちょっと速さ足りないな…と思ったけど

    それでも充分活躍してくれたから凄い

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:01:47

    >>85

    その後敵軍に突っ込ませて死なせてリセットするまでがお約束。

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:04:12

    >>90

    なぜ俺がした失敗を知っている。やっぱ皆最初はやらかすんだな。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:04:32

    >>90

    やっつけ負けしやすいキルソ剣士が

    説得チュートリアルに引っ張りだこなのが悪い

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:15:25

    風花の騎士団割と面白かったから
    もう一作くらい練ったものを出して欲しい気分

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:19:26

    >>92

    初プレイ時、キルソ剣士系が仲間になるなんてお約束知らなくて

    単なる強いネームド敵だと思ってぶち転がした自分みたいなのもいる

    ナバールはあれで仲間になるなんて予想するの無理でしょ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:22:20

    仲間になるユニット気づかず殺しちゃうのは
    トラキア遊んだ時によく発生した現象だな
    ある意味初見プレイの醍醐味

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:24:16

    覚醒でサーリャやガイアを仲間に出来なかったって人が多かったみたいね
    多分だからifでは透魔ルートくらいでしか敵ユニットの説得による加入がなかった
    ifだとちゃんとマップ開始前にエリーゼが自分に説得させてくれって主張するのにそれでもどうやって仲間にするのか分からなかったって人居たらしいし

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:26:41

    別に仲間にしなくてもクリア出来るんだからええやんと思うけどな
    どうしても逃したくなければ今のご時世どこにでも攻略載ってるし
    まあ覚醒は子世代システムの都合上ユニット逃しが従来より痛いというのはあるけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:29:42

    >>97

    クリアすると二度と入れ無いダンジョンの

    有用アイテム入った宝箱を取り逃したようなもんだからクッソ悔しい

    しかもあると無いでは難易度が激変するようなのだと尚更

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:33:52

    昔みたいに溢れるほどの味方ユニットがほしい

    風花みたいにキャラが少ないとイラナイツがでなかったり
    同じ顔ぶれでしかプレイできないし
    スカウトしたらストーリーの重厚さが失われるし

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:34:14

    >>98

    そういう時は2周目だ!


    実際のところfeって全要素拾ってると終盤どんどん楽になるから

    1周目テキトー2周目要素回収でちょうど良い塩梅な気がする(暇人感)

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:35:17

    >>97

    ガイアは父親としてルフレとドニ以外で子供にPナイト資質を女子に継承出来るかなり優秀な父親、

    サーリャはロスト=ノワールも自動的にロストするってことになるからね

    カタリナ・ギャンレル並に初見ではわかりにくい条件のキャラが復活してくれると嬉しいものの、難しいのかねえ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:37:05

    >>99

    風花は素で1/3になっちゃうからどうしても少なく感じるよね

    風花のシナリオとシステムのためと思えば許容範囲だけど

    次はイラナイツもお助けも一杯仲間になるFEやりたいね

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:37:10

    異性同士のA支援会話がほとんど恋愛に直結するのもどうにかして

    ただのビッチにしか見えん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:39:15

    複数Aに出来る関係で恋愛なんだか恋愛じゃないんだか
    微妙なところ突いてくる風花A支援
    開き直って赤面とか無しでも良かった気もする

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:41:11

    ifは子世代と両ルート合わせたらいつも通りの仲間の人数なんだっけ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:41:49

    >>102

    イラナイツとはいっても

    きちんと運用を考えれば一線級になれる程度の強さはほしい

    旧紋章の狼騎士団みたいなどうとも使いようが無いのがポコポコ入ってくるのは勘弁

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:44:00

    紋章は敵がそんな強くないから
    あんなんでも一応戦力にならないことはない

    まあイラナイツは封印レベルがちょうど良い気がする

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:45:18

    風花雪月並に支援会話頑張って欲しいな
    支援上げるのってそこそこ大変だしそれに見合う会話を期待したい
    風花雪月の魅力の半分ぐらいは平均点の高い支援会話だったと思うんだ
    従来の作品みたいに支援CBでもえっ!これで終わり!?ってなる数言話しただけで終わる支援会話がほとんど無かった

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:52:52

    ウルフザガロはシステム変更の煽りを受けただけだから…
    割と特殊というか当時じゃなきゃあり得ない気はする
    まあザガロは原作でもビミョーとしか言いようが無かったけど…ボウガンの性能でギリギリ渡り合う感じだった…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:59:59

    風花雪月がKOEIも関わってるわけだから計略でこれを密かに期待してた、次回作で出してほしい

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:25:46

    >>103

    分かる

    後sは追加してほしいイグナーツに結婚枠取られた時切れたよ 

    5000は高いし

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:38:14

    >>110

    こんな感じの派手な魔法ぶっ放すFEも見てみたいっちゃ見てみたくはある。

    【21種】決戦2 妖術まとめ


  • 113二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 07:34:35

    風花の複数支援Aでその後の支援度でペアエンドの相手が変わるのもよかったけど調整難しかった。
    やっぱ支援Sがあった方が全部回収する自分としてはやりやすかったな。

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 07:54:45

    風花では専用武器が実質なくて周回で得られるアイテムさえ有れば誰でも使えるから次作では専用武器復活してほしいな。

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:09:39

    >>19

    覚醒→if→エコーズはめちゃめちゃ順当に3Dモデルもモーションも進化してて良い

    エコーズの戦闘入りで剣を抜いて走り出すのとか好き

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:18:50

    これ守ってりゃいいと思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:25:01

    やっぱマムクートよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:26:00

    マイユニどうなるかな。個人的にはルフレみたいな感じがちょうどいいんだが

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:27:28

    プレイヤーキャラとしては、烈火のマーク、新紋章のクリス、覚醒のルフレ、ifのカムイ、風花のベレトスだな。こう見ると増えたなあ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:28:51

    烈火のマークは後半ほぼ空気になってたな。リメイク出すならルフレのようなユニットになるかもしれん

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:30:12

    覚醒if風花と、マイユニがガッツリストーリーに関わってくるようになったな。
    ベレトス先生はマイユニって感じせんけど

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:30:53

    >>116

    風花雪月は特にこれを感じたな


    …少しは加減しろ(血涙)

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:33:08

    >>116

    言葉で意思疎通できるマムクートやラグズ

    言葉は通じないけど元々人間だった風花雪月の魔獣も

    これに沿ってていいよね

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:47:03

    3Dとドット両方は実質別のゲーム作ってるようなもんだってDQ11製作陣が言ってたんでそんな大変な事やって欲しいとかは言えねえ…
    強いて言えば道具整理や買い物のUIを向上して欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:47:07

    >>116

    このコンセプトに沿うとエガちゃんは素晴らしいよね

    ラスボスと主人公のどちらでもありうる

    でもそれは結局立場次第でプレイヤーがどっち選ぶかだけという

  • 126121/12/31(金) 11:50:35

    >>124

    そんなことは俺だってわかっている!でも憧れは止められねえんだ!

    まあドット絵は少しくらい残してくれたら満足よ。

    風花でもユニットのドット絵はあったしね。

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:52:17

    固有スキルとかどうなるかな。キャラの個性がわかって好きなんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:57:19

    ifの金鵄武者やクロードのドラゴンロードなどの弓使える飛行兵種の続役を望む。使ってて楽しい。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:05:44

    ロックマンや逆転裁判のように複数の過去作品を纏めたのがほしいな。特に蒼炎暁は今の環境でプレイするのが難しいし。

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:57:21

    >>121

    ベレトス先生は公式では特にマイユニって呼ばれたことないから…(多分)

    ユニットとしての性能部分は全くいじれないからマイユニット(自分だけのユニット)ではないという判断なのかな

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:25:20

    釣りとかお茶会楽しかったから次でもあるといいな。食堂でやる気あげるのは終盤ちょっと飽きてたけど。でも特殊会話集めるの楽しかったな。

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:27:25

    エコーズでも風花でも思ったけどFEで探索要素は求めてない でも章の間にキャラの考えとかが聞けるのは好きだから蒼炎みたいにメニューから聞けるようにして

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:02:17

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 00:38:16

    主人公は容姿口調は選べなくていいから性別選択はさせて欲しい
    会話の中のちょっとした選択肢は継続して欲しいけど選択肢以外でも普通に喋って欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:24:20

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:56:06

    風花は近接射撃のせいで弓が最強になってたのがちょとね。次作ではない方がいいかな。
    ほとんどのキャラに弓持たせたら無双できてたから。

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:59:15

    クラスチェンジはなんやかんや風花が一番自由度高くて面白かった。次作でもこのシステムの続役を望む。

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:02:33

    >>136

    ここ最近のFEは弓最強が結構続いてた気がする

    暁、イフ、風花と

    覚醒は一応ペガサス最強でいいのかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:03:37

    >>138

    弓最強にエコーズ挙げないとか正気か?

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:04:25

    >>138

    ダークペガサスが飛行、魔法と強い要素持っててさらに疾風迅雷とかいうチートスキル持ってたのがな。まあ楽しかったけど。

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:05:02

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:08:55

    キャラ結婚させられるならカップルにできないのに片想いしてるキャラは悲しいのでなくして欲しい

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:11:55

    オボロはタクミと結婚できるからセーフ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 09:34:19

    聖魔の召喚師(サモナー)復活しないかなあ。
    死神騎士出せるの面白かったから聖魔以外にないの知って驚いた。

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 09:37:06

    新作情報今年には欲しいなあ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 09:42:57

    そもそもswitchで新作来るのかなあ。一ハードに一作品の場合もあるし。

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 09:46:26

    >>146

    DSでニ作品、3DSで三作品と出してるしその心配はいらないと思う。まあ据置のGC、Wiiは一作品だったが

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:36:03

    ifの戦闘システムと風花のストーリーで頼む

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:24:32

    救出復活して欲しい
    あとマップのイベントもっと増やしてください

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:35:44

    疾風迅雷と写し身人形と近接射撃とダブルと良成長持ちの村人とルート分岐と子世代と手裏剣を実装してくれたら他は何も望みませんよ。
    あとトラキアの仕様の杖と外伝の魔女。

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:41:03

    ダブル攻陣は戦闘面倒過ぎたから個人的には要らんなぁ…
    騎士団は続投して欲しい
    あとトラキアの捕らえるシステムもっかいやりたい

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:43:52

    >>150

    各作品のチート要素欲張りセット

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:45:03

    敵の忍者は強すぎるから続役は勘弁してくれ。
    出すなら手裏剣をナーフしてください。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:47:02

    計略は使う敵使わない敵分かるようにして

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:00:56

    最近雑魚敵堰き止める感じの育成向けマップあんまないから欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:05:13

    >>150

    (近接射撃じゃなくて近距離反撃だったわ。)

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:07:54

    >>156

    Ifはそうやし合ってるぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:24:32

    >>154

    騎士団持ちはトライフォースみたいな三角マークがついてる

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:33:01

    >>158

    それは分かるんだけど明らかに計略が有効なのに使ってこないやつがいる

    最後の方は騎士団持ちばっかりだし

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:45:43

    憧れを語るは自由だし気持ちは分からんでもないけど、現実的には開発コストが跳ね上がる割に大したリターン無いしな…
    そもそも今の時代に往年のドッターが生き残ってるのかという疑問もある

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:53:57

    >>159

    こちら側のステータス依存らしいよ

    味方にダメージが与えられないとか反撃で倒される時計略使ってくるみたいな


    今全マップ最小ターン攻略やってる人の動画によると

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:57:20

    プレイヤー「アーマーナイトに守備隊形ください!」
    開発「了解! 敵のゴーレムとジェネラル全員に守備隊形つけておきます!」

    この暗夜の仕様を忘れたらいかんぞ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:25:26

    振り返って見ると風花は色々異色だったなあ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:27:26

    ソドマスは封印準拠で頼むぞ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:48:24

    そういえば
    回避盾で釣ろうとしたら命中率100%の計略で殺されたことあったな
    巻き戻してHP高めの別キャラで釣ったら普通に武器で殴ってくるし

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:59:51

    >>163

    三すくみの廃止、CCアイテムも廃止、装備も縛りが無くなったし(魔法職でも剣などの武器が装備できる)色々今までと違うよね。あと計略や錬成の素材とか?

    今までのFEにはない面白さが色々あったよね。

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:12:01

    >>162

    守備隊形はこれが嫌でなぁ

    味方に関しても短所潰すより短所あっても使いたくなるマップ構成にしてほしい

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:16:21

    風花は色々異色だったけどシリーズ全体で言うと
    トラキアベースのシステム発展させてたGBA〜暁以外は割と異色作ばっかな気がする
    次もどんなの出てくるか楽しみだ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:25:25

    風花はUIの工夫もあってifに比べて計算の煩雑さが少なくなってたけど
    計略だけは妙に煩雑なのが気になったな
    まあHPの水準高いし予測線もあるからあんま影響は無かったけど
    計算は出来れば3要素くらいの足し引きで収まるようにしてほしいところ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:58:29

    シューターはいる

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:40:01

    今までのFEの伝統は続けて欲しい。キルソード剣士とか

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:41:56

    >>160

    維新大乱のドットは暗黒竜時代からの方が打ったんじゃなかったか?一応いるにはいるんじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:43:50

    回避ゲーになるとゲームバランス微妙になるな

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:00:55

    盗賊の技能もっと増やしてもいいと思う。鍵開けしかすることないし盗むもほぼ死にスキルだし。

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:19:26

    >>116

    これかなあ

    風花はエガちゃんを味方にできるルート作っちゃったせいで、戦争や差別を肯定しかねない内容になってたのは結構モヤった

    同情の余地はあってもいいけど、非道を選んで他人を巻き込んで被害を出す悪役を肯定するのはなんか違う

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:24:58

    >>175

    別に戦争は肯定してないでしょ

    それに紋章至上主義をやめようとしている点からしても差別はないと思うがな

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:26:39

    新作の続報が欲しいです

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:45:35

    >>175

    個人的には他人を巻き込んで被害を出すことと戦争に勝てるか負けるかは別の問題だから

    ルート分岐するなら当然描写すべき内容だろうとは思った

    主人公が味方したりエガちゃん側が勝利する描写があるからといって彼女のやってることを肯定したことにはならないし

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:49:11

    >>173

    新紋章とか暗夜ifの受けゲーに比べるとごり押し利くようになるからね

    自分は詰め将棋染みたガチガチの受けゲーよりごり押し利く方が色んな遊び方出来て好きだけど、この辺のゲームバランスの好みは人による

    次はどっちかね

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:52:20

    風花雪月はほんと最新作って感じでいいんだけどモーションは3ds作品の方が素敵だよね
    このキャラがこんな動きする?みたいなのが多すぎて。戦闘時はモーションはクラス準拠だろうから多少は仕方ないけど
    あと一部職の衣装がダサいのどうにかしてほしい
    下級職はダサくても仕方ないと思えるけど上級以上はかっこよくしてほしい
    あとメイドとバトラーの衣装はifのほうが好きだからそっちがよかった

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:53:38

    衣装は暁が豪華で好きだった

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:06:42

    今までのFEの集大成が覚醒って感じでifやエコーズはそれを元にして更に発展していった感じ。
    風花が今までとは別物って感じだったからこれからは風花準拠の作品になっていくんかね。 
    個人的には戦闘システムはif、支援会話やストーリーは風花。キャラクターは今までにないタイプがいいな。

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:26:31

    むしろ覚醒が一新してきたイメージだなぁ
    風花雪月は覚醒スタッフの集大成って感じがする

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:16:59

    騎馬クラスは強くして欲しい
    風花ってなんで馬に乗ると速さ下がるん?

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:21:41

    でも風花の馬高難易度だと割と便利だし…
    まあ飛兵が強すぎるなぁとは思うけど

    CC自由化するとユニット自体の能力差や加入タイミングの差やレア度による違いつけれないから
    兵種性能の差が滅茶苦茶気になるのよね
    たまにはCC自由じゃないFEもやりたい

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:28:41

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:29:33

    ifの撫で撫で復活して欲しいなあ。たしかに今までのFEのイメージとは違うしFEでやる意味ある?とか思ったけど中々楽しかったよ。
    賛否両論なのも分かるけど好きなキャラとの結婚後の会話とかでだんだんセリフも変わっていくのが楽しかった。

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:30:04

    なでなでは流石にキャラの尊厳が死ぬから
    お茶会を発展させた感じにしてほしい

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:31:02

    お茶会ぐらいがちょうどいいよね。支援度でセリフも変わっていったらなあ良し。

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:38:07

    >>185

    次回もCC自由性でも

    飛行は必要技能を多くして安易に飛行キャラ増やせないようにしたら調整できないかな?

    歩兵→必要技能1~2種、騎兵→必要技能2~3種、飛行→必要技能4種以上にしたら飛行を育てるのに負担がかかって安易に増やせなくなると思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:44:10

    >>190

    強いクラスってのもロマンあるからこういう感じだと嬉しい

    あと基本弱いクラスでもマップによっては重要になるとか

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:00:16

    風花の副官ガードとかいう強いのにほとんどのプレイヤーが知らないギミックよ
    これがあるから馬は飛行の下位互換じゃないし、アーマーも実はかなり強い

    ……次回作でも続投させるなら、せめてチュートリアルぐらいはつけてあげないとね

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:02:44

    そういや副官ガードの仕様良く知らんな…
    育てたキャラの方が効果高いの?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:06:48

    >>193

    副官ガードの効果は支援値依存だから、とりあえず使わないキャラアーマーにして

    支援ある奴にくっつとけとけばOK


    ギルベルトさんとかいう名誉副官ガードマンよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:18:13

    >>187

    撫で撫では海外で削除されてた時点でまあ続投は無理かなって…

    キャラと対面で話せてそこでしか聞けない台詞もある、くらいの要素は良いと思うけど他人の顔撫でるのは流石にね

    お茶会は世界観的にも合うしちょうどよかったと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:24:01

    まあお茶会も良いけど戦闘会話や支援会話も充実させて欲しいな
    お茶会はどうしても主人公に対する面しか見えないし
    特に同性支援はもっと増やして欲しい
    風花は子世代無いのになぜか異性支援に比べて少なかったんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:47:05

    風花も最初は今までと全然違くて戸惑ったがいざ遊んでみると今までの中でも上位に入る面白さだった。この路線を続けるのもいいかな。
    風花で新規ユーザーも増えただろうし今年中には新作情報出るかな

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:25:39

    確か風花はコーエーのスタッフとの3社合同開発だったな。次作でもこのスタッフ達で作るのかね。
    聖戦リメイクするなら風花のシステムに加えてifのマイキャッスルみたいなシステムがあってもいいんじゃないかな。

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:40:27

    >>28

    残念ながら、ネメシスは被害者だけでなく唆した側からも盗賊扱いだし公式インタビューでもザナド襲撃の理由は遺産の製法を吹き込まれたから遺産目当てに襲撃していったと語られてるし、

    フォドラ全土を支配せんとしていたというような情報も作中で語られてるし、

    復活した直後に村の虐殺やらかしてるような奴なので、まずネメシスがそこまで立派な奴だというのはまずないと思われる。


    というか本編もぶっちゃけ正義対正義だの信念のぶつかり合いだのってほとんどないしね。

    帝国がそもそも話だのなんだのせずに侵略かましてるし。

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:41:51

    アカネイア初代国王のオマージュだろうからなぁ盗賊設定

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています