Wiiリモコンとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:01:10

    ボタンの数を犠牲にして振りやすさと持ちやすさを極限まで追求したコントローラー

    これの反省がSwitchのJOYコンなんだろうね

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:04:26

    出たな威力棒Vii

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:04:58

    これのせいでWiiUでもWiiが遊びにくいのなんのって

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:07:26

    振りやすさと持ちやすさに極振りした本体からコントローラーに変えて進化してるんだぞそれでも

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:16:56

    でもファミコンのVCは今でもwiiリモコンが一番遊びやすいと思ってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:49:07

    初期はテレビクラッシャーとして名を馳せた麒麟児

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:51:43

    プレイ時間にもよるけど乾電池めっちゃ食うよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:52:21

    テレビに突き刺さったリモコンの画像結構見たな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:52:26
  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:52:51

    恐らくテレビ画面と窓ガラスを1000枚は割ったであろう狂気の棒

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:53:41

    母さんとテニスしてて頭にぶち当たった記憶

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:53:50

    >>1

    なんじゃあこの中身は

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:54:38

    Wiiリモコン+を付けると重いのなんのって…
    まだ小学生だったけど、たるジェットレースで右手だけ死ぬほど疲れたな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:55:26

    「コントローラー複雑すぎるとゲーム離れ引き起こすし別にボタン数なんてファミコンと同程度でいいんじゃね?」という発想
    流石にやりすぎだった

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:02:08

    >>10

    狂気なのはスレ画の製品そのものだと思うのですが…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:03:39

    マリオWiiのスピンジャンプがリモコン振るってのは流石にやりすぎレベルだったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:15:33

    WiiSportsのテニスでふすま3枚破きました

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:20:36

    実際新規ユーザーへの狙いは悪くなかったよ
    ゲームに苦手意識がある人も気軽にゲームしたりしてたし
    問題はPSとPS2にどっぷりだった当時のソフトメーカーが最初からやる気なかった上にwiiの特性を全く使いこなせてなくて任天堂が出したゲームの劣化品みたいなのが多かった

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:20:39

    懐かしい
    トワプリの突きと回転切りがなかなか出なかった記憶があるわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:32:19

    >>18

    どっちかというと単純に時勢柄DSやPSPの方に行ってたって感じだったような

    というかなんかメーカーが悪いみたいな書き方になってるのは流石におかしいだろ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:48:22

    >>20

    スレ画のメーカーはほとんどアウトでしょ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:49:28

    最近この手のゲーム機見ないよね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:50:25

    >>21

    スレ画は全部アウトでは…

    でもちょっとほしかった(ネタとして

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:52:57

    PS,PS2の圧勝ぶりと64,GCの惨敗っぷりから据置はPS3に全力投球するのもPS2のノウハウが活かせるPSPを優先するのも仕方ないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:58:54

    あの頃と比べてゲーム機も進化したよね~

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:03:17

    というかWiiだって結構メーカー気合い入れてソフト出してたがなあ
    モンハンはもちろんバイオや無双、ドラゴンクエスト(ソード)、テイルズやスパロボ、シレン、牧場物語みたいないわゆる定番シリーズも出したり
    アークライズファンタジア、朧村正、あとはまぁ(実売はともかく)オプーナみたいな感じのオリジナルタイトルもある
    結果的に売り上げが伴わないものは多かったが少なくともやる気なかったとは全く思えんが

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:04:36

    >>25

    随分コンパクトになったなあ(棒)

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:06:00

    >>24

    まあ任天堂もGC〜wii時代にソフトメーカーが作りやすいPS側に行った事はそういうもんだと諦めてただろうね


    じゃあもうソフトメーカーとか気にせず全部うちで完結できるように客囲えばええねんに舵切った結果が今のSwitchだから一個人としてはあの時負けても諦めないでくれてありがとう任天堂って感じだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:07:05

    >>25

    アナコンも無い初期型とは恐れ入った

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:07:32

    >>27

    迫真の200games

    3000円

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:10:55

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:11:40

    最新ゲーム機です通してください

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:13:04

    ジョイコンは右と左でボタン配置違うからみんなでやる時に外れが回ってくるとムカつく

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:16:19

    朧村正がほんと楽しかったなぁ
    特殊コントローラーを上手く活かしてたと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:21:25

    Wiiモーションプラスのゴムの感触好き
    スカウォやるためだけに買ったけどまぁ面白かったから良し
    他にモーションプラスが必須なゲームって何があったんだろ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:24:21

    >>35

    Wii Sports Resort とか

    無印にはあったボクシングやテニスもリゾートに入れて欲しかったよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:24:08

    WiiにWiiU、3DSにしたって任天堂以外でその性質を活かしたゲーム作れないのはもう仕方ない気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:37:01

    これのせいでマリオワンダーやるときにもリモコン振っちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 02:49:37

    >>20

    PS3が開発し辛い開発費が高いで携帯機が主流になってた感じだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 02:53:18

    >>14

    結局DSみたいに従来のインターフェイスもフルで残すのが正解だった

    まあ体感操作は今でも活用されていてむしろタッチ操作が廃れ気味なのでリモコン路線は無駄じゃない

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 02:58:41

    >>40

    これ面白いなDS自体は世界最高レベルに売れたのに特徴がほとんど後世に残らないなんて

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 03:00:05

    >>18

    リモコンを有効活用しないならわざわざ鞍替えする必要がないからな。サード集まらないは毎回課題だったけど実は毎世代事情が異なる

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 03:04:59

    >>41

    タッチはスマホと争うことになるから

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:23:14

    なんというか二画面捨てたのもあってswitchはプレステソフトの移植やプレステとの同時発売がWii(U)や(3)DS以上にしやすくなった感がある

オススメ

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