本誌と単行本で違う台詞スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:31:19

    スレ画は「本誌の時は13巻目まで出てたので3冊オーバー、単行本だと15巻目に収録されたので5冊オーバー」とそら変えられるよな安心院さんのメタ台詞

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:33:29

    お体に触りますよ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:34:51

    いくらと鮭

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:34:58

    うっかり貰ったと言った

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:35:27

    誤植が多い漫画ジョジョとか
    後ゴールデンカムイは意図的なのが多いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:35:44

    お前はトリコ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:37:04

    彼岸島は結構多いって聞いた
    でも多すぎるのと本当にクソ細かい部分を変えるからわかんねぇ
    って聞いた

    いくらとシャケとか話題になってる今だから知ってるけど最初に気づいたやつすご過ぎるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:37:38

    >>4

    同じくワンピースの帽子ネタ

    もちろんコミックスでは「預かっ」に修正されている

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:38:08

    これだと雷遁に弱い土遁を使って攻撃しろと言ってるようにしか見えないので単行本で修正された

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:38:08

    >>7

    何度も読み返してたりすると一つ二つの文言でも結構変わったって印象を覚えるもんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:38:21

    斉木でなんなかったっけ?
    前提忘れたんだけど
    何とかしておく→何とかしておいた

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:39:08

    デスノートで総一郎が死んだ時にリュークが言ったセリフ

    本誌「息子がキラだと知らず天国に逝けただけでも幸せか」
    単行本「息子がキラだと知らず逝けただけでも幸せか」

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:40:31

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:40:57

    >>8

    >>4

    それのことだろ

    預かってるのに貰ったと間違えてるから

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:45:23

    >>1

    安心院さんは他にも本誌でカラーページだった部分が単行本で白黒になった際には「カラーでお見せできないのが残念だぜ」とか言ってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:01:32

    バカ女発言

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:09:26

    掲載場所で台詞変わってたのは100カノのチェンソーマン呼ぶ奴だっけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:46:16

    最近気づいてなんで…?ってなったやつ(右が単行本版)

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:46:21

    ナルト「やっぱ日向は強えーしネジは天才だってばよ」

    単行本では消えた台詞

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:52:07

    ダメだ、掲載誌が違う彼岸島の諸々くらいしか思い浮かばねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:58:33

    >>18

    コミックススレで言われてたけど色黒とスイカ組み合わせると差別に触れるらしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:05:50

    >>21

    あーあれか…

    家系図的にドラゴナは黒人ではないと思うけど一応の配慮ってこともあるか

  • 23二次元好き匿名さん23/10/26(木) 21:07:20

    お前はトリコ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:15:16

    暗殺教室の鷹岡一戦目の「服を引っ張ったら転んだので」が
    ジャンプだと「殺んだので」って誤字してて単行本で修正されたけどそっちも好きなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:17:55

    >>24

    暗殺教室らしい言い方だなぁって思ってたから誤植と気づかなかった奴

    実際「暗殺者を前にして転ぶ=死」だから違和感ないし

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:27:23

    ボーボボはビービビ決死隊戦での怪人ザンギャークが
    掲載時→ただの肉屋
    だったのがお肉屋さんに失礼だからか
    単行本→ヒヨコに白羽取りされる侍
    に変更されてた

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:29:16

    連載時
    大蛇丸「その前に一度サスケ君とやらせてみたいわね。九尾の子とどっちが強くなって…」
    単行本
    大蛇丸「そんな事より今は私のサスケ君が強くなってるか、ためしに目の前のナルト君とやらせてみたいわね」
    ナルトの台詞は画像のままだけど「オレの前で自分のものみてーにサスケ〜」の正当性が出た

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:36:20

    海賊房太郎の本名を大阪って聞き間違えるやつが単行本化の際に無くなった
    なので単行本派の人は過去スレで出てくる大阪って何のことか分からなくなった

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:36:27

    >>13

    これ単純にこのコマではコンビ名については出してなくて、各コンビの特徴というかアピールポイントを上げてるだけでは

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:40:35

    セリフ自体は変わらないが微妙に調整されたパワーちゃんの「ワシのじゃ…」

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:41:01

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:41:17

    初出時はクダリのセリフが「クダリです。」だった

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:41:50

    D-LIVEのベン登場回で本誌では「ベンがぶち切れた。人死にが出るぞ」だったのがコミックスでは「死人が出るぞ」に変わっていた
    セリフとは違うがるろうに剣心で志々雄が剣心の天翔竜閃防いだ時に、本誌では鵜堂刃衛の時と同じように鞘で2撃目入れて志々雄を先頭不能にしていたけど、コミックスでは1撃目の真空がどうたらこうたらで逆刃刀で2撃目入れていた

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:50:48

    忍術と極道にて
    元産婦人科医の敵と戦った際、過去回想にて出てきた子どもの名前が初掲載時は「大雄剣(そおど)」とかいかにもなキラキラネームだったのが単行本になってA子B介みたいな名前に変わった

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:05:37

    ジョジョの上院議員

    雑誌は乗り込んだDIOに対してなんだ貴様は!?と罵ってたが、単行本では若い人はヤンチャですのう。と宥める方向に改変された。

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:11:10

    >>27

    変える部分そこで正しいか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:13:11

    神は細部に宿るんやで
    もうちょっとリスペクトしてくれや

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:20:45

    100カノ、単行本だとここに「※もちろん単行本も買ったしシュリンクも外さず永久保存した」という一文が入る

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:25:08

    >>11

    ノストラダムスの大予言とか都市伝説諸々言ってるとこ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:29:52

    銀魂の高杉が解放軍のリーダーと戦闘開始する前のモブ部下から見た高杉についてみたいな部分めちゃくちゃ変わってたような記憶

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:44:49

    >>28

    白石庇って死んだ後のオチが大阪だっけ

    きちんと覚えていてほしかった房太郎的にも飄々としているようで友情を重んじる白石のキャラ的にも単行本の方が好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:04:27

    ううっ…なんて微妙な修正なんじゃ…

    https://mudasure.com/blog-entry-5194.html?sp

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 06:04:02

    >>9

    修正後どんな感じだっけ?、

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 06:17:58
  • 45二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:37:11

    >>44

    わかりやすくはなったけど、「ゆっくり話している時間は無い」からちょっと足りないくらいの最小限の言葉でアドバイスしてそれをちゃんと受け取って行動した現在忍チームって感じ取れた部分が薄くなったのがちと残念でもある

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:40:01

    忍の部分がいらんかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:43:42

    この次のシーンは丸々新しく書き下ろされてるけど、このコマのセリフは確か差し替えだったよね。

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:44:27

    >>45

    土遁で盾を作りつつ風遁で攻めたてろ位さっぱり纏めた方が良かったんだろうかねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:06:55

    ゴールデンカムイは修正多いから本誌や無料配信で読んだ人と単行本派で微妙に話が噛み合わなくなってんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:00:37

    彼岸島史上一番のこだわり修正はこれなんじゃ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:21:55

    めだかの江迎ちゃん
    植物生成のセリフが倫理判定食らったのか丸々修正入ってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:23:33

    ついでにここも
    怒江ちゃん初登場時の一人称が後々の「私」に統一されてる

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:26:53

    いーすか?師匠(コキ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:39:11

    >>50

    間違い探し定期

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:22:02

    >>13

    これ「本誌と単行本で違う台詞」ってお題に沿ってるか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:36:37

    >>50

    何これサイゼリアの間違い探し?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:00:46

    ゴールデンカムイは結構多いらしいね

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:22:51

    彼岸島とかいう名誉ジャンプ漫画

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:38:08

    >>45

    >>48

    うん

    修正前にしろ後にしろ「~の忍びを」とか「前列に置き」が要らないかなぁというか

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:27:44

    >>45

    元のは最小限と言うには取捨選択をミスった感があるな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:27:29

    ド低脳は流石にアウトだった

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:35:32

    太臓モテ王サーガから
    今のロボコのように他作品のパロディギャグをする漫画だったこの作品
    第3話では屁で螺旋丸を作る、ゴムゴムのおいなりと称し玉袋で防御、如意棒の代わりに「伸びろ臭い棒ー!」とナニを伸ばして攻撃する等色々やった
    ツッコミ役の不良が「流石に今回はやりすぎだろ……どうオチつけるんだ」と思った後の最後のコマが

    本誌
    「祝!ジャンプスーパースターズ本日発売!」
    「それっぽく締めたー!」

    単行本
    「ジャンプサイコー!」
    「楽しい漫画がいっぱいだー!」

    当時発売されたDSのゲーム、ジャンプスーパースターズとその号のジャンプ発売日が同じだったので出来たネタ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:40:37

    斉木楠雄のテニス部の合宿で
    500周が50周になっていた気がする。アニメは前者だったのは何となく覚えている

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:06:57

    ロボコは最初期に当時人気作品だったアクタージュをよく擦ってたけどコミックス1巻出る前に例のアレがあって全部鬼滅ネタとか適当なのに差し替えられてなかったことになったよね・・・

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:25:53

    >>50

    「くっ速っ」が「くっ 速っ」になってる…?

    細かいこだわりだけど実際声に出すとスペース空いてる方が自然と言えば自然なのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています