減量?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:38:02

    サラブレッドに乗る以上必須なのは分かるけどやっぱり苦労するもん?
    昔の騎手はダイナマイトの粉末飲んだり3日間絶食して下剤を飲みまくって蒸し風呂に入り続けたらしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:41:54

    ヤバいもん
    調べればわかると思うけど、そもそも斤量(負担重量)の制限って普通の人間は不可能もん

    例えば今度の天皇賞秋の定量戦で3歳56キロ、4歳以上58キロ (牝馬2キロ減)って決まってるもん
    これ、鞍・腹帯・鞍下・鐙(あぶみ)なんかを付けた重さもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:44:10

    ブルボンのトレーナーもサウナで落ちなくなって引退したもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:45:47

    人によるとしか言えないもん 身長低くても骨格そのものが太くて苦労する人もいればでっかくても別になんともない人もいるもん 

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:47:36

    お酒飲んで空腹感を紛らわしてた武パパ…ユタカは家の中でいっつも酔ってる父親を見せつけられたもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:49:09

    度々話題になるもんけど武幸四郎ことタッケの弟はとにかくやべーもん
    お酒飲む→いい感じに酔う→さらにお酒飲む→酔う→お酒以下略みたいな危ないダイエット(ダイエット?)してたもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:49:53

    海外も利尿剤飲んでるらしいもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:51:46

    体質ゲーだもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:53:55

    須貝先生なんかは現役時代調整ルームで料理番組見ながら指しゃぶってたとか聞いたもん
    それ知ったら丸いことにあまり文句言いにくくなったもんけど今は健康の為に適度に減量して欲しいもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:55:31

    >>9

    相談役(同期)「性格が丸くなったことは良いが身体が丸くなりすぎるのは宜しくない」

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:51:22

    腹へったらポップコーン貪って頑張ってるって話は聞いたことある

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:56:01

    >>11

    田辺騎手もんね

    量の割に嵩があって腹は満たせるからもん


    もちろん味はついてないもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:56:53

    競馬学校入学時に骨密度測定をはじめ最終的に体がどこまで大きくなるのか調べる検査をするから、明らかにダメな人はそこで落ちてるもんね

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:57:22

    ウマ娘のおじさんはあの身長で体重維持してるのストイック過ぎて怖いもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:28:05

    >>14

    >普通は、年齢を重ねるほど軽い斤量に対応が難しくなるものですが、ボク自身は52キロは苦労なく乗れます。

    www.yutaka-take.com

    怖いもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:33:40

    何よりやべーのは50キロちょっとの制限の中で筋肉もつけなきゃいけない事もん
    無茶振りにも程があるもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:35:11

    海外の人は特にヤバいもんね
    ほっといたらあっという間にデカくなるから若きエースがすぐ引退とか結構見るもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:37:04

    だから、競馬村とか馬鹿にされているけど遺伝子的に馬乗りに適した身体の人が集まっているのよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:50:10

    >>15

    あの人もう食材ごとのカロリーに関係なく

    食べた分のグラム数しか増えないらしいもん

    人類もん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:53:39

    小児科にはよく「子供の背を伸ばしたい」と親が相談に来るけど、栗東あたりの小児科では逆に「子供の背を伸ばしたくない」って相談に来る親が結構いたって話を聞いて面白いなと思ったもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:06:40

    >>6

    あれはビールで腹満たすんじゃなくてアルコールを排出しようとする身体の働きを利用して飲んだ分以上の水分を汗や尿で出すのが目的もんね

    脂肪を落とす為のダイエットじゃなくて限界まで絞った後にさらに水抜いて体重減らす文字通りの減量もん

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:15:24

    19世紀最大の名ジョッキーも減量苦が元で自ら命を絶った(他殺説あり)もんからね
    サラブレッドレースが今の形式になって以来騎手という職業の宿業もん

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:32:19

    昔はお馬さんだけじゃなくて人間もラシックスで減量()してたもん、今はドーピング規定に引っかかるから、引っかからないカフェインやエタノールを使うもん

    二日酔いしたら死にかねないので危険もん、騎手は熱中症になりやすいとも言うがこれならまあ仕方ないもん
    (騎手は20代にして体内水分量が50%台になる人もいるという)

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:35:53

    そもそも減量って肉を落とすんじゃなくて水分を落とすモノだもん
    人間の6割は水分で構成されてるということなので、細かいことを抜きにして100kgの人が絞り尽くせば60kgまで落とせるもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 02:03:26

    >>24

    体内の様々な物質が水分があって流れ運ばれて生命活動をしてるもん…

    全ての水分がなくなればそれらが止まるもん、つまり死もん…

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 02:14:35

    減量の厳しさは人間三大欲求でもある食欲を極端に自制しなければならないということだもん
    このストレスは尋常じゃなく発散のために暴力的になったりアルコールに溺れる様になったりしてしまう人もいるもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 02:25:46

    最近だと、西谷凛騎手が減量苦で引退してしまったもん
    その西谷君の同期の松本大輝騎手はマジの減量の鬼だもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:29:58

    カフェインや塩化カリウムには利尿作用があって減量時にドーピング規定にかからないから騎手は高濃度カフェインや塩化カリウムを常用してる人が多いもん

    カフェインが使えなかったかつてはエタノールの利尿作用が使われてたもん

    大昔は塩化ナトリウムが主流だったもん…身体壊すし寿命縮むの明白だから恐ろしいもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:34:17

    ikzeやみゆぴーみたいに減量しなくても平気そうな騎手もいるけど、多くの騎手は減量の結果おかしな食生活になってるもん

    一般人には考えられないけど、山盛り千切りキャベツに食塩3gと味の素だけの昼食が流行ってたりするもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:40:48

    騎手が熱中症によって落馬になる可能性っていうのも薄暮復活の一種の理由でもあるもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:46:22

    試合前のボクサーみたいな生活を1年中やってるとか思うと間違いなく常人には出来ない職業もん

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:49:55

    去年ハンデで浜中さんが50kgでナムラクレアに乗ってたもん...しんどそうだったもん...

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:51:11

    170越えてる武豊や坂井瑠星が減量で苦労したって話無い辺りコレも才能もん

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:54:58

    ダイナマイトの粉末ってニトロのこともん?
    狭心症とか血圧の薬のはずだけど、減量になんか効果あるのかもん…

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:55:41

    >>30

    実際それで今年落馬負傷起きてるもんね

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:07:04

    ミュラーやコーヘイは167あるのにかなりムキムキでターボの脳みそがバグるもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:09:19

    豊は別に減量に苦労してないわけじゃないもん
    もう苦労が苦労とわからなくなってるだけだもん
    「産まれてこのかた食事を好きなように食べたことがない」と本人が言うくらいだもん
    それが自然になっちゃってるから辛いとかじゃないとは言ってたもんけど…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:07:30

    勝負日前はカツ丼を食ったりサウナでガリガリ君食ったりと減量に困らない様に思われてる池添騎手も50キロで乗るのしんどいって言うくらいには過酷もん
    確か去年20年ぶりに50キロで乗ったらしいもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:12:52

    BMIで言うと、騎手の体重が大体52キロだとすると、川田騎手の場合は20くらいまでなら許されるもん
    どちらかというと痩せてる方の体重だからもっと高い身長の時点で大分にしんどいもん
    ちなみに武豊の場合はBMIで換算すると18ギリギリあるかどうかだから痩せすぎに極めて近いもん
    ちなみに武幸四郎は52キロで仮定したら16.6だったので普通にやばいもん
    BMIが全てではないけど、普通にやばいもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:15:11

    正直、減量一つ語るだけでベテラン騎手がいかにやばいかがよくわかるもん
    あの体重を維持し続けるのは純粋に寿命削ってるもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:16:02

    漫画とかでたまにネタにされてたけど
    お茶碗ひっくり返して底のくぼみに入るだけのご飯よそうとかあったもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:56:26

    騎手は骨粗鬆症、高血圧にはマッハで近づいていくもん
    高血圧対策で薬を飲むと副次的に体重が落ちるもん
    色々とアレもん

    陸上長距離は検量はないけど、軽い方が走りやすいから過剰な減量が起きて問題視されてるもん、お馬さんの体重を絞ると走りやすいのと一緒もん
    ボディービルも当然だけど減量してむくみを取ると筋肉の見栄えが良いから検量ないのに減量が横行してるもん

    この手の競技では規制手段がなくて酷いことになってるもん、陸上長距離では20代後半で腰椎骨折車椅子の人とか、20代前半で閉経がはじまって酷い更年期になった人とか出てるもん、
    それに比べて規制で制御できてる競馬はまだ大丈夫と言えるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています