セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part3】

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:48:39

    ぷよ魔導について雑談スレ


    コンパイルもセガもOKです。(スレタイの理由)

    前身スレ、前々スレ、前スレはこちら↓

    https://bbs.animanch.com/board/2510166/

    https://bbs.animanch.com/board/2522385/

    https://bbs.animanch.com/board/2540044/

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:51:02
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:51:09

    たておつです

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:51:51
  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:53:45
  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:56:27

    魔導1-2-3(MSX2)の配信ページ

    www.amusement-center.com

    その他PC98版初代ぷよ、魔導四五六、かーばんくるぴ配信中

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:57:05

    セガぷよのポータルサイト

    https://puyo.sega.jp/portal/index.html

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:58:44
  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:00:39

    保守ついでに
    ちょっとずつスレ一覧でのスレ画バランス改善してるつもりです

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:04:05

    セガ的にナンバリングに値する作品群の認識がこれかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:21:19

    >>10

    ぷよぷよフィーバー2を公式側が出した略称で呼ぶユーザー滅多にいない説


    フィバ2が言いやすすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:45:21

    >>11

    次点でチューが使われるイメージあるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:57:27

    クエストのあたりの歌ではフィーチューセブン!だったような

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 02:04:24

    7組は「変身」からか魔法少女の構想もあったらしいけど、そうなったら初の女子オンリーARSが生まれてたのかもなあ
    りんごのだいへんしんがアイドルっぽいのはその名残なんだろうか…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 05:59:25

    元は7ARS全員女の子の構成があったと聞いたことあるけどイラストあったんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:41:02

    7とぷよテトの絵は微妙

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:41:20

    ゲームギア版魔導なら月額料金いるけどこのアプリで配信されてるよ~

    配信タイトル‐PicoPicoスマホでレトロゲームをたのしもうwww.pico2.net
  • 18二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 09:51:43

    >>14

    クエの7ストーリーの唐突なりすくまのネタは没設定拾ってきた可能性あるなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:16:19

    >>17

    ガラケー移植のシステム取り込んだGG魔導がやりたかった

    マップ見ながら移動が最強すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:40:11

    >>19

    魔導4もシステムはそのままに、利便性は向上してて欲しいよね

    移動中マップ表示しながらとか、ワンボタンまたは常にファジーパラメータの表情だけじゃなくメッセージも表示とか

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:45:38

    ファジーパラメータは魔導物語の目玉だしね
    今回は一人と一匹旅になるのかSS魔導みたいにパーティ組むのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:56:58

    >>21

    前スレまでだとこれまで通り1人で!もパーティー制も挙がってる

    自分はパーティー制やってみたいなあ

    もちろんSS魔導みたいに数字にしちゃうんじゃなくて、元の魔導のファジーは保ちつつ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:58:50

    そういや某ファンサイト、魔導4発表されてもしばらく音沙汰なかったけどちょっと前に更新されてたな
    地味に文字化けも直っててこれからコンパイル時代の方調べたい人も使いやすくなったんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:32:17

    >>22

    パーティー制ならはなまるみたいなシステムになるかな?

    昔ファンゲーム作ってた人がいたよね、よ~んを魔導物語風にしてみた、みたいなやつ。ニコニコにUPされてたの消されたっぽい。

    他で検索してみたけど配布所はもう閉じられたのか、こういうプレイ動画しかなかった(※ゆっくりボイス注意)

    【ぷよぷよ~んを魔導物語風にリメイクしてみた】プレイしてみた


  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:05:21

    >>16

    確か7の人は今アートディレクターやってるんだっけ

    本人が直接描くよりディレクションの方が上手くやってくれてるっぽいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:03:52

    複数人パーティーのファジーパラメーターは大魔導戦略物語が割ときつかったけど(ファジーで大人数把握し切るのがきつい)
    あれはSLGだしRPGぐらいの人数ならまあ大丈夫かな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:26:26

    フィバ2やぷよ!ぷよ!!のにのみやさんはGG魔導プレイヤーなんだよな
    コンシューマー版コープスパーティのイラスト担当で驚いた

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:53:36

    >>26

    それこそARS3人くらいならいけないか

    大魔導戦略は使い捨てのたくさんのコマを動かすから大変なわけで

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:05:55

    >>27

    なるほど


    前身スレでは普通にシェゾの黒服をわくぷよって言ってたし、そこそこコンパイル時代のゲームに触れてる方なのかね

    そうなると15thでアルル以外の魔導キャラのフィバ絵化はプレッシャーもあったろうなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:07:20

    >>25

    なんで15thのトレスにしたんだろな

    それも中途半端に崩して

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:41:53

    魔導物語4(仮)ってことは魔導学校編かそれとも入学前かどうなるんだろ
    実際4のつもりで作られていたらしい、はめきんの扱いも気になる。織田さんシナリオとはいえ、はめきんは結構好かれてる印象だし。やっぱはめきん後かな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:00:29

    はめきんとルル鉄のキャラ付けは好きだな
    真魔導のアルルがあんなんなの社長の意向みたいだね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:45:53

    リーリカがいた以上、古代魔導スクール舞台なら権利ある今回はラーラ目立ってほしい...

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:34:00

    確かにせっかくなら魔導側に版権あるキャラ使って欲しくはある
    ウィッシュとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:55:16

    >>16

    特に意味はなくアルルの髪伸びたの謎すぎる

    コンパイル時代でもはめきんとかあったものの

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:11:02

    今回は出ることないけど売れたらルーンロードまた出ることもあるのだろうか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:43:19

    >>35

    髪が伸びたって設定はないらしいけどね

    はめきんは絵師の人の手癖なのかなキキーモラロングヘアだし

    シェゾも髪の毛上げてバンダナで纏めてる(アニメムービー)


    はめきんムービーは98年大晦日、広島ぷよまん本舗で買ったDSアニメビデオに収録されてて

    初めて見た時興奮したなー

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:21:29

    ただ実際にははめきんどころか123すらプレイヤーがしっかり内容把握してる前提にはしにくいよなあ
    30年前だもん
    まあ123の設定と人間関係ぐらいならはめきん冒頭程度の説明入れるぐらいでいいっちゃいいのだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:03:06

    セガぷよやってたらわかるくらいの人間関係で作るんじゃないの?
    シェゾ→アルル 魔力を狙う
    サタンさま→アルル 妃にしようとする
    ルルー→サタンさま 妃になりたい
    ルルー→アルル 一方的な恋のライバル
    それくらいの説明を最初に出せば大丈夫じゃないかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:08:14

    1は正直関係ないとして、2も最終的にはシェゾとサタンに狙われるってことでぷよぷよのお馴染みでOK…
    3でルルーとミノと行動してることぐらいかな忠実に続き作るとして説明必要なのは…

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:16:06

    セガぷよで出てきた呪文やセガキャラの技もどんな感じかいつか見てみたいなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:03:37

    魔導物語だと魔導師たちの魔法は共通(ファイアー、アイスストーム、ライトニングとか)してるんだよね
    プリンプだとそれぞれ違う魔法使ってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:16:32

    >>42

    ウィッチがファイヤーとか使ってきても全然おかしくないし、

    ARSや魔導師の塔、わくぷよ見るとアルルとシェゾも大体同じ呪文使えるしな

    若干シェゾの方が上位魔導使ってたりするが

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:41:15

    フィバARSのアミティとラフィーナまでは明らかにアルルとルルーモチーフだけど、
    シグは初代でいなかったしダークな魔導ってことでシェゾ意識要素はクルークだったのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:59:55

    >>36

    まあ人気出て続けて作品作るならシェゾに焦点当てた作品も出はしそう

    掘り下げとかはしなさそうだが

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:08:22

    >>37

    よりによってアルルの髪伸びたぷよテトが久々の海外進出だったからあっちの初見勢ライト勢は次のぷよテト2で混乱した可能性もあるよな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:18:14

    そもそも最初のボスを後付けで盛ってしまったせいで
    シェゾやサタンを倒せるのにわざわざ学校に行くのかってなる

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 02:30:39

    >>47

    ゆうて「サタン」の名前持ってたり、初期構想でも再登場予定だったりで、

    想定外の事態ではなさそうだけどなこの2人倒しても学校〜は

    あとまあ、実技だけじゃなく知識も欲しいだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:19:52

    アルルは別に最強の存在を目指してるわけじゃないだろうからな
    目指してるのはあくまで研究職としての魔導師だろうし学校行く必要はある

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:35:37

    >>43

    わくぷよはアルルは見習い、シェゾはプロってのがわかる魔法のラインナップ好き


    >>49

    学者(研究者)と冒険者を足して割った感じがする魔導師

    アルル=頭悪いってイメージ持たれてるけどダンジョン攻略=謎解きできるから頭の回転は早いと思う

    サタンもここまで来れるなら頭が良いんだろうなって言ってたし

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:06:39

    元のアルルは聡明とよりな設定
    というかMD魔導から明確的に落ちこぼれ設定にしてコロコロ鉛筆で試験受かった設定になったからなぁ
    晩期は甘ちゃんで未熟な魔導師の設定にされたし

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:44:48

    そもそも初期魔導のアルルは頭悪くなくね?
    MD魔導は鉛筆転がしたことになってるけど、それ以前は正真正銘唯一卒業できるほど優秀だったんじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:59:07

    そうだよ
    魔導幼稚園で唯一実力で試験受けれる生徒って設定だったからね
    なので初期アルルは優秀設定なはず

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:14:03

    頭良くないアルルは後期コンパイルですらMD魔導とかのごく一部な気がする
    セガはセガで年下組いるから頭悪いって感じでもないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:06:39

    セガ以降は基本的な知性危ぶまれるレベルのアミティの描写が目立ってて
    他のキャラは相対的に頭良く見えるからなあ最近は落ち着いたけど
    今はその代わりなのか話聞いてないアホ系として時空探偵のあたりが台頭してきた

    なんか主人公の知性下げて話転がすのヘイト創作みたいで不憫なんだけど
    ウケると思ってしまうのかセガよ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:08:00

    >>55

    りんごを頭脳キャラとして作って、普通にアルル、少し苦手にアミティがいるから極端にすることで被らないようにって感じかもね

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:26:48

    セガでもフィーバーチューの頃だとアイテムのO点テストでおじゃまぷよを降らせられる対象だったなアルル
    (他の対象キャラはアミティ・シグ・フェーリ・タルタル)

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:36:18

    地頭の良さは知らんけどシグは判断力と人を見る目は凄いキャラではあると思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:46:08

    >>57

    でもあんまりそんな感じのしないフェーリがいる辺り優等生や自信家を除いた学生ってことなのかもしれんしセガのアルルが劣等生っていう決め手には欠けるかなあ

    そもそも20th前だし、今は経験も知識もそこそこある冒険者キャラって感じだし

    (知識解説は一応りんご担当だがそれはそれとしてアルルも知識がないような感じではない)

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:03:21

    >>37

    アニメムービーはSS魔導の時にも出てたな

    I hate you好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:37:05

    フェーリの声優さんがこれまで体調崩されてたのは少しでも快調したようでよかった…って話だけども、

    これ「台本」とか「面白い」収録したってことは新作か?

    クエストの収録だとこういうワードは出てこないよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:20:24

    >>58

    シグや後はアミティも直感型だよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:00:00
  • 64二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:21:31

    >>55みたいなこともあるから、過去スレでも言われてたけど無理に新たな世界とそこの主人公生やさなくて良いよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:22:44

    >>62

    アミティ本人というより、赤ぷよ帽のチカラだったかな…

    20thも小説2巻も帽子で感じたり護られたりだったし

    いやそんな帽子の加護受けてんのは紛れもなくアミティなんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 02:19:50

    ぷよテトのアルルの髪(伸びてない)と同じように、7からアミティの帽子が変わった(変わってない)も相当謎だけど触れんほうがいいやつなんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 04:27:45

    他社コンテンツだけどロックマンゼロなんかはデザインの差異は単に表現の違いであって作中で見た目が変わったわけではないという解釈らしいから、赤ぷよ帽もそういうものかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 08:54:45

    りんごは頭良い設定だけど言動がおかしすぎてそうは見えないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 11:07:46

    >>68

    最初から頭いい変人ってことじゃなかったか

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:10:01

    プロデューサーが「りんごはツッコミ」って言ってたことあったけど割と「えっ?」なとこあったよな
    いやツッコミすることはあるがそれにしてはりんご本人が濃すぎるというか

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 14:08:50

    小説版だとアミティもツッコミ多いし、媒体によって変わりそうだけども、
    話まわす3Aで安定してツッコミ側なのって誰だろう
    ゲームだとカレーボケも魔導組故の大胆?ボケもないアルルかと思ったけど、ツッコミ入れるってより流すなり宥めるなりって印象で、ツッコミ入れまくってたイメージはドラマCDの方だからなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:14:49

    >>67

    7だけ変わったならなんかチキュウに来た影響で変化したーとかですんだけどなあ

    20thでも受け継いだからポポイの豆知識の校章がどっかいったという

    ぷよクエの方では旧赤ぷよ帽感覚で付いたけども

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:12:43

    ぷよがこないだ出たばっかりなセガのゲーム擬人化アプリ終わるみたいだね
    滑り込めたのはよかった…のかどうかはそのアプリが人気で宣伝になってたら…の話だしなあ
    デザインはアルルっていうベースがいたのもあって、イメージ崩壊とかにはならなかった感じだが

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:53:45

    >>73

    あれはイメージとか以前に擬人化感無さすぎるのが悪かったし…(初報でバーチャ擬人化の後ろに思いっきりポリゴンアキラ置いてるのを見て色々察した)

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:23:40

    セガのソシャゲはすぐ終わるみたいな風潮あったみたいだけど、よく続いてるよなぷよクエ
    そんなに話題性高いタイトルでもないし、本家の新規ファン獲得にもあまりつながってない感じだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 00:04:23

    >>70

    りんごって常識あるところとヘンな所がハッキリ二分されてる感あるよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:08:39

    >>55

    キャラの属性を極端に偏らせると話作りやすいのは色んなソシャゲ…どころかゲームでよくある話なんだよなあ

    コンパイルも乱用してた記憶がある

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 02:19:34

    >>77

    真魔導系のアルルももしかしたら他のキャラに埋もれないように極端に子供っぽく優しい子にした…とかだったりするんだろうか…

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 09:20:35

    >>76

    これまではそういうとこは「謎に夢中になる」「ちょっと古風」ぐらいの記述にとどまってきたけど、クエストのサイトではバッサリ「時々奇抜」って書かれてるな

    良い追加だとは思うが

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 10:34:12

    真魔導アルルは普通にキャラとしてつまらんからな…
    のび太くんの方が好感出るからって社長の意向らしいけど

    同じ頃ならわくぷよのアルル好き
    お子さま言われるけど年相応だし

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 11:49:04

    >>79のついでに気づいたけど

    クエストのサイトのキャラ紹介、魔導組にクロやスポやテト2に出たラグハピセリに加えてキキーモラもいるからSUNシリーズも一緒なのかと思ったらミノ…レギュラーの関連キャラなのに…

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 13:24:42

    >>80

    冷静に考えてみれば真魔導アルルって全然ゲームになってない…?

    真魔導的裏設定のあったぽけっとよ〜んでもアルルの性格はそうでもなかったし

    それでも小説っていうキャラ描写が多い媒体と、大作であるSS魔導、そしてこれからこのテイストにしていくって方針が出たのが印象デカかったのかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 13:33:33

    >>82

    とにかく年表が爆弾になった感

    小説の真魔導があるだけならユーザーからは山本魔導と同じような扱いだったろうし

    ゲームは毎回設定違うのが当然だからSSはそういう魔導というだけだし

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:10:28

    >>83

    その頃に出たファンブックも真魔導基準じゃなかったっけ

    アレも誤解招きそうだよなあ実際には採用されなかった設定準拠のファンブックとか

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:23:15

    魔導物語の新作って、ぷよフィーバー以降のキャラって出てくるのかね?
    アミティもりんごも好きだから、ちゃんと出てきて欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:57:02

    アミティとりんごは難しいんじゃないかな?
    ププルやプニィの方がまだ出てくる可能性あるよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:01:55

    セガが許可したぷよキャラの版権がどのラインまでかで話が変わるとしか言いようがない

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:38:36

    魔導の世界にぶち込んで面白そうなセガ産の要素シグあやクル関連以外にあるか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:10:19

    後はアミティの赤ぷよとアコール先生というかポポイくらいかね

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:50:37

    セガキャラ出るにしても、今回じゃなさそう
    今回はまず魔導のファン層がメインターゲットだろうし
    これが好評で更なる魔導に繋がったり、セガが(ぷよクロじゃない)RPG出したりってなったらかなあ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:52:45

    >>88

    その辺は進めたら人気キャラ失う(シグorあやクル)かもしれんから手出さないだろうな

    今が一ばんおいしい状態というか

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:56:12

    >>82

    織田さんシナリオははめきんやSS魔導があるけど、はめきんはアルルなりに強く言い返したりしてるから、あまり真魔導っぽくはない。真魔導アルルに近いのはSS魔導じゃない?

    ルルーの鉄拳春休みのアルルはどうだったかな…


    真魔導は自分も苦手だけど織田さんの描くルルーは好きなんだよね、SS魔導のミノを想ってサタンを責めるルルー好きだよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:59:17

    シグは仮に話ちゃんと完結させたらどうなるんだろう
    1.死亡
    2.人型は保つけど見た目か中身が別人
    3.生存するけど見た目化物
    4.原型保つけど旅に出る
    5.そのまま
    一番下は今後の展開的には一番良いだろうけど話や設定の規模的には一番嫌な奴だし

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:10:35

    そもそもセガのキャラの話を進めるとしたらもっとガッツリセガが関わらなくちゃいけないと思うよ
    魔導組は会社倒産とかいうことが起こった&当時のスタッフも(有名どころはいないが)一応集めたらしいから例外な部分もあるけど、他社にキャラのストーリー進めさせるのもねえ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:45:50

    >>73

    普通にいいゲームだったんだけどね・・・ガチャは渋かったというか全く恒常入りしなかったのはどうかと思うけど、いうて明確に不満なのはそれ以外だとボイス量が少ないぐらいだからなあ。まあどんな作品でもそうだけど欠点だけ探せばいくらでもつまんないように言えちゃうし思い込めちゃうもんだから、そういう叩いていいやらなくていいという風潮を早期に作られたのが悪かったと思うよ

    ぷよぷよに関していえば「深い理由など全くないぷよぷよ地獄」がスキル名に採用されてて嬉しくなったよね、たらモチーフなのも外連味あって良い。ミーンビーンマシーンとかも実装されたらどんなデザインになるか楽しみだったけど哀しいね

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:01:43

    >>92

    ルル鉄アルルははめきんと同じ感じ

    僕が鈍いんだったら僕に何度も負けてるルルーはダイアキュート掛けたくらい鈍い

    的なこと言ってた記憶(はめきんだったかもしれん)

    でも「今回のアルルはやけにお馬鹿ねぇ」ってルルーが言ってた

    アルルは可愛い見た目で毒舌で勝ち気で良いのにね何で変えた社長

    セガアルルはフィバ組相手だと年下ばかりかお姉さん感あって魔導組相手だと旧シリーズ(年上多くてある意味甘えてるのかな?)みたいな感じ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:00:09

    考えてみたらはめきんシェゾも SS魔導シェゾもどっちも織田魔導なのか…
    なんたる落差

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:22:32

    SS魔導や真魔導だとヤンキーというか品が悪い

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:43:37

    >>96

    煽りアルルいいよね

    セガでもとか「綺麗な外観に見合わずすごい怪力」とか「アレ(サタン)のどこがいいんだか…」とかシレッと言うの好き

    比較的害が少ない(本来1番危ないはずだが)シェゾに対してはあんまり焦らないから特にキレキレの印象

    「キミのヘンタイ劇場に付き合ってるヒマ無くて」とか、「(言い間違い)直そうとしてるの!?」とか「お前が…欲しいぃぃ!(シェゾに被せて)…でしょー?」とか、「ハイやっぱりシェゾきたーっ!大当たり〜!」とか

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:15:22

    真魔導要素が強かったSS魔導は色々言われガチだけど、はめきんやルル鉄はあまり文句聞かないし織田さんのシナリオ自体は悪いとは思ってないな。
    真魔導も公式化しかけたのがブッ叩かれただけで、パラレルの1つでーすしてれば荒れなかった印象。ルル鉄でのルルーの深堀り嬉しかったし。

    ルルーでいえば15thでの描写が叩かれてたけど、あれはす~ぷよや通といった初期をベースにしてるから、SUN以降の明るく優しい後期ベースなアルルとちぐはぐになっている印象受けた。
    現に通までやってた先輩はルルーに違和感持たず、シェゾに違和感持ってた。
    実際初期ぷよルルーって魔導3の「サタン様との結婚の為にミノ召喚するおっかないお姉さん」ベースだから、15th書かれてた結婚の邪魔者アルル消し去りたい位言いそうなんだよね。
    魔導3では和解(?)するけど、初期ぷよではその流れまで入ってないし…

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 16:03:43

    >>100

    純粋になんでルルーだけ初期魔導持ってきたんだろな

    それこそSUNあたりで良かったろうに

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 17:29:44

    >>95

    なんだかんだイロモノ枠ではあるけどもちゃんとたらセガも推してくれるのいいよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 19:14:44

    >>100

    15thルルーは明らかに18歳じゃないというか、おばさん・マダム寄りに描かれてたからな…

    なんかのイベントで「ルルーは18歳ですよね?」ってルルーの声優さんが言ったら濁したって話を見かけたけど、これがホントならセガぷよは年齢出してないからってより、15thの描写見てると忘れてたor把握してなかった可能性も十分にありそうで…

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:35:39

    魔導キャラ復帰を決めた15thにエアプライター使ったのはかなりの悪手だったような
    あれでコンパイルファンをより怒らせたから

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 21:12:07

    20thぷよテト1&2は周知、クロは確かPと新人?の連名、7はスペースチャンネル5の人だっけ?
    15th誰なんだ…?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 21:41:28

    ぷよクロはシナリオもシステムもくそだったな…
    新品で千円くらいで買えたよAmazon

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:54:21

    ぷよクロは正直売る気あるのかって感じだったしな…
    そもそもホントに内輪でしか話題になってない感
    しかも今まで任天堂機プレステの据え置き携帯機揃えて出してきたのに3DSだけて
    内容がもっと良くても「新作出したけど売れませんでしたー(だからやっぱ本家新作には力入れませーん)」ってやる気だろと思ったし

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:15:21

    ぷよクロのRPGのクソ要素はSRPG(中身FE覚醒)にすれば大体良くなるんだよな、特に話的にもゲーム的にも仲間増やす意味無いのとあのシステムのせいでマルチにできなかったのが致命傷すぎるから

    シナリオはまともな外部の脚本家雇ってまともな資料渡すor過去作プレイさせて書かせるしか無いな

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:52:57

    >>108

    20thの人、ぷよテトの頃には退社したから実質外部ライターなんだよな…

    それからドラマCDも小説もこの人に外注して、社内で書いたクロがあの出来で、その悪評を受けてか結局ぷよテト2では事前に「(20thの人に)やってもらいましたー」ってわざわざ発表したぐらいだからあの人退社したの痛かったんじゃないか

    個人的にはぷよ魔導に限らずシナリオ書く人は一貫してくれた方が安心だが、セガぷよの場合は社内でマトモなシナリオ書けないのは大丈夫なのかと不安にもなる(おそらくクロや生放送での生漫才デモがそう)

    クロのライターわざわざそんなメジャーソフトじゃないぷよBOXのシェゾの宝箱(闇のパンツには流石にしなかったが)とか持ってきてる辺り過去作もチェックしたんだろうが、それでアレだったからな……

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:55:06

    クロニクル問題多かったけどアリィとラフィソルは良いキャラだと思う
    元が良いキャラだったのもあって実際アリィは小説やぷよテト2でエコロみたいにキャラ変とかしなくても良い描写されてるし、あとはラフィソルだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 09:04:01

    ぷよクロは3D化するくらいならもっと違うことに力入れて

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 09:44:27

    15thはエアプライターだったとは思わないんだよ、ルルーは踏襲する作品が悪すぎたと思う。
    完全に推測だけど15thのサタンがやたら星空のハネムーン★擦ることといい、サタンとルルーはぷよぷよとして一番人気だった通辺りを参考にしたんじゃないかな。
    魔導ファンはアルルにツンデレ気味の後期ルルーのイメージが強いから、15thに怒ったんだろう。ルルーはアルル消し去りたいなんて言わない!ってファンは、初期ルルー知らないんだろうなと思ったし。

    それでこういう事があったから魔導物語4(仮)も心配なんだよねえ。
    極端な例えだけど、初期魔導の続きとして製作しました!で初期アルルのキャラづけなら「アルルは女口調じゃない!あんたとか言わないし、サタンにおっさんとか言わない」とか批判ありそうだし。
    ファンの公式イメージにどれだけ沿えるかな?という期待と不安がある。

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:13:15

    >>109

    芳野さんめっちゃ頑張ってくれてたよねえ。7キャラファン増えたし20th好評だし、懐古気味のフィバor魔導ファンからも「ベストではないかもしれないがベター」くらいの評価受けてるもんね。

    セガぷよで一番シナリオに信頼できる人だわ。


    実際ファンだけど魔導キャラ描きにくいのは分かる。好き勝手してる二次創作でさえ「実力こそあるが間抜けな面のある自分勝手なナルシシェゾ」描いたら「昔懐かしの公式の雰囲気で良かったです!」と「シェゾはこんなキャラじゃありません」的な正反対な感想来るんだもん。

    そら仕事として描くのむずいし、「扱い辛い」とも思われてしまうわ


  • 114二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 11:05:44

    織田魔導でもはめきんだとあんた呼ばわりするんだよなアルル
    サタンにあんたと関わるとろくなことがない!

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 11:47:45

    単にソフトの知名度だけで考えるなら「圧倒的にメジャーなぷよ無印~SUNを踏襲するのが当たり前だろ」になるんだけど
    魔導の場合は注文がうるさいタイプのファンが重視してるのが必ずしもそこじゃないって難しさはあるんだよな
    ルルーとか人気あるルルー像はDS織田作品だったりするけど
    この辺は後から見て参考にする場合は普通に取り逃しかねない

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:08:40

    ルルーの場合ショタを下僕にしようとしたりおばさん臭かったり初代通とも違うよ

    ルルーって今で言うなら悪役令嬢みたいな感じだよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:33:16

    他のARSに比べてラフィーナが露骨にかぶせてあったから
    差別化しようとしてやりすぎた気もする15thルルーは

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:32:47

    18歳だからセガキャラだと高校生ぐらいっぽいレムレスと変わらないはずだもんなルルー

    なのにアコール先生に対して「おワカイのに」はちょっと待て
    ぷよでは見えない設定だがルルーも学生側の立場だしな魔導では

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:31:36

    >>115

    通辺りと比べるとマイナー気味だけどぷよナンバリングであるよ〜んではアルルにサタンのこと頼んでたりしたのになあ


    というかやっぱ1番謎なのはシェゾの参考作品だなあ…

    前身スレでわくぷよが近いかなあって感じだったしスティンシェイドもあるから可能性はあるけども

    一応近いの選ぶならって程度だし、純粋になんでそんな一般的にはマイナー作品から持ってきた?ともなる

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 17:48:22

    >>114

    セガでは「キミ」固定だけどコンパイル時代は割と「あんた」あるよね

    PC98の魔導2だったかのボイス「あっ、あんた!」と初代ぷよのシェゾ戦「あんたまだこんなことやってんの!?」が印象深い

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:50:34

    >>113

    過去スレで既出だけどアルルと揃って名指しで苦労した言われてるからなシェゾ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:17:22

    仮にゲーム・アニメは書いた事あるけどぷよぷよは書いた事無い脚本家にシナリオ書かせようとすると(言葉喋れる本編キャラの内の)どのキャラが一番描きやすいのか気になる

    個人的にはフェーリ、さかな王子辺りが比較的キャラ掴みやすそうには見える

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:16:02

    >>121

    まぁファンが多くてキャラブレ激しいもんなアルルとシェゾ

    私は初期やセガは好きだけど真魔導のアルルとシェゾは嫌いだし(はめきんとルル鉄は好きという複雑さ)

    特に好きなのはGG魔導やわくぷよ、芳野さんのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:54:22

    >>122

    20th以降で安定した今ではサタンとルルーいける気がする

    サタンはアルル&カーくんラブでふざけながらも、すごい支配者って感じで2つとも空気は掴みやすいと思う

    ルルーは「サタン様ラブな暴走乙女(強い)」でいいと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 03:35:52

    逆に7組は難しそう…と思ったけど、細かい設定やストーリーがおそらく無いキャラ達だから意外と気楽に書けたりして

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:42:42

    サタンもアルルを敵視してる場合もあるんだよな
    でもカーバンクルちゃん至上主義なのは変わらない
    真魔導サタンはアルル達に親目線っぽさを感じる

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:58:33

    真魔導サタンはある意味目の前のアルル達を見てなさそうだからな…
    魔導時代はリリスの影、ぷよ時代は魔導時代のアルル達を重ねてるだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:31:41

    サタンの最大技をセガぷよでサタンクロスからアセンションに変更した理由ってなんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:07:50

    アルルのジュゲムじゃなくてヘブンレイ持ってきたり謎采配あるよな
    サンダーはまだ分からんでもないが

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:15:47

    >>126

    それ考えるとやっぱ声音はウキウキしてたとはいえ

    15thのサタンが「カーくん」でも「カーバンクルちゃん」でもなく呼び捨てだったのも痛かったな

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:41:27

    アルルと結婚したい欲出してるコンパイルサタン案外少ないんよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:11:37

    >>125

    7組は7時点でどれぐらいの設定あったんだろなそもそも

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:29:54

    >>131

    ぷよでも通ぐらいだよな

    初代はボスらしいだけというかもしかしたらカーくん>アルルかもだし、

    SUNはとにかくモテたいだし、よ〜んは素のサタンあんま見れないし

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:04:15

    >>132

    >>14が没になったタイミング次第だとまともに考える時間無かった可能性もある

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:24:21

    >>18

    今更ながらこれも「りゅうざき」でRになってるな

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:00:04

    セガぷよサタンは下半身で考えてそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:51:49

    ぷよクエ今年新規のコラボ1個もないのマジで不安になる…プリキュアなんて前のから1年経ってないのに…
    魔道4出る頃にはサ終発表されないか…?

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:21:56

    正直クエストはどうやってサービス続けられてんだ?って感じはしてるんだよな
    トレンドとかでもほとんど見ないし

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:12:53

    ぷよクエはオリキャラ多すぎてね…

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:19:49

    魔導4コラボきたら地味に嬉しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:18:36

    >>139

    初期は魔導組ほとんどいなかったしな…

    復活組は色々いておおっとなったけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:37:51

    >>137

    あんなにコラボ連発してたのに…とはなるな確かに

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:53:44

    >>130

    あれは確かに痛かったな~初期魔導から一貫してカーバンクルには敬称つけてるもんね

    サタンに恋しないルルー、魔力欲しがらないシェゾ並みに有り得ないわけで

    本来アルルよりカーバンクルにメロメロだもんね


    >>133

    SUNの勝利台詞でも「勝ったよ、カーバンクルちゃん…」あるしアルル<<(越えられない壁)<<カーバンクルのイメージ強かったわ

    ぷよBOXのぷよクエといい、みんぷよ(※コンパイル開発)といい、昔のサタンは色欲ぶつけるってよりアルルとカーバンクルちゃんを楽しませたいが故の空回りって感じがする。アルルとだけ結婚してえ!ってよりGG魔導3でもルルーの恋心も満更じゃなさそうだったし

    無論SUNやアル冒みたくギャルにモテモテにもなりたい感じ


    ちなみにセガサタンに一番コンパイルみを感じたのはきいろいサタンですね、欲をいえば20thの城はカーバンクルちゃんだらけなら完璧でしたね(※褒め言葉)

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:48:07

    >>143

    ドラマCDvol.1桃太郎では王子様ルック着用しながらカーくん城に改造してたりするよ

    図がないのが残念だけど

    サ「ヒマだったので、鬼ヶ島をステキに改造しておいたぞ〜」

    シ「あのとんでもなく悪趣味なカーバンクル型の城は、オレの幻覚ではないんだな…?」

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:12:42

    割と真面目にぷよクエは何で続いてるのかわからないって推測売り上げだし
    10年経った今となってはいつ死んでもそんなにおかしくはないソシャゲだとは思う
    死ぬって言っても立派な大往生と言って良いからそこまで酷いものではないが

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:45:20

    >>145

    ソシャゲそこまで数無かった頃の奴だから固定客はいるだろうしランニングコストめっちゃ低いんだろ


    あとは原作キャラの人気に頼れる

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:56:02

    芳野さん以外のセガのライターの腕が悪いことは一切否定しないけどセガのライターは過去作エアプみたいなのは違うと思うんだよな
    どこら辺の過去作をどのようにピックアップするかでどいつもこいつもキャラが変わりすぎるコンパイル時代
    裏コンパイルクラブも入れて良いなら更に酷いことになる

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:01:41

    魔道4コラボ?キャラ実装?できるまでは生き延びてほしいものだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:01:27

    ルルーのルーやアルルのルーネタ拾うとかまず無理だしなあ

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:14:27

    ぷよテトで変わった連鎖ボイス、
    個人的にラフィーナとまぐろがちょっと納得いかないとこあるんだよな
    ラフィーナが
    「ほら!」「うふっ」「いくわよー」「見せてあげる!」から
    「ほら!」「こっちよ」「ご覧なさい!」「お見舞いするわ」に変わってなんかテンポが悪くなった感じがするのと、
    まぐろの「太陽極意!」から「真・太陽極意!」に長くなったことで(「真・」ではっきり区切るのもあって)ボイスが連続するとあんまり言い切れなくなるのとか
    逆にそれこそまぐろの勝利や敗北が20th以降のキャラ付けっぽくなったり、アルルのリバイア大打撃、ビッグバンで一部魔導キャラが過去呪文や技名復活してるのは好き

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:35:28

    >>147

    過去のネタ自体はちゃんと引っ張ってきてたりするからな

    既出のシェゾ宝箱、7のサタンの校長設定(別世界の他人とはいえアルルを知ってるりんごにそんな軽々しく言っていいのか?)等

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:50:53

    >>149

    クエストでぷよでの出演はなぞぷよ通である鉄腕繁盛記くらいのデーモンサーバント持ってきたのは何というか驚きすぎる

    魔導!って感じのキャラだよね、ウォーターエレメントとかウィザード的な

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:06:48

    >>147

    めっちゃ分かる、芳野さんがすごすぎなだけかもしれんけど。15thでもナスのストーリーとか新鮮で良いところもあったのになあ、余計にサタンのカーバンクル呼びとか粗が目立っちゃうんだよね。

    ただファンもファンで、コンパイル制作のみんぷよ発売された後はてなどう周囲ファンは「キャラが違う」的な感想が多かったらしい。はてなどう管理人は「最近のノリじゃね?」とファン側を不思議がったそうだけど。

    そのはてなどう管理人すら自分の中の理想的キャラに沿うか沿わないかで作品の良し悪し決めてる感強いからな…理想があるファンである以上仕方ないんだけど。

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:37:36

    まあこれまで某と濁してたはいえ既に言われちゃってるから言っちゃうけど
    はてなどうはそもそも非公式ファンサイト、管理人さんも1ファンだからなあ…
    所感はそりゃ個人の感想だし、それを書くのは管理人さんの自由
    ただ製品情報やキャラの出演作品、使用呪文とかのデータベース部分が優秀すぎるので「魔導知るならまずここを参考に!」って言えるけど
    ちなみにその部分はきゅ〜きょく大全より前にMSX2マガジンの復刻版で魔導1−2−3が復刻した時に攻略情報でマップデータ提供とか公式?案件受けてたりはする

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:53:51

    魔導Sエンディングの運命ってはてなどうさんが仮に呼んでいたのを公式名称になってたよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:20:18

    >>153

    ここでは芳野さんシナリオ信頼してる人多そうだし、そもそもスレ主が芳野アルル始めセガぷよ第二の原点的に激推ししちゃってるが、

    普通に苦手とか、もう二度と書くなってぐらい嫌ってる人もいるにはいるからな

    まあそこは上手い下手より好みの問題だと思うが

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:59:49

    ぷよクエコスト52以上のコラボキャラ実装されると完凸の見込み低すぎるので新規がすぐやめちゃう感じ
    コラボでコスト48止まりのときはまあまあ居着いた新規も居たんだけどね
    それでもアクティブ2〜3万人はいるんだなって思うけどねランキング走ってると感じる

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:13:11

    >>156

    確かに芳野さんといえどドラマCDはGPオタクにすら賛否両論だったし、魔導やフィバ系の原理主義者だと受け入れられない人もいそう。20thも昔のキャラの台詞ツギハギで嫌だったって人もみたし。

    かくいう自分も芳野さんシナリオラブ!って程ではないし…最初にみたSUNの漫才デモがすごく面白くて爆笑したせいだから、彼女やセガが悪い訳じゃないんだけどね。

    ただある程度クオリティが担保されてるのは芳野さんって感じなんだよね、「ベストではないかもしれないがベター」みたいな。他にこのシナリオライターなら任せられる!ってのがあんまり……うゑみぞさんがフィバや7キャラをどう動かすかは見たいかな。

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:14:03

    >>158

    自レスです、GPではなくCPオタクです。

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:20:38

    今のあにまんの五条の扱い見てるとぷよクエはいい時期に呪術コラボできたなと思う
    セルラン20位台内まで伸びたよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:23:44

    このスレで言うことじゃないかもしれないけどそもそもぷよ・魔導のシナリオに関して話すって
    実質今から殺し合いのゴングを鳴らすぞ!に等しいと思っている
    セガ以降は当然ながら実のところコンパイル時代ですら織田魔導前後だのぷよ前期後期だの各々の派生作品や書籍だのでシナリオの方向性からキャラの性格まで違う上にそれぞれにファンが居るし
    何ならそんな各作品の自分の好きな部分だけいい感じに抜き取って脳内で合体させてコンパイル時代は良かったって言ってる人もいる
    作品が出るたびに本日のシェフ(毎度違う)のオススメをお出しされるような作品で好みを語り合えばすり合わせしない限り殴り合いにしかならない
    コンパイル時代ですらそんな状況を問題視して織田魔導で一旦設定を一本化しようってのもあったし(そして頓挫した)
    その意味では芳野さんのぶっちゃけどう纏めれば良いかわかんねえよ特に銀髪のあいつとアルル!ってキレてとりあえず最大公約数が受け入れられる(実際にどうかは分からん)感じでどうにか纏めたのは凄いと思うよ
    その最大公約数に含まれなかった人がボロくそに言うのは仕方ないとしても

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:57

    >>119

    ソース無いに等しい邪推だけど、15~20thセガシェゾは二次創作の影響強いと思う。名前出てるから書いちゃうけどはてなどう管理人も「可愛いものが好きってリュンクスやてのりぞうから推測したファンがよく二次創作の設定にしてた」「料理得意で料理振る舞うネタも二次創作でよく見た」的なこと書いてたし、私も同意見。

    比較的まともで、やれやれと周囲にツッコミ入れたりするシェゾを一番よくみるの二次創作だったんだよね。

    魔力が心配だからとアルルについていくわムーブするところとか、特にCP系の二次創作はシェゾの性格も良くなりがち。

    オールキャラギャグでもない限りナルシストで残念気味なシェゾはほぼ見ない。


    ただ私はぷよクエも2属性出てきた時辺りに離れたし、小説等は追えてないから「今のセガシェゾはそんな事ないし!」っていうの普通にあると思う。めっちゃ的外れな回答ならごめん。

    少なくとも20thシェゾはまともより二枚目風シェゾが好きな層には大いにウケてたけど、ナルシスト残念系三枚目シェゾが好きな人にはあまりウケてなかった印象があった。

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:00:57

    7以降ストーリーでガッツリ世代分ける方針にした影響でシグとアルルの絡み一気に無くなったの悲しいわ
    あの2人の絡み面白かったのに

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:21:51

    >>162

    可能性としては確かにあるかもね

    今もそんなに変わってないよ

    割と真面目にアルルにとって1番頼りになるかもしれん(本人はそこまで重く重宝してはないだろうけどまあ頼れるとは確実に思ってそう、ぷよテト1での呼び出し方やぷよノベル②で相談相手としてサタンと一緒に名前挙げたり④でルルーと協力した上でサタンとエコロの攻撃凌ぐよう頼んだり)

    基本はクールで強くてかっこいいけど、自分の言い間違えやちょっとしたアルルとの口論、カワイイ物でペース乱される感じ


    本来二次創作を参考に入れるなんて!ってなるかもしれんがぷよ魔導はキャラのブレも版権引き継ぎによる(おそらく)資料不足もあって特殊すぎる

    シェゾなんか全然キャラが掴めなかったわけだから、「ユーザー側はどんなキャラっていうイメージを持ってるんだろう?」と考えて二次創作を見てみるのは確かに案として一理あるとこもある

    加えて結果的にかなりぷよキャラに愛を持ってくれたようだから、純粋にファンの1人として二次創作は二次創作として楽しんだかもしれん

    シェアルやシェウィは作品数も多いし、CP作品じゃなくても作者はCP推しとかあるだろうしでCP系シェゾを目にすることも多かったかもね


    あともしかしたらアルルを助ける味方ムーブは「はめきんでファンクラブができるほどシェゾ人気が爆発」=こういうシェゾが人気?とリサーチしたかもと今思った

    ついでに、20thやドラマCDではちょっと厨二的な発言が散見された(「静寂と、闇…フッ…、闇の魔導師に相応しい…」「このオレが犬役などと、納得いかん!せめて、闇に生きる地獄の番犬、ケルベロスくらいならば…!」「今宵満月が一際映える闇…」)けど、ちょっと魔導Sからの少年っぽいイメージもあるのかな

    (初期魔導の「ヘンタイだわ、この人っ!」のネタを入れてる時期)

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:19:06

    そもそもコンパイルが二次創作とか取り入れやすい土壌でもあった気はする

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:14:45

    コンクラでCP人気投票あったらしいもんね。確か1位シェアルで2位サタルルだったっけ?これ以外で公式でCP人気投票やってたゲームジャンルを自分は知らない
    今はサタアルの方が人気だろうし世代差を感じるわ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:40:04

    >>166

    あぁ?戦争か?

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:34:33

    晩期コンクラのは1位はシェアルで2位はシェウィだったはず
    シェゾがランキング三冠やっちゃってテーマ変えるべきか?って編集が言っていた

    サタアルの方が人気はねーわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:05:44

    >>163

    フィバ2だと女の子をお前呼ばわりしてるんだよな

    シグ割りと口悪い?

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:42:41

    虫以外のことでシグを半ギレさせたタルタル

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:08:59

    タルタルもサタンも似たようなもんなのに人気が全然違う…

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:22:54

    >>166

    >>167

    >>168

    ま、まあ、死人が出ない程度に…


    正直カップリング論争についてはあんまり詳しくないからわかんないなあ…

    20thやドラマCD1〜3の頃のはたくさんあるストーリー感想も、ぷよテトから減ってっちゃったし

    公式のスタンスとしてはいい意味で確定させないし


    アルル周りでゲーム以外だとドラマCDvol.1がシェアル、vol.5がサタアルで盛り上がってたイメージ

    vol.4はどうだろ…アルルの偽物は2人共に声かけてたし、見分けるシーンはサタン→アルル→シェゾでカバーしてたからどっちもなのかな…

    小説はシェゾが3/5、サタンが1.5/5(0.5はルルーの夢)でそもそもの出演回数に差があるから比べづらいし

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:29:57

    あたりがアホキャラやってるのが哀れに見えるクチなんで
    今のセガシェゾの有事に頼りになる実力者扱いのが良いや
    残念ナルシストキャラで今更調理されるシェゾなんて可哀想で見ちゃおれん

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:55:13

    >>171

    まあ、ビジュアルと強さ…なのかなあ…

    あとそれこそキャラが変な方向にいったって嘆く人も見かけるし

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:58:29

    アリィの愛連呼は失敗じゃね?とは今でも思う
    あれは誰にやられてもウザさが勝つ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:26:50

    >>166

    自レスだけどごめん、勘違いされやすい書き方してた。

    自分が見たコンクラでの一番人気はシェアルで二番目がサタルル、今は「サタルルよりも」サタアルの方がpixivでもよく見るし、人気の世代差を感じるって書きたかった。

    シェアルとサタアルの人気は拮抗してると思ってるよ、セガからの燃料多いし。20thでも両方のファンに気を遣ってるな~っていうのがよく伝わってきた。

    それと誤解発生すると嫌だから書いておくと、人気度を語ってるだけでルルーをくさしたい訳ではないよ。寧ろ自分はサタルルが一番好き。魔導3から続く想いだし、報われてほしい。

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:30:59

    >>174

    タルタルの勘違い系ストーカー化を嘆く人もいたからなあ。寧ろあの変化を歓迎してた人見たこと無いわ。

    コンパイルのキャラブレには及ばないけど、セガもいきなりキャラ変えてくることあるよね。突然白くなったレムレスとアコール先生とか、突然黒くなったリデルとか。リデルは不評だったからかすぐ戻ったけども。

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:47:01

    カーバンクルが好き、カーバンクルが選んでるからアルルを見込むって流れがセガだと薄くて
    そこすっとばしてセガサタンはアルル一筋みたいな強調ついちゃったせいで
    ルルーも満更じゃないサタンが描きにくくなっちゃってサタルル好きとしては不満たらたらよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:16:51

    >>168

    ランキング三冠ってことは他にもランキングがあったの?

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:37:56

    >>178

    その辺はがっつり魔導の話になるから…って、

    カーくんが選んだからだっけ?アルル見初めてるの

    サタンがカーくん溺愛してるのと、カーくんがアルルを選んだのと、カーくんは未来の妃に送る予定だったのと、サタンがアルルを未来の妃としてるのは本来それぞれ別じゃないの?

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:32:03

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:44:43

    >>178

    セガサタンもルルーペアの台詞で「悪くない」と言ったり一応供給はあるんだけど、アルルのそれと比べちゃうとね…20thからギャルにモテたい!を再発してたから一途レベルは若干下がったかもだけど

    ここで好評な芳野さんも下記の通り恋に一途なルルー好き!の気持ちで20th描いてた様だけど、空回り系オチだったもんね。真面目に報われる線は薄いかな…すごく悲しいけど

    今ルルーも満更じゃないサタルルを描くなら、コンパイル時代の服装かつタグに魔導物語とコンパイルつけるかな

    現に自分は残念系ナルシストシェゾ描く時は、白服にウェーブヘアにして魔導物語とコンパイルのタグつけるから。


  • 183二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:29:53

    >>179

    好きなキャラとか恋人にしたいとか

    >>182

    芳野さんペルソナ2で好きなキャラはギンコなんだよな

    同じ男を三回好きになった一途な乙女だけど報われない片思いサブヒロイン

    織田さんはルルー萌えだからそこら辺の差はあるかも

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:43:19

    ペルソナ的な魔導学校過ごしてみたくはある

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:11:05

    >>182

    基本的に、サタン→アルルは確定事項になってるからね…

    ルルーに対しては「お、おう…」って感じが多いし


    一応真摯にルルーの言葉を聞いて

    「ルルー…お前も、美しい乙女だ。」

    「外見もさることながら、どこまでも、このサタン様を追いかけてくるその想い…戸惑わされるが、悪しからず思う。」

    「しかし、私のフィアンセは……お前ではないのだ…」

    「すまん…許せ、ルルー…私に言えることは、それだけなのだから…」

    と真摯に返したことや、

    「ああっ、ルルー、そんなに足を上げて…!」

    と素直に喜べる方面ではないが注目するシーンがドラマCDvol.6なんかであったけど、このvol.6は芳野さん以外の人が書いた話混ざってるから今後についてはなんとも言えないのが…

    (前者のシーンがあるトラックは後者のトラックよりキャラの違和感少ないし、芳野さんが当時同時期に出た小説も合わせてかルルーを語ってたから直接書いたor結構関わった可能性あるが)


    あとさらに一応、ぷよクロで反応が良いシーンはある

    「サタン様にお会いしたい一心で(ry)ここまで駆けつけましたわ!」

    「ふむ。それはご苦労だったな」

    「まあ……サタン様からお褒めの言葉をいただけるなんて!ルルーは幸せです……!

    「そうか、そうか!悪い気はしないぞ!はーっはっはっはっはっは!」

    と前半までならこれまでもちょいちょいあった感じだけど、これは最後に高笑いしてるからほんとに珍しくストレートに反応良い

    サタンもルルーをちゃんと見てるよってのはぷよ以外のタイトルの方見ないとわかんないだろうからちょっと前にここで言われてた通り、リサーチ不足じゃないんだろうねクロのライターも

    ぷよクロにもこういう、ちょいちょいつまめば良いシーンあるにはあるんだけどね…

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:13:27

    >>185のついでに出てきたツイートで小説2巻で児童文庫とはいえ見開きの片面ルルーのサタン様への愛のセリフで埋め尽くされてたこと思い出した

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:14:40

    初めて好きになったカップリングはシェアルなんだよな(25年以上前から)
    ぷよ1漫才デモで赤面するアルルに萌えた
    SUN辺りから増えてて晩期だと大多数がシェアル派だったな
    DSだと公式はシェウィ萌えでせりはぴや魔導RUNとかシェウィねじ込んでるなーって感じた

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:48:32

    そうだ、昨日も今もCPの話題が出たので

    せっかくならキャラ勢が語れる場所にしたいので、自分の好きなシーンを語るとか、こういうとこいいよね〜的な語りで戦争さえしなきゃ良いかなと思ってます
    あと公式で明確に設定されてないCPを「公式が供給くれて嬉しい」はアリだと思いますが「公式は絶対〇〇確定!」的な感じだとまずそれは違うでしょうし、火種にもなるかと思うのでお気をつけを…
    同じシーンで違う感じ方した的な話もそれはそれで色んな人の感想が集まることになるのでいいと思いますが、事実訂正(セリフや作品間違いなど)じゃない、他の人の萌え否定にはならないように!

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:59:16

    >>188

    補足

    コンパイル後期にシェウィ推しスタッフが「シェゾ×ウィッチ推します!」ってやってたことはあるみたいなのでその流れを汲んでる時期や作品についてはそれはまた違ってくるのかな…

    ほんとに自由だなあコンパイル…

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:08:09

    シェウィって芳野さんが公式CPっぽくならないようにウィッチのシェゾへの二人称「シェゾさん」を採用してるんよね
    なぜかシェゾだけ呼び捨てする方の設定を採用すると本当にそれっぽく感じるから

    でも亡きぷよクエアーケードの限定漫才デモだとシェゾ呼び捨てのウィッチだったのがあったんよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:17:05

    コンパイル時代のCP論争は血で血を洗う殺し合いであった事を思い出すと
    セガ時代のなんと牙を抜かれたものよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:24:47

    アミティは正直シグよりクルークと絡んでる時の方が年頃感あって丁度良いから芳野シナリオ(主にゲーム外)のほぼシグアミ固定になってるのはあまり好きじゃない
    そもそもCP固定は他キャラとの絡み減る原因になるからやって欲しくないけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:24:24

    わくぷよウィッチもシェゾ追っかけやってるけど「シェゾさん」呼びだったね

    セガぷよシェゾってわくぷよシェゾに近いかなと個人的に思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:49:44

    今のアミティはほぼ確実に年上で差別化相手でもあるだろうアルル、知識派ポジであろうりんごと比べると幼めだし身長もこの2人間と違ってガッツリ低いけども何歳くらいだろう
    りんごが先輩のいる中学生なことから中1〜2で低く見積もって12、高くて14なわけだが
    正直小学生ほど幼くは見えないし、フィバ初期にはローティーン(10代前半)って出てたらしいし、周りのラフィーナやクルークなんかや以前のアミティの感じ見るとやっぱ中学生くらいには感じるから13くらいかなあ

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:52:26

    明日でいいかなと思ってたけど結構埋まった…次スレ立ててきます

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:58:42

    ぷよぷよはセガから入った自分としてもわくぷよシェゾが一番違和感なかったかな
    衣装似てるし振り回され苦労人ツッコミ係というセガシェゾと被ってる要素あるし今のシェゾが主人公をやったらこんな感じだろうなって思う
    声と見た目の印象に目を瞑ればSUN、よ〜んシェゾも違和感はないけどね

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:04:37

    >>195

    ありがてえ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:11:20
  • 199二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:18:45

    次スレ安定させたので埋めます

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:19:11

    ばっよえ〜ん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています