プロ野球ドラフト会議2023 終了後感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:03:55

    プロ野球ドラフト会議2023も全球団指名終了したのでその感想、振り返りスレです


    各球団指名選手一覧はこちら

    https://hochi.news/npb/draft/2023/?oytype=K

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:04:47

    全球団の1位指名はこちら

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:07:42

    今年は大学生投手が豊作とは聞いていたけど、同時に高校生野手が不作気味だったのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:08:38

    ドラゴンズ
    1位に関しては全く問題ないし2位以下も良い選手は多いけど二遊間候補多すぎるな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:09:07

    度会くん!!!第2の牧になってくれ!!!!そしてゆくゆくは横浜DeNAベイスターズの将来を担う男になるんだ!!!!!!

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:09:13

    >>4

    昨年と今年とで大卒内野手6人指名だっけ…?

    多くない…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:10:48

    >>5

    ベイス、即戦力投手にいかなかったのバウアー残留説出てるけどどうなんだろうか…

    とはいっても今永もポスティングでメジャーだし、その他含めて来年どうなるか…


    まぁ日ハムは日ハムで加藤残留説出てるけども…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:11:06

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:11:51

    >>6

    年齢層があれだけど昨年と今年で内野手7人いなくなってるから数的にはむしろ妥当ではある

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:12:01

    巨人はまぁ良くも悪くも狙いが分かりやす過ぎる
    ドラフトの成否が分かるのは5年後とは言うが巨人に関しては来年どうなるか楽しみだね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:12:02

    >>8

    今年独立リーグからの指名全体的に多かったよね

    それだけレベル上がってるって事だろうけど凄いよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:13:26

    >>9

    阿部京田三ツ俣放出とかあったしな…

    でもこれだけ若い二遊間確保は側から見てても心配になる

    有望株独占して将来的なトレードの弾にするなんて言ってるファンも見かけるけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:15:09

    巨人ファンとしては2年連続Bクラスのチーム状況と今年の高卒の不作っぷりを考えると面白くないが理解の出来るドラフトかな
    来年27歳の社会人選手を2位指名したことだけはどうしても引っかかるけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:15:20

    ヤクルト少ないなって感じたんだけどこんなもんなんですかね?(WBCの影響で今年から野球見始めたのでその辺りの感覚まるで無い)

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:15:26

    >>7

    俺がポジだから何とも言えないけどバウアーはメジャーは厳しいとか可能性のあるソフトバンクもどうかみたいな記事どっかで読んだし残留するんじゃないかと踏んでる

    俺の今永はメジャーに行くだろうけど来年は濱口も復活して東とかが20勝くらいして大貫とか上茶谷とか伊勢とか中継ぎ陣もなんやかんやで頑張ってついでにヤマヤスも上手いこと行ってくれるんじゃないかと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:15:44

    普通のドラフトもできるのか...(by鷹ファン)

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:15:50

    ワイの推してた河内君、成田君、ワォーターズ君、青野君が指名されたの嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:17:11

    椎葉くんはかなり勝負に出たなって感じた、でも1位で下村くん一本釣りと下位で石黒くん津田くんとカバーするタイプ取ってたし、何より数日前に椎葉くんの記事見て応援してたから贔屓が指名してくれて嬉しいよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:18:21

    投手ドラフトするのおせーよと思ってしまったby鷹
    千賀がメジャー志向してたことや投手スタメンの高齢化が進んでいたのはわかっていただろ
    育成枠からポンポン出てくるわけねーだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:18:56

    怒涛の素材型投手ドラフトでホクホクですわ
    やっぱロマンよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:19:59

    今年は結構な数のトレードや戦力外からの投手のリサイクルがあると予想する
    特に投手足りなそうな所はそこでガッツリ取る分更に首切り進みそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:20:27

    現行の戦力外からの確保は誰を期待してたりする?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:21:13

    公やけど上沢 加藤と流出の恐れがあんのに支配下投手細野君だけとは思わんかったけど加藤残留確定したドラフトやと思えば納得出来るんよね 上沢の分を根本 金村でどんだけ補えるかやが…
    あと2位で捕手とったんが1番以外やったけどTwitter見てたら細野君とるなら進藤君も って感じやったんやろうなってのが伺えたわ
    まあ加藤残留で今回のドラフトの評価が一転二転しそうな公でした

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:22:10

    >>22

    上林やな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:22:27

    ヤクルト、野手陣の離脱が多かったりするから戦力外から誰か取ったりするんかな?
    と言っても候補パッと浮かばないんだけども

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:23:56

    >>24

    アキレス腱やってるはずだが大丈夫か?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:24:17

    ギャンブル全開の上位高卒特攻ドラフトで期待と不安が4:6位になった
    確かに若いのやレギュラーを突きあげるやつが欲しいポジションはきちんと獲ってるけど高卒だらけなのは怖い

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:24:54

    今年から野球ファンになったからドラフト会議見るのも初めてなんだけど何か贔屓チームが選んだ選手ってだけでもう好きになってるしユニフォーム姿とか背番号とか妄想してしまう……全員めちゃくちゃ活躍して欲しい……

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:25:30

    巨人が去年育成で高卒を沢山取った答え合わせがこのドラフトなんだろうな

    個人的に阪神のドラフト二位の椎葉がなかなか面白い指名だと思う
    椎葉がハマって湯浅が帰ってきたら阪神の後ろめちゃくちゃ強くなるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:25:40

    >>28

    WBCからだったりします…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:27:05

    >>30

    牧のそっくりさんをめちゃくちゃ集めるイベントからだよ、マイナーなところからのファンですまんな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:28:21

    >>31

    あー!

    まさかアレから野球ファンになった方が実在していたとは…あんな奇抜なイベントでもやっぱり効果ってちゃんとあるんですね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:28:44

    >>31

    牧集合のやつか

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:29:01

    終わったばっかりじゃ評価なんてわからないし今後だよね
    育成が最近うまくいきまくりのオリックスは何やっても賞賛されるし
    阪神はとりあえずこき下ろせばいいっていうのが評論家のトレンドだから

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:30:05

    >>23

    細野が代表で進藤と組んだらインコースに投げ込めてたって話聞いたから一軍で山田コーチや伏見に教わりつつ細野メインとして来年経験積んで欲しいわね

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:30:19

    >>27

    いくら「育成が上手い」って言われてる球団でもちょっとゴタつけば落ちるのは一瞬だぜ、気をつけな




    ソフトバンクファンより

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:30:30

    巨人これ現役ドラフトで左の外野手出す気満々だろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:30:42

    日ハム1位指名になった細野くん、ドラフト1位候補としてよく見かけただけに最初から狙う球団いてもおかしくない気がしてたんですがちょっとどこも控えめだったのって理由あるんですか…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:31:21

    なんというか色々驚きの多いドラフトだったわ
    順位縛りがあったとはいえ真鍋くんまさか指名漏れとか細野くんハズレハズレ1位とか度会くん三球団競合とか

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:31:22

    >>38

    コントロール

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:31:49

    強い間に本指名で高卒取りまくるのホークスもやってたなぁ
    やってた当時はホークスも「育成上手い」って言われてる側だったし、育成力がずっと不変にあるかどうかは分からんよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:32:14

    >>38

    恐らく制球難が重症だと思われたか

    今年はしっかり安定度の高いのが結構居たからそっちを優先したとかじゃ無いかな0か150かみたいな選手だしね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:33:00

    >>40

    >>42

    結構荒れ球系の子だったのか…なるほど…

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:33:39

    今年はこういう考えでこう指名したんだろうなと分かりやすい球団がいくつかあったから詳しくないけど楽しめた
    度会くん活躍して欲しいな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:35:50

    ハズレハズレハズレハズレ1位まで行っても上田きゅーとが残ってるし
    ハズレハズレハズレ1位には古謝と細野が残っでた辺り豊作ドラフトの評判に違わなかったなって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:36:14

    細野のタイプは育てるの下手そうとかせっかくの大卒投手豊作なのに1人だけとか道産子成分が少ないとか不満が無いわけじゃない
    まあ投手の人数は現場にしかわからない編成の都合もあるかもしれんけど

    でもどうせ新入団イベントを見たら全員最高の選手に見えるんだから今のうちからポジり倒す

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:36:53

    ドラフトちゃんと見るの今年が初めてなんだけど、いわゆる不作年ってドラ1からもうメンツの数足りてない感じなんですか……?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:38:07

    >>47

    他の年ならドラ3とか言われるドラ1が時折産まれるときはある

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:38:41

    >>48

    な、なるほど

    ヤバそうっすねソレ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:38:56

    >>47

    去年がそういう年だね


    9球団が公言して競合しないようにした

    こういう年は外すとリカバリーが難しくなるからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:39:03

    >>47

    ドラフト4位で終わる球団がいる年とかはある

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:41:20

    >>50

    >>51

    ヒェッ……

    昨年は指名公言が多かったってのは聞きましたが、そういう理由があったんですね……

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:41:50

    近いうちに採点とか出てくるけど一喜一憂しないほうがいい
    高卒多ければプラスになる傾向があり
    記者の嫌いな球団は無条件でマイナスになるから

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:42:53

    >>47

    不作で探して出るのは2014年だけど、ドラ1の頭数は普通にあったよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:43:27

    ドラフトなんて3年みて活躍してるかどうかだよ。
    だから逆に今2020年のドラフト選手見てみると良いかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:44:13

    西武は全体的に投手の補強を優先したわね

    今年はリリーフの主力に怪我人が続出したのもあったし増田も安定感がイマイチなくなってきた、そして何より迫るエース格のポスティング

    こういうのも踏まえて投手重視だったね

    武内の獲得成功に上田くんの指名、3位4位は高校生、その中でも横浜高校の杉山くんは早い段階ででてくるかもしれないし楽しみ

    そして6位はガタイがメヒア並みの村田
    ロマンたっぷり

    あと育成含めてサイズが大きい選手を取ったという印象

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:44:59

    ホークスファンの鹿児島県民としては黒木君の指名を楽しみにしてたけど残念だったわ
    今年の一位で前田、去年の四位で大野と有望な高卒左腕を獲得してたり故障歴があったりで回避したんだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:45:49

    吉井外しすぎで見てられなかったわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:46:13

    >>55

    阪神だから球界の評価低いけど佐藤伊藤村上中野石井が今の段階でいるか

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:46:57

    >>58

    ロッテさんは今までが当てすぎてるだけなのでは

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:47:45

    2020阪神ドラフトは普通に球史に残るレベルの神ドラフト扱いされてると思うが…

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:49:33

    名字が同じ有力選手結構多くて、割とややこしいなって…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:50:24

    今回はどこも良いドラフトだった印象ある

    いやウチはヤバいです…ってとこある?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:51:03

    >>60

    佐々木以外は田中正義も清宮も早川も荘司も外してるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:53:27

    今年のドラフトは歴史に残るクソドラフト
    将来性と育成に対する自信に満ち溢れたオリックスさんのドラフト指名が羨ましいとともに目先のことしか考えられないうちの編成陣が情けなすぎて涙が出てくる

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:54:12

    しれっと下村一本釣りでいい感じね
    個人的にはロマンの塊の椎葉が楽しみ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:54:21

    >>65

    ちなみに贔屓どこです…?

    編成がってことは中日…?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:54:37

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:55:11

    佐々木くん阪神ファンなのか…
    勝ったな(確信)

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:55:12

    >>67

    巨人かもしれない


    西館のあと支配下全員社会人だし

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:55:53

    杉山君はめっちゃ楽しみ

    横浜高校×西武=球界のエース

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:55:56

    度会来て欲しいけど流石に今年は投手行くかなあと思ってたら指名できて最高や
    野手が補強ポイントだとフロントがきちんと理解してくれてたという時点で嬉しい
    逆に先発即戦力は薄そうだけど、今永バウアーの残留、濱口大貫の復活、深沢小園の台頭あたりに自信があるのかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:56:14

    今回はなんだかんだどの球団も悪くないドラフトだったんじゃないか?
    ただ中日がちょっと暴走したぐらいでそれ以外はかなり落ち着いたドラフトな気がする

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:56:40

    >>73

    中日のドラフト、近年は割と毎年暴れてる印象がある

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:56:52
  • 76二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:57:28

    >>67

    巨人

    来年にはオリックスって言ってるかも

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:57:32

    オリックスのドラフトは強いチームがやると「強いチームはやっぱ余裕あるな」になって弱いチームがやると「ヤケクソドラフト」みたいに言われるからな(例:TBS末期のベイスターズ等)

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:59:04

    >>77

    チームが安定して勝てるときは将来を見越した素材を集めて低迷しているときは即戦力を集める

    極めて当然のことでは?

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:59:29

    今年からハム応援し始めたけど割とマジで加藤残留かどうかで当たりか外れか決まるって考えるともうちょい投手とっといた方がええんちゃうか…って思うんやけどドラフトってそうゆうもんなんかな…?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:59:38

    >>59

    未だに阪神だからとか言ってるのはアンチか煽りカスしかいないんだよな

    近年ずっとドラフト当てて優勝までしたのに

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:59:42

    >>77

    なんなら2018,19辺りは『将来性はあるけどオリックスじゃ育てられねえだろ』見たいに言われてましたからねえ……

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:01:13

    巨人はそれこそ5年前前後くらいのドラフトのツケを払ってる感じだな
    当時のドラフトミスった影響で中堅層がスカスカだから…

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:01:17

    優勝や連覇した球団は余程遊ばない限り絶賛される風潮がありますよね…

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:02:22

    >>78

    そういう意味では今成績ガッタガタ(巨人比)の即戦力ドラフトは利に叶ってるわね

    ドラフト大外ししたら地獄なのは即戦力でも将来性重視でも変わりないし

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:02:42

    >>82

    過去の失敗に対して場当たり的な間に合せのドラフトでなんとかしようってのが弱い球団のやり方だよなぁ…

    巨人のそんな姿見たくなかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:03:52

    今年はどこも投手を大量に確保してますけど、このドラフト経てもまだ投手の頭数足りないってところあります?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:04:01

    巨人のアレは阿部に対する「即戦力補強したんだから来年わかってるよな」みたいな圧を感じるって見たなあ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:05:14

    捕手取らんかったのは予想外だけどそれ以外は文句なし 100点!

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:05:18

    阪神は上位を大卒や社会人取ってロマンより堅実を重視して3位以降は高卒も視野に入れてる手堅いドラフトだわ
    今年見る限りだとチーム力的にはそこまで不安定な要素も無いし本当に置いてきたイメージ
    ただそれでもちょっと投手取りすぎでは?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:06:02

    >>86

    ヤクルトファンですけどずっっと不安です!

    奥川山下が怪我してなかったらなあ!

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:06:35

    巨人の社会人乱獲ドラフトはもうあからさまに阪神の後追いというか「真似してみました〜」って感じで一周回って笑えたから良かったw

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:06:50

    >>79

    先発が不安なのは確かだけど

    投手は下に期待できそうな選手がいるけど野手はマジで酷くて壊滅状態だから割と間違いでもないかなと

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:07:16

    >>86

    投手力弱い所は何人いても不安でしょ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:07:38

    >>81

    育成なんて無理と言われていたオリックスが気づいたら最高の育成球団になるんだから分からないもんだな

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:08:15

    強いチームは素材型取っときゃある程度ドラフト時点では評価されるからな

    数年後育成成功するかどうかよ

    それこそ>>36とか>>41で言われてるみたいに育成が上手いって言われてる球団でもそれがずっと続くわけじゃないし

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:09:34

    今年はオリックス以外はあんま高校生行かなかったしいい素材少なかったのか?
    社会人と独立がめっちゃ多い印象

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:10:03

    >>79

    上沢や加藤が抜けるとしたらの穴なんてドラフトで埋まるもんじゃないからね東都7辺りが2位に残ってたらともかく

    壊滅してる鎌ケ谷の野手プロスペクトを中心にしてるのは良かったとは思うわね

    投手プロスペクトは結構いるし

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:11:25

    >>96

    素材はいたけど順位縛りとかされるとどうしてもなぁ…。

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:11:30

    稲葉や新庄が関わってるうちに野手が育ってほしいところはある

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:12:07

    水野さんのコメント見てると、むしろ最近指名した高卒選手の成長に手応えを感じてるからこそ、思い切った指名を出来たと思ってるけどね

    こういうタイプほど、チームの編成すら見ずに既存の高卒若手選手をガン無視してるから嫌いだわ

    ちったあフェニックスとか見ろよ

    >>85

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:12:38

    巨人の社会人全力はアリだと思うな
    全然Aクラスに届かない…ってなら数年Bに甘んじる覚悟で高卒育成でも良いと思うけど、上としては阿部に変えて原辞めさせた以上もう来年にはA戻るのが急務だから即戦力ガチャのため社会人無双
    育成の年なら原でも良かった訳だし(それでもB2連続だからクビだったのかな?)

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:13:21

    編成部からの既存野手はもうちょっと頑張れ後はないぞっていう意図を感じた
    今年野手が不足しがちで状態悪いのに落とせないとかファームでも全然打てない外国人上げないといけない状態になったのを問題と見たんだなって思った。

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:14:07

    そもそも育成力って存在するもんなんかね
    もちろん指導の上手いコーチとかはいるんだろうけど、毎年ペナントレースやってりゃドラフトが成功する年もありゃ失敗する年もあるだろうし
    運良く成功が続いた球団が黄金期になって、育成が上手いって言われるようになるってものでしかない気がするんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:16:08

    >>103

    まぁ金出して設備や環境整えてるかとか、優秀な指導者のツテがあるかとかそういうのも包括すればある程度はあるんじゃねぇかな…


    ただまぁ確かに一概には言えんよなってのは分かる

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:16:35

    >>23

    そもそも上沢加藤が離脱するとしてその330イニング以上をルーキーで埋めようなんてのは神年の神ドラフトでもない限り無理だし…

    ファームでは結構いきのいい投手のプロスペクトが何名かいるから質的な面はともかく量的な面ではそっちで賄える その分減るファームのイニング数は台湾から獲得する投手+今日のドラフトで多分なんとか

    反面野手がかなり悲惨だからそちらをみれば今年のドラフトは納得できる(ドラフトは一軍の補強じゃなくファームの補強だから一軍の穴じゃなくてファームの穴と全体的な人数構成を見るべし)

    1位で最大値の大きな投手を確保、2位3位でそれぞれ田宮が最年少の捕手、万波矢澤が支配下最年少の外野の有望株を獲得と考えると意図は分かる

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:17:35

    >>103

    そりゃある程度はある

    ただ相性なんかもあるから別チーム行ったらそっちのコーチとは相性良くて開花するパターンもあるし育成失敗したから育成力が低いとはならない

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:18:12

    ハムは2軍野手が壊滅してるから指名は妥当
    それはそれとして現状の解決にはならないので後2,3年くらいは最下位濃厚なのも事実

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:18:17

    >>103

    言いたいことは分からんでもない

    育成の上手い下手って要は結果論だからな

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:19:21

    まともな指名してて困惑するわ
    武内外した時はいつも通りキチゲ解放指名すると思ってたけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:20:41

    ちょっと前はヤク西武なら野手育つとか言われてたりしたな

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:23:20

    新井さんもう常廣に指名挨拶し終わってて草

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:23:48

    >>103

    システマチックな編成やスカウト、育成システムを駆使し自前の高卒野手を中核に最強ホークスを粉砕した2016ファイターズがその下の世代の育成失敗や遅延で今に続く低迷に苦しむ、筑後の一軍並みのファーム施設と4軍制を誇るホークスが長らく我が世の春を謳歌したけど最近は自前の若手中堅の供給に苦しむ、と一時期育成でもてはやされた球団が育成に苦労するのを見ると言いたい事は分かる

    個人的には上2球団は育成とスカウトが上手く行き過ぎて育成上手の評価と優れたチーム成績を叩き出したけど、その成功した編成スタイルに傾倒しすぎて高転びしたと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:23:52

    >>111

    ドラフト終了する前から動き出してて草

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:25:52

    >>80

    だが未だにこうしたドラフトの採点は無駄に辛いし酷評の嵐だぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:26:28

    >>113

    極論育成は編成部に任せてもいいからなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:29:43

    素人目線で言うとホークスは2010年ドラフトで柳田千賀というロマン枠からメジャー級育てて牧原甲斐も同年に輩出したことでその後10年のドラフトが幻影に囚われてた印象ある

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:30:12

    >>113

    新たなカープ戦士に対する愛が溢れ出とるな

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:30:44

    大山近本の件があってからは全面的にスカウト信用してるので素直にポジって応援するのみ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:32:03

    「楽天指名おめでとう!」のところも見たけど新井さんの人のいい感じ良いなぁってのは常々思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:32:48

    新井監督はドラフトで誰よりもデカくガッツポーズして指名挨拶中に別の選手が指名されたの見てオープン戦や交流戦で会えるの待ってますって言う当たり本当に持ってる

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:32:55

    ファンからすると単年なら活躍した選手も結構おるんよなあ
    ただね、上手く行った選手に限って怪我するんですよソフトバンクは

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:33:33

    >>111

    挨拶中にその場で楽天に指名された中島も祝うのすき

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:33:36

    >>72

    それに加えて上茶谷入江の先発再転向とか、来年の平良が今年の東と同じTJ復帰2年目とかである程度計算出来るってのはあるかもね

    今年は大卒投手豊作だったからもうちょっと行ってほしい気持ちもあるけどそれ込みでも満足できるドラフトだった

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:34:05

    >>121

    上林は本当に勿体なかったですね……

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:35:01

    当たりくじ引かれてあれだけ喜ばれたら常廣くんも嬉しいやろなぁ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:37:30

    育成上手いと言われてた頃のハムコーチ陣の今所属してる球団見てると育成力は存在する説を推したくなる

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:37:45

    今年のドラフトはプロと素人で全く評価方法が違うとはっきりわかったわ
    ほとんどの球団が高卒の選手を評価していないから全体的に社卒独立の指名が目立った
    ぶっちゃけるとドラ1候補は豊作だけどそれ以外は不作で納得できるドラ2、3位候補はいなかったんだろうね
    今年はどのチームも独自路線だった

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:41:38

    度会に関しては中日のやらかしだと思うんだよな

    投手外した後のハズレ一位で取りたい球団が多かったなかで、中日が公言したから一巡目指名に繰り上げた球団あると思うんだよな
    DeNAとかたぶんそうだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:43:43

    >>128

    Deファンやけど度会に関してはどうしても欲しかった&外してもリカバリーは滅茶苦茶効きやすいからくじ引き行っただけだと思うぞ。

    DeNAはどうしても欲しい箇所は競合も辞さないスタンス貫いてるし

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:44:57

    >>126

    普通に楽天やヤクルトにもいるから(楽天は数年前に一瞬だけど監督までやった)、単に栗山ファイターズのコーチが古巣や関係先に散らばっているだけって面もあると思う

    WBCもチーム栗山中心に組閣したし人材豊富だな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:46:01

    >>128

    まるで中日の悪いような言い方だな

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:46:40

    巨人は投手も野手も中堅のベンチ組がスッカスカだから即戦力指名自体はわかるんよ
    なんだかんだ若手は出てきてるわけやし

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:48:06

    Deの度会指名は練習試合でわざわざサード指定して守らせてたとかいう話あるし気づいてみたら最初から本命でしたパターンだよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:48:20

    >>127

    真鍋も佐倉も(後、佐々木も)今の所一塁メインなのが潰しが効きにくい点があるんだよなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:48:40

    中日、最初やってた外れ1位で度会狙ってるのを匂わせるムーブはアレなんだったんだろうな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:50:15

    >>135

    とかレスったらいつのまにかすぐ上に全く同じ話題上げてる方いたわ…申し訳ない…

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:51:01

    >>133

    今回の指名は今年ガタガタになった外野に若い血を入れることとサードの後釜争いを加熱させる意図があるよね。

    二刀流出来る武田を外野評価してるし上位で外野入れまくってるし中位以降は内野を入れて野手層の厚みを持たせるようにしてる。

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:51:15

    阪神は0点酷評だから現段階で判別不可ですね

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:51:37

    >>134

    一塁専であそこまで指名もらえた清宮ってやっぱ凄かったんだな…

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:54:11

    >>139

    7球団競合、その後の外れ1位で村上、安田がそれぞれ3球団競合になった流れ見てもまぁこの年の清宮の評価が分かるよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:54:58

    ハズレ入札の時の中日ロッテヤクルトは多分細野行ったら被りそうやから草加(西舘)いくか…って感じくさいよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:55:37

    >>141

    それで結局草加競合という…

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:55:54

    >>139

    打撃の評価は投手よりも難しいからね我々素人には

    プロにしてみれば清宮安田村上と真鍋たちを並べる事自体がナンセンスかもしれない

    佐々木は海外進学まではかなり熱心に見ている球団が多かったからそっちの方の領域にいたのかもしれないけど

    正直アマ野球マニアレベルの話でも佐々木と他の子達では若干トーンが違う

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:56:28

    細野はあんまりヤクルト向きじゃないイメージだったから、外れで西館は考えてたんじゃないなと

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:57:18

    De的には即戦力メインの良い指名だったな
    今年とか外野いなさすぎて佐野桑原関根が不調でも下げられなくてクビがほぼ確定してるアンバギーとか一軍に置いてたし

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:57:36

    >>140

    横浜以外全球団誰かしらで競合したからな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:58:36

    ホークスの大阪桐蔭産ってもしかして初めて?

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:58:39

    どうせ酷評の嵐だけど他から見た阪神の指名ってどうなんだろう
    投手2人上位でいったのは問題ないと思うんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:58:42

    >>144

    左腕は普通に足りてないから本当に欲しかったら競合覚悟で行ってたと思うんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:59:05

    >>146

    それで東取れてるんだから優秀よね


    この年は清宮諦めてれば村上、安田一本釣りできてたのはやっぱり大きいよなぁ…

    ただ村上は当時は捕手だったから、ヤクルト以外行ってたらまた運用変わってたかもだけれど

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:59:12

    清宮に集中するから東単独特攻したDeNAはマジで戦略勝ちだった

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:59:51

    >>148

    下村単独や下位で百崎はうまいんじゃないかな

    ただ2位の椎葉はかなりノーコンだから勝負かけたなって印象

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:00:04

    >>144

    細野はリターンはでかいけどその分素材としてはめちゃくちゃ難しそうだからな

    結構ぶっ込む日ハムですらハズレ1位でいのいちに行かなかったし

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:00:40

    >>147

    そうらしい

    これで11球団から指名されたらしく残りはヤクルトだけ、みたいな記事があった

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:01:06

    >>154

    ヤクルトもいないんやね

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:02:01

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:03:10

    現役ドラフトも今年はどうなるんだろうなぁ…
    個人的にソフトバンクと中日が誰出すのかは気になってる

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:03:12

    >>153

    ハムがぶっこむのは強硬指名とか隠し玉とかでトップ選手の評価はかなりオーソドックスだし…NO.1選手評価が明確に他球団と割れた年も気性難の疑いがあったダルとかだし

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:03:51

    ここ数年阪神は即戦力当てまくってるけど基本的にコントロール良いタイプでノーコン投手は阪神でも矯正できてないからそこは不安要素

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:05:37

    中日ファンいらっしゃったら聞きたいのだけれど、実際のところ度会1位指名を聞いてどう思ってました?
    結果的に草加を獲得しましたけど、比べてみての感想とかあります?

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:06:06

    素人目線で見るとみんなソフトバンクみたいに育成いっぱい指名すればいいじゃんって思うんだけど、やっぱ施設やスタッフ、寮の部屋の確保が難しいんだろうなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:07:26

    >>157

    現ドラ筆頭だった上林クビにして投手取りまくったから高橋礼か椎野でワンチャン泉の可能性が高い

    この3人はそこそこ実績あって他球団から指名貰える可能性高いし去年の大竹みたいに終盤下で無双してたとかでもないから翌年覚醒して痛手になる可能性は低い

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:07:33

    >>143

    育成でも入る覚悟で実際育成指名された佐倉はともかく、真鍋が4位縛りして指名がなかったというのは、結局そういうことなんだろうな

    U-18でアピールする機会がなかったとはいえ、一塁専で脚も早くないタイプなんだからそりゃプロサイドも二の足を踏むわ

    逆に去年の内海はU-18でも結果残せてたし、志望届け出してれば上位で指名されてたんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:07:41

    >>157

    中日は石垣じゃねぇかな。

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:08:23

    >>161

    ソフトバンクは育成で芽が出なかった選手がグループ会社に就職するって話も聞くしねぇ…

    中々他の球団もおいそれってのは難しい印象


    というかそれだけ取ってても上手くいかなったり、ソフトバンク内ではそこまで芽が出ず他球団で開花(大竹とか)ってケースも出ちゃってるし…

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:10:30

    大竹は一応芽は出てたんだ
    その後工藤の指示無視した結果遠回りしただけで

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:11:39

    >>164

    米無しCLUB…(小声)

    でも実際石垣って今どんな感じなんです?

    あんまり中日には合ってないのかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:12:49

    でも毎年大竹、細川みたいなことが起きるとも限らんよね…
    制度が長く続くためにも、今年もブレイクする選手が出てきてくれるといいけども…

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:12:53

    >>165

    飛ばす力だったりコントロールだったりプロの能力の中でも才能に属するとされるものは多いから数打てば当たるは正直効率悪いんだと思うし、数の確保の為に言い方悪いけど質の悪い人材も入れるとファームの意識も下がって本当にダイヤの原石みたいな奴の意識も低くなりかねないからとにかくファームを大きくすればいいかってのは疑問

    社会人野球が減少している分の受け皿は独立Lも活発化してるし他の球団が三軍制四軍制と追随すべきとは軽々には言えないかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:13:41

    >>121

    武田→二桁勝利も肩の負傷でその後ずっとイマイチ

    加治屋→故障から復活できず戦力外

    上林→アキレス腱断裂から復活できず

    東浜→なんか毎年怪我してる(今年は単に不調だったが)

    栗原→大怪我から今年復帰もイマイチ

    高橋純平→怪我から復活できず

    田中正義→そもそも怪我でまともに投げれず

    うーんこの

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:15:18

    ホークス、肝心のドラ1がここ5年くらい上手くいってないのがな…

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:16:56

    >>168

    戸根とかオコエくらいの活躍が平均になりそうな気はする

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:18:02

    阪神やヤクルトも2軍の新球場できたら育成選手もっと取り始めるんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:18:23

    カープとか誰出すんだろうか現ドラ

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:19:01

    >>167

    現役ドラフト出せて他球団の食い付きありそうなのぶっちゃけ石垣くらいなのもある

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:20:13

    度会・井上と、ともに外野もサードもできる俊足強打の選手獲れたのはめちゃくちゃでかいと思っている
    総合力の高い外野と宮崎の次のサードをどうするのかって問題がかなり改善できそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:20:51

    >>173

    今茨城で二軍施設開発してるんだっけか

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:21:12

    >>175

    むしろ現ドラに出すには将来性ありすぎじゃねって気はするんだよね石垣

    似たような守備位置で年食ってる溝脇の方が現ドラありそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:22:23

    割と石垣出したらいよいよだなって印象はある

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:23:05

    >>178

    実際溝脇は今年の秋季練習からは外れてる

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:23:41

    >>129

    Deって競合避けて単独行くってイメージ抱かれがちだし実際にそうする年もあるけど

    本気で欲しい選手がいたら3~4球団くらい競合しても平気で突っ込んでいくよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:24:21

    >>176

    外野もサードの後釜候補も欲しいってなった時に度会井上の指名出来たのはでっかいよね。

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:24:50

    >>178

    だからですわ。食い付きの良かった選手を持つチームからしていくシステムなので早いに越した事はないかと。

    まぁ、8番手だったんだが

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:27:04

    >>182

    追記すれば井上はセンターできるというのも大きい

    桑原のコンディションはよろしくないし、いきなり梶原にメインでセンター任せるというのも博打過ぎるので、

    競争相手が増えるのはいいことだよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:28:14

    石垣出したとして石垣以上のポテンシャルある選手はそうそう貰えん気もする
    まあそこを恐れていたら現ドラには何も期待しちゃいかんってことにもなりそうだけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:29:42

    >>184

    今回は競争相手を増やす指名だよね。武田は二刀流だけど外野評価してる。

    育成で高見澤行って小笠原ないなって思ったけど小笠原行ってるし内野も外野も競争を激化させる目論見を感じた

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:29:46

    順位低いチームはウェーバー順有利だし多少いい選手出した方がいいと思うな

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:29:46

    今年の現ドラも分からんよな
    大竹細川の飛躍を見て各球団がどう感じるか

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:30:21

    実際問題Deは今永とバウアーいなくなったらドラフトでリカバリーなんて無理だから一番欲しい度会行くのが当然なのかもね

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:32:19

    >>189

    あと深沢とか若い投手の台頭が見えてきてるっていうのもあって少しの投手力低下なら何とかなると踏んだのもある

    今永バウアー東擁して野手の力不足で失速したっていう方が重く感じたんだなって思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:34:17

    Deは地味に二軍では小深田くらいしかいなかったファーストの競争相手も
    きっちり育成で指名しているので、今回はかなりバランスのとれた指名出来てると思うのだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:35:53

    >>191

    蓮っていう育成内野もいるけど小深田失速しちゃってるのもあってか内野で長打見込める打者が欲しかったのもあってか育成で2枚確保出来たのデカいんだよな。

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:35:57

    ホークスは本当に前田をきちんと育成できるかどうかでまるっきり評価が変わるドラフトになりそう
    ドラ1が育つかどうかで評価変わるのは当然だろうと思われそうだが、
    ホークスはもう何年もドラ1がほとんど稼働できてないからね…

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:39:43

    素人質問だが誰か教えてくれるとありがたい
    横浜は育成最下位で指名した捕手以外、野手は全員左打ちなんだけど、
    それくらいに左打ちの主力が枯渇しているってことなのかな
    確かに佐野以外の左打者はパッとしないのが多いし、佐野も今年はイマイチだったが…

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:44:42

    >>193

    倉野を信じよう

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:45:39

    >>194

    編成のコメントあるけどいい選手狙った結果左打が多くなっただけらしい

    ただ今年の主力は右打ちが多くてサブも右打ちが多かったから左打ちばっかの指名でも痛くないかなとは思う。

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:45:59

    >>194

    年齢構成を見る限りでは今回指名した選手と被る若手はむしろ左打の方が多いように見えるんですがね

    一位指名の渡会はともかく他に今現在のレギュラーの課題の解決を求めるのは酷ですからあまり左右に拘泥しないという事じゃないでしょうか

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:46:16

    >>196

    なるほど、どうもありがとう

    左右に拘らずいい選手を指名した結果ということなのね

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:48:17

    >>197

    こちらもありがとう!

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:49:09

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています