ソシャゲみたいに好きにキャラを編成できるCSゲー

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:13:11

    ストーリーの都合をほぼ無視して好きにパーティ組んでストーリー攻略できるようなコンシューマーゲーは無いかのう…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:19:07

    まんまソシャゲのシステムだけどゼノブレ2は良かったな
    イーラを2周目でブレイドにできるのもグッド

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:27:01

    一度クリアした後の周回プレイでそういうことできるゲームはあるけど初回では無理じゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:28:00

    >>3

    まさにそれだ!それ!

    2周目に解禁でもええんや!

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:37:13

    サブロムから通信で送ってくるのありならポケモンとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:38:20

    傀儡システム使えば前作のボス集団すら投入可能だったリメイクサモンナイト4とか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:39:44

    スパロボってどれくらい自由度あったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:39:53

    >>6

    なにそれ詳しく知らないけど絶対楽しいやつじゃん最高では?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:41:03

    >>7

    強制出撃用の枠が数枠あるくらいで他の枠のユニットは自由って感じ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:42:46

    最近のは知らんけどドラクエって3辺りからはかなり自由じゃなかった?
    5に至っては主人公の強制戦闘以外はモンスター縛りとかもできるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:43:54

    ソシャゲだと敵対してるやつに対して同じキャラ使って殴り倒すとかたまに起きて笑うんだけどポケモンみたいな同種族がたくさんみたいな作品じゃないとCSだとあんまりだよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:48:14

    >>7

    スレタイ的にはスパロボより、Gジェネがそれっぽいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:48:45

    >>8

    リメイクでネームドのユニットは敵だろうとスポット参戦のゲストだろうがプレイアブル化できるようになった上に

    3と4を同時リメイクした流れで「3のセーブデータあったら4でも3のキャラ全部使えるよ」した結果仕様可能ユニット数90とかいう、当時のキャラゲーとしてはマジでソシャゲ並みの破格の数になった

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:52:22

    ネームドが存在しなくていいならウィザードリィライクとかそんなんじゃないの

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:02:39

    >>13

    ひかえめに言って神ゲーでは?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:08:22

    広義で言えばポケモンじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:10:14

    世界樹も隠し職業とかあるし、ポケモンもストーリーの最初の町では600族に進化するポケモンゲットできないから違うな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:11:53

    >>5

    サブロムから好きなの連れて来てストーリー攻略するのいいよね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:12:20

    ガチャフォース
    ラスボス除く全キャラクタープレイアブルのアクションゲーム
    量産型の敵ロボはもちろん、
    空中戦艦や固定砲台、果てはミサイル(敵に体当たりして自爆するだけ)すらも使える

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:14:36

    >>10

    SFC版の6なんかは転職も仲間モンスターもあってかなり自由度高いよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:20:15

    >>15

    うむ…3と4のPSPリメイクは本当に良かった


    今からでもセットでSwitch辺りに移植してくれねーかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:25:39

    クリア後に好きなキャラ6人まで引き継いで最初からプレイ出来て、それ専用の会話まである幻想少女大戦

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 05:47:21

    P5Sの2周目でソフィーとウルフが最初から仲間になる的なシステムは本編にも逆輸入して欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:09:34

    これはイナズマイレブン
    3はアフロディやバーンガゼルを序盤に仲間に出来たりギャラクシーだと歴代のキャラをアースイレブンにできるのが最高すぎた

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:22:30

    龍が如くはサブストーリーで獄中にいる人とか本来ここにいない人を使える

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:13:57

    >>25

    新作の闘技場で色んなキャラ使えんの楽しそ〜って思ってたけど本編でもそういうのあったんや…

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:52:58

    そこまで自由度が高いわけじゃないけどス、一応トーリーの進行とパーティメンバーが関係ないタイプならヴァルキリープロファイルとかはそうなんじゃなかろうか。
    ワールドマップで英霊候補の声を感知し、
    現地に赴いてなんやかんやあって死後の魂となったキャラを仲間にって流れでどんどん仲間が増える。
    育成したキャラをラグナロクが始まった神界に送ったりもするからパーティメンバーとして色んなキャラを使う機会がある。
    まぁキャラの強さに結構格差があるから効率重視するとだいたい同じメンバーになりがちだけども。

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:44:06

    エグゼ5のDS版だとリベレートミッション以外でも仲間を連れ回せる追加要素が神だった

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:50:38

    幻想水滸伝シリーズ
    なんと仲間が主人公含めて108人もいるぞ、戦闘に参加できるのは70/人位だったと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:51:50

    本編中で強敵倒すとかの条件を満たすと次周回スタート時にそのキャラを味方にして始められる戦国ランスを思い出したがエロゲだったわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:46:53

    ゼノブレ3はパーティの1枠のみだけどスポット参戦のキャラをストーリーの都合ガン無視で自由に編成できるってのが良かったね
    2周目に引き継げて最初からみんな使えるようになるのもグッド

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:42:07

    >>28

    6だとビーストリンクゲートで常に獣化できたり色んなナビや本来は使えないブルースが使えたりするの羨ましかったなぁ

オススメ

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