【ネタバレ感想可】シャニアニ総合スレ【先行上映中】

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:34:36

    10月27日から劇場先行上映第1章開始のアニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」について語るスレです

    アニメやその関連情報ならネタバレ感想も含めて何でも構いませんが、荒らし、対立煽り、度の過ぎた愚痴、荒れるネタ、紛糾して収拾がつかない話題などは削除する場合があります

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:35:12
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:35:38
  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:36:55
  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:37:14

    俺の果穂の出番が多いか教えてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:38:12

    そうか明日からか
    楽しみだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:38:33

    ・週替わり映像 実施決定!

    アニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」劇場先行上映にて、週替わり映像の実施が決定いたしました!

    ギミー先生の新規描き下ろし5コマ漫画に、アイドルのボイスがついた特別動画となります。

    各章週替わりで、全9弾ございますので、どのアイドルが登場するかお楽しみに!


    ・劇場パンフレットの発売が決定!

    10月27日(金)より公開の劇場第1章の、劇場パンフレットの発売が決定いたしました!

    キャストコメントや、ユニットリーダーによるスペシャル座談会を掲載!

    さらにダ・ヴィンチ・恐山さん、歌人 木下龍也さんがシャニアニの魅力を語る対談も収録しています。

    より深く、シャニアニの世界を楽しめるパンフレットとなっています。お楽しみに!

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:41:18

    いよいよ明日か

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:41:19

    オーコメ聞くまで明後日だと思ってたぜ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:41:35
  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:41:48

    舞台挨拶のLVで初鑑賞するぜ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:05:56

    先行上映は楽しみだが、先行上映終わったあとの本放送までの間に堪えられる気がしねぇ…っ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:38:48

    あと半日足らずか

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:45:54

    セレチケって各章で手に入れられる子違うのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:49:36

    見るの土曜日になりそうだけど、ドキドキしてきたー!

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:06:44

    みんなに会える ふわふわドキドキ楽しみ〜

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:39:04

    見たよ、シャニアニの愛依

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 09:57:30

    さあ見に行くぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:21:55

    最速勢はそろそろ帰ってくる頃かな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:05:35

    狂犬時代の灯織が見れて良かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:56:20

    営業の合間にサボって見てくるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:13:37

    ノクチル出た?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:48:38

    なぜ書き込みがない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:12:11

    >>23

    だって平日じゃん

    普通はみんな学校や仕事があるからこの時間には行かないでしょ

    予定を合わせてスケジューリングしてまで行く人は

    プライベートで話したりするだろうから

    わざわざここに書き込むかと言われたら微妙だし

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:15:47

    >>24

    ミリアニの時は平日でも普通にスレ伸びてたからよぉ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:20:46

    >>23

    集合で考えたら

    「平日の午前中が空いてる人」

    の中の

    「映画を観られるぐらいに時間とお金に余裕がある人」

    の中の

    「半分イベント上映みたいなもんなので上映館が限られているシャニアニをやってる映画館に行く人」

    の中の

    「実際シャニアニを観る人」

    の中の

    「感想を他の人とシェアしたい人」

    の中の

    「その場にあにまんを選ぶ人」

    だぞ

    めちゃくちゃ絞られてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:31:39

    金曜暇だから行ってきた学生の自分の感想

    ・スタッフクレジットが各話末ごとに出てた、2話以降はEDあるけど本編で各ユニットのライブやった後にもう1回インスト流すEDだった
    ・各話冒頭にあらすじがあった
    ・脚本は悪くないんじゃないかと思う
    ・ゆったり目のBGMが劇中結構な時間流れてた
    ・言われてた通り独特のアングルとか空とか映すシーンが多い
    ・全体的にシャニマス感出そうって意気込みを感じた
    ・2話アンティーカ、3話アルストロメリア、4話放課後クライマックスガールズ(所々に他ユニットの様子挟む感じ)
    ・真乃はそこまで思ったこと口に出さないから何でアイドルやろうと思ったのかはっきりとは分かりにくかった
    ・4話のシャニPは見もの
    ・社長顔出さないから一々椅子後ろ向けた状態から話しててなんか笑う
    ・最後に撮影可能タイムとかいう謎の時間あったけど映画館でカメラつけるの勇気要るし30秒の猶予じゃ電源付かないわ
    ・取り敢えず今から買ってきたパンフレット読む

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:35:42

    まとめサイトでミリオンのアニメより動員数少なくなりそうってのは見たな
    まぁフルメンバーじゃない上に樋口浅倉冬優あさひいないからしょうがないんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:40:46

    総じて良かったよ
    ただ一話がいちばん微妙(悪いわけではない)なのテレビでやる時どうなるかだな(…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:41:19

    一番動員見込める新宿ピカデリーが土日含む全公演で余裕ありだからな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:43:33

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:45:17

    >>30

    裏を返せばゆったり観られるということだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:47:34

    OP公開悪手だったんじゃないかって気がする
    映画見てきて悪くなかったなって気分で改めて見てもなおOPは微妙な気がするし
    映画館で見た時はそこまで悪くなかったけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:49:34

    >>33

    公開自体は悪い判断じゃないよ

    ネガキャン入ったのが良くなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:52:10

    劇場の音響で聞く楽曲は最高だったぜぇ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:58:19

    なんか個人的には真乃がアイドルやる動機とか熱量が薄く見えた

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:06:32

    1話が一番微妙ではある
    丁寧過ぎるようなそれでいて駆け足なような不思議な感じ
    台詞が少ないから真乃の内心が伺いにくい

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:13:07

    一話はシャニコミュモノローグ抜きみたいな感じなのがね……
    イルミネパートもそんな感じだけどまあこれはタメだってわかるから

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:16:27

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:22:41

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:33:11

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:34:01

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:34:42

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:36:00

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:36:41

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:37:29

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:37:37

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:37:50

    まぁ動員数は視聴者が考えてもどうしようもないことだから内容とか映像の方を語ろうぜ

    >>33

    opっていう1番キャッチーかつ本編の雰囲気が少なからず分かるものが微妙だったのは確かに悪手だったかもね

    3Dもポリピクみは感じたけどシナリオは結構ええんじゃないかって感じ、放クラ回が特に良かったわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:39:00

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:39:43

    感想としては1話がぶっちぎりで微妙、2話4話は面白いね

    事前公開の映像があんまり良くなかったからハードル低めで見に行ったけど現状は十分有り有り、ただ真乃甘柰あたりのCGは悪いほうに気になったかな


    平日なのもあって俺が見た回は3人しかおらんかったな

    14時時点だと客入りはあんまり良くないから週末に頑張ってほしいね

    (独立系を含む)デイリー合算ランキング(14時中間集計):20231027(金) - 興行収入を見守りたい!シネコン(映画館)の映画チケット販売数(25分前)をリアルタイムに集計。デイリーの映画販売数ランキングとしても毎日更新中。最新作品の映画ランキングがわかる!mimorin2014.com
  • 51二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:39:49

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:40:53

    >>48

    OPと1話以外はかなり良かったけどそこが賛否両論なのがちょっと面倒だな

    2話と4話は特に良かったと思う


    そういや4ユニットだけだからイルミネは特殊としてそれ以外のユニット回は一通り終わったのか

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:41:41

    2章に期待できるぐらいには良かったと思う
    3D系の作品って経験則で言うとミリもそうだったけど最後に行くほど自然になるから成長にも期待してる

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:42:01

    >>52

    一話が微妙なのテレビ時は一週間例のサイトとかがネガキャンしまくりそうで嫌ではある

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:42:52

    >>50

    自分の見た映画館は9時半と10時50分を別スクリーンでやって被ってたから余計分散してる感あった

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:45:59

    >>54

    あのサイト気にせん方が良いよ

    普通に見てないやつが当然のような顔でネガキャンしまくってるようなとこだもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:48:30

    そうだ、あとパンフレットがくそオサレだったわ
    特典も力入ってたしそこは凄い良かった

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:49:33

    >>56

    これから見る層に見た人のネガ意見のていで届いちゃうのがいやだよなと

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:51:39

    音響はガチ凄かったな
    屋外設備特有のチープさを出すの難しいのに

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:00:49

    いやほんと音響関係は映画館じゃなきゃ味わえない、滅茶苦茶強いバフだから、見れないと公開するのは勿論だけど、そのバフがなくなったらどうなるかがわからんのよなぁ
    今回良かった分TV放送はちょっと覚悟したほうが良いかも

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:08:15

    見てきた完走
    みんな言ってるけど1話がかなり微妙なのと、腐っても1話なのにそこで焦点当たってたイルミネの出番がその後ほぼないのが不安
    2〜4話は良かったし、ファン目線文句ないけど、ミリオンに比べて新規への訴求力はないかなーって

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:09:55

    新規アプリ出すのにアニメの内容が新規への訴求力無いってどういう…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:10:25

    >>61

    それとプロデューサーのスーツのCGにも種類あるの丁寧だなと

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:14:19

    シャニPに力を入れてるあたり需要を理解してる節は感じる。だけどせっかくのアニメなんだからもっとアイドル写せやって気持ちもある

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:16:00

    2話から4話は各ユニットへの訴求十分だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:16:46

    >>64

    まあ人数少ないから十分映ってはいると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:20:05

    はづきさんの出番が少ないことに憤慨している俺

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:22:13

    他と比べるのはあんま良くないけど、1→2話だけみたらミリオンの方が新規向けかなって感じはする
    視聴してくれるかはそこにかかってるからね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:23:02

    >>67

    イルミネはともかくユニット回終わったから5話以降だと事務所内のユニット超えたシーン増えて出番増えるかも

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:23:13

    雰囲気があまりにもシャニシャニし過ぎてて「おお!おおお!?おお~...」ってなった
    雰囲気に慣れてない人だと正味キツイと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:24:36

    難しいところで、たしかにアイドルマスターってのを雄弁に語っていたのは間違いなくミリの方だと思う
    ただアイドルものとして見るならこちらの方が続き気になる部分はあり

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:26:02

    Viレッスンの時のなんかえっちいはづきさんをアニメで!?

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:28:35

    >>68

    ミリは既存には細かいところでニヤリと出来るファンサを大量に盛り込みながらも話自体は完全に新規向けに舵きってたからね

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:29:53

    >>70

    あにまんのシャニスレ覗く程度のにわかの自分ですら巷間言う所のシャニマス感って感じだなって思ったレベル

    というか雨上がりに歌ってたらスカウトされて翌日受諾した後2人に紹介されたって部分と顔見せがあったこと辺りしか1話について覚えてないんだよな

    いまいち心情が伝わってこなかったけどゲーム側に元のエピソードとかあるんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:30:06

    >>58

    そもそもの話だけど知らない中作品を見るような人は

    ネガキャンするサイトのことなんて知らなくね?

    むしろ話題にされる方が気になるわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:32:16

    理由は伏せるけど、座席は中心から見た方がいいかも

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:33:55

    Xとかだとシャニマスビギナー民の方が感触よさげなんだよなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:37:22

    >>77

    そもそも初期メンのしかも始まりの話なのもあって今のシャニマスと雰囲気違うっていうのもありそう

    自分の中であるべきシャニマス像があるとそこからずれてるのは違和感に繋がるだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:37:32

    最後の施策は面白いなーって思ったけどコンディションによっては間に合わねーよ、俺は間に合わなかったよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:38:22

    確かにここにいる人は新規じゃないわけだし、自分が結局どう思ったかで語ればいいかな
    ところでネタバレ可とはあるけどまだ少し待った方がいいかな
    現時点で見れてる人ほとんどいないだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:40:05

    流石にこのスレでは待たんでいいんじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:40:53

    >>80

    映画館行く前にこのスレ見る人に対する配慮までは流石に要らないと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:45:23

    そういや今日の舞台挨拶かlv行く人いる?

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:45:44

    >>68

    今のところの描写、なんかアイドルやるって言い出した真乃が加入して3人になったひたすらレッスンしてるグループって感じだからな

    主役は遅れてやってくるっていうし第2章以降で色々あるんだろうけど現状だと説明が薄いままここまで来てる

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:46:11

    モリサゲールの演技の練習するシャニP、解釈一致すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:47:28

    事前情報全く仕入れずに見た身としては、もっとプロデューサーを格好良くしないか? と言う感想が先に来る。

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:50:17

    >>86

    そもそも3Dモデルの都合もあるだろうし、ゲームとかでイメージ確立されてる分最大公約数的な顔になるのもまあ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:55:16

    >>70

    2話以降が普通にわちゃわちゃしてるのに比べて、1話は前衛的とまではいわないにせよちょっと変に凝ってる感じがあった

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:56:13

    心の円香がアンニュイな表情をずっとしている(褒め言葉)

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:58:05

    俺円香があやつのスーツ引き裂きたくなる気持ちわかったわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:59:06

    >>34

    ネガキャンが入るようなオープニングが悪いような?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:01:07

    >>87

    悪いかいいかと言うのは横に置いといて、心の樋口(とか)がもっと白コートの似合う身長高めのイケメンでは...?と訴えてしまうのだ。

    樋口円香が出るまでそう言う気持ちはなかったので樋口が悪いと強弁したい。

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:08:08

    コミカライズとかでもほぼ統一されてるから後は画風の問題だろうな
    身長に関してはバランスの問題だろうし

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:09:23

    アニメに出てない円香の話ばかりで察してしまう

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:12:14

    >>94

    察せるのはシャニPにうるさい派が円香絡みから出てることくらいだと思うが

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:12:17

    Xもだんだん否よりの感想が支配的になってきた感じだ……

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:14:55

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:17:20

    感想はあくまで個人のものということは忘れてはならんよ
    良いと思ったなら自分をしっかり持っとき、他に流されて感想を変える必要はないよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:17:44

    >>96

    漁ってみたけど公開前から不満の多かったCGと公開直後から言われてた1話関連が大半に見えるが

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:18:20

    真面目な話、既プレイヤーがメインだろう事前公開の劇場見にいく人は大体心の中のハードルが上がってるから辛めの評価になると思う。

    ただ元々3Dに余り良い印象がないのもあってOPの出来が悪いみたいな話はヘーみたいな感じだし、上映館も元々多くなさそうなのでそう一喜一憂するものでもないかなあと

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:19:54

    アニメのオープニングで観るかどうか決める人が多いのにあんなの出しちゃった時点でね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:20:53

    >>100

    最初から否定的だから細かい粗だのが気になって余計悪く見えるパターンと最初は否定的だった反動で良く見えるパターンとあるしなあ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:21:38

    いやーハードル下げてみるって言ってた相互さんが否定よりのふせしてた時点で察してしまった

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:22:48

    >>100

    いや…それにしたってオフィタグであの微妙な空気は相当だぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:23:51

    >>99

    割と本放送のことも考えると致命的ではあるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:25:55

    >>99

    つかみが最悪って割と致命的に思うんだけど

    特に同期に話題作あったら一気に埋もれるぞ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:27:08

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:28:15

    今さら言ってもしょうがないっていうのは分かってるんだけどそれでもシャニPの身長は縮ませないで欲しかった

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:29:32

    >>104


    オフィシャルタグ周りで寄与するタイプじゃないのもあってその辺の空気感はちょい私にはわからん。

    元々トワコレ、マイコレ、psr配布減少、直近だとpカップ手紙から別アプリで、ある種の不満は溜まってそうだから、良い機会と思ってる割合も居そうかなあくらい

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:31:57

    アニメ見た感想じゃなくてツイート見た感想ばかりだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:38:40

    >>110

    アニメ自体がなあ・・という出来なので

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:43:32

    1話は懸念されてたうちの一つ”シャニマスらしさを無理に出そうとして微妙なことになる”っていうのを体現した感じ
    2話は掴みとしては良いと思う
    3話はそこそこ良いけど3人で内2人双子っていう人数の少なさが微妙に話の起伏少なくしてた感もある
    4話は良い感じに纏まってた

    あとEDが直前に披露した曲の歌なしバージョンなのはちょっとどうなんだって感じが

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:49:55

    割と衆目の一致するところが"1話が一番微妙"なのはあんまりよろしくないよな
    今までのアイマスアニメって割と1話で期待させられたっていうのが多かったんだけども(本元のアニマスの1話はAVのインタビューだの言われたりするとはいえ)

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:52:17

    通してみると2→4話はどれもメチャクチャ良いと思うんだ
    ただ今って3話切り所か1話切り果てはOP切りなんてのもあるからな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:57:01

    観てきたよー
    まあおおかた言われてるように1話が弱いかなあ
    2話と4話は良かった、特に2話の歌パートはあれはいいと思うんだけど

    これ多分放送局NHKな気がする…
    同じバンナムだしオトナプリキュアの枠っぽい作りなんだよな
    ED曲もないし

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:58:01

    >>114

    面白くなさそうだから…より雰囲気が合わなそうだから…で切られそうなんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:59:50

    >>115

    NHKはともかく前回のあらすじとか入れててなにがしの狙いはありそうだった

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:09:28

    歌はライブぽいけどマイク持ってないのがMVぽく見えてる原因やと思う
    何処から声出してるんやとなったな
    だんご兄弟になってるとか面白いとこあっただけに惜しい感がある

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:12:50

    画竜点睛を欠くって言葉がピッタリ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:16:52

    ライブ描写に不満感じてる点あったか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:23:55

    全体的にピンボケなんだよな
    主人公ポジに置いた真乃が薄すぎて話に背骨がない
    真乃ってこんなキャラだっけ?ってガッカリ感

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:25:22

    シャニマスに比較的好意的なあにまんでこうだとさすがにちょっと見に行くのためらうんだが…

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:26:02

    >>121

    多分第2章以降で深掘りやるつもりだと思うけど1話を使った割には伝わってこないしその後本放送だと1か月ひたすらレッスンしてるだけっていうのは中々…

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:26:42

    >>121

    2話ぐらいかけてもっとイルミの紹介した方が良かったかもね

    既存向けならこれで良かったかもだけど新規はキツいかも

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:27:40

    >>122

    あにまん掲示板出来た頃にはもうシーズとかの時代だったからなあ

    初期シャニマスらしさが今求められてるのかっていうのは多少ありそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:28:16

    >>100

    逆では?

    平日の先行上映初日に行くような超コアなファンは否定的なこと言わんでしょ

    ここみたいな匿名掲示板ならともかくXなら尚更

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:29:54

    >>124

    というか真乃一人に1話の結構な部分使ってるのに薄く見えるのが問題な気がする

    視聴者(特に初見)には活発な性格ではないってことしか伝わらないレベルだと思うわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:31:34

    2話かけて本当に丁寧にアイドルへの憧れからオーディションまでやったのが直近にあるのが本当にひどい
    これに関しては辞書通りの意味の不遇を謳えるレベル

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:33:39

    見て不満に感じてる点は多くあるとは思うが、逆にここはしっかり見れて良かったと思える所もすごいいっぱいあるから、少なくともファン層で見て後悔することはないと思うけどな

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:34:48

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:36:35

    ミリと比較するなかもしれないけどさ
    やっぱり感情こめる主人公いてくれないと困るんだっての痛感しちゃった
    真乃の劣化が見ていられない

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:37:44

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:45:23

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:46:06

    >>128

    遅れて入所する主人公格っていうのはデレアニとかでも使われてた王道パターンだけど

    入所に至るまでの流れが設定上の問題でどうしようもないとはいえ単独行動みたいなものだから映えないんだよな

    初見100人に聞いてアイドルやろうと思った理由何人が分かるのかっていう

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:46:10

    >>126

    兼任Pとかからの意見が特に辛辣ね…

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:46:14

    新規向けっていうのをどう捉えるかで、ミリオンはアニメのストーリーかなり良かったと言い切れるが、一方で信号機以外のキャラはそんなに掘り下げできてない即面もある。
    一方シャニはそれぞれのユニット単位でかなり掘り下げていくだろうし、イルミネ以外に興味湧いた人も捕まえることが期待できるだろう(したい)

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:48:00

    >>136

    ミリアニちゃんと見てたらそんな発言は出てこないと思うが・・・

    担当がいて何かしらの不満があるならごめんね

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:48:40

    >>136

    ここで問題になるのが初期組だけなことだと思う

    興味持ったキャラがいないって現象が起きやすい

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:48:44

    ユニットとしてこれから始まるっていうのと比べると仕方ないんだけど、他がまあまあ成熟しきっててイルミネの印象がうっすいねんな...

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:50:41

    >>139

    第1幕って区切りの問題で、或いは5話まで見れば解消されるのかもしれないけど5話じゃどのみち本放送的には結構遠いんだよな

    そろそろ見えてきたって雰囲気ある今年の秋アニメもまだ4話とかなわけで

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:51:28

    ラブライブ推し友人ミリアニ連行したけど、結局メイン5人以外はインパクトあるキャラをそのインパクトだけで覚えるだけって感じだったぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:52:26

    アニメ飽和してるから1話で大きな印象与えなきゃ正直キツいわな

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:53:13

    初期メンで盛り上げるならもうすこしコラボとかそっちに振ってりゃ良かったのにな
    シャニの外交担当だいたいノクチルじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:53:59

    >>141

    はっきり言ってアニメとしてはそれで十分じゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:54:16

    2~4話の出来はかなり良かったと思うし
    イルミネの問題は真乃のスカウトに時間かけた上で完全に最初からのスタートなのに尺も1/4になってる事なんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:55:19

    >>142

    2~4話はアイドルアニメとしては戦えるクオリティはあったと思う

    ほんとつかみだけなんよ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:56:29

    >>126

    3年も待ったせいでハードル下げてたミリアニと違って、発表半年だし結構な人にとって担当出てなかったりするししかも世界観重視の人が特に多いのを思うと厳しめの評価出す人が多いのも分からなくはない

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:01:47

    >>141

    シャニアニ現時点でメインがわかんねんだワ

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:03:40

    >>126

    主観ではあるけど、単なる映像化ではなくてそれに付随する不安が大きい時、”いい出来でよかった!”という安心を求めて見に行く人なんかは否定的な形で入りやすいと思う。

    で、現在の環境は多分コアであるほどに不安の方が大きいんじゃないかな。不安要素を羅列するとネガっぽくなるし長くなるので省く

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:06:45

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:10:06

    まあ古くはアニマスも1話微妙だったし、これからに期待よ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:10:16

    さすがに劇場先行という発表形式も3Dというチャレンジも同じだからミリアニと比較されるのは仕方ないと思われ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:10:57

    >>151

    残念ながらあの頃みたいにアイマスだからで追ってくれる人は殆どいないと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:11:14

    さすがに対立煽りは肯定できないわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:12:33

    >>142

    漫画アニメに限らずYoutubeとかもサムネや開始数秒でインパクト与えないとすぐ飛ばされちゃうらしいからなぁ


    勢いだけで一貫性ないよりはじっくり煮込んで味が出る方が好きなんだけど、キャッチーなアニメでそれは難しいだろうし

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:13:33

    >>154

    過敏すぎない?

    対立煽りっぽいのは感じんが(消されたのかも)

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:15:09

    >>156

    消された150は対立煽りにつながる発言だった

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:15:44

    新規を掴みに行くOPと1話が微妙ってのは辛いな…
    シャニソンのOMGと似た空気を感じる

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:15:57

    地味にでかい問題としてここから放送まで5ヶ月もあるんだよな
    シャニソンも絡んでくるとは言えどういう状態で本放送迎えるのか

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:16:35

    劇場先行公開という形で全部見せる事で最終的によかったよと布教しやすくなるようにするという深謀遠慮に来年の俺たちはひれ伏しているかもしれない。

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:17:09

    比較と称してミリシャニを煽ってるやつが湧いてるのは事実だからなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:17:15

    第二章も観に行くぞ
    わかるだろ?

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:19:07

    ミリオンは新アプリ無かったけどシャニはシャニソンと連携が取れるかでまた違って来るのは間違いない

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:20:10

    >>157

    ありゃそりゃすまん

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:21:32

    シャニソンもなぁ…初代アケマスですらやったフォーメーションチェンジ無しとか先行き不安なんだが

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:22:08

    少なくとも2話以降の出来で行ってくれるなら十分期待はできる
    現時点でも「2話まで見てくれ」は言えるからな
    EDのオフショみたいな演出俺は大好き

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:22:13

    >>148

    ミリオンはメイン軸決めて他はサブって単純な形にしてるだけで

    シャニアニは逆に各話各ユニットに焦点当ててメインにしてるってわかりやすいだろ

    2~4話それぞれの回でどのユニットがメインだったか聞かれたらそこは一致するだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:24:26

    最初のビジュアルが真乃単体っていう割と攻めたスタイルだったにしては第1章ではいまいち輪郭が浮かんできてない気はする

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:26:41

    ライブとか見てないからアイドルが踊ってるのみると感動するっつーか…

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:27:37

    一番不安だったライブ系に関しちゃ文句なしなんですわ
    あのバベルシティのMVフルで見られるシャニアニ世界の住人羨ましすぎるな

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:33:01

    ユニット個別回は特徴出てた
    前後編にして2話で1ユニットのエピソードにするオムニバス形式とかでも良かったんじゃ無いかなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:33:52

    良くも悪くも3Dのクオリティはウマ娘を基準にする人多いから
    (TVの方じゃなくてYoutubeのアニメはblenderで作ってる)

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:34:28

    最初微妙かもしれないけどドンドン面白くなるぞ!って本放送の時にファンに新規を引き留めてもらうための先行公開だ、問題ねぇ
    そう思える作品になってたら良いなぁと思ってるし期待できる

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:35:47

    各のユニットの好きな曲きてほしいな…多分あと1曲だけだよね…

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:36:38

    そういえば劇場特典とセットでもらえるって話のシリアルコードをもらった記憶がないんだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:36:54

    ぜってぇないと思うがユリイカ来たら青い涙流して思わずヘドバンガッツポーズする

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:37:03

    1話はプロローグでイルミネはまだメイン回貰えてないってシンプルな問題だと思うし
    2〜4話を見る感じメイン回が来ればそこは心配無いかなって

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:37:35

    >>175

    一緒に封筒の中に入ってたよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:38:47

    >>178


    まじで? まじだ。ごめんありがとう。

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:40:24

    >>171

    映画監督のアポとフラワーショーイベの仕切りとモリサガールを並行でやるシャニアニP過労死待ったなし

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:47:47

    雨や汗で前髪が少しくっついてるのよかった…

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:12:06

    1話が盛り上がりがなく終わってしまた
    2話と4話は楽しめたし特にライブの果穂の動き最高だったよ
    先行上映した作品はアニメ放送時までにブラッシュアップや1話構成演出変わったりすることあるの?

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:25:26

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:31:21

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:32:39

    そろそろ次のスレッドの季節

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:41:42

    >>182

    それこそミリアニ

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:46:06

    >>186

    >>182の考えるような意味ではほぼ変わってなかったと思うが(そもそも1か月半だし)

    クレジットとかOP削ったのとその絡みで一部削ったくらいで

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:49:27

    >>185

    もうちょっとしたら立てるわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:59:10

    感想見てるとちょいちょい自分が楽しめたかより新規呼べるかで語ってる人多いの時代かなって思うなあ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:08:39

    >>189

    わざわざ先行で見に行くようなオタクはたいていのモノでも楽しめるし…

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:15:56

    >>103

    ハードル埋もれてね?

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:30:32

    >>189

    まあアニメは宣伝力凄いしそれが気になるのは別にね?

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:52:47

    >>189

    自分は良いけど新規がどう思うかなあ…みたいな太宰メソッド的な意味で言ってる人もいるだろうけど、自分がシャニマス知ってるからわかるだけで単体で見たら説明不足だよなって感じのもありそう

    特に1話は何でアイドルやろうと思ったのか筆頭に謎だし

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:53:03

    次スレの準備するね

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:11:03

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:14:11
  • 197二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:23:33

    >>182

    ミリアニは1話の最後にOPが入る都合で先行上映と違う演出が追加されたよ

    ただ、残念だけどそれもあくまでもテレビ放送verと先行上映verで演出を変えていたってだけで、先行上映の評判をきっかけにブラッシュアップや構成そのものが変わる変化は100%無い(もう納品済み(完成品)だから)

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:50:39

    とりま埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:52:36

    しかしまあ1話が微妙なのは割と前提だなこれ…

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:52:56

    200なら第2章以降好調

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています