ガンガディアとかいう忠臣

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:05:20

    部下として1人は欲しい人材

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:07:21

    キィ〜ッヒッヒッ
    こんな見るからに脳の無い筋肉ダルマはワシの部下には要らんのぉ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:09:30

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:12:33

    粗暴なトロルじゃん(笑)

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:14:26

    >>2

    おはダニ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:19:44

    >>2

    ……全く!

    憧れない…………!

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:34:01

    >>6

    バルトス(ほんそれ)

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:47:48

    優秀すぎて仕事を抱えすぎてしまった

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:49:45

    始めはグリニデ様みたいと思ってたら意外と違うキャラ付けしてるお方
    立場で人は変わるんですね

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:51:28

    キギロやバルトスとの会話も好きなんだよね
    同僚にいても頼りになる

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:55:37

    >>9

    閣下は死の間際まで魔人としての本能を克服できず苦しんだからな…

    ガンガティアはマトリフと出会い、コンプレックスと向き合って解放されたので本当に良かったなと

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:01:06

    マトリフとのライバル関係がなかったらあんなに潔くドラゴラムを使えなかったか
    使ったとしても心に悔いを残してただろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:07:00

    安元さんの声が聞こえる

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:09:35

    自分のコンプレックスたるデカい図体もパワーも優れた武器であることを冷静に理解した上で一生懸命学んだ魔術と組み合わせて存分に振るってくるの厄介とかいうレベルじゃないな
    マトリフ居なかったらこいつ相手に全滅もあり得る

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 02:11:49

    自分の武器を理解して戦う奴は強い
    実際に白兵と魔法の併用って滅茶苦茶優秀だからな

    マトリフがポップを鍛える際にまず基礎体力を鍛えたのも「まず魔法使いとして動けないとシンプルにぶん殴られて負けるから」ってのがわかる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 02:14:57

    魔法でどうやっても勝てないと気づくから自分の体躯とドラゴンパワーでゴリ押すというシンプルな戦法に至れるのも強い

    そしてそれが魔法と頭脳によって負けるのも含めて好き
    というか本人的には勝利の次に一番いい負け方だと思ってそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 04:26:47

    ドラゴラムという魔法を一番使いこなしてるのコイツよね。純粋な戦士だと魔法使えず、純粋な魔法使いだとドラゴラムを使う意味が薄い。

    アバン先生は状況次第だと使うだろうけど、あくまで一手段で、基本取れる選択肢を多くしといた方が強いだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 04:43:07

    グランナード君見たらショック受けそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 04:43:48

    最終的に力で押すのが最適であると判断したがその判断をできた頭脳もまた紛れもなく本物

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:19:35

    ヨミカイン遺跡を破壊したことをずっと悔やんでたの好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:23:43

    魔王軍の幹部としてプライド捨ててパワーとフィジカルに手を染めるの好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:26:25

    >>21

    魔王軍のため

    ハドラーのため

    には破壊はやむを得ないけど

    後悔してるのやっぱり知を突き詰めたいものとしての気持ちがしっかりあって好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:37:16

    理想やライバルとの悔いのない闘いより魔王軍幹部としての立場を優先するの好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:39:57

    マトリフがダイ本編でハドラーにキレた理由の何割かはガンガディアの忠義を踏み躙るようなゲスに落ちてた事だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:41:43

    存命だったら多分めっちゃポップ気にいるよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:43:44
  • 27二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:45:29

    ドラ(竜腕変化呪文)とドゴラム(竜頭変化呪文)逆輸入されないかなHD2D版DQ3開発中らしいし
    ・ドラゴラムが初めてでたのがDQ3
    ・ドラゴラムの性能もDQ3が歴代トップクラス
    ・ダイ大はDQ4の販促の為に作られたから様々なあれそれをDQ3を参考にしていた
    とピッタリなんだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 09:52:13

    後に巡りめぐってアバンに使わせて大量MPを使わせて魔軍指令ハドラーに貢献する形になったのは何の因果かね

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:35:59

    そういや、メドローアは使えなかったけど魔法の同時展開まではやれてたんだっけ
    あれはあれで結構な離れ業っぽいんだが

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:47:12

    >>23

    この判断をまず論理的に出せる時点でめちゃくちゃキレるんだよなぁ。

    あれだけ魔法に自負があったら普通まず「結局力でゴリ押した方が強いんだよなぁ」って結論にならない

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:47:21

    こんだけ具体的に頭が良いと言えるキャラって滅多に居ないよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:48:41

    >>6

    ガンガディアがめちゃくちゃ軽蔑していることを表しつつ、憧れの対象となるマトリフってすげえんだなと感じさせる良いセリフ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:50:03

    >>29

    大魔王バーンでもできなかったからな

    まあやる必要なかったってのもあるが、魔法使い側のハドラーやザボエラでもやれん辺り

    かなり高度な技術なのは間違いない(FFで言うところの連続魔みたいなもんだし)

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:51:33

    ガンガディア ← 新呪文に名前を付けられない
    ザボエラ   ← 新呪文に名前を付けられる

    キーッヒッヒ!!
    魔法プラスのアナグラムでドラクエ的名称を作っちゃう三条さんマジ凄い

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:54:03

    >>24

    別の場所で見たがザボエラとの闇討ちの時に「いいやつはみんな死んじまってオレやお前みたいなクズが生き残る」

    ってセリフのいい奴にアバンやロカだけじゃなくてガンガディアもいるって節があった

    まあ、そりゃマトリフからすれば生涯のライバルの上がザボエラ頼るような三流魔王に堕ちたらなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:56:42

    >>17

    戦士並みに肉弾戦ができる魔法使いじゃないとポテンシャルを発揮しきれないけどそういう奴はアバン先生よろしくだいたい頭もいいから普通に戦ったほうが強いので魔法をサブにした脳筋ゴリ押しが一番強いガンガディアぐらいじゃないと活かせないのがな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:02:21

    ザボエラは優秀なのは確かだからね
    性根に問題があるだけでこのシーンとかみんな爺さんみたいにようやく死んだか!って読者も思うだろうけど
    そっからしんみりした空気持ってくるのおっさん本当に人が良いよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:04:03

    >>30

    魔法使いはパーティーで一番冷静でなければいけないので

    この判断ができることが一番魔法使いらしいと言っても過言ではない

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:05:00

    >>17

    >>36

    竜の騎士は使えそうだけど弱体化するだけだから意味ないな

    飛び道具なら紋章閃あるし、武器や素手に竜闘気纏わせて殴れば火力は十分だし


    他にいけそうなのはハドラーか

    魔王時代の竜王スタイルで使ってくれたらちょっと楽しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:05:55

    君主の為になら何でもするという信念に悔いはなくとも
    その結果として知識の宝庫だった図書館を破壊しちゃったことには悔いを残してるのいいよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:06:49

    >>39

    あとはザムザも上手く使えそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:18:56

    魔法使いが使う意味が薄いとはいうがゲーム的に考えたらmp枯渇した魔法使いとか壁にしかならんからな
    最後のmpを使ってドラゴンになりブレスとパワーで前衛に踊り出れるのは悪くない
    ゲーム的に考えたら だけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:47:02

    >>42

    リアル寄りに考えても悪くないと思う


    足手纏いになるよりはドラゴンになって暴れるか、

    いっそ翼で飛んで逃げる(たぶん魔法力を使わない)か、

    いずれにせよ生身で力尽きるよりは選択肢が増えるしね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:49:37

    お前のドラゴラムかっこよかったぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:03:17

    >>24

    自己の鍛錬も欠かさず知識の探究心も強かった唯一好敵手と認めた男が信条を曲げてまで忠義を貫いた魔王が

    年月が過ぎた後に大魔王の下で女に化けて半人前の魔法使いの小僧を騙し討ちしてた場面に遭遇したマトリフの心情はいかに

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:25:29

    最後まで優秀なやつだった

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:43:59

    >>42

    ただアバン先生見るに

    最後の魔力で使うには燃費悪いのが弱点だな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:59:23

    図書館から一冊だけ持ち出した本がドラゴラムってのが、そりゃ切り札たりえる貴重品だよって感じがとても出てて良い

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:02:50

    >>48

    あの時点で既に自分の能力に最も合致する呪文って結論は出てんだよね

    でもそれをマトリフとの決戦では本当は魔法使いとしての戦いがしたかったって心を打ち明けながら魔王軍のために使うのがマジでキャラ造形としてGOOD

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:18:28

    >>18

    ガンガディアならショックこそ受けてもバルトスとは違って信用されてないって思うより自分が不甲斐ないせいでハドラー様を追い詰めてしまったって考えそうだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:20:33

    こいつがダイ大本編まで生きてたら色々変わりそうだな
    クロコダインに関しては先にダニがいらんことして離脱されそうだけどヒュンケルとハドラーの関係は間違いなく緩衝材になるはず
    フレイザードの経歴コンプレックスも知識を深めるとかそういう方面でアプローチかけてそうだわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:33:36

    マトリフが本番でポップにメドローア伝授する時「センスのないやつには一生できない」と言うセリフ初めて読んだ時、自分で開発して他に伝授したことない呪文でそこまで言い切るのか?と疑問に思ってたんだけど
    こいつが何百回試してできなかったんじゃ納得しかない

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:34:55

    キギロとなんだかんだよいコミュ取れてるの好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:49:01

    >>11

    ヴァンデルは明らかに悪意的な創造されてるからな

    一応こっちは何だかんだ本当の魔界の神に感謝せねば

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:50:09

    そりゃまあマトリフも「三流魔王」って嘲るわな
    これほどの忠臣が殉じた男のみっともない姿を見たら

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:53:06

    >>53

    散々言われてるけどキギロの勝手さも絶妙なところで踏みとどまってて

    組織の和を乱す程のコミュ障っぷりではないんよな

    というか精神が堕ちた後に作ったグランナードですら仲間(バルトス)のことは

    褒めこそすれ悪くは言って無い訳で、旧魔王軍は組織としてのまとまりがめっちゃいい

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:06:26

    ダイ大でスパロボ的なゲームがあったら多分隠し要素で仲間になるかDLCのシナリオで主役貰える

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:11:30

    ザムザはガンガディアに師事できてたらなあ
    まあその辺も含めて親子の縁(呪縛)からは逃れられないって事なのかもしれんが

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:21:13

    >>58

    仮にザムザを迎え入れていたら当初はあの下賤な男の息子ってことでバイアスかけて見てるけど

    ザムザの気質を理解したらそういった先入観を恥じ入って速攻で謝罪してそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:26:19

    >>56

    しかもデルムリン島という後進の育成環境まで用意してるんだぜ旧魔王軍

    そう考えるとバーン様が魔王軍作る上でハドラーに目をつけたのも頷ける

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:29:56

    >>59

    まー本編の時点でてめー自身を実験改造するくらいには覚悟できてる男だからねザムザ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:54:17

    悪魔のおおめだまとか見たらガンガディア褒め称えるだろ(なお超魔生物学の研究・製作等はザムザだけど発案がザボエラと知ったら複雑な反応しそう)

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:31:59

    ガンガディアとのライバル関係見るとそらキレるわという

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:49:57

    マトリフ vs ガンガディアは今のところ獄炎のベストバウト

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:39:22

    >>52

    後付けなのはわかっていてもい今となるとガンガディアへの敬意も篭ってる感が凄い

    あいつができなかったんだから努力で解決できる問題じゃないはずだっていう

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:39:10

    >>15

    実際フィジカル鍛えてなかったらシグマ戦で回復間に合わず死んでただろうしな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:08:17

    >>14

    散々言われてるけどドラゴンの皮膚はそれだけで並の武器なら弾けるくらいには頑丈、それに加えて頭も回るからそもそも接近せずに空からブレス攻撃してるだけで脅威…

    アバンを真っ先に警戒してくるだろうから、アバンストラッシュ含めた剣技は余程の事が無いと当たらないと考えた方がいい


    …アバンが囮になっている間にロカ達で翼を切断、動揺してる隙にアバンストラッシュ当てればなんとかって感じかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:07:28

    >>67

    老師がいれば閃華裂光拳でいけそう、一発当ててあとは逃げ回ればいい

    死に方がちょっと(かなり?)えげつなくなりそうだけど……

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:28:10

    >>67

    人間、魔族、竜で三つに分かれるレベルの超種族だからな

    数では少ないだろうから個体の強さは頭抜けているだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:40:00

    >>65

    最初ポップのルーラの認識にもそりゃブチギレるよなて案件にもなるわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:58:34

    ヨミカイン遺跡の図書館潰したの本人は後悔してたけど後々のこと考えたらナイス判断だと思う
    アバンやマトリフは入り浸りそうだしアバンの弟子になったヒュンケルやポップも連れてこられるかもしれないし人類側の知識が底上げされて魔軍司令になったハドラーが苦戦するかもしれないしガンガディアの判断は本編まで変えた

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:16:34

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:41:59

    ヨミカインはともかくギュータって何もしなくても封印されてたんじゃないか
    カノンの死と同時に閉じる用意を準備してたってことだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 06:51:54

    見るからにパワータイプのクロコダインには敬意を示し知性派(?)のザボエラには「憧れない」ってなるあたり知性を重んじる自分の理想やあこがれとは別にちゃんと相手の人格を評価してるんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています