見事なアニオリだった

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:38:33

    剣心に「人を殺さなかったことが救いになると気づいてほしい」と願わせることで、雷十太先生にも救いの道があることを示すと同時に剣心のお人好し具合や悔恨を描写

    Cパートで不穏なBGMと共に老婆や女児を背後から斬ろうとする雷十太先生を出すことで一気に視聴者を緊張させる

    結局、女子供相手でも斬ることができずその情けなさに涙を流す雷十太先生とそれを見守る地蔵という絵を作ることで救いを示すエンディング

    マジで立派にリベン果たせたんじゃないですかね和月先生

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:44:29

    不安に見ながらも良かった…と安堵した
    本人は不本意で泣いてたけど
    あんな事出来無くて良いんだよ…
    ホントさ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:48:05

    北海道編…出れると良いな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:52:02

    人生において斬らないで済むならそれでええんや
    剣客兵器とか見てみいああはなりたくないだろ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:52:51

    ぶっちゃけこいつ才能自体はガチだから生まれた世代が普通に早ければガチ人斬りになってた可能性高いんだけど
    多分これ見るに根がそれには向いて無さそうだからほんま良かったとしかいえねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:53:00

    竹刀剣術の元を作った剣聖の境地に行ってほしいもんだな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:54:24

    仮に腹決めて女子供殺そうとしても結局斉藤にボコボコにされるよね
    偵察してたんだろうし
    まあそうならず救いが示されたのは良かったのではないだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:54:52

    明治でも人斬りやってる斉藤でも結構な綱渡り人生だしな
    本人にその人生を全うする覚悟があるかどうかになるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:30:24

    ずっと前に冗談交じりで「この後剃髪して仏門に帰依してんじゃないの」って言ったけど本当にそうしてそうなエンドで少々困惑した

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:32:08

    雷十太先生が好きになった

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:45:59

    殺さなかったのは雷十太先生が単に小心者だからだよ派vs例え小心者だからとはいえ最後のは雷十太先生の善性の現れだよ派が議論しているが、雷十太先生が小心者であることに異論を唱えるものは誰もいない。

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:47:01

    やっぱアニオリだったよね
    原作読んだことあるけどあのシーン覚えがなかったから驚いた

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:47:51

    >>11

    小心者なのはまぁ…原作からして事実だし…そこを議論するより人の善性を信じたいじゃんかよ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:48:51

    途中まであまり変わんなくて困惑したけど最後のアニオリ凄い好きだよ


    それはそれとして関係ないけど髪下ろした剣心が美人すぎておかしくなりそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:49:31

    人斬りの才能なんて本来あってはならないものだし求めちゃいかんのよ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:50:04

    >>12

    原作だとメンタルブレイクされてあっさり終了的な流れだったかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:50:36

    >>9

    修羅になりきれなかった男が仏門入ると修羅化イベント待ってそうやだな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:50:49

    アニオリの出来が滅茶苦茶よくてビビった
    それこそ作者直々に監修して改変してるって事前に聞いてたのと剣心が「本物の殺人剣に出会う前に剣を捨てろ」「人を死なせるという一線を超える前に気づけた、そのことを幸運に思ってくれるといいのだが」みたいな前振りがあったからこそCパートが凄く怖かった
    「お前ひょっとして殺すのか?やりかねないのか?まさか最期斎藤に出会って殺されるとかないよな?」位には考えてたんで本気で殺人ができず心が折れて涙する雷十太先生がよかったわ

    ある種心を強く持てたと思うよ 性根が向いてないというかそのことに気づけて良かった

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:51:02

    剣心に比べて弱いしカスだし小心者だけど、剣心と違って人を殺めたことないのは良いことってのが示されたのが良かったな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:51:29

    レスバが弱い以外はあの世界でも上澄みだという自覚を持て、ついでに活人剣をやれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:53:14

    今まで雷十太が北海道は流石に与太だろとか思ってたけど今回のアニオリだけで出て欲しさが爆上がりした

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:53:19

    心が弱い小心者なのは間違いないけど 現実でもウッカリやカッとなってで殺人は起こるしそれこそあの時代じゃまだ刃も軽かった時代だからね
    それこそモブでまぁまぁ人を殺すのに躊躇いない奴がうじゃうじゃ出てきてるし

    そんな中で「人を殺す覚悟がないことを自覚できた」ってのは凄く大事なことではあるよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:53:51

    屯田兵として飯綱で岩とか破壊してゆっくり生活しててくれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:54:32

    北海道編を俄然期待してしまうラストだった、あのアニオリも実際本編に合ってもおかしくないものだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:56:29

    むしろ剣客兵器の最後として出てきて欲しい
    あの体格と飛び技があってあの弱さは無いわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:57:10

    >>20

    めちゃくちゃ活人剣適正あるよな

    「人を殺そうとしたけどやっぱり出来なかった」って経験もあるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:57:27

    ラスト斎藤に斬られるんじゃないかとハラハラしたわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:01:32

    飯綱のルーツ的に研究者方面に発展しても違和感がない

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:03:07

    技はマジですげーよって散々つっこまれてたことを遂に公式で認めて笑った
    もっと才能なかったら逆に人斬りになってた
    才能あるおかげで技に溺れることができて人斬りにならなかったって結論は感心した

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:09:17

    これのお陰で俄然、人誅編と縁の登場が楽しみになった俺がいる。

    この流れで“殺せてしまった”剣心の罪科の化身として堕ちるとこまで堕ちた雪代縁がラスボスとして登場するの綺麗すぎるんだよな。
    雷十太は“修行で超人的な力を手に入れた若造が大きなことができると張り切った挙げ句に消えない罪の爪痕を残す”という点で剣心の鏡写しとしてポテンシャルやっぱりあるんだよな。

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:11:20

    >>26

    飯綱を極めたのは純粋に本人の才能と努力だからな

    その方法を伝えて行くだけでも十分剣術の未来を憂う者としての役割は果たしてるよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:14:51

    当たり前だけど人を殺せるってマトモなヤツじゃないからな
    ソコを改めて明確にしてくれて良かった

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:17:01

    飛龍閃も、一回限りの飛び道具ではなく、遠距離から機先を制して接近・追撃するまでの繋ぎになってて感心した

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:17:37

    >>22

    冗談混じりであの剣でこれまで人を殺してないのが奇跡とか言われてたけど、まさに奇跡だったと思う

    アレで誰がうっかり殺めてしまっていたら完全に後戻りできなくなっていた

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:20:38

    刃衛→政府に仕えた人斬りの業の化身
    観柳→剣心が築いた新時代から生まれた悪
    雷十太→人斬りになる前の剣心個人の鏡写し
    志々雄→人斬り抜刀斎の伝説と栄光の影
    縁→剣心の犯した罪の化身

    偶然ではあるがボスキャラたちこういう構成になるな……

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:31:59

    >>35

    蒼紫も幕末に人斬り抜刀斎として維新志士を勝利に導いた剣心とまともに働けないまま幕府が敗北した御庭番衆で対比になってるのかもね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:40:26

    北海道編の準主人公ポジにいるのがまだ殺した事は無いが殺す可能性はあってこれから殺せる人間になりかねない明日郎であることを踏まえると殺せる人間であろうとしても最後まで殺せなかった雷十太を登場させるのは割と構図的にもありな気がするな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:40:48

    手を入れるっぽいのは知ってたんだけど
    もしかしてガッツリ変えるのか?って思ったら決してそんなことはなく
    ライブ感で生み出した余計なところは削ったけどそれだけじゃなくてその結果人を殺す覚悟のない小物になったところに焦点を当てて良い着地点を出したのは見事な手腕だと思ったね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:41:33

    >>35

    るろ剣本編のストーリーは一貫して剣心の人斬りとしての罪と贖罪、業を抱えながら新しい時代でどう生きていくかだから意図的かはともかく偶然って程でもない気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:43:28

    人斬りの才があっても幕末が終わった今、刃衛を始め志々雄みたいになる末路しかないからな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:47:04

    激動の幕末にひたすら1人で古文書だけを頼りに技を磨き続けて一度も試しに人を斬ってみるかとならなかった辺りマジで向いてないよね
    十本刀の蝙蝠男とか似たような経歴で普通に人殺してるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:48:38

    >>37

    弱さを認めた雷十太先生が今度こそ人を導けるようになるのは熱い

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:48:57

    >>41

    物事をただ極めるってところならいいけど殺し殺されは向いてないので古式道場でも開ければいいなとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:51:55

    やってみたかったという理由だけでウキウキで刀匠の家に押しかけて赤子殺ししようとした張ってやっぱやべーやつだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:56:22

    御庭番衆もそうだけどちょっとのアニオリが染みわたる

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:57:32

    >>44

    刀のほうが目的で「赤ん坊斬りやってみたかった」は脅しだからセーフ(アウト)

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:01:32

    >>46

    青空「嘘だ…刀を手に入れたら絶対手近なもの(息子)で試し斬りする…」

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:11:03

    >>42

    そう考えたらアの三馬鹿が過去の敵によって新時代に導かれるって考えると凄く面白い構図になりそうだな

    実際にアランが観柳の背中を見た訳だし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:13:35

    >>39

    それこそ第一話が剣心が生み出してしまった「人斬り抜刀斎」という異名を傘にする悪党を叩きのめすというわかりやすい流れだからね


    通しで見ると剣心の戦いは常に「人斬り抜刀斎」との戦いであることがわかる

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:16:35

    今回作者の意向でいじってるんだよね。
    ということは北海道編で開拓民を背後に守って剣客兵器の前に迷い震えながら立ち上がる先生を見れる可能性が…!?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:17:21

    殺らずにすむなら人コロがしなんて一生しないのが人としての正しい生き方やしな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:43:08

    雷十太は女子供すら殺せない小心者を恥じて泣いているが
    剣心はそれでいいまだ戻って来れると言っているのがまた

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:45:57

    ほんと剣客兵器って理論にもなってない理論武装してる阿呆集団なんだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:55:36

    >>41

    言われてみればまず技が対人で通用するか確かめる為に1人くらいは殺してみるよな

    少なくとも他人に自分の目標を語るより前には

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:59:16

    戯言の活人剣のほうが好きだし、人を殺せない小心者だからこそ救いがある
    人殺しに慣れた殺人剣の使い手である剣心が心の底からそれを言うからいいんだな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:01:26

    Ⅽパートまた野盗が来て本当に助けるパターンかと思ったら
    シンプル斬れないルートだった

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:10:40

    今回剣心の声が要所で無茶苦茶ドスが効いてて良かったな
    声のトーンが変わらない雷獣太と対比になってた感じで

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:16:42

    雷十太というキャラをブレさせる事なく肉付けしてくれててありがたい。有言実行のマジモンの殺人剣野郎にされても多分魅力半減だった

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:20:04

    旧アニの殺人上等テロリスト版もあるからむしろ新鮮に感じた

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:20:35

    正直監修入るって聞いて雑にageられるんだろうなとか思ってたけど予想以上にちゃんとした補完で良かったな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:24:16

    詐欺や障害負わせたのは勿論許されることじゃないけどそれでも剣心に比べたら償いようもあるしな

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:24:40

    >>60

    ねー。雷十太は人を殺せないよ

    でもそれで良いんだよ

    って感じですごい丁寧で良かったよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:37:00

    >>62

    最後に地蔵が微笑んでるのがなんとなく救いでよかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:43:00

    剣心からしたら羨ましい限りだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:45:49

    Cパート放送以降ここに限らず色んな所で石動雷十太の行く末を案じる者達が増えた印象

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:46:01

    >>61

    こういうときにこれ以上行き過ぎないように歪んだプライドや性根をバキバキに折ってくれる存在って有難いね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:55:15

    越えられなかった弱さと言うべきか
    踏みとどまった強さと言うべきか

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:56:27

    これは北海道編も出ないとみんな納得しませんわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:02:42

    たぶん本人にとっての最悪のシナリオ「深く考えないまま危険な剣を振るった結果過失で誰が殺してしまって後戻りできなくなる」とかそんな感じだろうから、本当によかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:05:41

    >>69

    そこにプラスアルファ「マジモンのやべーやつらが集まって剣術再興を掲げた血みどろの道を歩かされる」ってのもあったかも

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:06:07

    今回で初めてるろ剣に触れた人
    「ハハーン、これ後に改心した雷十太が剣心助けに来てくれる奴だろ」
    と思って漫画買って困惑しそうだな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:08:38

    >>69

    しょうもねえ月(デスノート)ルートとか全方位救いがなさすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:11:20

    >>67

    ぶっちゃけ小心者ゆえなのだろうけどまだまだ血生臭い臭いの残るこの時代に

    人を殺す事がどれだけ重い事か無意識にでも理解してる奴なのも確かなんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:11:22

    >>17

    二重の飛飯綱とかいうクソ技はよせ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:13:37

    >>74

    その流れを汲むなら二重の飛飯綱を剣心に伝授してくれるから…

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:39:18

    >>74

    剣を振るう寸前で一瞬の貯めを入れることで二発連続の飛飯綱を放つのか……

    遠距離ガー不可技とか明治の世で出していい技じゃねえ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:47:32

    強い癖してヘタレ野郎だけどヘタレ野郎だから多分やり直しきくんだよお前は他の修羅道に堕ちたやつらと違って
    っていう事で原作否定じゃなくて原作補完になってるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:48:03

    原作の先生が「技術と知識先行の小心者でまだ人を斬ったことがないだけ(今後殺しに発展する可能性はある)」だったのに対して
    アニメの先生は「小心者だから人を斬れない(メンタル的に)」に落ち着いたのは結構大きい
    「殺してない」と「殺せない」はだいぶ違う

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:56:00

    >>67

    志々雄みたいな殺しを肯定する人種からは追い詰められて尚踏み出せない弱さと貶されるだろうけど剣心を初めとする本来殺しなんか人殺しなんかしない方がいいだろ派からは落ちる所まで落ちても最後の一線で踏み留まれる強さと評価されそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:56:44

    >>29

    剣心にも本当に才能はあったって言われたのも地味によかった…

    あれが出来て凡人はないだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:00:59

    刃衛→せめて地獄から見ているでござる
    蒼紫→挑戦はいつでも受けるからそれまで生きろ
    雷十太→人を殺していないならばまだやり直せる

    剣心って、仲間思いなのはもちろんだけど敵であっても仲間と同じか下手すりゃそれ以上に気にかけるよなぁ
    まあ元々人買いやそれ襲った野盗まで埋葬するぐらい優しい人物ではあるんだけど、そのお人好しは一体誰に似たんでしょうね師匠?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:04:21

    描写もそうだけど地味に強さも盛られてたよな
    飛飯綱と纏飯綱のコンボはあれ実際作中屈指の攻撃力では…?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:26:02

    剣心が飛龍閃で叩き伏せたのは雷十太であると同時に“師匠と口論の果てに飛び出して奇兵隊の門を叩いた自分”なんやな……

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:29:54

    なんか北海道編合流しそうなルートになってねアニメ版

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:30:06

    >>83

    そもそも剣心が「山奥で師匠相手から秘剣を譲り受けた挙句に過激思想を拗らせて山を下りて"明治改革四民平等"の為に今ある体制をぶっ壊して再興した」っていう雷十太成功ルートたどった結果だからな…


    雷十太先生が山を下りたのが明治になってからでよかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:33:17

    >>85

    剣心というキャラクターの過去がきちんと設定された結果として愚物とまで言われた雷十太の辿った経緯の比重が物語の中でわりと重たい意味を持つようになったの凄いよな。

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:33:28

    >>82

    あと原作でもやってた飛飯綱の連発がアニメだとマジで強かった

    いやシャレにならんレベルで強いわ ガー不可の攻撃があの連射ってそりゃ剣心レベルじゃねぇと躱せねぇよ


    ついでに飛龍閃も一撃ではなく「相手の隙を作るための一撃」「納刀しての一撃」「そのまま鞘で振りぬく」と火力が上がってるしその分雷十太のタフさを明確にしてる節はある、頭を叩きつけてる訳だし


    そりゃ龍槌閃マトモに食らってもほぼノーダメみたいなタフさしてたもんな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:36:34

    雷十太はいいんだけど、剣術は絶対やめねぇ片手でやってやると息巻いてる由太郎見てると悲しくなるわ
    北海道編ですっかり諦めてるっていうかあんまり興味すら無さそうなのがキツい

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:37:00

    >>85

    剣心「人々の未来を憂い、それを救う為に人斬りになった」

    雷十太「剣術の未来を憂う者である」


    剣心の方の言葉は違うけど、大体こんな感じだもんな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:39:06

    >>87

    精神が肉体凌駕してる状態でもないのに普通に耐えてんのやべえわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:39:28

    >>71

    ま…まだ北海道編で実現の芽はあるから…

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:41:11

    そういえば飛飯綱って和尚の極みブロッキングで(多分)無効化できないのもいいな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:41:54

    >>85

    >>89

    子供の頃は雷十太、大言壮語吐いてる悪党にしか見えなかったのに、アニメの『追憶編』や実写のビキニングで剣心の過去を補強したのを経て新アニメで、“剣心の辿った地獄道を歩かんとして阻止された剣術家”ってポジションになってるの感慨深い。

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:43:22

    >>92

    和尚は的がデカくてフットワーク重いから飯綱は天敵になりうる。というか多分、飛飯綱と陸震を先に当てたもん勝ちみたいな勝負になる

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:48:44

    雷十太先生が秘剣完成させて
    その辺の人間で試し切りしちゃう→張ルート
    実戦で使って殺し回る→蝙也ルート
    剣心に負けても心折れたのを自覚しない→宇水さんルート
    一歩間違えれば危なかった…

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:52:14

    宗次郎にしろ縁にしろ改心見込みのキャラも皆既に一線超えちゃってる奴ばかりだから
    一線越えないうちに阻止された男って斬新な路線が提示されて価値が一気に上がったわ先生

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:52:30

    >>85

    その「成功ルート」ですら、人斬り抜刀斎としての業でメンタル滅茶苦茶になる地獄道だからな

    「お前が自慢げに言ってる殺人剣ってそういう事なんだから悪いこと言わんからやめとけ」という切実な意見よ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:54:42

    あの退場させたこと和月先生ホントにずーっと悔やんでたんだろうなあ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:55:18

    >>97

    早い話が実際にライン踏み越えちゃって後悔してる先輩からの注意換気なんだよねあれ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:09:31

    >>99

    原作だと人によっては「剣心が殺人に関してマウントとってる」とも受け取ってしまうやり取りだったから、最後に雷十太のことを剣心に案じさせることで先達からの忠告って形に改変したの普通に上手いな……と思ってしまった

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:11:36

    考えてみれば雷十太って「インテリマッチョ」がコンセプトなわけで
    古文書研究に心血を注いだ学者肌な部分こそが本質、人殺しとか向く性格ではないってのは納得の補完
    リベンジキャラである安慈も復讐に焼かれなければ暴力なんて振るえない心優しい人物だったわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:16:09

    和月は小心者が立ち上がって勇気見せる展開好きそうだし
    今回の補完で北海道編で先生が再登場活躍するビジョン見えてきたわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:17:21

    やっぱりプロは違うなあ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:18:54

    なんだかんだジャンプ黄金期から今まで定期的に連載持ってるだけのことはある

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:21:41

    >>102

    アニメとはいえ監修でこうするなら北海道編で再登場しても剣客兵器ルートはないわな、って思えるアニオリだった

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:28:40

    >>101

    ソル=バッドガイかな?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:39:46

    >>56

    そこでそんなすぐに善人になれるならマッチポンプやら由太郎の腕やら斬ってない

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:44:07

    >>41

    体格的に山籠り中は野性動物とか殺して食ってると思うので、熊とかは余裕で斬れたんじゃないかな

    熊やれるなら人くらい余裕っしょ!て思ってしまっても不思議ではないし、そんな奴が「人斬ったら人死ぬんだけど分かってる?」って詰められて動揺しちゃうのがいいんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:51:03

    >>107

    犯罪レベルではテロリストの剣心の方が格上だけど

    剣心が命令された側なのに対して

    雷十太は能動的に計画を考えて他人を利用しているんで

    性根の腐り具合はずっとアレだからね

    すぐ改心して善人になったら違和感が強い

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:11:47

    >>5

    この前に出てた人切中毒ももしかしたら最初は怯えてたのにプッツンしちゃったのかもと思うと本当に一閃超えられないやつでよかった

    >>10ボロボロにされても諦めないし自分を慕う子供は躊躇なく傷つけられるのに、殺そうとすると途端に止まるのはねじくれすぎて一周真っ当

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:13:12

    >>108

    でもその考え口に出しちゃったら、

    人なぞ熊や猪や燕と変わらん!皆切り捨て糧としてきた!とか言い出した日には

    剣心も人じゃなくて鬼や妖怪かとマジ眼になると思うんすよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:21:07

    >>48

    検診の不殺の強さ正しさの証明でもあるな

    >>50

    こいつ自分がやられると死なない程度に斬るのにはひるまないkら各柄相手なら普通に戦えそう そういうねじれが魅力

    >>67

    強い弱い正誤ではなく向き不向き・要不要の話かな 人切り抜刀債の経歴も日本に必要な事ではあったし

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:34:15

    サノも台詞的には意図して殺したやつは居ないけど結果的に死なせたやつはいるだろうしな。
    そういう意味でもまだ悪に堕ちてない

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:41:49

    まあ雷十太も罪がないとは言わないけど変な話罪の数の話をしたら剣心が一番多いわけだし決して改心しちゃいけないなんて事はないんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:45:19

    光堕ちせずにただ折れて惨めなまま過ごしてもそれはそれで雷十太らしいというのが雷十太というキャラ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:51:01

    >>113

    北海道編でモグラを殺したと勘違いした時のリアクションがエラい軽いからな。あーあやっちゃったなーくらいの感じ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:59:23

    >>116

    実際喧嘩屋なんてやってりゃもそうだし世界を周れば殺し合いで命を狙われることも多々あっただろうからな


    なるべく殺しはしないだろうが殺しにかかってきた相手の命はそこまで気にしないだろう

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:02:13

    左之は初登場の時点で「喧嘩で相手が死ぬかはただの運」的なこと言ってたしな
    なんなら赤報隊時代で人を殺したことがあっても不思議ではないし

  • 119二次元好き匿名さん23/10/27(金) 19:30:30

    北海道編で剣客兵器を止める謎の人物登場からの
    これやってほしい

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:05:57

    これされたら感動するわ
    「真に」憂う者として出て来てほしい

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:08:25

    刃引きした刀を使って持ち前の技術と撲殺しない力加減を会得して不殺の剣を極めたらいいんじゃないスかね

  • 122二次元好き匿名さん23/10/27(金) 20:10:08

    真面目に剣客兵器に存在知られてないだろうから剣心達と会わないと誰!?の連続になってしまう

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:12:41

    もし先生が10年早く生まれてたら剣心のように幕末に飛び込んで人を殺して剣心のように罪の意識にさいなまれて流浪うはめになってそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:14:27

    猛者人別帳ってあるけどあれ誰が集めてるんだろうね?
    闇の武の連中なんだとしても、あいつら雇う金どっから出て来てるんだろう

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:15:10

    剣客兵器が唱える地獄を経験してこそ真に強者になれるっていう理屈は現状作中では真実に近く
    死の際の戦いを経験しないまま鍛えたところで先生みたいに心の弱さが剣才を曇らせた愚物になってしまう
    だからこそ北海道編で殺さないままに心も強くなった先生が剣客兵器をも倒せることができたり新世代の子たちを導き地獄以外でも強くすることができれば
    先生の存在そのものが剣客兵器の理屈への反証になり得る

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:16:47

    このレスは削除されています

  • 127二次元好き匿名さん23/10/27(金) 20:16:53

    >>124

    服部先生を記録してない時点でな…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:17:01

    アイヌの集落とかにいそう山籠りしてましたし

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:18:06

    >>124

    千年前からこの国の裏で跋扈してる奴らだし資金源はいくらでもあるんじゃね

    欧米で大量生産始まる前のアルミを手に入れて生産してたり本拠地が結構でかそうだったり剣星なんて幕末ミサイルを持ってたり

    普通にめちゃくちゃ金持ってそうだし

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:19:26

    回転斬りモーションから放つ全周囲飯綱から、飛ぶなり伏せるなりしたやつに対して追撃の飛飯綱みたいなクソコンボ引っ提げて出て来てほしい

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:21:09

    >>129

    それはそれでこいつら江戸から幕末何やってたの…になっちゃうのよ

    これまでひっそりやってたのに突然出てきた以上組織が大きく変わるなんかがあったんだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:22:34

    >>131

    剣客兵器は海外からの侵略に対抗するための組織なんだから本格的にその脅威が顕在化した今だから出てきたってだけで

    国内の内乱自体には関与しないのは当然では?

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:24:40

    組織の資金源の一つは北海道の砂金やらじゃなかったか
    武だけのバカ集団みたいに思ってる人いるけど普通に政府に匹敵する情報網と縁のマフィア組織以上の組織力持ってるやばい奴らだしな
    それらが狂った思想に基づいて動いてるからさらにやばいんだが

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:24:53

    >>127

    幕末パワーバランスのせいで結果的に目立たなかったがあの一戦を見てるだけで服部先生がヤバいのは分かるだろうにこいつら……切り捨てが早すぎて敗者の再起や奮起を摘み取ってるよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:25:13

    >>132

    六日の菖蒲十日の菊


    幕末の流れって外国の開国要求連打から始まってペリーで本格化するんだけど

    こいつら抜きで一通り凌ぎ終わってから出て来くるとか完全にアホの子じゃん

  • 136二次元好き匿名さん23/10/27(金) 20:28:24

    >>132

    自分達で国内の内乱誘発してるから外国勢力と変わらないレベルだと思うんですけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:30:15

    仮に北海道編出てくるとしても真剣を持ってる事は無さそう。
    人を斬れない自分には偽りの刀(竹光、木刀)がお似合いだみたいな。

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:34:11

    >>136

    強くするための実験戦闘だぜ

    地獄を経ないで育てたところでどうなるかはそれこそ先生が示してるわけで

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:34:36

    次なる侵略って明治より戦国や幕末の方が侵略の危機だったと思うんですがそれは・・・

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:38:09

    >>135

    それこそ最初の時にあと十年そこらで日清戦争始まるのを予期したからついに出てきたみたいなこと言ってたような

    それに斧号の回想で函館戦争を見て海外の兵器の進歩の速さとそれを予期できず建設に時間かけた五稜郭を見て

    この対応の遅さじゃダメだろってなってたからあれが契機ではあったとは思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:38:40

    善人ではないし、何なら傷つけることはできるが人殺しにだけはなれない男。
    マジで雷十太先生に向かい合った末の答えだ……。

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:46:50

    どうしようもなく小物で小悪党なんだがそれを自覚できたから後戻りできなくなる前に止まれた
    ここから戻れるかは今後次第だがとりあえずその第一歩として由太郎には謝れ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:50:32

    山嵐の剣心と熊の雷十太

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:58:34

    >>102

    もし北海道編に登場するとして

    ・登場時にはすでに改心してる展開

    ・登場時点では改心してないものの最終的に改心する展開

    どちらになるのだろうか

    個人的には後者希望

    殺人童貞卒業するために剣客兵器側につくも途中でビビッて抜け出し

    最終的に勇気を振り絞って助けてくれるみたいな

  • 145二次元好き匿名さん23/10/27(金) 20:59:44

    新しく迎えた外部の人間が三人いるって話が既に出ていて宇水さんの弟弟子がそのうちの一人だろうから可能性は十分にある

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:00:47

    >>88

    結局右腕は完治出来なかったみたいだし(日常生活に支障はないものの)、実家の商会の仕事もやっているから

    この5年の間に由太郎の意識が変わってしまってもおかしくない

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:07:01

    >>125

    この作品元敵キャラ(観柳、雷十太)がずっと剣客兵器の反証やってるな…

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:12:58

    >>112

    >強い弱い正誤ではなく向き不向き・要不要の話かな

    この後登場するのが「人斬りが人を斬らずにどうして人を守れる」と言ってくる斎藤なのを考えさせられるな

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:15:46

    >>147

    なんだったらどんなに頑張っても精々煉獄さん一隻が木端テロリストの限界であることを教えてくれるCCOとそれをっらあ‼︎する近代兵器の津南もいるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:17:29

    >>146

    片手でも出来る神谷活心流の技もあるみたいだけど、当時の目標だった「本物(カス)の雷十太じゃなく理想(ホンモノ)の雷十太よりも強くなる」を思い出してほしいと思ったりもするけど、現在の弥彦・燕・由太郎の舞台が東京と離れているし、難しいかな?

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:23:33

    なんだかんだ雷十太を救いを与えると同時に殺人童貞煽り~みたいなネットで良く言われてた剣心に対してもちゃんと剣心も彼に対して色々考えてるんですよってフォロー与えてくれたのが良かった
    雑に剣心が下げられたらそれこそ気分悪かったし

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:33:01

    >>151

    「本物の殺人剣に会う前に剣を捨てろ」「殺人という一線を超えなかったことを幸運に思ってくれていればいいのだが」ってのが剣心らしくていいセリフだと思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:36:28

    >>146

    それはそうなんだが、単行本の構想にあったように外国で片手を後ろに回すフェンシングのような剣術を習得して、弥彦のライバルになってる姿を見たかった人は多いと思うな。

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:48:54

    前回から地蔵の顔に違和感あったけど、あれ実は逆さにくっ付けてたせいだったんか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:50:30

    >>67

    それを決めるのが今後の雷十太なんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:51:49

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:04:53

    女子供なんて人斬り時代の剣心ですら斬るのを躊躇する存在なのに、それを斬れないことに情けなさを感じて涙を流す辺り、殺人剣の闇深さを根本的に理解できてないってのは原作と変わらないっぽいな
    まあそんなものを理解、というか実感してしまう前に踏みとどまれて良かったわけだが

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:07:09

    >>119

    >>120

    同じ言葉でも「はー最近の竹刀剣術は軟弱であかんわ」から意味が180度反転するのアツ過ぎる

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:15:20

    >>154

    やたら怖い顔のお地蔵様だなあと思ってたから最後に微笑み顔になったのが印象深かったわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:22:06

    >>157

    むしろそういう感性が大事だと思うぞ

    本編のモブなんて女子供にすら割と躊躇いなく剣向ける奴ばっかだし


    まぁ幕末明治って時代がそういうモンだと思えばそうだが

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:28:40

    剣鬼であることと暁光であることは両立するし、
    小心者に善性があることは矛盾しないんだ。
    北海道編まで時間はあるし少しずつ慣れていっていっぱい殺せばいいんだ。
    次は地蔵の近くにカエルおいてやってみましょう先生!

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:31:10

    剣術を能や歌舞伎のような伝統芸能に昇華して技術の純度を保つって言う思想は佐之助も理解を示してたし頭でっかちの理屈先行型っぽさは元からあったよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:39:40

    幕末の動乱を潜り抜けて明治で活人剣を目指した剣客兵器疑惑のある越次郎もこらから出そうだし真の活人剣を掘り下げる展開が来るかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:55:05

    殺人に躊躇なんてしない奴が多いからこそ、「人を殺せない」ことについてちゃんと掘り下げてきたのが良かった
    お地蔵さんが微笑んでくれたのはそういう事だよね…

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:08:54

    突き詰めれば単なる小心者なんだけど、だからこそ「小心者」として踏みとどまれたのは大事だよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:13:56

    天賦の才を持ちながら矮小さ故に人としての感性を捨て去る事が出来ず人斬りにはなれなかった事で道を外しかけた寸前で踏み留まれた若者って決着に落とし込んだのはマジで良い改変よ
    ちょっとうるっと来た

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:18:33

    疑いの評価も多い本だけど「戦争における人殺しの心理学」(デーブグロスマン)はおすすめ。
    他人を積極的にヤれる人間なんて滅多にいないし、
    ヤれるように効率的な訓練を施した結果、ベトナム帰還兵みたいに心の傷を負った人々を多数産み出した、なんて話が紹介されている。

    うちの爺さんもそうだったけど、剣心も被害者の恨みの夢に魘されることもあったろう。

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:19:03

    >>30

    ただ人誅編は縁以外も色々と言われてるからな。

    もし、そこまでやるならかなりアニオリ入りそう。

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:22:23

    和月の失敗故に小物化し、それ故に愛されるようになったキャラだけど
    その愛される部分を損なわずに手を加えられるのが地味にすごいよなって

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:25:07

    情けなかろうが小者だろうが手を血に染めないのが一番だよねって
    ただこれをもって剣心は先生よりダメだという話ではなく
    気づいて殺さない道を選べるようになった剣心もまた良いという話だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:26:09

    今の和月先生なら縁の部下の中国人と配下の四ハゲも上手く補完してくれる…はず

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:32:58

    >>171

    あいつらは和月先生の小物感が特に悪くでたキャラだったと思うからいっそ四天王はOVAのお庭番たちみたいに無口で台詞なしみたいなプロの敵っぽく四獣の仮面とかで個性つけて戦わせるとか。

    中国人はそのままでいいかな。

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:35:23

    原作で天賦の剣才扱いされているのは剣心と宗次郎だが
    両名ともに(環境もあるが)勢いで殺人者コースに入ったこと思えばある意味恐ろしい
    才能で行く末が決まっちゃうやつ

  • 174二次元好き匿名さん23/10/28(土) 00:57:42

    >>171

    もう一組、ハゲの四人組がいるんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:29:12

    雷十太先生の改心味方化、実現すれば剣心がやってきた不殺の正の側面の論証になるんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:34:37

    >>166

    若…者…

    いや年齢的には剣心より下だけど…

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:46:29
  • 178二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:47:41

    和月がしたかったのはこういうことなんだなあと
    あんま剣心との比較になってなくね?と思ってたから

  • 179二次元好き匿名さん23/10/28(土) 02:48:42
  • 180二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:57:07

    4入道の話するとだんだん人数減らす流れやめろw

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 04:25:08

    原作では弥彦にビビらされて情けないまま終わったけど
    その後に令和アニメのイベントが発生したことにすれば
    北海道編に登場させてもおかしくはならないはず

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 06:30:03

    >>172

    他はともかく玄武はどうフォローすりゃいいのかわからん。いっそあいつら全カットで、没になったターミネーター縁4タテルートするんじゃね。わざわざかませになる為に島までやって来た仲間四人の扱いがあれになりすぎるけど

  • 183二次元好き匿名さん23/10/28(土) 06:42:59
  • 184二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:14:03

    増やすな

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:52:29

    >>182

    OVAみたいに剣心が縁のところに一人で行く。

    で、あの中国人が四天王と戦闘員たちを連れて縁と剣心たちを倒そうとするが道中で決着の邪魔をさせないために剣心の四人の仲間が立ちふさがって四天王たちと戦う。

    という感じに戦う場所を離すとか。

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:57:10

    実際阿武隈入道と雷十太先生なら何人位で当価値になるだろう

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:03:52

    >>183

    増やせばいいってもんじゃないと思うぞw

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:32:14

    パトロンを得る方法が狂言強盗な辺り、子供の頃に流れの剣士にでも助けられたんだろうか

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:36:00

    >>183

    五入道の花嫁

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:38:06

    こうしてみるとみんな石動雷十太先生が大好きなんやなって

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:14:35

    この人、人を斬れなかったことが情けなくて泣いてるんじゃなくて、今までの自分の愚かさに気がついて泣いてるんだと思うわ
    上下逆になった地蔵の顔は、今までの怒り(仏頂面)が笑顔になることで、その変化への赦しを示してる

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:22:21

    剣心も言ってたが才能は本物でだからこそ才に溺れて自分は特別だと思い込み
    思想に酔って大義の為なら平気で人を騙したり傷付ける奴になってしまった
    それでも殺人はできなかったのは優しさではなく根が小物故なのだが同時に人命の重さを心の底で理解しているという事でもある
    善性ではないが善性の土壌になる感覚はまだ持ってる人なので再登場に期待したいところ

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:55:52

    >>186

    正直相手が何人だろうが相手が剣心級じゃない限り飛飯綱ぬんぬんしてるだけでどうにでもなるんだよね

    殺せないからそこを突かれる可能性はあるかもしれんが…

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:50:09

    先生なら開拓民の中にまじって不二と並んで鍬ふるいながら纏でぬんぬん岩処理しててもおかしくないよね

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:59:08

    子供からの尊敬と憧れを利用して切り捨てるゲス野郎でもあるんだけど最後の一線だけは踏みとどまってくれて良かったよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:20:35

    >>68

    北海道で雷十太登場したら

    ·薫の父親と出会って活人剣始める

    ·不二と一緒に屯田兵

    ·粗製乱造された雅桐刀が出回った事で剣術習いたい人の需要に合わせて剣術教える

    とかで出番あるかな

  • 197二次元好き匿名さん23/10/28(土) 14:21:56

    そういやガトリング斎逃亡してるからその先で出会して用心棒として雇われる展開も出来るな

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:51:20

    るろ剣全体だと才能は不二がぶっちぎりな感じあるんだけど
    あのフィジカル差って赫力でどうになるのかね?

    北海道で師匠から飛天御剣流教え込まれてたりしたら手に負えないぞ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:03:30

    雷十太寝取られ本も見かけたし、新アニメは期待出来そう

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:04:01

    >>199

    なんその……なに?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています